fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 雪時々曇り  最低気温 -9.4℃ 最高気温 -4.6℃ 24時間降雪量 11㎝

3月16日のダイヤ改正ですが、日進駅に関しては変更ナシです。
宗谷線全体でも一部列車で数分程度変更になるくらいです。
美深町内の2駅が無くなりますので、その区間では一部列車で若干の時間調整が入っています。
美深駅の次の北の駅は天塩川温泉駅で、駅間は19.6キロ、普通列車の所要時間は20分強といったところです。

一昨日の最高気温が+11℃、今日が-4℃なので、15℃も下がったことになります。
ここまで下がるとかなり寒く感じます。
10㎝ちょっと軽い雪が積もりました。
道路のラッセル車も久しぶりに稼働しました。
でも、暖気期間中に20cm減ったので、20cm積もってトントンってところ。
今日は複線型ノロッコラッセルがやってきて、久しぶりの雪撥ねワンチャン狙いでしたが、線路状況見て諦め。
やはりあと10㎝積もらないと先っぽがトドかないようですが、雪の付着具合からどこかではやっていたのかもしれません。

P2216073e.jpg

ゲレンデもこれくらいの新雪ではまだ底付きするので、あと10㎝は欲しいところ。
この第2リフトから第3リフトに行く連絡コース的な林間コース幅狭くて人多いと危ないので、広げて欲しいところ。
同じところばかり滑るからすり鉢状になって雪付き悪しね。(S)

P2216046e.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -7.5℃ 最高気温 +5.0℃ 24時間降雪量 6㎝

昨夜の雨から雪に変わりました。
最高気温は午前0時に記録で、そこから気温急降下です。
夕方から本格的に降ってきました。
この1週間を挽回するくらい降って欲しいものです。
ゲレンデはピステンかけてないけど、ガタガタガリガリでも滑りに来る人は相当好きなんですね。
壁コースは悪雪すぎなのかクローズ。
スキー授業はそろそろ終了の時期です。
こんな状況でもラッセルはやって来ました。
やって来ましたが、お仕事はやって来ません。
Return to myself お仕事しない しない ラッセル ♫~
線路もゲレンデも10㎝、いや20cm以上降って欲しいですね。
車は洗車してやっとキレイになりました。
明朝は久しぶりに道路のラッセルも動くかな?(S)

P2206033e.jpg
天気 晴れのち曇りのち雨  最低気温 -8.4℃ 最高気温 +11.9℃ 24時間降雪量 0㎝

本日の北海道は、多くの地点で2月の観測史上最高を記録しました。
道内最高は紋別と湧別の17.1℃
紋別は6月下旬並みの気温だったので、もう夏か。
名寄も11.9℃で、2月の観測史上最高、平年より14℃高く、4月下旬並みとなりました。
経験の無いレベルの気温ってことです。
今夜の雨の後、寒の戻りがあるみたいですが・・・。

スキー場によっては新雪降雪量やパウダー度をHPなどで表示していますが、民間スキー場はポジティブ過ぎる場合があるので要注意。
今の北海道で粉雪はまずないけど、粉雪表示になっているところがあります。
ラッセルパウダー度表示しようかな?
それにしてもこの1週間渡道した方はこんなはずじゃ・・・だったと思います。
来たときの印象がずっと残るので、トラウマになりがち。
道民でもこんなはずじゃ・・・まさか2月中旬でプラス二桁の気温とはね。

見ている限り、今日で6日連続回雪。
2019年1月には6日連続ウヤがあったので、ウヤよりマシなのか!?(その時は故障連発だった)
今日はノロッコラッセルがやってきました。
北線にノロッコラッセルやってきたのは、たぶん先月10日以来。
あの時は雪撥ねていましたが、今日はお見事なお回雪。
サイクリングサイクリングヤッホーヤッホー♬ということで、今年初サイクリング。
ママチャリだけど。(S)

P2196012e.jpg
天気 晴れのち曇りのち雪  最低気温 -17.2℃ 最高気温 -2.2℃ 24時間降雪量 2㎝

雪はちょろちょろ降るのですが、今季はドカ雪がない。
今月入って雪下ろしもしていないし、楽といえば楽なのですが・・・。
札幌は結構降ったので、雪像に雪被っちゃったんじゃないかな?
でも、さっぽろ雪まつりもう閉幕だからまぁいいのか。

スペシャルオリンピックス開幕ということで駐車場もゲレンデも大混雑かと思いきや、駐車場は普段通りだし、ゲレンデも空いていました。
コースの一部は競技で滑りこめないけど、その他ガラガラ。
ほぼ毎朝滑りに来ているフリーダムなスキーヤー達は見かけなかったので、駐車難などを予想して遠慮したのかも?
それにしても3連休中日なのに、ゲレンデガラガラとは拍子抜けでした。
ニセコは外国人スキーヤースノーボーダーでリフト行列なんですけどね。
カツカレーもハンバーガーも2,400円ですけど。
天気よく、スキー日和でしたが、ピステンはだいぶ固くなってきました。
しかも、今日は段差やじゃがいもや穴があって、ムラのある圧雪でした。
BB来ていたらしいけど、見かけなかったな。

P2113317e.jpg

今日はラッセルきやしたよ。
3連休で連続ウヤだったら、撮ってる人涙ーですからね。
散歩がてら見に行きましたが、ちょうど晴れていて明るく撮れました。
お仕事はしていたので、まぁまぁでした。
今日は個人的なルーティーンが成立しました。(S)

P2115290e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -16.5℃ 最高気温 -2.7℃ 24時間降雪量 3㎝

久しぶりにラッセルウヤりました。
今月入って初めてなんじゃないかな?
コレ目当てにお越しの方にはお気の毒ですが、撮り鉄の為に運転している訳ではないので、こういう日に当たることもあります。
よりによって3連休の激パ予想の日にウヤとは・・・。
もしかしてだけど、撮影者多くて寄り過ぎ多発予想で止めたとか!?
そんなことないか。

P2105130e.jpg

スキー場は明日からスペシャルオリンピックス開幕で一部コース規制。
明日は駐車場規制もあって溢れるかも?
ただ、今日のゲレンデは空いていました。
平日の方がスキー授業や自衛隊さんで混んでいて、土日祝日の方が空いているという、ローカルスキー場あるあるパターンです。

今日から名寄版雪祭り「雪質日本一フェスティバル&ふうれん冬まつり」開幕しました。
雪像や花火や北の天文字焼きやライトアップや飲食店ブースや極寒焼肉など、いろいろです。
やはりライトアップされた夜の雪像と真冬の花火がいいですね。(S)

P2105188e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -9.1℃ 最高気温 -2.6℃ 24時間降雪量 10㎝

節分が終わったので、お雛様を出しました。
コロナ前までは談話室に出していましたが、今はプライベートルームですのですみません。
まぁ夜中に見るとちょっとコワイ感じはしますが・・・。

来週11,12日はピヤシリスキー場や隣りの健康の森でスペシャルオリンピックスがあるので、スキー場の駐車場は一般の人は離れた場所に停めることになります。
ジャイアントコース下部も規制で入れないので、ちょっと使い難いかなぁ~と想像します。

雄信内俯瞰付近の天塩川、未だ完全結氷していないんですよね。
例年なら1月中旬には結氷するのに、まだ少しだけ水面が見える。
今季はしばれたとしても長続きしないからかなぁ~。
ここ22年毎年見ていますが、こんなこと初めてだと思います。
このまま春を迎えることになるのか!?

今日は立春ということで、暦の上では春の始まり。
徐々に日差しに温かみを感じるようになってきます。
日の当たっているところの雪質や除雪された道路の状態でわかると思います。
今日は天気良かったし、夜中から早朝に降ったので良かったのではないかと思います。

P2043783e.jpg

名寄駅前横のよろーなの通路にて「鉄道のある風景写真展」開催中です。
力作揃いで、ラッセルの写真もあります。
列車待ちの間にでもご覧になってはいかがでしょうか?(S)

P2023753e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -5.0℃ 最高気温 -0.3℃ 24時間降雪量 3㎝

今日は比較的穏やかな天気でよかったですね。
1週間前の宗谷地方はとんでもない暴風雪でしたから。

スキー場は学校授業と自衛隊さんだらけで、トップシーズンなのに雪質いまいち。
今晩も雪降っているけど、ここのところ気温高めですからね。
明後日のアレ(荒れ)予報が気になるところです。
道路の雪は日中は半解凍状態になるから、車が汚れます。

今日のラッセルもまずまずだったんじゃないでしょうか。
うちの近くでしか見ていませんが・・・。
駅巡回とウオーキングとラッセル撮り。
ここで撮るには長いレンズが・・・もっと長いの欲しいな。

P1302850e.jpg

今日も代走ラベンダー編成。
普通の宗谷やサロベツとあまり代り映えしませんが・・・。(S)

P1302922e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -24.6℃ 最高気温 -5.2℃ 24時間降雪量 0㎝

今朝も今季最低を記録更新しました。
大体毎年この頃にその冬の最低気温が記録されますね。
ただ、しばれるってことは雪降らないってことなので、これで6日間ほとんど雪降っていないことになります。
大体毎年冬の間に1週間くらい、雪降らない期間があるような気がします。
私が外へ出た8時頃は-22.5℃くらいまで上がっていました。
金属を手で触るとくっつくと言われますが、手が濡れていたら結構くっつきます。
玄関前靴底がくっついて、歩いたらバリバリいっていました。
本日届いた日用品の中で、コンディショナーだけ凍っていました。
シャンプーが凍っていなかったのはなぜだろう。

P1213237e.jpg

今日は名寄市民スキーの日というこで、市民はリフト無料でした。
その所為か、たくさんのスキーヤースノーボーダーが来場。
一時リフト待ちができていました。
その他、50周年記念ということもあってイベントやキッチンカーが来ました。
ただ、強風の為朝から第3リフト運休、キッズパーク休業。
昼には全リフト運休で、本日の営業は12時半で終了となりました。
うちの辺はほとんど風無かったのにね。
これで名寄市民スキーの日台無し。
雪質はしまったしまった島倉千代子(by 島木譲二)&ガリガリ君です。

火水木稚内暴風雪予報で、行き来できなくなるどころか、3日間陸の孤島状態になる可能性ありますのでご注意下さい。
前々から申しておりますが、特に冬季宗谷方面リスキーですので、稚内方面から来れなくなってもキャンセル料は頂くことになりますのでご了承下さい。
また、旭川ー名寄もアヤシイときは、できれば早めの名寄入りをお薦め致します。
旭川発名寄行き路線バスの最終は旭川17:20発と早まっています。
急行便無くなっちゃったので。

降っていないけど、ラッセルはフランジャーだけ降ろして雪撥ねていました。
これだけ降っていなくても、引っ掻く雪あるんですね。
明日からの降雪に期待です。
写真は先日のものです。
ウイング内側に雪が詰り、叩き落していました。
時々見かける光景です。(S)

P1151388e.jpg
天気 雪のち晴れのち曇り  最低気温 -11.1℃ 最高気温 +0.2℃ 24時間降雪量 4cm

久しぶりっていうか、今年初滑り。
腰の状態悪かったし、降らなかったからね。
あまりパウダー残っていないかと思いきや、結構残っていてパウダー板使って良かった。
板の裏(ソール)にワックス仕込んでおいたから、ウルトラソールHi!で滑ることができました。
第3リフト沿いの壁は踏み込み中でした。
白樺の細木がぽつぽつ出ていますが、木って柔軟性あるから踏んでもなかなか折れないんですよね。
秋にカットしておけば、もう開けることができたし、極端な話ピステンで踏むことなく、いきなり開放することできるのにね。
隣りのクロカンコースもそうだけど、下処理が重要なのにこれをやらないんだなー。
雪質は名寄クオリティーだったけど、昼には気温上がって少し緩んできました。
壁コースは急過ぎて自力で上がれないので、ワイヤーで引いています。

P1173191e.jpg

午後からは近くでラッセル撮りというルーティン。
3日ぶりにやってきましたよ。
天気いいし、夜中の撥ね残しを捕らえました。
一昨年昨日動いていたらなぁ~。(S)

P1171731e.jpg
天気 晴れ時々曇り 最低気温 -6.0℃ 最高気温 -2.2℃  24時間降雪量 3㎝

3連休終了。
線路端は多くのギャラリーで賑わったことでしょう。
この後、今月下旬までちょっとだけ間が空く北海道です。
各地氷雪祭りや流氷は下旬頃~ですから。
線路端はそんなの関係ねぇかもしれませんが・・・。
そして、通常なら1年で最も寒さの厳しい時季になります。

午前中晴れていい感じだったのに、ラッセル通過前から吹雪に。
踏切音が聞こえるのみで、視界50m以下。
通過後また晴れるという、まぁよくあるパターンになりました。
これほど天気がコロコロ変わるとはね。
ラッセル通過時はこんな感じでした。(S)

P1080076e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -9.4℃ 最高気温 -2.1℃ 24時間降雪量 4cm

日が日に日に長くなってきています。
日の出は7時台でまだ遅いですが、日の入りは16時台で、ピークより20分くらい遅くなってきました。

今年は年末から明日までお休みという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
正月終わったらすぐ3連休ですからね。
でも、来年は成人の日13日なので、正月からそのままお休みとはいかなさそうです。

今季のラッセルウヤ率は今のところ1割台ですが、日没後の実質ウヤみたいな日も含めれば2割程度でしょうか。
例年並みとも言えますが、今後も降雪と壊れないことを願います。
今日はお手軽撮影スポット(レンズ的にはお手軽ではない)で軽く撮って、洗車や給油や買い物に行ってきました。
冬季は寒すぎて自宅外の水道使えないので、コイン洗車です。
コイン洗車の水は凍り付かないよう、使っていない間もちょろちょろ水が出っ放しです。(S)

P1070044e.jpg
天気 曇りのち雪  最低気温 -18.6℃ 最高気温 -0.2℃ 24時間降雪量 10㎝

今年に入ってからやっとまともな降雪となりました。
名寄はかろうじてプラスの気温にはなりませんでしたが、札幌はプラス5℃でしたから、3月中旬頃の気温でした。
雨で降ったところもあったようです。
毎年1月中旬~下旬にその年の最低気温を記録することが多く、寒くて雪の多い時季になりますが、今年はどうなるでしょうか?(S)

P1046813e.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -9.0℃ 最高気温 -2.9℃ 24時間降雪量 2㎝

本日の降雪量の記載を始めてみました↑
たったの2㎝でしたが、道路の除雪動きました。
出動の目安は10㎝とのことですが、48時間降雪量は10㎝で、昨日は出動しなかったからだと思います。

昨日が官公庁の仕事納めで、もう大晦日の雰囲気。
うちもしめ縄付けたり、正月飾り置きました。
買い物行ったら、音威子府匠そばが山積みになっていました。
2年前は音威子府そばが山積みだったのなぁ~と。
匠そばも黒っぽくて雰囲気はあります。

昨日はほぼウヤだったラッセルですが、今日は定時でやってきました。
レールは見えていたので、大した雪撥ねではなかったです。(S)

PC298431e.jpg
天気 雪時々晴れ時々曇り  最低気温 -10.4℃ 最高気温 -4.1℃

昨日からの積雪は5cm程度。
なんやかんや平年並み近くの積雪量になってきたので、今季2回目の雪下ろしをしました。
もう年内は沢山降りそうもないので、これでたぶん年内雪下ろし終了。
スキー大会関係終了したので、ひと休み頂いて、明後日から営業再開します。

どうなっているのか、入れるのか気になっている場所があったのでチェックしてきました。
現地の人に確認したらOKで、お立ち台出来ているけど、作業の邪魔にならないようにしないとね。
積雪増えてきたので、撮りやすくなってきました。(S)

PC278382e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -4.6℃ 最高気温 -2.0℃

昨夜から24時間で20cmくらい積もりました。
シルキースノーまでいかないけど、パウダースノーくらいの軽めの雪です。

隣りのクロカンコースの大会は今年は一旦終了し、音威子府に移りました。
ネット外されたけど、また来月張ると思います。
積雪増えてきたので、もうブッシュはほとんど出ていません。

今日のラッセルは20分くらい遅延でした。
4時台起きだったし、真っ白だったから行かなかったけど、かなり格闘してきた感じで、勢いよく雪撥ねして行きました。(S)

PC268358e.jpg
天気 曇り一時雪  最低気温 -7.4℃ 最高気温 -2.1℃

ピヤシリスキー場は50周年ですが、しもかわアイスキャンドルミュージアムも50周年なんですね。
半世紀も前から続いているとはすごい!
今季もなよろ雪質日本一フェスティバルと被ってしまいますが、シンプルに夜だけ静かな感じで開催されそうです。
以前は焼肉やったり、飲食店いっぱい出たり、万里の長城でやったりしていましたが、今は旧下川駅跡付近の広場でやっています。

今日のラッセルは美しい鰭の内側に雪が詰まって閉じなくなったのか停車。
納屋に隠れて見えませんでしたが、たぶん叩き落としていたのでしょう。
駅手前で閉じなくなって、このようになるケースは時々見られます。
若干暖かくなったので、雪質緩んだのかもしれません。

PC258383e.jpg

こうなると、その先に踏切があると開かずの踏切状態になります。
その後は遅れを取り戻すべく、猛ダッシュして行きました。(S)

PC258379e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -19.0℃ 最高気温 -6.2℃

今朝は-19℃で、思ったよりしばれました。
もうちょっとで20℃なんですけど、また今季は超えていません。
年末にかけて気温上がる予報だけど、湿った雪はごめんだなぁ~。

名寄にはオモウマい店はないなー。
以前「しあわせ」という喫茶店があって、そこが今もやっていればピッタリだったと思います。
爆盛り、激安、おまけお土産付きでしたから。

こちらは凍結防止剤散布車です。
所謂塩カル撒きですが、この辺では塩カル撒いても凍結しっ放しなので滑り止めの砂を撒いています。
まぁ塩カルは車体サビたり、環境的にも△ですけど。
春に道路端に現れる撒いた砂は回収されますが、あの砂はドライなアスファルト上ではとてもスリッピーでバイクはすってんころりんです。

PC198177e.jpg

お隣のピステンブーリー(圧雪車)は4千万ほどだけど、円安でもっと高騰しているかもしれません。
後ろ姿は除雪道具くじらのしっぽを彷彿させますが、色違いと大きさ段違いです。(S)

PC228253e.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -15.0℃ 最高気温 -5.8℃

今日のピヤシリスキー場はリフト無料や抽選会などで、朝から続々と来場。
今季はスキー場開設50周年です。
開業時の写真は昭和レトロな感じです。
スキー場レストランの隣りの旧レストハウスに入ると、当時の面影が残っています。
今日から林間コースも開放になりました。
隣りのクロカンコースは今日明日大会です。

宗谷や岩見沢方面大雪の為、今日もJRは大乱れ。
ラッセルは昨日は9時間以上遅延して来ましたが、今日は20分ほどの遅延でした。
暖冬予想だからといって雪少ないとは限らず、海水温高いから水蒸気でかえって雪雲発達するってことでしょうか?
数年前宗谷方面吹雪連発で連日遅延ウヤ祭りもありました。
冬季宗谷方面往来不可日常茶飯ですので、来れなくなるリスク予めご承知おき下さい。
気温低く雪軽いので、雪煙棚引いていました。(S)

PC238314e.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -7.5℃ 最高気温 -4.5℃

今日もコンバインドの大会がありました。
雪は少し積もって、午後から除雪車が動きました。
ラッセルはそこそこの雪撥ね。
雪降っているのに遠くから狙ったのでいまいちになってしまいました。
ということで、サイドからウイングの下だけで撥ねた雪の流れ。
コレ、正面から見たら大してわからないのですが、サイドから見ると雪がピーヤピーヤと飛んでいるのがわかります。

PC208220e.jpg

こんな寒いのに、自衛隊さんはオープンカーに乗っています。
体感温度は-20℃以下か!?(S)

PC198031e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -14.6℃ 最高気温 -5.8℃

今日はピヤシリシャンツェと隣りのクロカンコースでコンバインドの大会がありました。
午前中ジャンプで、ジャンプの上位よりクロカンスタートという競技。
最後にデッドヒートになる可能性があって、白熱する競技ですが、今日も気温は低かったです。

PC198122e.jpg

線路は下りでしっかりお掃除されていたので、あまり期待できないと思いキヤ、いい意味で期待を裏切ってくれました。
プライベートではアンナチュラルな場所で撮ることが多いので、ちょっとヘンな写真が多くなります。(S)

PC198102e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -13.4℃ 最高気温 -7.5℃

今年もあと2週間。
あっという間にゆく年くる年です。

13日から旅館業法の改正があり、カスハラに当たる所謂迷惑なお客様に対して宿泊拒否事由に該当するようになりました。
富裕層が宿泊する高額なところはそれなりのハードソフトが求められると思いますが、1泊1万円以下のようなところで過度な要求は無理かと。
まぁ人は基本的に自分が正しいと思っていますから、争いが絶えない訳です。
特定感染症の感染防止に必要な協力を求めることができるようにもなりました。
今更感ありますが・・・。
旅館業法が1948年に制定されており、時代の変化がありますから、改定して行った方がいいですね。

来秋から郵便料金大幅アップにビックリ。
なんかじわじわ上がっていたのは消費税分だけだったのか。
賃金上げなきゃならんし、燃料高騰なのでやむを得ず。
前回値上げ時は私も携わったけど、交換や差額切手とかで繁忙になるから、早めの発表はいいかも。
前回は交換手数料なしで差額分だけ支払えば新料金はがきや切手に特例で交換できたような気がしますが、忘れっちゃったなー。
年賀はがき11月1日発売として、同時か混乱避ける為少し前といったところか。

恵み野行きではなく、恵みの雪が降ったので、やっと21日(木)ピヤシリスキー場オープンです。
例年通り、とりあえず第1第2リフトのみ。
最初の土曜日はリフト無料なので、23日(土)は無料です。
隣のクロカンコースは3回もピステン入りました。

PC183146e.jpg

今日の最高気温-7℃
そんな極寒の中、ワックスルームとガレージの上には40~50㎝くらい雪が積もったので、今季初雪下ろしをしました。
ついでに除雪機の試運転を兼ねて排雪作業をしました。
気温低いので、雪は軽いです。

PC183143e.jpg

留萌がほぼゼロから一気に70㎝
まさしくドカ雪。
案の定留萌本線は運休。
宗谷本線も旭川方面の大雪で、今日も夕方から旭川ー名寄が運休。
特急動いているだけマシか。
宗谷北線は動いています。
今日のラッセルは6分ほどの遅延でした。
ラッセル自体の問題より、特急の遅延による影響だったかと思われます。(S)

PC188017e.jpg
天気 曇りのち雪  最低気温 -12.2℃ 最高気温 -4.3℃

昨日から成田―旭川便のジェットスターが就航となりました。
旭川空港としては、スカイマーク以来の成田便。
日にちによってはエアドゥやJALより割安ではありますが、LCCなので座席指定や荷物大きいと有料になったり、キャンセル分はクーポンだったりと、安かろう部分もありますので、うまく使いこなして頂ければと。
あとは夕方便もあると使いやすくなりますね。
個人的にはANA中部便の通年化復活を強く望みますけど。

今日はピヤシリシャンツェでスキーのジャンプ大会がありました。
スキー大会シーズン到来です。
これから立て続けに大会があります。
行ってないけど、炊き出しは無し、キッチンカー出店していたそうです。
明日もジャンプ大会あります。

午後から降り出した雪は明日まで降り続く予報で、まとまった降雪になるといいな。
隣りのクロカンコースは今日もブッシュ出ているところや溝部分を雪運んで埋めていました。
秋の草刈りは根本からしっかりやった方が後々楽ということです。
ラッセルの方は今日も定点撮影でしたが、今日はやっていました。(S)

PC167904e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -8.9℃ 最高気温 -4.9℃

HOKKAIDO LOVE!割秋冬キャンペーンのOTAは先月末で終了、貸切バス商品も今日までだったので、これでたぶん全て終了。
さすがにもうやることはないと思いますが、秋冬バージョンはまさかでしたので、全くないとは言い切れません。
他の地域や自治体独自でまだなんとか割とかやっているところはありますが・・・。

冬になりましたので、どうしてもラッセルやスキー場ネタが増えます。
まぁ、鉄ネタは年中ですが・・・。
日向スキー場明日オープン。
今のところ水曜休みと土日はナイターなし。
人手不足のようです。
ニセコエリアのように時給1,500~2,000円くらいじゃないと集まらないかな?
そして、ついに音威富士スキー場も明日オープンです。
まだ積雪少なめなので、ブッシュや小石が転がっている可能性はあります。
小石といえば、猿払の小石簡易郵便局は一時閉鎖中です。
募集はしているけど、受託する人がいないんでしょうね。

今日は外出禁止令が発令されていたので、室内からの撮影となりました。
タイミング悪く、ラッセルの頃だけ吹雪。
まぁあるあるパターンですね。
今日はやっている感じでした。(S)

PC147866e.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -9.6℃ 最高気温 -4.7℃

今日も真冬日でした。
ずっとマイナスのままなので、そろそろマイナスは言わなくていいですね。
夏30℃、冬30℃ということで、夏冬気温差60℃以上。
今季も-30℃キャンペーンで宿泊している日の朝-30℃以下になったら無料宿泊券進呈致します。
-20℃以下なら割引券進呈です。

今日は独りラッセル撮影しましたが、回雪でした。
回雪を解説すると、下りが雪撥ねて行って、その後は薄っすらしか積もらなかったので、上りはやらんでもいいという判断を乗務員がされたのだと思います。
まぁフランジャー下げれば少しは引っ掻いたと思いますが・・・。(S)

PC137855e.jpg
天気 雪  最低気温 -5.4℃ 最高気温 +3.4℃

明日からホワイトシーズンの営業を開始します。
諸事情により月末までスキー大会関係のみ、月末からはラッセルガイド参加者のみのご宿泊となりますが、冬季もよろしくお願いいたします。
1年前の今日はピヤシリスキー場オープン日でした。
日向スキー場も音威富士スキー場もオープンしていて、個人的にも初滑り済みでした。
ところがどっこい、今年は薄っすら積もっているだけ。
この辺はスノーマシーンありませんから、天然雪に頼るしかありません。(スキージャンプ台にはスノーマシーン有り)
過去にはクリスマスでもほとんど雪が無かった年があったらしい。
今のところ、しばらくまとまった降雪は無さそうなので、スキー場オープンはまだまだ先になりそうです。
今日は隣からこの時季としては聞き慣れない音がすると思ったら、クロカンコースのブッシュ刈をしていました。
少雪でもスキーができるよう、こういうことやるのは大切だと思います。
そして、宗谷ラッセル始動しました。
夕方からもさもさ降ったのと、風が強くて所により吹き溜まっていたからなのか、一応ウイングフランジャー共お仕事していました。
撥ねる雪は大してありませんでしたけど。
雪が少ないことは生活上楽ではありますが、北海道らしくありません。
このラッセルも豪快に雪撥ねしてくれる日が待ち遠しいです。(S)

PC107705e.jpg

薄雪

天気 曇り  最低気温 -4.2℃ 最高気温 +1.6℃

本日の新雪1㎝。
そろそろバラストが見えそうなくらい、雪が薄くなってきました。
ホームの雪はほとんど消えました。
スロープの滑り止めは、先月補修されました。
それにしても、ここのホーム行くまでの歩くところ、線路近すぎです。

PC087690e.jpg

昨年の今頃はもうオープンしていた日向スキー場はまだオープンできず。
音威富士もまだ。
ピヤシリスキー場は明日オープン予定でしたが、延期になっています。
ホームから見たピヤシリスキー場。
明日はまた雨予報だし、PM2.5に黄砂もたっぷり降り注ぎそうだから、今後ドカ雪が無い限り、オープンは下旬になるんじゃないかな?
こんな時季に、雪ドロじゃなく、黄砂で車汚れるなんてヤだな。(S)

PC087691e.jpg
天気 濃霧のち曇り時々晴れ  最低気温 -3.6℃ 最高気温 -1.1℃

今現在ですが、年末~3月上旬の営業日は全て満室になっております。
今後キャンセルが出る可能性もありますので、キャンセル待ち承ること可能です。
1月末頃にならないとわかりませんが、もしかしてだけど2月中旬~下旬頃に営業日程を追加する可能性があります。

昨晩からの濃霧が昼頃まで続きました。
酷い濃霧で列車も減速したりして遅延ありました。
視界100m未満といったところでしょうか。
うちから線路もまったく見えませんでした。

今日はプラスの気温にならず、氷点下のままでした。
昨日解けた雪がカリカリに凍り、歩道とかツルツル。
駐車場を氷割している人を見かけました。
これ、3月の光景ですね。
屋根からの雪は巻き垂れに。
これも3月の光景。
結構粘るのですが、あるところで突然ドスンと落雪します。
さて、明日午後からの大荒れ予想、お手並み拝見といったところです。(S)

PC067679e.jpg
PC067682e.jpg
天気 曇り  最低気温 -6.6℃ 最高気温 +2.4℃

木曜日は9℃、土曜日は10℃予想になっています。
平地の雪は一旦ほとんど解けちゃうんじゃないかと思います。
今朝は日向スキー場圧雪車動かしていたのが見えましたが、今週のオープンはたぶんないでしょう。
暖気の後にドカっと降る可能性はありますが・・・。
なんか本州のスキー場の方が雪多そうですね。
本州が降ると北海道降らないってことはよくあることです。
羽田で降って、こちらは晴れているとか、過去にもありますので。

日進駅に1本南の9線踏切付近のT字路ですが、ピヤシリ方面から来ると突き当りになります。
昼間ならまだしも、夜間や雪降っていると、信号も標識も無く、一旦停止でもないので気が付かず、そのまま雪の中に突っ込むケースがあります。
場合によっては落ちたり、見通しの悪い横から来た車に当たります。
毎年冬季数台突っ込んでいますので、ご注意下さい。
今日は気温上昇と共に、圧雪路がツルツルテカテカになっており、滑りだしたら止まりません。
ドリフトし放題。
今後の更なる気温上昇により、ガタガタやシャーベット状態になり、荒れたところではハンドルキックバック受けることもあります。
雪道でパワステなのにキックバックで手を痛めたことありますから。
政治家じゃなくても、キックバック受けることあるものです。(S)

魔のT字路

PC047555e.jpg
PC047568e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -3.0℃ 最高気温 +1.3℃

プラスの気温になったので、雪は重たくなってしまいました。
ちらちら降りましたが、薄っすら積もった程度です。
今週は暖気の週になりそうなので、増える見込みは少ないかな。
屋根や木からの落雪注意です。
駅の中ちょっとだけ変わっていました。

PC027545e.jpg

昨日の特急列車は4回くらいシカに当たったんじゃないかな?
シカヒット率半端ない。
そういえば、先月末からキハ40はやってきていないので、冬季運用54になったようです。
もうこの冬は名寄以北に来ることは無さそうだけど、春以降ラッピングならあるかもね。

秋から野鳥や小動物が多くやってきていますが、うちの周り足跡だらけです。
これはエゾユキウサギの足跡。
姿を見ることが少ないけど、いつの間にかやって来ているんですね。(S)

PC037550e.jpg
天気 曇り時々雪時々晴れ  最低気温-12.8℃ 最高気温 -4.2℃

札幌冬季五輪は34年どころか38年もほぼ絶望的に。
38年は札幌かも?なんて思っていたけど、汚職やアルバム問題で完全に梯子を外された形。
これで心置きなく、新幹線や駅前再開発ペースダウンでしょう。

今朝は-12℃まで下がり、今季最低気温、国内3番目の低さでした。
日中も-4℃で寒かったです。
やっとしばれてきた感じです。

来年のカレンダー入りました。
なよろ冬カレンダーですが、冬だけじゃなく、2024年春夏秋冬カレンダーになっています。
ただし、写真は冬物ばかりです。
寒い日はさらに寒く感じる写真ですが、酷暑の日もコレ見て気持ちだけでも涼しくなって頂ければと思います。
館内に置いてありますので、ご自由にお持ち帰り下さい。

PB307535e.jpg

年末年始はバスの運休が増えますのでご注意下さい。
運転手不足と利用減がありますからね。
士別軌道は元旦全便運休だそうです。
うちの前の日進ピヤシリ線も例年通り元旦は運休だと思います。
小さなスキー場や公共施設も年末年始休業のところが増えます。
この冬の宗谷北線も不定運休かもしれません。(S)

PB307529e.jpg