fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ  最低気温 -12.7℃ 最高気温 +5.4℃ 24時間降雪量 0㎝

滑りに行く気は起きませんでしたが、天気良かったのでスノーハイキング兼ねて大俯瞰に行ってきました。
暖かいとはいっても今日は風があり、道路以外は雪なので、吹き抜ける風は冷たい。
スノーシュー用意したけど、ツボ足で歩けちゃいました。
当宿と共にラッセル写っているのわかるかな?
晴れなりの、鉄道のある風景は撮れます。

P2185961e.jpg

個人的には、ラッセルってネイチャー写真と同系統だと思っています。
動物、自然現象撮る感覚。
雪、気温、天候に左右され、もしかして現れないかも!?
まぁそれがミステリアスで飽きない探究心探求心があるってことなのかもしれません。
宗谷ラッセル検定作ろうかな?
初級編、中級編、上級編とか。
攻略ガイド本とかも。(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -13.9℃ 最高気温 -0.6℃ 24時間降雪量 2㎝

事前にお荷物送って頂いて構いませんが、今は航空便がとても厳しくなっていて、バッテリーやスプレー類やそれらと見込まれるものが入っていると判断されると陸送になり、余計に日数がかかります。
特に冬季は天候に左右されることもありますので、余裕を持って出して頂いた方がよろしいかと思います。
さらに、人出不足や労働時間問題で今後更に配達日数がかかってくると思われます。
今までのようなサービスが受けられない時代になってきました。
当方ではヤマト運輸取り扱っています。

日の入りが17時台に突入しました。
朝も起床時薄っすら明るい時間帯になってきました。
今日もさらっと積もりましたが、リセットするには至らず。
線路端行く予定でしたが、私の都合ではありませんが、急遽取り止めとなりました。
ラッセルは一日にして成らず、2日にしても成らずといったところでしょうか。
今日も回雪単線型ラッセルが登場しました。
この状態でも走ってくれているだけマシと言うべきなのか。
こういう時でも複線型で開ければ引っ掛かる気はしますが・・・。
車も回雪状態で、雪解けでドロドロになっています。
月曜日の道内は多くのところでプラス二桁の気温予想なので、洗ってもソコでまた汚れるので今は洗いません。
その後寒の戻りがあるようなので、その時洗います。
1週間前はあんなによかったのに、なんか滑りに行く気失せるなー。(S)

P2175924e.jpg
天気 曇り  最低気温 +4.0℃ 最高気温 +8.0℃ 24時間降雪量 0㎝

思えば4年前の今頃、さっぽろ雪まつりから感染が拡大し、全国に先駆けて北海道がパンデミックになりました。
あれから4年、今でも学年学級閉鎖があり、溶連菌感染症警報も発令中。
受験シーズンなので気を付けてがんばっていただきたいところです。
道内地方の公立高校の多くは定員割れで、誰でも入れる状況には唖然ですが・・・。

昨日もそうでしたが、ぼんやり霞んでいます。
PM2.5と黄砂が来ている影響だと思いますが、2月に黄砂なんて御免です。

P2145620e.jpg

昨日は道内13地点で2月の観測史上最高気温を記録したわけですが、その半数以上が2年連続で記録を更新しています。
そして、今日も2日連続で多くの道内観測地点で今年最高又は2月の観測史上最高気温を記録しています。
こうなってくると将来はスキー場の営業も難しくなり、ラッセルもいらないんじゃないかい?になるかもしれません。
ただ、雪が無くなることはなく、湿った雪が増えてくることも有り得ます。
まぁお楽しみは今のうちにということでしょう。
ということで、今朝の最低気温5月中旬並みでした。
+4℃ですからね、プラスですよ!
平年より18℃高いですから。
最高気温は+8℃で4月中旬並み。
バイク出そうかな?
そんな春スキー状態でもスキー場は営業しているし、ラッセルもやってきてくれました。
この調子だとバラスト見えてきそう。
明日は寒気下りて10㎝程度の降雪予報なので雪待ちです。(S)

P2145617e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -12.7℃ 最高気温 +0.2℃ 24時間降雪量 5cm

これから1週間ほどは激しい寒暖の差となりそうです。
札幌や函館では二桁の気温で、4月並みの気温になる予想です。
落雪や雪崩がヤバそう。
流氷も離れちゃうかな?
融雪による冠水が道路も線路もあるかもしれないし、早くも花粉か桜蕾膨らむか!?
音威子府などのアンダーパスは要注意。
ただ、このまま春になるとは思えず、寒の戻りは必ずあると思います。

P2113301e.jpg

穏やかな天候の中、スペシャルオリンピックスも雪フェスも終わり、3連休最後のラッセルがやってきました。
降雪は少しありましたが、こんなもんです。
他ではやっていたところもあったようですが、この辺はフレンジャー(大塚愛❤の曲♫)じゃなく、フランジャーのみでした。(S)

P2125363e.jpg
天気 晴れ 最低気温 -24.2℃ 最高気温 -5.9℃ 24時間降雪量 0㎝

暖冬って言われているのに、流氷来るのは早かったし、そこそこな量来ています。
昔に比べたら少ないのかもしれませんが・・・。
早く来たから、早く無くなるってことも有り得ます。

東京は最大8cmの積雪だそうですが、こちらはピーカン24時間降雪量0㎝です。
まぁ積雪深は70㎝ありますが・・・。
今朝はマイナス24℃と、昨日に引き続きしばれました。
ラッセルは回雪かなぁ~と思いつつ眺めていたら、完璧な回雪でした。
下りも回雪だったからやっぱりという感じ。
晴れていたのは幸いだったか!?

P2064059e.jpg

クロネコDM便を利用していましたが、今月からクロネコゆうメールという扱いになりました。
実質クロネコが受けて郵便局が配達する形ですね。
今回84円から250円に値上げされたので、大半の方は郵便局のゆうメールに移行しているそうです。
ヤマトの契約社員は切られて問題になっていますね。
ということで、いろいろ問題はあるのでしょうが、気軽に出せなくなってしまいました。
それにしても、郵便の配達日数かかるようになったなぁ~。(S)
天気 曇り時々雪時々晴れ  最低気温 -26.3℃ 最高気温 -7.9℃ 24時間降雪量 3㎝

今朝は今季最低-26.3℃を記録しました。
全国3位の気温でした。
-26.3℃ってことは、家庭用冷凍庫以下の気温。
自販機の飲料は温めないと凍ってしまいます。
暖冬って言われても説得力ないですね。
石垣島伊原間はプラス26.3℃、名寄はマイナス26.3℃
プラスマイナスの差有り過ぎです。
起きた時点では-23℃でした。

P2033256e.jpg

ゲレンデ寒すぎて滑らない。
寒すぎると雪の結晶が尖って板のソールに当たって抵抗となる為、滑りが悪いそうです。
春のシャバ雪も滑らないので、寒すぎても滑らない、暖かくても滑らないってことです。

P2033270e.jpg

節分ラッセル鬼の形相でやってきました。
ウイングは閉じてフランジャーのみでゆっくり流して行きました。
北海道の豆まきは落花生です。(S)

P2032387e.jpg

DAISO

天気 曇り時々晴れ  最低気温 -5.6℃ 最高気温 +0.5℃ 24時間降雪量 0㎝

今現在ラッセルガイド空いている日は、1月31,2月1,15,16,17,23日です。
ぽつぽつキャンセルも出ています。

暖気が入ったので、ゲレンデも線路も緩みました。
昨日今日とスノーボードアルペンの大会がありました。
スノボのアルペンは深くえぐり易いので、ゲレンデ掘れます。
深いターンなので、えぐりすぎてバランス崩して急停止したり、小回り効かないってことの理解が必要です。
ピヤシリスキー場樹氷コースの樹氷。

P1273251e.jpg

宗谷とサロベツは規定以上の車輪傷があったとのことで、キハ54の2両で急行礼文仕様DAISOとなりました。
DAISOということで、特急券なしで乗れただろうから、Happy Price Paradise DAISO! ♫だったことでしょう。
下りは14分、上りは33分遅れで通過して行きました。

P1282531e.jpg

ラッセルは4日ぶりにまともな時間にやってきました。
実質のウヤ明けとはいえ、3日間お仕事はしていたので、完璧なる回雪でした。
雪の付着具合から、北の方ではやっていのかもしれません。
今季も昨季に続いて回雪率低かったのですが・・・。(S)

P1282523e.jpg
天気 曇り  最低気温 -5.4℃ 最高気温 -1.4℃ 24時間降雪量 0㎝

今日からスキー場の上級者向け壁コースがオープンしました。
1月末にオープンなんて、ピヤシリスキー場50年の歴史の中で過去最遅なのではないかと思うくらいです。
雪は名寄にしては重ためで、パウダーの中は減速してしまう雪質です。
圧雪はよく走りました。
こういう雪質は荒れるので、壁コースはあっという間にフルボッコボコになりました。

P1273248e.jpg

ピヤシリスキー場遠望。

P1171765e.jpg

今日もラッセルはほぼほぼウヤ。
3日連続ほぼほぼウヤとは・・・。
もう真夜中の追っかけやろうかな?
2月15,16,17,23日に宗谷ラッセル車撮影ガイドの日程追加しましたので、ご予約取れなかった方などいかがでしょうか?
3名様以上なら貸切も可能です。(S)
天気 曇り時々雪  最低気温 -4.3℃ 最高気温 -1.9℃ 24時間降雪量 3㎝

2月の営業日&ラッセル車撮影ガイド日程追加しました。
今回は1か月切っていますので、3か月前の○月○日0時0分予約開始ではなく、即OKです。
http://nayoroyh.main.jp/rassel/
http://nayoroyh.main.jp/yoyaku/

風があった為か、雪が圧縮された感じで積もりました。
なので走らない、抵抗があるやや重めの雪質でした。
この雪質はゲレンデボコボコになります。
新雪はいっぱいありましたが、完全にリセットとはなっていなかったです。
ゲレンデは自衛隊さんとスキー授業で90%、その他10%といったところ。
インバウンドは増えてきましたね~、まだまだニセコや富良野に比べたら全然ですけど。
コース外滑っている外国人グループいましたが、救急車来ていたけど、大丈夫だったかな?
外国人の方とは事故など保証保険絡みになると厄介なので注意しています。
どこかのスキー場では当て逃げあったくらいですから。
線路端アジア、ゲレンデ欧米かっ!
暖冬で少雪と思いきや、いつの間にか平年より多い積雪量になりました。
なのに、未だ「壁」コースが開かないってことは、やはり準備不足だったのでは!?
もう2月に入ろうとするのに、これではほとんどの期間壁は滑れないということになってしまいます。
そろそろ開けると思うけど、たぶんまだ底付きするだろうな。

P1263239e.jpg

雪増えたので、雪下ろしと玄関先やデッキの排雪をしました。
歩道の雪壁も高くなってきたので、そろそろ拡幅除雪の時期かな。

P1262519e.jpg

今日も宗谷地方悪天候もあってラッセルはウヤ。
これで先週と同じように2日連続ウヤ。
というか、行ったけどほぼほぼウヤ状態。
今日も宗谷地方風強く、吹き溜まりをDE15ラッセルで突破できかねないと判断したのかもしれません。
排モのロータリーで開けてからじゃないと無理かもしれませんね。
今のところ、昨年度よりウヤ率高し。
ただ、昨年度がウヤ率低かったっていうのもあります。
夕方から久しぶりにラッセルと排モ以外でお客さん乗せた列車が来ました。
大して乗っていないと思うけど。
ほんと、列車走らないとこのエリア静かすぎるんですよね。
雪で吸音されちゃうのもあるけど。
明日もまだ宗谷暴風雪の影響を受けそうです。
これで5日目か、長いな。(S)
天気 雪時々曇り  最低気温 -6.7℃ 最高気温 -0.8℃ 24時間降雪量 17㎝

暖冬だと言われているのに、流氷が早く来ていますね。
量的にはまだ少ないかもしれませんが、気温とは関係ないのでしょうか。

スキー場は強風の為第1リフトのみの運行でしたが、その後全リフト運行となりました。
第1第2リフトはそろそろ30年。
あと5年くらいで耐用年数迎えるのではないかと思います。
2機更新で10臆近いかな?
第2リフトは1段上げたところに降り場設けるといいと思います。
本当は1本に繋げて、中間駅設置、高速フード付きペアリフトが理想だけど。
リフトは索道なので、一応鉄道の部類に入ります。
乗り鉄ならぬ乗り索道はいますが、撮り索道はいませんね。
収集索道として、リフト券やリフト券ホルダー収集はいます。

今日のラッセルはかなり良かったと思います。
ラッセルの独壇場で、他の列車走っていなかったですからね。
私は雪上ハイキングウオーキングを兼ねて撮ってみましたが、遅れていて、その間に雪降ってきてしまいました。
通過後にやんだ。
日頃の行いが悪いのか、日頃の行動がアヤシイのか、運を掴めていない感じですね。
雪質はこの時季にしては重ための雪でしたが、夜から軽い雪にかわりました。

P1232016e.jpg

日が長くなってきたので、16:45の列車もこの通り。
そろそろ冬の折り返し地点です。(S)

P1232040e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -22.8℃ 最高気温 -8.7℃ 24時間降雪量 0㎝

今朝は今季最低-22.8℃を記録しました。
さすが大寒です。
家庭用冷凍庫以下の気温。
でも今季はまだ25℃以下になっていないので、やっぱり暖冬なのかな?
これで5日間ほとんど雪降っていません。
明日も降りそうもないけど、来週は今週のお返しがありそうな予感。
火曜日からの宗谷暴風雪予報が予報通りとなりそうなら、また宗谷北線計画運休あるかもね。

以前にも書きましたが、2月中旬下旬、3月上旬に営業日&ラッセル車撮影ガイドの日程を追加するかもしれません。
するとしたら今月25日以降にアップします。
今回はHPにアップしたら即予約受付開始とする予定です。

最後のスノーランタンの集いがありました。
以前はツアーでスノーランタン作って、豚汁やおにぎり食べて、火を灯していましたが、参加された方覚えていますか?
昔は規模も大きかったのですが、コロナで中断もあり、今年が最後になりました。
小規模でしたが、キレイでした。
地域の子供達や準備する協議会の人も少なくなり、こういったイベントの継続も今後は困難になっていくのでしょう。
札幌市でさえ、予想より早く人口減が始まったくらいですから。
ただ、千歳市はラピタス進出で10万人達成が見えてきました。
格差社会ですな。

P1201778e.jpg

今日のラッセルは意外?にもお仕事やってきましたが、撥ねる雪はほとんど無し。
サービス仕業だったのでしょうか?
写真は先日のものです。(S)

P1151418e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -20.5℃ 最高気温 -4.5℃ 24時間降雪量 0㎝

春の臨時列車等発表になりました。
恒例になってきた花たびそうやはキハ40+54の4両編成ということで、まだH100形ラッピング編成とはならないようです。
今年こそ1回目は桜残っているかな?
この冬は来ないラベンダーやはまなす編成は春は来ますね。
あと、3月16日のダイヤ改正で、宗谷線少し改正があるようですね。

P1192366e.jpg

この辺では昨日から学校が始まりました。
ただ、猛暑やインフルで休校や切り上げとかあったので、実質週明けから始まっていましたが・・・。
冬休みが終わると、スキー授業が始まります。
今日のゲレンデはスキー授業と自衛隊さんで9割くらい占めていて、少しだけリフト待ちができていました。
今朝の冷え込みでバーンは硬くなりました。
4日間まともに降っていないので、ゲレンデも線路も雪待ちですね。(S)

P1193231e.jpg

雲海

天気 曇り時々晴れ  最低気温 -7.2℃ 最高気温 -1.3℃ 24時間降雪量 1㎝

今朝の名寄の街は雲海に包まれていました。

P1183210e.jpg

ゲレンデはしまった雪質になりました。
しまったとは失敗したではなく、雪質がしまったということです。
パウダー狙いの方には失敗した!ということになるかもしれませんが、圧雪カーヴィング派の方にはよかったと思います。
壁コースは雑木カットして、あとは底付きしないくらい降れば開放になりそうな感じになってきましたが、とりあえず今週は降りそうもありません。

P1183220e.jpg

ほとんど積もらなかったのと、ちらちら降っていたので、ラッセルは室内から撮影。
ちょろちょろな感じでした。(S)

P1181770e.jpg
天気 雪  最低気温 -20.5℃ 最高気温 -4.1℃ 24時間降雪量 2㎝

今夜からの悪天候予報から、JRや都市間バスが早めの計画運休を発表。
宗谷線では、午後から運休始まりました。
明日は音威子府以北終日運休。
空振りとなるのか、予報通り大荒れとなるのか?

ゆめぴりか無洗米新米を使っていますが、令和4年産に比べて2割近く上がっているんですよね。
1等米100%使っているのもあるけど、不作だった訳ではないので、それだけ諸経費や人件費や運搬費が上がっているってことだと思います。
まだまだ物価上昇は続きそうです。
まぁ株も上がっていますが・・・。

お正月が終われば節分です。
北海道の豆まきは基本落花生。
千葉県産を入手するか、安価な中国産か。
北海道でも落花生の栽培拡大中だけど、まだ道産落花生食べたこと無いので食べてみたい。
そして、節分が終わればひなあられが落花生に取って代わります。

今日も道路ツルツルで、ドリフトしまくりでした。
ラッセルはドリフトしません。(S)

P1130953e.jpg
天気 曇り時々晴れ一時雪  最低気温 -19.2℃ 最高気温 -3.8℃ 24時間降雪量 0㎝

9日からJR北海道の列車運行情報が変わり、列車の位置や1分単位での遅延が表示されるようになりました。
今までのアバウトな情報よりも細かい情報がわかるようになったのはいいですね。
ただ、名寄以北に列車位置情報が対応していないのは、そのうち廃線にするから除外しておこう!的な感じがしなくもないのですが・・・。
あとは臨時やラッセルや貨物なんかも表示されれば喜ぶ人は一定数いると思われます。

8日に腰がピキッときてあぁまたギックリかと。
だいたい季節の変わり目年1回ペースだったのに、新年早々とは。
ということで、今年の目標は筋賀新年!腰の筋力を鍛える!です。

クロカンコースにネットが張られたってことは大会です。
明日から中学生、直後に高校一般、2月はスペシャルオリンピックス、3月はジュニアオリンピックで大会連続の名寄です。

P1110537e.jpg

日が差していましたが、腰を休める為室内から撮影。
昨夜から少ししか積もらなかったので、ちょろちょろ雪撥ねでしたが、気温が低いのでアスピリンスノーです。
今日は単線型でした。(S)

P1110528e.jpg

気嵐

天気 曇り時々晴れのち雪  最低気温 -6.0℃ 最高気温 -0.5℃

相変わらず雪は少なめです。
このままだとピヤシリスキー場全面滑走可能になるのは、過去最遅になる可能性も出ていました。
ただ、夜から雪降ってきました。
どこかで帳尻合うのが北海道の冬です。

日が傾くと一気に気温が下がっていきます。
水面との気温差で川霧が発生します。
けあらしとも言われますが、橋上から眺めていると雲海のようです。(S)

P1046977e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -21.3℃ 最高気温 -7.6℃

今年もよろしくお願いいたします。
年賀状頂いた方々、ありがとうございます。
当方年賀じまいしておりますので、後日代わりのご挨拶を送らせて頂きます。
ただ、新年早々あけおめ!なんて言ってられない状況になっています。
被災地の方お見舞い申し上げます。
帰省や旅行者も含め、九州から北海道まで、日本海側の海に近いところにいらっしゃる方は離れて十分お気をつけ下さい。
能登は好きなエリアなんですけど・・・。
最初にバイクでロングツーリング行ったのは輪島だし、数年前には舳倉島も行きました。
地震が治まり、復興することを願います。

年越しはすぐ前の白山神社に初詣。
クロカンコースを歩いて2分です。
他に人はいませんでしたが、エゾタヌキがいました。
どうやら社殿(社殿というほどじゃないけど)の下の主らしい。
このタヌキが白山神社初詣の一番目でした。
その頃は-7℃だったのですが、その後気温急降下で、今朝は-21℃まで下がりました。
今季初-20℃を超えました。
しばれるってことは、雪降らないってことです。
一概には言えませんが・・・。
結局年越しそばは食べず、今日のお昼になりました。
江丹別そばでした。

毎年の構図、初詣した当宿前の白山神社鳥居とラッセル車。
ラッセル車新年早々お仕事お疲れ様です。(S)

P1018988e.jpg
天気 雪時々曇り一時晴れ  最低気温 -13.1℃ 最高気温 -1.8℃

1月8,9日泊、9,10日ラッセル車撮影ガイド1名様分空きが出ました。
多くの方が早期にご予約入っておりますので、今後もキャンセル出る可能性はあると思います。
キャンセル待ち受付可能です。

ラッセルは上がって(下って)行ったけど、どこかでトラブルあったかな?
ただでさえ10分くらい遅延して出たので、最初からいまいちだったのかもしれません。
いつものことですが、老朽化しているのと、ドカ雪猛吹雪とかでぽちぽちウヤはあると思った方がよろしいかと。
今のところ、全て単線型で来ているはずです。

今季初滑りに行ってきました。
雪質は上々、天気はコロコロ。
圧雪の上に5cmほどのフレッシュパウダーが積もり、コース脇はふかふか。
コース内はまだ段差とかあるけど、ブッシュや石ころはほとんどありません。
ジャイアントコースはポール練習入っていたので、年末までには開放するんじゃないかと予想。
リフト待ちゼロ、インバウンドたぶんゼロ。
オーバーツーリズムとは無縁です。
ICゲートは大人のポケット位置付近にセンサー合わせてあるみたいで、お子様など低めの方は腕のホルダーに付けて腕を当てないと反応しずらいかもしれません。
それかポケットを引っ張って上げるか。
今は第1と第2リフトしか動いていなくて、全体の半分以下しかコース開放していません。
見た感じ、第3リフトは年明け以降でしょうね。
樹氷コースやイースタンコースはもうたぶんいけると思うので、そこだけでも開けて動かして欲しいけど、今までの例だと最低限チャレンジコースが滑れるようにならないと動かさない。
今日からキッズパークオープンしました。
初滑りでしたが、今年は滑り納め。
次は年明け後になりそうです。(S)

PC283173e.jpg
天気 晴れのち曇りのち雪  最低気温 -19.4℃ 最高気温 -7.6℃

今日は今季最低の-19℃まで下がりました。
最高気温は-7℃ですが、これは夜中に出た気温。
お昼の12時で-12℃ですから、もう笑っちゃうくらい極寒です。
ダイヤモンドダストきらきらでした。

夜はライトピラーが出ていました。
サンピラーと似た現象で、スキー場のナイター照明が天に向かって伸びています。
手前左が日進駅、右が当宿になります。
ピヤシリスキー場のナイター営業は基本的に木金土曜日になります。(S)

ライトピラー
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -9.7℃ 最高気温 -3.0℃

ピヤシリスキー場オープンしました。
今季もご宿泊の方は1日券2,900円、シニアで2,000円で使えますが、ICカードになったので現地で500円払って、カード返却時に500円戻る形になります。
現地の3時間券よりも安く、ナイターまで使えます。
年末からはラッセル関係の方の宿泊なので、利用はほとんど無さそうですが・・・。
なお、昨季の土日祝日年末年始に運行していた朝のスキー場行き無料シャトルバスは今季運行されません。
ほとんど利用が無かったそうですが、うちからは使った人いたのにな。

今日は宗谷方面大雪により、列車の運休が相次ぎました。
排雪に関しては、高架部分は厄介ですね。
今季も極端でピンポイントな降りのようで。

PC218240e.jpg

ラッセルはジャスト4時間遅れ。
完全に日没後の帰還となりました。
こんな時、どこまで追っかけます?
あまりありませんが、こういうケースも有り得ますので、撮影後は余裕のあるスケジュールの方がいいです。(S)

PC218246e.jpg
天気 雪  最低気温 -6.2℃ 最高気温 -1.1℃

今日は大雪風雪雷なだれ着雪注意報発令。
注意しろと言われても、なるようにしかならない。

昨日から25cmくらい積もりました。
山にスノーモビルで上がる方々、ジャンプ大会に出る観る方々が続々と通って行きました。
今季初横のクロカンコースにピステン入りました。
昨日まで常時ブッシュでしたが、時々ブッシュくらいまでの状態になりました。
ネットも張ってやっとらしくなってきました。
当宿からこのネットをくぐるか跨いで簡単にコースに出られます。

PC177907e.jpg

特急列車はフロントのブレードで雪をかき分けながら猪突猛進でした。
粉雪スプレーいいね!
久しぶりの踏切除雪隊出動です。
この辺の踏切は降ったら除雪するので、ガタガタでハマるようなことはまずないのですが、北の方ではガタガタの踏切見かけます。
JRのママさんダンプってきまってイエロー。
一般家庭はレッドが多い。

PC177906e.jpg

夕方から何故か旭川ー名寄の普通快速列車運休。
名寄以北と特急は動くという、ちょっと珍しいパターンになりました。
ラッセルは9分遅延だったので、ブリザードの中猪突猛進でした。(S)

PC177944e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -6.8℃ 最高気温 -2.8℃

来年2月の雪質日本一フェスティバルの会場は、豊西小学校跡地に変更になります。
今までは南広場で、駅から徒歩5分くらいでしたが、今度は徒歩30分くらいかかります。
市街地の一番西側端っこ、天塩川右岸です。
市内循環バスもありますが、1時間に1本ペースで、夜は無し。
デマンドも夜は無し。
シャトルバス出さなきゃならんかと。
駐車場がたくさん取れるのがメリットですが、市民以外はわかりにくい場所で、駅からも遠く、繁華街やホテルからも離れていて、周辺のお店との相乗効果も無いでしょう。
できるか知らんけど、王子製紙跡地借りられなかったのかなと思いますけどね。

今日のラッセルはno workでした。
室内から手持ちですが、定点撮影のような感じになってきました。
今のところ全て単線型です。
キヤは来やしない。

PC157886e.jpg

日向と音威富士スキー場オープンしましたが、風連スキー場が明日オープンします。
雪不足の為、リフトは動かないかも?ですが、ロープリフト1本のコンパクトスキー場です。
1日券400円で10~20:30まで、半日券200円で10~16まで滑れる驚異的なスキー場です。
足腰持たないと思いますが・・・。
どこも雪不足で、ちょっと無理してオープンしちゃっています。
キレイなソールの板で滑る気にはなりませんね。
明日からまとまった降雪予報なので、予報通り降ればピヤシリは来週オープンになると思いますけど、さて。
初日から早速ナイター営業の日向スキー場と普通列車。(S)

PC157891e.jpg
天気 雪時々曇り一時晴れ  最低気温 -12.8℃ 最高気温 -3.5℃

日向スキー場15日オープンです。
やっとシーズン・イン・ザ・ウインター到来ですね。
例年だと、まず日向がオープンして、音威富士がオープンして、ピヤシリがオープンという流れです。
ピヤシリは早くても来週かな?
横のクロカンコースはピステンは入っていませんが、スノーモビルで何回か踏んだので、一応コース出来ていて、滑って(走って)いる人います。
ただ、ブッシュは出ています。

PC127847e.jpg

来年3月(16日と予想)で、道内5駅の無人駅廃止がリークされました。
この近くでは、美深町内の初野駅と恩根内駅。
内々には決まっていたようなので、まぁ驚きはないのですが、近年立て続けに廃駅になった美深町内はこれで美深駅ひと駅のみとなります。
この2駅はバス路線があるので、大きな影響はないと思われますが、まぁこうやってどんどん駅や路線が無くなっていくんでしょうね。
ということで、この冬はこれらの駅詣でが増えそうな予感がします。
あと、石北や釧網本線のローカルはH100形に置き換えられるんですね。
宗谷本線も最北までH100形が入る日も遠くないかもしれません。
あのペラペラシートで長時間は辛いから、私はクッション持参です。

本日は不本意ではありますが、線路端ウオーキング行けませんでしたので、室内からの撮影となりました。
見たところ、ウイング、フランジャー共お仕事しておりました。
撥ねる雪はちょろちょろぱっぱでしたけど。(S)

PC127840e.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -6.0℃ 最高気温 -3.6℃

今日は鳥との接触の為、列車の遅れがありました。
鹿や熊は珍しくないけど、バードストライクで遅延とは珍しい。
逃げ出したニワトリや七面鳥やエミューってことはないだろうけど、影響が出るくらいだから猛禽類の大型鳥類だったかもしれません。
個人的には車もバイクもバードストライク経験あり。
バイク乗車中はヘルメットに鳩が当たりました。
あの何ともいえない感触は忘れはしない。
先日、車が鳩を轢いて捕まった件がありましたが、そしたら航空機も列車もバードストライクでアウトってことなのか!?

一晩で25cmの降雪がありました。
大雪というほどじゃないけど、思ったより降ったなと。
これくらい降る予報じゃないかったので。
軽い雪なので助かりました。
お隣のクロカンコースはスノーモビルが入りましたが、踏んだらまだまだブッシュ出てしまいますね。
スキー場もそうですが、もう1回これくらい降らないとオープンしないと思います。

PC117758e.jpg

ラッセルの方はウオーキングも兼ねて近場撮影でしたが、雪が軽いからなのか、風があったのか、舞っていましたね。
ベースが少なかったので、思ったよりレールの上までいっていなかった感じです。
この場所では翼は広げていなかったようですが、初日にしては十分でした。(S)

PC117798e.jpg
天気 雨のち曇り  最低気温 -2.3℃ 最高気温 +6.6℃

特急列車の車輪に規定以上の傷が見つかった為、臨時列車の運転になりました。
いつもの鹿飛び出し→急ブレーキ→傷のパターンでしょうか?
ということで、よくあるパターンのキハ54の2両編成が代走となりました。
名寄ー稚内は特急列車とほぼ同じタイムスケジュールで動くので、特急券無くて乗れた!と歓迎された方もいらっしゃったかと思います。
ただ、下りは18分、上りは35分遅れで通過していきました。
旭川発ライラック最終便は待たざるを得ないことでしょう。
背景モヤっていますが、なんとか日向スキー場が見えています。
雨と黄砂とPM2.5 のトリプルバリアで視界不良です。

PC097686e.jpg

数年前から年賀じまいさせて頂いております。
理由はちょっと数増えすぎて、大変になってしまいました。
頂くことは全然構いませんし嬉しいのですが、基本的に当方から年賀状出しませんのでご理解をお願い致します。
仕事柄〒時代はキッチリ書いて出していて、発売日や投函開始日の朝にわざわざいらっしゃる律儀なお客様もいました。(S)
天気 曇り時々雨  最低気温 -4.8℃ 最高気温 +7.0℃

元々スマホに万歩計アプリ入っていて、どのくらい歩いたか時々チェックしていましたが、今月から地域通貨YOROCAが8,500歩以上歩くと100P入るから、毎日チェックするようになりました。(アプリエラー出ているようですが・・・)
うちに籠ったなまけた生活だと全然達成しませんが、オフシーズンはほぼ毎日ウオーキングしているので、いくかいかないかくらいになります。
これに買い物で複数店舗梯子すると、1万歩越えます。
8,500歩って微妙なラインで、1時間半くらい歩かないと越えられない。
よく動く仕事している方は余裕で越えるでしょうし、私も営業始まると室内だけでも超えたりします。
ラッセルの撮影に出かけると超えること多いから、撮影は体に良いという理由で、機材購入というわけにはいかないか。
歩くことは好きで、登山とかもそうだけど結構歩いても苦にならないのに、走るのはめっぽう苦手。
ランニングやマラソン大会参加している人、尊敬します。

明日黄砂が来るって!?
勘弁して下さいよ~この時季に。
せっかく窓拭いたのに。
今日は4月のような感じでした。
雨で降り、道路はほとんど雪ないけど、道路端や畑はまだ少しある。
歩道や駐車場に残った雪はツルツル。
クロカンコースの雪はとても薄い。
まぁどこかのタイミングでドカーンって来るんだろうな。
昨年はクリスマス前に重めの雪がドカーンときて手こずりましたからね。(S)

PC077688e.jpg
天気 雨のち晴れ時々曇り  最低気温 -3.4℃ 最高気温 +6.6℃

昨日のツルツルテカテカ路面は除雪車によって削られたので、解けたりシャーベットになったりしました。
しかし、夜になったら濃霧で視界不良とブラックアイスバーンでまたしてもヤバイです。

PC057594e.jpg

先週金曜日道内各地でオーロラが見れました。
その夜、オーロラが出るかも?という情報が流れてきて、北の空見てみたら雲があったのです。
こりゃ無理だな、と思っていたら、22時頃雲が切れたようです。
粘ればよかったなーと思いましたが、今晩も見えるかも?ってことです。
ただ、濃霧で見えそうもありません。
20年くらい前だったかな?肉眼でも見れたことあったんですけどね。

今日は2両でやってきました。
キハ40紫水号+キハ40道北流氷の恵みの編成です。
以前の冬季間は、キハ40のパワー不足を補う為?名寄~音威子府の普通列車は2両で運転されていましたが、近年はパワーのあるキハ54の1両運転でした。
ところが、今日はこの2両の組み合わせ。
この冬はラストスパートで音威子府まで40が来ることもあるのかな?
ラッピング系は残るって話しもあるし。
ガスが出てボーっとしています。(S)

PC057607e.jpg
天気 曇り時々雪一時晴れ  最低気温 -18.5℃ 最高気温 -2.2℃

今朝は今季最低-18℃まで下がりました。
朝だけ一時的に日が差したのですが、霧氷に日が当たってキレイでした。

PC027540e.jpg

隣りのクロカンコースですが、一部コース出来上がっています。
先日圧雪車の音聞きましたが、コースに圧雪は入っていなくて、スノーモビルとローラーで踏んでいる感じです。
森の中は20cmくらいですが、圧雪したところは5cm程度。
クロカンの板なら滑る走れる感じです。(S)

PC027549e.jpg

師走

天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -11.5℃ 最高気温 -3.2℃

この辺は予報より降らなかったです。
日向もオープンしないくらいだから、この調子だとピヤシリの9日オープンも難しいんじゃないかな?
今季はツリーランコースが増え、フリーエリアも登場。
コース外滑走できるエリアが3か所になります。
まぁ今までも入った跡はあるエリアでしたが・・・。

早くも12月に入りました。
今日から路線バス日進ピヤシリ線は冬ダイヤに変わりました。
朝の便の代わりに、夜の便が運行になります。
名寄駅20:10着の列車に、名寄駅前20:15発スキー場行きバス接続します。
そして、都市間バス高速なよろ号も冬ダイヤになり、名寄駅前ー札幌駅前の所要時間がプラス15分になります。
道路状況良ければ早着になるケースが多いですが・・・。
さらに、今月から運賃値上げで、片道だと+350円と、概ね1割アップとなりました。
JRの札幌快得きっぷ(7,170円)やSきっぷ(8,800円)やえきねっととの価格差が縮まりました。
回数券は無期限から6か月有効になったので、うちのばら売りは在庫無くなり次第終了となります。
スマホの回数券「バスモ」が最安値ということになります。

今日の日の入り15:40でした。
日が短いです。(S)

PC017537e.jpg
天気 雪一時晴れのち雪  最低気温 -6.4℃ 最高気温 -0.3℃

明日から黒岳や札幌国際スキー場オープンということで、徐々にオープンしていきそうです。
日向スキー場は明日明後日降れば早ければ土日にも?
ピヤシリは9日オープン予定ですが、来週の予報見る限り、微妙かも?
朝から結構雪降ったけど、つかの間の晴れもありました。
雪質はパウダー。
こんな時季まで雪上訓練列車が運転されるとは珍しい。

PB297508e.jpg

朝降ったので、午後から除雪車が動きました。
うちの前は早朝か午後からで、夜間除雪はしません。

PB297519e.jpg

ホットペッパー12月号をもって休刊です。
コレ、旭川版ですが、最北版ですね。
今ではみなさんwebで見るし、広告も集まり難くなっているだろうし、紙価格も配送料も上がって、ということでしょう。
個人的にはまだまだ紙媒体の方が見やすくて好きなのですが、新聞はwebでもいいんじゃない?くらいになってきましたからね。
未だに折り込みチラシ見るのは好きですけど。(S)

PB297523e.jpg