北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気    最低気温 +4.6℃ 最高気温 +18.1℃

今朝も冷え込み、今季初めて5℃を下回りました。
そろそろ初霜初氷でしょうか。
ストーブ点けようかと思いましたが、室温は20℃以上ありましたので点けませんでした。
ただ、明朝も冷え込みそうなので、今晩から各部屋ストープ点けられるようにしました。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー下川散策コース天北峠コースに行ってきました。
音威子府と中頓別の境にも天北峠がありますが、ここは下川と西興部の境です。
道路の左側に軌道跡があります。
ここから当宿まで40キロ弱。
下り中心で、標高差200mくらいです。
そんな方はいないと思いますが、間違っても反対側には下らないで下さい。
オホーツク海に出てしまいますので。(S)

DSC00455.jpg
天気   最低気温 +6.7℃ 最高気温 +17.5℃

最近一気に涼しくなってきました。
今月初めは一時エアコン入れたことがあったくらいなのに、たった2週間くらいで季節が変わりました。
明朝も冷え込みそうです。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー下川散策コースサンル牧場スタートに行ってきました。
この先展望台があるのですが、老朽化(というか手入れしないので)で入れません。

DSC00430.jpg

牧歌的な雰囲気が漂っています。
この牛たちは、あと1ヶ月ほどで各酪農家さんのもとへ帰ります。

DSC00431_20160919215215ddb.jpg

休日ですが、サンルダムの建設現場は忙しそうに重機が走り回っていました。
ダムができれば、景色ががらっとかわりそうです。
堰堤の高さはあまりないようです。
当初より規模が縮小されましたからね。
堰堤の上を走って、対岸に行けるようになるのかが、気になるところです。(S)

DSC00432.jpg
天気   最低気温 +17.7℃ 最高気温 +24.7℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー美深峠コースに行ってきました。
ここからしばらくは漕がなくていいくらいの下りが続きますが、下りきれば当たり前ですが漕ぐことになります。
約40キロです。

DSC00195_20160904223743b27.jpg

サンピラーパークでは、オータムフェスタがありました。
打ちたてゆでたての新蕎麦です。
350円でしっかり量あっておいしいです。

DSC00196.jpg

ひまわり畑チェックしてきました。
きれいに咲いているところが数ヶ所ありました。
まだまだひまわり見れます。(S)

DSC00234.jpg
天気 のち  最低気温 +14.5℃ 最高気温 +27.3℃

しばらく見れなかった名士バスのHPがリニューアルしてやっと見れるようになりました。
見れなかった期間が長かったので、このままHP消滅と思いましたよ。

ピヤシリ湿原の登山道は刈り払いされているので、去年より歩きやすいですが、登山口へ行く道が通行止めです。
実際には道はなんともないのですが・・・。
昨年は刈り払っていなかったので、今年も大変だろうと思ってピヤシリ湿原ツアー予定に組みませんでしたが、これなら行けましたね。
来年はやろうかな。

毎年春恒例訓練列車がなぜかこの時季に・・・。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
名寄は晴れていたのですが、山の上は雲の中。
涼しかったです。
今年は仁宇布にあるスバル自動車のテストコースで工事やっていて、砂利を運んでいます。
時々ダンプの往来がありますのでご注意下さい。(S)

DSC00127_20160829202938a2f.jpg
天気   最低気温 +9.5℃ 最高気温 +21.8℃

今朝は一ケタ台まで気温下がりました。
日中もほどよい気温でしたが、今後の台風の動きが気になりますね。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー下川散策コース幌内越峠スタートに行ってきました。
この先、ピヤシリ山を越えて、当宿まで行くロングダートですが、一応通行止めということになっています。
工期は10月31日までと、実質雪降るときまでなので、今シーズンは通行止めということでしょう。
しかし、聞いた話によると、工事はやっておらず、特に災害や崩れているようなところはないとのこと。
実質、二輪は通り抜けているので・・・。
チェーンゲートはありますが、たらたらです。

DSC00107_20160828222808796.jpg

サンルダム建設地です。
まだ土台を作っている状況でしょうか。

DSC00122.jpg

今日はしもかわうどんまつり・掘っちゃらんど・まちづくりワークショップなど、イベント満載で忙しかったです。(S)
天気   最低気温 +12.9℃ 最高気温 +22.4℃

石北峠は今日から日中は通れるようになりましたが、三国峠はまだ越えられません。
愛山渓温泉や天人峡へ行く道は不通。
これから紅葉のシーズンなのに、いろいろ影響出ますね。
名寄周辺では、道道下川愛別線の糸魚トンネル付近土砂崩れ、道道遠軽雄武線の一部が土砂崩れの恐れで通れないところがあります。
この2ヶ所はほとんど交通量ないので、そんなに影響はないと思いますが。

オータムフェスタが9月4日(日)サンピラーパークにて開催されます。
いつもは上の工房でやっていたのですが、今年は下の交流館とその周辺でやるみたいです。
もちまき・特産品販売・工芸品販売・何かが当るスタンプラリー・手打ちそば販売(350円)など。
そばは打ちたてゆでたてで安くておいしいのでおすすめです。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
すっかり秋の風になりました。

DSC00088_2016082721052850f.jpg

ホロムイリンドウが咲き始めました。
これ咲き始めると秋です。
短い夏が終わろうとしています。
間もなく湿原は草紅葉になります。

DSC00091.jpg

オホーツク海が見えるポイントがあります。
意外とオホーツク海近いんです。(S)

DSC00094.jpg
天気   最低気温 +14.3℃ 最高気温 +29.7℃

朝晩は涼しいのですが、日中は暑くなりました。
カラッとしていて風があったのでマシでしたが・・・。
こんな気温でも、ホームセンターではストーブの販売が始まり、ドラッグストアーでは使い捨てカイロが並び、スタッドレスタイヤの宣伝も始まりました。
あと2ヶ月でお山は白くなりますからね。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー名母トンネルコースに行ってきました。
約15kmのショートコースです。
ほとんど下りなので、楽々です。
道道ですが、交通量とっても少ないですし。
下ったら、ブリーベリー園があります。(S)

DSC00079.jpg
天気   最低気温 +15.7℃ 最高気温 +30.8℃

オリンピックやっていますねぇ~。
結果しか見ていませんが・・・。
やっぱり注目はバドミントンですね!(えっマイナーですか・・・)
個人的にはダブルスが好きで、女子ダブルスメダル期待できますね。

8月1日以来雨が降っておらず、これで2週間いい天気が続いていることになります。
夏らしい天気も今日までかもしれません。
明日から日差し乏しく、涼しくなりそうです。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
お1人は途中下車。
ひまわり畑巡り中心で、ショートカットもOKですよ。

DSC09958_20160814151435b8d.jpg

お2人は松山湿原登山口まで。
登山客と思われる車は2台で、お盆なのに混雑とは無縁の世界。
ただし、トロッコは賑わっていました。(S)

DSC09959_20160814151435424.jpg
天気   最低気温 +13.3℃ 最高気温 +29.5℃

マウンテンバイクダウンヒルツアー蕗ノ台白樺コースに行ってきました。
道道名寄遠別線の行けるところまで行ってみました。
この先は遠別町正修まで工事中です。
いつになったら開通するのでしょうか。
そのうち工事凍結になってしまわないかと・・・。
このルートできたら、自然満喫コースでいいかもしれません。
それにしてもこの通行止めの看板バカデカイ!

DSC09932_20160812135642d3d.jpg

道道板谷蕗ノ台線起点です。
中川まで通り抜けできませんが、この数キロ先には未知なる世界が広がっています。
とんでもない山中ですが・・・。

DSC09934_20160812135641f55.jpg

ピッシリ山登山口へ行く道。
ゲート開いているから、なんか行けそう。

DSC09937_201608121356401a9.jpg

道道蕗ノ台朱鞠内停車場線。
もう10年近く落石の恐れという理由を付けて通行止めにしていますが、これなら・・・

DSC09936.jpg

このコースは超穴場スポット足湯に寄ることができます。
ただし、日曜13時~。
無料です。(S)

DSC09941.jpg
天気   最低気温 +13.8℃ 最高気温 +26.9℃

10ゲーム差ついていても、なんとなく安心できなかったと思うのですが、ついに4.5ゲーム差。
これはありえるかも!?

明日の最高気温予想が恐ろしい!
富良野36℃・北見35℃・旭川34℃・札幌小樽名寄33℃
チャリダーさんはもちろん、ライダーさんも要注意ですね。
私も暑い中バイクで走っていてなんかふらふらしてきてやばいと思い、エアコン効いたお店入って復活したことがありました。
アスファルトの上は体感的にもかなり暑く感じられるので、要注意です。
でも、ほんとにそこまで上がるのかなぁ~。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアーピヤシリ山コースに行ってきました。
ほんと爽やかです!
利尻までは見えていませんでしたが、函岳はくっきり見えていました。
今年はまだ一度も林道の草刈をしていないようで、横からイタドリなどが垂れ下がってきています。
見通しが悪いところがあるのと、車に雑草が当ります。
まぁ、ワイルドさが増したといったところでしょうか。
ピヤシリ山登山口から山頂も草刈っていないので、ボーボーになっています
林道脇と山頂までの道、草刈とハイマツの処理して欲しいですね。
ちなみに、下川からの登山道は、サンルの奥の橋が落ちているので、実質無理です。
草刈もしていないと思うので、道不明瞭になってきていると思います。

DSC09806.jpg

夕方はマジックアワーに・・・
日没が夕食開始時刻頃と、早くなってきました。
夜は満天の星空。
今晩はものすごくきれいに見えています。
天文台のプラネタリウムは満員で入れない人も!
そんなこともあるんですね。

DSC09811.jpg

夜は毎年夏に実施している恒例の「名寄産メロン食べ放題」
食べごろのおいしいメロンをたくさん用意しました。
宿泊の方は無料で食べ放題です。
名寄のメロンおいしいですよ~。

DSC09817.jpg

祭りのあとって感じでしょうか。
きれいに重ねていただいてありがとうございます。
あとはクワガタに食べてもらいます。(S)

DSC09822.jpg
天気   最低気温 +18.8℃ 最高気温 +27.0℃

函岳は6日まで通行止めの予定でしたが、予定より早く解除されました。
今日のような天気いい日は最高でしょうね。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
山の上は涼しい風が吹いていました。
このコースは、帰りにひまわり畑に寄ってこれます。

DSC09801.jpg

明日の夜は名寄産メロン食べ放題です。
夕張メロンのような赤肉です。
あと男性2名様分だけで空いています。
夕食抜きでメロン食べまくって頂いてもOKですよ!(S)

DSC09804.jpg
天気   最低気温 +17.1℃ 最高気温 +29.2℃

夏真っ盛りといったところの名寄です。
じゃがいもの花はピークを過ぎ、そばの花が咲き始めました。
一面真っ白のそば畑もきれいですねぇ~。
そして、今年のひまわり畑マップが作成されたのですが、昨年より咲く場所が少ないので、マップいらなくてもわかるかも?
一応500万本咲くということになっています。。
でも、このマップに載っていないところで、早くもちょっとだけ咲いているところ見つけました。
まぁ、昨年の種の残りですが・・・。
ひまわり畑情報は随時ここで紹介していきます。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
今日は親子で参加です。
小学生高学年くらいから参加できるかな?
今日は湿原散策+トロッコと42キロ走破がんばりました!(S)

DSC09596.jpg
天気   最低気温 +13.2℃ 最高気温 +16.2℃

ユースほっかいどうスタンプラリーの農産物(じゃがいも・たまねぎ)無料プレゼントの用紙が来ましたので、本日より受付始めます。
ものは無料ですが、送料梱包料はかかります。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアーピヤシリ山コースに行ってきました。
小雨でしたので、視界は効きませんでした。
タケノコ採りシーズンですが、まだ少し早いかな?といったところ。
最近は晴れと雨の交互で、少し涼しめですからね。(S)

DSC09160_20160614154710178.jpg
天気   最低気温 +3.2℃ 最高気温 +23.1℃

予報によると、今週はちょっとした寒の戻りがあるようです。
雪解けの進み具合が穏やかになるかもしれません。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コース高広の滝スタートに行ってきました。
松山湿原は雪のため、まだ入山できません。
6月25日に山開きがあるので、その日以降はOKだと思いますが、実質6月半ばから入れることが多いです。
仁宇布の冷水及びその奥の滝群はそろそろ入れるようになる頃ですが、今年はまだゲートは開いていません。
ということやお客様の意向にもより、高広の滝スタートとなりました。
今は新緑がきれいです。(S)

DSC08998.jpg
天気   最低気温 +0.5℃ 最高気温 +9.5℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー下川散策コースに行ってきました。
スタートは渓和の丘。
こういう名称の丘があるわけではなく、地区名から私がつけました。
上の方は眺めがいいです。

DSC04390.jpg

下川の街をぶらぶらするのにいいです。
うどん・そば・カレー・パン・プリンなど、おいしいものあります。
町営スキー場の雪はだいぶ減りました。(S)

DSC04391.jpg
天気   最低気温 -0.8℃ 最高気温 +13.5℃

今日は今年初めてマウンテンバイクダウンヒルツアーに行ってきました。
美深峠コース。
行く途中クリスタルパークに寄ってみましが、月曜休みでした。
パーク前のカフェはもうやっていないのかな?

DSC04352.jpg

道路は乾いていますが、道路脇や山はまだ雪が残っています。
瑞穂パーキングからの景色もまだ雪が見えます。
なんかまだ滑れそうな感じです。

DSC04356.jpg

昨日北星駅近くで熊の目撃があったそうです。
毎年春恒例の訓練列車運転始まりました。
エゾエンゴサク咲き始めました。(S)
天気   最低気温 +10.0℃ 最高気温 +22.2℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー下川散策コース幌内越峠スタートに行ってきました。
サンル川の上流部からスタートし、サンルダム建設現場を通り、下川の町に下る約48キロのコースです。
無人地帯を走るのがいいです!
ダム湖になる予定地はとてもいい道になっています。
沈む前に見ておきましょう。(S)

DSC00371.jpg
天気   最低気温 +11.3℃ 最高気温 +22.5℃

とりあえず、シールバーウィーク終了といったところでしょうか。
天気もまずまずでよかったです。
取り締まりはすごかったようですが・・・
週間予報では、来週は天気いまいちのようです。
そして、気温が低い!
標高の高い山は降るかもしれませんね。
昨日は雪虫を見ました。
これって1~2週間後に雪降るってこと!?

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
トロッコ王国も昨日まで大賑わいでしたが、今日からは落ち着いたようです。
美幸線の写真展や、足湯が登場したり、おにぎりやアイスなどのお店も出たりで、さすがシルバーウィークって感じでした。(S)

DSC00357.jpg
天気   最低気温 +12.2℃ 最高気温 +23.9℃

今日はいい天気になりました。
マウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
湿原は草紅葉していますが、木々の紅葉はもう少し先になりそうです。
さすがにシルバーウイークなので、松山湿原に車3台もとまっていました。
トロッコは賑わっていました。
コイヴはもう終了かな?
新たにひまわり畑出現しました。(S)

DSC00321.jpg
天気   最低気温 +13.7℃ 最高気温 +21.6℃

あの撤去された電柱の謎が解明されました。
北側から来ている電線工事で一時2軒の家の電気が切れるため、仮の電線を設置したそうです。
たしかに電気切れたら困りますが、数日のために電柱立てて撤去するとは・・・。

今日はピヤシリ湿原ツアーの日でしたが、天気がいまいちのため、順延になりました。
ということで、MTBダウンヒルツアー下川散策コース天北峠スタートに行ってきました。
約35キロのコースです。
名寄本線の跡に沿いながら、カフェや手打ち蕎麦屋や手延べうどん店やパンやエスニックな料理店や万里の長城や駅跡などに寄って来れます。(S)

DSC00272.jpg
天気   最低気温 +8.2℃ 最高気温 +21.5℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
諸事情により、実際に行ったのはAさんとお客様ですが・・・。
スカッと晴れていい天気です!

DSC00241.jpg

コース途中のひまわり畑はまだ咲いていますね。

DSC00242.jpg

シルバーウィークの予約状況です。
18日男性女性ともドミトリーのみ
19日男性ドミトリーと女性ドミトリーor個室1
20日満室
21日女性ドミトリー1のみ
22日以降個室も含め空き有り
今後予約状況は変わると思われます。
キャンセル待ちできます。
北海道旅行券使用多いです。
まだ買えるみたいですね。

今日からヘルパーさん来ました。
しばらくの間よろしくね。(S)
天気   最低気温 +12.1℃ 最高気温 +18.8℃

道路脇の草刈り回数が少ないです。
うちの前の道道も例年なら2回やるのに、今年はまだ1回。
そのうち枯れるといえばそれまでですが、以前国道でライダーが道路から落ちてしばらく発見されなかったことがありました。
たしかに、背丈を越すイタドリとかうじゃうじゃ生えていて、そこに落ちたらしばらく発見されないかもしれません。
近年ずっと通行止めの道道も落石の恐れという理由をつけています。
全ては予算が足りないからってことなのかな?

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー士別散策コース羊と雲の丘スタートに行ってきました。
ここは羊の牧場。
北海道らしい風景が広がっています。
春にレストランや売店がリニューアルしたのですが、最近広いウッドデッキができました。
ウッドデッキといっても、再生木材にプラスチック等を混ぜた傷みにくい素材で作られたデッキです。
これいいよなぁ~って前から思っています。
でも、そこから売店に出入りできない(ロックかかっていた)し、ベンチも何も置いていないので、ただデッキがあるだけ。
1,000万円くらいかけたらしいけど・・・。
でも、そこから眺める牧場の景色はとてもいいです。(S)

DSC00075_2015090520364406c.jpg
天気   最低気温 +13.6℃ 最高気温 +26.9℃

朝晩涼しいですが、日中は夏が戻ってきた感じです。
2週間ちょっと居てくれたヘルパーさんがなよろ号に乗って帰っていきました。
道内在住なので、また来てね!

9月に入りました。
今日から北海道プレミアム旅行券使えます。
早速使われた方いらっしゃいました。
1泊2食税込5,280円なので、北海道旅行券5,000円1枚と現金280円のお支払い。
実質1泊2食3,280円で泊まれたことになります。
素泊まり料金より安い金額で2食付で泊まれたということです。

DSC00028.jpg

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
一部紅葉が始まり、ナナカマドの実が赤くなり、今年最後の花ホロムイリンドウが咲き始めました。(S)

DSC00029.jpg
天気   最低気温 +6.4℃ 最高気温 +22.0℃

今朝も6℃まで下がりました。
天気予報だと最高気温29℃まで上がる予報でした。
23℃も上昇するような感じはしないなぁ~って思っていたら、案の定22℃止まりでした。
朝晩冷え込んでいるので、今年の紅葉は早いかもしれませんね。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー美深峠コースに行ってきました。
峠からはしばらく爽快なダウンヒルが楽しめます。
このルートは紅葉するときれいですよ。

DSC09976.jpg

10月11日の鉱山跡巡りツアーですが、珊瑠金山へ行く林道が昨年の大雨以降通行止めで、10月も行けないかもしれませんので、ご了承下さい。
その他の鉱山跡は今のところ行ける予定です。

今年のピヤシリ湿原ツアーはワイルドになりそうです。
今のところ草刈りしていないし、林道荒れて今年はゲート閉まっているし、ほとんど人入っていない!?
「いつまでも行けると思うなピヤシリ湿原」ということで、ここは将来未知の地になるかもしれません。

今日午後からガリガリ音がすると思ったら、あっという間にうちの1本西の道に電柱数本立ちました。
一昨年だったかな?うちの前から北の方に電線を延ばしたいと言ってきて、景観を損ねるからやるなら地中で!と言って以来音沙汰なかったのですが、突然きましたね。
でも今まで来ている人でも言われなければ(言われても?)気が付かないレベルです。
しかし、うちから日進駅の北を通過する列車を撮るとき、1両はまだしも、2両以上の列車は電柱に被る可能性があります。
下の写真はあえて電柱に被らせてみました。
やっぱりあるよりない方がいい。
どうしても延ばさないといけない電線ではなかったので・・・。
こんなことより、20%以上も値上がりした電気料金なんとかなりませんかね。(S)

DSC09982.jpg
天気   最低気温 +12.9℃ 最高気温 +21.0℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
出発前は日が差していたのに、湿原は雨。
でも、降りたら大丈夫だったので、山の上だけ霧雨でした。

DSC09937.jpg

湿原歩いて、トロッコ乗って、井上食堂行って、ひまわり畑寄って、楽しめたと思います。
ひまわりは、また新しく咲いたところがあります。
まだこれから咲くところもあります。(S)

DSC09938.jpg
天気 のちのち  最低気温 +17.2℃ 最高気温 +28.9℃

ライトアップひまわり畑見頃になりました。
昨晩は星空もきれいに見えていました。
ペルセウス座流星群も見れましたよ。

ここに書いていることは宿泊の方はもちろん、それ以外の方も見ていて、同業者や市役所の方も見て頂いています。
ありがとうございます。
なるべく最新の情報を書いていますが、刻々と状況がかわることもあります。(特に過去のものは。。。)
昨日咲いていたひまわりは今日行ったら刈り取られていたとか、先日通れた林道が通行止めになっていたとか・・・。
参考程度にして頂ければと思います。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
お盆なのに車1台だけ。
でも、トロッコは朝から賑わっていました。
午前中は天気良かったのに、午後からゴロゴロにわか雨がありました。
今日は天気予報当りました。(S)

DSC09830.jpg
天気 のちのち  最低気温 +17.8℃ 最高気温 +28.9℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
お盆週間だというのに駐車場に車は2台だけ。
いつものことながら静かでした。
トロッコはそれなりに賑わっていました。
コースの帰りにひまわり畑に寄って来れます。
ひまわりマップに載っていない、きれいなひまわり畑あります。
そして、これから咲くひまわり畑もあります。(S)

DSC09803.jpg
天気   最低気温 +18.4℃ 最高気温 +28.1℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアーピヤシリ山コースに行ってきました。
天気は曇りで利尻やオホーツク海は見えなかったとのこと。
でも、山頂からの眺めは360度です。
ピヤシリ林道、一部荒れているところと、両脇草刈りしていないところありますので、ご注意下さい。(S)

DSC09769.jpg
天気   最低気温 +14.8℃ 最高気温 +28.0℃

先月末、お客様が「洗面所のところ壁に穴開いていますよ」って言われて、少しへこんでいるところかなぁ~なんて思って、女性の方だったしその場では確認しなかったのですが、次の日見てみると完全にぶち抜いていました。
ドアストッパーが当たるところですが、力が加わったようですね。

DSC09615.jpg

とりあえず、20ミリ厚の板貼っておきました。
ステンレスの板の方が良かったかな?
パワフルな乙女、お手柔らかにお願い致します。

DSC09707.jpg

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
下は晴れていたのに、上はガスっていました。
肌寒いくらいの気温でした。

DSC09749.jpg

トロッコ王国の入口にあるキッチンコイブが復活しました。
メニューは羊カレー・羊ソフトクリーム・羊ミルクなど。
MTBツアーの帰りやトロッコ乗車待ち時間にいいですね。
シルバーウィーク頃までの営業予定だそうです。(S)

DSC09750.jpg
天気   最低気温 +16.7℃ 最高気温 +29.1℃

昨日からカラッとした暑さになり、朝晩は随分涼しくなりました。
これぞ北海道らしい夏です。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
夏休み期間ですが、静かで訪れる人もまばらな湿原です。
今の時季、帰りにひまわり畑に寄って来れます。(S)

DSC09677.jpg