FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ  最低気温 -20.5℃ 最高気温 -7.4℃

今朝は今季2回目かな?-20℃以下になりました。
最高気温も-7℃と寒いはずですが、風もなくいい天気だったので、暖かく感じられたほどでした。
感覚麻痺していますね。

今日は日進駅の存廃について、市役所から住民説明会がありました。
宗谷線の利用の少ない駅29駅は、JRから廃止に同意するか、維持管理費等を負担して存続させるか、今年3月までに判断を迫られています。
日進駅もその中に入っており、どうするか?って話です。
1日当たりの乗車人員は0人となっているが、年間で調査すれば平均3人くらいあること。
今後高校生が使うことになることなどを意見として話しました。
実際は当宿のお客様利用がほとんどなのですが・・・。
日進町内でなんらか駅の維持をするなら・・・って感じでした。
維持費と修繕費合わせて年間200万円程度という見積もりが出ているようです。
筬島駅の例があるので、当てにならない数字ですが・・・。
板張りホームの修繕、草刈り、毎日朝一じゃないけど除雪もしますよ、って話はしました。
スコップ置いておいて乗降する人が雪を撥ねる、年1回駅の修繕デーを設け、みんなで修繕するってのもいいかも?
今後は名寄市がどう判断するかですね!(S)

DSC06368e.jpg
天気 晴れ時々雪時々曇り  最低気温 -11.1℃ 最高気温 -2.9℃

8~9月に運行されるロイヤルエクスプレスの概要が発表されました。
たぶん予約は秒殺でしょうね。
私は乗れませんので、リッチな方、乗ったらお話聞かせて下さい。
せっかくなので、石北線撮影しに行こうかと思っています。
5~6月は宗谷線で、急行「花たびそうや」号が運転されます。
車両はキハ40の山明紫水号。
これは昨年の風っこそうやのリバイバルって感じで、久々の急行運転です。
こちらも南側、北側撮影しに行こうかと思っています。

再来週から3月29日以降の大手航空会社のチケット販売始まります。
春から秋の日にち限定ツアーですが、なかなか時間なくてまだ作っていません。
ただ、予約カレンダーに正式決定ではありませんが、この日に実施しようかな~が載っています。
http://nayoroyh.main.jp/yoyaku/
〇〇まつりは例年通りとはいかないこともあり得ます。
昨年の毛ガニまつりのように・・・。
それから、ツアーやガイドや宿泊は3か月前からご予約入っている方もあり、時々キャンセルで空きが出ますので、随時変更して掲載しています。

春から秋は自転車置き場として使ってる小屋ですが、冬季はワックスルームとして使っています。
ストーブもあるので、炊くと断熱性ない小屋なので、熱が漏れます。
なので、屋根の雪が解けてつららができます。
ということで、小屋裏につららのカーテンができています。(S)

P1161627e.jpg
天気 晴れ時々曇り 最低気温 -3.3℃ 最高気温 -12.4℃

今日は風もなく、いい天気になりました。
日が差すと、外気温低くても室内暖かくていいです。

いや~すごいことになっています。
雪のことです。
来週の白馬で実施の全日本スキー選手権(クロカン)は、会場を音威子府に変更することが本日決まりました。
本州の選手の方々、大移動大変ですね。
名寄も打診があったようですが、断ったようです。
名寄はもう2週連続大会やっていますからね。
白馬は子供の頃からよくスキーに連れて行ってもらっていて、りーゼン上部では滑れても、雪不足で下の咲花ではリフトが動いていないこともありました。
でも、定宿までスキーで滑って帰ったものです。
2階近くまで雪あるから、窓から雪の中に飛んだりしたものです。
長年スキーやスノーボードやっていますが、今現在長野や富山や新潟でここまで無いのは初めてですね。
来月の赤倉のインターハイ、国体の富山(たいら)もこのままだと開催地変更有り得ますね。

キタキツネは年中元気ですね。
冬は毛がふさふさでかわいらしいです。
北海道の人にとっては珍しくもなんともなく、かえって悪戯するので嫌われるくらいです。
餌をもらったことがあるのか、慣れたのは近づいて来るので、要注意です。(S)

P1030918e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -12.0℃ 最高気温 -2.8℃

ピヤシリスキー場の第3リフトがいよいよ動きそうですよ。
今週末までには動くかな?
チャレンジコースと林間コースとイースタンコースが滑れるようになると思います。
これでバリエーションが増えますね。

今年はうちの横のクロカンコースに立派なネットが張られています。
どうやらスポーツくじからお金が出ているようです。
みなさんの夢への投資がこんなところで使われています。(S)

P1121618e.jpg
天気 晴れ時々雪時々曇り  最低気温 -21.1℃ 最高気温 -5.7℃

今朝はほぼ前日の予報通り-21℃でした。
今季初-20℃超え。
毎年1月中旬~下旬に最低気温が出ます。
今後もっと下がる日が出てくると思います。

北海道の冬の必需品長靴。
旅行者でも結構履いていますが、羽田空港で履いているとちょっと浮きますね。
紋別空港なら違和感ありませんが・・・。
なんてたってこれが一番!
雪が降ろうが積もろうが大丈夫。
滑りにくい加工もしてある。
私は3年ごとに買い替えています。
だいたい3年で穴開くから。
セラミックソールで滑らないと書いてあったけど、やっぱりつるつる路面は滑ります。

PC160248e.jpg

ミツウマという小樽の靴メーカーの長靴ですが、どうしてミツウマか納得できました。
馬が3頭でミツウマ🐎🐎🐎

PC160247e.jpg

みなさん滑ってコケないよう気をつけましょう。(S)」
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -13.0℃ 最高気温 -6.0℃

この年末年始は9連休で長めの休みの方も多かったようです。
ちなみに、次の年末年始はあまり日がよくないので、長期の休みは一般的にとりにくいかと思います。

みなさんからの年賀状ありがとうございました。
まださらっとしか見ていません。
繁忙を理由に、私は年賀状の管理ができていませんので、出したのに来ていない方はすみません。

今日は鉄道ネタは封印しようと思っていたのですが、なんと!イベントが発生してしまったので、またしても鉄道ネタです。
サロベツ1号が不具合で運休して、代走がコレ。
レアなケースです。
普通ならノースレインボーか運休なのでしょうが、年始の繁忙のため、がんばって出したような感じがします。
コレ、たぶん乗車券だけで乗れますよね!?
ラッキーな方いたかもしれませんね。

P1040978e.jpg

ラッセルもほどほどの雪ですが、きれいに撥ねて行きました。
相変わらず平年より雪は少なめですが、本州のスキー場から見たら羨ましい積雪でしょう。(S)

P1040972e.jpg
天気 雪  最低気温 -9.7℃ 最高気温 -6.8℃

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
当初の予報ほど荒れることなく、名寄にしては穏やかな新年を迎えました。
雪もほどほど降り、いい状態になりました。
まだ足らないけど・・・。

今朝はおせちでした。
定番料理です。
お餅は名寄市日進産もち米を朝つきました。
お雑煮は食べ放題。

P1010746e.jpg

降ったので、ラッセルはよかったですねぇ~。(S)

P1010786e.jpg
天気 曇りのち雪  最低気温 -8.4℃ 最高気温 +4.5℃

夜中雨でしたが、その後雪になり、あっという間にどんどん積もりました。
久しぶりに雪撥ねした感じ。
これでリセットされました。

早いものでもう大晦日ですね。
今年の大晦日の夕食はちょっと変えました。
ハーフバイキングにしました。

PC310736e.jpg

ビンゴゲームは例年通りですが・・・。

PC310742e.jpg

ビックリプディング20人分。

PC310745e.jpg

これから音威子府蕎麦の年越し蕎麦と、白山神社初詣して寝ます。
今年も1年間ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。(S)
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +12.4℃ 最高気温 -3.7℃

ラッセル車の撮影ポイントのプロモーションビデオを作成しました。
本日初めて公開しました。
8分くらいの映像で、定番とちょっとマイナーなところも入れています。
翌日の撮影の参考にしていただければ幸いです。
ご希望の方は夜9時頃から投影します。
ご質問にもお答えします。(S)

PC290583e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -18.3℃ 最高気温 -6.0℃

うちのレンタルボードが増えました。
155cm、ビンディングM、ブーツ27cmです。
使い込んでいますが、最近まで私が使っていたものなので、まだ使えます。
初級~中級者フリーライド向き、カービングがしやすいのですが、サイドカーブとビンディングがちょっと変わっていて、少しクセを感じるかもしれません。
ノーマルなタイプ(154cm)もあります。
ブーツはややタイトです。
その他、男性向きスキー、女性向きスキーのレンタルもあります。
サイズが合うのであれば、ご自由にお使い下さい。
バイスはスノーボード用ですが、スキーにも使えます。
アイロンやワクシンググッズもありますので、よろしければお使い下さい。
ワックスは持参して下さいね。(S)

PC280564e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -14.3℃ 最高気温 -3.6℃

年末年始のイオン名寄店は熱い!
明日はりんごちゃんが名寄でスターティン!
たぶんすごい人になるかと。
1月4日は北海道が誇るナース歌姫瀬川あやかライブ。
絵本出版記念で、本購入でサインしてもらえるみたい。
1月5日はみはるのものまねライブ。
旦那はMr.シャチホコ。

横のクロスカントリースキーコースを圧雪する圧雪車です。
非常に高価、燃費極悪ですが、これだけ大きいので仕方ないです。
冬の朝はこれの走行音で目覚めることもあります。(S)

PC200265e.jpg
天気 雪時々曇時々晴れ  最低気温 -12.4℃ 最高気温 -5.8℃

クリスマスですが、あと1週間後はお正月。
今日買い物行ったら、もうお正月食材が並んでいました。
そして、この時期になると食材が高騰してしまうのが悲しい。

昨日特急サロベツにトラブルがあったので、今日は代走ノースレインボーの運転でした。
見かけは華やかではありますが、これだとどうしても少し遅れてしまいます。

ピヤシリスキー場は明日オープン、スケートリンクは明後日オープンです。
スキー場は普段オープン日は無料だけど、今年は28日が無料。
今年のナイターは第1リフトのみです。
個人的にはキチンと滑れるかわからないけど、アイテム一新したので早く滑りたいなー。(S)

PC240539e.jpg

霧氷

天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -17.0℃ 最高気温 -5.6℃

今朝はそこそこ冷え込みました。
でも、まだ20℃は超えていないので、大したことありません。
この冬も-20℃以下なら宿泊割引券、-30℃以下なら無料宿泊券差し上げます。
最近はなかなか30℃超えなくなってきました。
25℃くらいはいくのですが・・・。

PC230532e.jpg

こんな日の朝は霧氷がきれいです。
晴れても気温の上昇が鈍いです。

PC230528e.jpg
天気 雪  最低気温 -7.2℃ 最高気温 -3.2℃

また10cmほど積もり、積雪40cmほどになりました。
今日は除雪を2回しました。
明朝までにさらに増えていることでしょう。
これでそろそろピヤシリスキー場もオープンできるのではないでしょうか。
名寄市風連スキー場は既にオープンしています。

今日もコンバインドの大会がありました。
ちょうどラッセルの時間と重なって、同時に見ることができました。
朝から積もったので、ラッセルはいい感じに粉雪撥ねていましたが、選手にとってはきつかったことでしょう。(S)

PC210446e.jpg
PC210468e.jpg
天気 晴れのち雪  最低気温 -7.6℃ 最高気温 -3.4℃

超軽い粉雪が降り積もりました。
でもまだ積雪たったの30cm。
足らないですね。
降ったのでラッセルも雪撥ねていましたが、撮りに行こうとするとAさんに「忙しいからダメ。撮りに行ったら罰金」なんて言われてしまいました。
まるでジャガー家のようですね。
プロレス技はかけられていませんが・・。
払っていないので、延滞金が発生していると思います。

今日はピヤシリシャンツェとなよろ健康の森クロスカントリースキーコースで、第9回名寄コンバインドチャンピオン競技大会がありました。
スキージャンプとクロカンスキー両方で順位を決める競技です。
午後からのうちの隣で実施するクロカンを見ていました。
元旦は写真右後方の白山神社で初詣します。

PC200392e.jpg

うちの横のカーブです。
2位と3位だった選手のデッドヒートです。
明日もコンバインド競技大会があります。(S)

PC200435e.jpg
天気 雪のち曇り時々晴れ  最低気温 -5.2℃ 最高気温 -2.5℃

今日は夜までに10cmくらい雪が積もって、今も降っています。
ほんと雪少ないので、20cmくらい積もって欲しいです。

名寄駅前洋菓子屋さんブラジルのなよろプリン。
要冷蔵だけど、冬なら寒いから短時間のお持ち帰りOKかな?
ビンの口が狭いので、付属の専用スプーンじゃないと、とても食べにくいです。
濃厚とろり系です。(S)

PC170256e.jpg
天気 曇り  最低気温 -3.1℃ 最高気温 +5.0℃

久しぶりに「P.S.たびにっき」の更新を始めました。
忙しくなってきたけど、今やらないと春になっちゃいそうで・・・。
年内に全て書き上げますので、よろしければご覧下さい。
http://pstabi.blog67.fc2.com/

暖かくなってしまいました。
夜は雪ではなく、雨で降っています。
ついに日向スキー場のナイター中止です。
ひと降り、ふた降りしないとやばいですねぇ~。
でも、たぶんどこかでまとまって降るんでしょうね。
ということで、ラッセルを撮りに行く気にもならず。
しかし、室内からは確認。
皮肉なことに、動き始めてから降らなくなりました。
今のところ毎日動いています。

新しい掃除機入りました。
6年近く使っているダイソンが調子悪くなり、保証も切れているので、買い増しです。
前の後継モデルに当たるもの。
下位モデルだけど、軽くてコンパクトなので使いやすい。
音が静かになったのと、ごみ捨てがスムーズになったのが進化したところ。

PC033424e.jpg

ヘッドは同じだけど、繋ぎ目が違うので互換性なし。
まるでモデルチェンジするとパニアが使えなくなるBMWのバイクみたい。
ちなみに、前のはハンディークリーナーとして使います。

PC033426e.jpg

ルンバは稼働時間短くなってきたので、バッテリー交換して復活!
ついでに内部も掃除。

DSC06277e.jpg

コードレスクリーナーは一度使ったら便利すぎてやめられなくなります。
掃除するのが楽しくなりますからね。
ルンバは部屋片付いていないとまともに使えないので、整理整頓できている方向けです。(S)
天気 雪のち曇り  最低気温 -3.9℃ 最高気温 +2.5℃

明日は気温上昇して、夜には雨が降るらしい。
1週間前に比べて、積雪は半分になっています。
かろうじて日向スキー場はオープンしているけど、ブッシュや石ころ出ていて、板に傷がつくような状態らしい。
たぶんまたクローズになるでしょう。

冬はどうしてもコレ(ラッセル車)の写真が多くなりますので、ご了承下さい。
今日は今季初めてウイングを開き、フランジャーも下げ、雪を撥ねている姿を見ました。
少し積もっただけなので、大したことはなかったんですけどね。(S)

PC160243e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -5.5℃ 最高気温 -2.8℃

今日は昨日の引き続きスキージャンプ大会吉田杯。
昨日よりは観客来ていました。
肉まんあんまん豚汁おいしくいただきました。

PC150206e.jpg

ひと雪欲しいところ。
うちの横のクロカンコースもなんとか滑れるレベル。
先週は圧雪車入ったけど、今はスノーモビルで均す程度。

PC150221e.jpg

ラッセルの豪快な雪撥ねはまだ見ていません。
今日はフランジャーは下げていたように見えました。
でも、軌道上に撥ねるほどの雪は積もっていません。(S)

PC150227e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -6.4℃ 最高気温 -0.5℃

思ったより雪降らなかったですね。
明日オープン予定だったピヤシリスキー場は延期になりました。
日向スキー場も今日はクローズでしたが、明日は再々オープンするみたいです。
でも、ギリギリレベルかな?
隣のクロカンコースも積雪薄いです。

館内クリスマスデコレーションしています。
これは16時頃から点灯させています。
ちなみに、今日の日の入り15:51
でも、実際には15:40頃日が沈んでいます。
1年で最も日の入りが早いのが今ですね。

PC130137e.jpg

フラワーアレンジメントです。
造花ではありません。
リンゴも本物ですが、食べないで下さいね。

PC130138e.jpg

大きなツリーはありませんが、小さいのやリースなどを飾っています。(S)

PC130139e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -4.1℃ 最高気温 +5.1℃

未明に豊富で震度5弱の地震がありました。
名寄は揺れませんでした。
宗谷線も普通に動いていたので、大きな問題はなかったのではないかと思います。
幌延の深地層研延長が決まった直後なだけに、大地がお怒りになったか!?
元々この辺は断層や地下水の問題もあって、向かない場所なのですが・・・。
施設は立派で見学もできますので、一度行ってみるといいですよ。

JR北海道が10月に公表した駅別乗車人員。
いつかここに書こうと思っていましたが、今日の道新に載ったので今日書くことにしました。
日進駅の5年間平均が0.0人になってしまいました。
調査は特定日平日なのですが、調査日を概ね知っていたので、昨年日進ー名寄の回数券を購入し、その時に複数回日進駅から乗車しました。
そしたら、やっぱりその日にデッキに2人のJR職員調査員が乗車し、乗車をチェックしていました。
しかし、今回0人です。
キチンと乗車人員確認して、データに上げているのか?
かなりアヤシイ。
これを廃止理由とするならば、こちらにも証拠があります。
だいたい、北海道の超閑散期、うちも休館時期に調査して平均出すのがおかしい。
名寄市の対応にも注目したいところです。

今日のラッセルも回送状態でした。
でも、その後降雪しているので、明日に期待!(S)

PC120078e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +0.2℃ 最高気温 +7.2℃

なんと!今朝の最低気温プラスです。
一昨日-16℃だったのに・・・。
なので、だいぶ雪解けちゃいました。

この冬もラッセルが動き始めました。
一昨日までは雪の状態良かっただけにちょっと残念の回雪でした。
下りは作業していたのになー。
でも、上りもどこかでやっていたと思いますよ。
雪ふっついていたので。

PC110056e.jpg

あまりにも暖かく、アスファルト出たので、久しぶりに自転車で撮影に出かけました。(S)

PC110029e.jpg
天気 霙雨  最低気温 -4.5℃ 最高気温 +5.6℃

天気予報通り暖気が入り、久しぶりにプラスの気温になってしまいました。
霙や雨も降ったので、積雪は減ってしまいました。
ピヤシリスキー場は14日(土)オープンですが、今後降らないとオープン延期があるかもしれません。

極少数派ですが、全国のイオンラウンジ巡りしている方がいらっしゃいます。
名寄にも最北のイオンがあり、ラウンジも最北となっています。
奥まった目立たないところにあるので、名寄市民でも存在を知らない方は結構いるかもしれません。
全国のイオンラウンジの中でもトップクラスに空いているのではないかと思います。
都会のイオンラウンジでは朝から並んでいるらしいし・・・。
壁には名寄の水彩画が飾られています。
来る人が少ないのでしょうがないですが、置いてあるものの種類は少ないです。

DSC05371e.jpg

ついでに旭川駅前イオンのラウンジも!
イオンラウンジはインサイドにあって窓がないところも結構多いのですが、ここは3階の駅前広場側にあるので、眺めがいいです。
ちなみに、旭川西店はインサイドです。
かろうじて列車も見えるので、トレインビューと言えるのか!?
ここはそこそこ人入っています。
駅直結なので、接続待ちで休むのにいいですね。
イオンラウンジはヘビーユーザーが持てるイオンゴールドカードやオーナーズカード(株主)などを持っていると入れます。(S)

DSC05399e.jpg
天気 吹雪  最低気温 -6.4℃ 最高気温 +3.2℃

今日は吹雪でした。
一時的にホワイトアウトも!
明日はまたドカッと降るようです。

今年もなよろ冬カレンダーが出来上がりました。
冬カレンダーとなっていますが、来年1年分の普通のカレンダーです。
ただ、1年中冬の写真です。
なので、真夏でも涼しい気分になれるカレンダーとなっています。
当宿に置いていますので、ご希望の方はお持ち帰り下さい。(S)

畑の作物の収穫も終盤です。
豆の収穫もほぼ終わったようですが、最近はニオ積みがあまり見られなくなりました。
大型機械で刈り取って、機械乾燥が主流なのでしょうか。
なんだかトラクターがガンタンクに見えてきました。
ガンダム大好きでしたので。
中でも「ジャブローに散る」が好きなのは、水陸両用モビルスーツが好きだからです。(S)

PA242562.jpg
天気 曇り  最低気温 -0.8℃ 最高気温 +11.0℃

今日は代走ノースレインボーでした。
これもそろそろ引退かと。
来年から観光特急列車2編成製造するので、それがクリスタルとノースの代わりらしい。
そして、宗谷線で特急車両としても使われるらしい。
そういえば、今日は南線で紫水号が走っていました。
先週はマヤ検来ていました。
こんな晩秋なのに、まだ訓練やっています。
しかも、今年はノロッコ率が高いです。(S)

PA252575.jpg
天気 晴れ  最低気温 +2.2℃ 最高気温 +17.8℃

今日も風なく、暖かな晴れの一日になりました。
朝は霧で真っ白でしたけど。

うちの前に置いてあった、映画「星守る犬」で使ったブランコですが、人が乗ると危ない状態になりましたので解体しました。
2010年製造でした。
塗装したり、冬はガレージ入れてメンテナンスしていましたが、木製でビスや釘で作ったものなので、最近は傷んできていました。
犬小屋はまだありますが、こちらも傷んできています。

今日は車の洗車&コーティングをしました。
雪降り始めると、外の水道凍結するから水落とすので、うちで洗車できなくなるし、コーティング作業も無理。
さらにシャーシコートやガラス撥水コーティングもして、半日がかりでした。
バイクも洗車して、一部冬眠させました。
まだまだ暖かそうなので、一部はまだ乗ります。(S)

DSC05265.jpg
天気 晴れ  最低気温 +0.2℃ 最高気温 +18.0℃

朝はそれなりに下がるけど、日中が暖かい!
雪降る気配なし!
雪虫予報外れましたね。
ある時を境に一気に変わるかもしれませんが、なんだか昨年のように雪は遅くなりそうです。

ハクチョウは秋と春に立ち寄ってくれます。
最近やってきて、収穫後の畑や田んぼで羽休めしています。(S)

PA182399.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 -1.0℃ 最高気温 +6.9℃

今日は11月上旬並みの気温でした。
雨降ると気温上がらないですねー。
山の上では雪で降っているかもしれません。

日本シリーズ始まりました。
普通にいってピッチャーのいいSBで、Gのクリーンナップをそこそこに抑えられればいけるでしょう。
Gはスガノいけるのか!?

ブルブルパラパラ鳴りまくっていると思ったら、ヘリがタッチアンドゴー!?
きのこ狩りの不明者が出たかと思いましたよ。
横のクロカンコースでは木の伐採がおこなわれており、賑やかです。(S)

PA192454.jpg
天気 晴れのち曇りのち雨  最低気温 +0.9℃ 最高気温 +11.8℃

今年もサッポロクラシック富良野ヴィンテージが出来上がりました。
北海道限定数量限定販売、収穫したての富良野産ホップを生のまま使用したビールです。
うちでは350ml缶と中ビンの販売です。
中ビンのヴィンテージはあまり見かけないので、ちょっとレアですよ。
中ビンは便乗値上げすると聞いていましたが、ほぼ据え置きでした。
なので、うちでの販売も据え置きで350円です。
缶は2%程度アップしましたが、こちらも据え置きで250円です。
ちょっとびっくりしたのが、今年の中ビンの栓が普通のクラシックの栓と同じということ。
昨年までは栓も緑でヴィンテージらしさがあったのですが、これもコストダウンなのでしょうか。(S)

PA163421.jpg