FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ  最低気温 +18.7℃ 最高気温 +30.0℃

今日もいい天気。
北の方に行きたかったけど、天気のいいうちにしかできないこともあり、お仕事優先にしました。
雨降らないから、名寄川歩いて渡れそうなくらい。
カラカラで雑草の伸びが鈍いのはうれしい。

麦の収穫が始まっています。
でっかいコンバインのようなものに乗り、大きなローター回して刈り取っています。
収穫後の麦畑には麦草ロールが点在。
こういった光景もまた北海道らしい。(S)

P7221157.jpg
天気 晴れ  最低気温 +19.9℃ 最高気温 +29.9℃

麦が色づいてきました。
黄金色に輝く麦の穂、きれいですね。
そばの花も咲き始めました。
じゃがいもの花はピークを過ぎたようです。

P7211056.jpg

なんか変な時間に線路端がざわつき始め、車が2台3台と近くに停まり始めました。
風っこそうや号の回送でしょうか。
この車両はサイドか斜めから撮りたいですねー。(S)

P7211155.jpg
天気 曇り  最低気温 +18.8℃ 最高気温 +25.9℃

昨日は恩根内~筬島にかけて、2時間で60ミリくらい降ったので、夜の列車が遅れました。
上り宗谷は2時間遅れで通っていきました。
たぶん土砂降り状態だったのでしょう。
函岳荒れたかな?

うちの車の前方、虫の跡が付いていますが、夜温泉ツアーや天文台ツアーをやるとあっという間に付いてしまうので、夏の間は諦めています。
もうしょうがないことですので、ご了承下さい。
暗くなってから到着すると、ヘッドライトに向かって大量の虫が付くことがありますので、明るいうちの到着をお薦めします。
特にバイクは。
虫取りスプレー、虫取りシャンプー結構取れますが、ガラスコーティングも取れてしまいます。
虫取りスポンジに水含ませてこまめに取るしかありません。
秋になって落ち着いたらきれいにします。

あまり知られていないようですが、トロッコ王国でユーススタンプラリーのスタンプ押してもらえます。
乗車しなくても押してもらえます。
なので、うちとトロッコで2つたまります。
トロッコでの押印は意外とみなさん忘れがちです。(S)

DSC05073.jpg
天気 曇り  最低気温 +14.4℃ 最高気温 +25.7℃

日本最北の摘み取りブルーベリー園「サンベリーむらおか」さんは、今年は7月25日(木)にオープンします。
大人700円、5~12才500円、4才以下無料で、時間無制限食べ放題!
ブルーベリーにもいろんな種類があって、食べ比べも楽しい。
晴れた日は帽子必須、午前中の方が比較的実が冷えていて、涼しいのでお薦め。
当宿から車バイクで4分、自転車なら15分ほどです。

サンピラーパークのひまわり畑に展望台が設置されました。
今年は早いなぁ~。
ぬかるみ防止の新しいチップも敷いてありました。

DSC05042_20190716194036b85.jpg

展望台からの眺め。
来月には一面ひまわりが咲きます。
ひまわりはひねくれ者以外は基本的に東側を向くので、展望台から見ると花はこちらを向いてくれます。
宗谷線の列車から見ると、残念ながら背を向けた形で咲くことになります。
午後からは逆光になりやすいので、朝がお薦め。
夕暮れ時、夕焼けと共に写真撮るのもいいですよ!

DSC05045 2019

先日の雨で元気を取り戻し、生育良好。
結構伸びてきていて、今後の天候次第ですが、ちょっと早めに咲くかもしれません。(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +13.4℃ 最高気温 +23.9℃

草刈り今季2回目開始しました。
1回目以降雨がとっても少なかったので、雑草の伸びはいまいち。
今の季節はブタナですね。
たんぽぽがひょろっと伸びて感じで、これも外来です。
使っている草刈り機は2スト混合オイルですが、最近は電動が出ています。
ガソリンやオイルがいらないし、音は静か。
たぶん構造もシンプルだろうから、メンテも楽そうなので、もし今後買い換えるとしたら電動にしようと思っています。
ただ、今使っているスチールの刈払機が丈夫で壊れません。

いい天気周期に入ったようです。
今晩は満天の星空です。
天気がいいということは、夕焼けもきれいになりやすいということです。(S)

P7060953.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 +12.5℃ 最高気温 +27.7℃

うちの前は私がここに来てからずっと水田だったのですが、今年は大豆です。
なので、毎年水が張られたと同時にやってくる蛙の大合唱がありません。
ということで、とっても静かな夜となっております。
最近は秋の収穫時に豆を積んで乾燥させるニオ積みも少なくなってきていますが、ここはどうかな?(S)

P6240827.jpg
天気 晴れ  最低気温 +15.9℃ 最高気温 +27.9℃

ダイソン掃除機のヘッド替えたら見違えるように滑らかになりました。
もっと早く替えておけばよかった~。
これでルンバ2台と併用して、さらに磨きかけます!
コードレス掃除機は便利でいいですよ~。
ただし、壊れやすいです。

ソフトクリームはおいしいですねぇ~。
所用で風連に行ったついでに、道の駅でソフトクリームを食べてきました。
ここのはノースプレインファームのソフトなので、とてもおいしいです。
士別や美深にもおいしいソフトがありますし、うちの近くにもソフトショップがありますよ。
そういえば、井上食堂の6Lソフトが復活していますので、この夏はあのでかいソフトにチャレンジする人が多そうです。
井上食堂をブレイクさせたのも、うちのお客さんかな、と思います。
ノート作って書いて、MTBツアーの帰りにみんな寄って広まっていったように思います。

ちょっとだけ宗谷本線が賑やかになりました。
白いのや黄色いの、代走もやってきました。

P6260859.jpg

これから夏にかけて、天文台ではイベント盛り沢山です。
7月2日~7日は七夕観望会、7月20日星と音楽の集い、7月23日~28日木星観望会、8月12日13日ペルセウス座流星群観望会、8月19日~25日土星観望会があります。
夕食後、プラ寝たリウムでうとうと後、星見るとスッキリしますよ。(S)

P6260893.jpg
天気 晴れ  最低気温 +8.8℃ 最高気温 +27.8℃

8月1日~18日になよろひまわりまつりが開催されます。
スタンプラリー等ありますが、3,11,12,17,18日13~15時ひまわりスイーツが味わえるひまわりカフェがオープンします。
昨年はひまわりが入ったパウンドケーキなどがありました。
10,11日はひまわり畑で天体観測ができるそうなので、移動天体望遠鏡カーが来るのでしょうか?
雨不足でひまわりの成長が心配でしたが、今日見たところ順調のようでした。

風連駅です。
人道橋が二つ並んでいますが、奥は反対側のホームに渡るもの。
手前は改札を通らず(といっても無人駅なので、改札もなにもありませんが・・・)、駅の反対側に渡るもの。
手前の方は後から階段部分だけ屋根を付けた感じです。
除雪の手間と雪で階段滑りやすいからでしょう。

DSC04929.jpg

橋の上からはオープンなので、眺め良好です。
ポイントで“グネッ”って曲がった車両撮り易いです。(S)

DSC04930_201906252049018fc.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +13.0℃ 最高気温 +26.4℃

昨日は夏至でした。
今日の名寄の日の出3:46 日の入19:18です。
夜が短いです!

裏の丘へ道をつけています。
先月草刈りしましたが、また徐々に伸びてきました。
ただ、雨が少ないので、草の伸びは穏やかです。
ここから眺めいいです。
夕焼け、畑、列車、バス、青空、星空など、眺めることができます。(S)

P6230783.jpg
天気 晴れのち曇りのち雨  最低気温 +13.3℃ 最高気温 +23.9℃

飛行機の株主優待はよく出る話ですが、実はフェリーもあります。
北海道への航路だと、新日本海フェリーや太平洋フェリーなど。
太平洋フェリーの割引は大したことないし、ここは早割りとれたらこれがお得。
ただ、新日本海フェリーはネット割りもないし、これといったお得感ある割引がありません。
でも、株優なら3割引き。(繁忙期はダメだったりする。)
ただ、これをどうやって入手するかどうか。
よく使うなら、いっそのこと株主になるか。(ただし非上場。)
私は東海汽船とか使ったことあります。
一昨日、島の話で盛り上がったので、ふと思い出しました。
ちなみに、イオン株主様は日本最北イオン名寄店のイオンラウンジでごゆっくりすることができます。
旭川駅前のイオンラウンジは一応トレインビューとなっております。(S)

P6190731.jpg
天気 晴れのち一時雨のち曇り  最低気温 +11.1℃ 最高気温 +24.8℃

お盆のフェリー予約争奪戦も終わり?、ご予約が増えてきました。
既に満室の日も出てきておりますので、予約カレンダーでご確認下さい。
空いている日でもあっという間に△→Xになることもあります。
http://nayoroyh.main.jp/yoyaku/

函岳7月2日~3日通行止めですが、過去には行けたこともあったからなー。
裏からなら行けるかもしれないし。
どこの地点でやるかが問題。

あと、毎年書いていますが、夕食提供時間直前のお電話は出られないことも多いため、ご遠慮下さい。
だいたい18:00~18:40くらいの間です。
揚げ物、茹で物等で手が離せないことが多いためです。
また、それによって夕食提供時刻も遅れてしまいます。
宿によってはこの時間帯に電話しないよう、明記しているところもあるくらいです。
すみませんが、ご理解をお願い致します。
でも、その時間帯に次の宿の予約電話入れたい気持ちわかります。
夕食前に予約とっておけば、安心して食べて飲めますから。
そのまま寝ちゃっても安心ですからね。

久しぶりにラッピング列車が来たように思います。
風っこそうやにはこれも連結されます。(S)

P6190727.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +5.2℃ 最高気温 +21.0℃

今朝は思わずストーブ入れちゃいました。
室温は19℃だったので、寒いほどじゃなかったけど、ちょっと温もりが欲しいって感じでした。
過去には7月にストーブ入れたこともあるくらいなので、珍しいことではありません。

アスパラ収穫終了しました。
今日採ったのが無くなったら、今季終了です。
4月末に出始め、その後低温で停滞、その後2週間絶好調だったのですが、5月下旬の猛暑とその後の少雨であまり出なくなってしまいました。
また来年のお楽しみです。

その猛暑と少雨の影響なのか、ルピナスもいまいち元気がありません。
条件がいいところではきれいに咲いています。(S)

P6150713.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +7.1℃ 最高気温 +13.0℃

今日の最高気温13℃
平年より9.4℃低く、4月下旬並みの気温でした。
ストーブのコンセント入れなおしましたよ。
みなさん使うかどうかは別として・・・。
やっと降った雨はトータルで10mmほど。
地中深くまで潤ったとはいえませんが、土煙はたたなくなりました。

ホクレンライダーフラッグですが、名寄市内では名寄・風連・智恵文の3ヶ所とも販売です。
名寄は国道沿いじゃないし、智恵文はバイパスで抜けちゃうだろうし、あまり寄らないだろうから、すぐなくなることはなさそう。
個人的には買ってもどっかやっちゃうので、今年はどうしようかな~。
それより、地図はないのかな~。(S)

P6150690.jpg

麦畑

天気 曇り時々雨  最低気温 +9.3℃ 最高気温 +15.8℃

涼しっていうより、寒いってくらいになってきました。
明日はさらに涼しいみたい。
雨が降ってやっと大地が潤いましたが、まだ足りないかな?

麦がだいぶ膨らんできました。
7月、黄金色になる麦畑が好きなんです。(S)

P6150686.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 +8.6℃ 最高気温 +25.2℃

明後日函岳の加須美峠ゲートがオープンになるので、これで山頂まで行けるようになります。
昨日砂利入れをやっていたようなので、林道の均しだったのでしょうね。
今年はオープンが早いです!
私の記憶だと、過去最も早いオープン。
冬の少雪と、先月の高温で雪解けが早かったのでしょうね。
なので、今年は4ヶ月間くらい走れそうです。
函岳へ行く林道は、国内最高の山岳林道だと思っています。
景色はもちろんいいのですが、ハイスピードダートも最高!
ただ、ブラインドコーナーにはご注意を!
あと、しばらく雨がまともに降っていないので、前方に車かバイク走っていたら、砂煙で真っ白になると思います。(S)

P6091950.jpg

黄昏

天気 晴れ時々曇り  最低気温 +8.4℃ 最高気温 +22.6℃

今日は一瞬ぱらっときたけど、相変わらずまともに雨降らず。
気温も適度で、北海道らしくていいですよー。
当分雨降りそうもないし。
ということで、夕焼けきれいな日も多くなってきました。
昨日は裏の展望の丘まで草刈ったし。
夕暮れ時、裏の丘から撮ったものです。
これで19:40頃。
日が長いです。(S)

P6091951.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +12.6℃ 最高気温 +21.1℃

予報が外れて、今日は雨降らなかったです。
ほんと、雨少ないです。

北国博物館で「名寄駅舎と名寄本線展」が開催されています。

DSC04899.jpg

名寄駅舎の歴史、変貌など。
1代目から2代目へ。
増築や減築、カラーリングの違いや、時代とともに移り変わる駅前の様子など。

DSC04903.jpg

節目や列車の写真もいろいろ。

DSC04896 2019

9日(日)までです。(S)
天気 晴れ  最低気温 +6.8℃ 最高気温 +27.1℃

今日は宗谷線乱れています。
音威子府で問題があったようで、夜の上り宗谷55分遅れ、下りサロベツ20分遅れで通過してきました。
最近は代走もなく、安定していたのですが・・・。

先日はピヤシリ林道の名寄側を確認してきましたが、雄武側がどうなっているのか、この夏にみなさんも行かれるでしょうから、探勝してきました。
先日は雲っていたのに利尻がクッキリ見えていましたが、今日は晴れていたのにほんの少し薄っすら。
写真に写らないレベル。
晴れているから見えるとは限らないということです。

DSC04863.jpg

昨年の洗掘区間は、春の雪解け水でさらに広く深くえぐれていました。
今年も2輪オンリーのエリアですね。
ここは序の口。
この先ロックセクションが・・・。
落とさず脇を通った方がいいですね。
トラ車ならお好きにどうぞ・・・って感じです。

DSC04882_20190603205209a6b.jpg

下川経由で戻ってきましたが、サンルダムは水位下がっていて、昔の道道や橋梁が見えていました。
そして、湖面の木々、いまさら切った?
これはボートに乗ってチェーンソーで切った?
どうして沈むところの樹木は、沈む前に切っておかないのかなー。

DSC04891.jpg

ダムカードはダム完成後のVer.1.1になっていました。
ダム展示室は開放されましたが、展示物は興味持つ内容ではありませんでした。

下川の林道は届け出れば鍵番号わかりますので、正々堂々と走ることができます。(S)
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +9.1℃ 最高気温 +21.0℃

8月25日(日)になよろ産業まつりがあります。
場所はたぶん今年も隣りの健康の森。
牛の丸焼きやもちまき、各種特産品の販売、売店などが出る予定です。

9月の風っこそうや撮影ツアーですが、ツアー中に1区間だけ乗車も可能です。
駅までお迎えに行きますので。
長時間乗車は酷な車両ですので、短い区間乗るのもいいかと。
まぁその為、ある区間だけチケットとれない人出てくるかもしれませんが、そこまで混むかどうかはわかりません。
乗車する方は各自チケットとって下さい。
撮影は剣淵~音威子府~士別で7~9ヶ所程度で撮る予定です。

一昨日は朱色のツツジでしたが、今日は黄色のツツジです。

P6010405.jpg

早くもフランスギクが咲き始めました。
これはルピナスとセットで咲きます。
後ろにボケて写っているのがルピナスです。
日当たりいいところでは、ルピナスもいい感じに咲き始めています。
どちらも外来ですが、北海道の初夏の花としてポピュラーになりました。

P6010421.jpg

これらの花、うちの近くで咲いています。
日当たりなどにもよりますが、1~2週間くらい早いペースで花が咲いています。(S)
天気 曇りのち雨  最低気温 +6.1℃ 最高気温 +25.1℃

宗谷線で「駅カード」の配布が始まります。
旭川・比布・和寒・剣淵・士別・名寄・美深・音威子府・天塩中川・幌延・豊富・稚内の12駅で、全市町村駅です。
切符提示で無料でもらえます。
無人駅や窓口営業時間など、結構ハードル高いかも?
各駅100枚なので、すぐになくなってしまうかもしれません。
時期は年内ということなので、秋以降かもしれません。
全部集めると何かもらえる、なんてことやるといいかも?ですね。

今年の7月28日(日)てっし名寄まつりのライブは「Chage」です。
あのチャゲ&飛鳥のChageです。
ライブは無料、ライブ終了後に花火大会があります。
花火は当宿からも見えます。

明後日自衛隊名寄駐屯地で創立記念があるので、駐屯地が賑やかです。
バフォーン!!という空砲の音。
ヘリの離発着が頻繁にあり、砂煙が上がっています。

3日に渡って5時間おこなった第1回草刈り作業終了。
機械背負って、左右に腰ひねって、腕動かして、歩いて踏ん張って、暑い日は発汗して、とってもいい運動ですよ。
スッキリさっぱりしました。
次は1ヶ月後に。

5月が終わります。
今日の日の出3:47 日の入19:09
今月の気温。
最低気温が-1.0℃
最高気温が32.2℃
同じ月で気温差33.2℃もあったことになります。
5月って雪降ることもあれば、真夏日(猛暑日?)もある、とんでもない月ですね。

この春はいつもの訓練列車は走っていないのですが、訓練らしき列車が走っています。
なぜか日進駅にも停車してオープン ザ ドア
思わず乗ろうかと思いました。(S)

P5310395.jpg
天気 曇り  最低気温 +8.5℃ 最高気温 +16.3℃

今日は寒いくらいでした。
一昨日の最高気温が32℃で、今日が16℃
一昨日はTシャツ1枚でバイクに乗っても暑いくらいでしたが、今日はダウン+ジャケットでもひんやり。
これだけ気温差あると、体ついていくの大変です。
でも、涼しかったので、今季初草刈りはかどりました。
あと3時間はやらないといけないなー。

ピヤシリ山上がれるようになりました。
5日前こんもり雪があったところも、わずかになっていました。
その先も2輪なら雪踏まずに通り抜け。
なお、雄武側は大きな洗掘があり、今年度も直す予定はないそうです。
今日は境界で折り返したので、雄武側まで確認はしていませんが、昨年より多少深くなっている程度であれば、2輪なら抜けられるということになります。
たぶん抜けられるでしょう。
4輪は無理ですが・・・。
なお、雄武側道道入口は今はチェーンかかっています。

P5290377.jpg

今日は雲っていたのに、利尻がくっきり見えていました。
松山湿原も天竜沼までは行けるようになったので、マウンテンバイクダウンヒルツアーは函岳コース以外は実施できます。
函岳はあと2,3週間後でしょう。
朱鞠内湖北側の蕗の台も入れるようになったので、蕗の台白樺コースも実施可能です。
なお、もう10年くらい続いていますが、朱鞠内湖西側の道道は万年通行止め状態です。
もう直す気はないんでしょうね。

今日の収穫、アスパラ少々とウド少々です。(S)

P5290371.jpg
天気 晴れ  最低気温 +11.4℃ 最高気温 +32.2℃

今日も暑い一日になりました。
道内最高は帯広の35.8℃
これは全国でも3番目の暑さでした。
名寄でもそれなりに暑かったので、外仕事は控えました。
草刈りや花の植え付けしたいのですが、この気温ではアブナイので・・・。
明日からは暑さひと段落するみたいです。

あっという間に新緑どころか、深緑になってきました。
そして今年初蚊に刺されました。
虫に好かれる体質なのですが、好かれたくありませんね。(S)

P5270347.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +14.1℃ 最高気温 +31.8℃

佐呂間で39.5℃、帯広・池田・足寄で38.8℃
道内観測史上最高だそうです。
日本で一番暑かったですね。
普段は寒いはずの根室でも34℃
標茶では最低気温が4.4℃、最高気温が32.8℃で、1日の気温差が28.4℃なのもこれまたすごい!
道民のみなさんも、命を守るためにエアコン入れましょう。
うちでは昨晩少しエアコン入れました。
食べ放題で熱気ムンムンでしたので。
キッチンは揚げ物等で暑いので、こちらもエアコン入れました。
昨年からキッチンにもエアコン入れましたが、おかげで快適に調理こなせました。
ここ数年言っていますが、北海道でもエアコン必須になりました。
土地と予算が許すなら平屋で。
2階建てなら、2階にエアコン必須。
風の抜けやすい造りも必要。
最近気になるのが、無落雪のフラットルーフで庇のない家が増えていること。
これだと日ざしが室内に入り、室内高温になり、雨が降っていると窓も開けられません。
北海道の家は寒さ対策は万全ですが、これからは暑さ対策も必要だと思います。

JRは猛暑でレール歪みの恐れがあるため、道東の一部で運休が相次ぎました。
39℃ならやむを得ないと思えてしまいます。
おそらく、レールの温度やけどするレベルだったと思います。

北海道では昨日から運動会シーズンが始まりました。
これから6月にかけて、土日に各地で運動会があります。
本日やったところ、案の定搬送されています。
雨天順延はありますが、真夏日順延も進めるべきです。
30℃を超える予報の場合、命を守るため順延の決断をしましょう!

気温上昇と大自然に囲まれて、虫たちも元気に出てきました。
アブ・ブヨ・ダニ・ハチなど、刺されないように気をつけなければなりません。
私は毎年のように山ダニに刺されていますが・・・。(S)

P5220249.jpg
天気 晴れ  最低気温 +8.4℃ 最高気温 +21.1℃

カラッと爽やか、気温ちょうど良く、いい天気。
山の雪が少しになったように見えてきたので、今季初上がってきました。
やはり少ない。
例年より1週間くらい早い感覚。
日月曜日はさらに気温上昇予報なので、雪解けが進むことでしょう。
ついでに山菜を探してみましたが、山の上でももう開いている!
先週から気温上がったからなぁ~。(S)

P5240333.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +6.9℃ 最高気温 +23.8℃

エアコン入れれるようになりました。
まだ稼動させていませんが・・・。
布団はまだ冬布団です。
今朝のようにひんやりする日はまだまだありますので。

仁宇布の冷水・雨霧の滝・女神の滝へ行く林道が開放になりました。
今年は1週間ほど早いですね。
松山湿原の行き帰りにおいしい水を汲み、2つの滝を見に行くのもいいですよ。
ただ、松山湿原登山道はまだ雪があります。
天竜沼駐車場までは行けるかもしれませんが・・・。

菜の花が満開できれいです。
菜の花観光は滝川が有名ですが、さりげないところに咲く菜の花もいいですよ。
誰もいませんし。
ここはどれくらい広いのか、感覚が麻痺してわかりません。
よく比較になる東京ドーム何個分で行ったら、1個すっぽり入ってしまうかもしれません。(S)

P5220308.jpg
天気 晴れのち一時雨  最低気温 +7.6℃ 最高気温 +22.7℃

今度の土日月曜日は道内高温になる予報です。
札幌旭川帯広で30℃超え。
近年はいろんなところから予報が出ていてまちまちですが、日曜日の帯広37℃予想しているところもあります。
先々週は寒かったのに、もう真夏以上でしょうか。
扇風機は出したので、明日はエアコンの準備します。

久しぶりに雨が降ったので、大気がスッキリしました。
白樺花粉も落ちた?
そう、北海道はスギ花粉ないけど、この時季白樺花粉があるのです。
敏感な方は稲や牧草花粉も。

写真は函岳遠望です。
薄っすら山頂のレーダーが見えていました。
まだ雪たっぷりあるように見えますが、例年より少ないです。
たぶんあと1ヶ月もすれば上がれるようになるでしょう。(S)

P5220247.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +14.1℃ 最高気温 +19.1℃

ハートランドフェリーで、利尻と礼文のフラッグ300円で売っていますね。
奥尻航路はバイクかチャリで乗船だと奥尻フラッグもらえます(数量限定)。
ここは近年やっていて、ちゃんと2019バージョンになっています。
奥尻は1回しか行ってなくて、遠いからなかなか行けないなぁ~。
今年は瀬棚航路はないのでご注意を!

久しぶりに雨が降りました。
10日ぶりです。
これで大地が潤って、大気もスッキリするはず。

先週から一気に夏になったので、やらないといけないことがおっつかなくて・・・。
うちの小さな芝桜スペースはほぼ満開ですが、雑草が勢いよく伸びてきました。

DSC04861_20190521200304db1.jpg

名寄駅前横のよろーなの通路で「北海道の野鳥展」が開催されています。
ミサゴが魚を捕獲する瞬間など、迫力ある写真の数々。
こんな写真を撮るには、超望遠レンズとAF性能がいいトリミングに耐えるハイエンドクラスのボディーが必要ですね。(S)

DSC04860.jpg
天気 晴れ  最低気温 +9.0℃ 最高気温 +26.9℃

もう9日間雨降っていません。
旅行者にとってはいいですが、林道も畑もカラカラ。
暖かくてどんどん出てくるアスパラにとっても、そろそろひと雨ほしいところ。
明日は久しぶりの雨になりそうです。

畑では植え付けが始まっていて、無数に敷かれたマルチもまた北海道らしさ。
水田では間もなく田植えが始まります。
近年では田植えせず、直播という直接播く方法も増えています。(S)

P5200262.jpg
天気 晴れ  最低気温 +10.6℃ 最高気温 +27.4℃

今日の気温27℃です!
まだ5月なのに、真夏以上の暑さ。
近年はもう珍しくなくなりましたが・・・。
お蔭様でアスパラがぐんぐん伸びて、たくさん採れています。
早くもエゾハルセミの鳴き声を聞きました。
もう夏だと思ったのでしょう。
道内最高は札幌市内の手稲山口29.1℃ 、2番目は佐呂間の29℃でした。
来るべき本当の夏は涼しくあってほしいものです。
花盛りではありますが、新緑もきれいになってきました。(S)

P5170185.jpg
天気 晴れ  最低気温 +6.5℃ 最高気温 +25.2℃

早くも夏日です。
6日間雨降っていません。
ダート走ると、砂煙たちます。

うちから歩いて数十秒~数分でお花畑、山菜があります。
今はいろんな種類の花が咲いていて、歩いているとフラワーロード状態です。

P5170193.jpg

菜の花が咲き始めました。
これは畑ですが、一面に咲くときれいですし、いい香りもしてきます。
毎年同じ場所に咲くわけではないので、たまたま見かけたり、勘で探すしかないです。
ここは結構咲いていたけど、まだこれからの場所も複数箇所あります。(S)

P5170173.jpg