FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -10.8℃ 最高気温 +1.1℃

今日のピヤシリスキー場です。
昨晩から雪積もったので、いい感じでした。
朝一のバーンはとってもきれいで気持ちいい!

DSC06384e.jpg

まぁ、その後スキー授業の生徒さんが来て、お昼には荒れましたが・・。
今日から第3リフト動かす予定あったみたいです。
ただ、思ったより降らなかったので、また延期になってしまいました。
そう、夜中から雪やんでしまったので・・・。
あとひと降り欲しいところです。(S)

DSC06374e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -15.6℃ 最高気温 -3.2℃

今日は音威子府で授賞式に呼ばれていたのですが、滑りたかったのと家族サービスを優先させて頂きました。
ということで、1月も半ばを過ぎたというのに、やっと初滑りです。
ピヤシリですが、チケット売場で30分も並んだのにはびっくり!
こんなの初めて!
子供無料デーと土曜日と旭川エリアでまともに滑れるスキー場が数少ないから、多くの人が来たのが原因だろうけど、30分待ちはちょっと対策して欲しいところ。
昨日10cmくらい積もったので、雪質は上々。
天気も上々。

DSC06323e.jpg

ジャイアントコースはパウダー残っていました。
まぁ、そんなに深くはなく、午後には荒れてしまいましたが・・・。
でも、日が出ていて、午後になっても雪質緩まないのはさすが。

DSC06327e.jpg

控え目にリフト乗車中禁煙看板あるけど、私の前で喫煙しているのがいた。
後ろの人は避けようがないのでやめて欲しいのと、支柱に禁煙ステッカー貼って欲しいのと、時々放送入れて欲しい。
あと、混んでいるときは1人乗車の人はなるべく相乗りしましょう。
スキー場側も促して欲しいな。

第3リフトは試運転していました。
間もなく動くかも?
ただ、第3リフト沿いの35度の壁は圧雪車で踏んだだけだから、もうひと降りしないと開けないはず。
チャレンジコースはもういけそうな感じでした。

DSC06350e.jpg

今季はアイテム替えたのと、まだ足が完治していないので、いつもの感じとは違いました。
面ツルパウダーときれいな圧雪バーンは大丈夫そうだけど、荒れてギャップあるようなバーンだと痛みがある。
あと、スケーティングが意外と痛い。
ニューアイテムは軽いのとブーツが心地いい。
あとは慣れとブーツの馴染みですね。(S)
天気 晴れ時々雪時々曇り  最低気温 -10.6℃ 最高気温 -2.2℃

41日連続営業したので、ちょっと休息です。
正月明けに正月休みを頂こうと思っていたのですが、諸事情により流れてしまいました。
やりたいこととやらないといけないことあるので、体は休みません。

今日はお昼に10cmくらい積もって、その後日が出てラッセルがきれいに雪撥ねて行きました。
出られなかったので、うちの中から撮りましたが・・・。
雪降った後の樹木はきれいですね。(S)

PC240545e.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -11.4℃ 最高気温 -3.6℃

24時間の降雪量11cm
大して降っていないけど、今朝は除雪車が動きました。
歩道除雪も1往復やって、丁寧です。
除雪の仕事の人もあまり出番がなくてうずうずしているのかもしれません。
あまり降りすぎると、忙しすぎて雑になりますが・・・。
国内でクロカンまとにもできるの、名寄と音威子府だけだそうです。
大会も中止や開催地変更で大変そうです。
名寄はそうでもないけど、雪国なのに雪ないところ多いので、冬タイヤ擦り減りそうですね。
来秋買い替える人増えそう。

今日の夕暮れ時、5分遅れて特急サロベツが通過して行きました。
日が雨竜山地に沈むのは16時頃です。
今日の日の出7:04 日の入16:13ですが、山があるので、実際の日没時刻は早めということになります。(S)

P1131620e.jpg
天気 雪のち晴れのち曇り  最低気温 -4.3℃ 最高気温 -0.4℃

午前中は結構雪降って、久しぶりに積もっているなぁ~って喜んでいたのですが、13時頃からパタッと止んで晴れ間が出ました。
これ、ラッセル撮りに最高!
うちの北方にある橋はさぞかし賑わっていたことでしょう。
フレッシュが雪が積もったけど、まだまだ足りないなぁ~(S)

P1121608e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 -9.8℃ 最高気温 -1.1℃

今日のラッセルは作業ありでした。
やらないかなーって思っていたので、ちょっと意外でした。
わからないものですねー。
3連休でギャラリー多いからサービス!?
明日は雪降りそうです。

スキー場はまだ第3リフト動かないです。
第3リフト動かす人余っているなら、第4リフトに回して動かせばいいのに、そんなことしないだろうなー。
それができなくても、林間コースは滑れるだろうから、第3リフト沿い滑れなくても、もう第3動かしちゃった方がいいかも?
そうすればイースタンコースも滑れるしね。
もう来季ニューモデル試乗会のお知らせが届きました。
また試乗会行きたいなー。

少しだけ日没時刻が遅くなってきました。
ピークに比べたら20分くらい。(S)

P1091571e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -15.9℃ 最高気温 -2.7℃

明朝の予想最低気温は-22℃
やっと今季初-20℃超えになるかもしれません。

うちの駐車場の雪山です。
例年より低いです。
子供がそりで滑るにはちょうどいいくらいです。

P1091565e.jpg

雪山の上から見たところ。
やっぱりまだ高さが足りませんね。
例年ならここからそりで滑ったら、歩道まで行っちゃうくらいですから。

P1091570e.jpg

街中では、そりで買い物や荷物を運ぶ方を見かけますし、ベビーカー代わりになっていたりします。
そり2台と尻滑り用1枚ありますので、ご自由にお使い下さい。(S)
天気 曇り時々晴れ  最低気温 -15.8℃ 最高気温 -7.3℃

今日は気温上がらなかったですね。
お昼12時で-10℃
でも、うちの中にいたら寒さ感じません。
全国的な雪不足は北海道も例外ではなく、北海道の12月の降雪量は観測史上過去最低だったそうです。
そんな中でも天然のサラサラ雪で滑れちゃうのは北海道のすごいところ。
ピヤシリスキー場は、リフト2本動いています。
今季のナイターは第1リフトのみです。
上のログパノラマはやっていません。
いろいろあってちょっと元気のない今年のピヤシリスキー場ですが、他に比べたら雪はマシです。
第3リフト動くくらい、もうちょっと降って欲しいですけどね。
まぁ、私はもう1か月無休で、未だ初滑りしていないですけど。
働き方改革とそろそろAさんが噴火しそうなので、来週末からぽちぽち休息日を設けますので、予約カレンダーでご確認下さい。
また、ツアーガイドはぽちぽちキャンセルや人数減で空きが出ることがありますので、そちらもその都度HPに載せています。(S)

P1020907e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -14.7℃ 最高気温 -5.4℃

今日から冬休みといっても、当宿が冬休みではありません。
名寄の学校が今日から冬休みということです。
今日から25日間冬休みです。
期間は夏休みと同じくらいです。

年末年始は雪の予報で、初日の出は見れないかもしれませんが、なんとなくドカ雪はないような気がします。
ドカンと降って欲しいような、年末年始に雪撥ねたくないような、複雑な心境です。

深々と降った雪って、表面がフラットではないんですね。
粉砂糖を降り掛けた感じ。
これがまたきれいなんです。(S)

PC240541e.jpg
天気 晴れのち曇りのち雪  最低気温 -9.7℃ 最高気温 -5.5℃

ピヤシリスキー場は26日オープンです。
子供たちの冬休みの始まりに合わせたのか、たまたまなのかわかりませんが、やっとオープンです。
とりあえず第1、第2リフトですけど、今後降れば他のコースも開放されていくでしょう。

今日はクリスマスイブですね。
今のところ雪少ないけど、この時期に雪なかったことはないです。
なので、毎年必ずホワイトクリスマスです。
午前中裏の樹氷がとてもきれいでした。

PC240535e.jpg

私は忙しくてクリスマスどころではありませんが、名寄の洋菓子店「ブラジル」のケーキを頂きました。
ありがとうございました。(S)

PC240052e.jpg
天気 雪のち曇り時々晴れ  最低気温 -10.8℃ 最高気温 -3.2℃

朝5:20に起床。
まだ真っ暗です。
回送列車や除雪車を見ながら朝食を準備。
ほんのり青くなってきた東の空に三日月が見えていました。
その後、あっという間に雪雲に覆われました。

今日は隣のクロカンコースでクロスカントリースキーの大会があったのですが、一斉スタートじゃないので、順位とかわかりません。
タイムなので、自分との闘いです。
また降ったので、コンディションはよくなってきました。

ピヤシリ山です。
降雪後晴れるとほんときれい。
黒くなっているところは、雲の影です。
早くスキー場オープンしないかなー。
滑りに行く時間はないけど・・・。(S)

PC220525p.jpg
天気 雪のち曇り  最低気温 -3.7℃ 最高気温 +3.0℃

数年前から年賀状削減プロジェクトを施行中ですが、すみませんが今季から同業者や仕事関係は一切出さないことにしました。
値上がりもありますが、数百枚管理と作成がこの忙しい時期に大変だという言い訳もあります。
そうすることで、今季は初めて100枚を割ることができました。
昔はこだわって作成していたのですが・・・。
お客様や身内は例年通り出させてもらいましたので、個人的に送ってもらうのは大歓迎です。

横のクロカンコースです。
結構雪あるように見えますが、少ないです。
昨年まではなかったネットが張られました。
今までもちょっとしたのはあったのですが、今年はびっしり結構な高さのネットが張ってあります。
コースに入るとき、私の短い脚では跨ぐのに一苦労です。
なので、下から潜った方が楽です。(S)

PC180260e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -3.9℃  最高気温 +0.5℃

今日はピヤシリシャンツェで名寄ピヤシリスキージャンプ大会がありました。
国内では今季初のジャンプ大会。
無料提供は豚汁・コーヒー・紅茶・麦茶・甘酒でした。
明日は肉まんあんまんもあるらしい。

PC140142e.jpg

全日本のワールドカップ転戦している選手は出場しなかったためか、観客は少なかったです。
しかし、この高さから飛び降りるなんて、人間業とは思えないですね。
スタート地点に立ったことありますが、絶対に無理だと思いました。

PC140183e.jpg

ついでにスキー場も見てきました。
一見滑れるように見えますが、一部土が見えていました。
日向スキー場だったらオープンさせちゃうと思うレベル。
できないことはないと思うけど、無理はしないんでしょうね。(S)

PC140184e.jpg
天気 雪  最低気温 -16.9℃ 最高気温 -3.8℃

今朝は-16℃で、たぶん今季最低気温。
これから-20℃を超える日も増えてくることでしょう。
でも、明日から暖気が入るらしい。
これまたバッドタイミングで暖気入るなー。
暖かくなると滑りやすい、雪落ちやすくて危ない、雨や湿った雪の日に屋外に出たくないので、今日のうちに雪下ろししておきました。
ビフォアー
膝くらいまで積もっていました。

DSC06288 20191209

アフター
スッキリしました。

DSC0629420191209.jpg

ついでにウッドデッキの雪も!
ビフォアー

DSC0629820191209.jpg

アフター

DSC0629920191209.jpg

玄関上の雪も下して、トータル2時間の作業。
年内にあと2回くらい下すことになるかな?
あとは降雪次第。(S)
天気 吹雪  最低気温 -12.0℃ 最高気温 -4.4℃

今日はまたしても笑ってしまうくらいの吹雪でした。
こんな日は家の中から吹雪を眺めながらアイスを食べるのが至福。

今日は何回も除雪とクロカンコースに入る道を踏みました。
横のクロカンコースですが、まだ圧雪車は入っていませんが、スノーモビルとローラーで踏んでいるので、もうできる状態です。

PC080024 e

所々立木にクッション立てています。
横のミズナラの大木は伐採されて、スッキリしてしまいました。(S)

PC080025 e
天気 雪時々曇り  最低気温 -7.6℃ 最高気温 -0.7℃

明日から再開します。
ウインターシーズンも宜しくお願い致します。
毎年同じですが、冬季はうちの前の路線バスが冬ダイヤです。
1便の代わりにスキー場のナイター向けの便になっています。
大晦日はナイター営業なし。
元旦はバス運休なので、スキー場行かれる方は帰りもお迎えに行きます。
都市間バス高速なよろ号の所要時間は+15分ですが、速度規制なければ早着になります。
市道日進智東線は冬季閉鎖ですので、東恵橋に行かれる方は東雲峠経由になります。
あと、冬でも一旦停止見ている🐼🚙いますので、踏切カッチリ停まりましょう。

今日は代走ノースレインボーでした。
この車両も新しいリゾート列車が入れば廃車になると思うので、今のうちですね。
今週はハイモ動いた形跡ありました。

それにしても、今週はよく降って寒い。
暖冬になるって言っていたけど、本当なのか!?(S)

20191207.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -7.5℃ 最高気温 -2.7℃

うちから見える日向スキー場が再開しました。
先月オープンしたけど、その後雨降ってクローズ。
今日は最高のパウダーだったことでしょう。
行きたかったけど、明後日再開に向けて準備と、まだ滑るには足の不安があるので。

裏の丘に上がってみました。
エゾシカの足跡がありました。
降雪後晴れるとほんときれいです。

20191206e.jpg

これは隣りのクロカンコースにスノーモビルが走り、その跡の上を私が歩いた跡です。
まっさらなところをツボ足で歩くと、膝まで沈むくらいの積雪です。

PC063501.jpg

エゾシカと言えば、ヤマハのオフロードバイクセローがファイナルですね。
後継モデルは今のところ無さそうなので、考えていた方は買っておかないとですね。
レッドはレトロな感じでいいな。(S)
天気 雪時々曇り  最低気温 -6.5℃ 最高気温 -3.0℃

一昨日から結構雪積もりました。
只今積雪40cmくらいです。
寒さは若干緩みましたが、日中でも氷点下のままです。

今シーズンのピヤシリスキー場のイースタンコースは滑り込みOKだそうです。
先々シーズンと同じですね。
リフト料金は変更ないけど、来シーズンは増税分程度アップ予定らしい。

ピヤシリシャンツェ整備中。
リフトも動かしていました。
来週末大会ありますからね。
おそらく、来週から飛べるようになるかと。(S)

20191205e.jpg
天気 吹雪  最低気温 -9.0℃ 最高気温 -6.0℃

今季のピヤシリスキー場の第4リフトは動きません。
先々シーズンと同様であれば、イースタンコースの滑り込みは可かも?
個人的にはよく使うリフトなだけに、かなり残念。
ボードでジャイアントコース下部やイースタンコースから第1リフト乗り場に行くのは大変だから困ったもんだ。
まぁ、いろいろゴタゴタあるので、致し方ないか・・・。
ただ、滑り込む人が減るので、パウダーは荒らされにくいでしょう。

今日も笑ってしまうくらいすごい吹雪でした。
吹き溜まりってすごくて、なぜかうちの前に山脈ができます。
ある意味芸術的ではあります。

20191204enikki.jpg

鋭い方は異変を感じていたと思います。
入院しているのか!?失踪したか!?という噂もあったようですが、5週間ほど出掛けていました。
南国で足のリハビリによかったのですが、寒い北海道に戻ってきたらまだ少し痛みがありました。
歩くのも走るのも問題ないのですが、引く力が加わる(長靴やボードブーツを脱ぐときなど)が少し苦痛。
ボードはできると思うけど、どこまで力入れられるかはやってみないとわかりません。
南国のことは落着きましたらブログに書きますね。(S)
天気 晴れ  最低気温 -10.6℃  最高気温 -3.3℃

真冬日となりました。
日中に少し降って、夜はぐんぐん気温が下がったので、雪の結晶があちこちで
キラキラしていてきれいです。
冬は大変な面も多いけど、こういった現象やきれいな景色など見ると
「冬はいいなぁ」
と思います。
積もったり溶けたりのこの時期ですが、一歩一歩確実に本格的な冬に近づいています。
16時半にはもう真っ暗ですからね。


天気 晴れ  最低気温 -10.8℃  最高気温 +8.5℃

朝方は-10℃までいったものの、陽が出て本当に暖かくなりました。
大きい道路は乾いています。
でも、さすがにバイクは寒そう。
明日は今日よりも気温が上がるみたいなので本格的な冬になってしまう前のラストチャンスか。
ン~、外仕事をせねば!

最近ノースレインボー来ないなー。



天気 雪  最低気温 -4.5℃  最高気温 -0.2℃

今年の11月、よく降ります~。
気温が微妙で凍ったり溶けたりで、夜は道路が鏡面仕上げ。
すっかり銀世界ですが、今週末最高予想気温プラス10℃!?
ホント??

先日久しぶりにJRで札幌まで行きました。
名寄駅を出て少し進んだところで、急ブレーキ!
雪の降り始めでトラックが踏切から逸脱&立ち往生らしい。
すぐに「ケガはありませんか?」と車掌さんが巡回。
その後運転再開まで30分。
その間数回状況アナウンスがあり、「車掌さんが外に出て対応」とか情報が入りました。
よく、シカとの衝突などで遅れますが、ワンマン列車だと全部一人で処理しないといけないから、
特に冬、人里離れた所などでは大変だーとつくづく思いました。
ホント、お疲れ様です。
あと、ブレーキが掛かり始めてから止まるまで結構な距離を進んだ様に感じました。
車は急に止まれないけど、列車はもっと急に止まれないと実感しました。



天気 曇りのち雪のち雨  最低気温 -2.6℃  最高気温 +2.8℃

今はどんどん気温が上がってきています。
今朝は札幌周辺でサンピラーを観測できたそうです。
この時期に出現とは!

只今休館中ですが、今週末に名寄の天文台で「熟睡プラ寝たリウム」という
イベントがあります。
勤労感謝の日にぐっすり眠ることだけを目的としたものだそうです。
しかも無料!
なかなか気の利いたイベントですねぇ。

うちの夕食後の天文台ツアーも夏は結構行かれる方も多いのですが、一日の旅を終えての
「ビール+プラネタリウム=完全寝落ち」
これ、成立みたいですね。

早くも屋根に積もって落ちました。


天気 雪  最低気温 -4.6℃ 最高気温 +9.1℃

朝は秋の景色だったのですが、お昼くらいから
あられ→雪→あっという間に冬景色
という一日でした。最高気温が朝という。。。
日中もずーっと強風でガレージの中まで雪が入り込み、
シャッター近くに停めてあるバイクが半分白くなってしまったので、
少し動かしました。
今は雪はそれほどでもないのですが、時折暴風で吹雪いてます。

今日の日進駅最終列車が今名寄に向かいました。
明日は朝方少しダイヤ乱れるかもですね。


橋上

天気 曇りのち雨  最低気温 +0.1℃ 最高気温 +6.6℃

風もなく、暖かい一日となりました。
日中にだいぶ溶けました、山以外は。

写真の真ん中は小さな橋です。
やはり橋の上は溶け具合が遅いです。
つまり今みたいな「降り始めの時期」は特に
「道路は乾いているけど、橋の上だけ凍ってるしょー!」
という状況となり、危険です。
真冬よりこの降り始めの降ったり溶けたりしてる時期が
一番スリップ事故は多いと聞きました。
ついつい夏の感覚で走っちゃいますからね~
冬の感覚も戻ってないしね。


天気 雪  最低気温 -2.7℃ 最高気温 +0.4℃

初積雪です。
朝は写真↓程度でしたが、一日中チラチラと降り続け、結局20センチほど積もりました。
けっこう降りました~。

昨日のボクシング、いい試合でしたねぇ。
意外に長い試合、途中でやめられません。
観客席前席界隈に有名人の顔を発見するのも面白いです。
一度なまで見てみたい。


天気 雪のち曇りときどき晴れ  最低気温 +0.6℃ 最高気温 +4.1℃

ようやく平地で降雪がありました。
山以外は日中はすっかり溶けました。
今週末は少し降るようです、札幌でも雪マークです。

この「少し」という感覚。
人それぞれでおもしろいですね。
例えば、あくまでも個人的な感覚で時期にもよりますが、
その時降った分の積雪が
1,2センチなら「降ったうちにはいらーん」
5センチくらいまでなら「少し降ったよ」
10センチくらいになると「まあまあ降ったねぇ」
15センチ→「そこそこ降ったなー」
20センチ→「けっこう降ったね~」
30センチ以上→「めっちゃ降ったよ」

ってな感じでしょうか。

根雪はまだ先そうです。


天気 曇り時々雨時々晴れ  最低気温 +1.6℃ 最高気温 +5.6℃

午後、気付くとピヤシリ山が薄っすらと雪化粧していました。
午後まで雪が残っているということは日中も山は気温が上がらなかったという事です。
平地ではカラマツの葉が落ちて道路を黄色く染めています。

一昔前「名寄タイムバトル」というのがあり、名寄川の日進橋付近が結氷したら、川の
真ん中にに時計をセットした標識を立て、春先に解氷して川の表面も流れ出すとタイマーが止まり、
その日時を予想して一番近かった人が賞金ゲット!!という企画がありました。
ハガキで応募できたので、本州のお客さんも応募されたりしてて、結構楽しかったです。
そういうの、あったらいいな~。
初雪の日時とかひまわり畑の一番咲きとか企画したら、地味に楽しそう。


天気 曇り時々雨  最低気温 +5.7℃ 最高気温 +8.8℃

今日はノースレインボーが通っていきました。
ここ数日は雨、風、時に雷のプチ嵐みたいな天気です。

五輪、札幌に決定してしまいましたね。
道民としては歓迎ですが、これまで積み重ねてきた時間、お金、労力、また選手の皆さんの事を
思うと複雑です。
札幌が会場の一部になった事で、あの期間ということもありますし北海道旅行、飛行機やホテル
なんかにも多少影響が出てくるでしょうね。
こんなに離れたうちですら数か月前に
「五輪ついでに北海道旅行したいから7月の予約をとりたい」
と外国人の方から問い合わせがあったくらいですから。

とにかく、あまり暑くならず全選手が全競技を無事に終え、楽しい五輪になる事を願います。


天気 曇り時々雨  最低気温 +7.8℃ 最高気温 +12.8℃

隣の健康の森からサンピラーパークにかけてカラマツの黄葉がきれいです。
今日は強風も吹きあいにくな天気でしたが、まだまだ暖かく写真の様にパークゴルフ場の芝も青々としています。
年々冬の入りが遅くなっているなあ。少し前は今週末に雪マークがあったけど、なくなっている。。。初雪はいつかな?