北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

吹雪

天気 吹雪  最低気温 -8.2℃ 最高気温 -3.9℃

今日は真冬日でした。
そして、一日の大半は吹雪。
24時間降雪量20cm、積雪は30cmを超えました。
もう春まで解けないと思います。
うちの前の道路も歩道も今季初めて除雪車が動きました。
でも、朝はちょっと晴れたのでサイクリング。
この季節、2輪駆動自転車が欲しくなります。

PB203478.jpg

先の方の雪煙は特急列車が巻き上げていった粉雪。
今日の雪はサラサラで、握っても団子になりませんでした。
線路の横のもの、私のものではありませんよ。
軌道工事点検等のとき、見張りの人が置いているLEDです。(S)

PB203475.jpg
天気 晴れのち曇り時々雪  最高気温 -5.6℃ 最高気温 +1.0℃

夜降ったけど、朝は晴れ。
しかも、今季最低気温を記録し、粉雪が降りました。
車は4WDにして走っていますが、パートタイムなのでドライなところでハンドル切るとカクカクと・・・
降るならどーんと降ってほしいですね。
札幌国際スキー場上部だけオープンしましたね。
今シーズンの道内1番のりでしょうか?
早く滑りたいですねぇ~。

市道日進智東線は一昨日から通行止めになっているはず。
ここ通れれば、東恵橋に行きやすいのですが、テストで使っているのでしょうがないですね。
なお、開通は来年4月22日(日)です。(S)

PB173432.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -3.6℃ 最高気温 +1.9℃

10cm弱でしょうか。
積もりました。
朝は樹氷がきれいでした。
もう冬タイヤじゃないと走れません。
冬の定番、長靴も出して、雪上歩きもOK
先日ピッカピカにワックスかけた車は、あっというまに汚れてしまいました。
先日強風で倒れたバス停は元に戻してあります。(S)

PB163429.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +3.7℃ 最高気温 +12.3℃

久しぶりにP.S.たびにっき更新始めました。
http://pstabi.blog67.fc2.com/
興味ある方、ご覧下さい。

先月下旬就航したばかりの商船三井フェリーさんふらわあさっぽろがドッグ入りですね。
推進系統に不具合が確認され、当面2018 年1月31日(水)までの欠航が確定。
元々8月下旬就航予定が遅れ、先月下旬就航したのですが・・・。

名寄市の人口が28,000人を割りました。
毎年300人くらい減っていますからね。
北海道の地方としては減りは比較的穏やかな方ですが、地方創生の実感まったくなしです。

サンピラーパークのひまわり畑下部に駐車場増設工事中です。
単管バリケードは北海道バージョンが使用されていますね。
イベントや大会時の臨時駐車場的な役割になる予定のようです。
その先のひまわり畑は夏の面影はなく、周辺の唐松の黄葉も終わり、間もなく雪の季節を迎えます。(S)

PB143409.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -1.1℃ 最高気温 +4.2℃

身を切るような寒さ。
11月中旬だから当たり前なのですが、外の作業は厳しいです。

1年前はもうオープンしていた黒岳や中山峠スキー場は雪不足で延期。
今のところ、今年は雪が遅いですからね。
今週末から来週末にかけてオープン予定の札幌国際、手稲、キロロ、ルスツ、富良野もこの調子だと微妙かと。
ピヤシリも来週末オープン予定ですが、今後まとまった降雪が3回くらいないと難しいかと。
ということで、オープンは12月に入ってからだと予想しています。(S)

PB103377.jpg
天気 のち  最低気温 +4.3℃ 最高気温 +14.7℃

今日はピヤシリスキー場のある九度山に登ってきました。
登山というよりは、スキー場の改良点を確認したいというのが主ですが・・・。

第1リフト乗り場が登山口。
第1リフトの搬器は半分以上取り付けられていました。
パノラマコースを歩いていきます。
パノラマコース下部の最後の左カーブの内側が広がっていました。
ここは未圧雪で凹凸があり、ちょっと入って楽しめるところでしたが、この冬からは楽しめないかもしれません。
ただ、壁を当てたり、その上に上がることができるかも?

DSC01677.jpg

第2リフト沿いの元ハーフパイプ部分はキッカーが2つできていました。
でもこれ見て下さい。
幅が第2ゲレンデの半分近くもあるので、ゲレンデ幅が狭くなるような気がします。
第2ゲレンデはなだらかで、初心者初級者やレッスンで集まるところ。
キッカーよりも、フラットなゲレンデを増やす方が優先ではないかと。
キッカーはこの半分あれば足りるでしょ?
ちなみに、これくらいのキッカーが下にもう一つあるので、2連キッカーということになります。

DSC01700.jpg

第1リフト降り場横付近は何本か水が流れていて、雪着きの悪いところ。
なので、水路に暗渠を入れましたが、確認できたのは1ヶ所だけ。
しかも、水流れていなかったところ。
水路はこの上に数ヶ所あるので、どうせならそちらも暗渠入れるべきだったのでは?
この程度では、あまり効果はないかもしれませんね。

DSC01703.jpg

山頂へは第3リフト沿いをジグザグしながら登頂。
そこまでの道は視界が効けば迷うことはないのですが、山頂へは第3リフト降り場横から背丈以上の根曲がり竹の中を3分くらい藪漕ぎしないと立てません。
帰りに少し道を見失ったくらいなので、ここは刈り払って欲しいですね。
こうやってタケノコ採りの人は迷っていくんだろうなと思いました。
山頂は崖の上で、ピヤシリ山方面がよく見えます。
ただ、落ちたらおしまいです。

写真は第3リフト沿いの急斜面。
ここにパウダースノーがドッカリ積もって、ふわふわの浮遊感を味わうのが待ち遠しいですね。(S)

DSC01684_201711082117419c5.jpg

降雪

天気 のち  最低気温 -1.3℃ 最高気温 +4.1℃

日本シリーズ終わりましたね。
いい試合でした。
健闘したと思いますけど、チカラの差はありました。
元々断トツ1位と3位ですからね。
タラレバですが、ミスや四球からの失点、盗塁失敗がなければいけたかもしれませんが・・・。
でも、11月に入っても楽しめた人はいいですね。
うちはもうオールスターの頃に終わっていましたから。
来シーズンも期待薄ですし。

今朝は予想していたより雪が積もっていました。
しかも結構な降り。
日中も気温上がらず、雪は完全に解けませんでした。
こうなるともう冬タイヤですね。
いいかげん替えないと。
そして、まだほとんど外に出ているもの早くしまって、冬囲いや、除雪ポール立て、バイク洗って冬眠、車の手入れなど、やることだらけだなぁー。(S)

PB053308.jpg
天気 のち  最低気温 -0.8℃ 最高気温 +4.5℃

1日の夜の回送列車が遅れて行ったのは、下り運転時に恩根内付近で熊と衝突していたからだったのですね。
初野~恩根内はシカもクマも多いなという印象。

今週は代走で両側スラントが入ったりましたが、ノースレインボーは観光列車に活躍中ですからね。
やっぱり雄信内で日没だったので、パンフレット通りの利尻の夕焼けはXでしたが、雨宮21号は臨時運転しますね。
今日明日は雪景色の中の運転でしょうか。

夜半から雪になり、朝起きたら真っ白でした。
でも、昼には解けていました。
根雪はまだ先になりそうですが、今年のピヤシリスキー場のオープン予定日は11月25日(土)!
こりゃまた早く設定しましたねぇ~。
雪が着きにくいところを改良したので、たくさん降ればいける!ということでしょう。
まだ外の片付けや入れ替えやっていないのでまだ雪はいいですが、中旬からドカーンとたくさん降って早く滑りたいですね。
予定通りなら3週間後オープンなので、準備しなくっちゃ。
帰りのバスは無料になったのでお得。
でも残念ながらやっぱり元旦は運休なので、お迎え行きますね。(S)

PB043271.jpg
天気 のちのち 最低気温 -0.3℃ 最高気温 +6.0℃

朝からの雨が夜遅くに雪に変わりました。
積雪し始めています。

トロッコ王国美深は先月22日をもって今シーズンは閉国しました、
最終営業日の前日、乗る機会がありました。
土曜日、秋晴れで、この時季にしては暖か。
3台で出発しました。
やっぱりこのガタゴト感はたまりませんね。
防寒着や軍手貸してくれるので、多少寒くてもOK

DSC00412.jpg

この番号からして、12,000人いったかどうかだったと思います。
来年は4月28日(土)オープンではないかと思っています。(S)

DSC01666_20171104041133872.jpg
天気   最低気温 +0.4℃ 最高気温 +11.6℃

今年の唐松の黄葉はいまいちかなぁ~って思っていましたが、それなりにきれいに色づいています。
ただ、やっぱり落葉が早かったかなと。
でも、唐松の絨毯もきれいです。

PB023230.jpg

昨日からカーリングホールオープンしています。
いよいよウインタースポーツシーズン到来です。

私も愛用しているMSRのスノーシューですが、今シーズン一部マイナーチェンジしています。
バックカントリースノーボーダーご用達のライトニングアッセントだと、クランポン(赤い爪先)が若干広がったのと、バインディングのウレタン素材の変更、若干形状とカラー変更程度で+約4千円。
なので、昨年モデルの在庫持っているお店はセール中です。
ニューモデルより3割前後安く買えるはず。
軽アイゼン並みのグリップで登坂力抜群なのと、しっかり締まる。
ただし、アトラスの方が心地よく歩ける。
30インチのバカでかいモデルもラインナップされていますが、普通の使い方なら22インチで十分。
長いと浮力ありますが、下りが歩きにくく、取り回し悪い。
あと、レディースモデルは2cm幅が狭いので、お互いを踏みつけにくくて歩きやすいです。
まぁ、いろいろ欲しくなりますね。(S)

PB023212.jpg
天気   最低気温 +4.5℃ 最高気温 +13.1℃
日の出 6:04 日の入 16:22

今日から11月。
日の出は6時台になってきて、夜が長く感じるようになってきました。
今晩は珍しく豪快な雷雨と雹も降っています。

天文台の開館時間も今日から変更。
冬季の最終プラネタリウムは19時開始なので、見に行く方は夕食さっさと食べないと行けません。
プラネタリウムのプログラムが変更になりました。

函岳は先月23日に、松山湿原は28日にクローズとなりました。
今年は結構粘りました。
また来年!
健康の森パークゴルフ場もクローズしています。

昨日からまた代走特急が走っています。
両側スラントノーズ183系。
これは間もなく引退ですが、来年度の代走は何が来るんでしょうかね。

一昨日から昨日にかけて降った雪で、日向スキー場が白くなっています。
1ヵ月後にはオープンしているかな?(S)

PB010013.jpg
バイクはそろそろ冬眠かな?という時季になりました。
スーパーカブは日本熊本製になって復活ですね。
なんとなく日本製ということに気持ちだけでも安心感が・・・。
また、丸っこくなって、これもカブらしく・・・。
セロー250の次期モデルも気になるところですが・・・。
東京ではモーターショーなんですね。(S)

PA193145.jpg
今年は紅葉がきれいですね。
クライミングのメッカ、見晴山です。
クライミングする方は、この南から東にかけての壁を登ります。
一般の方は、東側の林道入口から上がり、北から周り込んで山頂の人となれます。
1ヶ所、ロープを使ったなんちゃってクライミングがありますので、ご注意下さい。
そして、山頂から落ちたらおしまいです。
冬のクロカン・スノーシューの場合は、西側の旧登山道側から上がります。(S)

PA193138.jpg
10月も下旬になり、そろそろカラマツの黄葉が始まるはずですが、今のところ色づき始めといったところ。
今年はミズナラ、シラカバ、カエデなどの紅葉がとってもきれいだったので、カラマツはどうかというと、先日も書きましたが、すでに落ちているのが気になるところ。
カラマツの黄葉は好きなのですが・・・。
それにしても、バイクで走ると、落葉が気になります。
ダートならまだしも、アスファルトのカーブで寝かしているときにフロントで大きめの葉っぱ踏むと滑りやすい。
特に湿っているとなおさら。
先日の石北本線のように、レールの上に葉っぱがのって、滑って登れなくなるのも想像できます。(S)

PA193104.jpg
天気   最低気温 +1.7℃ 最高気温 +17.7℃

今日は朝と昼の気温差がありました。
こういう日は秋の虫の発生です。
天気良くてよかったのですが、虫がねぇ~。

休館中はメンテナンス・ワックスがけ・片付け・夏用品と冬用品の入れ替え等やっています。
やっとぎっくりが癒えてきたので、そろそろ動き出さないと雪降ってきますからね。

当宿から見える夕焼け。
時にはハッとするくらい、息をのむくらいの夕焼けを見ることができます。
何もないときのマジックアワーもいいけど、多少雲があって日が沈んでからの照り返しの方が個人的には好きです。(S)

PA193175.jpg
天気   最低気温 -2.8℃ 最高気温 +14.1℃

今朝は今季最低の気温まで下がりました。
霜がびっしり降りていましたが、日中はそこそこ気温上がり、暖かかったです。
冬タイヤ装着の車は、駐車場や信号待ちで見たところ、ざっと3分の1くらい。
うちは夜間早朝走りそうもないので、もう少し先にするかもしれません。
天気予報とにらめっこです。

なよろ健康の森パークゴルフ場はあと1週間くらいでしょうか。
立ち木がとてもきれいに色づいています。(S)

PA193169.jpg
天気 のち  最低気温 -1.2℃ 最高気温 +9.0℃

今朝はやっと氷点下の朝を迎えました。
紅葉もまだまだきれいですが、そろそろ唐松も色づき始めるはず。
ただ、もう落葉し始めているので、カラマツに関してはきれいに黄葉するかは?です。

牧場では夏の間放牧されていた牛たちが、トラックに乗って各牛舎に戻りつつあります。
モウ~寒いから、帰りたいよ~。

PA193135.jpg

明日から12月3日(日)まで休館させていただきます。
休館中もお電話やメールでのご予約、お問合せは通常通り承っておりますが、電話に出られない時間帯やメールの返信が遅れることがあるかもしれませんので、ご了承下さい。
春~秋の間は多くの方にお越し頂き、ありがとうございました。
冬もよろしくお願い致します。
冬が来るの、楽しみだなぁ~。(S)

積雪

天気   最低気温 +0.3℃ 最高気温 +7.3℃

やっぱりCSは日程が過密だし、一考の余地ありですね。
ドロドロでも最後までやったり、あっさりコールドだったり・・・。
個人的には興行収入のお金目的だけに見えるからCSは反対で、いらないと思っている
寒くなるし、さっさと日本シリーズやって、11月は4年に1回のWBCのみ。
WBCもいらないけど・・・。
選手に負担多すぎ。
日ハムの球場は真駒内案が再浮上したけど、どうなるんでしょうかね。
あそこは交通不便だし、地下鉄は地上に出ているから、延長は難しい。
持論は北大キャンパスの一部郊外移転で、北大内にスタジアム。
移転先は月形で、そこまで札沼線は電化複線化。
いや、新十津川でもいいぞ。
これで札沼線は安泰だ。
まず無理だと思いますが・・・。
190万都市で2つもドーム球場いらないんじゃない?って思うけど、お互い平行線ですからね。
新幹線札幌駅も問題も平行線。
どうせその頃には在来線はあちこち廃止で、減便も進んでいるだろうから、ホーム余裕できてるから、地上駅でいいじゃない?っていうのが従来からの持論ですが、地上出ても雪対策でシェルターで覆ってしまう可能性もあるから、札幌の街並みはまともに見えないかも?
そうなると味気ないけど、地下でもいいかなと。
今日はなんかいらんことばかり書いてしまいました。

今朝起きたら雪が降っていました。
地面には積雪せず、葉っぱや草の上が薄っすら雪化粧でした。
でも、こういうとき一番積もるのが車のボンネットやルーフ。
やっぱり冷たいんでしょうね。
明朝は-4℃予想。
ほんとにそこまで下がるかな?(S)

PA180020.jpg
天気   最低気温 +3.3℃ 最高気温 +12.9℃

今晩は日向スキー場のナイター照明が点いていました。
もちろんまだオープンはしていませんが、リフトと共にナイター照明も付け替えたので、テストしていたのかもしれません。
早ければあと1ヶ月ちょっとでオープンですからね。

今日は思ったより天気良かったので、ショートツーリングに行ってきました。
瑞穂パーキング付近の紅葉がきれいでした。
名母トンネルを抜け、母子里へ。
ちょうど昼時だったので、コンカフェへ。
今日はブリカレーがあるというので食べてみました。
山中でブリですが、近年北海道はブリが釣れるようになりましたからね。
そのうちグルクンが釣れるようになるかも?(いや、ならないね。)
800円でサラダ付。
大きなブリがごろごろ入っており、マイルドな辛さ。

DSC00370.jpg

隣のクリスタルパークの建物ではこんなの販売しています。
昔は自動販売機で印字されたけど、今はセルフ式となっています。
ただ、正式な記録としては美深の-41.5℃が全国最低。

DSC00371_20171014213941d32.jpg

振り向くとマッサージチェアが・・・
コイン式でもなく、使ってもいいのでしょうか?
ただ、相当昔の物だと思われます。
それにしても、ここの前のパークゴルフ場、相変わらずプレーしている人を見たことがない。

DSC00372.jpg

このままR275で美深方面に行きました。
とにかく、沿道の紅葉がきれい!
そして、交通量皆無!

PA143018.jpg

これでぐるっと70キロ。
信号2ヶ所だけど、避けることも可能。
北海道にはあまりないヘアピンカーブがあったり、高速コーナーあったりと、走りも景色も楽しめるコースです。(S)
天気   最低気温 +2.6℃ 最高気温 +10.2℃

今朝は氷点下にはなりませんでした。
でも日中気温上がらずで、肌寒かったです。

横のクロカンコースが草刈りされました。
背丈まであった雑草がなくなり、これで雪降るまで走る楽しみができました。
もういつ雪降ってもOKです。
40日後には毎朝圧雪車が入り、クロカンができるようになっていることでしょう。(S)

PA112948.jpg
天気   最低気温 +5.4℃ 最高気温 +14.3℃

明朝の最低気温予想が-1℃になっています。
この秋は意外にもまだ氷点下になっていませんが、そろそろなりそうです。
これでたぶん花はしばれておしまい、外の水道は念のため水を落としておきました。

ピヤシリスキー場は草刈りが済んでいました。
シーズンインまで2ヶ月を切りました。
今年はジャイアントコースも刈ってありますね。
期待しちゃいます。
なんかユンボで工事していました。
それにしても、スキー場までの道沿いや周辺の紅葉がとてもキレイです。(S)

DSC00360.jpg
天気 のち  最低気温 8.9℃ 最高気温 +17.1℃

3連休ということで、昨日は結構ライダーさん見かけました。
昨日は天気良く、寒くなくてよかったのですが、今日は午後から雨になりました。
時季的にバイクもそろそろでしょうか。
いや、次は冬のツーリングでしょうか。
私は積もるまで乗りますよ。

昨日のツアーは昔前編後編と2回に分けて実施したのを1日で実施したので、過去最長ツアーとなりました。
紅葉もきれいだったし、帰りは夕焼けや夜汽車も見れて幻想的でした。、
それにしても、参加者の3分の2が女性ということで、女子鉄、鉄子さん多かったのですが、とことん鉄ツアーにばっちりついてきてくれてよかったです。
個人的には昨日朝軽いギックリ腰?になり、動きがちょっとぎこちなかったと思いますが、気づかれなかったようです。(S)

PA082879.jpg
天気   最低気温 +3.4℃ 最高気温 +20.4℃

今日は久しぶりに20℃まで上がりました。
天気もよく、絶好の3連休で、農家さんは稲刈りに大忙し。
天気良くて乾いている間にやらないといけないですからね。
うちの前でも稲刈りが始まりました。
昨年は今頃初雪でした。
今年はまだ先になりそうです。(S)

PA072796.jpg
天気   最低気温 +7.2℃ 最高気温 +18.2℃

下川町のアイスキャンドルミュージアムの日程が確定したので予定通り2月17日(土)夕方からツアー実施します。
会場は変わるかもしれないとのこと。
翌日は紋別流氷ガリンコ号ツアーなので、1泊で2つ楽しめます。
ただ、日曜日ツアー後名寄戻ってからサロベツ4号は厳しそうなので、次の普通で旭川17:50着になるかもしれません。
旭川発羽田行き最終のJALAIRDOはふらのバスラベンダー号に乗れば間に合うかも?

2013年美深町応援大使であった日ハム西川遥輝選手は盗塁王ほぼ確定しました。
2位のロッテ荻野選手はあと2試合残しているものの、14差もあります。
2試合で14盗塁は不可能ではありませんが、2盗3盗本盗を続けざまに成功させないと無理でしょう。
西川選手のファンはハルキストと呼ばれています。
ただ、たぶん美深町民のハルキストは村上春樹氏のファンが多いでしょう。
今回もノーベル文学賞は受賞ならずでしたが、毎年中頓別町とともに話題にのぼるので、これを続けるのもいいんでないかと。
恥ずかしながら、今回受賞した人は知りませんでした。
今では本は滅多に読まないし、昔から国語(古典漢文含む)は苦手、というか、先生との相性が悪かったのがトラウマなのか?
まぁ、通勤地下鉄の中では景色も見えないから本読んでいましたが、片道12分の乗車でしたからね。
ということで、文章作成能力ありませんので、いつもくだらない文章ですみません。

うちの裏側の紅葉がだいぶきれいになってきました。
北側の部屋の窓から紅葉が見れますよ。
まだ完全に色づいていないので、最盛期はもうちょっと先ですね。(S)

PA062779.jpg
天気   最低気温 +4.0℃ 最高気温 +11.9℃

昨日ほどではなかったけど、今日も風が冷たかったです。
あちらこちらで初冠雪の便りがありましたが、初冠雪って下から目視で見えないといけないんですね。
先週金曜日から土曜日にかけて、函岳やピヤシリ山でちょろっと積もった痕跡がありましたが、下からはわかりませんでしたからね。

3月のラッセル車撮影ツアーは1泊で南線石北北線を撮れちゃいますよ。
ご予約は3ヶ月前からです。

日進の田んぼでは稲刈りの真っ最中。
うちの前も間もなく刈り取られそうです。(S)

PA052745.jpg
天気   最低気温 +3.4℃ 最高気温 +8.6℃

今日は最高気温で8℃ですからね。
11月上旬並みです。
そりゃ石北や中山峠で雪降るはずです。
ストーブ微小でちょろちょろいれています。

今日は中秋の名月・十五夜ですね。
ただ、満月は明後日です。
今晩は雲の間からたまに月が出る程度です。
やっぱり若干欠けていますね。(S)

PA042727.jpg
天気   最低気温 +4.3℃ 最高気温 +19.7℃
日の出 5:25 日の入 17:14

今日から10月。
秋ですねぇ~。
日の入りが早くなってきました。

今日の函岳ストレート。
山の上は晩秋の雰囲気です。

PA012610.jpg

初雪の跡がありました。
例年だと10月20日前後に峠のゲートが閉まってクローズになります。
あと3週間ほどですね。

PA012611.jpg

風強く、利尻は見えませんでした。
一度ここから夕焼け、マジックアワー見てみたいのですが・・・。
天気良さそうな日、ツアーガイドやりますか?(S)

PA012615.jpg

下見

天気   最低気温 +3.6℃ 最高気温 +14.4℃

今晩は冷えています。
明朝氷点下かも?
今季初めてストーブいれました。

今日は雪虫見ましたよ。
昨年は記録的に早い降雪でしたが、雪虫見たのは10月入ってから。
今年は昨年より早いってこと!?
大雪山系で初雪でしたね。

今日はニセイカウシュッペに林道走行も兼ねて登ろうと思っていたのですが、天気予報が悪い方に外れたので、天気がマシそうな北の方へ、来月の廃線ツアーの下見に行ってきました。
前回ツアーから随分年数経っているので、変わっていないか予習です。
駅跡・鉄道資料室・鉄橋などをチェック。
結構回ったけど、1ヶ所だけチェック漏れありましたので、ツアーの時確認ということで・・・。
写真は撮ってきましたが、参加される方のお楽しみということでアップはしません。
ちなみに、ツアーは現在満員です。

浜頓別バスターミナルにて、枝幸行き宗谷バス。
どうしても名鉄バスに見えちゃうんだなぁ~。
それにしても、こんなに大きいバスじゃないと乗り切れないくらい人が乗るのだろうか?

DSC00333.jpg

10インチの小さなタイヤのスクーターだってダート走ります。
40キロくらいしか出せないけど・・・。

DSC00342.jpg

ついでのお立ち寄りポイントやソフトクリームも食べられます。
ソフトは最大5ヶ所あるかな?

DSC00352.jpg

今日の最高気温15℃くらい。
ウインタージャケット・オーバーパンツ・ウインターグローブで武装しましたが、朝晩はちょうどよかったけど、日中は暑くて1枚脱いで、サマーグローブにかえました。
本日の走行距離410キロ。
アドレスV125Gお疲れ様でした。
来月はこの利尻が白くなっているかもしれませんね。(S)

P9282586.jpg
天気   最低気温 +5.7℃ 最高気温 +20.4℃

日本最北のイオンであるイオン名寄店のフードコートにいつの間にか吉野家が出来ていました。
はなまる屋との共同店舗ですが、日本最北の吉野家かと。
牛丼オンリーです。

今日はいい天気になりました。
バイクに乗って適温。
ただ、朝晩はぐっと下がり、寒いくらいに・・・。
明日の晴れ以降曇りや雨で気温低そうで、土曜日の朝は3℃予想。
山や峠は雨が雪に変わるかもしれませんね。
新雪走りに行こうかな?

昨日暖寒候期予報が出ましたが、毎度のように冬の気温高め予報となっています。
温暖化で夏は暑く、冬は暖冬と予想しておけば大体当たるんじゃないの?と安易に決めているようでならないのですが・・・。
この夏も暑くなり、9月になっても残暑厳しい予報でした。
確かに7月に1週間くらい暑い日がありましたが、それで夏は終わった感じでした。
ということで長期予報は真逆に外れることが往々にあるということと、冬は寒くていい雪がたくさん降ってほしいという気持ちも込めて、外れを予想としたいです。(S)

P9212359.jpg
天気   最低気温 +9.9℃ 最高気温 +21.2℃

今日は早くも稲刈りしているところを見かけました。
南の方から徐々に北上中です。
かぼちゃ、豆、そばの収穫で、農家さん忙しそうです。
そして、ひまわり咲いているところもありました。
これから1週間~10日後くらいに満開になりそうなひまわり畑もあったので、また今度行ってみたいと思います。
ステレスを発信中のレーダーパンダも見かけました。
今日から秋の交通安全運動ですからね。(S)

P9202316.jpg