FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 くもりのち晴れ  最低気温 +16.4℃ 最高気温 +21.2℃

秋風になり、爽やかどころか、ちょっとひんやり。
明朝は少し下がりそうな予感です。

今日は風っこそうや号が回送されていきました。
土曜日の運転が心配ですねぇ~。
北線側も初日やられましたので・・・。

マウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
お盆なのに、湿原は誰も来ていませんでした。
トロッコは大賑わいでした。

P8132033.jpg

秋の花ホロムイリンドウのつぼみが膨らんできました。
8月下旬~9月上旬にかけて咲く花で、湿原の花としてはこれで今季おしまいになります。
9月に入れば草紅葉もして、早くも秋になります。(S)

P8132037.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +20.2℃ 最高気温 +29.9℃

カラッとして北海道らしいです・・・館内は・・・。
外は湿度高いので、館内除湿しています。
年々夏が暑くなり、湿度高い日増えて、この先北海道どうなっちゃうんだ!?
本州から来た人にとっては大したことないそうですが、暑熱馴化されてなく、暑がりな私にとっては辛い。
早く冬来ないかなぁ~、ボード買ったし。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
誰もいなく、貸切でした。
新しい看板が立ちましたね。

P7291515.jpg

帰りにひまわり畑チェック。
5ヶ所でひまわり咲いていました。
その中の1ヶ所はとってもきれいで、特にお薦めです。(S)

P7291536.jpg
天気 晴れ  最低気温 +16.5℃ 最高気温 +31.5℃

マウンテンバイクダウンヒルツアーピヤシリ山コースに行ってきました。
昨日も予想以上に気温が上がったのですが、今日は雨予報が外れて晴れて、気温も上昇。
いい方向に外れてくれました。

DSC05071.jpg

山頂へ行く2キロは除草も兼ねて?グレーダーかけられていました。
なお、山頂から下川側登山道はここ数年刈り払われていないので、廃道に向けてまっしぐらです。

ピヤシリ林道名寄側は函岳より走りやすいんじゃないかというくらいですが、草刈りがされていません。
一部車に当たるくらいになってきているので、草刈りしてほしいところ。
U字溝は水が流れやすいよう、浚えられていました。
ちなみに、雄武側はエキサイティングです。(S)

DSC05076.jpg
天気 曇り  最低気温 +19.2℃ 最高気温 +27.1℃

マウンテンバイクダウンヒルツアー函岳コースに行ってきました。
下界は曇り、峠付近からガスがかかり、山頂は雲の中でした。
山頂の気温15℃、風が強かったです。

DSC05049.jpg

8月30日まで、レーダー施設の工事車両が入ります。
たぶん朝入って夕方帰ると思います。

DSC05050.jpg

やっと草刈り車登場。
たぶん今日のうちに左右草刈ったと思います。
少し視界良くなりましたが、ブラインドカーブご注意下さい。

DSC05056 2019

今年の函岳の林道はフラットダートは言い難い。
深砂利は少ないけど、例年に比べ、穴ぽこや波打っているところが多い。
ライト級のオフ車なら楽しめますが、ヘビー級は神経使うかもしれません。
砂利が山積みされているところがあるので、そのうちグレーダーかけるかもしれませんが、そうなると深砂利になるところが出てきます。(S)
天気 雨のち曇り時々晴れ  最低気温 +7.7℃ 最高気温 +17.4℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山峠コースに行ってきました。
松山湿原にはまだ雪で入れないので、近くの松山峠からダウンヒルスタートです。
仁宇布の冷水や2つの滝に入れるようになるのは5月末頃、湿原は6月中旬頃だと思います。

P5019562.jpg

トロッコは4日間で1,000人超えたそうです。
GWやお盆は予約した方が確実ですね。
今日は折り返しのところで交換待ち車両がびっしり!
今年は車両カラーがビビッドですね。(S)

P5019565.jpg
天気 晴れ  最低気温 -1.3℃ 最高気温 +16.5℃

春特有の風はありましたが、冷たくはなく、気持ちのいい晴天になりました。
エゾエンゴサク・カタクリ・アズマイチゲの花が見頃になってきました。
沢沿いにはエゾノリュウキンカも咲いています。

マウンテンバイクダウンヒルツアー士別散策コース羊と雲の丘スタートに行ってきました。
羊がまったくいないように見えますが、小屋の中にいます。
柵の中に入れるので、歩いて羊に会いに行けます。
レストランでは羊料理も食べられます。
羊見ながら羊食べるのもなんですが・・・。(S)

P4299472.jpg
天気 晴れのち曇りのち雨  最低気温 +5.5℃ 最高気温 +18.0℃

ついに近くのひまわり畑鋤き込まれました。
約2週間、ひまわりと列車のコンビネーションを楽しむことができました。
智北は満開前に鋤き込まれましたが、こちらは粘ってくれました。
ラッピング列車との黄色コンビを狙っていたのですが、願いは叶いませんでした。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー美深峠コースに行ってきました。
紅葉はピークですね。
とってもきれいです。
このルートはガラガラだし、紅葉きれいなので、この時季お薦めです。

PA152196.jpg

今年もサッポロクラシック富良野ビンテージが発売です。
発売日は明日ですが、うちはフライングで今日から販売です。
缶は明日から店頭に並びますが、中瓶は滅多に見かけないのでレアです。
富良野ビンテージは今年で発売11年目なのですね。
収穫したての富良野産生ホップを使用した北海道限定数量限定ビールです。
中瓶の方は専用のビールがおいしく飲めるタンブラーでどうぞ。
うちでは350ml缶も販売しています。
ビールの価格上がっていますが、価格据え置きで中瓶350円、350ml缶250円です。
普通のクラシックとの飲み比べもいいですね。
そういえば、今週からまたガソリン軽油灯油4~5円上がりました。
これから北海道は需要期を迎えるので、道民のみなさん家計が大変ですね。(S)

PA151452.jpg
天気 曇りのち晴れのち雨のち晴れ  最低気温 +8.3℃ 最高気温 +18.0℃

釣りのいいシーズンで、みなさん川に入っていましたが、昨日の雨で増水して濁ってしまいました。
落ち着くまで少し時間かかりそうです。
そして、今日も目まぐるしく変わる天気でした。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきましたが、参加者の時間の関係からトロッコからスタートとなりました。
この3連休は乗車の方にじゃがいもとかぼちゃをプレゼントしていました。
結構な量だったので、旅行中の方は苦笑いだったかもしれませんね。

PA081897.jpg

トロッコ方面紅葉きれいです。
今なら紅葉を眺めながら走れます。
このラッセルはどちらかというと複線用ですね。
ヘッドが低いので、豪雪地帯にはちょっと厳しそうですね。(S)

PA081899.jpg
天気 晴れ  最低気温 +5.7℃ 最高気温 +21.3℃

今日もマウンテンバイクダウンヒルツアー下川散策コースに行ってきました。
スタートは五味温泉。
炭酸泉の出る珍しい温泉です。
出たときは透明ですが、空気に触れると茶色になります。
飲用だけなら外でご自由に・・・。
ここから当宿まで27km。
ほどよい距離です。(S)

201809201.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +7.7℃ 最高気温 +20.1℃

今日は朝の宗谷が25分遅れていました。
夜のサロベツ3号がノースになるという変則パターンってことは、やっぱり朝何かあったのかなと思ってしまいます。
最近微妙にダイヤ乱れています。

昨日冬のツアーをアップしましたが、早速メールやお電話がありました。
ご予約は3ヶ月前からとなっており、それより前は団体様のご宿泊以外は受付しておりませんので、よろしくお願い致します。
また、ラッセルガイド可能日に間違いがありましたので、修正してあります。
ご予約受付開始時間詳細についてもこちらに↓に載せています。
http://nayoroyh.main.jp/rassel/

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー下川散策コース象の鼻展望台スタートに行ってきました。
なぜここが像の鼻なのか謎ですが、標高238mのところに高さ19.88mの展望台が建っているので、眺めがいい展望台です。
そして、誰も来ない・・・

P9191445.jpg

ちなみに、展望台下のエゾシカ牧場は今はただの原っぱになっています。
ただ、展望台へ行く階段にはエゾシカの糞がたくさんありました。
この後ぽつぽつ来たのですが、すぐやんでよかったです。
それにしても、この堰堤の上は一般人でも通行可になるのかと、対岸の林道が整備されるのかが、私の気になるところ。
当初予定より堰堤が下がってしまったので、展望台側の道と繋げるのもすんなりいかないはず。
あと、ちょっと色づき始めました。
岩尾内湖みたいに、紅葉のきれいな湖になるかもしれません。(S)

P9191446.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +11.8℃ 最高気温 +23.5℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
さすが3連休。
駐車場に車が2台もありました。

P9161389.jpg

今日の参加者は湿原トレッキングに仁宇布の冷水、雨霧の滝、女神の滝、トロッコ、高広の滝、深緑の滝、ひまわり畑に寄って17時頃帰ってきたので、健脚ですね。
これでトータル50kmくらいです。
そういえば、2ヶ所でひまわり咲いています。(S)

P9161390.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +9.2℃ 最高気温 +23.9℃

一昨日、昨日は星がきれいに見えていました。
今月は土日月の3連休が2回ありますが、連休中の月曜日は天文台やっています。
そのかわりに、火曜日が休館となります。

9月9日(日)にサンピラーパークで「オータムフェスタ」が開催されます。
何かが当たるスタンプラリー福引、工芸品・農産物の販売、子供向けの射的・ステンドグラス作り体験などがあります。
毎年楽しみなのが、地場産新蕎麦の手打ち蕎麦の打ちたて茹でたてが350円で食べられること。
手打ち蕎麦実演後の提供となります。
これ、おいしいですよ~。

今日は今年初めて生さんま食べました。
早くも安くてうまい!
ということで、夕食はサンマメインでした。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー朱鞠内湖コースに行ってきました。
一昨日の蕎麦祭りツアーの帰りに寄ったときは波立っていたのですが、今日は凪ぎに近かったです。
ここから40キロ、アップダウン有りのコースです。
10月入ったら紅葉がきれいになります。
あと4ヶ月ちょっとでわかさぎ釣りのシーズンですね。

P9031060.jpg

遊覧船は1人では動かしてくれません。
4~5人集まれば動くかなー。
なので、閑散期平日だとなかなか乗れません。
昭和を感じさせるレトロな船で、中は狭いです。
寒くない日に後ろのデッキに乗って、約30分のクルージングが気持ちいいです。(S)

P9031074.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +14.7℃ 最高気温 +24.7℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー音威子府コース天北峠スタートに行ってきました。
峠の気温15℃
寒かったです。

P8240857.jpg

途中の上音威子府駅跡は草ぼーぼー。
背丈以上に伸びたイタドリで駅名標が見えません。

P8240859.jpg

駅蕎麦はご覧の通り。

P8240860.jpg

国道沿いの食堂もご覧の通りです。
こちらはちょっと遅れたお盆休みでしょうか。

P8240861.jpg

ちなみに、道の駅のレストランは冬から営業しておらず、無人駅状態です。
道の駅マグネット等道の駅グッズは近くの商店で購入できます。(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +16.2℃ 最高気温 +26.2℃
日の出 4:38 日の入 18:29

いつの間に日の出が遅くなり、日の入りが早くなってきました。
ススキの穂が出ています。
そろそろ秋ですねぇ~。
と思いきや、今日は佐呂間で30.6℃でした。(道内最高)
夏と秋が行ったり来たりといったところでしょうか。

8月26日(日)はなよろ健康の森で産業まつりがあります。
隣の下川ではうどん祭り、その隣の西興部ではむら興しまつり。
R239沿い横並びで揃ってイベント同時開催です。
いちいち合わせなくてもいいのになぁ~。

今日は久しぶりにMTBダウンヒルツアー下川散策コース幌内越峠スタートに行ってきました。
こちらの林道を通り抜ければうちへ来れるのですが、途中ハードな洗掘がありまして、とっても楽しめる状態です。
GSアドベンチャーの方は断念しておりました。
がけくずれのため通行止の看板がありますが、がけくずれはありません。
MTBコースの方は下川経由で約50kmです。
途中のサンルダムの出来具合がポイントとなっています。
先月より水位が上がっていて、放流していました。
ちなみに、下川のうどん屋さんはずっと店内改装中となっていますが、秋には再開予定だとのこと。

P8200772.jpg

帰りに名寄本線中名寄駅跡に寄る事もできます。
日中は開放されていて、中に入ることができます。(S)

P8200788.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +7.1℃ 最高気温 +17.7℃
日の出 4:21 日の入 18:33

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー上紋峠コースに行ってきました。
石北本線の常紋峠ではありませんよ。
道道61号士別滝の上線の上紋峠からスタートです。
標高800メートル。
ガスの中でした。
マイチャリ持参の方ですので、ロードバイクです。

P5017538.jpg

本来は糸魚トンネルを越えて下川経由で戻ってくるルートを推奨しているのですが、糸魚トンネル付近が土砂崩れの恐れで通行止めなので、朝日経由です。
下川経由より少し距離が増えて70キロくらいになります。
岩尾内湖展望台からの眺め。
GW明けには桜が咲き、新緑もきれいになってくると思います。
秋の紅葉がとってもきれいなところです。

P5017540.jpg

ダム管理事務所にてダムカードもらえます。(S)

P5017545.jpg
天気   最低気温 +6.6℃ 最高気温 +19.8℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー美深峠コースに行ってきました。
このコースは紅葉がいいですよ、まだですけど。
ただ、少し色変わってきていますね。
緑がちょっと薄くなってきています。

P9031752.jpg

今日の夕日はきれいでした。
臨時急行列車に乗車していた方々も、このきれいな夕日を見ながら名寄へ戻ったことでしょう。(S)

P9031759.jpg
天気   最低気温 +15.0℃ 最高気温 +21.3℃

我が家には支給された緊急告知ラジオがあるのですが、今朝それによって目覚めました。
「ミサイル発射・ミサイル発射・ミサイル発射」と3回連呼、10分後くらいに「ミサイル通過・ミサイル通過・ミサイル通過」
ちなみに、うちには地下があります。

明朝の名寄の最低気温は8℃予想です。
そろそろ大雪山系では初霜・初氷・初冠雪があるかもしれませんね。
紅葉はもう始まっているようです。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
もちろん他に誰もいませんでした。

P8291542.jpg

そろそろ今シーズン最後の花、ホロムイリンドウの季節が始まります。

P8291548.jpg

ナナカマドは真っ赤になっています。

P8291550.jpg

トロッコ王国ではトロッコ乗車のライダーチャリダーさんにフラッグプレゼント中です。
限定200個、まだあります。
今日のダウンヒル参加の方も自転車なので、フラッグゲットです。

名寄へ降りてくると、4ヶ所でひまわり開花中。
今月上旬の広大な丘に比べたら大したことありませんが、それなりにきれいに咲いていますよ。(S)

P8291565.jpg
天気   最低気温 +15.5℃ 最高気温 +24.2℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアーピヤシリ山コースに行ってきました。
時間が経つにつれて晴天になりました。
でも風はありましたね。

P8261524.jpg

下りてきたら山頂がくっきり見えていました。
山頂登った人に写真見せてもらいましたが、展望効いていました。

P8261529.jpg

ただ、その後天候が急変するとは思ってもみませんでした。
今日は晴れ→曇り→雨→晴れ→曇り→時々晴れ時々雨と、目まぐるしく変わる天気でした。(S)
天気 のち  最低気温 +13.4℃ 最高気温 +24.9℃

今日はマウンテンンバイクダウンヒルツアー下川散策コース上興部スタートに行ってきました。
ほんとは天北峠からだけど、ご希望で上興部までちょっと足を伸ばしてみました。
駅跡からスタートです。

P8151220.jpg

駅中は資料室になっています。

P8151225.jpg

峠まで上りがあるけど、大した距離じゃないので、ここからもいいじゃないかと思いました。
行者の滝スタートもいいかな?
それにしても、下川町内飲食店やっていない!
普段より交通量も多かったし、バイクもよく見かけました。
お盆こそやって下さいよ。
でも、これが観光地じゃない田舎町ってことかな。(S)
天気   最低気温 +14.9℃ 最高気温 +28.6℃

昨日から室内夏仕様に変更しました。
そして、今年初めて窓を開けたまま眠りました。
でも今朝の最低気温+14.9℃
寝冷えにご注意下さい。
今日は昨日ほど暑くありませんでしたが、それでも平年より3.8℃高い気温。
湿度低く、カラッとした暑さで、夕方からはスーっとしてきたので、今日はエアコン入れませんでした。
それにしても、十勝地方の連日35℃オーバーの猛暑日はすごいですね。
ひと昔前は北見地方が暑いイメージでしたが・・・。
もう北海道も亜熱帯です!

JR北海道の告知通り、本日から代走のノースレインボーが宗谷本線に入ってきました。
261系のトラブルにより、ラベンダーエキスプレスで使用する予定だったノースレインボーが宗谷サロベツ号に。
ラベンダーエキスプレスがキハ183系に。
宗谷本線に183系入れればいいのに!って思ったのは素人の考えなのか!?
車両変更により最大3分の遅れとありますが、今晩は15分遅れていましたよ。
車両運用がカツカツなので、遅れだしたらとまらない、まるでLCCのようです。

今日は函岳ガイドツアー兼マウンテンバイクダウンヒルツアー幻の函岳コースに行ってきました。
山の上は爽やかな風が吹きぬけていました。
晴れてはいるものの、利尻は見えず。
今日は土曜日で天気いいこともあって、車やバイクが多めでした。
といってもしれていますが・・。

P7089870.jpg

山頂から当宿まで60キロ、そのうち半分がダート。
標高差1,000mあります。
今年気になっているのが、山頂駐車スペースにある函岳看板。
ブルーシートに覆われたままです。(S)

P7089885.jpg
天気   最低気温 +7.6℃ 最高気温 +21.2℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
ただ、松山湿原はまだ雪で入れないため、松山峠からスタートとしました。
峠付近はガスっていました。
峠の向こう雄武は日中でも一ケタの気温だったので、気温差でガスっていたと思われます。
松山湿原は6月24日山開きですが、今年は例年より雪解けが早いように思うので、それより前から入れるんじゃないかと思っています。
湿原手前の遅くまである残雪次第ってところです。
仁宇布の冷水や雨霧の滝、女神の滝方面は間もなくゲートが開いて入れるようになると思います。

P5268465.jpg

トロッコはビビッドカラーのトロッコが登場していました。
新緑の中を走るのは気持ちいいでしょうね。
周辺の滝も新緑がきれいでした。

P5268482.jpg

今は菜の花シーズンです。
各所できれいな菜の花畑を見ることができます。
たんぽぽ畑もありますよ。(S)

P5268495.jpg
天気   最低気温 +3.8℃ 最高気温 +22.9℃

今日もマウンテンバイクダウンヒルツアー行ってきました。
まずは名母トンネルコース。
15キロくらいなので、走るだけなら1.5時間ほど。
パーキングはまだ雪で入れませんが、道路は乾いています。

DSC00060_20170505170422b25.jpg

そのままトンネル越えて、美深峠コースへ。
こちらのパーキングは雪ありません。
ここからだと美深市街地経由で40キロほどです。

DSC00062.jpg

当宿にエゾヤマザクラが3本ありますが、今朝開花しました。
桜前線名寄まで到達です。(S)

P5057282.jpg
天気   最低気温 +1.2℃ 最高気温 +23.6℃

今日も気温上昇で今季最高。
朝と昼の気温差が22.4℃もありました。
ちょっと気温差ありすぎですね。
北見地方では31℃超えのところあったので、場所によって真夏並みでした。
やっぱりGWの気温はわかりませんね。

今日もマウンテンバイクダウンヒルツアー下川散策コース行ってきました。
まずはサンル牧場スタート。
今では展望台まで車入れませんが、眺めは抜群です。

DSC00057.jpg

今年初めてサンルダムの方へ行きましたが、だいぶ堰堤が高くなってきました。
もうお1人は五味温泉スタート。
炭酸泉の湧く温泉ですが、その先の峠からスタートとしました。(S)

DSC00058.jpg
天気   最低気温 +2.2℃ 最高気温 +20.2℃

今日は今季最高気温更新。
20℃です!
ただ、強風だったので、体感的には昨日の方が暖かく感じました。
明日は北見30℃、帯広29℃予想なので、道東内陸はもう真夏ですね。
名寄は21℃予想となっています。

今日は今年初めてのマウンテンバイクダウンヒルツアーに行ってきました。
下川散策コース天北峠スタートです。
峠の跨線橋からスタート。

DSC00054_201705032122492f8.jpg

この下は名寄本線跡。
30年近くも経つと、こんな風になってしまいます。(S)

DSC00055.jpg
天気    最低気温 +4.6℃ 最高気温 +18.1℃

今朝も冷え込み、今季初めて5℃を下回りました。
そろそろ初霜初氷でしょうか。
ストーブ点けようかと思いましたが、室温は20℃以上ありましたので点けませんでした。
ただ、明朝も冷え込みそうなので、今晩から各部屋ストープ点けられるようにしました。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー下川散策コース天北峠コースに行ってきました。
音威子府と中頓別の境にも天北峠がありますが、ここは下川と西興部の境です。
道路の左側に軌道跡があります。
ここから当宿まで40キロ弱。
下り中心で、標高差200mくらいです。
そんな方はいないと思いますが、間違っても反対側には下らないで下さい。
オホーツク海に出てしまいますので。(S)

DSC00455.jpg
天気   最低気温 +6.7℃ 最高気温 +17.5℃

最近一気に涼しくなってきました。
今月初めは一時エアコン入れたことがあったくらいなのに、たった2週間くらいで季節が変わりました。
明朝も冷え込みそうです。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー下川散策コースサンル牧場スタートに行ってきました。
この先展望台があるのですが、老朽化(というか手入れしないので)で入れません。

DSC00430.jpg

牧歌的な雰囲気が漂っています。
この牛たちは、あと1ヶ月ほどで各酪農家さんのもとへ帰ります。

DSC00431_20160919215215ddb.jpg

休日ですが、サンルダムの建設現場は忙しそうに重機が走り回っていました。
ダムができれば、景色ががらっとかわりそうです。
堰堤の高さはあまりないようです。
当初より規模が縮小されましたからね。
堰堤の上を走って、対岸に行けるようになるのかが、気になるところです。(S)

DSC00432.jpg
天気   最低気温 +17.7℃ 最高気温 +24.7℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー美深峠コースに行ってきました。
ここからしばらくは漕がなくていいくらいの下りが続きますが、下りきれば当たり前ですが漕ぐことになります。
約40キロです。

DSC00195_20160904223743b27.jpg

サンピラーパークでは、オータムフェスタがありました。
打ちたてゆでたての新蕎麦です。
350円でしっかり量あっておいしいです。

DSC00196.jpg

ひまわり畑チェックしてきました。
きれいに咲いているところが数ヶ所ありました。
まだまだひまわり見れます。(S)

DSC00234.jpg
天気 のち  最低気温 +14.5℃ 最高気温 +27.3℃

しばらく見れなかった名士バスのHPがリニューアルしてやっと見れるようになりました。
見れなかった期間が長かったので、このままHP消滅と思いましたよ。

ピヤシリ湿原の登山道は刈り払いされているので、去年より歩きやすいですが、登山口へ行く道が通行止めです。
実際には道はなんともないのですが・・・。
昨年は刈り払っていなかったので、今年も大変だろうと思ってピヤシリ湿原ツアー予定に組みませんでしたが、これなら行けましたね。
来年はやろうかな。

毎年春恒例訓練列車がなぜかこの時季に・・・。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
名寄は晴れていたのですが、山の上は雲の中。
涼しかったです。
今年は仁宇布にあるスバル自動車のテストコースで工事やっていて、砂利を運んでいます。
時々ダンプの往来がありますのでご注意下さい。(S)

DSC00127_20160829202938a2f.jpg
天気   最低気温 +9.5℃ 最高気温 +21.8℃

今朝は一ケタ台まで気温下がりました。
日中もほどよい気温でしたが、今後の台風の動きが気になりますね。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー下川散策コース幌内越峠スタートに行ってきました。
この先、ピヤシリ山を越えて、当宿まで行くロングダートですが、一応通行止めということになっています。
工期は10月31日までと、実質雪降るときまでなので、今シーズンは通行止めということでしょう。
しかし、聞いた話によると、工事はやっておらず、特に災害や崩れているようなところはないとのこと。
実質、二輪は通り抜けているので・・・。
チェーンゲートはありますが、たらたらです。

DSC00107_20160828222808796.jpg

サンルダム建設地です。
まだ土台を作っている状況でしょうか。

DSC00122.jpg

今日はしもかわうどんまつり・掘っちゃらんど・まちづくりワークショップなど、イベント満載で忙しかったです。(S)
天気   最低気温 +12.9℃ 最高気温 +22.4℃

石北峠は今日から日中は通れるようになりましたが、三国峠はまだ越えられません。
愛山渓温泉や天人峡へ行く道は不通。
これから紅葉のシーズンなのに、いろいろ影響出ますね。
名寄周辺では、道道下川愛別線の糸魚トンネル付近土砂崩れ、道道遠軽雄武線の一部が土砂崩れの恐れで通れないところがあります。
この2ヶ所はほとんど交通量ないので、そんなに影響はないと思いますが。

オータムフェスタが9月4日(日)サンピラーパークにて開催されます。
いつもは上の工房でやっていたのですが、今年は下の交流館とその周辺でやるみたいです。
もちまき・特産品販売・工芸品販売・何かが当るスタンプラリー・手打ちそば販売(350円)など。
そばは打ちたてゆでたてで安くておいしいのでおすすめです。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
すっかり秋の風になりました。

DSC00088_2016082721052850f.jpg

ホロムイリンドウが咲き始めました。
これ咲き始めると秋です。
短い夏が終わろうとしています。
間もなく湿原は草紅葉になります。

DSC00091.jpg

オホーツク海が見えるポイントがあります。
意外とオホーツク海近いんです。(S)

DSC00094.jpg