北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2018/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2018/07

天気 晴れ時々曇り時々小雨  最低気温 +4.8℃ 最高気温 +17.9℃

昨晩のサロベツ3号、うちの前を23:20に通過して行きました。
稚内に着いたのは午前2時頃だったことでしょう。
日の出が3:40なので、3時頃から明るくなってきます。
もう1時間半遅かったら、夜明けの日本海が見えたことでしょう。
そして、今日は代走入っているので、少し遅れが出ています。

サンピラーパークのひまわり畑のひまわりの芽が少し出てきました。
お盆頃見頃になる予定ですが、これからの天候によって見頃が前後するかもしれません。
それ以外の場所でも咲くので、順調にいけば7月下旬頃から見れるかもしれません。(S)

P6179363 2018
天気 晴れ  最低気温 +1.7℃ 最高気温 +21.3℃

今朝は霜降りるかと思うくらい下がりました。
日中は久しぶりに20℃まで気温が上がり、久しぶりに青空が広がりました。
1ケタ台の気温が続いたので、今日は暑いと思えるほどでした。

昨日お話した10月14日(日)の「石北本線廃止駅&秘境駅巡りツアー」をアップしました。
1泊でも連泊でもOKです。
http://nayoroyh.main.jp/tour3/

健康の森のふちっこのところにスノーボールが咲いています。
今年は入口に看板立ててありましたが、場所わかるかな?
その近くに咲いているツツジはそろそろ終わりです。(S)

P6160426.jpg
P6160427.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +3.7℃ 最高気温 +12.7℃

おひさまが出たの日曜日以来でしょうか。
一桁台の気温に慣れると、12℃でも暖かく感じてしまいます。

シルバーフェリーの宮古ー室蘭が1週間後の22日から就航です。
フェリー好きとしてはこの航路乗りたいけど、航路的に乗れそうもありません。
太平洋フェリーの新造船きたかみが来年1月に就航しますが、下関造船所での進水式見に行きたいなぁー、7月3日なので無理ですが・・・。
就航は来年1月25日(金)苫小牧ー仙台ということは、ドック期間以外は苫小牧ー仙台のピストンなんですね。
予想に反して名古屋に行かないので、これじゃあ個人的になかなか乗る機会ないなぁ~。
来年北海道へ来る方は乗ってみて下さい。
2等がなくなって、最低でもB寝台になるので、少し値段アップしそうです。
定員少なくなるので、共用スペースは少し減るんじゃないかな?
出力下げたので、もうこのまま減速運転で行くつもりなのでしょう。

函岳へ行く加須美ゲートは当初明日オープン予定でしたが、一昨日降雪があったので延期となりました。
でも、来週中にはオープンすると思います。
それにしても、今年は1週間くらい早い。
もしかして、最後まで雪が残る山頂直下のところ、タイヤシャベルかユンボで雪はねた?

ユーススタンプラリーが今日から始まりました。
でも、昨日既に2スタンプ押された用紙を持ってきたお客様がいました。
ユース協会に15日から押印でいいですよね!?って確認していたのに、他ではフライングだったのですね。
まぁ、そういうことは想定内でしたし、個人的には用紙来た時点でいいんじゃない?とは思っていましたが・・・。
そして、今日も既に押印された用紙持参の方が・・・。
ということで、昨日から押印配布しています。
昨日の方はうちで3つたまったので、プレゼント応募してボールペンゲットです。
それから、今年の用紙はスタンプ押印欄が狭いので、当宿のスタンプがおさまりません。
枠からはみ出して縦や斜め押しになりますのでご了承下さい。
と思っていたら、他のYHでも縦押ししていました。
やっぱり枠狭いですね。

10月14日(日)の雄武韃靼蕎麦祭りツアー(予定)ですが、なんと!今年は7月29日(日)に実施となりました。
昨年10月にやって寒かったので、気候のいい時に変更が理由だそうです。
でも7月じゃまだ新蕎麦出ていないですよね!?
ということで、10月14日(日)は「石北本線廃止駅&秘境駅巡りツアー」に変更します。
たぶん紅葉のきれいな時季で、通過する列車の撮影もできると思います。
ツアー終了後夕方旭川解散予定です。
詳しくは近日中にHPにアップします。

写真は太平洋フェリーきたかみです。(S)

DSC03628.jpg
天気 曇り時々霧雨  最低気温 +4.9℃ 最高気温 +9.9℃

今日の最高気温一桁、4月中旬並みです。
日差しないから室内暖まらないので、夕方からストーブ入れています。
それにしても、低温続きますねぇ~。

今日はアメダスで取り締まりやっていました。
あんなところでやるとは!
40キロのところなので、バンバン捕まっていたことでしょう。
あそこなら1日で100万稼げるかな?
これでは名寄の景気に影響しますね。
署新築で15億の税金かかるから、国庫金バンバンとっています。
まぁ、それとこれとは関係ないけど。
人事異動で春から厳しい人がやってきたとの噂。
あんなところ事故ほとんどないだろうに。
それより、飲酒運転と不審者取り締まった方がいいんじゃないかと。
年間3万キロ走っているので、取り締まり情報豊富なので、何でも聞いて下さいね。

来月から北国博物館で「エゾシカ展」が始まります。
アップで見ると結構かわいい。

P6149333.jpg

私の撮ったエゾシカです。
ここ1年のシャッター数調べたら16,000回でした。
下手なカメラ数撃ちゃ当たる?
1日平均44枚撮っていたんだな。
これプラスコンデジと携帯もありますからね。
でも今週は寒くて天気悪いので、そんなに撮っていません。(S)

P5278675.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +5.8℃ 最高気温 +10.4℃

今日は昨日よりさらに寒かったです。
最低気温5℃はあるとしても、最高気温10℃なんて2ヶ月前の気温です。
涼しくて過しやすいです!

ガソリン上がっていますが、ついに今週から灯油も上がりました。
7円も!
この時季あまり使いませんが、ここのところ低温で朝晩ストーブ入れています。
軽油もとんでもない価格ですね。

ついにうちの車にもドライブレコーダー付けました。
2カメラなのでメインカメラとサブカメラの位置関係などもあり、取り付け位置や設定や確認やらで2時間もいじっていました。
でも、前方から見るとテープに気泡が。。。
安全運転支援もついているけど、やっぱり誤作動あるので、これはOFFでいいかな。
眠気覚ましにはいいかもしれませんが、降雪時にどうなるか確認してみたいです。
名寄の車見てみると、ほとんど付いていません。
ETCもそうだけど、地方ほど設置していないかなと思いました。
ということで、前方・車内・側方・後方が録画されますのでご了承下さい。
何もなければその後上書きされ消されます。
まぁ、今はタクシーも新幹線もお店でもその辺でもカメラあるのは当たり前ですが・・・。
そういえば、運転支援システム付き車両だと保険安くなるところ出始めましたね。
自動車税といい、古い車はお金かかる時代になりました。
それにしても自動車税も軽自動車税も高速料金も高すぎ。
今の半額でいいです。
維持費かかりすぎるから、みんな乗らなくなるんです。
ちなみに、ナビは未だに付けていません。
札幌に行くときはあった方がいいなと思うときありますが、北海道はなくてもそれほど不便は感じません。(S)

P6139327.jpg
天気 晴れ  最低気温 +0.3℃ 最高気温 +20.1℃

今日はうちの学区の運動会でした。
日進にも昔は小学校に分校数校あったそうですが、今では小学生が数名。
このままいけば、間もなく小学生ゼロになりそうです。
昨日予定していた学校は今日に順延されたところがあったようです。
昨日の寒さと霧雨では生徒がかわいそうだし、観覧者も酷です。
土曜日開催だと順延しやすい。
翌日は日曜日で、影響を受ける親が少ないから。
日曜日開催が順延だと翌日は月曜日なので、日曜日は寒くても、ちょっとの雨でも強行する傾向があるようです。
前置きが長くなりましたが、市街地の小学校で晴天の中開催。
朝はストーブ点火で、氷点下になる寸前まで冷えましたが、日中は平年並みまで上がってちょうどいい気温でした。
やはり綱引きとリレーが盛り上がりますね。
私が嫌いだった組体操なんてありませんよ。

P6100341.jpg

今年も「ユースほっかいどうスタンプラリー」が始まります。
15日からなのでまだスタンプは押せませんが、チラシをお渡しすることはできます。
今年も「じゃがいも・たまねぎ無料プレゼント」ありますが、取り扱っているところは10ヶ所のYHです。
当YHは取り扱っています。
送料はかかります。
それから、昨年の抽選プレゼント当選された方おめでとうございます。
当YHのプレゼントの無料券・割引券は来年3月末までですので、それまでにご利用下さい。(S)

DSC03802.jpg
天気 曇り時々霧雨  最低気温 +6.6℃ 最高気温 +12.3℃

昨日よりマシだったものの、今日も寒かったです。
今日は市内3小学校で運動会がありましたが、ブルブルだったと思います。
たまに霧雨も降りましたし。
サンピラーパークの噴水水遊び場は閑散としていました。
寒いし、水冷たいから、誰も入りませんよね。

DSC03799.jpg

日当たりいいところのツツジは先日の暑さで花びらが落ち始めましたが、ちょっと山の中はまだまだです。
赤・朱色・黄色などがあります。

DSC03800.jpg

松山湿原は、いつも遅くまで雪が残る湿原手前に雪があるだけで、そこをクリアすれば山頂の湿原へ到達できます。
近くのスバルテストコースで24日に完成見学会があります。
スバル車ならテストコース走行できるなんていいなぁ~。(S)
天気 晴れ  最低気温 +13.2℃ 最高気温 +29.0℃

今日はスッキリ爽やかに晴れました。
気温高いので、アスパラの伸びがすごいです!

今日も代走。

P6069212.jpg

ルピナス咲き始めました。
うちの周辺に咲いています。
これは玄関から1分ほどのところです。
その他、神社や健康の森方面でも咲いています。
外来種ですが、北海道の風景にマッチしている花ですね。
フランスギクも咲き始めています。(S)

P6069208.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +9.3℃ 最高気温 +29.3℃

今日の最高気温ナンバーワンは美幌の32.4℃でした。
名寄は今年最高を記録しましたが、日差しが弱かったせいか、それほど暑く感じませんでした。
ただ、ちょっと湿気出てきたかな。
私の住んでいた名古屋の梅雨時に比べたら、断然快適レベルなのですが、北海道レベルだとちょっと蒸すかなと感じました。
そんな気温なので、メッシュジャケットを出してバイクで繰り出しました。
所用もあって中川まで行ってきましたが、Tシャツにメッシュジャケットでちょうどいい感じでした。
道の駅なかがわのソフトクリームが新しくなったので食べてみました。
中川町内の丸藤牧場・小林牧場の放牧されている牛のミルクを使用。
どちらかというとさっぱり系で、甘み抑えてミルク本来の味が楽しめます。
コーンは手焼きで、甘くなくていい!
ソフトもラーメンもそばも人それぞれ好みがありますが、これは私好みでした。

P6059125.jpg

ちなみに、うちに旭川市内及び近郊のソフトクリーム大図鑑があります。
こんなにあるんか!というくらいの情報量。
じゃらんでもたまに特集していますが、こちらは半端ない数!
全部食べつくしたいなぁ~。

P6059204.jpg

今日は代走で183系が来ました。
以下マニアックなので、興味ない方はスルーして下さい。
注目はキロ182-9組み込みだったということ。
キロ182-9とはキハ183系0番台で唯一残る車販準備室が普通車改造されなかった車輌 。
グリーン車です。
通称「キロ9」
横からも撮りましたが、先頭のくたびれ感もよかったので、あえて先頭をアップしておきます。(S)

P6059178.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +9.9℃ 最高気温 +25.9℃

名寄駅にえきねっと受取端末が設置されたのですが、営業時間が窓口と同じ7:40~17:05
せめて夜の特急乗車の21:00まで立ち上げていないと意味ありません。
窓口の負担を減らしたいだけの設置?
端末機は相当高そうだ。

今日は名寄駐屯地創立65周年記念行事が市内でありました。
毎年初夏に駐屯地開放がありますが、区切り?の65周年ということで市中パレードがありました。
オートバイドリル隊のジャンプ。
以前はホンダXR250ベースだったのですが、一時期ホンダから250のオフ車がラインナップから消えたので、その時にカワサキKLX250に買い替えとなりました。
今ではKLXも生産終了になってしまったので、次はホンダCRF250になるかもしれませんね。

P6038892.jpg

駐屯地から広場までは市街地走行です。
これもうちの近くを走っていきました。

P6038933.jpg

爆音とすごい振動で走る戦車。

P6038993.jpg

その後、広場で展示となりました。
広場では物産店が出ていて大盛況!
ジンギスカンやえぞしかステーキなんか売っていましたが、一番並んでいたのはカキ氷!
お父さんを見にきたキッズが多かったですからね。
今は運動会シーズンだけど、今日運動会がなかったのはコレがあったからですね。(S)
天気 晴れ  最低気温 +7.9℃ 最高気温 +20.5℃
日の出 3:47 日の入 19:10

気がつけば日の出が3時台、日の入りが19時台になっていました。
もう6月ですからね。
日が長いです。
そんなことより、来週は道内所により30℃オーバーの予報。
この夏は蒸し暑く、7月は雨も多い予報。
予報外れて欲しいけど、そろそろエアコン室外機のカバー外そう。
カバーかけている方、かけたまま稼動させないようご注意を。

札幌ドームでF-Dの交流戦ですね。
行きたかったけど、諸事情で行けませんでした。
日曜日は名寄駐屯地創立65周年記念行事でパレードやオートバイドリルがあるから見に行こうかな。

利尻島にヒグマが泳いで渡ったそうです。
サロベツから島を見て、「意外と近いかも?オイラもあの山に登ってみたい!」と、泳ぎが達者な熊が旅をしているのかもしれません。
そのうち礼文にも渡るかもしれませんね。
今まで熊はいない安心感があった離島ですが、これからは要注意ですね。

今日から松山湿原入口ゲートが開けられました。
これで仁宇布の冷水・雨霧の滝・女神の滝・天竜沼に行くことができるようになりました。
ということで、早速ガイドツアーで行ってきました。

新緑まぶしい天竜沼。
まだ水芭蕉咲いています。
駐車場脇で議員さんなどが笹刈りをしていました。
これで天竜沼が見えやすくなったけど、木まで切らなくてもよかったのではないかと思いました。

P6018794.jpg

仁宇布の冷水。
水質検査もしたようで、おいしくて冷たい水がコンコンと出ていました。

P6018798.jpg

女神の滝へ行く道はまだ雪がありますが、比較的平坦なので普通に行けます。
たらの芽・うど・わらび類出ていました。
花は下界より3週間遅れって感じです。

P6018808.jpg

その他、菜の花畑・列車撮影・廃線跡・秘境駅巡りの半日ガイドツアーでした。
なお、松山湿原は登山道にまだ雪がありますので、自己責任でアイゼン必要でしょうか。
列車はまたノースレインボー登場です。(S)
天気 晴れ  最低気温 +3.8℃ 最高気温 +25.4℃

久しぶりに代走ノースレインボー登場。
代走というものはたま~に来るものですが、これくらいの間隔で久しぶりというのは感覚がマヒしているのでしょうか。

交流戦が始まりました。
やはり今年もパの貯金稼ぎとなるのでしょうか?
そう思っていたら、早速イーグルス以外全てパの勝利でした。
ファイターズはいつの間にかいい位置につけていますが、私の応援しているチームは相変わらずBクラスです。

今年も夏だけの特別なクラシック「サッポロクラシック夏の爽快」が数量限定で発売になりました。
通常のクラシックより炭酸もアルコール度数も高めた爽快な飲み心地らしい。
まだ春の限定クラシックが少しだけ残っていますし、普通のクラシックと飲み比べてみてはいかがでしょうか。(S)

P5298686.jpg
天気 晴れ  最低気温 +3.0℃ 最高気温 +20.5℃

ここのところ、毎朝ストーブ点火です。
朝晩ひんやり、日中ちょうどいいって感じです。

今年のてっしなよろまつりのライブは小柳ゆきです。
ライブ終了後の花火大会は当宿から見えますので、花火見物しましょう。
7月29日(日)なので、日中はピヤシリシャンツェでサマースキージャンプ大会があります。
オリンピック出場選手もエントリーすると思います。
冷麦とカキ氷食べながら観戦いかがでしょうか。

ピヤシリ越林道ですが、雪解けの影響なのか、一部荒れています。
普通乗用車ならゆっくりなんとかでしょうか。
もうちょっとしたらピヤシリ山が一年で最も賑わう、タケノコ採りシーズンが始まります。

DSC03755_20180528205643214.jpg

中腹から上はまだ雪です。
恒例の雪遊びです。
残雪量は概ね平年並みと見ましたので、いつもの頃になれば上がれるようになるんじゃないかと思っています。(S)

DSC03747_201805282056420cf.jpg
天気 曇り  最低気温 +6.0℃ 最高気温 +12.9℃

今日の最高気温4月下旬並みです。
平年だと19℃ですからね。
まだストーブいりますね。

今晩の夕食はアスパラ&山菜料理食べ放題の日でした。
アスパラのフルコース+蒸しアスパラ、アスパラの天ぷら、山菜2種の天ぷらが食べ放題です。
メインメニューは写真撮り忘れました。
お出しする前はばたばたしていますので・・・。
山菜の天ぷら。

P5268550.jpg

アスパラの天ぷら。

P5268551.jpg

蒸しアスパラ。
茹でではありません。
蒸しの方が栄養分が流出しにくいので(たぶん・・・)。

P5268553.jpg

その他にアスパラのデザートも!
デザートにはアスパラを何十本も使っているので、アスパラギン酸が大量に含まれていて、栄養素が濃厚です。
ただ、味的に微妙で、お世辞でおいしいっていってくれる方と、Aさんのようにイマイチという人もいます。
用意したアスパラ約8キロで、大半は自家畑のアスパラです。
中には1本100円以上しそうな極太アスパラもありました。
一人当たり1キロありましたが、余りました。
今年は都合によりアスパラ食べ放題は1回ですが、アスパラはあと2週間くらい収穫する予定ですので、まだしばらくの間ほぼ毎日食事にアスパラは出ると思います。(S)
天気 晴れのち曇り  最低気温 +4.3℃ 最高気温 +28.0℃

今日の最低と最高の気温差23.7℃!
一日でこんなに差があるとは!
気温的にはもう真夏だけど、暑く感じなかったのはカラッとしているのと、日差しが弱かったから。
窓閉めていましたからね。

士別は道東の標津と読み方が一緒なので、「サムライ士別」といって区別しています。
そんな士別ですが、士別不動院というところに霊水が出ています。
病気が治ったとか書いてあり、水を汲みに来る人が絶えません。

P5228234.jpg

士別といえば羊ですが、羊料理のレストランμのランチ営業が26日(土)から再開します。
おいしいんですよ~羊肉。
羊牧場もあるし、眺めもいいところに建っています。(S)

P5228329.jpg
天気 晴れ  最低気温 +5.1℃ 最高気温 +25.1℃

所用で旭川へ行ってきました。
車の関係で陸運局へ。

P5228235.jpg

その真向かいにある自家用自動車協会にも。

P5228238.jpg

そこから1キロほど離れた軽自動車検査協会にも。

P5228239.jpg

それにしても、旭川ナンバーの範囲広すぎ。
南は占冠から北は稚内まで、走ったら400キロ近い。
離島もあるし、これだけ縦長の管轄区域は他にないんじゃないかと思います。
ほとんどのことは代行してもらえますが、今回のように350円と40円でできるようなこと頼むのもなんなので・・・。
天気も良くて暖かく、いいツーリングになりました。(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -0.2℃ 最高気温 +18.2℃

ホームページリニューアルしました。
まだ直すべきところや写真ないところもありますが、徐々に改良していきたいと思います。
http://nayoroyh.main.jp/

久しぶりに氷点下の朝を迎えました。
アスパラ大丈夫かな?と心配しましたが、大丈夫でした。

今の時季、お客様少ないです。
季節はいいし、いろんな花咲いているし、山菜もアスパラもとれるんですけどね。
夕食はアスパラと山菜です。
今日は行者ニンニクおひたし、たらの芽コシアブラアスパラの天ぷらなど。
食材はたくさんあるのに、提供するお客様の数が少なくて余ってしまいます。
ということで、自分達でもたくさん食べています。(S)

P5208179 2018 5 20
天気 曇り  最低気温 +8.9℃ 最高気温 +13.9℃

今日はちょっと涼しかったです。
標高の高い峠は積雪でしたからね。
只今低温霜注意報発令中です。
明朝アスパラ大丈夫かな?

この度、車を買い替えましたのでお知らせいたします。
正しくは買い増し。
ただ、旧車両はナンバー外します。(まだ車検残っていますが・・・。)
21年間、27万キロ走った功労車として、当面保存します。(現役復帰の可能性は残しておきます。)
今まで3台三菱デリカスターワゴンを乗り継いできましたが、3代目ユースカーのデリカーは神奈川からやってきて13年間活躍してくれました。
8年落ちとはいえ、2万4千キロしか走っていない良品。
ドナドナされ、寒暖差60℃の名寄に連れてこられました。
そこには激務が待っていました。
極寒・雪道・ダートなど・・・。
まだ乗れないことはありませんが、近年はさすがにガタツキが目だってきました。
今回はたまたま縁があっての更新となりました。
結構自分でやっていて忙しく動いています。
ということで、車は変わりましたが、唯一無二に変わりはありませんので、今後もよろしくお願いいたします。

エアコン増設です。
今回はキッチンです。
お客様の方は概ね冷房行き渡っていますが、夏の夕食準備時はいろいろ加熱したり、オーブンや炊飯等熱が出て、キッチンが暑くなります。
また、食器洗浄機使用時は湯気も出て湿度もアップ。
調理の衛生面でも涼しい方がいいわけで、今回キッチンにもエアコンを設置しました。
今年の夏は暑くなる予報ですが、昨年は比較的涼しく、エアコン稼働日は数日でした。
ただ、近年は北海道でも暑い日が増えているのは確かです。
暑い日は涼しくしてお待ちしております。(S)

P5167963.jpg
天気 曇り  最低気温 +2.4℃ 最高気温 +14.1℃

宗谷本線沿い、名寄駅南の日本最北のレンガ煙突。
12月になるとサンタが登り、ライトアップされて、車窓からも見えたのですが、本日老朽化のため取り壊されました。
午後付近を通りましたが、既に煙突の姿は見えませんでした。
サンタはどこかで使う話があるようですが、クリスマス前の名物だったので残念です。

名寄高校通学利便性向上のため、名寄高校近くに新駅が開設されるようです。
名寄駅と東風連駅の間、若干東風連駅寄り、名寄駅から約2キロ、東風連駅から約1.5キロほど。
この線路右側にホームが設置されると思われます。

DSC03712.jpg

後方が名寄高校校舎。
駅名は「名寄高校前」?

DSC03707.jpg

踏切の拡張が必要かと思います。
この先は2車線ですが、踏切の前後だけ1.5車線です。
歩道がないので、駅から名寄高校側には歩道も必要ですね。

DSC03709.jpg

ダイヤ改正が必要なので、来年3月のダイヤ改正時開業か?
周辺に民家もぽつぽつあることから、全列車停車か、早朝夜間以外停車か?

東風連駅の利用が激減しそうなので、こちらの駅がどうなるか?
この駅の高校生以外の利用はどれくらいなのでしょうか。

DSC03715 2018 5 18

名寄市内の見直し駅の一つである日進駅ですが、周辺飲食店、宿泊施設、公共施設と話し合いがあるようですが、今のところ何も聞いていません。(S)
天気 曇りのち雨のち晴れ  最低気温 +7.2℃ 最高気温 +23.8℃

今日はユースホステル宿泊レポートです。
栃木県日光市にある「日光杉並木ユースホステル」です。
JR日光線下野大沢駅から徒歩20分ですが、お迎えに来てもらえました。
広い敷地に、いろいろな花が咲いていました。
入口から駐車場まで舗装してあるので、オンロードバイクでも安心して入って来られますね。

2018 5 16 1

お部屋は和室でした。
広々使えました。

2018 5 16 2

夕食は名物宇都宮餃子に鍋など。
写真には写っていませんが、サラダも付きました。
ご飯2杯食べて、お腹満たされました。

DSC03522 2018 5 16

食堂の他、談話スペースが2ヶ所あり、館内ゆとりのある空間です。
お風呂も広々でした。

DSC03532 2018 5 16

朝食も品数十分。
チェックアウト前にコーヒーもいただきました。

DSC03536 2018 5 16

武道館が併設されています。

DSC03541 2018 5 16

日光東照宮にも近く、日光観光に最適なのではないでしょうか。
この前後の旅程はこちらをご覧下さい。
http://pstabi.blog67.fc2.com/
今日から4回に分けて書く予定です。(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +8.8℃ 最高気温 +22.6℃

今日は今年最高気温になりました。
1ヶ月先くらいの気温ですね。
外で作業していたら暑かったです。
気温上昇に伴いいろんな虫が出てきました。
そして、食べ物も出てきました。
タラの芽・コシアブラ・コゴミなど・・・。(S)

P5147926.jpg
P5147924.jpg
P5147925.jpg
天気 曇り  最低気温 +9.9℃ 最高気温 +14.4℃

今年初めてアスパラを収穫しました。
早速食べましたが、おいしかったです。
アスパラは栄養もありますからね。
これから4週間くらいの間収穫する予定です。(S)

P5147932.jpg
天気 晴れ  最低気温 +6.3℃ 最高気温 +20.7℃

久しぶりに20℃までいきました。
蝦夷山桜はほぼ満開となりました。
でも、明日午後からの雨で散っちゃうかもしれません。
桜開花は稚内と釧路まで到達しました。
根室が一番遅いと思いますが、こちらは観測しないようです。
アスパラはもう少しで収穫できそうです。
今日くらいの天気が3日くらい続けば採れそうです。
たらの芽ももう少しですね。(S)

P5077803.jpg
なよろアスパラまつりは5月27日(日)です。
たぶん昨年同様、駅横で実施すると思われます。
6月3日(日)は名寄駐屯地創立65周年記念行事で、今年は市中パレードがあるようです。

やや低温続きで、桜もアスパラも足踏み状態です。
まだアスパラ収穫できていません。
もうちょっとです。
でも、訓練列車はピーピー鳴らしながら元気に走っています。
この音がまた大きい!
うちの中にいても聞こえますからね。(S)

P5077880.jpg
天気 晴れ  最低気温 -1.2℃  最高気温 +10℃

隣りの健康の森内では、いろいろな花が咲き始めています。
今はエゾエンゴサクがほぼ満開、コブシが咲き始め、沢沿いではエゾノリュウキンカやミズバショウ、ニリンソウもぽつぽつ咲いています。
エンゴサクが終わるとオオバナノエンレイソウが咲きます。
その後、お隣サンピラーパークで芝桜が咲きます。
白樺や唐松も芽吹いてきたので、新緑の季節ですね。(S)

P5077899.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +4.7℃ 最高気温 +12.0℃

冷たい雨になっています。
山は雪で降っています。

今日は第66回なよろ憲法記念ハーフマラソン大会がありました。
昨年までは隣りのなよろ健康の森からスキー場前までがコースだったのですが、今年は天塩川の河川敷と堤防道路がコースとなりました。
そして、今年はGW最終日。
2才から75才まで、800人ほどのエントリー。
適度な気温と風もなく、コンディションは上々。
アップダウンは堤防の上り下りだけ。
参加賞はなよろうのタオルとソフト大福とOS1でした。
来年はどこのコースになるのでしょうか。
また健康の森に戻るといいな。(S)

P5067678.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +4.7℃ 最高気温 +13.5℃

GW後半は不安定な天気が続いています。
アスパラも桜も小康状態。
桜は来週末頃が見頃になるんじゃないかと予想しています。
隣の丘にあるこぶしの花が咲きました。
健康の森の中、所々こぶしの木があります。(S)

P5047604.jpg
天気 晴れ  最低気温 +9.3℃ 最高気温 +22.3℃

女満別30℃、北見帯広28℃と、一部真夏並みになりました。
旭川でも桜が咲きましたが、名寄はまだつぼみです。
だいぶ膨らんではきました。

今朝の特急宗谷です。
軽く警笛鳴らした後、日進駅手前で緊急停車です。
5分くらい停車していたでしょうか。
何があったかはわかりませんでした。
GWですが、今のところ増結なしです。
そういえば、一昨日深夜にマヤ検走って行きました。

P4307532.jpg

スイセン咲き始めました。(S)

P4307537.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -4.1℃ 最高気温 +13.3℃

いよいよきましたね、駅廃止の話し。
宗谷本線の無人駅29駅、管理見直し協議へ。
これって、宗谷本線の半分以上の駅です。
日進駅も対象です。
道新幹線で年100億の赤字、毎日3,000万ほどの赤字で、一駅無くして年100万円ほどの削減で焼け石に水。
新幹線減便させた方がよっぽど削減できるんじゃないの?っていうのは、素人の考えか?
踏切もどんどん無くしていくようです。
それより、対象の駅は1日3人以下の乗客駅なのですが、一昨年の調査で日進駅が0.4人。
ただし、これは11月上旬から中旬にかけての平日5日間という超閑散期の乗客を調査。
降車は含みません。
((365÷5)×2)÷365=0.4
計算式これでいいのかな?
その期間日進駅から乗った人は2人ということ。
これ、キチンと365日乗客調査して示さないとね。
それから、降車は含まないので、実際の駅利用者は概ね×2になるはずだから、本当は乗降客で示さないと。
また、日進地区はこのままいけばこの先6年以内に高校生が最大4人出てきて、生徒が中学卒業後外へ出ない限り日進駅を利用して通学すると思われます。
その辺、協議会の人達はわかっているのかな?
日進から名寄高校に通えないなんて、それなら旭川か札幌の高校に行こうか!なんてことになるかなー。
自転車で行けって!?
冬の吹雪の日に6キロ以上も漕ぐのですか?
そういえば、名寄高校は名寄駅と東風連駅のほぼ中間にあるため、高校の前に駅を移設したらどうかという議論はあります。
ということで、潮時のカウントダウンが始まった!?

DSC03385.jpg

行者ニンニク、食べ頃になってきました。(S)

P4280164.jpg
天気 晴れ  最低気温 -0.8℃ 最高気温 +11.2℃

明日から再開します。
道北のGWはまだ少し季節が早いのですが、カタクリも咲き始めましたし、そろそろ行者ニンニクも。
桜もGW後半に咲くんじゃないかと思います。
当宿の標準木はまだつぼみですが、少し膨らんできています。

今日は少し肌寒かったのですが、アスパラがちょっとだけ出てきました。
ということで、急いで畑の草刈りしました。
昨年の枯れたアスパラを刈り、早くも出てきた雑草を刈り、スッキリきれいにしました。
4月のうちに出てくるのはかなり早いです。
天気と気温によりますが、GW後半から収穫できるようになるかもしれません。(S)

DSC03380_20180427220535a85.jpg