北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

天気   最低気温 +2.2℃ 最高気温 +9.6℃

やっとエアアジア中部国際⇔新千歳が就航しますね。
片道5円セールなら乗りたいし、機内食も個性的。
いつか使うことになりそうだけど、フライトスケジュールが個人的にはちょっとキツイ。
めいいっぱい使えるスケジュールではありますが・・・。
ただ、LCC系のHPはどうも使いにくい。
進める中でオプション、しまいには決済手数料だ。

先週はライダーさん来ましたが、もう今年はないかな?
あっても年末かな?

明日からCSファイナルですね。
やっぱり下から上がってきたチームは先発投手がキツイ!
天気も気がかりですね。

期日前投票してきました。
選挙期間中なので、お客さんともその話をしたりしますが、この選挙に約600億円、有権者1人当たり約600円、投票率100%なんて有り得ないから、1票に1,000円以上かかっていることになります。
これを無駄にしないためにも、行かないとね。
というか、解散総選挙自体が無駄遣いと言える!?
実質ほぼ3年で衆議院選挙なんてことばかりしないで、しっかり4年全うして欲しいですけどね。
もちろん、うちのような人口密度の低い農村部に選挙カーは来ず、いつも通り静かな日進です。

インフルエンザ予防接種受けました。
今までインフルかかったことありませんが、受けたから安心ではなく、冬は特に気をつけています。
かかったとしても軽症みたいですからね。

うっ寒い!っと思いきや、ここ数日の低温続きで体が慣れたのか、今日はそんなに寒く感じませんでした。
真冬でも-20℃以下が続くと、不思議と寒さに慣れちゃうんですよね。
といっても、お山の上はやっぱり寒ございました。
秋のお楽しみ、新雪走りです。
まぁ新雪のところはいいんだけど、その手前は解けてドロドロなわけで、バイクもドロドロになってしまいます。
そして、所々轍のえぐれたところがあり、それが積もった雪でわかりにくく、油断大敵。
えぐれているところと、ドロドロ、水溜りに砂利入れていただくとありがたいのですが・・・。
というわけで、なかなかペースが上がりません。

DSC00383_20171017212927632.jpg

これくらいの積雪だと走りやすいです。
水溜りは凍っていて、氷割りながら走行。
6月の残雪走りとはまた違った楽しさがあります。

DSC00384_20171017212926c9e.jpg

昨日は板積んだトラックが行ったので、たぶん山頂下の避難小屋の窓を塞ぎに行ったんだと思います。
新品ぽい板積んでいましたが、毎年新品?
自衛隊さんもいましたね。
函岳もそうだけど、たま~に自衛隊さんがアンテナ出して、何かやっていますからね。
函岳はそろそろ峠のゲート閉めるんじゃないかと思っています。
先週、小屋の窓塞がれていたという情報得ていますから。
今朝はうちの前は雪積もっていませんでしたが、明朝はひょっとして積もっているかもしれません。(S)
天気   最低気温 +0.4℃ 最高気温 +10.2℃

野球評論家ぶった個人的な見解ですが、CS第1ステージと第2ステージは2日空けた方がいいかと。
中1日というのは、リーグ優勝チームをより有利にさせる策なのかもしれませんが、昨日の状況はあまりにも酷かったので・・・。
ただ、日程的に第2ステージと日本シリーズはできれば4日空けたい。
日本シリーズ第1戦に両チームのエースが先発できる状態にしたいから。
難しい問題だけど、個人的はCSいらない派なので・・・。
応援しているチームどうのこうのではなく、やはりリーグ優勝同士の日本シリーズというのが理想だと思う。

今朝は雨竜山地やピヤシリ山、函岳が白くなっていました。
とうとう雪がきました。
夜中の雨が山では雪で降っていたようです。
今晩も雪予報ですでに氷点下間近。
明朝はうちの前でも白くなっているかもしれません。

今年も季節限定ビール「サッポロクラシック富良野VINTAGE」が発売になりました。
いや、発売日は明日。
あと2時間で明日だから、まっいいかっ。
これ、もう10年目なんですね。
上富良野で育った、こだわりホップ使用だそうです。
当宿では中瓶(500ml・350円)と缶(350ml・250円)の販売です。
瓶のヴィンテージはあまり見かけないので、結構レアですよ。
ビールの価格が上がっていますが、うちでは価格据え置きでがんばっています。
当面の間、普通のクラシックも販売します。
すごく飲む人が押し寄せない限り、年明けまではまず無くならないと思いますが・・・。
中瓶は美味しく飲める専用タンブラー付きで、鉄分補給できる栓抜きもあります。(S)

PA163056.jpg
天気   最低気温 +2.1℃ 最高気温 +9.8℃

風が冷たく、寒い!
ピヤシリ山上部は薄っすら白くなっていました。
ということで、下から見えたので、ピヤシリ山初冠雪!

北国博物館ではー松浦武四郎天塩川踏査160年記念展ー「160年前天塩川に分け入った男」が開催されています。
北海道の名付け親松浦武四郎は1857年頃、天塩川内陸部まで蝦夷地(北海道)を探査して記録を残した人です。
その松浦武四郎の踏査の様子、松浦武四郎記念館(三重県松坂市)などから借用した資料などが展示。
一度、三重の武四郎記念館も訪れてみたいなぁ~。

DSC00366_20171015184444de1.jpg

外のキマロキは明後日ブルーシートが被されます。
日曜日は係りの人がいれば汽笛鳴らせますが、今シーズンは今日が最後でしたね。
汽笛は当宿まで聞えるほどです。(S)
天気   最低気温 +3.7℃ 最高気温 +8.8℃

涼しい、いや、寒い一日でした。
日中はこれで11月上旬並み。
標高の高いところは雪や凍結なので、峠越えの方はもう冬タイヤですね。
まだうちは替えないですけど。

2月のしもかわアイスキャンドルミュージアムの花火の後に立ち寄る五味温泉。
炭酸泉と露天風呂があります。
アイスキャンドルは会場が変わるかもしれないとのことですが、今まで通り万里の長城でやった方が寒い日は室内で飲食できるからいいなと。
花火もあそこから見た方がいいんです。(S)

DSC00368.jpg
天気   最低気温 +4.7℃ 最高気温 +9.6℃

今日は冷たい雨になりました。
お山は雪で降ったんじゃないかな?

今日はガイドツアーに行ってきました。
日曜日のツアーショートバージョンかな?

PA122973.jpg

ここは復元だけど、たぶん場所ずれていると思います。

PA122976.jpg

なにげなく走っている国道も、一本入るとこんなところが・・・。

PA122981.jpg

とにかく、沿線の紅葉がきれい!
秋と春は視界がスッキリしているし、虫もいないので、廃線跡巡りに最適です。(S)
天気   最低気温 +5.4℃ 最高気温 +13.0℃

年末年始のご予約承り中です。
今年度の冬もラッセル車撮影ガイド実施します。
既にぽつぽつとご予約が・・・
変わらなければ、昨シーズンとほぼ同様です。
現時点のラッセルガイド参加可能日はこちら↓をご覧下さい。
http://nayoroyh.main.jp/rassel.html

一昨日、昨日と代走ノースレインボーが活躍していましたが、元に戻りました。
今月末の観光列車はたぶんコレだと思いますが、もしその日代走が必要になったらどうなるんだろう!?

美深町民Yさんから薦められていた「おきらくカフェ」
なんてったって安い!
店内結構広い!
関係ないけど、厨房もWCも広い!
入口がファイターズのマットということは、ファイターズファンか!?

DSC00355.jpg

一番人気だという、ふわトロ卵のオムカレーサラダ付。
カレールーはしっかり野菜やキノコ類が入っており、中辛。

DSC00357_20171003201209d40.jpg

トマトクリームパスタ。
注文してから茹でるので、少々時間がかかります。

DSC00358.jpg

オムピラフミニサラダ付。
ピラフがおいしい!

DSC00359_20171003201207cbc.jpg

これらに食後のドリンク(ホットコーヒーorアイスコーヒーor紅茶)付で600円!
私のようなよく食べる人は大盛りの方がよろしいかと。
店主1人でやっているので、注文が重なると出てくるのが少々遅れます。
かつてのMrs. Robinsonほどではありませんが・・・。
腰のひく~い店主がおもてなししてくれますよ。(S)
天気   最低気温 +10.9℃ 最高気温 +19.5℃

館内にあるお客様が自由に使えるパソコン。
夏頃から一部ページが開けないなど、ちょっと不具合が出始めました。
なんてったってWindows98ですからね。
昔のワープロのような厚みで、フロッピーディスク。
中古品だけど、made in japanだからなのか、長く使えました。
お疲れさまでした。

PA022669.jpg

次は新品が来ましたよ。
エントリーモデルだけど、ネットならこれで十分。

PA022664.jpg

ここは農村部だけど光回線来ているので、ストレスなくネットできると思います。
今はスマホ持っている人が多いので、Wi-Fi繋ぐことが多いですね。
ここは大手3社圏内。
docomoなんかはLTE(PREMIUM 4G)エリアです。
PHSもOKでした。(最近はわかりません。まだPHSってあるのかな?)(S)
天気   最低気温 +3.3℃ 最高気温 +15.5℃

名寄地方では稲刈りの真っ最中。
日進地区でも始まっています。
黄金色に輝く稲穂がきれいですが、農家さんは天気とにらめっこですね。

ヘルメットがオンオフ共老朽化してきているので買い換えたいと思っているのですが、これぞ!っていうものが出てきません。
ほんとはスクーター用にジェットヘルメットも欲しい。
何代も使っているショウエイホーネットADVか、来年にでもアライツアークロス4やショウエイJクルーズⅡGT-AirⅡが出るんじゃないかと・・・。
被り心地はアライが好きだけど、近年のショウエイの機能性やデザインは好きだなぁ~。(S)

DSC00353.jpg
天気   最低気温 +1.3℃ 最高気温 +12.5℃

今日は10月下旬並みの気温になりました。
山白くなっているかな?と見てみましたが、確認できませんでした。

10月1日より宅配便(ヤマト)の料金がアップします。
地域や大きさによりますが、40~180円の値上げです。
スキースノーボードの取り扱いサイズも変更になります。
これで安いゆうパックとの差がさらに広がりましたが、ゆうパックも来年3月に値上げ予定です。

冬の日にち限定ツアーの日程をアップしました。
http://nayoroyh.main.jp/tour3.html
概ね昨年度と同じような感じですが、しもかわアイスキャンドルは例年通りであれば2月17日なのですが、近年の温暖化の影響を受けて、1週早めて2月10日になるかもしれないとのこと。
10日になると天文字焼きと被るので、アイスキャンドルツアーはなしになります。
その場合、流氷ガリンコ号ツアーを2月4日に変更又はなしの可能性がありますので、ご了承下さい。
なお、アイスキャンドルの日程は10月に決定するそうです。
ラッセル撮影に関しても、昨年度とほぼ同様を予定しています。
いよいよカウントダウン!?
メジャーな場所もいいけど、ちょっとマイナーな場所で他の人とは違う1枚を撮ってみるのもいいですよ。
とにかく、いい雪たくさん降ってほしいですね。(S)

P2264811.jpg
天気 のちのちのち  最低気温 +7.0℃ 最高気温 +22.5℃

北海道新幹線札幌駅の地下化の話が出ていますが、手稲山トンネルも延長になったし、もうこのまま地下でいいんじゃないかと思います。
どちらにしても採算はあわないんだし。
ただ、地下だと南から乗ってきて、札幌に着いた!っていう旅情はないでしょうが・・・。
あと、線路にエゾシカがやってくるのは、レールを舐めてミネラル(鉄分?)をとっているとは知りませんでした。
フェンスを設置するのもいいですが、手っ取り早い方法として、車両の先端に鹿避け笛を付けるのはどうかと。
1つ千円くらい。
これ付ければ完璧じゃないけど、とりあえずシカとの衝突は少しは減るんじゃないかと思います。
うちの車にも付けていますが、シカに逢うこと減ったように思います。
本当はバイクにも付けたい。

商船三井フェリーさんふらわあさっぽろは8月28日就航予定だったのでてっきり就航済みだと思っていたら、10月24日就航に変わっていたのですね。
乗りたいけど、個人的にあまり利用しない航路なので、いつのことになるやら・・・。(S)

P9252531.jpg
天気 一時  最低気温 +9.3℃ 最高気温 +21.2℃

今日はガイドツアーで函岳方面に行ってきました。
下は薄曇だったのですが、峠から先はガスの中。
山頂は風も強く、気温12℃ほどでしたが、体感温度は0℃って感じでした。
途中車1台と自転車1台すれ違いました。
この天気の中、早朝から荷物満載で自転車で上ったチャリダーさんは、また天気いい日にリベンジしたいことでしょう。
自衛隊さんの車も2台とまっていました。

P9252499.jpg

枝幸側に下ってみました。
相変わらず、美深側に比べてやや荒れめ。
中腹以上は紅葉が始まっています。
そして、やっぱり東側はが多かったです。

P9252518.jpg

戻ってきてから、午後は大気の状態が不安定で、突然の雨や雷も。
夜は満天の星空で天の川が見えています。(S)
天気   最低気温 +11.6℃ 最高気温 +22.2℃

道央自動車道は士別剣淵ICまで開通していますが、それ以北の北海道縦貫自動車道は工事中です。
次のICは多寄の予定。
この12キロがなかなか完成しません。
橋や橋台はそれなりにできていますが、盛土もまだまだ。
川西の切り通しもまだ工事中です。
このペースだとまだ3~5年くらいかかるんじゃないかな?
そこからさらに12キロ先の名寄ICまではまだ手付かず状態なので、さらに10年以上かかるんじゃないかと予想。
ペースがのろい。
多寄ICできると、R40号の車の流れが変わりそう。
士別信号群をパスできますからね。
まぁ、この財源を鉄道に回してもらった方がいいですけどね。(S)

P9212363.jpg
天気 のちのち  最低気温 +7.4℃ 最高気温 +22.9℃

名寄駅のキヨスク跡を解体中です。
ここはどうなるんでしょうかね。
音威子府駅のように、鉄道資料室になるかも?
横のギャラリースペースも何も使っていないし・・・。
名寄駅舎は古いので、改修補強の予定があるそうです。

DSC00312.jpg

ぱっと見、特急の乗降客減っています。
夜は遅くなったのもあるかもしれないし、旭川乗換が面倒っていうものあるかもしれません。
その代わりに、都市間バス高速なよろ号の満車や残りわずかの日が増えているように感じます。(S)

DSC00313_20170923221133e1d.jpg
天気   最低気温 +7.0℃ 最高気温 +23.2℃

日中は結構気温上がり、半袖でOKでしたが、日が沈むと急に冷えてきます。
来週後半は寒くなるようです。
この頃、高い山は初冠雪があるような気がします。
ホームセンターでは除雪スコップが搬入していました。

テープで貼って、割り箸で支えても、重力には逆らえず、ぶら~んとしていたウインカーを替えました。
26年前のバイクだけど、部品あってよかった。
本当は黒い支えの部分だけでよかったけど、やっぱりウインカーと一体でした。

P9202298.jpg

これ見ていたら、登った山21山しかありませんでした。
瀬戸内や九州のしま山が多く、行ったことはあっても、登っていない山もいくつかありました。
一番遠いのは母島の乳房山でしょうか。(登っています)
トカラ列島の6山も行くの大変。(3山登っています)
一番キツイのはやっぱり宮之浦岳かなー。
フェリーにバイク乗せて島に渡って、しま山に登る。
そんな旅が好きです。(S)

P9202324.jpg
天気   最低気温 +12.8℃ 最高気温 +23.0℃

どうやら10月22日(土)に衆議院選挙の投票日決まったようですよ。
名寄市内ではこの日に学芸会がある学校があるのですが、投票会場になるから日程を前日に変更です。
まだ決まったわけではないのに、学芸会の日程を変更するってことは、もう裏から話が来ているんじゃないかな?
日本全国投票会場になるところは、強制的に行事や催し物が中止や変更になりますよ。

第1リフト架け替え工事中の日向スキー場です。
うちから見えるけど、走ると25分くらいかかります。
もう旧索道は撤去済み。
新索道と新ナイター照明は設置済み。
ナイター照明はパノラマコース下部から入る未圧雪の北斜面にも設置。
これなら、上部以外ほとんどナイターOKになりそうです。
ただ、リフト降り場がパノラマコースの邪魔になるので、ここをどうするのか?
早くも第2リフト廃止じゃないでしょうね!?
ただ、廃止なら上部はハイクアップOKのパウダーゾーンとするのもよしとするか?

P9202300.jpg

ワイヤーロープと搬器とリフト降り場はまだ。
何かに包まれて置いてあるのは搬器でしょうか?

P9202292.jpg

帰りに道の駅のソフトクリームを食べてきました。
270円→300円になっていましたが、ここのは興部ノースプレインファームのソフトなのでおいしいですよ。
興部のミルクホールまで行くのは遠いと思う方はこちらでどうぞ。(S)

P9202323.jpg
天気 のち  最低気温 +5.1℃ 最高気温 +22.7℃

今朝も5℃台まで下がりました。
それより、明日の天気が心配ですね。
全道暴風雨の予報で、昼前くらいから特に海沿いは風がやばそうです。
私は昔ツーリング中に寿都岬の駐車場で戻ってきたらバイク倒れていて、クラッチレバー折れていたという経験があります。
バイクは強風で倒れます。
軒下とかではなく、完全な車庫内での駐輪を強くお薦めします。
ということで、明日は午前中から館内開放ですね。
ご予約は3分の2くらい埋まっています。
明日は無理しない方がいいかもしれませんね。

JRの常備券はかなり減ってしまいましたが、都市間バスも同様のようです。
いつの間にか、高速なよろ号の回数券が常備券から左下のようなその都度プリント式になっています。
最近カード払いOKになったので、その時発券端末導入したのかもしれません。
うちに常備券が1枚だけ残っています。
う~ん、これはとっておくべきものなのか・・・。(S)

P9162266.jpg
天気   最低気温 +5.5℃ 最高気温 +20.5℃

今朝は5℃まで下がりましたが、余熱でストーブいらず。
日中スカッと晴れて、20℃まで上がりました。
夕焼けは見事なマジックアワーでした。
台風の影響でフェリーが欠航でキャンセル出ています。
こればかりはしょうがないですね。
来週末はほぼ普通の週末だし、今年はシルバーウィークって感じしないなぁ~。

健康の森のふちの方の滅多に人が来ないと思われるところにひっそりひまわりが咲いています。
ここはわからないよねぇ~、この先行き止まりだし・・・。

P9162226.jpg

行き止まりにはこんなものが。
熊除けの自動爆音装置。
健康の森の端っこの方に複数あって、熊が公園の方に来ないよう、数分おきくらいにパンッーーー!!!って鳴っています。
いきなり爆音が鳴る可能性がありますので、近づかない方がいいです。(S)

P9162239.jpg
天気   最低気温 +14.2℃ 最高気温 +17.3℃

夏から雨が少ないのですが、珍しく2日連続雨で、どうやら3日連続になりそうです。
しかも気温低い。
そろそろストーブの準備ですね。

今日は特に話はないので、野球の話。
この頃、野球観戦とライブに飢えているので。
まぁ、応援している球団は今年も早々にCSはなくなり、あとはストーブリーグかなと。
あんまりお金なさそうなので、それもあまり期待はしていませんが・・・。
10年前は強くて、秋が忙しかったのになぁ~。
O谷くんはいっちゃいそうだから見ておきたいし、FとDの選手異動もまたあるかもとか、お客さんともよく話すFの本拠地問題。
自論はあるのですが、書くと長くなるので、興味ある方はお話しましょう。(S)

P9081974.jpg
天気   最低気温 +10.9℃ 最高気温 +15.7℃

今日は予報よりは降らなかったですが、雨でしたね。
気温も上がらず、そろそろ大雪山では初雪初冠雪の便りがある時季ですが、今のところまだのようですね。

イクラの醤油漬けを作りました。
筋子からぽろぽろ取るのはいいんだけど、白い皮とか一つ一つ手で取っていくのは手間がかかります。
イクラはおいしいけど、魚卵ですから食べすぎ注意です。
明日ほどほど食べて、残りは大晦日のお寿司用とします。(S)

DSC00310.jpg

5℃

天気 のち  最低気温 +5.4℃ 最高気温 +19.9℃

今朝は今季最低の5.4℃でした。
昨晩からもう一ケタ台でしたからね。
道内最低は歌登の3.5℃でした。
ちなみに、同じ町内の北見枝幸は12.1℃だったので、海沿いは下がりにくく、内陸は下がりやすいという典型的な例ですね。

定番スポットから。
線路際のススキが秋を感じさせますね。
少しずつ葉の濃い緑色が抜け始め、黄色っぽくなりつつあります。
今年は秋が早いように思いますが、そうだからといって雪が早いとは限らないんですよね。(S)

P9082074.jpg
天気   最低気温 +8.3℃ 最高気温 +20.6℃
日の出 5:01 日の入 17:53

今日はサンピラーパークでオータムフェスタがありました。
手打ち蕎麦の実演。

P9102127.jpg

打ちたて蕎麦1杯350円
おいしくいただきました。

P9102124.jpg

子供向け射的ゲーム。
落としたらもらえます。

P9102122.jpg

その他、飲食店、地元産野菜、もち米プリンなど、いろいろ販売していました。

会場内のスタンプラリーで当たったひまわり油。
なよろのひまわり100%で作られています。
完全無添加搾り出し。
ちなみに、ひとビンに80本のひまわり(16万粒の種)が使われています。(S)

P9102145.jpg
天気   最低気温 +10.1℃ 最高気温 +26.4℃

昨晩の熊衝突の件で、下りサロベツは24時36分に通過していきました。
上り宗谷が通過してから、救援車両?踏切鳴らず通過していったので、こりゃ遅くなるわと思っていましたが、まさか夜中になるとは・・・。
ということで、サロベツは名寄駅で3時間半ほど停車していたということになります。
稚内着いたのは夜中の3時過ぎだったでしょう。
これじゃあ夜行列車ですね。
上下普通列車や回送が通過した頃は、たぶん夢の中でした。
その熊に当たった車両はどうなったかわかりませんが、今日は2編成とも261系で運転されていました。(S)

P9061844.jpg
天気   最低気温 +11.4℃ 最高気温 +25.2℃

草刈りやりたいけど、枯れはじめているからもういいか。
う~んでもやっぱりやりたいけど、昼寝してしまいました。
心地良い風が入ってきて気持ち良く・・・

今晩は恩根内~紋穂内で札幌行き特急宗谷と熊が接触。
43分遅れで通過したのはいいけど、稚内行き特急サロベツが名寄駅停車でなかなか来ない。
救援車?が通過していったけど、何か問題が起きたのかな?
音威子府行き普通列車は美深駅で停車。
名寄行き普通列車は音威子府で停車。
鹿はよくあるけど、熊はたまにかな。
明朝はダイヤ正常に戻っているでしょうか?(S)

P9051819.jpg
天気   最低気温 +16.7℃ 最高気温 +24.7℃

今日の宗谷本線はダイヤ乱れまくりでした。
朝の普通列車は来ませんでした。
特急は3時間以上の遅れも出るなどしましたが、動いただけマシです。
美深と音威子府の間(小車付近・駅だと恩根内付近)で昨日から局所的大雨となりました。
線路が天塩川に沿っており、天塩川の無数の支流の一部が増水したと思われます。
名寄は大して降らなかったのに・・・。
雨による運休はこの夏初めてだったように思います。
上り宗谷の札幌着は25時頃になりそうです。(S)

P8251515.jpg
天気   最低気温 +18.4℃ 最高気温 +22.0℃

今日はほぼ一日中雨でした。
ライダーさん、チャリダーさんお疲れ様でした。
経験上、ゴアテックス等防水透湿フィルム系靴はすぐ浸水するようになります。
7キロ歩いて1万歩。
1万回以上靴曲げ伸ばしすれば、やがてゴアフィルムに亀裂入ります。
しかも、ゴアの靴は一度濡れるとそのフィルムのせいでなかなか乾かない。
バイクならしっかりしたカッパと、防水靴でもブーツカバーは必需品です。
これはゴアのグローブも同様。
こちらもクラッチやスロットル操作の繰り返しでフィルムが裂け、早々に漏れるようになります。
替えを持つか、ポリウレタン系手袋か!?
ちなみに、私の使っている風魔プラスワンの23年くらい使っているバイク向きゴアカッパはまだ漏れたことありません。
ただ、撥水はもうしません。
あと、うちには靴乾燥機がありますので、濡れた靴は新聞紙で吸った後、これにかけると朝までにドライになっています。

今日はガイドツアーで雄武に行ってきました。
雨でしたが、海は穏やかでした。

P8241489.jpg

バードウオッチングしたり、

P8241499.jpg

おいしいソフトを食べたり・・・

P8241503.jpg

それにしても、よく降りました。(S)
天気   最低気温 +19.7℃ 最高気温 +27.6℃

今日はガイドツアーで函岳に行ってきました。
標高1,000mを越えたところからガスの中。
山頂周辺は真っ白でした。

P8231468.jpg

でも風があったので、時々ガスが晴れて日が差したり、一瞬オホーツク海が見えたりしました。

P8231475.jpg

行きも帰りも車バイクなし。
全山貸切状態でした。
初夏の開通当時と比べ、林道が若干荒れていました。
お盆の頃に多くの車が入ったのか、勾配があるコーナーの立ち上がりなど、一部洗濯板状に波打っているところがありました。
普通車でもまったく問題がないレベルですが、ブロックタイヤではないバイクは神経使うことでしょう。
250ccクラスのオフ車なら、これくらいの方がスロットル全開で楽しめるかもしれません。

ブルーベーリー園は今日まででしたが、午前中で終了。
ほんと、もう実が少なかったです。
また来年お楽しみに・・・。(S)

P8231478.jpg
天気   最低気温 +13.0℃ 最高気温 +26.0℃

今日は隣の健康の森でなよろ産業まつりもち米日本一フェスタがありました。
これからの時季北海道でよくある収穫祭というか、よくある食や体験のイベントです。
トラクター馬車

P8201434.jpg

牛の丸焼き

P8201435.jpg

牛の乳搾り体験

P8201440.jpg

新幹線も来ましたよ!

P8201446.jpg

この他、当たりつきもちまき、もちつき、ダンロップタイヤころがし、プランター作り、バーベキュー、赤福やきびだんご販売(名寄のもち米使用)、カルビーポテチがもらえるクイズなど、いろいろありました。(S)
天気   最低気温 +17.3℃ 最高気温 +28.7℃

ひまわり畑の遊歩道に庭にあるようなソーラーライトが10個あるのですが、足元は照らされてもひまわりは照らされていないので、夜のひまわり写真はちょっと厳しいです。
月明かりを利用するしかないですね。
ソーラーライトは100個に増えるという話を聞いているので、展望台周辺は夜でも歩けるかもしれません。
増えるのは明後日からと予想。
展望台までうちから歩いて15分くらいです。

今週は部分月食、週末はペルセウス座流星群があります。
明後日満月なので夜空は明るいですが、望遠鏡の観望なら大丈夫。
流れ星もISSも月明かりあっても大体見えます。(S)

P8060923.jpg
天気 のち  最低気温 +16.8℃ 最高気温 +26.7℃

車が25万キロを突破しました。
年数のわりに距離いっていないのは、中古購入時2.4万キロしか走っていなかったから。
ディーゼルなので、これから本領発揮かな?
これと同様に使える車が今は売っていないので、買い替えられません。
この秋はB社とY社の新作スタッドレスが出ますねぇ~。

今晩は毎年恒例の名寄産ピヤシリメロン食べ放題の日でした。
地元メロン農家さんのご協力により、25玉用意しました。

P8050852.jpg

名寄のメロンってあまり聞かないかもしれませんが、とっても甘くておいしいんですよ。
みなさん食べる食べる!

P8050877.jpg

祭りのあととでもいいましょうか。
クワガタにあげましょうか。
きれいに食べていただけました。

P8050879.jpg

今回は満員御礼ありがとうございました。
また来年も実施できたらいいなと思っています。(S)
天気 のち  最低気温 +13.7℃ 最高気温 +27.6℃

1ヶ所ひまわり畑見頃になっていますよー!
とってもきれいなのでぜひ!
そして、蕎麦畑は真っ白です。
名寄は今年蕎麦畑が多いです。

夜から久しぶりに少し雨が降ってきました。
しばらく降っていなかったので、林道は乾いて砂ぼこり舞っています。
ちょっと降れば落ち着くんじゃないかと思います。

名寄では明日お祭りです。
提灯に露店、神輿など・・・
市街地一部交通規制があります。(S)

P8030833.jpg