FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2020/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2020/05

天気 曇り時々雪時々霙時々雨  最低気温 -1.1℃ 最高気温 +4.5℃

大変残念なことではありますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、しばらく営業を自粛させて頂くことに致しました。
いつ再開できるか未定ですので、夏のご予約受付も当面ストップします。
既にご予約を頂いている方には、順次こちらからご連絡させて頂きます。
大変申し訳ありません。
今までも対策はとってきましたが、当宿のような小規模な宿はどうしても共用部分も多いですし、「密」の部分が防ぎきれません。
お客様、スタッフの安全、感染拡大防止、医療崩壊防止への社会的責任を考え、この度の決断となりました。
正直、個人事業主として甚大なダメージです ToT
ただ、目先の事より、今は感染拡大を抑えることの方が優先です。
だって終息しなきゃ、安心して旅に出られませんから!
皆様、命を守る行動をとって下さい。
ご理解を頂ければ幸いです。

現状、北海道では緊急事態宣言を早めに出したことによるのか、爆破的な増加とはならず今は横這い状態です。
ただし、気を緩めればあっという間に後戻りするのは間違いありません。
札沼線の終焉と共に、宗谷線や石北線の来年廃止予定駅巡りをされる方も多いと思いますが、
こんな時でも人が集まりますので、十分お気をつけ下さい。
「花たびそうや」の運転はまだ決めかねているようですが、普通に考えれば運休&延期でしょう。
動かして感染広がったとしたら、JRとしても責任があるでしょうしね。
既に北海道へ疎開?されている方も増えてきているとか。。。どうぞしばらくは自粛をお願いしたいものです。

一応、明日から学校が始まります。
私たちは元気です。
この様な場所ですので、多少近所を散歩してもほとんど人に会いませんので、体力維持のため毎日ウォーキングや駅巡回をしています(列車往来の時間に合わせて)。
ただ、食料品など買い物で外出する際は、最大限の注意を払っています。

それにしても3月だけでも9割減。
厳しいです。
今は収入ゼロですから。
来季は公務員志望増えるかと。
もちろんいろいろ大変だろうけど、給与も夏の賞与も普通に出るかと。
と、元公務員が申しております。
時間があるからバイトでもしようかなーと思いますが、こんな変なおじさんどこも雇ってくれないか。

長くなりましたが、皆さん、今は家で終息後の旅の計画をゆっくり練りましょう!
落ち着けば、コロナ克服割でも発行されるかも?
そしてくれぐれもお気を付けください。

今朝は雪でした。
まだ降りますねぇ~。
積もりはしなかったけど。
霙降った後の地霧は幻想的でした。
ちょっと時間ずれていれば、列車と共に撮れたのになぁ~。
したっけねー。(S)

P4066777e.jpg
天気 曇り  最低気温 +1.2℃ 最高気温 +6.7℃

雪解け早いので、民家の庭先などでもうクロッカスやフクジュソウを見かけました。
うちの裏にもフクジュソウ咲くので見に行ってみたらやっぱりまだでした。
脇に雪あるくらいなので。

う~ん、白鳥来ているのに、ラッピングとタイミング合わないなー。
コラボ撮りたいのに・・・。(S)

P4046755e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -3.6℃ 最高気温 +11.8℃

名寄憲法ハーフマラソン大会は、9月に延期になりました。
9月の4連休(20日)?を勝手に予想します。
それまでにはコロナ収束していますように・・・。
そして、来年もスポーツの日、7月に持って来るのでしょうか?

明日から4月です。
例年通りですが、いろいろ変わります。
横のクロカンコースは今日で終了。
例年ならまだできるのですが、ご覧の通り、日当たりのいい南斜面では地肌が見えて、連続して滑れない状態になっています。

DSC06663e.jpg

名寄駅⇔温泉(スキー場)の路線バスが夏ダイヤになります。
夜の便がなくなるかわりに、朝8:57名寄駅方面の便が始まります。
都市間バス高速なよろ号の値上げと、所用時間の短縮。
高速なよろ号の回数券は、消費税増税前のがまだあるので、格安でばら売りしています。

隣りのパークゴルフ場です。
例年ならまだ芝は見えていないのですが、もう見えています。
半月くらい早いペースですね。
融雪剤撒かなくても、GW前にオープンできそうです。

DSC06661e.jpg

ケンちゃんロスです。
昨晩はユーチューブでマーシーとのコント見ていました。
このコンビは最高でした。
ご冥福をお祈りいたします。(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -6.1℃ 最高気温 +8.5℃

強風の中、ドライブに行ってきました。
波の花が出ていました。
冬の強風下で見られる現象です。
この強風でコロナ吹き飛ばして欲しいと思いました。

DSC06638e.jpg

ザ・北海道って感じのどこまでも続く道。
通行車両もほとんどなし。

DSC06658e.jpg

所々で白鳥の姿見かけました。
そういう季節になりました。(S)
天気 晴れ  最低気温 -5.7℃ 最高気温 +5.0℃

花たびそうやの運転ですが、1か月前までには可否を決めると思うので、中止とするならあと1週間程度以内に発表すると思います。
もしもの場合に備えて、代替ツアーは考えています。

ピヤシリスキー場は今日が今季最終営業日でした。
雪が少なかったのでオープンや全面オープンが遅れたり、コロナで約2週間休業しましたが、こんな雪が少ない年でも、3月末まで営業できました。
来季は第4リフト稼働や土日祝日だけでもログパノラマ営業してほしい。

隣りのクロカンコースは今月いっぱいですが、日当たりいいところは草や土が出てきていて、ぎりぎり状態です。
ほんと雪薄い。
もうスイセンや行者ニンニクの芽出てきているし、花の開花も早まりそうです。
ちなみに、名寄の昨日までの累積降雪量612mで平年の73%です。
平年値は836mです。
まだもう少し降るかな?(S)

DSC06631e.jpg
天気 曇り  最低気温 -4.1℃ 最高気温 +12.5℃

コロナが落ち着くまで、当面の間個室のみのご予約受付とさせて頂きます。
お一人はシングル、ご夫婦・ご家族・グループはツイン・トリプル・フォースの個室となります。
ドミトリールーム(男女別相部屋)はなしということです。
既にご予約頂いている方は、ご予約時通りとさせて頂きます。
コロナのせいですので、ご理解をお願い致します。
早くコロナが落ち着きますように・・・

人口密度極端に少なく、今のところ旭川より北でコロナ出ていなくて、気が緩んでいると言われればそれまでだけど、一応対策はしているし、外に出てもほとんど人がいないところで出控えていても同じようなものなので、ドライブ行ってきました。
走っている車はほとんどお仕事の車って感じですね。
バスもガラガラ(普段からガラガラですが・・・)。
個人的に神社と鳥居好きです。
珍しいお守り見つけるのも好きです。
パワースポットだけど、誰もいなくて閑散としていました。
それにしても、シーサイドはまったく雪がなくて暖かく、これならバイクで走れると思いました。
そこに行くまでの山中は、まだ雪だらけですが・・・。(S)

DSC06612e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -6.4℃ 最高気温 +7.8℃

宗谷線の利用の少ない無人駅の廃止か自治体負担による維持問題ですが、日進駅は当面存続することになりました。
名寄市さんありがとう。
ただ、当面であって永遠ではありません。
また何れ存廃問題が出てくると思います。
名寄市内では智北駅も当面存続、北星駅は廃止が決まりました。
北星いい駅です!
美深町内では南美深・紋穂内・恩根内・豊清水駅の廃止が決まりました。
豊清水以外バスが来ているのも理由の一つでしょう。
豊清水は大幅なダイヤ改正や減便がない限り、信号所として残りそうな気がします。
今後、来春のダイヤ改正まで、廃止駅訪問者が増えると思います。
ダイヤ改正は3月13日(土)を予想します。
音威子府までキハ40来るようになりました。
春ですねぇ~。

DSC06587e.jpg

世界がこんな状態なのに、呑気にスキー場行ってごめんなさい。
ピーカンの中、春雪を楽しんできました。
朝一はしっかり圧雪されたきれいな斜面をカービングでしたが、1時間もすればザラメで荒れてきました。
こうなるともうズレズレで、シャバ雪を楽しむしかありません。
いよいよピヤシリの今季営業はあと3日となりました。(S)

DSC06544e.jpg

洗車

天気 晴れ時々曇り  最低気温 -10.0℃ 最高気温 +5.4℃

ガソリンが20円くらい下がっています。
お出かけにはいいのですが・・・。
灯油も13円下がっていますが、これからあまり使わないので・・・。
まだまだ下がると思います。

今朝は冷え込んで、びっしり凍っていました。
気温上昇を待って洗車しました。
冬の間外の水道使えなかったのですが、雪解けて散水栓のところ出てきて、今年初の外水道使用でした。
高圧洗浄機でも汚れ取れず、スポンジとシャンプー使って2度洗いでも完全には取れませんでした。
雪解け水や凍結防止剤や泥とか混じって、固着状態でした。
でも、ガラスコーティングや撥水コートして蘇って、今はピカピカです。(S)

DSC06528e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -3.5℃ 最高気温 +3.1℃

サロベツ3号40分くらい遅れて通過しました。
稚内着くのは明日ですね。
ライラックの不具合で、接続待ちの遅れのようです。
そういえば、今日から一部特急が減便です。

まだ降ります。
昨年も今頃20cmくらい降りましたので。
でも、今の雪は日が出ればすぐ解けます。
スキー場は29日まで営業するようです。
もちろん雪が無くならなければですが・・・。
道内のこの冬の累積降雪量を調べてみたら、平年より多かったのは苫小牧のみ。
元々苫小牧って1mくらいしか降らないところで、たった20cm多いだけ。
各地まだ増える可能性はありますが、ほとんどのところで少雪だったということは間違いなさそうです。(S)

DSC06525e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -5.2℃ 最高気温 +7.3℃

周辺スキー場では、日向、音威富士、比布、ちょっと離れて寿、滝上も今日が今季最終営業日でした。
一昨日、あさひも終わったはず。
ほろたちは雪たっぷりあるのに、早々に終了。
日向は最終日もきっちりナイターまでやっていたのはすごい。
ただ、今季の春営業はなし。
近年4月上旬までやっていたけど、今季は雪薄いからやらないみたい。
毎晩ナイター照明が見えなくなるのはちょっとさみしい。
次は早ければ8か月後か。
このエリアでは、あとはピヤシリだけになりました。
でも、どうしてか知らないけど、第1リフトしか動いていないみたい。
そろそろスキー・ボードシーズン終焉ですね。

線路上ではバラスト見えています。
ラッセルして元々雪が薄い上、線路の鉄が太陽の熱を吸収し、周りが早く解けるのだと思います。
木の根周りの雪が解ける根開きと同様ですね。
なので、鉄開きとでも呼びましょうか。(S)

P3216570e.jpg
天気 雨時々晴れ時々曇り  最低気温 -2.5℃ 最高気温 +8.2℃

今日からピヤシリスキー場久々の再開です。
ただ、朝から雨で、第1リフトのみ運行。
せっかくの再開に水を差されたかたちです。
その後晴れたのに・・・。
雪も薄くなってきたので、29日までやれるのかなぁ~。
周辺のスキー場も22日までなので。
水を差されたといえば、JRも。
先週ダイヤ改正したのですが、コロナのせいで乗客減少で減便に加え、直前の大雨の影響で、道東の一部路線で運転見合わせ。
なんか地味にひっそりとしたダイヤ改正になりました。
踏んだり蹴ったりですね。

天塩川も名寄川も川明けしています。
この時季でここまで氷がないのは珍しい。
以前、名寄タイムバトルが置かれた日進橋上流も、今季はしっかり凍らなかったように見えました。(S)

P3186527e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 -1.6℃ 最高気温 +9.8℃

今日は4月中旬並みの気温になりました。
でも、今年最高ではありません。
今年最高は2月13日の10℃
異常でした。
しかし、この冬は昨季より寒い日が多かったです。
-29℃いったし。
降雪量も昨年よりほんの少し少ないだけ。
なのに、なぜか雪少なく、気温高かった印象です。
バイクの乗れる気温ですが、道路以外はまだ雪なので、気温以上に風が冷たく感じます。
冬賑わったこの場所は、今はひっそり静まり返っています。(S)

P3196556e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -3.1℃ 最高気温 +6.7℃

バッテリー付けて、バイク出しました。
キャブ車はなかなかかかりませんね。
ジャンプスターターのチカラを借りました。
FIは一発始動なのに・・・。
10キロちょっと走りましたが、今日の気温で短距離なら走れなくはないです。
ザクザク雪の走行も楽しい。
明後日からスキー場再開となりました。
ただ、天気は荒れ模様の予報です。
板背負って、スキー場へバイクで行くのも楽しそう。(S)

P3186529e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -10.9℃ 最高気温 +1.0℃

まだ風は冷たいけど、日差しは春です。
畑や田んぼには融雪剤が撒かれています。
スノーモビルやトラクターで撒いていますが、時にはすごい黒煙で、まるでSLのよう。
道路まで流れてきて、そんなに撒く必要あるの?今年は特に雪薄いのに・・・なんて思ってしまいます。
あと、この季節になると見かけるのが氷割り雪割り。
やるのは勝手ですが、それを道路に投げる人がいる。
乾いたアスファルトならすぐ解けていいと思うのかもしれないが、夕方になると凍結して危ない。
日中でも、車やバイクで走っていて突然雪踏むのは危ないのでやめて欲しい。
ほっとけばそのうち解けるのに、やらずにはいられない道民の性でしょうか。
あっ、バイクは昼間なら乗れないことないけど、まだ寒いし、日陰の凍結が危ない。(S)

P3166466e.jpg
天気 晴れのち曇りのち雪  最低気温 -8.6℃ 最高気温 +1.3℃

このところ、降雪続きでゲレンデ状態、この時季にしてはいい感じです。
ということで、今日もゲレンデへ。
天気良く、風なく、雪は柔らかく、端にはそこそこパウダーも残っています。
昨日はもっと良かったと思われますが、風強かったからなー。
そして、日曜日なのに空いている。
この辺では美深スキー場はたぶん今日まで。
そろそろロコスキー場クローズなり始めています。
ロコは情報なかったり、突然クローズしたりするので、なかなかむずかしい。(S)

DSC06488e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -5.4℃ 最高気温 +1.3℃

まだスキーシーズンは終わっていませんが、ピヤシリが19日まで休業で、このままクローズの公算が高まっています。
少し早いですが、今シーズンを振り返ってみたいと思います。
オープンが12月26日と最遅レベル。
全面リフト稼働は1月25日とこれも最遅レベル。
全国的にも言えることですが、とにかくまとまった降雪が無かったと言えます。
この地方で最初のオープンする日向スキー場も、当初オープンと休業を繰り返しました。
各スキー場無理してオープンさせたので、トップシーズンでも石が転がっていたりで、滑走面を痛めた方も多かったでしょう。
そして、コロナのせいで突然の休業。
シーズン券持っている方は実質2か月ちょっと、回数券や優待券をまだ持っている方もいるでしょうから、やるせない気持ちでしょう。
さらに、ピヤシリは今季第4リフト動かさず、ログパノラマも休業させた。
ただ、他のスキー場も滑りましたが、やっぱりピヤシリは気持ちよく滑れるスキー場だと。
来季はたくさん雪降って、たくさん滑れるといいな。
なお、一応29日までの営業予定なので、20日から再開する可能性はあります。(S)

DSC06327e_20200314223638910.jpg
天気 雪  最低気温 -4.8℃ 最高気温 +1.2℃

出掛けるな!と言われると出掛けたくなる・・・いい年してまだ反抗期のようです。
15cmくらい積もったので、積もってそうなスキー場に行ってきました。
音威富士スキー場ですが、今日は13時から。
着いたらリフト動いていなかったのだけど、それもそのはず、誰もいないから。
他にも2人いることがわかり、ようやくミュージックとリフト稼働。
両脇はリセットされていたんだけど、重ための雪だったり、クラストしていたり、吹き溜まっていたりと場所によって変化。
先日入荷したパウダー板の試しも兼ねていたのですが、そこそこ回せました。
その後、普通の板に替えたら、まともに回せなかったので、専用板に助けられたってことです。

DSC06462e.jpg

第2リフトはもう15年くらい動かしていないんじゃないかな?
廃止ではなく、まだ休止という扱いですが、もう稼働させることは不可能だと思います。

DSC06465e.jpg

2時間半くらい滑りましたが、他に滑っていたのはずっと2人だけ。
ここは駐車場狭くて、休日は溢れて路駐で、ラッセル撮影車と混じってずらっと車が並びます。
駐車場舗装してあるのはポイント高い。
でも、リフト1本でスキーリゾートと名乗るのはちょっと大げさかな。

DSC06486e.jpg

そういえば、先日40号走っていたら、線路端2か所にカラスが集っているのが見えました。
血痕が散らばっていたので、鹿が轢かれたのでしょう。
私も鹿をひ鹿ないよう、気を付けたいと思います。(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -3.8℃ 最高気温 +1.3℃

今朝は少し雪積もったのですが、スキー場やっていないので・・・。
この辺ではピヤシリだけやっていないんですよね。(風連は終了)
やっているところでも平日は午後からだけとか、ナイターだけとか。

セカオワ好きですが、なんかほんとセカオワの雰囲気。
世界恐慌?株価暴落で、個人的には人生で最も世界が下落している感じ。
もうコロナより怖いですよ。
投資家のみなさま、ご愁傷様です。
明日はまた航空関連株下がりそうです(T_T)
為す術なしですね。

ラッセルの運転期間は終了ではありませんが、なんか終焉ぽいので、ちょっと早いですが今季を振り返ってみたいと思います。
雪が遅く、12月は雨も降って年末まで散々でした。
年始から降り始め、2月上旬までまずまずでした。
コンスタントに降ってくれたので、この期間はいい感じの写真が撮れました。
その後、2月中旬から降らなくなりました。
その代わり天気良く、利尻見える率が高くなりました。
ウヤがほとんどなく、大雪や吹雪も少なく、ダイヤの乱れもほとんどなかったのはよかったです。
今季ちょっとスッキリしなかった方、来季リベンジして下さいね。
あと、雪上を機材持って歩きますので、足腰鍛えましょう。
オフトレです!
それから、手持ちお勧めです。
最近はボディーやレンズに手振れ補正入ったのが増えています。
買い替え、買い増しの時、ご参考下さい。(S)

P3076295e.jpg
天気 雪  最低気温 -1.0℃ 最高気温 +3.8℃

うちの裏の丘です。
雨降って雪固まるってことで、ツボ足で行ったのですが、意外と柔かった。
場所によっては足の付け根まですっぽり埋まった。
スノーシュー履かなかったことに後悔。
まぁ、でも、誰もいなくて、マスクしなくて、空気いっぱい吸えるのはいいこと。
ということで、これが今日の散歩でした。

P3116444e.jpg

筬島・咲来・天塩川温泉駅は当面存続が決まりました。
やっぱり議会でリークされていきますね。
名寄の3駅はどうなるか?

そして、経済対策で当面キャッシュレス還元を延長して、できれば消費税無くして欲しいね。(S)
天気 曇りのち雨  最低気温 -3.9℃ 最高気温 +8.9℃
日の出 5:49 日の入 17:32 月の出 18:03 月の入 6:26

日の出が早くなり、日の入りが遅く、もう冬じゃないくらいです。
今日は満月ですが、月は見えそうもありません。
昨日はほぼ満月がきれいに見えていました。

15時頃から予報通り雪ではなく、雨が降ってきました。
ということで、雨降る前にお散歩終了。
もうちょっと待てばここに列車が入ったのに。
それにしても、今年は雪が薄い。
明日は雨から雪に変わりそうです。(S)

P3106441e.jpg
天気 曇り  最低気温 +1.1℃ 最高気温 +8.2℃

今のところのこの冬の名寄の累積降雪量は557mと、平年の74%ほどです。
まだ降るでしょうが、100%を超える可能性は限りなく少ない。
昨年は80%ほどでしたので、昨年よりも少ないことになります。
雪捨て場の雪山を見ると、半分くらいに感じるし、除雪や雪下ろしの回数は半分以下なので、感覚的には半分以下の降雪量に思えます。
道内ほとんどの地点で平年以下なので、これは名寄に限ったことではありません。
先週から畑では融雪剤の散布が始まっていますが、土が見え始めるのは早いでしょう。
バイクは早めに乗り始めることができそうです。(S)

P3096421e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -10.1℃ 最高気温 +3.3℃

昨日我慢してお金貯めて・・・って書いたけど、早くも我慢できずお金使いに出掛けちゃいました。
日本一めでたいスキー場です。
何がめでたいかというと、スキー場名が寿スキー場だから。
昨シーズンシングルリフト(608m)からペアリフト(624m)に架け替えられ、ロッジも新築され、ローカルなのにやる気満々です。
コースは31°のリフト沿いコースから、迂回して中級者、初級者コース、リフト下も滑走可能で、降雪後はパウダーも期待できます。
山頂からオホーツク海も見え、今日は流氷も見えていました。
チケット売場では全員に体温チェック、問診票記入と、なかなか厳しいコロナチェック。
ここまでやっているスキー場はないんじゃないかなー。
来場者少ないローカルだからできることだろうけど、やるに越したことはないですよね。
ロッジ内の食堂は普通の食堂より安いくらいで、ドライバーも昼食で寄るくらいだとか。

DSC06425e.jpg

昨年新しくできた道の駅はまとんべつに寄りました。
館内は子供が遊べる遊具があったのですが、コロナのせいで使用禁止になっていました。
パン屋さんが入っていましたが、せっかくなのでは浜頓別らしい海の幸食べられるお店あるといいな。
バスターミナルも兼ねています。

DSC06437e.jpg

そのままオホーツク海沿いを南下。
流氷が押し寄せていました。

P3086340e.jpg

この辺り、海沿いなのに、海産物食べられるお店がほとんどない。
ウスタイベ入口のう美蔵くらいか。
姉妹店の名寄のう美〇が閉店してしまうのは残念。
枝幸の三笠山スキー場は、コロナのせいで休業。
今日だったら、眼下に流氷見ながら滑れたのになぁ~。(S)
天気 雪  最低気温 -4.8℃ 最高気温 +1.3℃

今日は風はありましたが、それほど荒れませんでした。
JRも宗谷線は正常でした。
赤い彗星は来ませんでしたが・・・。

今年も雄武毛ガニまつりは諸事情により中止です。
今年の諸事情は複数の案件があるのかもしれません。
来年は実施するといいですね。
ということで、毛ガニまつりは無くても、毛ガニは食べたいので、来月の毛ガニまつりツアーは毛ガニ買い出しツアーとなる予定ですので、ご了承下さい。(S)

P3045925e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -20.5℃ 最高気温 -2.2℃

名寄の学校は実質今日から春休みです。
たぶん4月5日までのロングラン。
夏休みでも25日間くらいなのに、今回は39日間と、過去最長なのでは!?
外出ダメ、習い事控えて、土日も極力出かけないで!ということですが、スキーくらいいいんじゃない?
ゴンドラもないガラガラローカルだし、チケット外で買って、中にもほとんど入らないわけで。
ずっと家に籠ってゲームしているよりはいいかと。

来月中旬に開催予定だったスキー大会も中止になりました。
ということで、当宿は前倒しで3月8日(日)から春休みを頂くことにしました。
来週も休もうかと考えたのですが、少数なので、3月7日(土)までは今ご予約入っている方のみとさせて頂き、7日までの新規のご予約は承らないこととしました。
もっととんでもない状況になれば、さらにお休み前倒しとさせて頂くかもしれません。
こんな状況ですので、ご理解をお願い致します。
また、今後のイベント・お祭り等も中止になるかもしれませんし、アスパラ食べ放題もその時の状況によっては食べ放題はなし(食べ放題ものはバイキング形式なので)など、変更・中止の可能性がありますので、ご了承の上ご予約をお願い致します。
経営的にマイナスですが、これは仕方ないです。
春休みを質素に暮らせばいいので。
昨日の知事の決断が、首相を後押しさせたのかな?
今となっては後の祭りですが・・・。
今ベストなことをできる、これからどうなるかわかる人なんて、誰もいないんじゃないかな?
こうやってブログやSNSではどうにでも言え(書け)ますが・・・。
ピンチをチャンスに変える!とは知事就任時言ったことです。
不謹慎かもしれませんが、私もピンチをチャンスだと思い、滑りに行きます!
だって今季まだ3回しか滑りに行っていないんですもの。(S)

P2275339e.jpg
天気 曇り時々雪時々晴れ  最低気温 -9.9℃ 最高気温 -0.4℃

今日はコロコロ天気が変わりました。
うちの前のラッセル通過時は雪降っていましたが、その後日が差しました。
よくあることですね。
前日のプロジェクター説明でも話したことありますが、鉄道撮影はネイチャーフォトやアニマルフォトに近いかと。
天気と相手(乗り手)次第ってことです。

ピヤシリスキー場上部を超望遠で捉えてみました。
よ~く見ると、チャレンジコース途中で数人集まって立っているのがわかります。
今季はたぶん3月29日まで営業。
風連スキー場は1日が最後。
小さなローカルスキー場は早くもそろそろ終了するところがあるので、下調べが必要です。
空知の芦別スキー場は今季限りで閉鎖。(来季民間会社が引き継ぐかもしれませんが・・・。)
終了前にもう一度滑ってみたいなー。(S)

P2245070e.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -9.4℃ 最高気温 -1.6℃

一昨日の雪解けで車がドロドロになったので、高圧洗浄で洗ったけど、完全に汚れとれませんでした。
これは春になったらスポンジブラシで洗わないときれいになりませんね。
だいぶマシにはなったけど、またすぐ汚れるからいいか。

道路と歩道の大部分がアスファルト出たので、久しぶりに自転車を出しました。
車で行こうとしたところを自転車に乗って。(S)

P2154541e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -16.4℃ 最高気温 -2.7℃

やっとうちの前の排雪作業が実施されました。
今季は雪壁低いので、このまま春までいいかな?と思っていましたが、やっぱり最低1回はやるんですね。

今日の日の出6:37 日の入16:52です、
ピークより日の出は30分早く、日の入りは1時間遅くなっています。
日が長くなってきたなぁ~って感じます。

氷柱が伸びてきたのに、雪投げて折っちゃった人が我が家にいますよ。
どこまで伸びるのか、楽しみだったのに!
でも、また成長すると思います。(S)

P2094100e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -22.2℃ 最高気温 -5.1℃

昨日が-29℃だったので、今朝の-22℃が暖かく感じましたよ。
体って慣れるものですねぇ~。

名寄市内にはピヤシリスキー場の他に、風連スキー場があります。
小さなスキー場なので、1時間も滑れば飽きますが、フラットで滑りやすい斜面です。
ガラガラで、時間帯によっては貸切状態になります。
初級者~中級者向きですが、ロープリフトなので、これに乗る(掴まる?)のが意外と難しく、初心者は苦労するかも?
あと、引っ張られる間も常に脚力を使うので、早めに脚にきます。
大人200円、小学生以下無料で滑れます。(S)

DSC06403e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -29.0℃ 最高気温 -11.2℃

春~秋の日にち限定ツアーをアップしました。
http://nayoroyh.main.jp/tour3/
一応この日程内容の予定ですが、まだだいぶ先の事もありますので、まだ未確定な部分もあります。

今朝は今季最低気温の-29℃まで下がりました。
昨日の予報では-34℃だったけど、さすがにそこまで下がりませんでした。
江丹別の-36℃はすごいですね。
けあらしは冷えすぎなのか、あまり出ていませんでした。
-30℃いくと配布する無料宿泊券久しぶりに配布になるか!?と思っていたのになぁ~。
最高気温でも-11℃でした。
そして、今書いている時点で-22.7℃
明朝こそ-30℃いくか!?

昨日の北の天文字焼きは-16℃の極寒でしたが、楽しかったです。
来年もやるとしたら2月13日(土)になると思います。
ただ、再来年以降はどうなるか!?
スタッフメンバーの中心となっているは王子マテリアさんたちですが、再来年度名寄工場が閉鎖になるので、運営が難しくなります。
なので、来年ラストになる可能性があります。
長年続くいいイベントなので、継続されるといいですね。(S)

P2094107e.jpg
天気 曇り  最低気温 -20.3℃ 最高気温 -4.9℃

2日連続で-20℃以下の朝を迎えました。
昨日より4℃も暖かったのですが、明朝はもっと暖かくなって雪降るみたいです。

間もなく1月終わるので、そろそろ冬も折り返し地点。
小屋とガレージの雪下ろしは2回しかしていないので楽だけど、もう少し駅サイティングな冬がいいな。
来年は宗谷本線廃止駅巡りツアーができそうです。(S)

P1282816e.jpg