北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ  最低気温 +2.2℃ 最高気温 +19.9℃

今日は20℃いくか?という気温になりました。
風はありましたね。

今、うちの周りで咲いている花です。
クロッカス

P4217276.jpg

クロッカス色違い

P4217284.jpg

福寿草

P4217282.jpg

花とは言えないかもしれないけど、ふきのとう。

P4217286.jpg

夕食で使うために掘り出した山わさび。(S)

P4217287.jpg
天気 晴れ  最低気温 +1.9℃ 最高気温 +16.5℃
日の出 4:37 日の入 18:22

明日明後日2日間開館します。
その後、5日間お休みをいただき、28日(土)から開館します。
グリーンシーズンもよろしくお願い致します。

今日も今年最高気温を更新です。
道内では20℃超えしたところもありますが、道外では30℃超えのところもあったとはびっくりですね。
この時季昼と夜の気温差ありますので、服装が難しいです。

日進駅の駅舎がリニューアル工事中です。
1階にセコマと観光案内所と売店、2階にシネコンが入るってことはなさそうです。
いや、自動改札機は有り得るかも!?(笑)

P4207267.jpg

中もよ~く見ると変化が・・・。(S)

P4207273.jpg
天気 晴れ  最低気温 +0.5℃ 最高気温 +16.0℃

今日は今年最高の気温になりました。
これでGWくらいの気温です。
風もそれほどなく穏やかで、これくらいならバイクに乗っても気持ちいいです。
雪解けがどんどん進みましたが、うちの周り正面以外はまだ雪があります。
これからはいろんな花が咲くのも楽しみですし、山菜やアスパラもあります。
桜はGW後半に咲くのではないかと思っています。

5月6日(日)になよろ憲法記念ハーフマラソン大会があるのですが、新しいコースを下見してみると、天塩川河川敷&堤防道路が中心なので、アップダウンは堤防の上り下りのみ。
それ以外はほぼフラットで、走っても景色の変化に乏しい感じです。
上りは5、10キロで2回、ハーフで4回のようです。
全体的に昨年までよりコース幅が狭く、特に国道40号の歩道がかなり狭いので、渋滞になりそうです。
昨年までのコースの方がよかったと思いますが、許可や承諾の問題を避けるためでしょう。
とにかく、天気いいといいですね。

ラッセルが終わって1ヶ月あまり。
しばらく特に変わったことはなかったのですが、訓練列車が始まったので、また楽しみが始まりました。
ピーピーと鳴らしながら、日進の田園地帯を走り抜けて行きます。(S)

P4187149.jpg
昨晩からの雪で、今朝は薄っすら積もっていましたが、日が当たったところから解けました。
でも、日陰は凍ってツルツルでした。
それにしても、雨降らない予報だったのに、夕方から雨とは・・・。
明日からは暖かくなるようです。
この夏は猛暑酷暑になる予報ですが、どうなるでしょうか。
暑いと疲れるので、昨年並みの過し易い夏になってほしいです。(S)

DSC03323.jpg
だいぶ雪が解けましたが、横のクロカンコースはまだ雪で、裏のモナルダの丘も真っ白です。
歩いていて気がついたのですが、横の薬草園の小屋が潰れていました。
冬の雪の重さでそうなったのではないかと思います。

夕方から雪になりました。
明朝は積もっていそうです。
そんな寒い中でも、雪が解けたところからチューリップの芽が出ていました。
咲くのは1ヵ月後かもしれません。(S)

DSC03306.jpg
まだ滑り足りていませんが、たぶんもう滑りに行かない(行けない)と思うので、板のメンテナンスをして仕舞いました。
今シーズンは昨シーズンよりは滑走日数微増しましたが、いい日が多かった割にあまり滑っていません。
次滑るのは7ヶ月半後でしょうか。
ただ、明日明後日と降りそうなので、お山は新雪積もりそうです。

DSC03297.jpg

冬の間傷んだ舗装の補修をしました。
2ヶ所やりましたが、素人なのでそれなりの仕上がりです。
というか、専用の道具の有無によります。
アスファルト舗装ってとっても高いのです。
なので、全面綺麗に舗装している宿やお店の駐車場って何気にすごいって思います。
それより、一時期よりはまともになった市街地の凸凹道路。
ところが、直す予定なのか、一部アスファルト剥がして砂利が散乱していたり、砂で埋めてあるところは砂が散乱して、とっても滑りやすい。
オンロードバイクではおっかなくて走っていられません。
逆にオフ車なら楽しめるかもしれませんが・・・。(S)

DSC03302.jpg
今日は寒かった。
バイクに乗ったら、あっという間に冷えてしまいました。

雪が解けたところから、スイセンや行者ニンニクが出てきました。
雪の下で早くおひさまに当たりたい!と準備万端だったようです。
GW頃に咲くスイセンですが、これが伸びるとニラのようになるので、毎年のようにニラと間違えて食べて中毒になるニュースがあります。
たしかに似ています。(S)

P4137030.jpg
天気 雪のち晴れ時々曇り  最低気温 -2.2℃ 最高気温 +7.3℃
日の出 4:54 日の入 18:10

もう日の入りは18時過ぎです。
日が長くなりました。
今朝も薄っすら雪が積もっていましたが、日差しですぐ解けました。
まだ早いんじゃない!?って言われそうですが、夏タイヤに交換しました。
夜間、早朝、峠越えをされる方はまだ冬タイヤの方がいいと思います。
スーパーの駐車場を見てみたら、夏タイヤに替えている車はまだ2割くらいでしょうか。
それにしても、今年のイオンの駐車場の雪山はすごい!
大橋の市の雪捨て場並みの高さまで積まれています。
夏まで残るんじゃない?(S)

DSC03279.jpg
うちの前に白鳥が来ました。
春と秋の季節の変わり目風物詩です。

P4086991.jpg

日が出た時間帯もあったのですが、お昼にあっという間に5cmくらい積もりました。
白鳥もびっくりしたことでしょう。(S)

P4080160.jpg
今日から新年度ということで、いろいろ変わります。
うちの前のバスダイヤが夏ダイヤに変更です。
朝の1便なら、名寄駅9:20着です。
都市間バス高速なよろ号は夏ダイヤになり、冬ダイヤより15分短縮されます。
天文台も夏時間に変更ですので、夕食後行ってプラネタリウム見て、望遠鏡で星見ることができます。
一部料金改定があります。
70歳以上無料だったのが、65歳以上半額になります。
一般410円の半額ですが、10円未満切捨てで200円となります。
それから、ビンビールが1割ほど値上げします。
ただ、当宿の中ビンビールは値上げせず、今まで通り350円でがんばります。(S)

P3226789.jpg
北国の春の光景「根開き」
木の周りの雪が溶けています。
木が熱を持ち、その反射で溶けるといわれています。
特に南斜面なんかはよく見られます。
これはうちのすぐ横です。(S)

P3246866.jpg
うちの前の神社です。
まだ雪踏まないと行けませんが、ゴールデンウィークからエゾエンゴサク、エンレイソウなどが境内に咲いてきれいです。
時々エゾリスも来ていますよ。
お参りとお賽銭もお願いいたします。(S)

P3246863.jpg
日に日に暖かくなり、雪解けが進んでいます。
本州では桜が満開、散り始めのところもあるくらいですが、こちらは1ヶ月半後ですね。

4月21日の毛ガニ&白樺樹液ツアー、5月26日のアスパラ&山菜食べ放題は、今のところ満員です。
アスパラや山菜は天候に左右されやすいので、十分量を確保できないかもしれませんので、ご了承下さい。
山菜は早く暖かくなり過ぎてもダメというか、ストックできません。
気温上がると急に出てきますので。
アスパラや山菜はそれ以外の日でも在庫があれば食卓に並びます。(S)

P3226826.jpg
天気 晴れ  最低気温 -12.5℃ 最高気温 +2.1℃

今日はピヤシリシャンツェとなよろ健康の森クロスカントリースキーコースで「全日本スキー選手権大会ノルディック種目コンバインド大会」が開催されました。
コンバインドといえば複合、平昌オリンピックで渡部選手が銀メダルとった競技です。
午前はジャンプ、午後はクロカンで、ジャンプは行けなかったので、午後のうちの横のクロカンを見ました。
といっても途中で業者さんが来たので、女子と2.5キロ×4周のうち1周目見ただけですが・・・。
天気良くて、風もそんなになくて、いいコンディションでした。

P3216756.jpg

今日は今年初めて自転車に乗りました。
まだまだ寒く、氷の上は恐る恐る走りましたが、だいぶアスファルトも出てきたので、これからは運動も兼ねて漕ぎたいと思います。

冬の営業約3ヶ月半終了しました。
あっという間でした。
個人的には雪遊び足りていないので、もうちょっとしたいところですが・・・。
ということで、今日から春休みに入りました。
4月21日から再開(23~27日除く)しますので、春から秋もよろしくお願い致します。
雪はたっぷり残っているので、GW中はスノーシューツアーもできます。
もしかして、その後もまだできるかもしれないくらい残雪多いです。(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -14.3℃ 最高気温 -1.7℃

もう桜が満開のところもあるっていうのに、名寄は真冬日です。
でも、ビールは春限定商品の販売です。
今年も北海道春限定のクラシックです。
北海道産ホップ「ふらのほのか」使用で、フルーティーな香りが特長だそうです。(S)

P3206723.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -5.6℃ 最高気温 +3.7℃

昨日も今朝も4時半起床で一日が長い!
さすがに起きたときはまだ暗い。
4:45と5:35の回送を見届けながら朝食準備。
そして、今日も雪でした。
今晩は吹雪いています。

6月24日(日)の日にち限定ツアーは、「第40回おうむ産業観光まつりツアー」に変更致します。
昨年ですと、ジャンボ蟹汁・おうむ牛の串焼・おうむの浜焼・おうむダッタンそば・海鮮カレー・ピザなどの屋台、おうむの海産物の販売などがありました。
ツアー内容は+αある予定です。

今日まで3日間、なよろ健康の森やピヤシリシャンツェでおこなわれたJOCジュニアオリンピック終了しました。
通称ジュニオリは、将来のオリンピック選手育成を目的としておこなわれています。
今日は朝は霙、その後晴れたり、雪降ったり、強風と、目まぐるしく変わる天候で大変だったと思います。
お疲れ様でした。(S)

P3196682.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -1.9℃ 最高気温 +3.6℃

昨日からフェイスブックが投稿できなくなっています。
たま~にあるのですが、ある時突然直っていたります。
昨年からムービーがアップロードできない状態は続いています。
ちょこちょと突然変わったりしますからねー。

この冬のラッセルを頭の中で回想してみました。
95日のうち、運休が約1割。
大幅な遅延や未明や朝に名寄を出るなど、まともに撮れない日が約1割。
その他、遅延多数。
カッチリ動いた日の方が少なかったように思います。
これは豪雪や吹雪によるものや、故障や脱線など。
昨シーズンは雪が少なく、天候も比較的安定していたので、ラッセルも正常に動いた日が多かったのではないかと思います。
でも、ラッセル撮影ツアーやガイドを始めて10数年ですが、これほどダイヤが乱れたことは初めてです。
個人的には全日見ていたわけではありませんが、線路端にプラベートも含め撮りに行った日3分の2くらい、部屋の窓からも見ている日も含めたら在宅日のほとんどでした。
こんな状態でしたので来シーズンも心配ですが、降り過ぎても降らなさ過ぎても影響が出るというジレンマに陥りそうです。(S)

P3186660.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -11.2℃ 最高気温 -0.9℃

今晩もノースレインボーが煌々と走り去っていきました。
ガラスエリアが広く、夜にサイドから見るときれいです。

今朝も10cmくらい降雪があり、また雪が増えました。
一部が屋根にくっつきそうです。
そして、重たい雪が屋根からたらたらと落ちてきて、窓にかかっています。
真冬のさらさら雪なら吹っ飛ぶのですが、3月の雪は重たくて吹っ飛びません。
西側の窓に雪がここまで来ることは初めてです。
もうエンドレスで、そろそろ諦めようかと。
名寄の場合西風が多いので、屋根の雪は東側が多く積もります。
ふた昔前の家はこれを避けるため、西側の屋根を広くとり、東側はスパッと切って落とすつくりが見られます。
今では無落雪のつくりが多いですが、名寄らいしつくりだといえます。(S)

P3166636.jpg
天気 雪霙  最低気温 -2.2℃ 最高気温 +2.6℃

予想以上の降雪です。
今朝10cm以上積もっていましたが、夕方からまた降り続けています。
しかも重たい雪が・・・。
明日も一苦労ありそうです。

ラッセル終了しました。
ラストデーの今日も豪快に湿り雪を撥ねて走り去りました。
この冬は雪が多かったので、豪快な雪撥ねがたくさん撮れた半面、吹雪や故障などで運休や遅延が多かったです。
ラッセルも普通も特急も、これほど運休や遅延が多かった冬はなかったんじゃないかと思うくらいです。
昨年が平穏過ぎたから余計感じるのかもしれません。
ということで、暗算よ~く使いました。
スジの暗算です。
ソロバン習っておいてよかった!
来シーズンもコレで動くと思いますので、また撮って見たいですね。(S)

P3156626.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 +0.0℃ 最高気温 +4.4℃

東京は間もなく桜開花ですか!?
こちらと気温20℃違いますね。
スギやヒノキ花粉も大変だと思います。
こちらはそれらの木はありません。
そういえば、今年はまだ黄砂ないですね。

今日は代走ノースレインボーに183系も入り、早春のダイソー祭り開催です。
ということで、183系なので、どうしても若干の遅延が出てしまいます。

うちの入口です。
雪の回廊となっています。
完全に雪がなくなるまでには、まだだいぶかかりそうです。

P3146588.jpg

うちの横のクロカンコースです。
大会があるとネットが張られます。
今年はうちの隣接部分もネットが張ってあるので、行き来しやすいようステップを設置しています。

P3146593.jpg

日進ピヤシリ線の路線バスは、4月以降も引き続き日進地区乗降は無料です。
無料化になって間もなく1年ですが、バスの利用は増えましたが、そのかわりに日進駅の利用が若干減ったように思います。
個人的になんとも複雑な思いです。

ピヤシリスキー場の第4ロマンスリフトですが、補修で800万、全面架け替えとなれば3億程度かかると思われます。
なんとなくこのまま消滅の消極姿勢でいくような気がしてなりません。
お客さんも言っていましたが、イースタンコースやジャイアントコースを繰り返し滑るのにとても煩わしい。
第1、第2、第3リフトを乗り継ぐと20分。
第2から第3へは10秒のほどの滑りだけど、ボードはラチェットかちかちやって履かないといけない。
林間はスケーティングだ。
ボードはとくにつらいし、リフトの関係からスキーヤーもイースタンやジャイアント(特に上部のおいしいところ)を積極的に滑る気になれない。
やはり第4リフトは必要だ。(S)
天気 晴れ  最低気温 -11.2℃ 最高気温 +1.3℃

やっぱり-20℃以下にはならなかったですね。
今日の気温がこの時季の平年並みです。

午後からふらっとうちの周辺をスノーシューで歩きました。
日陰や北斜面は午後になってもパリパリ、日当たりいいところはざくざくザラメといった感じでした。
畑や傾斜地ではスジが見えたり、山林では根開きが見られるのはこの時季ならではですね。
ゴールデンウィーク中もスノーシューツアー実施します。
雪たっぷりあるので、十分楽しめると思います。(S)

P3116562.jpg
天気 雪時々晴れ時々曇り  最低気温 -9.9℃ 最高気温 -4.0℃

今年の第66回なよろ憲法記念ハーフマラソン大会は5月6日(日)開催です。
ゴールデンウィーク最終日ですね。
ランネットからですが、もうエントリー始まっています。
2ヶ月切っていますが、まだHPとパンフは製作中のようです。
http://www.nayoro-run.jp/roadrace/
幼児ですが、746mの種目があるのは(笑)
今年はコースが天塩川河川敷のようなので、雪解けで増水した天塩川を見ながらのランとなりそうです。
うちの前がコースじゃなくなったのは残念だなぁ~。

昨晩粉雪が降り積もったので、今日のスキー場はよかったでしょう。
ラッセルも粉雪蹴散らせて行きました。
珍しく定時に。
でも、今日の特急はとっても遅れていますねー。(S)

P3076049.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -6.9℃ 最高気温 -1.8℃

昨日の暖かさで解けた雪がパリッと凍りました。
所によりツルツルです。
雪がパリパリになったので、ラッセルの雪撥ねはないだろうと思っていましたが、意外にも雪撥ねしていました。
明日は寒さが戻るようですが、今後は三寒四温で徐々に暖かくなっていくんでしょうね。

ピヤシリスキー場は4月1日が最終営業日です。
今年は雪が多いので、それ以降も十分積雪ありそうです。(S)

P3055895.jpg
天気 雪  最低気温 -2.6℃ 最高気温 +0.0℃

春~秋の日にち限定ツアーアップしました。
http://nayoroyh.main.jp/tour3.html
まだずいぶん先のツアーもあるので、ツアー内容変更があるかもしれませんのでご了承下さい。

今日の北線は終日運休。
南線も午後から運休となりました。
線路はほどほど埋もれています。
通っていませんので。
不要不急の外出は避けて!と昨日から叫ばれていますが、名寄に関しては大したことありませんでした。
スキー場も第1リフトは動いていましたし、年末のホワイトアウトに比べたら日常茶飯な状況でした。
ということで、名寄に関しては天気予報は外れに近かったと思います。
これだけ煽っておいてこれですから、もう少し精度を上げてほしいです。
大した予報じゃないときにすごかったりしますから。
気温高めの重たい雪がぼたぼた落ちるため、一部窓からの景色が開けていません。
雪圧かかるので、ガラス部分は撥ねてありますが・・・。
この冬は雪が多いように思われていますが、比較的やさしい降り方です。
ドカ雪がほとんどなく、コンスタントに降っているということです。(S)

P3020061.jpg
天気 曇りのち雪  最低気温 -19.5℃ 最高気温 +1.2℃

今朝は-20℃近くまで下がったのに、夕方にはプラスの気温に。
気温差18.3℃です。
今晩はまだ落ち着いていますが、未明から嵐かもしません。
不要不急の外出は避けてといわれも、お仕事の方はそうはいかないと思いますので・・・。
名寄の学校は明日は休校。
スキー場はどんどんリフト止まって、ナイターは中止に。
各地道路の通行止めも増えてきました。
明日の宗谷北線は全滅。
ラッセル撮るか、命をとるか?(S)

P2285568.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -11.8℃ 最高気温 -5.6℃

少し遅延はありましたが、宗谷北線ほぼ正常に戻りました。
それにしても、こんなに運休が多い冬は初めてです。

もうそんなに雪は増えないだろうと思っていましたが、さらに増えました。
駐車場の雪山がそそり立ち、歩道は雪の回廊になっています。
この調子だと、遅くまで雪残りそうだなぁ~。

DSC02398.jpg

ほんとは今日は滑りに行きたかった(パウダーなので)けど、雪の処理を優先しました。
雪降ろしとデッキの排雪を機械で。
名寄駅方面のバス停は完全に埋もれていますが、スキー場方面はまだ辛うじて出ています。
でも、バス停の脇に立つことはほぼ不可能な状態です。(S)

DSC02403.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -15.9℃ 最高気温 -4.0℃

当宿はゆうパックの取扱所ですが、3月1日からそうではなくなりますので、ゆうパックの取扱いを終了させて頂きます。
所謂排除します!に該当するということで残念ではありますが・・・。
今後はヤマトをご利用下さい。

今日もダイヤ乱れています。
ラッセルは若干の遅れ程度でしたが、特急遅延や運休はなんだか日常茶飯になってきました。
これだけちゃんと動かないと信頼できないので、バスに流れちゃいますよね。
今日は日進駅16:42の列車が珍しく運休なのですが、この場合は路線バス名寄駅前16:55発をご利用下さい。(S)

P2214645.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -22.9℃ 最高気温 -4.7℃

2日続けて-20℃以下です。

昨晩の特急サロベツ3号の代走に当たる臨時普通列車は22:45頃キハ541両で通過して行きました。
稚内着いたのは25:30頃だったことでしょう。
いっその事、ゆっくり走って早朝着く夜行列車の方がいいんじゃない?という話もうちでは出ていました。
臨時普通列車といっても各駅停車ではなく、特急停車駅の停車です。
以前の臨時快速みたいなものですね。

今日も車両トラブル続出です。
ラッセルはヒーターの故障でウヤ。
普通列車も不具合が出ました。

鉄分撮りすぎ注意キャンペーン。
シールや木製キーホルダーも登場。
先月売り切れだったマグネットは再登場。
なお、下の写真の中には非売品も含まれています。(S)

P2194577.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -14.8℃ 最高気温 -3.3℃

宗谷方面の悪天候により、列車の運休が出ています。
音威子府発着の列車まではまだいいのですが、それ以北は天候の影響を受けやすいです。
この冬は特に多いなぁ~。

北海道の恵シリーズの車両(キハ40)の道北版流氷の恵ですが、道北で流氷ってちょっと違うかなぁ~って思いますが、網走の方にでも使うのでしょうがないかと思います。
まぁ、道北にも流氷が少し来ることありますし。
キハ40なので、来月以降音威子府まで来ることがありそうです。(S)

P2164311.jpg
天気 雪時々晴れ  最低気温 -15.7℃ 最高気温 -7.6℃

ウインタースポーツ好きなので、冬季オリンピックは興味持っています。
うちに泊まってくれた選手も数名出場していますので、がんばって欲しいです。

今日も宗谷本線は大乱れです。
運休にあちらこちらで壊れていますし。(壊れたのは宗谷本線上ではありませんが。)
そのお陰でボロベツ園号は入りますが・・・。
いい雪は降りました。
それにしても、雪多いですねぇ~。(S)

P2113822.jpg