北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +10.8℃ 最高気温 +23.7℃

オリジナルタオルですが、当面はお一人様1枚とさせていただきます。
まだ在庫あります。

なんか中川町を中心として、宗谷線の列車に折り畳まないで自転車乗せれるようにする動きがありますが、結論から言うと現状は無理だし、まずJRがOKしないでしょうね。
中川周辺の普通列車は上下合わせて6本。
18きっぷや北東パスの時期は集中します。
1両に自転車10台乗ってきたらどうなることは、ちょっとわかっている人なら想像できるでしょう。
やるなら増便や増結、ツアー募集で臨時列車運行でしょう。(JRやらないと思いますが・・・。)
うちでは10年ほど前から折り畳み自転車と輪行袋用意して、列車乗れるようにしています。
滅多に利用する人いませんが・・・。
ラッセル車撮影も廃線跡巡りも秘境駅巡りも鉱山跡巡りもそうだけど、うちでは10年以上前からやっています。
近年こういったツアーやるところ増えました。
こんな変わったツアーがやっと世間に認められたということかなと思います。

今朝はサイクリングのグループが出発。
東京から稚内へ行き、ゴールは女満別。
サポートカー付きです。

P7270357.jpg

今のひまわり畑はここ。
そんなに広くないですが、右側ほぼ満開、左側これから。
更正会場は咲いているところありますが、近づきにくいし、ここより狭い。
その他の広いひまわり畑の見頃はもう少し先になりそうです。(S)

P7240314.jpg
天気   最低気温 +13.8℃ 最高気温 +26.4℃

今日は基本晴れだったのですが、一瞬雨も降りました。
室内にいると気温以上に涼しく感じました。
朝は13℃と肌寒いくらいでした。

29日(土)は有森裕子ひまわりリレーランがあるため、なよろ健康の森周辺道路が一時通行止めとなります。
当宿の出入りは特に問題ありませんが、路線バス日進ピヤシリ線は2便が運休となります。

写真はじゃがいもの花です。
今の畑はじゃがいも、そば、かぼちゃ、ひまわりの花が咲いています。
随時その日の見頃のひまわり畑をお知らせしています。
アクセス道路状況やここから撮るといいなど、超詳しくお教えします。
名寄のひまわり畑情報は一番詳しいかも!?
8月に入ると超ド級のひまわり畑が見られますよ。(S)

P7240305.jpg
天気   最低気温 +14.8℃ 最高気温 +25.1℃

今日はちょうどいい気温でした。
メッシュジャケットを着てバイクに乗っていると日陰はちょっとひんやり、日なたはちょうどいい、止まるとちょっと暑いといった感じでした。

今日は1ヶ所で麦を刈り取っているのを見かけました。
これから各所で麦の刈り取りシーンが見られそうです。

かすみ草じゃありませんよ。
そば畑です。
今年はそば畑が多いように思います。
結構近くに広大な丘のそば畑があるのですが、そこは写真が撮りにくい場所なんです。
新蕎麦が楽しみですね。(S)

P7240301.jpg
天気   最低気温 +15.7℃ 最高気温 +29.6℃

今日はカラッと暑くなったので、久しぶりにエアコンオン。
でも、19時には20℃を切ってあっという間にひんやりしてきました。
今晩も満天の星空です。
天文台へ行かれた方は感動されていました。
21時過ぎにISS(国際宇宙ステーション)も流れ星も見えました。

麦が色づいてきて、しばらく天気良さそうなので、今週は麦の刈り取りが始まりそうです。
麦が刈り取られると、麦草ロールの登場となります。

P7220228.jpg

ひまわりは今日もぽつりぽつりでした。
1日では大きな変化はありませんが、つぼみは日々膨らんできています。(S)

DSC00306.jpg
天気   最低気温 +16.9℃ 最高気温 +28.6℃

今晩は気温が下がっています。
窓閉めて布団被って寝ないと寝冷えしそうです。
そしてそんな夜は風がなく、満天の星空が見えています。

近くのひまわり畑の中に展望台が設置されました。
例年と違うのは、両側に階段があるということ。
なので、通り抜けできます。

P7220271.jpg

展望台からの眺め。
開花すれば、一面のひまわり畑です。

P7220264.jpg

昨日成長が遅れていると書きましたが、ぽつぽつ咲き始めています。
個体差があるというか、小さいけど咲いていたり、もうつぼみできていて今にも咲きそうなものもあったり、まだまだのもあったりで、今後の天候次第ですね。
少しは咲いてきているということです。
他のところでも咲き始めていて、そんなに広くはないものの、ほぼ開花しているところもあります。
そこは愛車と共に撮影もできます。
ひまわり畑は場所によってロケーション違うので、ひまわり畑巡りいいですよ。
あと、ひまわりは基本的に東向きに咲く傾向があります。
午後からは逆光になりやすいなので、午前中のできれば早めの時間帯がお薦めです。(S)
天気   最低気温 +21.3℃ 最高気温 +30.3℃

今日は意外と天気持って曇り。
夜になって降りだしました。
特急サロベツ3号は運休なので、必然的に明朝の2号も運休。
宗谷方面の大雨を予想しての早々の運休です。

夏になると忘れ物が増えてきます。
はみがきグッズ・タオル・洗顔フォーム・化粧品・冷蔵庫に入れた物・充電器・乾電池が多いです。
稀なケースではメガネ・メガネケース・バイクグローブ・カメラアイカップ・カメラレンズキャップなども。
あと、お部屋の鍵をお持ち帰りにならないよう、お気をつけ下さい。

サンピラーパークのひまわり畑ですが、成長が遅れています。
ほんの少しぽつぽつ咲いていますが、見頃が少し後にずれるかもしれません。(S)

DSC00257_20170721224106bcf.jpg
天気   最低気温 +17.3℃ 最高気温 +25.9℃
日の出 4:02 日の入 19:11

夏至から1ヶ月が経とうとしています。
その時より10分くらい日の入りが早くなってきたので、少しだけ日が短くなってきたなと感じます。
今日はほとんど日が出なかったため、予想より気温上がらず、ちょうどいいくらいでした。

もう冬のスタッドレスタイヤの新製品が発表されました。
あと1ヶ月もすれば、店頭にストーブが並びます。
昨年は10月上旬に雪降りました。
あと2ヵ月半で雪が降るなんて今の気温じゃ考えられないけど、降るんだろうなぁ~。

30円で販売中のオリジナルタオルですが、通販はいたしません。
大幅な原価割れの大サービス品です。
来て頂いた方の感謝価格ですので、ご了承下さい。
あと、通りすがりの方もご遠慮下さい。
なお、今のところ在庫はまだ十分あります。
全員の方が買われることはなく、買わない方の方が多いです。
ただ、アイスもそうですが、1人買うと次々と買う傾向があります。
私の予想では年内はあるんじゃないかと思っていますが、どんどん出るともしかして夏の間に無くなるかもしれません。

麦がいい感じに色づいてきました。
綿毛が無数に広がっているようです。
風が吹けば、波立っているように見えて、これまたきれいなんです。(S)

P7190149.jpg
天気   最低気温 +14.1℃ 最高気温 +18.4℃

今年から「北海道みんなの日」が設定されて、それが今日。
天文台が無料でした。
でも、空いていました。
JRの乗り放題切符も登場しましたが、JRで旅する人減りました。
減便もそうだけど、それよりはまなすや北斗星といった夜行が無くなったのが大きいと思っています。

今日は肌寒かったです。
昨日より10℃以上下がりましたからね。
涼しいから草刈りチャンスと思って、まだ1週間くらい早いけど1回分だけやりました。
30℃の日にやったらぶっ倒れますからね。

今日の夕焼けはちょっとだけでした。
明日に期待!(S)

P7170144.jpg
天気 のちのち  最低気温 +16.7℃ 最高気温 +29.2℃

今日は朝は予報よりいい天気だったのですが、お昼から怪しくなってきて、ドーンと降りました。
そして一気に気温急降下で、今晩は半袖では肌寒いくらいになっています。
明日は曇りで最高気温21℃予想。
これくらいだと過しやすいなぁ~。
南の方でまとまった雨が降った影響で一時JRストップしていましたが、夕方から元に戻りました。
そして、261系が戻ってきました。

早くも咲き始めたうちのコスモス。
今日の雨と風で一部花びら落ちてしまいました。
今年はなぜか玄関周りでたくさん咲きそうです。

じゃがいもの花きれいですねぇ~。
品種によって色が違います。
ただ、私は花を見ただけで品種の区別はつきません。
ちなみに、この辺は観光地ではありませんので、きれいな丘や畑の風景を見に来る人は皆無です。

P7150054.jpg

昨日今日と名寄市立大学の大学祭でした。
フィナーレは打ち上げ花火で、温泉ツアーから帰ったらちょうど上がっていました。
きれいでした。
2週間後はてっし花火大会で、こちらも当宿から見えますよ。(S)

P7160140.jpg
天気   最低気温 +17.9℃ 最高気温 +30.8℃

今日は北海道が一番暑かったですね。
ついに37℃オーバーですか。
帯広37.1℃、美幌37.0℃
そのうち40℃いくんじゃないかと。
道路の上は軽く40℃を越えていたでしょうね。

じゃがいもの花が咲き、麦が色づいてきました。
畑によってまちまちで、花がいっぱい咲いているところもあれば、ぽつぽつのところも。
麦は今にも刈りそうなところや、穂先が少し黄金色に変わってきたところと、いろいろです。
夏の北海道らしい風景ですね。

P7150053.jpg

ひまわり畑もほんの少しですが、ぽつぽつとひまわりが・・・。
ひまわり畑もなるべく見に行って、開花状況や見頃のところをチェックしています。
誰にも教えたくないような穴場のひまわり畑も毎年出現していますよ。(S)

P7150109.jpg
天気 のちのち  最低気温 +20.8℃ 最高気温 +26.5℃

今日は午後から晴れてすっきり爽やかな日になりました。
このカラッとした気候こそ北海道だよなぁ~って思います。
近年の暑い北海道はイメージ的にもよくない!
夏でもストーブ焚いていた!なんていうのが笑い話だったのにね。

P7129968.jpg

今日もノースレインボー。
15日まで続くのかな?
今朝は南の方で落石で一部運休がありましたが、早々に復旧しました。
「わがまちご当地入場券」春にこの話が出たとき、ある人に「北星駅がいいじゃないの?」って言ったのですが、名寄駅でした。
でも、写真はちょっとマニアックな編成とキマロキという内容になっています。
美深は豊清水の交換と函岳ですが、美深駅なんですよねぇ~。
音威子府は筬島だと思っていましたが、裏にラッセル載っています。
稚内は立ち入り禁止になった撮影場所のような気がしますが・・・。
安牛や豊ヶ岡は粋な計らいだと思いました。
老朽化しているキハ40形に替わって新型車両が来冬から試験的に運転されますが、宗谷本線にも入るのかな?
ディーゼル発電モーターの所謂DFのようなものみたいです。
風除室がないので、ドア開くと冷気が入ってきそうですが、押しボタン式かな?
これが宗谷北線を走る姿を見ることができる時代はくるのでしょうか。
落陽時刻がちょうど19時頃。
天候によりますが、ピカッと光ったピヤシリ大橋と気動車をうちから撮ることができます。(S)

P7129980.jpg
天気 のち  最低気温 +19.8℃ 最高気温 +29.2℃

昨日から路線バス日進ピヤシリ線のスキー場(温泉)発の第1便が10分早くなっています。
ユースホステル前8:57→名寄駅前9:20ですので、ご利用の方は乗り遅れないようご注意下さい。
5分の接続で旭川行き特急サロベツ号に乗れます。
その特急ですが、今日からノースレインボーと261系の運用になりました。

今朝の最低気温は19.8℃
名寄市民にしてみたら、高い気温です。
平年は13.2℃ですからね。
でも今まで熱帯夜は経験していません。
午後からは雨が降ったので、気温が一気に下がりました。
ただ、蒸していたので、軽く除湿していました。
気温によって冷房や除湿して、暑い外から入ってきて、「あぁ涼しい」と感じてもらえるようスタンバイしています。

早くも生サンマが水揚げされたということで、間もなく店頭に並ぶと思いますが、まだ高いでしょうね。
サンマの刺身は大好きだし、焼いても冷凍とは食味が違います。
早く生サンマ食べたいなぁ~と思います。(S)

DSC00260_20170711205750979.jpg
天気 のちのちのちのち  最低気温 +21.7℃ 最高気温 +30.2℃

夕方から夕立がありました。
18~20時の2時間に55.5ミリ降りました。
気温も湿度も高いので、明日も同じような予報になっています。

今日も183系とノースレインボーの代走でした。
261系は14両でやりくりするという綱渡り状態。
何かあると代走は183系というのが日常的になっています。
古い183系が無くなると、どうなってしまうのでしょうか?
そして、今晩は鹿との接触ということで遅れていましたが、上り宗谷は15キロほどのスピードで徐行していました。
冠水か小川の増水があったのかもしれません。

サンルダムの建設現場です。
春見たときは堰堤の下部しかなかったのに、もうだいぶ上部まで出来てきました。
雪降る前に堰堤できちゃうかもしれませんね。
ダムの上を走り、対岸の林道をぐるっと回れるようになるといいなと思っています。
そして、ダムカードはできるのかな?(S)

DSC00258.jpg
天気   最低気温 +14.9℃ 最高気温 +30.8℃

玄関に草のようなものが出ていますが、コスモスです。
昨年から玄関付近のコスモスが増えてきたので、今年も結構咲くと思います。

今日の夕焼けもまずまずきれいでした。
今は7時過ぎに沈むので、ちょうど夕食食べた後くらい。
みなさん外に出て撮影会です。
このポイントには玄関から徒歩10秒です。

P7079867.jpg

今日は暑くなりました。
名寄も今季最高の気温になりました。
ということで、がまんできないことはないけど、試運転も兼ねて今年初めてエアコンいれました。
暑い日、蒸す日はエアコン入れて弱冷房か除湿します。
それにしても、今日は北海道が一番暑かったですね。
十勝地方駒場36.1℃、帯広35.1℃、足寄35.2℃、芽室35.1℃など、十勝地方内陸を中心に猛暑日になりました。
ここまでくるとエアコン必須。
ライダーチャリダーさんは冷房入ったところで涼まないとアブナイです。
私も昔、このような気温で走っていて、体がヤバイと思って逃げ込みましたからね。
バイクで走っても熱風受け続けているようなものですから。
こんな日は滝の下でマイナスイオン浴びながら涼むのがいいのですが、虫よってきたり、何か気配感じたりで、落ち着かないものです。(S)

DSC00241_20170707195848dbc.jpg
天気   最低気温 +15.0℃ 最高気温 +25.6℃

ピヤシリ林道調査に行ってきました。
依頼された訳でもなく、ただの自己満足調査です。
一部荒れていますが、2輪なら抜けられます。
フロントタイヤ新品なので、よくグリップして走るのが楽しい!
ほどほどのペースでうちから幌内越峠入口まで48分、林道自体は44分で抜けました。(寄り道時間は除く)
対向車1台もなく、快走でした。

ピヤシリ湿原に行く林道が土砂崩れのため通行止めと聞いていたので、ついでに寄り道してきました。
これが1ヶ所目。
確かに崩れた跡があり、倒木がカットされていました。
でも、これなら通れます。

DSC00247.jpg

これが2ヶ所目。
ちょっと道が狭くなっていますが、小型車なら通れます。
林道は途中まで草刈りしてありましたが、その先はボーボーでした。

DSC00246_201707062155127e8.jpg

これなら通行止めにしなくてもいいんじゃないかなー。
登山道は草刈りしてなさそうなので、熊笹に覆われていそうですが。
一応通行止めということになっているので、行くなら一応林道入口から歩くことになります。
どちらにしてもソロで行くことはやめておいた方がいいでしょう。
今日も新鮮な置き土産がありましたので・・・。

DSC00244_20170706215510439.jpg

他にもついでにいろいろチェックしてきました。
ピヤシリ~北陵~風烈布~函岳は連泊で荷物軽くして1日ぐるっと林道走るのにいいルートです。
奥珊瑠を走るのもいいですが、こちらはゲートがありますので、鍵番号****開けて正々堂々と入りましょう。(S)
天気   最低気温 +18.0℃ 最高気温 +27.4℃

ここのところ、オフ車やアドベンチャー系バイクが多く、やっぱり函岳行くならオフ車でしょ!って思いますが、秋からの排ガス規制強化でセロー、トリッカー、XT250、WR250Rがディスコンのようです。
買うなら店頭在庫あるうちに・・・。
KLXもファイナルだし、スズキは出さないし、どうなっちゃうんでしょうかね。
これで、自衛隊さんのオフ車もCRFになるのでしょうか?というか、250のオフ車CRFとそのラリーしかないんじゃない?
セローはぜひとも継続か新型出して欲しいですね。

今日はバイクの洗車をしました。
おまけでもらったコーティング剤使いましたが、あまり効果わかりませんでした。
でも、27年落ちのバイクが20年落ちくらいに蘇りました。
といってもボロボロです。(S)

P6078999.jpg
天気   最低気温 +11.1℃ 最高気温 +23.0℃

7月17日(月・祝)は「北海道みんなの日」です。
天文台の入館料が無料になります。
7月29日(土)は「星まつり」があり、この日も無料ですが、イベント盛り沢山なので、通常のプラネタリウムはありません。
JRは道みんの日・日帰り周遊パス3,000円でJR北海道全線が乗り放題となり、特急券を購入すれば北海道新幹線や特急列車にも乗車できるというおトクなフリーきっぷです。
乗り放題といえば、毎年やっている「名寄⇔遠軽名寄線代替バス1日乗り放題」は7月29日(土)です。
7月29日(土)は第5回有森裕子なよろひまわりリレーランがあります。
なよろ健康の森からサンピラーパークにかけてがコースになりますが、10:00~11:30公園内の一部道路、公園西側市道が通行止めになります。
迂回できるので、ほとんど問題ないと思います。

今日は概ね曇りだったので夕焼けはないと思っていたら、日が沈んでから30分後のまさかの夕焼け。
ちょうど列車も来たし、下降りて撮りたかったけど、時間ありませんでした。
電線入っちゃったけど、左隅に入れてみました。(S)

P7039806.jpg
天気   最低気温 +12.2℃ 最高気温 +21.0℃

いつものことですが、18:00~18:40の間はチェックインや夕食の準備で最繁忙時間帯になります。
特に油を使っていたり、麺類を茹でていると、手が離せないこともあります。
なので、電話に出られないことがありますので、なるべくその時間帯は避けていただけると助かります。
夕食前に次の宿を決めておいて、ほっとしてアルコールを呑みたい気持ちはわかりますが、ご理解をお願いいたします。
日中も掃除機とかかけていて、すぐに出られないことがありますので、粘って電話鳴らし続けて下さい。

音威子府行きや発の列車はキハ40だったり、54だったり、その日によってまちまちです。
写真は早朝稚内を出た普通列車のはずですが、稀にこんなこともあります。
20分弱遅れていたので、何かあったのかもしれませんね。
今日も特急は遅れ気味でした。(S)

P7019760.jpg
天気   最低気温 +12.5℃ 最高気温 +22.3℃

今朝も不意の雨にびっくりしましたが、その後やんだので、昨日の続きの草刈りをしました。
これで1ヶ月間草刈りやらなくて済みます。

今年初めてクワガタを見ました。
うちの壁にへばりついていて捕まえてみました。
写真撮っていたら、羽広げて飛んで行きました。
見えなくなるまで飛んで行ったので、結構飛行距離長いんだなと思いました。

久しぶりに夕日夕焼けがきれいでした。
そういえば、昨日は検査車両が通過して行きました。
行きも帰りも暗い時間帯なので見ていただけですが、横からみたら真っ暗です。

P6289530.jpg

ヘリが飛んでいて、タッチ&ゴーを繰り返していました。
先日のピヤシリ山遭難騒ぎのときもヘリ飛んでいましたが、今日はそれとは違いました。
毎年のように山菜採りの遭難騒ぎが繰り返されるので、入山規制が検討されているそうです。
勘弁して欲しいです。(S)

P6289535.jpg
天気   最低気温 +7.3℃ 最高気温 +15.3℃

草刈りしてから約1ヶ月。
だいたい1ヶ月したら草ボーボーになってくるのですが、いつもより3分の2くらいしか伸びていません。
今月は暑い日もあったけど、涼しい日が多いからだと思います。
でも、来週から暑くなる予報なので、涼しいうちにと草刈り始めました。
そしたらまさかの雨。
今日も気温も上がらず、予報外れです。
ということで、もう1ヶ月近くルピナス咲いています。
涼しいと花が長持ちします。(S)

P6279506.jpg
天気   最低気温 +12.8℃ 最高気温 +22.8℃

牧草の1番草の刈り取りシーズンとなり、牧草地に牧草ロールが点々とする風景が見れるようになってきました。
刈り取りやかくはん?ロールに圧縮、ビニール巻き巻き光景にはあまり遭遇しないので、見られたらラッキーです。
牧草地へ入るのはマナー違反です。
うちに牧草ロールがありますので、記念撮影にでもお使い下さい。
うちのは乗ってもいいですよ。(S)

P6199395.jpg
天気   最低気温 +10.0℃ 最高気温 +29.0℃

暑くなってきたので、館内涼しいグッズを設置しました。
エアコンの室外機カバーも外し、いつでも快適空間にできようにしました。
ただ、朝晩はまだまだひんやりします。
そんな暑い中、ウッドデッキの塗装をしました。
きれいになって気持ちいい!
これから雨降った時、水玉に弾くのを見るのが楽しみです。

サンピラーパークのひまわり畑の芽が出てきました。
夏にここから一面のひまわり畑が見れることでしょう。(S)

P6199404.jpg
天気   最低気温 +10.6℃ 最高気温 +26.3℃

もうこれで夏の始まりですね。
たぶん寒の戻りはもうないんじゃないかと。
暑いのは何かと疲れるので、ほんとは涼しい方が好きですが・・・。

うちの前の田んぼに水が張られました。
直播なので、芽が出てから水が来ました。
と同時に蛙もやってきて大合唱です。(S)

P6189305.jpg
天気   最低気温 +8.2℃ 最高気温 +28.5℃

今日は今年最高の気温となりました。
真夏の気温ですね。
朝は一ケタで、気温差20℃以上でした。
先日はストーブ入れていたのに・・・。
でも、室内に入ればちょうどいいくらいでした。
そろそろ夏仕様に変えていきます。

アスパラ終了しました。
そのへんのアスパラ農家さんも伸ばし始めていますので。
今年は前半よかったのですが、後半は気温低くてダメだったようです。
農作物は天候に左右されますね。

日進駅は1日に18本の列車が行きかいます。
冬は20本になります。
ただ、日進駅に停車するのは9本。
あとは通過で特急6本、回送3本です。
時季によって訓練列車、稀に検査車両、レールやバラスト運搬、草刈りモーターカーなどがあります。
そんな中、14時台は40分もの間に3本も列車が行きかいます。
朝や夕方の列車はキハ54だったり、40だったりまちまちです。
今朝の朝イチは54でした。
それにしても、宗谷やサロベツの車掌さん大変になりました。
夜の特急はもう駅員いないので、名寄駅に着いたらすぐ改札行かないといけません。
繁忙期は特に大変そう。
なので、特急サロベツ3号の名寄駅発は大体若干遅れ気味です。(S)

P6189283.jpg
天気   最低気温 +8.9℃ 最高気温 +19.0℃

九度山はピヤシリスキー場のある山です。
なので、本当は九度山スキー場ですが、インパクトないのでピヤシリなんだと思います。
雪のない時季は登山道を使って登頂できます。
赤く見えるのは、第4ロマンスリフト降り場。
夏道は第1リフト横から登り、パノラマコース経由、第3リフト沿いの急斜面をジグザグに1時間20分ほどで山頂に立てますが、山頂の看板は第3リフト降り場に・・・。
本当の山頂の三角点は熊笹の先にあり、その先の崖の上からはなかなかの眺めです。
冬と夏の違いを感じながら登ると楽しいですよ。
登山者は少なく、草刈りしていないと、夏は草ボーボーになります。
下山後に目の前の温泉に入れるのもいいですね。(S)

P6079000.jpg
天気   最低気温 +9.5℃ 最高気温 +22.7℃

6月24日の開所記念の日にささやかですがご宿泊の方にプレゼントを予定しています。
ただ、届くのがぎりぎりの予定なので、もし間に合わなかったらごめんなさい。

今日はやっと除雪機をしまいました。
でも、あと4ヶ月半後にはまた出すことになりますが・・・。
ということで、バイク車庫が広~くなりました。
車種にもよりますが、10台くらいまでいけるかな?
センタースタンドも使いやすいゴムマットも敷いています。
今年も見たいニューモデルのバイクがあります。
すごいスペックと価格で出てきたCBR250RR
函岳で見かけそうなCRF250 RALLY
電動のBMWスクーター
最近の道の駅では充電器充実してきていますからね。(S)

P6139238.jpg
天気   最低気温 +1.2℃ 最高気温 +21.5℃

今朝は辛うじて氷点下にはなりませんでしたが、1℃まで下がりました。
もちろんストーブ点火しました。
ただ、日中は21℃まで上がり、気温差有り過ぎ!

ピヤシリ山はもう上がれますが、函岳が気になるところ。
雪解け具合の予想から、来週にでも開いてもおかしくないと思いますが、タケノコ採り阻止のため、まだ開けないかも!?
ピヤシリも昨年入山禁止日を設けたほど。
毎年のようにタケノコ採りの遭難騒ぎがありますからね。(S)

P6139173.jpg
天気   最低気温 +4.7℃ 最高気温 +22.6℃

昨日のビール価格変更延期させていただきます。
料金表変えるのめんどうだなぁ~と思ってリサーチしたら、中瓶はほぼ同じ価格、缶はちょっと高くなったけど許容範囲で現段階では入手できるところがありました。
今回の裏事情というか、なんかわかってきました。
様子見のお店と上げ過ぎた感あるお店。
今後状況変われば変更有り得ますが、とりあえず今まで通り缶250円、中瓶350円で販売いたします。

1週間前はまだたっぷり雪あった林道も、かなり雪が消えていました。
もう上まで行けます。
2輪なら通り抜けも!?
ただ、市町境までは確認しましたが、雄武側は確認していません。
今朝中腹までグレーダーかけましたのでフラットダートですが、石や土が浮いているので、バイクは走りにくいです。
ただ、これからタケノコシーズンで車がたくさん入りますので、そのうち砂利掃けて走りやすくなると思います。
上部一部荒れているところがあります。
曇りでしたが、利尻山・三頭山・ピッシリ山まで見えていました。

P6078995.jpg

山頂へのゲートは閉められました。
これ、いらないのになぁ~。
ここから山頂まで歩いて35分くらいです。
天気良ければ360度の大展望なので、歩いて行く価値はあります。

P6079001.jpg

タケノコ採りシーズンが始まり、林道脇に車が数台止まっていました。
ちょっと見たところ、まだ少し早い。
来週がいいかもしれませんね。
上の方ではまだこれからのたらの芽もありました。(S)
天気   最低気温 +3.7℃ 最高気温 +21.8℃

今日は予報通り風もなく、ピーカンになりました。
昨日に比べ、気温も12℃以上上昇!
ただ、昨日があんな天気だったので、昨日が今日だったらなぁ~と思いました。
朝は霜が降りるかと思いましたが、大丈夫でした。
このくらいの気温がちょうどよくて気持ちいいですね。(S)

P5268517.jpg
天気   最低気温 +9.5℃ 最高気温 +25.9℃

交流戦が始まりました。
またパの貯金ラッシュになるのでしょうか。
個人的には交流戦・CSいらない派なのですが・・・。

7月30日(日)のてっしライブは宇崎竜童ライブです。
ライブ終了後花火大会があります。
ちょっと離れていますが、花火は当宿から見れます。
当日の昼はピヤシリシャンツェでサマージャンプ大会があります。

6月1日(木)から仁宇布の冷水・雨霧の滝・女神の滝に入れるようになります。
今時季は雪解け水もあって、迫力ある滝が見られます。
松山湿原は登山道残雪のため、もうちょっと先になります。

みなさん夏バテ大丈夫でしょうか?
名寄は初夏のような陽気でしたが、窓は開けなくてちょうどいいくらいでした。
山に上がってみましたが、やはりまだ雪がありました。
でも、例年より1週間程度早いように感じました。

P5308567.jpg

新緑の中を走るのは気持ちいいですね。
今季初本格的にダート走りました。
ホクレンフラッグは7月1日から。
昔はみんな後ろにバタバタ付けていましたが、最近はあまり見かけなくなりました。

P5308578.jpg

早くもレンゲツツジ・エゾアジサイ・ルピナスが咲き始めました。
5月のルピナスって初めて見るかもしれません。
ほんの1ヶ月ちょっと前まで雪降っていたのに、近年は春が短いですね。
コスモスの芽も出てきました。
あと3ヶ月で秋風吹き始め、5ヵ月後には雪降りますからね。(S)