FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2019/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2019/10

天気 曇りのち雨  最低気温 +6.3℃ 最高気温 +20.2℃

今朝は少しひんやり。
もうエアコンも扇風機も必要なく、そろそろストーブの出番ですね。
今日の全国最低は、秋の最低気温チャンピオン稚内沼川の+1.8℃でした。
間もなく氷点下のところ出てきそうです。

今日の午後、紋穂内で枕木が炎上。
消化活動により、サロベツ4号は1時間遅れで通過していきました。
どうしてこの季節に枕木火災?
ブレーキシューから出た火花が、油を含んだ枕木に着火か?

訓練列車は珍しくノロッコが入ってきました。
帰りは枕木火災の影響で日没後の帰名となりました。(S)

P9183073.jpg
天気 霧雨のち曇りのち晴れ  最低気温 +12.3℃ 最高気温 +23.7℃

今朝は霧雨でしたが、午後から晴れました。
函岳では利尻が見えていたそうです。
雨の後はスッキリしますからね。
路面も湿ってグリップして走りやすいし。
そして、今晩は星と月が見えていたので、全員天文台へGO!

2日続いた1編成代走ノースレインボーでしたが、今日から通常通りに戻りました。
夜の特急は少し遅れていましたが・・・。
シルバーウィークなので、車で日進駅訪問者も増えました。(S)

P9153003.jpg
天気 曇り  最低気温 +7.9℃ 最高気温 +21.1℃

気がつけばもう9月半ば。
一部ですが、少し色づき始めました。
昨日は中秋の名月で月が見えていましたが、今日が満月。
今日は雲っているので、月は見えそうもありません。

今日もほぼ必然的に代走なので、若干遅れ気味。
ということで、他の列車も一部ダイヤ乱れていました。(S)

P9142986.jpg
天気 晴れ  最低気温 +7.6℃ 最高気温 +21.8℃

朝の気温が一桁台になってきたので、布団を冬布団に替えました。
もうさすがに真夏日はないかと。

今日は久しぶりに代走ノースレインボーでした。
これもそう長くはないかもしれません。
261系の観光列車に置き換えでしょうか?
キハ40も再来年頃にはH100になっているかもしれませんね。
そして、ピーピー鳴っていると思ったら、こちらも久しぶりの車両が・・・。
春見なかったので、今年は秋なのかな?
ただでさえ朝から代走で15分遅れたのに、車両点検に、夜の宗谷も次々と鹿と衝突。
ということで、ダイヤ乱れていました。(S)

P9132870.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +10.7℃ 最高気温 +20.5℃

10月12日(土)JRのヘルシーウォーキングが名寄で開催されます。
名寄駅スタート、サンピラーパーク折り返しで戻るコースとショートコースもあります。
この日は名寄駅横で「よろーな秋の収穫祭」も開催されます。
収穫祭の詳細はまだわかりません。
たぶん紅葉のいい時季ですね。

秋晴れの日が増えてきました。
空気も澄んで、いい季節ですね。(S)

P9122855.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 +12.0℃ 最高気温 +26.1℃

10月からの消費税アップで、公共施設等料金がどうなるのか調べないといけません。
温泉やリフト料金、パークゴルフ、天文台とかどうなるかな?

士別の羊と雲の丘です。
北海道らしい風景の中に、羊がぽつぽつと・・・いるとは限りません。
暑かったり、雨だったりすると、小屋の中にいます。(S)

DSC05191.jpg
天気 晴れ  最低気温 +8.6℃ 最高気温 +24.4℃

今日もきれいな夕焼けでした。
雲がほとんどなかったので、マジックアワーでした。

P9042235.jpg

秋の夜長はお月見いかがですが?
今日は三日月ですが、これから徐々に満月に向かっていきます。(S)

P9042236.jpg
天気 晴れ  最低気温 +12.1℃ 最高気温 +24.0℃

今日の気温でほぼ平年並み。
カラッとした秋晴れになりました。
空気も澄んでクリア。
夕焼けもきれいでしたが、星もきれいに見えています。

P9032219.jpg

2台の炊飯器のうち1台が調子が悪くなったので買い替え。
まだ4年だったのになぁー。
延長保証切れてから調子悪くなるとは。
たぶんコードの接触不良なので、比較的簡単になおると思うのですが・・・。
気に入っていたので、後継モデルです。
日本製新潟製造厚釜。
今の中級モデル以上のIH炊飯器はかなり旨く炊けますよ。(S)

P9032218.jpg
天気 晴れのち曇りのち雨  最低気温 +11.2℃ 最高気温 +25.4℃

予報通り、15時頃から雨になりました。
午前中は晴れていました。
私の足首も腫れています。
いよいよ初秋ということで、朝晩涼しくなってきました。
今朝の道内最低は稚内沼川の8.9℃
ここは稚内の内陸の小さな集落ですが、郵便局あります。
秋になると、ここはよく道内最低気温出します。
秋に一番最初に氷点下出すのもここが多いです。

稲穂が色づいてきました。
田んぼによって多少差はありますが、よく見ると米粒が付いてきています。
これからの季節、黄金色に輝く水田もきれいです。(S)

DSC05103.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +14.4℃ 最高気温 +21.5℃

今日は降ったり止んだりの天気でした。
風っこそうやも時々雨に濡れたことでしょう。
指定券は一部区間しか残っていないようです。
人気ですね。
今日は先日泊まったお客さんも乗車していたので、恥ずかしながらも旗を振っていました。
宗谷線まで回送と試運転と試乗会もあって、18や北東パスも使えて、採算は合わないと言われていますが、やっぱりこういうの走るとなんかいいですね。
紫水山明の車両は、11月頃札沼線の団体旅行で運転される予定とのことなので、その時はもしかして2両連結で運転かもしれません。
ロイヤルは定員30名程度なので、4回実施で計120名。
即完売になるかもしれませんね。
当たり前ですが、10月からはえきねっとやSきっぷやフリーパスなども値上がりします。
これが結構差額あるんだなー。
ますます都市間バスとの価格差が広がることでしょう。(S)

P8242098.jpg
天気 晴れ  最低気温 +15.1℃ 最高気温 +27.2℃

名寄駅待合室に隣接する多目的ルームでは、「歓迎風っこそうや名寄駅舎の歩みパネル展」開催中です。

DSC05109.jpg

そして、名寄駅で販売していた駅弁の掛け紙も展示中です。
名寄駅の駅弁は2009年まで、角舘商会が製造販売していました。
特急列車の車内販売の積み込み、駅そばもありました。
掛け紙にはピヤシリ山・九度山・アカゲラなど、名寄らしい絵がレトロ感たっぷりで描かれています。
パネル展は風っこそうや運転期間(9月8日)まで開催です。(S)

DSC05110.jpg
天気 雲りのち晴れ  最低気温 +18.8℃ 最高気温 +26.1℃

今日は昨日に比べお客さん9人も減って、あ~お盆終わったな~って感じです。
今年は9連休の方もいらっしゃったのではないでしょうか?
宗谷線の特急はお盆始めの土日1編成、そして昨日今日1編成2両増結の6両運転でした。
なので、最初と最後だけ増結だったということです。
明日からは当分4両でしょうね。

DSC05087.jpg

風っこそうやは行きは曇り、帰りは時々晴れでした。
気温適度でよかったのではないでしょうか?
帰りはなぜか日進駅で車の列。
沿線撮影&追っかけ結構いらっしゃいました。

DSC05095.jpg

日本最北のブルーベリー摘み取り園サンベリーむらおかさんに行ってきました。
大人700円で時間無制限食べ放題!
ブルーベリーって買うと高いけど、食べ放題ならお安く、500粒くらいはいけます。

DSC05097_2019081819304399b.jpg

いろんな種類があって、木によっても酸味、甘みが微妙に違います。
今年は今月末頃までかな?って言っていました。(S)

DSC05101.jpg
天気 雨  最低気温 +18.3℃ 最高気温 +19.9℃

台風崩れの温帯低気圧の影響はほとんどなく、拍子抜けでした。
夜半からの雨量22ミリ、風もなく穏やかな霧雨でした。
気温は一気に下がり、涼しく快適になりました。
今度こそ、今季はもうエアコン使わなくて済む気温になってほしいところ。
道内最高は帯広の31.9℃でした。

今日から南線(正式には南線+一部北線)側の風っこそうや号の運転が始まりました。
数日前から、台風で運休になるんじゃないの!?なんて思っていましたが、拍子抜けの天気で運転となりました。
ただ、天気はあいにくの霧雨状態。
風っこの車両はオープン状態なので、雨が入って来ていたと思われます。
見たところ、カッパ着て乗っている人がいましたので。
なので、キハ40に逃げ込んでいる人も結構いたように見えました。
うちの前はゆっくり徐行で走っています。(S)

DSC05086.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +18.0℃ 最高気温 +28.2℃

苫前にはベアロードがありますが、当宿から温泉までの4.5kはキツネロードです。
今の時期、片道平均3匹くらいのキタキツネを見かけます。
特に夜になると、車に当たった虫や踏んだ虫狙いで現れます。
これが災いとなり、今晩は1匹轢かれていました。

台風の北上に伴ってなのか、今日は北海道にしては蒸しています。
もうエアコン使わないだろうと思っていたけど、今日は入れています。
明後日は台風崩れの温帯低気圧が来そうです。
荒れた天気になりそうなので、特に二輪の方は避難した方がいいかもしれません。
なお、明日明後日は若干の空きがございます。

サンピラーパークのひまわり畑は見頃です。
ライトアップは数年前までやっていましたが、光害の苦情があったらしく、今はやっていません。
なので、私が独自でやっていますので、ご希望の方はお申し出下さい。
夜汽車の通過と共に写真撮るといい感じかもしれませんね。
ただ、今度の雨風によっては、ひまわりがうつむいてしまうかもしれません。(S)

P8142067.jpg
天気 晴れ  最低気温 +10.8℃ 最高気温 +27.6℃

昨晩はペルセウス座流星群の流れ星1つだけ見れました。
今年は月が明るいけど、しばらく見てると流れます。

今朝の最低気温10℃でひんやりでした。
最高気温は27℃で真夏並み。
気温差17℃でした。

ホームセンターでは、ストーブや除雪機の販売が始まっています。
カーショップでは冬タイヤの予約も始まっています。
もうお盆過ぎたら冬支度です。

昨日の風っこ回送時は、橋の上でそれぞれ斜め向いに駐車。
冬ほど危なくないけど、通過する車のことも考えないとねー。
日進駅訪問者も夏は増えます。
音威子府駅蕎麦が列車より車バイクで来る人の方が多いように、日進駅も乗降客より車バイクで来る人方が多いくらいです。
それはそれでいいのですが、今日は特急がピーと鳴らして減速。
過去には停車したこともありました。
「また撮り鉄か!」と言われないようしないとねー。(S)

P8142056.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +16.4℃ 最高気温 +20.9℃

大した雨じゃないと思うけど、宗谷線大幅な遅れ&一部列車運休アナウンスされています。
夜の上り宗谷は1時間50分遅れで通過して行きました。
風っこそうやは今週末から南線側に移ります。
来年は来ない予定なので、今年が最初で最後かもしれません。
指定券は取りにくいようですね。

毎年恒例のペルセウス座流星群の時期ですが、あいにくの天気です。
ただ、今年は見えても月が明るいので、好条件ではないです。
ひまわりは見頃ですよ~。(S)

P8112019.jpg
天気 雨のち曇り  最低気温 +13.7℃ 最高気温 +18.3℃

今日も涼しかったです。
ライダーさんは寒いと言っていました。
私も久しぶりに長ズボンに靴下です。

ひまわりスライム作りがあったので、一緒に行ってきました。
スライム作りの素に、ひまわりパウダーを入れて混ぜるというもの。
このひまわりパウダーは食用で販売しています。

P8101968.jpg

水あめのようにまぜまぜすると、青から黄緑になりました。
これは無料で体験でき、明日と明後日もやっています。

P8101970.jpg

ひまわりを食べて育ったひまわり畑のポークかつサンド700円で販売していました。

P8102004.jpg

当宿オリジナルひまわり畑ライトアップツアー始まりました。
以前はライトアップやっていけど、ここ数年やめてしまったので、自分でやっています。
結構きれいだし、貸切状態です。
天文台ツアーの帰りに実施しています。(S)

P8102010.jpg
天気  曇り時々晴れ  最低気温 +19.8℃ 最高気温 +27.7℃

今日は日差しがなかったので、気温が落ち着きました。
やっぱり日差しですねー。
全道落ち着いたと思ったら、富良野は猛暑日35℃でした。
今後、秋の気配となりそうです。
既に、秋の虫が鳴き始め、ススキの穂が出ています。
それより、お盆狙い撃ちの台風が気になりますね~。(S)

P8021930.jpg
天気 晴れ  最低気温 +16.1℃ 最高気温 +32.2℃

今日は思ったより気温が上がり、今年最高の気温になりました。
湿度低いからいいものの、強力な日差しが体力を奪います。
道内最高は上富良野の34.6℃でした。
どうやら暑さは明日までのようです。
明後日からはぐっと涼しくなりそうです。
それより、その後の天気が心配だなー。

名寄及び近郊では、蕎麦の花が咲いています。
かすみ草にも見える蕎麦の花。
花が終わると新蕎麦の季節になります。
そういえば、今日下川へ行って蕎麦屋さんの前通ったら、新蕎麦のノボリ立っていたけど、もう新蕎麦?(S)

P8021928.jpg
天気 晴れ  最低気温 +21.6℃ 最高気温 +31.1℃

今日も暑くなりました。
さらに湿度も高め。
道内で一番は帯広の36.3℃でした。

明日はメロン食べ放題の日。
たくさんメロンが入りましたよ~。
みなさん食べ切れるかな?

ひまわり咲いているところ、1ヶ所増えて6ヶ所確認できました。
そのうちお薦めできるところは4ヶ所でしょうか。
今年は作物も花も早めです。
サンピラーパークのひまわり畑も来週が見頃になりそうです。(S)

P7311674.jpg
天気 曇り一時雨  最低気温 +22.8℃ 最高気温 +30.2℃

今日は十勝地方で猛暑日。
浦幌、池田で36℃でした。
そして、札幌は3日連続熱帯夜。
名寄も午後は蒸して、除湿していましたが、夕方からすっとしました。

今日からひまわりスタンプラリー始まりました。
これは宿泊施設なら宿泊者、飲食店なら何か飲食する、お店なら何か購入しないと押印してもらえませんので、ご注意下さい。
当宿も宿泊者以外(寄っただけの人)は押印しません。
これは統一ルールですので、ご了承下さい。

今日は風っこそうや号の南側試乗会でした。
ノロッコ号のようにゆっくり運転。
昨日よりは多くの人が乗っていました。

P8011860.jpg

うちの建物と同じような色の手拭いを頂いたので、フラッグにしてみました。
沿線で神出鬼没的に現れ、これ振っているかもしれませんので、見かけたら手振って下さいね。(S)

P8011874.jpg
天気 曇り  最低気温 +22.5℃ 最高気温 +29.0℃

札幌2日続けて熱帯夜ですか。
観測史上初だそうです。
道内では芽室の35.1℃が最高でした。
ライダーさん、チャリダーさんは天気だけじゃなく、気温にも気をつけて行動しないといけませんね。
ただ、体慣れてきたかな?
窓開けて布団蹴飛ばして寝ていた私は、今朝はブルッときて布団被りました。

今日は訓練運転だったようです。
関係車追っかけ&数名乗車確認できました。
ゆっくり走っていましたねぇ~。
運転日は一部普通列車のダイヤが変わりますので、ご注意下さい。(S)

P7311831.jpg
天気 曇り  最低気温 +23.3℃ 最高気温 +28.1℃

さすがに今朝は過しやすく・・・。
湿度少し落ち着いたので、今日はエアコン除湿入れていません。
ただ、今朝は道内複数箇所で熱帯夜。
特に札幌の最低気温27.4℃は異常。
これ、東京より寝苦しかったんじゃない?
まだ名寄では熱帯夜は経験していませんが、近い将来当たり前になりそうですね。

サンピラーパークのひまわり畑です。
まだ咲き始めですが、もうちょっとしたら展望台から一面ひまわりが見られますよ。

P7291608.jpg

8月1日からひまわり観光案内所オープンします。
ただ、ひまわりマップに載っているひまわり畑はたった2ヶ所だけ。
私が今開花を確認できたのは5ヶ所ですので、ひまわりマップに手書きで加えてご案内します。
見頃やお薦めのひまわり畑お伝えできますので、私に聞いて下さいね。(S)

P7291609.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +16.3℃ 最高気温 +27.2℃

今週末からこちらの学校の夏休みが始まります。
天文台は基本的に毎週月曜日休台日ですが、こちらの夏休み期間中は無休です。
なので、今日から8月25日まで無休です。
天気がいい夜は、星空観望とプラ寝たリウムはいかがでしょうか。
それから、65歳以上の方は年齢証明できるものを提示すると、観覧料が200円になります。

ひまわりが咲き始めました。
丘に咲いていて、下から見上げるといい感じなのですが、すごく広いわけではないし、種蒔いた頃から雨がほとんど降らなかったので、一部発芽しませんでした。
出なかったところは後から蒔いたので芽は出ているのですが、当たり前ですが、そちらは成長が遅いです。
なので、そこは一斉に咲かない、ということになりそうです。
もう1ヶ所はポツンとだけ咲き始めました。(S)

P7231189.jpg
天気 晴れ  最低気温 +18.7℃ 最高気温 +30.0℃

今日もいい天気。
北の方に行きたかったけど、天気のいいうちにしかできないこともあり、お仕事優先にしました。
雨降らないから、名寄川歩いて渡れそうなくらい。
カラカラで雑草の伸びが鈍いのはうれしい。

麦の収穫が始まっています。
でっかいコンバインのようなものに乗り、大きなローター回して刈り取っています。
収穫後の麦畑には麦草ロールが点在。
こういった光景もまた北海道らしい。(S)

P7221157.jpg
天気 晴れ  最低気温 +19.9℃ 最高気温 +29.9℃

麦が色づいてきました。
黄金色に輝く麦の穂、きれいですね。
そばの花も咲き始めました。
じゃがいもの花はピークを過ぎたようです。

P7211056.jpg

なんか変な時間に線路端がざわつき始め、車が2台3台と近くに停まり始めました。
風っこそうや号の回送でしょうか。
この車両はサイドか斜めから撮りたいですねー。(S)

P7211155.jpg
天気 曇り  最低気温 +18.8℃ 最高気温 +25.9℃

昨日は恩根内~筬島にかけて、2時間で60ミリくらい降ったので、夜の列車が遅れました。
上り宗谷は2時間遅れで通っていきました。
たぶん土砂降り状態だったのでしょう。
函岳荒れたかな?

うちの車の前方、虫の跡が付いていますが、夜温泉ツアーや天文台ツアーをやるとあっという間に付いてしまうので、夏の間は諦めています。
もうしょうがないことですので、ご了承下さい。
暗くなってから到着すると、ヘッドライトに向かって大量の虫が付くことがありますので、明るいうちの到着をお薦めします。
特にバイクは。
虫取りスプレー、虫取りシャンプー結構取れますが、ガラスコーティングも取れてしまいます。
虫取りスポンジに水含ませてこまめに取るしかありません。
秋になって落ち着いたらきれいにします。

あまり知られていないようですが、トロッコ王国でユーススタンプラリーのスタンプ押してもらえます。
乗車しなくても押してもらえます。
なので、うちとトロッコで2つたまります。
トロッコでの押印は意外とみなさん忘れがちです。(S)

DSC05073.jpg
天気 曇り  最低気温 +14.4℃ 最高気温 +25.7℃

日本最北の摘み取りブルーベリー園「サンベリーむらおか」さんは、今年は7月25日(木)にオープンします。
大人700円、5~12才500円、4才以下無料で、時間無制限食べ放題!
ブルーベリーにもいろんな種類があって、食べ比べも楽しい。
晴れた日は帽子必須、午前中の方が比較的実が冷えていて、涼しいのでお薦め。
当宿から車バイクで4分、自転車なら15分ほどです。

サンピラーパークのひまわり畑に展望台が設置されました。
今年は早いなぁ~。
ぬかるみ防止の新しいチップも敷いてありました。

DSC05042_20190716194036b85.jpg

展望台からの眺め。
来月には一面ひまわりが咲きます。
ひまわりはひねくれ者以外は基本的に東側を向くので、展望台から見ると花はこちらを向いてくれます。
宗谷線の列車から見ると、残念ながら背を向けた形で咲くことになります。
午後からは逆光になりやすいので、朝がお薦め。
夕暮れ時、夕焼けと共に写真撮るのもいいですよ!

DSC05045 2019

先日の雨で元気を取り戻し、生育良好。
結構伸びてきていて、今後の天候次第ですが、ちょっと早めに咲くかもしれません。(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +13.4℃ 最高気温 +23.9℃

草刈り今季2回目開始しました。
1回目以降雨がとっても少なかったので、雑草の伸びはいまいち。
今の季節はブタナですね。
たんぽぽがひょろっと伸びて感じで、これも外来です。
使っている草刈り機は2スト混合オイルですが、最近は電動が出ています。
ガソリンやオイルがいらないし、音は静か。
たぶん構造もシンプルだろうから、メンテも楽そうなので、もし今後買い換えるとしたら電動にしようと思っています。
ただ、今使っているスチールの刈払機が丈夫で壊れません。

いい天気周期に入ったようです。
今晩は満天の星空です。
天気がいいということは、夕焼けもきれいになりやすいということです。(S)

P7060953.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 +12.5℃ 最高気温 +27.7℃

うちの前は私がここに来てからずっと水田だったのですが、今年は大豆です。
なので、毎年水が張られたと同時にやってくる蛙の大合唱がありません。
ということで、とっても静かな夜となっております。
最近は秋の収穫時に豆を積んで乾燥させるニオ積みも少なくなってきていますが、ここはどうかな?(S)

P6240827.jpg