北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +10.8℃ 最高気温 +23.7℃

オリジナルタオルですが、当面はお一人様1枚とさせていただきます。
まだ在庫あります。

なんか中川町を中心として、宗谷線の列車に折り畳まないで自転車乗せれるようにする動きがありますが、結論から言うと現状は無理だし、まずJRがOKしないでしょうね。
中川周辺の普通列車は上下合わせて6本。
18きっぷや北東パスの時期は集中します。
1両に自転車10台乗ってきたらどうなることは、ちょっとわかっている人なら想像できるでしょう。
やるなら増便や増結、ツアー募集で臨時列車運行でしょう。(JRやらないと思いますが・・・。)
うちでは10年ほど前から折り畳み自転車と輪行袋用意して、列車乗れるようにしています。
滅多に利用する人いませんが・・・。
ラッセル車撮影も廃線跡巡りも秘境駅巡りも鉱山跡巡りもそうだけど、うちでは10年以上前からやっています。
近年こういったツアーやるところ増えました。
こんな変わったツアーがやっと世間に認められたということかなと思います。

今朝はサイクリングのグループが出発。
東京から稚内へ行き、ゴールは女満別。
サポートカー付きです。

P7270357.jpg

今のひまわり畑はここ。
そんなに広くないですが、右側ほぼ満開、左側これから。
更正会場は咲いているところありますが、近づきにくいし、ここより狭い。
その他の広いひまわり畑の見頃はもう少し先になりそうです。(S)

P7240314.jpg
天気   最低気温 +12.2℃ 最高気温 +25.9℃

今日はとてもいい天気で、青空きれいでした。
今朝は12℃まで下がりました。
昼はカラッと晴れ、日が沈むと気温急降下。
とても過しやすい日が続いています。
明朝の最低気温+10℃予想。
もしかして一ケタになるかもしれません。

「なよろひまわりまつり2017」と題して、7月28日(金)~8月19日(土)まで、サンピラーパークひまわり畑を中心としていろんな企画があります。
スタンプラリーや写真投稿、フォトコンテストで抽選でプレゼントが当たります。
スタンプラリーは当宿は参加しておりません。
宿泊のお客様がいる時間帯や休憩中だと対応できない場合があるからです。
ということで、例年通りひまわり畑の上に案内所が設置されました。
28日からですので、まだ準備中です。
なんか今年は向きが違うなぁ~。
今年はライトアップはやらないと春に聞いていましたが、今のところその兆しが見られないので、やっぱりやらないかもしれません。
ライトアップは好評だっただけに残念ですね。
天文台ツアーに行かれる方がいれば、サービスで当宿オリジナルライトアップがちょっとだけできるかもしれません。
でも、ここのひまわり畑はお薦め度NO.2かな。
今年は下部のコスモス畑を潰してひまわりにしたので、面積が増えました。

P7260338.jpg

天候が安定してきたので、だいぶ回復してきました。
この調子だと予定通り見頃を迎えるかもしれません。(S)

P7260339.jpg
天気   最低気温 +13.8℃ 最高気温 +26.4℃

今日は基本晴れだったのですが、一瞬雨も降りました。
室内にいると気温以上に涼しく感じました。
朝は13℃と肌寒いくらいでした。

29日(土)は有森裕子ひまわりリレーランがあるため、なよろ健康の森周辺道路が一時通行止めとなります。
当宿の出入りは特に問題ありませんが、路線バス日進ピヤシリ線は2便が運休となります。

写真はじゃがいもの花です。
今の畑はじゃがいも、そば、かぼちゃ、ひまわりの花が咲いています。
随時その日の見頃のひまわり畑をお知らせしています。
アクセス道路状況やここから撮るといいなど、超詳しくお教えします。
名寄のひまわり畑情報は一番詳しいかも!?
8月に入ると超ド級のひまわり畑が見られますよ。(S)

P7240305.jpg
天気   最低気温 +14.8℃ 最高気温 +25.1℃

今日はちょうどいい気温でした。
メッシュジャケットを着てバイクに乗っていると日陰はちょっとひんやり、日なたはちょうどいい、止まるとちょっと暑いといった感じでした。

今日は1ヶ所で麦を刈り取っているのを見かけました。
これから各所で麦の刈り取りシーンが見られそうです。

かすみ草じゃありませんよ。
そば畑です。
今年はそば畑が多いように思います。
結構近くに広大な丘のそば畑があるのですが、そこは写真が撮りにくい場所なんです。
新蕎麦が楽しみですね。(S)

P7240301.jpg
天気   最低気温 +15.7℃ 最高気温 +29.6℃

今日はカラッと暑くなったので、久しぶりにエアコンオン。
でも、19時には20℃を切ってあっという間にひんやりしてきました。
今晩も満天の星空です。
天文台へ行かれた方は感動されていました。
21時過ぎにISS(国際宇宙ステーション)も流れ星も見えました。

麦が色づいてきて、しばらく天気良さそうなので、今週は麦の刈り取りが始まりそうです。
麦が刈り取られると、麦草ロールの登場となります。

P7220228.jpg

ひまわりは今日もぽつりぽつりでした。
1日では大きな変化はありませんが、つぼみは日々膨らんできています。(S)

DSC00306.jpg
天気   最低気温 +16.9℃ 最高気温 +28.6℃

今晩は気温が下がっています。
窓閉めて布団被って寝ないと寝冷えしそうです。
そしてそんな夜は風がなく、満天の星空が見えています。

近くのひまわり畑の中に展望台が設置されました。
例年と違うのは、両側に階段があるということ。
なので、通り抜けできます。

P7220271.jpg

展望台からの眺め。
開花すれば、一面のひまわり畑です。

P7220264.jpg

昨日成長が遅れていると書きましたが、ぽつぽつ咲き始めています。
個体差があるというか、小さいけど咲いていたり、もうつぼみできていて今にも咲きそうなものもあったり、まだまだのもあったりで、今後の天候次第ですね。
少しは咲いてきているということです。
他のところでも咲き始めていて、そんなに広くはないものの、ほぼ開花しているところもあります。
そこは愛車と共に撮影もできます。
ひまわり畑は場所によってロケーション違うので、ひまわり畑巡りいいですよ。
あと、ひまわりは基本的に東向きに咲く傾向があります。
午後からは逆光になりやすいなので、午前中のできれば早めの時間帯がお薦めです。(S)
天気   最低気温 +21.3℃ 最高気温 +30.3℃

今日は意外と天気持って曇り。
夜になって降りだしました。
特急サロベツ3号は運休なので、必然的に明朝の2号も運休。
宗谷方面の大雨を予想しての早々の運休です。

夏になると忘れ物が増えてきます。
はみがきグッズ・タオル・洗顔フォーム・化粧品・冷蔵庫に入れた物・充電器・乾電池が多いです。
稀なケースではメガネ・メガネケース・バイクグローブ・カメラアイカップ・カメラレンズキャップなども。
あと、お部屋の鍵をお持ち帰りにならないよう、お気をつけ下さい。

サンピラーパークのひまわり畑ですが、成長が遅れています。
ほんの少しぽつぽつ咲いていますが、見頃が少し後にずれるかもしれません。(S)

DSC00257_20170721224106bcf.jpg
天気   最低気温 +17.3℃ 最高気温 +25.9℃
日の出 4:02 日の入 19:11

夏至から1ヶ月が経とうとしています。
その時より10分くらい日の入りが早くなってきたので、少しだけ日が短くなってきたなと感じます。
今日はほとんど日が出なかったため、予想より気温上がらず、ちょうどいいくらいでした。

もう冬のスタッドレスタイヤの新製品が発表されました。
あと1ヶ月もすれば、店頭にストーブが並びます。
昨年は10月上旬に雪降りました。
あと2ヵ月半で雪が降るなんて今の気温じゃ考えられないけど、降るんだろうなぁ~。

30円で販売中のオリジナルタオルですが、通販はいたしません。
大幅な原価割れの大サービス品です。
来て頂いた方の感謝価格ですので、ご了承下さい。
あと、通りすがりの方もご遠慮下さい。
なお、今のところ在庫はまだ十分あります。
全員の方が買われることはなく、買わない方の方が多いです。
ただ、アイスもそうですが、1人買うと次々と買う傾向があります。
私の予想では年内はあるんじゃないかと思っていますが、どんどん出るともしかして夏の間に無くなるかもしれません。

麦がいい感じに色づいてきました。
綿毛が無数に広がっているようです。
風が吹けば、波立っているように見えて、これまたきれいなんです。(S)

P7190149.jpg
天気   最低気温 +15.3℃ 最高気温 +24.7℃

今日の気温でほぼ平年並みの気温です。
ちょうどいい、気持ちいい一日でした。

トロッコ王国では乗車したライダーにフラッグ配布しています。
プラ棒にナイロン旗接着剤で3点留め。
ハサミで切ってあるだけなので、最初から先がボロけています。
手作り感あって、ビニール生地よりいい感じ。
ただ、後ろに付けて1日走ったら、ほとんど残っていないかも?

近くで牧草ロールを作っていたので撮ってみました。
本当は動画の方が見ごたえありますが・・・。
刈り取った牧草を集めて圧縮し、ビニール巻いて出来上がりというものです。

P7190151.jpg

先日スーパーで駅弁空弁祭りやっていたので買ってきました。
これ好きなんです。
笹に包まれた圧縮酢飯と鱒。
冷蔵だと硬くなるので、常温保存だそうです。
酢と笹の殺菌効果でしょうか。

DSC00302.jpg

キッチンタイマーの調子が悪くなったので、たまっていたセイコーマートのポイントで交換しました。
もっとマグネットが強力だとよかったですが、液晶が大きくなって見やすくなりました。(S)

DSC00304_20170719204205512.jpg
天気 のち  最低気温 +12.8℃ 最高気温 +22.7℃

今日はちょうどいい気温で快適でした。
朝は涼しく、日中は適温。
北海道の夏はこれくらいがいいですね。

8月8日(火)に部分月食があります。
見れるのは午前2:00~4:30くらいです。
天文台は特別開館ですが、真夜中なので送迎はいたしません。
行かれる方は各自こっそり行って下さい。
南西方向なので、当宿からもよく見れると思います。
8月12日(土)13日(日)はペルセウス座流星群観望会があります。
天文台は24:00まで特別開館ですが、お迎え時間はいつも通りとさせていただきます。
名寄は天文台があるくらいなので星がきれいに見えますが、天体望遠鏡から見れば肉眼で見えない星も見えます。
今の時期は土星の輪や木星の縞なんかが見れます。

よく行く林道に新たなブツが設置されたという情報を受け、実際に見てきました。
あぁ、確かにありますね・・・前回行ったときはなかったので、最近ですな。
あまり詳しく書くと差障りがありそうなので、二輪車なら・・・ということにしておきます。
私ならno problemということです。
先週の一時的な降雨で一部若干荒れましたが、これくらいの方が楽しめるくらいです。
ただ、草刈りしていないので、区間によっては両側の草がハンドルやミラーにバチバチ当たって、草をつけたまま走行状態です。
写真は支線林道(通り抜け可)ですが、一昨日は草ぼーぼーだったのに、今日は両側だけ刈ってありました。
これならバチバチ当たらず走れます。
このように、林道は日々変わるので楽しいですね。
そして、林道走行は身軽がいいですね。
荷物満載では楽しく、気持ち良く走れません。(S)

DSC00291.jpg
天気   最低気温 +14.1℃ 最高気温 +18.4℃

今年から「北海道みんなの日」が設定されて、それが今日。
天文台が無料でした。
でも、空いていました。
JRの乗り放題切符も登場しましたが、JRで旅する人減りました。
減便もそうだけど、それよりはまなすや北斗星といった夜行が無くなったのが大きいと思っています。

今日は肌寒かったです。
昨日より10℃以上下がりましたからね。
涼しいから草刈りチャンスと思って、まだ1週間くらい早いけど1回分だけやりました。
30℃の日にやったらぶっ倒れますからね。

今日の夕焼けはちょっとだけでした。
明日に期待!(S)

P7170144.jpg
天気 のちのち  最低気温 +16.7℃ 最高気温 +29.2℃

今日は朝は予報よりいい天気だったのですが、お昼から怪しくなってきて、ドーンと降りました。
そして一気に気温急降下で、今晩は半袖では肌寒いくらいになっています。
明日は曇りで最高気温21℃予想。
これくらいだと過しやすいなぁ~。
南の方でまとまった雨が降った影響で一時JRストップしていましたが、夕方から元に戻りました。
そして、261系が戻ってきました。

早くも咲き始めたうちのコスモス。
今日の雨と風で一部花びら落ちてしまいました。
今年はなぜか玄関周りでたくさん咲きそうです。

じゃがいもの花きれいですねぇ~。
品種によって色が違います。
ただ、私は花を見ただけで品種の区別はつきません。
ちなみに、この辺は観光地ではありませんので、きれいな丘や畑の風景を見に来る人は皆無です。

P7150054.jpg

昨日今日と名寄市立大学の大学祭でした。
フィナーレは打ち上げ花火で、温泉ツアーから帰ったらちょうど上がっていました。
きれいでした。
2週間後はてっし花火大会で、こちらも当宿から見えますよ。(S)

P7160140.jpg
天気   最低気温 +17.9℃ 最高気温 +30.8℃

今日は北海道が一番暑かったですね。
ついに37℃オーバーですか。
帯広37.1℃、美幌37.0℃
そのうち40℃いくんじゃないかと。
道路の上は軽く40℃を越えていたでしょうね。

じゃがいもの花が咲き、麦が色づいてきました。
畑によってまちまちで、花がいっぱい咲いているところもあれば、ぽつぽつのところも。
麦は今にも刈りそうなところや、穂先が少し黄金色に変わってきたところと、いろいろです。
夏の北海道らしい風景ですね。

P7150053.jpg

ひまわり畑もほんの少しですが、ぽつぽつとひまわりが・・・。
ひまわり畑もなるべく見に行って、開花状況や見頃のところをチェックしています。
誰にも教えたくないような穴場のひまわり畑も毎年出現していますよ。(S)

P7150109.jpg
天気   最低気温 +18.6℃ 最高気温 +30.7℃

今日も気温上がりました。
帯広・足寄・本別で36.2℃
そちら方面に行かれたライダーさん大丈夫だったかな?
札幌では今世紀一番の暑さ34.9℃
先日、長年札幌在住の方が言っていましたが、もうエアコンなしではいられないそうです。
明日も暑くなりそうです。
うちでは午後からエアコンいれてスタンバイ。
夜は気温下がるので自然風入れています。

ホクレンガソリンスタンドで今年は地図の代わりに「うまいもの百科」という冊子を50ℓ以上給油のレシートでゲットできます。
近年地図は不評で、「また地図か」という声があったそうです。
でも、2012年の地図は未だに使っている人もいるってことは、25万分の1地図はある程度需要あるんじゃないかなー。
来年は復活して欲しいな。

日本最北の摘み取りブリーベリー園「サンベリーむらおか」さんの開園は8月1日(火)です。
今年は6月の遅霜や低温のため、実の生りも少なく、開園の遅れと摘み取り価格が変わっています。
入園料/0才〜4才無料 5才〜12才まで500円 13才以上700円
食べ放題なので、数千円分食べられますよ。
いろんな種類のブリーベリーが食べられるのもいいですね。
私は500粒はいけますね。
お持ち帰りも発送もできます。

周辺林道実走して、通れるか、荒れ具合、ゲートなど、なるべく状況を把握するようにしています。
情報たっぷりありますよ。(S)

DSC00237_201707142051564b7.jpg
天気   最低気温 +17.6℃ 最高気温 +29.9℃

今日の名寄は辛うじて30℃はいきませんでしたが、まぁ動けば普通に暑かったです。
でも、もう慣れてきたかな?
道内場所によっては35℃オーバーだったし、観測史上最高を記録したところもあったので、まだマシだと思わないといけません。
夕方のみエアコン入れました。

今日は函岳通行止めでしたね。
月火曜日に短時間にまとまった降雨があったため、一部林道で雨水が流れて溝などが出来てしまいました。
グレーダーかけ等で均したと思います。
なので、ちょっと深砂利あるかもしれませんね。
その他の林道もちょっと荒れが進み、一部ワイルド化しました。

261系が戻ってきたと思っていたら、また183系とノースレインボーです。
見ている側は変わったのがきていいのですが、乗る側によっては遅れが出るし、指定座席変更やグリーン車の問題あるので、歓迎されないでしょう。

10日から路線バスの上り1便が10分早くなりましたので、新時刻表です。
黄色の部分が変更になっています。

DSC00277_20170713210738423.jpg

ただ、利用料金を見ると、これじゃあ有料ですね。
4月1日から日進地区乗降は無料になったのですが・・・。
理由はどうやらバス会社の都合のようで、利用者の立場にたっていないということ。
この時刻表は名寄駅前よろーな内バス待合所に置いてあるものです。

DSC00278.jpg

ただ、HPからプリントアウトする分は、無料の記載がされていました。
せめてこれくらいの記載がないと利用者混乱します。
これに重要項目蛍光ペンで塗って、明日各部屋のファイルに入れます。(S)

DSC00279_20170713210735e75.jpg
天気 のちのち  最低気温 +20.8℃ 最高気温 +26.5℃

今日は午後から晴れてすっきり爽やかな日になりました。
このカラッとした気候こそ北海道だよなぁ~って思います。
近年の暑い北海道はイメージ的にもよくない!
夏でもストーブ焚いていた!なんていうのが笑い話だったのにね。

P7129968.jpg

今日もノースレインボー。
15日まで続くのかな?
今朝は南の方で落石で一部運休がありましたが、早々に復旧しました。
「わがまちご当地入場券」春にこの話が出たとき、ある人に「北星駅がいいじゃないの?」って言ったのですが、名寄駅でした。
でも、写真はちょっとマニアックな編成とキマロキという内容になっています。
美深は豊清水の交換と函岳ですが、美深駅なんですよねぇ~。
音威子府は筬島だと思っていましたが、裏にラッセル載っています。
稚内は立ち入り禁止になった撮影場所のような気がしますが・・・。
安牛や豊ヶ岡は粋な計らいだと思いました。
老朽化しているキハ40形に替わって新型車両が来冬から試験的に運転されますが、宗谷本線にも入るのかな?
ディーゼル発電モーターの所謂DFのようなものみたいです。
風除室がないので、ドア開くと冷気が入ってきそうですが、押しボタン式かな?
これが宗谷北線を走る姿を見ることができる時代はくるのでしょうか。
落陽時刻がちょうど19時頃。
天候によりますが、ピカッと光ったピヤシリ大橋と気動車をうちから撮ることができます。(S)

P7129980.jpg
天気 のち  最低気温 +19.8℃ 最高気温 +29.2℃

昨日から路線バス日進ピヤシリ線のスキー場(温泉)発の第1便が10分早くなっています。
ユースホステル前8:57→名寄駅前9:20ですので、ご利用の方は乗り遅れないようご注意下さい。
5分の接続で旭川行き特急サロベツ号に乗れます。
その特急ですが、今日からノースレインボーと261系の運用になりました。

今朝の最低気温は19.8℃
名寄市民にしてみたら、高い気温です。
平年は13.2℃ですからね。
でも今まで熱帯夜は経験していません。
午後からは雨が降ったので、気温が一気に下がりました。
ただ、蒸していたので、軽く除湿していました。
気温によって冷房や除湿して、暑い外から入ってきて、「あぁ涼しい」と感じてもらえるようスタンバイしています。

早くも生サンマが水揚げされたということで、間もなく店頭に並ぶと思いますが、まだ高いでしょうね。
サンマの刺身は大好きだし、焼いても冷凍とは食味が違います。
早く生サンマ食べたいなぁ~と思います。(S)

DSC00260_20170711205750979.jpg
天気 のちのちのちのち  最低気温 +21.7℃ 最高気温 +30.2℃

夕方から夕立がありました。
18~20時の2時間に55.5ミリ降りました。
気温も湿度も高いので、明日も同じような予報になっています。

今日も183系とノースレインボーの代走でした。
261系は14両でやりくりするという綱渡り状態。
何かあると代走は183系というのが日常的になっています。
古い183系が無くなると、どうなってしまうのでしょうか?
そして、今晩は鹿との接触ということで遅れていましたが、上り宗谷は15キロほどのスピードで徐行していました。
冠水か小川の増水があったのかもしれません。

サンルダムの建設現場です。
春見たときは堰堤の下部しかなかったのに、もうだいぶ上部まで出来てきました。
雪降る前に堰堤できちゃうかもしれませんね。
ダムの上を走り、対岸の林道をぐるっと回れるようになるといいなと思っています。
そして、ダムカードはできるのかな?(S)

DSC00258.jpg
天気   最低気温 +13.9℃ 最高気温 +31.0℃

今日は一昨日の今季最高気温更新です。
今年初めてメッシュジャケットを着てバイクに乗りましたが、走っていても暑い!
熱風を受けながらの走行ですからね。
アメダス気温計は日陰なので、アスファルトの上はもっと高いということです。
帯広駅前の温度計が39℃を振り切ったのもそれだからだと思います。
今晩は虫も出てきました。
夜走るとヘッドライトに向かってバチバチ虫があたるので、特にバイクの方は日が暮れる前のご到着をお薦めします。
LEDでも虫寄ってくるので、効果は?です。

コンカフェMoshiri 

DSC00265.jpg

行者ニンニクを使ったパスタ500円
特有のニオイはほとんどしません。

DSC00273.jpg

川エビパスタ500円
この辺でも川エビって獲れるんですね。

DSC00274_20170709215808884.jpg

有機トマトソースピザ700円

DSC00275_20170709215807238.jpg

チーズケーキハスカップソースがけ250円

DSC00276_20170709215806c02.jpg

これだけ地元食材にこだわってこのお値段です。(S)
天気   最低気温 +14.9℃ 最高気温 +28.6℃

昨日から室内夏仕様に変更しました。
そして、今年初めて窓を開けたまま眠りました。
でも今朝の最低気温+14.9℃
寝冷えにご注意下さい。
今日は昨日ほど暑くありませんでしたが、それでも平年より3.8℃高い気温。
湿度低く、カラッとした暑さで、夕方からはスーっとしてきたので、今日はエアコン入れませんでした。
それにしても、十勝地方の連日35℃オーバーの猛暑日はすごいですね。
ひと昔前は北見地方が暑いイメージでしたが・・・。
もう北海道も亜熱帯です!

JR北海道の告知通り、本日から代走のノースレインボーが宗谷本線に入ってきました。
261系のトラブルにより、ラベンダーエキスプレスで使用する予定だったノースレインボーが宗谷サロベツ号に。
ラベンダーエキスプレスがキハ183系に。
宗谷本線に183系入れればいいのに!って思ったのは素人の考えなのか!?
車両変更により最大3分の遅れとありますが、今晩は15分遅れていましたよ。
車両運用がカツカツなので、遅れだしたらとまらない、まるでLCCのようです。

今日は函岳ガイドツアー兼マウンテンバイクダウンヒルツアー幻の函岳コースに行ってきました。
山の上は爽やかな風が吹きぬけていました。
晴れてはいるものの、利尻は見えず。
今日は土曜日で天気いいこともあって、車やバイクが多めでした。
といってもしれていますが・・。

P7089870.jpg

山頂から当宿まで60キロ、そのうち半分がダート。
標高差1,000mあります。
今年気になっているのが、山頂駐車スペースにある函岳看板。
ブルーシートに覆われたままです。(S)

P7089885.jpg
天気   最低気温 +14.9℃ 最高気温 +30.8℃

玄関に草のようなものが出ていますが、コスモスです。
昨年から玄関付近のコスモスが増えてきたので、今年も結構咲くと思います。

今日の夕焼けもまずまずきれいでした。
今は7時過ぎに沈むので、ちょうど夕食食べた後くらい。
みなさん外に出て撮影会です。
このポイントには玄関から徒歩10秒です。

P7079867.jpg

今日は暑くなりました。
名寄も今季最高の気温になりました。
ということで、がまんできないことはないけど、試運転も兼ねて今年初めてエアコンいれました。
暑い日、蒸す日はエアコン入れて弱冷房か除湿します。
それにしても、今日は北海道が一番暑かったですね。
十勝地方駒場36.1℃、帯広35.1℃、足寄35.2℃、芽室35.1℃など、十勝地方内陸を中心に猛暑日になりました。
ここまでくるとエアコン必須。
ライダーチャリダーさんは冷房入ったところで涼まないとアブナイです。
私も昔、このような気温で走っていて、体がヤバイと思って逃げ込みましたからね。
バイクで走っても熱風受け続けているようなものですから。
こんな日は滝の下でマイナスイオン浴びながら涼むのがいいのですが、虫よってきたり、何か気配感じたりで、落ち着かないものです。(S)

DSC00241_20170707195848dbc.jpg
天気   最低気温 +15.0℃ 最高気温 +25.6℃

ピヤシリ林道調査に行ってきました。
依頼された訳でもなく、ただの自己満足調査です。
一部荒れていますが、2輪なら抜けられます。
フロントタイヤ新品なので、よくグリップして走るのが楽しい!
ほどほどのペースでうちから幌内越峠入口まで48分、林道自体は44分で抜けました。(寄り道時間は除く)
対向車1台もなく、快走でした。

ピヤシリ湿原に行く林道が土砂崩れのため通行止めと聞いていたので、ついでに寄り道してきました。
これが1ヶ所目。
確かに崩れた跡があり、倒木がカットされていました。
でも、これなら通れます。

DSC00247.jpg

これが2ヶ所目。
ちょっと道が狭くなっていますが、小型車なら通れます。
林道は途中まで草刈りしてありましたが、その先はボーボーでした。

DSC00246_201707062155127e8.jpg

これなら通行止めにしなくてもいいんじゃないかなー。
登山道は草刈りしてなさそうなので、熊笹に覆われていそうですが。
一応通行止めということになっているので、行くなら一応林道入口から歩くことになります。
どちらにしてもソロで行くことはやめておいた方がいいでしょう。
今日も新鮮な置き土産がありましたので・・・。

DSC00244_20170706215510439.jpg

他にもついでにいろいろチェックしてきました。
ピヤシリ~北陵~風烈布~函岳は連泊で荷物軽くして1日ぐるっと林道走るのにいいルートです。
奥珊瑠を走るのもいいですが、こちらはゲートがありますので、鍵番号****開けて正々堂々と入りましょう。(S)
天気   最低気温 +18.0℃ 最高気温 +27.4℃

ここのところ、オフ車やアドベンチャー系バイクが多く、やっぱり函岳行くならオフ車でしょ!って思いますが、秋からの排ガス規制強化でセロー、トリッカー、XT250、WR250Rがディスコンのようです。
買うなら店頭在庫あるうちに・・・。
KLXもファイナルだし、スズキは出さないし、どうなっちゃうんでしょうかね。
これで、自衛隊さんのオフ車もCRFになるのでしょうか?というか、250のオフ車CRFとそのラリーしかないんじゃない?
セローはぜひとも継続か新型出して欲しいですね。

今日はバイクの洗車をしました。
おまけでもらったコーティング剤使いましたが、あまり効果わかりませんでした。
でも、27年落ちのバイクが20年落ちくらいに蘇りました。
といってもボロボロです。(S)

P6078999.jpg
天気   最低気温 +13.4℃ 最高気温 +25.1℃

只今夏のヘルパーさんを募集しています。
8月上旬~中旬くらいで1週間以上お手伝いいただける方。
受付や電話対応といった慣れが必要なことはないし、車やバイクがなくてもひまわり畑や買い物も行けますよ。
詳細はご連絡下さい。

今日は車のワックスがけをしました。
洗車してワックス塗りって取る。
今週末から暑くなりそうなので、素足でルーフに乗れるうちにやっておきました。
20年落ちが10年落ちくらいに蘇りました。
でもあっという間に虫がひっついて、コテコテになっちゃうんだろうなぁ~。

先月末からクワガタをよく見かけるようになりました。
捕獲には夜街灯の下が手っ取り早いのですが、うちでは昼間でも玄関や壁、今日は下の入口付近にいました。
今のところオスが多いですが、今日は初めてメスを見つけました。
頭だけ転がっているときがあるのですが、キツネかタヌキかカラスがお腹だけ食べちゃっているんでしょうね。
ちなみに、カブトムシはいません。
本来ここにはいない昆虫ですので。
そういえば、ちょっと奥にキツネの子供たちがいて、とてもかわいいんです。
でも、餌はやらないで下さいね。(S)

P7049823.jpg
天気   最低気温 +11.1℃ 最高気温 +23.0℃

7月17日(月・祝)は「北海道みんなの日」です。
天文台の入館料が無料になります。
7月29日(土)は「星まつり」があり、この日も無料ですが、イベント盛り沢山なので、通常のプラネタリウムはありません。
JRは道みんの日・日帰り周遊パス3,000円でJR北海道全線が乗り放題となり、特急券を購入すれば北海道新幹線や特急列車にも乗車できるというおトクなフリーきっぷです。
乗り放題といえば、毎年やっている「名寄⇔遠軽名寄線代替バス1日乗り放題」は7月29日(土)です。
7月29日(土)は第5回有森裕子なよろひまわりリレーランがあります。
なよろ健康の森からサンピラーパークにかけてがコースになりますが、10:00~11:30公園内の一部道路、公園西側市道が通行止めになります。
迂回できるので、ほとんど問題ないと思います。

今日は概ね曇りだったので夕焼けはないと思っていたら、日が沈んでから30分後のまさかの夕焼け。
ちょうど列車も来たし、下降りて撮りたかったけど、時間ありませんでした。
電線入っちゃったけど、左隅に入れてみました。(S)

P7039806.jpg
天気   最低気温 +12.2℃ 最高気温 +21.0℃

いつものことですが、18:00~18:40の間はチェックインや夕食の準備で最繁忙時間帯になります。
特に油を使っていたり、麺類を茹でていると、手が離せないこともあります。
なので、電話に出られないことがありますので、なるべくその時間帯は避けていただけると助かります。
夕食前に次の宿を決めておいて、ほっとしてアルコールを呑みたい気持ちはわかりますが、ご理解をお願いいたします。
日中も掃除機とかかけていて、すぐに出られないことがありますので、粘って電話鳴らし続けて下さい。

音威子府行きや発の列車はキハ40だったり、54だったり、その日によってまちまちです。
写真は早朝稚内を出た普通列車のはずですが、稀にこんなこともあります。
20分弱遅れていたので、何かあったのかもしれませんね。
今日も特急は遅れ気味でした。(S)

P7019760.jpg
天気   最低気温 +17.1℃ 最高気温 +23.1℃
日の出 3:47 日の入 19:21

今日から北国博物館で、第36回特別展「宗谷本線~名寄と歩んだ1世紀~」が始まりました。
展示内容は、宗谷本線の誕生と歩み…解説パネルと年表で。
宗谷本線を行く…沿線の風景の中を走る車両写真。
名寄の駅舎…名寄駅3代の模型と市内の8駅の歩み。
名寄駅の味…懐かしい駅弁のいろいろ。
廃駅となった智東駅ホームのイメージ展示など。

P7019766.jpg

市民から寄せられた声、映像コーナーもあります。

P7019780.jpg

昔の名寄駅機関区の模型。

P7019773.jpg   

ホクレンのスタンドでは、今年もライダーフラッグの販売が始まりました。
1本150円、名寄セルフスタンドで購入。
このエリアはレッドベア。
ちなみに、今年は地図はないそうです。
その代わりに、農産物などの冊子だそうです。
えっーーーー!地図の方がいいのに!
やっぱり2012年版のホクレン地図が一番いいので、まだまだ使うことになりそうです。(S)

P7019796.jpg
天気   最低気温 +15.6℃ 最高気温 +28.1℃

今日で今年も半年が過ぎました。
早いですねぇ~。
あと4ヶ月すれば雪降るので、早く来ないかと思っています。
今日は久々に夏日になりました。
今月は1℃まで下がった日もあり、29℃まで上がった日もありといういことで、寒暖の差がめちゃくちゃでした。

今日は見晴山と函岳のガイドツアーに行ってきました。
第1希望はピヤシリ湿原だったのですが、2ヶ所の土砂崩れで登山口まで車が入れない状態。
歩いてなら行けないこともないのですが、草刈りはしてないし、何かあったら大変なので行きません。
今年度は予算付いてなく、治す予定ないので、当分行けそうもありません。
ということで、見晴山です。
このロープ場が要注意ですが、冒険心擽ります。

P6309714.jpg

山頂からの眺めは最高です。
ただし、断崖絶壁の上なので、落ちたら命はありません。

P6309728.jpg

昼食は創業80年の老舗手打ち蕎麦屋さんへ。
もりそば大盛りです。

P6309731.jpg

午後からは函岳へ。
タケノコ採りの車が数台来ていました。
今日は風が強かったのですが、寒くは無く、展望もそれなりにきいていました。
山頂下の池にキタキツネがいたのにはビックリしました。
こんなところまで上がってきているのですね。
函岳は日本一の山岳林道だと言っても過言じゃないと思います。
1週間前に開通したばかりですが、函岳に行けるのもあと3ヶ月半しかありません。(S)

P6309738.jpg
天気   最低気温 +10.8℃ 最高気温 +19.3℃

今日は鉄道撮影ガイドツアーに行ってきました。
撮影ガイドは冬季のラッセルが多いのですが、年中やっています。

P6299577.jpg

私はこの場所、夏も冬も好きです。

P6299583.jpg

風景を入れた俯瞰ですが、今日は今にも降り出しそうな天気だったので、霞んでいました。

P6299635.jpg

だいぶ草木が伸びてきて、撮り難くなってきました。
脚立持って行って正解でした。
まだ河川工事やっています。
冬までには終わってほしいなぁ~。

P6299687.jpg

温泉夜景ツアーは、基本的に下り特急宗谷号の通過に合わせて行っています。
名寄の夜景とキハ261系、天気良ければ星空・人工衛星なんかも見ることができます。
列車はダイヤが乱れていなければですが・・・。(S)
天気   最低気温 +12.5℃ 最高気温 +22.3℃

今朝も不意の雨にびっくりしましたが、その後やんだので、昨日の続きの草刈りをしました。
これで1ヶ月間草刈りやらなくて済みます。

今年初めてクワガタを見ました。
うちの壁にへばりついていて捕まえてみました。
写真撮っていたら、羽広げて飛んで行きました。
見えなくなるまで飛んで行ったので、結構飛行距離長いんだなと思いました。

久しぶりに夕日夕焼けがきれいでした。
そういえば、昨日は検査車両が通過して行きました。
行きも帰りも暗い時間帯なので見ていただけですが、横からみたら真っ暗です。

P6289530.jpg

ヘリが飛んでいて、タッチ&ゴーを繰り返していました。
先日のピヤシリ山遭難騒ぎのときもヘリ飛んでいましたが、今日はそれとは違いました。
毎年のように山菜採りの遭難騒ぎが繰り返されるので、入山規制が検討されているそうです。
勘弁して欲しいです。(S)

P6289535.jpg