北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2018/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2018/03

天気 曇り時々雪一時晴れ  最低気温 -14.5℃ 最高気温 -2.8℃

名寄地区の冬休みは一昨日まで、昨日から学校始まっています。
早速スキー授業も始まりました。
平日だと時間帯によっては一般のスキーヤースノーボーダーはほとんどいなくて、滑っているのはスキー授業と自衛隊さんってこともあります。
スキー場下部のキッズパークオープンしました。
無料でソリやチューブ滑りができます。(S)

P1161958.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 -14.2℃ 最高気温 -0.7℃

今日の日の出は7:02です。
今朝は5:30に起きたので、当然真っ暗。
朝の音威子府発名寄行き普通列車の回送が走って行きました。
今晩は例の如く、列車と鹿との衝突によってダイヤが乱れています。
横のクロカンコースです。
ばっちり整備されたコースを走るのもよし、横に逸れてふかふかの雪の中を行くのもよし。(S)

P1172030.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -5.1℃ 最高気温 -1.0℃

湿った雪の水分が飛び、サラッとしました。
気温と雪質の変化についていくのが大変です。
今日の名寄の日の入りが16:17
雨竜山地があるので、実際はもう少し早く日が沈みます。
日が少しだけ長くなったなぁ~と感じます。
下の写真は15:39
本来ならそろそろサロベツ4号の通過ですが、今日は16:04でした。
今日は下り特急宗谷が40分遅れた関係で、サロベツ4号も回復できず22分遅れでした。(S)

P1161961.jpg
天気 雪  最低気温 -3.5℃ 最高気温 +0.8℃

来週からANA旅割、JAL先得など、10月までの予約が始まります。
春から秋の日にち限定ツアーはまだ暫定的ですが、予約カレンダーに載せています。
http://nayoroyh.main.jp/calendar.html
ツアー内容や日にちはまだ確定ではなく、変更になる可能性もありますので、ご了承下さい。
特にローカルなイベントまつり関係はまだ日程が発表されていないところが多いですので。

昨日の寒さから一気に早春の陽気になりました。
朝なんて20℃近く違いましたから、生ぬるく感じましたよ。
そんな気温ですから、降りだした雪は重たい雪。
この冬は寒暖の差が激しいように思います。
降雪量は今のところ平年よりやや多めです。(S)

P1121867.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -18.9℃ 最高気温 -6.5℃

センター試験の日って、大雪になることが多いですね。
本州方面で大雪になると、意外と道北は穏やかだったりします。
今朝は今季最低気温を記録しました。
といってもまだ-18℃
この時季までに-20℃を一度も超えていないとは珍しい。
大体1月中旬~下旬にその年の最低気温を記録することが多いです。
そんな寒い朝はいい天気です。
霧氷にダイヤモンドダストがきれいでした。(S)

P1131908.jpg
天気 晴れ  最低気温 -15.3℃ 最高気温 -7.7℃

今朝の最低気温が平年並みの気温。
しかし、最高気温が-7℃というのはちょっと寒さ。
ただ、日差しがあったので、中は暖かでした。
朝は霧氷とダイヤモンドダストきらきらでした。

玄関からクロスカントリースキーコースまで20秒くらい、ワックスルームから10秒くらいです。
道はつけています。

P1121884.jpg

クロカンコース出入り口には目印となる看板。
なぜか今年はネットで塞がれてしまったので、跨ぎやすいようステップを設けました。(S)

P1121887.jpg
天気 雪のち曇りのち雪  最低気温 -4.6℃ 最高気温 -1.7℃

昨晩は吹雪で、午前中は一旦落ち着いたのですが、ラッセル通過後にまたガンガン降ってきました。
14~17時の間に、ロードクリアランスの高いうちの車でも腹を擦るくらい積もりました。
夜になっても降っていますが、やはり雪が積もっていると明るいです。
ちょっとした光が雪に反射して、真っ暗ではありません。
JRは明朝からは運転再開予定です。(S)

P1100046.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -8.2℃ 最高気温 -1.8℃

ピヤシリスキー場のスロープスタイルはだいぶできていました。
下のキッズエリアはまだ。
スノーモビルランドは土日祝日やっています。
なお、以前やっていた山頂へ行くコースはやっていません。
スキー場の下のエリアで小型のスノーモビルや、ソリやバナナボートをやっています。
このスノーモビルはヤマハのPZ480でしょうか?
色違いですが、私も以前乗っていました。(S)

P1061529.jpg
天気 曇りのち雪  最低気温 -5.4℃ 最高気温 +2.0℃

今日は暖かくなりました。
今年最初のプラスの気温、といってもまだ新年2日目ですが・・。

お正月も休みなく営業しております。
ただ、来週はちょっと遅れた冬休みを少しだけいただきます。
たまには休まないと、うちの労働組合がストを起こしかねないので、スト回避のためご理解をお願い致します。
といっても、満室期間の準備&片付けでゆっくりできないと思いますが・・・。

ピヤシリスキー場のナイターです。
今シーズンは毎日第2リフトもナイターやっています。
当宿宿泊の方用のリフト1日券はナイター券もついていますので、9時から20時半まで滑れますよ。(S)

P1021052.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -12.5℃ 最高気温 -3.2℃

流氷じわじわ来ていますね。
ガリンコ号予約とりにくいですが、ツアー参加の方はOKです。

買い物帰りにラッセル待っていたらなかなか来ないので戻ってしまいました。
そしたら来た。
まぁでも真っ白になったピヤシリスキー場の写真が撮れました。
全コース滑走可能になっています。
パウダーいいんだろうなぁー。

PC290686.jpg

そして、ロータリ除雪車も撮れちゃいました。
ぞうさんの鼻から水を出すように、雪を出していました。(S)

PC290702.jpg
天気 雪  最低気温 -8.1℃ 最高気温 -4.8℃

夜中から朝のどこかで、線路の排雪作業がおこなわれたようです。
排雪モーターカーのヘッドかラッセルで排雪したようです。
ロータリーで飛ばした跡はありませんでしたので。

PC280666.jpg

下り特急宗谷から運転再開。
代走でまたスラント183系が入ったり、また鹿とぶつかったりで、ダイヤの乱れはありましたが、ほぼ正常に戻りました。
そして夜になってラッセルが・・・。
もしかしてだけど、これが脱線したラッセル?(S)

PC280673.jpg
天気 猛吹雪  最低気温 -9.1℃ 最高気温 -4.1℃

ヤフーニュースのトップや各報道で話題となっている名寄です。
昨日午後から吹きだした暴風雪が夜にとんでもない状況になり、それがまだ続いています。
JR、都市間バス、道北バス運休。
午後から当日予約何件か入りましたが、動けなくなった方だと思います。
満室でした、すみません。
ニュースになったのは名寄の国道40号の名寄市街地から南の風連側。
朝と昼に玉突き衝突事故があり、一時100台くらい動けなくなったようです。
それ以外にもつっこんだり、落ちたりする車多数。
こんな日は外出しない方が身の為。
ただ、仕事で出ないわけにはいかない方もいるのです。
今日も郵便局と佐川とクリーニングの人が来ました。
ご苦労様です。
私も街に用事があり、朝と昼に出掛けましたが、ホワイトアウト状態で、もうどこ走っているのかわからず、空中を浮遊しているような感覚になりました。
道民ならこういう経験はあるでしょう。
特に右折が危なく、対向車は見えない、後ろから追突されるかもしれない。
ライト全灯ハイビーム、ハザード、リアワイパー連続。
そんな中でもポジションランプすら点けていない車が3分の1くらいいました。
空気の読めないドライバーが、空気の中に消えていました。
ラッセル車も雪に乗り上げて脱線。
壊れていなければいいのですが・・・。
踏切で乗り上げたということなのですが、踏切はフランジャー上げるので排雪できない。
車輪の前に小さなブレードはあるけど、そんなのじゃ役に立たなかったようです。
こんな日でも、桜井組踏切除雪隊は日進地区の踏切を人力で除雪していました。
列車は来ないのに、本当にお疲れ様です。
そういえば、先日宗谷本線活性化推進協議会が開かれました。
1日平均10人以下の駅見直しや廃止?
それやったら、特急停車駅以外ほとんどダメってことですよね。
そうなったらもう普通はいらないから、特急のみ。
廃線じゃないから、代替バスもない。
そんなんだったら廃線のがいいし、48億の赤字のうち1億しか節減できないので焼け石に水。
未だに名寄以北高速化や、旭川空港乗り入れとか、非現実的なこと言っているし。
ちなみに、明日も名寄以北終日運休。
今日の天気なら、運休も納得。
写真は今日のうちの前。
もう何がなんだかわかりませんね。
なお、当宿はなんともありません。
複数回の除雪で疲れましたが・・・。(S)

DSC02102.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -6.4℃ 最高気温 -0.1℃

また特急サロベツの車両不具合が出て、運休がありました。
もう代走や運休は慣れっこになりました。

ピヤシリスキー場は、週末から第3リフトが動く予定だそうです。
これで全コース(もしかして第3リフト沿いはまだ?)開放になるかもしれません。
そして、ここ数日は超軽いシルキースノーが降り続きました。
除雪していて軽さがわかっていたので、スキー場はさぞかしいいだろうと思っていましたが、やっぱり超パウダーだったそうです。
私は当分行けませんが・・・。
ただ、この週末はちょっと暖かくなるようです。
この暖気入った後の急変がこわいですが・・・。(S)

PC040009.jpg
天気 晴れのち雪  最低気温 -15.3℃  最高気温 -4.2℃

昨日の快速なよろのダイヤ改正ですが、プレスリリースにダイヤ載っていましたね。
6号の方は遅くなるんですね。
8号の方は予想通りでした。

今季最低の-15℃の朝を迎えましたが、まだ-20℃以下になっていないので全然です。
朝にちょっとだけ日が差しました。
冬の一番列車はキハ54の1両か、キハ40の2両かになります。
どちらで来るかはその日次第。
確認するには早起きして、5:35頃の回送をチェックしてみて下さい。

PC180311.jpg

その後は降雪続きで、今月3回目の雪降ろし。
ウッドデッキも雪撥ねしました。
超ドライなパウダーなので楽々雪降ろしでしたが、よく降るなぁ~。(S)
天気 曇り時々雪  最低気温 -9.1℃ 最高気温 -0.9℃

今日はラッセル通っていきましたよ。
復活(復旧?)してよかった。

明日と明後日はピヤシリシャンツェでジャンプ大会があります。
ピヤシリスキー場もそろそろ全コース開放できるくらい積もっているはずなので、あとは整備次第。

今週のドカ雪により、市街地の道路は場所によっては2車線が1車線になっています。
半分雪山が占めています。
排雪ダンプの運行も始まっています。(S)

PC140213.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -10.3℃ 最高気温 -2.2℃
日の出 6:52 日の入 15:56

また宗谷線代走です。
昨日はノースレインボー、今日は183系札幌側のみスラント。
もうぐちゃぐちゃですねー。

今シーズン初めてワックスルーム、ガレージ、玄関上の雪降ろしをしました。
積もっていたのは膝くらいまでの深さの雪と氷。
先月は雨も降りましたからね。
今のところ、平年より雪が多いらしい。
昨年の今頃はもっとあったので、なんか少なく感じます。
これでスッキリ。
いい運動にもなりました。
年内にもう1回は降ろすことになるかな?(S)

DSC02020_2017121020183644e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -10.1℃ 最高気温 -4.3℃

今日も寒い一日といえる気温でしたが、そんなに感じませんでした。
体が慣れてきたのかもしれません。

明日から再開します。
ホワイトシーズンもよろしくお願いいたします。
冬はスキー・スノーボード、ラッセル撮り、クロカン、スノーシュー、カーリング、スケート、サンピラー、霧氷や樹氷、スノーモビル、ソリ遊びなど、極寒の地ならではのお楽しみがあります。
雪や氷のイベントも楽しみですねぇ~。(S)

DSC01926.jpg
天気 雪  最低気温 -14.2℃ 最高気温 -4.3℃

今朝は今季最低の-14℃まで下がったのですね。
そんな下がったとは、気がつかなかったなー。

ピヤシリスキー場は9日オープンですが、風連スキー場も同日オープンです。
ロープリフト1本の小さなローカルスキー場です。

音威富士スキー場は今日13時オープンしました。
中途半端な時間だけど、ここは曜日によっては午後からオープンなのでそうなりました。
しかも平日オープン。
お陰でリフト無料なのに超ガラガラでしたよ。
リフト1本で、今年も第2リフトは運休。
廃止ではなく、運休です。
それにしても、雪深すぎ。
緩~中斜面しかないので、パウダー入ったらすぐ失速してしまいます。
ちょっと抵抗感ある雪質だったのもあるけど。
フリーダムなスキー場なので、エリアは狭いけど、サイドカントリー的な遊びもできるところです。

DSC01954_20171206205032995.jpg

15時前にナイター照明点灯。
晴れていたのは最初の1本のみ。
行きも帰りも吹雪のドライブでした。
行きは道道除雪していないし、巻き上げる雪でテールランプは見えない。
前から思っているけど、テールランプ見えるよう、雪付着しないような素材や電熱線入れるとか、ランプにワイパー付けるとか、なんとかならないかと思います。

DSC01970_20171206205031ba5.jpg

道路沿いの除雪状況を見ながら走りましたが、ラッセル撮りの適地またみつけちゃいました。
ただ、600mm以上ないとぬけないから、一般向きではありません。
うちでやっている宗谷北線のラッセル撮影ツアーガイドで撮ったことある場所数えたら50ヶ所以上でした。
1日1本しか撮れないところから、がんばれば1日10ヶ所まで。
標準で6ヶ所程度。
今シーズンも昨シーズンとほぼ同じ内容だと思って頂いて結構ですが、そろそろ同じ場所に飽きた方、マイナーな場所いかがですか?
年末年始、土日祝日はやっぱり混むだろうけど、超混雑予想は2月の3連休。
今季最高混雑日は、連休中日の11日(日)を予想しています。(S)
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -5.9℃ 最高気温 -1.4℃

暖冬予想から一転、寒い冬になりそうでなにより。
やっぱり冬は寒くて雪降ってくれいないと。

夏自転車小屋、冬ワックスルームの小屋ですが、少し広くしました。
ワックスがけ、複数のバイス台あるとき、ちょっと余裕できたと思います。
当宿のバイスはスノーボード向き(細くないスキーも可)ですので、クロカン板をしっかりワックスかけたい方はご持参下さい。
かませるテーブルは1台あります。

健康の森クロカンコースは、管理棟周辺は圧雪車入りました。
徐々にコース広がっています。(S)

PC040042.jpg
天気 雪  最低気温 -9.0℃ 最高気温 -4.3℃

ピヤシリスキー場の第4ロマンスリフトはモーターに不具合が出て、修理に3~4ヶ月かかるから、今季は直さないんですって。
もし3ヶ月で直れば、3月動かせますけど。
雪はどんどん増えてきたので、ピヤシリスキー場は次の土日あたりにオープンするんじゃないかと思っています。
健康の森のクロカンコースの圧雪コースは1km以上に増えてきました。

日向スキー場は今年3億円かけてリフト架け替えやナイター照明等更新したので、やる気まんまんです。
毎年ここはオープンさせるの早いですからね。
今日から10時オープン、第2リフトも運行開始ということで、初滑りに行ってきました。
上級者コースのダイナミックコース以外は滑走可能。
まぁこのコースは滅多に開放しない幻のコースで、狭くてうねっていて、ボードじゃ滑る気になりませんが。
中上級向きのセンターコースは今季最初の開放ということあって、腰まで埋もれるパウダー。
パウダーボードで雪巻き上げてきました。
ただ、すり鉢状で起伏のあるコースで、気持ち良く滑れない。
というか、日向スキー場自体、片斜面が多く、フラットなところが少ないので、特にボードは滑りにくい。
圧雪もきれいじゃなく、一部ブッシュも出ていました。

DSC01899.jpg

パウダーはあるものの、あっという間に荒れておしまい。
回数券で11回滑ればもう十分って感じです。
第1リフト乗り場のメンテナンスルームは鍵かかっていました。
安全バーはみなさんほとんど下ろしていなかったなー。
第1リフト降りたところで人がうろちょろしているので、上からパノラマコースで滑って来た人とぶつからないか心配。
ここは立ち止まらないで下さい、合流注意、減速など、看板必要ですね。
あと、リフト券が常備券から都度パソコン発券になりました。
JR同様、スキー場のチケットも電子化に移行ですね。
ちなみにコース外滑走禁止のスキー場です。
入りたいと思うところに所々ロープが張ってあって、雪に埋もれているとわからないので、ロープの餌食となります。(S)

DSC01909.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -8.2℃ 最高気温 -5.2℃

2月の下川アイスキャンドルミュージアムですが、会場が街中に変わることになりました。
検討されているのは知っていましたが、雰囲気が変わりそうです。
会場は市街地にある公園とバスターミナル付近になります。
どうかと思いますが、市街地ということで町民の行きやすさを重視したということでしょう。
ローカルなイベントは、町民や顔見知りが来て自分たちで盛り上がればいいという雰囲気があり、ほんとは町外から多くの人来てもらった方がいいと思いますが・・・。
あと、市街地ということで駐車場対策ですね。
万里の長城はピーク時満車で周辺路駐禁止でどうにもならない車がありましたからね。
花火はどうなるんでしょうかね。

日向スキー場は今日もクローズ。
明日はどうでしょうか?
音威子府でたくさん降ったので、音威富士スキー場はオープンできるくらいでしょうが、この週末はオープンしません。
早くても来週。
ここはオープンやクローズが平日ってことが多いですからね。
雪あるのにもったいないなぁ~。

なよろ健康の森のクロスカントリースキーコースですが、今のところ陸上競技場400mトラックが圧雪されて、スキーできる状態です。
今日は真冬並みの気温で、サラサラの軽い雪が10cmほど積もりました。(S)

PB303603.jpg
天気 曇り  最低気温 -2.2℃ 最高気温 +3.9℃

米もガソリンも灯油も上がりましたねー。
野菜は冬になれば毎年のことですが、油を必要としない人はほとんどいないですから、この冬は出費が増えそうですねー。

ラッセル見ちゃいました。
まだ雪撥ねしていなかったけど、本番に向けてのテストでしょうか?

PB283547.jpg

日向スキー場がオープンしました。
残念ながら今日は気温上がって湿り雪になってしまいましたが、早速ナイターもやっています。
街から近く、標高低く、人口降雪機なしの天然雪のみでのオープンは他にはないんじゃないかと思います。
ナイターエリアが広がったのが、うちからでもよくわかります。(S)

PB283559.jpg
天気 雪のち曇り  最低気温 -6.5℃ 最高気温 -2.0℃

お隣の日向スキー場が明日オープンです。
どうしてかわからないけど、プレオープンだそうです。
グランド?オープンは12月10日(日)でリフト無料。
それまではプレで、とりあえず第1リフトのみで有料。
雪ぎりぎりだと思うし、明日は気温上がるので、ブッシュ出ていそうだな。
リフト料金は値上がりしたけど、第2リフトは今まで2回分切られていたけど、今シーズンから1回になりました。
3時間券もあるけど、そんなに滑るスキー場じゃないから、回数券で十分です。
第1リフト降り場から最初はちょっと斜度あるので、初心者はちょっとキツイと思います。
リフトにバーが付いています。
ところで、ここの第1リフトは37年ぶりに架け替えられ、道内2番目に古かったそうです。
一番古いところがどこなのか、気になります。
同じ士別市のあさひスキー場のリフトもかなり古いですが、ピヤシリの第4リフトも30年ですね。
音威富士スキー場の第2リフトもかなり古いですが、現在は運休で廃止ではないので、これも入れればかなり上位ランクだと思います。

DSC01826.jpg

話変わって、近年たま~にイビキかいているらしい。
疲れて爆睡か鼻が詰まっているときか?
長いフライトの飛行機や2等フェリー、カプセルなどの相部屋なんかでガーガーいってたら顰蹙です。
飛行機ならCAがトントンと来るでしょうが・・・。
口呼吸が原因だと思いますが、ひどい場合は呼吸器科・耳鼻咽喉科の受診でしょうが、軽くであれば自己対策です。
先日鼻腔拡張テープを始めて使ってみましたが、これは鼻呼吸が楽になりますね。
スポーツにもいいでしょうね。
口に貼って口を閉じるテープは口を少し開けた状態にしないと、呼吸がやばい場合がありそうです。

DSC01775.jpg

こんなグッズもあります。
ヘッドギアのように被って、顎に引っ掛けて、口が開きにくいようにするもの。
これは朝髪型にクセが付いてしまうことと、締め付けられ感が強く、夏は暑そうなこと。

DSC01835.jpg

どちらにしても、鼻がとおっていないとダメなんじゃないかと思いました。(S)
天気 雪  最低気温 -4.4℃ 最高気温 -1.5℃

また寒さと雪が戻ってきました。
やっぱり冬はこうでなくっちゃね。
ところが、JRはとんだことになってしまいました。
特急サロベツ2号(車両はノースレインボー)が20分遅れで通過したのですが、その後名寄ー東風連で車両の不具合が起き、連鎖的に運休続発。
明日も影響出ます。
代走も壊れたということで、代走の代走は出るのでしょうか?

通常はがきは62円になりましたが、年賀はがきはお値段据え置き52円です。
ただし、1月8日以降差し出す場合は10円切手貼らないといけません。
これを知らずに、気がつかずに、うっかりとそのまま出してしまい、料金不足で戻ってくるはがきが多く出ると思われます。
郵便局側はかえって手間が増え、面倒なことになるんじゃないかなと思います。
もちろん備えると思いますが、もちろんがありえないのがここ。
10円切手が不足する事態にならないようにしていただきたいですね。
繁忙を言い訳に年賀状管理がなっていない私がいうことではありませんが・・・。(S)

DSC01827.jpg

吹雪

天気 吹雪  最低気温 -8.2℃ 最高気温 -3.9℃

今日は真冬日でした。
そして、一日の大半は吹雪。
24時間降雪量20cm、積雪は30cmを超えました。
もう春まで解けないと思います。
うちの前の道路も歩道も今季初めて除雪車が動きました。
でも、朝はちょっと晴れたのでサイクリング。
この季節、2輪駆動自転車が欲しくなります。

PB203478.jpg

先の方の雪煙は特急列車が巻き上げていった粉雪。
今日の雪はサラサラで、握っても団子になりませんでした。
線路の横のもの、私のものではありませんよ。
軌道工事点検等のとき、見張りの人が置いているLEDです。(S)

PB203475.jpg
天気 晴れのち曇り時々雪  最高気温 -5.6℃ 最高気温 +1.0℃

夜降ったけど、朝は晴れ。
しかも、今季最低気温を記録し、粉雪が降りました。
車は4WDにして走っていますが、パートタイムなのでドライなところでハンドル切るとカクカクと・・・
降るならどーんと降ってほしいですね。
札幌国際スキー場上部だけオープンしましたね。
今シーズンの道内1番のりでしょうか?
早く滑りたいですねぇ~。

市道日進智東線は一昨日から通行止めになっているはず。
ここ通れれば、東恵橋に行きやすいのですが、テストで使っているのでしょうがないですね。
なお、開通は来年4月22日(日)です。(S)

PB173432.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -3.6℃ 最高気温 +1.9℃

10cm弱でしょうか。
積もりました。
朝は樹氷がきれいでした。
もう冬タイヤじゃないと走れません。
冬の定番、長靴も出して、雪上歩きもOK
先日ピッカピカにワックスかけた車は、あっというまに汚れてしまいました。
先日強風で倒れたバス停は元に戻してあります。(S)

PB163429.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +3.7℃ 最高気温 +12.3℃

久しぶりにP.S.たびにっき更新始めました。
http://pstabi.blog67.fc2.com/
興味ある方、ご覧下さい。

先月下旬就航したばかりの商船三井フェリーさんふらわあさっぽろがドッグ入りですね。
推進系統に不具合が確認され、当面2018 年1月31日(水)までの欠航が確定。
元々8月下旬就航予定が遅れ、先月下旬就航したのですが・・・。

名寄市の人口が28,000人を割りました。
毎年300人くらい減っていますからね。
北海道の地方としては減りは比較的穏やかな方ですが、地方創生の実感まったくなしです。

サンピラーパークのひまわり畑下部に駐車場増設工事中です。
単管バリケードは北海道バージョンが使用されていますね。
イベントや大会時の臨時駐車場的な役割になる予定のようです。
その先のひまわり畑は夏の面影はなく、周辺の唐松の黄葉も終わり、間もなく雪の季節を迎えます。(S)

PB143409.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -1.1℃ 最高気温 +4.2℃

身を切るような寒さ。
11月中旬だから当たり前なのですが、外の作業は厳しいです。

1年前はもうオープンしていた黒岳や中山峠スキー場は雪不足で延期。
今のところ、今年は雪が遅いですからね。
今週末から来週末にかけてオープン予定の札幌国際、手稲、キロロ、ルスツ、富良野もこの調子だと微妙かと。
ピヤシリも来週末オープン予定ですが、今後まとまった降雪が3回くらいないと難しいかと。
ということで、オープンは12月に入ってからだと予想しています。(S)

PB103377.jpg
天気 のち  最低気温 +4.3℃ 最高気温 +14.7℃

今日はピヤシリスキー場のある九度山に登ってきました。
登山というよりは、スキー場の改良点を確認したいというのが主ですが・・・。

第1リフト乗り場が登山口。
第1リフトの搬器は半分以上取り付けられていました。
パノラマコースを歩いていきます。
パノラマコース下部の最後の左カーブの内側が広がっていました。
ここは未圧雪で凹凸があり、ちょっと入って楽しめるところでしたが、この冬からは楽しめないかもしれません。
ただ、壁を当てたり、その上に上がることができるかも?

DSC01677.jpg

第2リフト沿いの元ハーフパイプ部分はキッカーが2つできていました。
でもこれ見て下さい。
幅が第2ゲレンデの半分近くもあるので、ゲレンデ幅が狭くなるような気がします。
第2ゲレンデはなだらかで、初心者初級者やレッスンで集まるところ。
キッカーよりも、フラットなゲレンデを増やす方が優先ではないかと。
キッカーはこの半分あれば足りるでしょ?
ちなみに、これくらいのキッカーが下にもう一つあるので、2連キッカーということになります。

DSC01700.jpg

第1リフト降り場横付近は何本か水が流れていて、雪着きの悪いところ。
なので、水路に暗渠を入れましたが、確認できたのは1ヶ所だけ。
しかも、水流れていなかったところ。
水路はこの上に数ヶ所あるので、どうせならそちらも暗渠入れるべきだったのでは?
この程度では、あまり効果はないかもしれませんね。

DSC01703.jpg

山頂へは第3リフト沿いをジグザグしながら登頂。
そこまでの道は視界が効けば迷うことはないのですが、山頂へは第3リフト降り場横から背丈以上の根曲がり竹の中を3分くらい藪漕ぎしないと立てません。
帰りに少し道を見失ったくらいなので、ここは刈り払って欲しいですね。
こうやってタケノコ採りの人は迷っていくんだろうなと思いました。
山頂は崖の上で、ピヤシリ山方面がよく見えます。
ただ、落ちたらおしまいです。

写真は第3リフト沿いの急斜面。
ここにパウダースノーがドッカリ積もって、ふわふわの浮遊感を味わうのが待ち遠しいですね。(S)

DSC01684_201711082117419c5.jpg