北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

天気 のち  最低気温 +13.0℃ 最高気温 +19.4℃

昨日は名寄の辺を台風が通過したのですが、その時はなんともなかったのですが、通過後風が強まり、雨は今日の午前中がひどい降りという天候。
朝から昼過ぎにかけて50mm以上降りましたからね。
なんか昨日よりひどいぞ、今日こそエリアメールなんじゃないか、と思うほどでした。
天気予報の精度、もうちょっと上がらないかなー。
JRは午後からほぼ正常に運転開始しました。
この特急サロベツ4号は若干遅れていましたが・・・。(S)

P9192290.jpg
天気 時々  最低気温 +9.7℃ 最高気温 +18.8℃

今日の午後3時頃、台風が雨竜山地付近を北上していきました。
当宿から15キロほどの距離で、うちから見えてる山ですが、いつの間に通ったのか?というくらい、何事もありませんでした。
朝からエリアメールが鳴り、名寄市内では避難所も開設されましたが、ちょっと風あったくらいで、大雨警報出ているのに雨量は7ミリほど。
まさに拍子抜けといった感じでした。
念のため飛ばされるかもしれないものをしまったりしましたが、取り越し苦労だったようで・・・。
でも、何事も無くてなにより。
JRは11時頃以降の列車から運休。
この辺は大したことなかったけど、宗谷方面は強風だったみたいですからね。(S)

P9082024.jpg
天気 のち  最低気温 +8.2℃ 最高気温 +17.6℃

3日間続いた雨や曇りも今日の午前中で終了。
久しぶりに午後から晴れ、夕焼けもきれいに見えました。
ただ、来週来そうな台風が心配です。
あと、ミサイルも来なくていいです。

サンピラーパークの多目的ホール(卓球・バドミントンなど)は9月20日で今季終了です。
冬のカーリングの製氷作りに入り、カーリングホールは11月1日オープンです。

10月28日~29日、宗谷本線に日本旅行さん企画の観光列車が走ります。
途中でいろいろありそうなのでおもしろそうだけど、私はどこかで撮るか、手振っていると思います。
観光列車といっても車両はノースレインボーかクリスタルエクスプレスでしょうが、イメージ写真はノースになっています。
ニセコエクスプレスはラストランンの日程と被るのでないでしょう。
マニア的にはラストのニセコエクスプレスの方に行くかなと。
あと、昨年のこの頃は雪化粧でした。
稚内着が19:00だから、パンフに記載されている「晴れれば利尻富士の夕景」はないかと。
この頃の日の入りは16:25くらいですからね。
道東2泊3日の方は丸瀬布いこいの森にも行けるようになっていますが、この頃雨宮21号はもう終了していますが、特別運行でもするのかな?と、パンフを見ながら先ほどまでお客さんと話していました。(S)

P9142177.jpg
天気 のち  最低気温 +12.2℃ 最高気温 +18.3℃

今日決まるとかと思いましたが、持ち越しとなりましたね。
でも、3連休中には両リーグとも決まるでしょう。

裏の丘から見たピヤシリスキー場のログパノラマ遠望です。
遠くから見ると、結構斜度あるところに建っているように見えますが、あの辺の斜度は10~15度程度しかないはず。
あと1ヶ月ほどしたら、この辺も白くなっているでしょうか。
バイク乗れるのもあと1ヶ月ちょっと。
乗らないとね。(S)

P9142198.jpg
天気   最低気温 +12.1℃ 最高気温 +26.1℃

昨晩から名寄でオーロラが見れる!という期待があって、天文台にTV中継まで来ていましたが、出ませんでした。
今晩もそうですが、スカッと晴れていなかったのと、20時頃から月が出てくるというのも条件的によくなかったです。
石狩市では写真に収められていたので、見れたところもあったということですね。
数年に一度くらい名寄で低緯度オーロラ出現しているので、次回に期待です。
手持ち10秒粘ってみました。
ほんとは三脚立てた方がいいのでしょうが、出ていなかったのでめんどくさくて・・・。
薄っすら明かりは美深の街明かりでしょうか。(S)

P9082110.jpg
天気   最低気温 +14.8℃ 最高気温 +26.0℃

1週間くらい前は咲いていたひまわり畑2ヶ所は刈り取られたり、すきこまれていたりしていましたが、1ヶ所はまだ残っていました。
ひまわりは青空と白い雲が似合います。

P9082023.jpg

智北~南美深の上新府川橋りょうは塗装され、きれいになりました。
それにしても、橋に書いてある橋梁の「りょう」はどうして平仮名なのでしょうかね。

P9082004.jpg

名寄川橋りょうの下が舗装されました。
なぜかここの下砂利だったのです。
あと、ここへ行く日進橋からの堤防道路の入口数十mもなぜか砂利だったのですが、ここも舗装されました。(S)

P9082047.jpg
天気   最低気温 +12.2℃ 最高気温 +26.1℃

昨日といい、今日といい、思ったより気温上がりました。
でも、夕方からスーッと気温下がっていきます。
昨年は雪早くて10月上旬に降りましたが、今年もそうなら1ヵ月後。
この秋はどうでしょうか。
ぽつぽつと街路樹、エゾヤマザクラ、カエデなど、葉の色が変わってきました。
この辺、紅葉は1ヵ月後くらいにきれいになります。
昨年のように早く雪降らなければですが・・・。

今日は夕焼けがきれいでした。
日が沈む前まではなんともなかったのですが、沈んでから照り返しが雲に写ってとってもいい色になりました。
あまり期待していなかったのですが、わからないものですね。
ちなみに沈む前はこんな感じ。

P9071914.jpg

沈んだあとはこんな感じでした。(S)

P9071925.jpg
天気   最低気温 +6.6℃ 最高気温 +22.7℃

今朝も6℃台まで下がりました。
まだ暖房は入れていないけど、そろそろ準備しておいた方がいいかな?
ただ、日中は平年並みまで上がりました。

10月1日乗車分からネット予約割引きっぷ「えきねっとトクだ値」が始まります。
例えば、名寄~旭川片道特急指定席で1,800円
普通運賃が1,640円なので、特急券と指定席券がタダに近いです。
朝の上りサロベツ2号を使う場合はいいんじゃないでしょうか。
ユースホステル前8:57のバス→名寄駅9:20→サロベツ9:25
ちょっとギリだけど、可能ではあります。
その前の普通列車で行けば余裕。
あと、札幌まで特急利用の場合も普通に買うよりはお得。
往復で有効期間内ならSきっぷの方が安いですね。
ただ、名寄駅はこれの発券は今のところ窓口になりますので要注意。
なので、夜の特急はその時間に行っても発券できません。
窓口早く閉まるようになったから、えきねっとに対応できる券売機に置き換えて欲しいですね。(S)

P9021704.jpg
天気   最低気温 +10.5℃ 最高気温 +22.8℃

昨日から代走ノースレインボーが宗谷線に入っています。
これは真正面から見る(撮る)より、サイドからの方がいいですね。
特に夜は屋根までいった大きな窓から放たれる光と、2階建て車両もあってきれいです。
今晩の上りは4分遅れで通過していきました。
そういえば、先日検査車両が通過してきました。
でもいつも夜なんですよねぇ~。

稲が色づいてきました。
作柄がらはまあまあみたいです。
日進地区は若干遅めの田植えだったのと、直播のところは遅め。
ただ、場所によっては間もなく稲刈りかと思えるところもあります。(S)

P8311590.jpg
天気   最低気温 +11.9℃ 最高気温 +21.3℃
日の出 4:49 日の入 18:11

8月は今日でおしまい。
今月は過しやすい日が多かったです。
今日も9月中旬並みの気温でした。
爽やかに晴れました。
今日の名寄の日の入りは18:11ですが、山があるので実質18:00頃沈みます。
日が短くなってきました。
秋の日は釣瓶落としと言われます。
今日も16時半頃から急にひんやりしてきました。

士別市日向スキー場のリフト架け替え工事中です。
第1リフトがペアになって、少しだけ長くなります。
今までのシングルリフトより、リフト支柱1本半分上までいっています。
ただ、この位置だと狭いパノラマコースから滑ってくると、たむろしているスキーヤーボーダーに注意ですね。
北斜面のおいしい非圧雪は第1リフトでドロップインできそうです。
でも、これは将来第2リフト廃止を前提をしているのでは?と思います。
第2リフトを使うすり鉢状のセンターコースはシーズン後半にクレパスがあいてクローズが多いし、ダイナミックコースも急で狭くてクローズが多い。
第2リフト老朽化してそのまま無くなってしまうかもしれません。
ナイター照明も増えて、うちから見えるナイターも若干違う感じで見えるようになりそうです。(S)

P8311585.jpg
天気   最低気温 +7.1℃ 最高気温 +20.2℃

昨日と今日は旭川スタルヒン球場でファイターズナイターがありましたが、昨日は雨で中止。
今日は勝ちました。
でも、この時季のナイター、ちょっと寒いんじゃないでしょうか。
今朝の名寄は今季初めて一ケタの7℃まで下がりました。

今日はうちの前の白山神社のお祭りでした。
年1回この日だけ有人になる神社です。
お祭りといっても、バーベキューしている時間がほとんどですけどね。

今週からお客様だいぶ落ち着きました。
マイルチャートでいうと、HシーズンからRシーズンに移ったという感じです。
すっかり秋めいてきました。
次の日曜日は最高気温15℃予想です。
そろそろウインタージャケット&オーバーパンツだそうかな。(S)

P8291573.jpg
天気   最低気温 +11.5℃ 最高気温 +22.6℃

涼しく、朝晩ひんやりしてきたし、木曜日以降はさらに秋の気配強まりそうなので、寝具を秋仕様にかえました。
エアコンは主電源オフ。
もう今年は使うことないでしょう。

9月10日(日)にサンピラーパークで「オータムフェスタ」が開催されます。
昨年はパークの下の方でおこなわれましたが、今年は従来の上の方へ戻ります。
地場産打ちたて新蕎麦350円や、工芸品、農産物の販売、何かが当たる?スタンプラリーなんかがあります。
ここの蕎麦が安くておいしいんです。(S)

P8191413.jpg
天気   最低気温 +14.5℃  最高気温 +24.6℃

ピヤシリスキー場です。
今年は第2ゲレンデ工事のためなのか、早くも第1ゲレンデがしっかり草刈りされています。
ジャイアントコースも草刈りして、早く開放できるようにお願いしたいところです。
遠くからみたら、なんかパノラマコース下部も造成したみたい。
雪降る前に一度チェックしに行きたいです。(S)

P8261527.jpg
天気 のち  最低気温 +17.5℃ 最高気温 +23.0℃

来年の「北の天文字焼き」ですが、2月10日(土)になるようです。
雪質日本一フェスティバルが2月10日~12日の予定なので、天文字焼きと雪フェスが同時に楽しめることになりそうです。

温泉ツアーの帰りに行っている「新夜景ツアー」です。
「新」が付いているのは、従来より高い場所に行っているからです。
今は札幌行きの特急宗谷の通過に合わせて夜景を見に行っています。
ただここも樹木が伸びてきて、宗谷が木の間からちょろちょろ見える程度になってきました。
10月なら樹木の葉っぱがスッキリして、もうちょっと見えるようになりそうですが・・・。(S)

P8221503.jpg
天気   最低気温 +15.5℃ 最高気温 +30.2℃

もう今年は30℃超えはないと思っていたら、まさかの30℃
残暑お見舞い申し上げます。
一昨日夜時点で本日のご予約入っていなかったので、本日臨時休館とさせていただきました。
メンテナンスしたい部分もありましたので。
今週は明日から金曜日まで満室or残り僅かとなっています。

ということで、ランチはブルーベリー食べに行こうと思ったら、本日休園。
名寄では明日から学校が始まります。
こちらも最後の夏休みということでしょうか。
ブルーベリー園行くときは確認した方がいいですね。
でも、今年は明後日で終了とのこと。
今年は3週間ほどと、例年の半分くらいの開園期間でした。

サンピラーパークのひまわり畑、案内所は終わりましたが、まだ見れますし、展望台もあるし、フットライトもまだ刺さっています。(S)

P8211493.jpg
天気   最低気温 +14.5℃ 最高気温 +26.8℃

8月15日(火)7:59日進発稚内行き普通列車は満員で輪行も多く、通路もデッキもいっぱいだったそうです。
4時間立ちっぱなしはキツイですね。
お盆くらい増結できないですかね。

世界のひまわりですが、それなりに咲いています。
まだこれからのもあります。

P8191417.jpg

ひまわりもいろんな品種があるんですねぇ~。
この黒っぽいひまわりが一面に咲いていたら、ちょっと異様な雰囲気かも?

P8191418.jpg

ここのひまわり畑は手前はピーク過ぎ、奥の方はこれからってところもあります。

P8191416.jpg

峠下は見頃です。
バイクや車と撮れるところです。(S)

P8191406.jpg
天気   最低気温 +17.1℃ 最高気温 +26.0℃

太平洋フェリー仙台⇔苫小牧のきたかみですが、就航から28年経っています。
12年前に改装したものの、古さは否めません。
やっと新造船が2019年1月竣工予定です。
大きさと車両積載数は現行とほぼ同じですが、大部屋廃止(2等は廃止?)で寝台や個室が増えるため、定員は2割減。
今の流れはこれですが、閑散期は寝台より2等の方が広々使えるので、少し残して欲しいな。
運賃の関係もあるし。
ということで、きそが仙台⇔苫小牧、名古屋発着がきたかみといしかりになりそうですね。
ダイヤの変更はないとのことなので、スピードアップはなし。
個人的には太平洋フェリーはかなり乗船していて、新造船に興味津々。
写真は名古屋港停泊中のきそです。

DSC04228.jpg

今朝はまさかの霧雨降っていて、出発ライダーさんのテンション低かったのですが、すぐ晴れてきました。
今月の北海道は日照時間少ないところが多いですが、名寄に関してはお盆以外はまずまずの天気が多いように思います。(S)

P8181397.jpg
天気   最低気温 +11.2℃ 最高気温 +27.0℃

今朝は11℃まで下がりました。
一ケタも近いかな?といったところですが、昼との気温差が大きいです。

BMWの310ccのバイクでGSが出そうですね。
60万円台かな?
来年は多く見かけそうな気がします。
フロント21インチでオフ仕様出ると欲しくなるかも?

夜のひまわり畑のフットライトまだやっていましたが、月明かりないと厳しいです。
撮れないことないですけどね。

P8161317.jpg

足元だけ照らす感じです。
来年はライトアップ復活か、それともこのままでしょうか。(S)

P8161327.jpg
天気   最低気温 +12.4℃ 最高気温 +24.7℃

11日から5日間続いた曇りか雨が終わり、やっとカラッと晴れました。
お盆休み期間に入ったとたん、天気悪くなりましたからね。
朝晩涼しく、昼間ちょうどいい感じです。

朝1便のバスです。
無料になってから、バス利用者が増えました。
ただ、その代わりに若干日進駅利用者が減りました。
ちょっと複雑な心境です。
1~2分遅れ気味での運行が多いです。
朝の旭川方面特急サロベツご利用の方は接続5分ありますが、念のため運転手さんにその旨一声かけた方がいいかもしれません。
ちなみにこの車両、入口は後ろ、出口は前と表示がありますが、この路線では前乗り前降りです。

P8161242.jpg

各所ひまわり畑見頃になっています。
1週間~10日後くらいに見頃になりそうなひまわり畑見つけちゃいました。

空が秋っぽいです。
午後なので逆光です。
もっとイケテルバイクの方が写真的にはいいですね。
でもこれ規制前のだから、早いですよ。(S)

P8161254.jpg
天気   最低気温 +14.9℃ 最高気温 +23.5℃

今日はひまわり畑巡りをしてきました。
一番よかったところはピーク過ぎていましたが、上の方はまだ見れます。
ただ、雨の影響で途中のダートが少しマッドになっていました。
誰がしたのか、こんなひまわりがありました。

P8141191.jpg

道道沿いが見頃になってきました。
畑の中で1本だけのっぽなひまわりが・・・。

P8141203.jpg

バイクをつけて、ひまわりと一緒に写真撮れるところもあります。(S)

P8141186.jpg
天気   最低気温 +14.0℃ 最高気温 +19.4℃

今日も増結なしですねぇ~。
このままお盆期間増結なしだったら、もうずっと年末年始もGWも増結なしでいくつもりかもしれませんね。
この混雑ぶりに嫌気さした人は、次第に都市間バスに移行するでしょう。
益々ジリ貧です。

11月1日から現行料金より宿泊+70円、夕食+50円、個室ツイン+200円とさせていただきます。
ふと同種の宿を見てみると、いつの間にかうちは安い部類になっていました。
もう5年もユース会員外でも会員料金に割り引いていますし。
電気料金の高騰(新電力にしましたがまだまだ高い!)、食材高騰の影響と、法改正による設備更新、快適性と衛生向上による設備投資も予定しておりますので、何卒ご了承願います。
地味なところですが、舗装やバイクガレージ、エアコン・バスクリーンシステム等、結構お金かけています。
安かろう・・・・ではなく、しっかり施設維持更新していきたいと思っています。
とまるん・MFH・モトツー・フェリー割引・ポイントカード等ご利用下さい。
viza/master使えますので、マイル貯めて特典使って遊びに来て下さいね。

冬の日にち限定ツアーですが、(仮)の日程と内容を予約状況カレンダーに載せています。
正式なものは9月末頃アップする予定です。
宿泊日の3ヶ月前からご予約開始です。(S)

P8131155.jpg
天気   最低気温 +14.4℃ 最高気温 +16.8℃

今日は朝からほどんど気温上がらず、10月上旬並みの気温となりました。
秋の虫の音も聞こえています。
そろそろ紅葉始まる!?ってことはないと思いますが・・・。

特急サロベツ・宗谷、連休お盆でも増結しませんね。
従来サロベツは基本3両、増結で4両だったので、これで常に増結状態だからいいとでも思っているのかもしれません。(S)

P8060888.jpg
天気 時々  最低気温 +13.4℃ 最高気温 +22.5℃

今日は予報外にお昼前から雨。
降る予報じゃなかったし、降るとは思わなかったなぁ~。

うちから見える日向スキー場の工事状況です。
第1リフト架け替え工事中。
従来より少し上に降り場ができ、ペアリフトになります。
オープン日(無料)の行列が少し解消できるかもしれませんね。
ただ、スキー場の広さはそのままですので、2時間も滑れば十分なスキー場です。
ピヤシリスキー場は第1リフト降り場横付近から上の辺りに暗渠を入れて、シーズン初めや終わりに水が流れて融けて穴が開くのを防ぐようにしているようです。
毎年最初と最後の方にその辺にポール立っていますからね。
早めにオープンできるかもしれません。
目標は12月2日(土)でしょうか?
あと、中途半端なハープパイプ潰しているようです。
どうなるか楽しみですね。

P8101106.jpg

名寄はもち米の産地ですが、伊勢の赤福や岡山のきびだんごに名寄のもち米が使われています。
差し入れありがとうございました。(S)

P8111143.jpg
天気   最低気温 +16.2℃ 最高気温 +22.0℃

今日も9月中旬並みの気温。
秋の気配ですねぇ~。
ススキの穂も出てきましたので。
でも、ひまわり畑はまだ夏ですよ~。
サンピラーパークのひまわり畑は6分咲きくらい。
結構いい感じで見れるようになってきました。

P8101135.jpg

今日と明日13~15時名寄産業高校による「ひまわりカフェ」がオープン。
この価格、激安です。
数量限定なので、お早めに!

P8101118.jpg

ひまわりパウダー入りパウンドケーキ50円おいしかったです。
なよろひまわりサイダー登場!

P8101125.jpg

作っているところは、あのコアップガラナを作っている小原。
小原ファンはぜひ!
ちなみに、ひまわりは入っていないようですねぇ。。。(S)

P8101126.jpg
天気 一時  最低気温 +14.1℃ 最高気温 +21.8℃

今日の最高気温9月中旬並みでした。
もう7月のような暑さは来ないんじゃないかなぁーって思っています。

うちから黄色の畑が見えるので行ってみるとやっぱりひまわり畑でした。
ここは数年おきに咲かせています。
農道なので配慮必要なのと、荒れたダートです。
写真は一昨日のものです。

P8070943.jpg

宗谷やサロベツの方向幕ですが、札幌方向2両がLEDになっています。
これはうちから見ていても、白の輝き具合が違うのでわかっていたのですが、やっと間近で見ることができました。
ただ、なかなか全車両LEDになりません。
ヘッドマークもそのうちLED化されるかもしれませんね。(S)

P8091104.jpg
天気   最低気温 +12.3℃ 最高気温 +25.5℃

今朝の最低気温12℃
国内3番目の低さでした。
明日の最高気温22℃予想。
過しやすい気温になりそうです。

サンピラーパークのひまわりが4分咲きくらいになってきました。
今後の気温と天気によりますが、お盆頃に満開、お盆過ぎでも見れるんじゃないかと思っています。

P8081025.jpg

なんだか空と風が秋めいてきました。(S)

P8081030.jpg
天気   最低気温 +15.9℃ 最高気温 +27.9℃

ひまわり咲いていますよ~。
青い空と黄色のひまわり。

P8070945.jpg

飛行機雲とひまわり。

P8070976.jpg

こちらは小さめのひまわりが咲いています。

P8071009.jpg

サンピラーパークのひまわりは2~3分咲きといったところ。
そういえば、下部のコスモスは一部残っていました。
1日早いですが、今晩からソーラーライトが100本に増えていました。
ご覧のとおり、遊歩道の足元を照らす程度で、ひまわりは照らしません。
月明かりを使って写真撮るしかありませんが、それでも暗いですねぇ~。(S)

P8060928.jpg
天気   最低気温 +15.0℃ 最高気温 +27.3℃

今日の夕方の下り上り普通列車はキハ54でした。
40の方が多いですが、たまに54のときがあります。

ここのところ雨が少なく、エアコンも入れなくてすみ、快適に過せています。
夏真っ盛りですが、夏もあと少しでしょうか。
ひまわりは見頃になったところがあり、とってもお薦めできますが、近くの畑はまだぽつぽつです。
この調子だとお盆以降も見れるってことになるような気がしてきました。

ラッセルシーズンは賑わうこの橋上も、夏は閑散としています。(S)

P8030815.jpg

天気   最低気温 +16.7℃ 最高気温 +28.0℃

今日は基本晴れだったのですが、一時的に雨が降りました。
昨日は雨予報で降らず、今日は降らない予報で降って、ほんとわからないです。
入道雲出ていたし、ちょっと大気不安定かもしれません。
とはいっても、夕焼けはまぁまぁきれいでした。
夕焼けはラッセルの写真同様、同じものは二度と撮れないんじゃないかと思うほど、変化に富んでいます。

P8010755.jpg

昨日が半月でした。
8月8日が満月、お盆の15日が半月なので、これから星空観測にはちょっと邪魔な明かりです。
でも、天文台で望遠鏡から星を見れば、暗い星でも見ることができます。
今は土星や木星が見れますが、8月8日の部分月食や12,13日頃のペルセウス座流星群ですね。
今晩もちょっと空を見ていたら、流れ星見えました。
ということで、今日の月です。(S)

P8010756.jpg
天気   最低気温 +14.8℃ 最高気温 +24.9℃

天文台の休館日は基本的に毎週月曜日ですが、こちらの学校の夏休み期間中は休まず開館します。
8月27日(日)まで無休です。

それなりに咲いているひまわり畑が3ヶ所に増えました。
大中小と3ヶ所揃っています。
一番のお薦め場所もだいぶ咲いてきました。
ただ、上の方はまだ先って感じです。
入口はフラットダートですが、途中からごつごつ、雨後は一部水溜り&ぬかるみ越え、駐車スペース傾斜&ごつごつ砂利なので、オンロードバイクは覚悟して入って下さい。
でも、アスファルトにバイク置いて歩いて行っても見る価値はあります。
オフ車なら天国。
右から駆け上がり、魅惑のスペースへ。
ただし、過去この畑での足跡見たことあります。

P7310739.jpg

その他、例年ひまわり迷路ができるところも咲いていますが、まだ一部分のみです。
ここはもう少し先になれば、星守る犬のポスターのような一面ひまわり畑になりそうです。(S)