FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2020/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2020/09

天気 雨時々曇り  最低気温 +16.2℃ 最低気温 +27.0℃

低気圧の影響で風が強かったです。
雨は24時間で21mmと、大したことはありません。
宗谷方面は記録的な大雨になったところもあって、宗谷北線運休の判断は間違いなかったと思います。
JRは明日も一部運休が決まっています。

毎年8月下旬に隣りの健康の森で開催している「なよろ産業まつり」ですが、今年はコロナの所為で中止になりました。
毎年楽しみにしているので残念です。
その代わりとなる企画で、ご宿泊の方に「泊まって当てよう!名寄秋の味覚」キャンペーンが実施されることになりました。
ご宿泊の方に応募用紙をお渡ししますので、ご記入の上、館内設置の応募箱に応募すると、50名様に名寄の特産品が当たるというものです。
お1人につき1枚、連泊でも1枚、後日また宿泊ならまた1枚、9月30日までです。(S)

P8070402e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +18.3℃ 最高気温 +30.0℃

この夏の北海道は5日間特急も乗り放題12,000円があるので、18や北東パスより人気あるんじゃないかと思えるくらいです。
ただ、補助金使っての半額券なので、枠使い切ったらおしまい。
窓口行って突然終了お知らせだったらショックだ(lll ̄□ ̄)

北海道の天気、火曜日以降2週間ずっと曇りか雨予報です。
なんか悪い周期に入りそうです。
まだ当てにはできませんが、当たれば6月のような状況続きかもしれません。
お盆は天文台でペルセウス座流星群観望会がありますが、毎年混雑するので予約必須。
天気はどうなるかわかりませんが・・・。
あと、これからは台風が気になりますね。

北国博物館では「フクロウ展」開催中です。
この辺にもいて、見たことあるのですが、写真に収めたことはないです。

P8020538e.jpg

博物館近くの市営名寄球場です。
ここで日ハムの2軍戦開催して欲しいですね。
応援しているセパのチームは、どちらも5位と低迷しております。

P8020543e.jpg

キマロキを東側から。(S)

P8020544e.jpg

吉牛

天気 晴れ時々曇り  最低気温 +14.2℃ 最高気温 +27.1℃

日本最北の吉野家名寄店閉店になりました。
決算もあって、なかなか厳しい状況ですからね。
吉野家の所為ではなく、コロナの所為だと思います。
これで日本最北の吉野家は旭川になりました。
なお、名寄のすき家は健在です。

ロイヤルエクスプレスは試運転ですね。
今日は行って見たかったなぁ~。
でも、1か月後どんな状況になっているかわからないけど、運転できるのかなぁ~。

GOTOですが、登録されているので、たぶん8月までは事後還元申請でキャッシュバックされると思われます。
ただ、9月以降はどうなるのかわかりません。
電話繋がらないし、登録されてもメール一つもありませんから。
そもそも、9月に世の中どうなっているかわかりません。
感染拡大中です。
ぽつぽつキャンセル出ていますが、キャンセルされる場合はお早目にご連絡下さい。
そして、みなさん十分お気をつけてお過ごし下さい。(S)

P7250226e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +14.1℃ 最高気温 +27.9℃

先日予約状況カレンダーが見れない!というご連絡がありました。
グーグルカレンダーを使っているので、グーグルが見れない方はこれも見れないのかもしれません。
http://nayoroyh.main.jp/yoyaku/
リアルタイムではありませんが、その都度更新するようにはしています。
31日開館になりました。
お盆空いている日あります。

GO TO トラベルキャンペーンですが、承認通ったみたいです。
うちには何も連絡来ていないけど、登録承認リストに当宿が掲載されていました。
なので、お客様の事後還付手続きで35%キャッシュバックされることになるみたいです。
というか、そう理解しましたが、あっているかな?
https://www.jata-net.or.jp/gttravel/pdf/manual/2020_tarvrretnprtinguide.pdf
これの②に該当すると思います。
たぶん電子申請になると思いますが、まだそのフォームもできていないのでわかりません。
初日2日目は領収書をお渡ししていました。
支払い内訳がある書類とありますので、もしかして領収書ではダメかもしれません。
不備があった場合はメールでご連絡下さい。
3日目以降は支払い内訳書をお渡ししているので大丈夫だと思いますが、当方でもわからないことだらけです。
担当職員でさえよくわかっていなかったり、詳細決まっていないくらいですから。

GWにオープンしたお店。
一見、峠の茶屋のような感じ。

P7260293e.jpg

店中は狭いので、外の日差し除けの下で食べました。
ソフトクリーム250円や豚角煮丼+ミニそば500円など、リーズナブルです。
数に限りあるみたいですが、豚角煮丼のセットはボリュームあっておすすめ。

P7260303e.jpg

ソフトは特別のじゃないみたいだけど、さっぱりおいしく、巻多いし、良心的価格。
オーナーさんはバイク好きで、可動不可動?2輪多数有り。
来年のツーリングマップル掲載されるかもね。(S)

P7260298e.jpg
天気 曇り一時雨のち晴れ  最低気温 +13.9℃ 最高気温 +21.2℃

今朝の稚内行き普通列車、特急列車、壇密列車だったようです。
4連休ですからね。
お盆はさらに密になると思われますので、密の中に長時間飛び込む覚悟がいります。
キハ54は窓開くものの、乗ったら避けられないですからね。
旅をするのも、リスクと覚悟が必要な時代になってしまいました。

コロナ対策として、ご説明することが多くなっています。
宿泊証明書や内訳書、それに伴うご説明等、チェックイン時にお時間がかかります。
従来の3倍くらいかかっているかな?
なので、ご夕食をとられる方は18時までのご到着をお願いいたします。
また、チェックインが重なるとお待ち頂くことになったり、18:00~18:30は夕食準備で手が空かないため、お待ちいただくことがありますので、ご了承下さい。
いろいろうるさいなぁ~おやじ状態になっています。
面倒だと思われる方はご遠慮いただくしかありません。
これもみんなコロナと観光庁の所為です。
お客さんが少しでもお得に泊まれるならと、いろいろ準備してやってきたGO TO ですが、はっきりいってもうどーでーもーいーいーって思えてきました。
これで通らなかったら、今まで何だったんだ!だから。
なお、どうみん割はまだたっぷり残っていますので、道民のみなさんご利用下さい。
こちらはシンプルでわかりやすいです。

メロンの季節です。
毎年8月上旬に実施している「メロン食べ放題」ですが、今年はまず営業できるのか、お客さん来れる状態なのか、先が見通せなかったため、中止となりました。
食べ放題ってブッフェ式だしね。
ですが、メロン農家さんからメロンをいただきました。
食べ放題じゃないけど、夕食か朝食にお出ししますね。(S)

P7240201e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +16.7℃ 最高気温 +23.6℃

暑さひと段落、涼しい、いや寒いくらい?
50mm弱と、久しぶりにまとまった雨となりました。

夜行フェリーもgo to トラベル対象なので、領収書と乗船証明書もらっておいた方がいいですね。
夜行フェリーって、青函やシルバーフェリーって便によっては微妙だけど、どうなんだろう?
これ、車バイクOKだから、トラックもいけちゃうんじゃないか?
でも、これも都民だけならダメなんだろうなぁ~。
ロイヤルエクスプレスも同様だろうなぁ~。
そういえば、ロイヤルは北海道へ向けて出発したみたいだけど、そろそろ着いた?。
どうみん割は他のキャンペーンと併用できないことになっていますが、どうみん割で泊まって、宿泊証明書と領収書発行可能です。
ということは・・・・・抜け穴だらけですね。
やっと宿泊証明書の様式が来ましたのが、昨日せっかく作ったやつ印刷したのに、捨てるのは資源的にもったいないので、無くなってから様式使います。
申請に第三者機関名・第三者システムが必要なようで、、これは大手ホテルチェーンは可能だとしても、小さな個人経営宿泊施設は無理なんじゃないか?と思えてきました。
抜け穴をくぐれるよう、勉強しないといけないのか。
なので、昨日も書きましたが、事後申請でキャッシュバックされる保証は今のところありません。
なんだか雑用ばかりで、タダ働きしているようだ。
振り回されています。
ところで、大阪もついに3ケタ台に突入しましたが、今後大阪も対象外としたら、またキャンセル補償するのでしょうか?
これでは、GOTOの予算がどんどんキャンセル料で消えていきそうです。
突っ込みどころいっぱいですね。
そして、GOTO感染拡大。
望んでいるわけではありませんが、このままいくとコントロールできなくなる可能性あるんじゃないかと。

今日はDE15に排雪モーターカーも走って行きました。
モーターカーはこの時季草刈り刃付けているけど、今日は付いていませんでした。
どこか置き忘れて取りに行ったのかな?

日進地区でひまわりが咲き始めました。
ロケーション的にはそんなにだけど、まぁまぁ広いので、全部咲いたら結構きれいだと思います。

写真は名寄のマンホールカードです。
名寄駅前横の観光協会でもらえます。(S)

P7199957e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +14.7℃ 最高気温 +31.7℃

今日も30℃オーバーになりました。
今まで涼しかったのに、急に暑くなったので堪えます。
おいしいソフトを食べに行こうとバイクを走らせたのはいいのですが、20㎞先でエンスト。
同行者だったので詳しくはわかりませんが、突然かからなくなってしまいました。
レッカーのお世話になりました。
24時間レッカーと日曜日もやっているバイク屋さんあるので、名寄は助かります。
バイクも車も数回レッカーのお世話になっております。
いつもすみません。
どうやらジェネレーターがあやしいと。
オフ車ではやったことあるけど、今度はオンロードバイクか。
でも、諦めず出直し。
牧場ミルクと沖縄黒糖だけを使ったソフトは甘くなく、さっぱりでおいしい。
ただ、目立たないところにあるので、今まで他に買っている人見かけたことありません。
うさぎもいて、かわいいよ。(S)

P7199948e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +14.2℃ 最高気温 +31.4℃

今日は今年初めて30℃を超えました。
暑い!と思いきや、Aさんは長袖。
お客さんにエアコン入れますか?と聞いてもいいです。
人それぞれ体感温度違いますね。

実は先週からご予約をさらに絞っています。
当初は1日4組様まで、定員の半分程度までとしていましたが、定員の3分の1程度でストップしております。
あと、ご予約ない日は休館も・・・。
関東地方のお客様のご予約はお断りしているところも出てきているくらいです。
こちらはべこちちさんのソフトクリームです。
おいしいです。
いつも金土日しか営業していないのですが、この夏はコロナ対策でお盆前後はお休み。
店主曰く、都会から帰省や観光で人が来るから。私かかったらできなくなるから。
みなさん戦々恐々ってことです。

P7129853e.jpg

GO TO 拡大キャンペーンですが、9月以降の方がお得です。
7,8月は宿泊分35%相当が助成で、地域共通クーポン15%相当は9月から。
なので、フルに助成を受けようとするなら、9月以降です。
まぁ、どたばたしているし、9月に世の中どうなっているかわからないですけどね。
「ジタバタするなよ、世紀末が来るぜっ」てヤックンフックンが歌っていましたが、未来予想図だったのか!?
なお、沖縄慶良間の渡嘉敷島の沖にシブがき島があり、ビーチからちょっとがんばれば泳いで渡れます。
小さな無人島です。

連日ネガティブ連発ですが、こんなマイペースな夏は学生以来。
北海道の夏を楽しんでおります。
お陰で、バイクの走行距離が伸びている!
後先考えず・・・大丈夫か!?この宿!(S)
天気 晴れ時々曇り一時雨  最低気温 +13.2℃ 最高気温 +25.7℃

数年前から北海道もエアコン必須と言ってきましたが、今年に関しては必須ではありません。
うちもほとんど使っていません。
暑くないので、バテなくてありがたい。

各自治体で宿泊割引とかのキャンペーンやっていますが、このエリアではそういう話聞きません。
やっているところは観光地が多いから、このエリアはまだまだ観光地ではないってことでしょうか。
それにしてもいつも思うのですが、どうしてこんなに自治体によって差があるんでしょうかね。

先日は新型ラッセルスクープありましたが、はまなす編成が渡道しました。
はなますといっても、急行はまなす復活ではありません、
261系リゾート代走特急で、一部はまなすカラーとなっている車両編成です。
10月から運転ということですが、観光列車で動かすのかな?
宗谷線に代走で入ることがあるかも?
ノースレインボーはどうなるのかな?
ちなみに、はまなすは浜辺に咲く花で、こういう色です。(S)

P7129803e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +11.6℃ 最高気温 +21.8℃

GO!TO!キャンペーンが22日から始まるみたいですが、、当宿で使えるかどうか、詳しいことはまだわかりません。
っていうか、この状況で実施するの?
どうみん割は更に支援金が増えますので、当分(たぶん年明けまで?)使えると思います。
3名様以上1室でも2食付きの場合、プラスアイスプランやプラスビールプランで6千円→3千円になります。
道民で2食付きなら、ほぼみなさん3千円引きになることになります。

今日もエゾシカちゃん?がやってきました。
かわいいけど、アスパラ踏み潰さないでね。(S)

P7129885e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +17.4℃ 最高気温 +25.8℃

明日15時からどうみん割追加分販売となります。
今度は2倍の20万円分来たので、66泊分になります。
ビジネス対象外です。
たぶんこれで終了だと思います。

昨日は紫水号2回やってきました。
キハ40は朝か夕方か夜の3本だけです。
でも、今日の夕方と夜はキハ54でした。
ランダム運用です。

一昨日、いい場所にひまわり咲くって書きましたが、もう1か所咲いたら絶景があります。
そこもたぶん今月下旬~来月上旬に咲くと思います。

その辺の道端や原っぱに咲いている、キモキレイなエゾニュウの花。
ちょっと不気味感あるのですが、一応山菜なので食べられるらしい。(S)

P7079588e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +20.1℃ 最高気温 +26.4℃

智恵文多目的研修センターで、名寄の映画館展やっています。
北国博物館でやっていたのを、地域巡回展。
名寄にかつてこんなに映画館があったのか!って感じですが、今では映画館ゼロです。
旭川か稚内まで見に行かなければならず、1本見るのに1日がかりです。
イオンシネマがあれば、結構見に行くのになぁ~。

P7079575e.jpg

その小さな展示スペースの反対側に、名寄市内の詳しいマップや、澱粉工場マップが貼ってあります。
こちらも、かつてこんなに凄まじい数の澱粉工場があったのか!と思ってしまいます。
たぶん、智恵文駅や智東駅から汽車で運んでいたのでしょうね。

P7079577e.jpg

そういえば、来年春に士別に道の駅が誕生する予定です。
道の駅寄るのは好きなのでいいのですが、高速が伸びれば国道の交通量ガタ落ちになるので、市民密着型かもしれません。(S)
天気 晴れ  最低気温 +12.4℃ 最高気温 +27.5℃

今年は台風の発生が少ないのは不気味。
後半に集中発生するのではないかと懸念されます。
水害を受けられた方、お見舞い申し上げます。
そして、まだまだお気をつけ下さい。

今日もスカッと晴れていい天気。
湿度も低く、北海道らしい。
ただ、日差しと紫外線は強いので、日焼け注意です。

日本最北のブルーベリー摘み取り園「サンベリーむらおか」さんは、7月25日オープン予定です。
この紫水号もブルーベリー色ですね。(S)

P7049526e.jpg
天気 曇り  最低気温 +13.6℃ 最高気温 +21.0℃

コロナ対策で清掃等に時間を要する場合があります。
状況によっては掃除以降の買い物や雑用も遅れがち。
すみませんが、お早いお着きはお控えいただきますよう、よろしくお願いいたします。
っていうか、もうアラート・宣言レベルなので、今後は見通せません。

感染拡大は見通せませんが、ハッカ油不足は見通せました。
予測して、5月にハッカ油を買っておいたのです。
虫除けとかに使うので。
マスクに吹きかけても冷感アップ。
玄関入ると、ハッカの香りがする場合がありますが、虫よけなのでご了承下さい。
なお、転売ヤーはしておりません。
それから、今度のウインター用品、例えばスキースノーボードニューモデル、品不足や欠品が予想されます。
カタログに掲載されていても、生産(量産)されなかったり、ロット少なかったり・・・。
生産国によってはストップしていたり、部品等供給不足だったりしています。

P6309468e.jpg

今日は久しぶりに宗谷北線にラッピング列車紫水号がやってきました。
冬期はキハ40は北線走らないし、朝か晩のどちらかしか40は来ない。
全て見ているわけじゃないけど、秋以来かもしれません。
あと、黄色いラッピングはしばらく見ていません。(S)

P7029525e.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +13.6℃ 最高気温 +18.0℃

7月1日(水)チェックインから8月30日(日)チェックインまで、「北海道いいトコいいモノ発見キャンペーン」実施されます。
1人1泊6,000円以上で宿泊された方にハガキ差し上げますので、切手貼って応募すると、宿泊券や特産品やセコマ人気商品引換券が当たるっていう企画。
道内500の施設が参加していて、宿の定員によってハガキの枚数が変わるので、当宿では200枚来ました。
先着順で、無くなったら当宿では配布終了。
6,000円に足らない場合、ビールやアイス等買って6,000円以上になってもOKです。
日本在住の方OKです。
連泊でも1枚です。
後日また来たらそれはOKです。
セコマ商品はヨーグルト400g、ミルク1000ml、コーヒー500ml、クラシック350mlを予定。
合計1万名に当たるので、結構いけるかも?
道内宿泊利用券10,000円相当2,000名は、当宿の宿泊時にもご利用いただけます。
ちなみに、何が当たるかわかりません!
いや~、よく短期間に作り上げました。
どうみん割もそうだけど、従事されている方大変だと思います。
なお、どうみん割の詳細についてはまだ連絡ありません。
間に合うのかな?(S)

P6279466e.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +13.6℃ 最高気温 +20.1℃

うちで販売しているおこっぺアイス。
カップのデザインが変わりました。
中身はたぶん変わっていないと思います。
7種類あって、どれもミルクの味がしっかりしていて、無添加でおいしいアイスです。
あと、今回からお値段も変わりました。
仕入れが2割ほどアップしてしまったので、販売価格も2割アップさせていただきました。
ずっと値上げしなかったけど、今回は限界超えてしまいました。
ハーゲンダッツ並みの価格になってしまいました、おいしいので食べてみて下さい。
一番人気は夕張メロンです。
私が好きなのはハスカップです。

P6269438e.jpg

またしても誘惑が・・。
旭川とその周辺のソフトクリーム大図鑑。
裏面にもおいしいそうなソフトがびっしり。
前にも言ったけど、ソフトは現地行かないと食べられない。
讃岐うどん店を1日で10軒回ったことあったけど、ソフトも10軒10本食べたい。
その後のお腹はどうなるかわかりませんが・・・。(S)

P6259437e.jpg
天気 晴れのち曇りのち雨  最低気温 +12.2℃ 最高気温 +24.0℃

所用で旭川まで行ってきました。
プライベートでは1月以来の旭川。
やっとメットも新しくなったということで、試してみたいこともあってバイクで。
視界クリア、ミラーシールド素晴らしい!
もう世界が変わった感じ。
外食も1月以来久しぶりに。
出掛けるってことはいいですね。
でも、帰ってきたら感染者増加ニュース。
やっぱりまだまだ気が抜けないぞ。
名寄ー旭川の40号はいつもほとんど使わず、鷹栖峠経由ですが、ルート変えて廃止予定駅をチェック。
数年前に待合所新しくした駅もあるのに、残念ですね。
南線5駅のうち4駅は板張りホーム、1駅もコンクリート張りの乗降所です。

P6249398e.jpg

この駅は近くに簡易郵便局あるし、数年前まで小学校もあったくらいのところ。
近くの国道は結構車が走っている。
でも廃止。
たぶん、路線バスが走っていることも理由の一つだと思う。

P6249423e.jpg

話しは変わってカメラの話。
オリンパスブランドが消滅するかもしれません。
かつて使っていたミノルタのように。
まぁ、遅かれ早かれその時が来るとは思っていましたが・・・。
マウントはパナと共通ではありますが、IS連動しないんですよね。
ソニー面倒見てくれないかな。(S)
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +8.5℃ 最高気温 +18.0℃

昨晩は今年初めて2輪車のお客様が泊まられました。
今年はお正月はバイクなし、例年ならゴールデンウィークからバイク・チャリのお客様いらっしゃるのですが、ゴールデンウィークは自粛中でしたからね。
ちなみにチャリダーさんで、宗谷本線の廃止予定駅巡りでした。
この夏は宗谷本線の廃止予定駅巡りが熱い!?
来年3月に大量に無くなっちゃうので、行って見て撮っておくのは今のうちですからね。
あと、キハ40も時間の問題のようにですので、今のうちに・・・。

バイクは当たり前ですが、今ではチャリもスキースノーボードもヘルメット被るのがスタンダードです。
開放的でいいジェットヘルメットですが、できればフルフェイスをお勧めします。
転倒した場合、ヘルメットで顎や頬の部分が一番ヒット率が高いことがわかっているからです。
もちろん頭が大事なのですが、顎や歯をやると後で厄介です。
私はトラウマになったので、もうフルフェイスしか被れません。
なお、いつも置いてあるヘルメット消臭機ですが、プラズマクラスターを出すのはいいのですが、共用になりますので、当面置かないことにします。

P6199369e.jpg

コロナの影響で理髪店に行けてないのですが、先月バリカンを購入したので使ってみました。
セルフカット初体験です。
後ろまで全部1人でやってみましたが、出来の悪い10分カットくらいにはなりました。
あと、結構楽しい。
数あるアタッチメントを使いこなして、技術向上を目指します。
顔剃りとシャンプーとブローもして、フルコース1人でできちゃうものですね。
ショートカットやお子様カットはこれで十分出来ると思いました。(S)

P6219375e.jpg

H100

天気 曇り  最低気温 +9.8℃ 最高気温 +15.3℃

今日は気温上がらなかったですね。
平年より7℃くらい低い、5月上旬並みの気温でした。

H100形の試運転やっていますが、2両や4両の目撃があります。
この2両編成は名寄ー旭川では有り得るので、予行練習ってことでしょう。
置き換え近いかな?と思いますが、名寄以北では見ていないです。(S)

P6199364e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +10.7℃ 最高気温 +20.1℃

温泉&夜景ツアーと天文台ツアー再開します。
ただ、天文台は当面予約制となっておりますので、各自でご予約をお願いいたします。
天文台はマスク着用、プラネタリウムは限定12席、天体観望は電子観望で1組15分となっております。
明後日の夕方、部分日食がありますね。

健康の森の端っこの方でスノーボールが咲いています。
ほんとに白いボールのようですね。

P6149304e.jpg

説明はこちら。

P6149305e.jpg

白球と言えば、今日からプロ野球開幕しましたね。
たぶん前例がないような状況でしょうが、結果を見るだけでも、日々の楽しみが増えたように思います。
日本シリーズの頃は寒くなっていそうですね。
雪のシリーズになったりして。(S)
天気 曇りのち雨  最低気温 +12.5℃ 最高気温 +25.9℃

そろそろ函岳のゲート開いてもよさそうだけど、今年はまだクローズ。
でも、今週中には開きそうな感じです。

夕方の雨上がり、エゾシカがやってきて、スモモの木の葉っぱをむしゃむしゃ食べていました。
スモモには実が付き始めているので、おいしかったのかもしれません。
2頭いました。

P6159334e.jpg

山の方からやってきたと思いますが、隣接するなよろ健康の森の奥の方には3か所くらい自動爆音装置が設置されており、そこをかいくぐって来たのでしょうか。
爆音装置は熊よけですが、プロパンガスとバッテリータイマーによって、数分おきにパァッーン!!って鳴っています。
近づくとあぶないので、望遠で撮っています。(S)

P6149303e.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +14.7℃ 最高気温 +24.2℃

今日は北見地方で特に気温が上がり、常呂の31.9℃が道内最高でした。
ちょっと蒸してきました。
そろそろ夏仕様に変更も考えています。

1か月間収穫したアスパラは、今日で終了にしました。
前半は霜にやられたり、後半は虫が付いたりで、いまいちでした。
薬撒けば虫付かないんだろうけど、なんにもしていないので。
でも、おいしくいただいていました。
ほぼ毎日食べて、そろそろ飽きてきたっていうのもありますが・・・。
今年はみなさんにお出してできなくて残念でした。
来年はお出しできるといいいです。
最終日の収穫はこれだけでした。

P6119229e.jpg

アスパラ畑は除草したので、今度は堆肥撒いて、来年のために養分蓄えてもらいます。(S)
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +12.3℃ 最高気温 +28.2℃

今日の名寄は今年最高の気温になりました。
そんなに上がった感じしなかったけど・・・。
道内最高は音更町駒場の32.6℃でした。
駒場ってどこかな?と地図を見たら、白樺並木で有名な十勝牧場の辺りでした。
牛さんもぐったりだったことでしょう。

JRの減便ですが、今月末までです。
特急サロベツは14日から減便開始なので、2週間ちょっとだけ減便ってことですね
だいたい、このサロベツ減便は始めるの遅すぎる。
4月から減便で、14日から元に戻すってことならまだわかるけどね。
まぁ、どちらにしてもすぐに元に戻るからよかった。

今日は今年初めてクワガタを見ました。
毎年うちの玄関の辺とか、うろちょろしているのですが、今年は早いなと。
元気に歩き回っていました。(S)

P6109228e.jpg
天気 曇り  最低気温 +13.2℃ 最高気温 +23.4℃

やっと我が家にもアベノマスクが届きました。
今さらジローならぬ今さらシンゾーですね。
来週月曜日から再開しますが、お部屋(個室)とお食事時以外はなるべくマスク着用をお願いします。
私達もマスクしています。
今は布マスクにフィルター入れた2重マスクしていますが、徐々に暑くなりそうなので、クール素材布マスクに切り替えようと思います。
マスクはもう不足なく、値段もだいぶ下がりました。

P6099161e.jpg

アルコールスプレー類はまだ不足していますが、手指用ハンドジェル類は揃ってきました。
玄関と洗面所にケンエーのエタノール消毒液置いていますので、特に入館時玄関の消毒液で手指の消毒をお願いします。
洗面所には個別にハンドソープを置いていますので、手洗いをお願いします。
その他、都度アルコール除菌しています。
左3つはコロナ以前から常に在庫持っていたもので、使用期限もまだたっぷりありますが、酒造会社が作るアルコール分70%のエタノール代用品を入手しました。
一番右のですが、ラベルが日本酒っぽいですね。
これ、テーブルの上に置いておいたら、誰か飲んでしまいそう。
飲用不可って書いてあるけど、酔っ払っていたら、そんなの気が付かないかもしれませんね。

P6099163e.jpg

コロナ対策として館内いろいろ変わっていますので、宜しくお願い致します。(S)
天気 曇り  最低気温 +9.9℃ 最高気温 +15.7℃

強盗、いや、Go Toキャンペーンは遅れそうですね。
詳細も委託金もよくわかりませんが・・・。
いつかはこういうの必要だと思うけど、まだちょっと早い気がしますけど。
うちでも使えるのかな?

株価がコロナ前水準に戻りましたが、まったく実感ないですね。
底は3月だったかもしれませんが、コロナの状況によってはまた底が来るかもしれません。
NYダウもそうだけど、変動が激しすぎます。
あらゆる面含めて、楽観していないですけど。

昨年度のJR北海道の収支はもちろん全線区で赤字。
札幌周辺でも赤字なのだから、黒字化は無理に決まっています。
少雪で少しマシになりましたが、今年度はコロナの影響でさらに赤字額が増えそうです。
そんな中でも、安全管理は欠かせません。
踏切の作動点検をしていました。
遮断機上げたり下げたり・・・。(S)

P6089147e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +7.4℃ 最高気温 +25.4℃

今日も夏日でした。
風は弱く、絶好の行楽日和でした。
道内最高は足寄の32.5℃
ここまで上がると、もう真夏以上。

明日から夏(6月15日~)のご予約受付開始します。
3~5月は強制的にキャンセルしてすみませんでした。
ただ、また非常事態宣言のような状況になれば、再度営業自粛になると思いますので、ご了承の上ご予約願います。
まぁ、解除したばかりだから、すぐにまた宣言することはないと思います。
基準あっても、経済優先に移行。
また宣言したら、休業要請で休業補償くれとなります。
国は財布の紐堅い、地方はお金ない。
もうこのまま突入しっ放しかもね。
それから、ご予約入っていない日は休館やお食事なしってことがあるかもしれません。
やる気ないってわけじゃないけど、こんな状況だから、ガラガラなんじゃないかと思っているんですよ。
なので、様子見しながらなのです。

昨日からエゾハルセミが鳴きだしました。
初夏ですねぇ~。
こんな気温でも、指先ひび割れするから痛い!
冬はよくなるけど、こんな季節にねぇ~。
手洗いとアルコール消毒が原因だろうけど、ほんの数ミリでもズンズン痛むからたまらん。

日当たりいいところでルピナス咲き始めました。
この特徴的な葉っぱの部分は、もう1か月以上前から出ていました。
2週間後くらいがいいかもね。

P5308788e.jpg

ツツジも咲き始めました。
こちらはあと1週間くらいであちらこちらで咲きそうです。
黄色もあります。(S)

P5308803e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +5.3℃ 最高気温 +14.5℃

オリジナルステッカーの販売を始めます。
どちらかというと、バイクのパニアやトップボックス、車リヤ貼り付けに向いていますが、スーツケースやパソコン、三脚やカメラハードケースなんかにもOKだと思います。
宿名は入れず、さりげなくナヨロとホッカイドウをアピールしています。
ご宿泊者のみ販売です。
申し訳ありませんが、通りすがりの方の販売や通販は致しません。
枚数は少ないですが、この夏はいらっしゃる方少なそうだから、しばらくあるかも?
かなりピンボケしていますね。
意地悪してすみません。
載せちゃうと、楽しみなくなっちゃいそうで・・・。

P5278700e.jpg

スモモが葉スモモになって、花びらが地表に落ちました。(S)

P5258668e.jpg
天気 曇りのち一時雨  最低気温 +3.6℃ 最高気温 +19.5℃

隣りの健康の森が一部開放になりました。
まだ少ないですが、パークゴルフや遊具で遊ぶ姿が見られました。
今は名寄市民限定開放だそうですが、実質フリー状態です。
キャンプやバーベキュー場はまだクローズです。
この夏はキャンプ場もクローズしちゃっているところありそうなので、行き当たりばったりの旅、特にチャリや徒歩旅はご注意を。
サンピラーパークは月曜日から一部開放ですが、市と道の違いで、対応も違うってことです。
今年の幌加内町新そばまつりは中止ですので、ツアーも中止になります。
秋までのイベント、大会等、ほとんど中止ですね。
ロイヤルエクスプレスは動くのかな?
機関車の黄色塗装(ラッピング)はもう終えているようですが・・・。
都市間高速バスなよろ号の運休増が今日から始まりました。
名寄ー札幌全5往復のうち3往復が当面運休です。
先日も名寄駅前素通りでした。
ということは、札幌から来たバスが名寄駅前で誰も降りなかったということ。
っていうか、誰も乗っていなさそうだった。
途中までは乗っていたかもしれないけど、普段なら有り得ないこと。
これではやむを得ません。

スモモの花がだいぶ開いてきました。
白い花が桜のようにパッと咲きます。
うちの周りに桜よりスモモの木が多いので、この季節はとても華やかです。
花が終わると実が付いて、食べることも可能です。

P5158313e.jpg

ニリンソウも咲いています。(S)

P5158309e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +2.7℃ 最高気温 +17.1℃

塗料が届いたので、デッキの塗り残しを塗って、午後からはアスパラ畑の草刈りと追肥して、一日が終わりました。
今週は急激に雑草が延びました。
来週から草刈りですな。
まぁ、運動だと思ってやります。
気温高くなくても、日差しあると疲れますね。
お日様に体力奪われます。
芝桜がきれいになってきました。
雑草やツクシも混じっていますが・・・。

P5158306e.jpg

私は花粉症ではないのですが、白樺花粉がピークのようです。
今年は特に多い!
多い日は車を外に止めておくと、黄粉に覆われるほど。
白樺から藤の花のように垂れ下がっているのが花粉の元。
鬼は藤の花苦手のようですが、コロナは白樺苦手ってことはないよね?(S)

P5158314e_20200515205536b32.jpg
天気 晴れ  最低気温 +8.0℃ 最高気温 +16.7℃

桜はそろそろ終わりで、次の花すももが咲き始めました。
うちの周りにもあって、小さめの白い桜って感じで、とてもきれいです。
エゾエンゴサクもそろそろ終わりで、次の花オオバナノエンレイソウが咲き始めました。
白く、大きめの花が群生で咲くと、とてもきれいです。

P5118200e.jpg

うちのほったらかしチューリップも咲き始めました。(S)

P5138283e.jpg