北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +10.1℃ 最高気温 +19.6℃

今日は幌加内町新そば祭りツアーでした。
ほんとは5人です。
お1人写っていないです、ごめんなさい。。。

P9021678.jpg

毎年一番人気の幌加内高校。
早く行ったけど、45分待ちました。
今年はえび天が付きました!

P9021679.jpg

その場で打っているところも結構ありました。

P9021686.jpg

意外と知られていないのが、そばがき作り体験。
これ無料で簡単に作れて食べられます。(S)

P9021696.jpg
天気   最低気温 +9.2℃ 最高気温 +15.8℃

12時の気温で11℃
今日はひんやり涼しかったです。

今日はうに&甘エビツアーだったのですが、時化のためうにはちょっとしかありませんでした。
なので、甘エビ&ホタテツアーでした。
甘エビはたっぷりありました。

DSC00206_201706252111109c8.jpg

ホタテも大量に!

DSC00207.jpg

時化のため、乗船は中止になりました。
ほぼ終日雨だったため、予定より早く切り上げ。
時間があったので、廃駅になった瀬越駅跡へ。
駅舎もホームもレールも残っていました。

DSC00214.jpg

早めに戻ったので、YHで甘エビとホタテをお刺身でいただきました。
ホタテはまだ生きていたので、プリプリでした。
甘エビは飽きるほど食べたので、夕食は唐揚げにしました。
甘エビまだ余っているんですけど・・・。(S)
天気   最低気温 -0.2℃ 最高気温 +7.1℃

早速、名寄駅前→ユースホステル前の無料バスの利用がありました。
ただ、愕然としたのは、お客さんが観光案内所で無料のバスのこと聞いたら、担当者が知らなかったということ。
周知不足という問題より、周知する立場の人が知らないとは・・・!!!
これではよろーなの観光協会案内所の意味ありませんね。

雄武毛ガニまつりです。
途中雪降って、一部シャーベットでした。
まだまだ降りますねー。
オホーツク海の流氷が去った海明け後の毛ガニは1年でもっともおいしい時期。
茹でたての毛ガニを買い、毛ガニ汁500円を食べました。
半身は入っています。
かにみその出汁が最高にうまい!

DSC00006_20170423195847110.jpg

高騰しているホタテもリーズナブルに。
昆布の掴み放題もありました。

DSC00012_20170423195846b8c.jpg

移動して白樺樹液を採取。
木によって微妙に味が違います。
コーヒーや水割りなんかに使ってもおいしいですし、ほんのり甘いので、紅茶なら砂糖なしでもおいしく飲めます。
しばらく在庫ありそうなので、飲みたい方お申し出下さい。

DSC00014_20170423195845cfd.jpg

買った毛ガニは活毛ガニを浜茹でしたばかりのもので、かにみそ最高です!
身もしっかりつまっていて、食べ応えあります。
冷凍ものとは味が違います。
みなさん一心不乱に食べています。
今年はかにめしなかったので、おにぎりとお吸い物はうちでサービスでした。(S)

DSC00015_20170423195844562.jpg
天気   最低気温 -9.2℃ 最高気温 -2.5℃

今日の名寄は一日中雪。
明日のスキー場はフレッシュパウダーですよ~。

今日は毎年恒例となっている「宗谷南線&石北ラッセル+Nゲージのあるレストランで夕食&遊ぼうツアー」でした。
まずは南線ラッセル。
いい感じで雪撥ね作業していましたが、踏切前でフランジャー上げ。
長いのが必要ですね。

P2254159.jpg

今年からパターンを変えて、石北3発。
線路状況から見て作業してもよさそうなのですが、なし。
人のいないところではちょろちょろやっていたのを見たので、もしかして・・・
でも、今まで寄らなかったところも行けて、普通列車も撮れてよかったです。
石北は単線ですが、基本複線用ラッセルです。

P2254254.jpg

名寄へ戻り、「創作キッチンたまさぶろう」さんで夕食。
おいしい料理を頂き、お腹いっぱいになったところで、

P2254256.jpg

別棟に移り、Nゲージレイアウトで走らせたり、撮ったりして楽しみました。
この駅がなんかいいんです。

P2254316.jpg

こんな感じで楽しみました。
来年もこの時期の土曜日に実施予定です。(S)
天気   最低気温 -9.8℃ 最高気温 -5.7℃

昨日から久しぶりに粉雪が降りました。
ラッセルも粉雪蹴散らかして走っていきました。
ただ、北の方で撮られて南下中だった方はお気の毒でした。

今日は北の天文字焼きの日でした。
今年は世界一大きい火文字のギネス記録に挑戦ということで、ギネス認定員が来ていたそうです。
そして、見事ギネス記録に認定されました。

DSC00400_201702182213464c2.jpg

西條百貨店屋上ではモツ鍋・焼き鳥・ジンギスカン・そばなど、飲食店が出ていました。
抽選券はまたスナックのチケットだったので、ティッシュに交換してもらいました。

ギネス記録に参加できて良かったですね。
たしかに、雪上でこんなに大きな火文字やっているところありませんので。
来年も2月に実施予定です。(S)

DSC00403.jpg
天気   最低気温 -20.7℃ 最高気温 -4.8℃

今朝も-20℃以下。
最近20℃以下多いなぁ~。
割引券たくさん出るなぁ~。

今日は紋別流氷ガリンコ号Ⅱ乗船&グルメツアーでした。
天気最高です。
接岸はしていませんでしたが、肉眼で見えるところに流氷帯あり。
結構ガリガリ、だったとのこと。

P2052078.jpg

お昼ご飯です。
みなさんミックスフライ定食。
ホタテカキホッケおいしかったです。

P2052080.jpg

かまぼこ屋さんで揚げたてかまぼこを食べる。
この揚げたてがおいしいんです。
コーヒー・お茶無料で、試食もあり。

P2052082.jpg

氷の間からぽっかり顔を出し、瞑想に耽るアザラシ。

P2052094.jpg

月を掴もうとするカニ。

P2052106.jpg

紋別空港を離陸する羽田行きANA機。
めっちゃ遠くから撮っているので小さいです。

P2052112.jpg

最後はおいしいソフトクリーム。
ちょっと巻きが整っていないような気が・・・。

P2052118.jpg

なぜか、名寄本線の鉄橋跡に寄りながら帰ってきました。
宗谷本線の普通快速列車のダイヤが公になりましたので、お知らせします。

http://nayoroyh.main.jp/newtimetable2017.html

間違いありましたらご指摘下さい。

日進駅18:58以降の列車夕食不可です。
下り19:36は不可になります。
名寄駅お迎え 下り 20:18 21:01 21:37
          上り 20:30
下り名寄駅22:56 0:07はお迎えもチェックインも不可になります。

一番影響出そうなのが、利用の多い8:41の列車でそのまま快速で旭川に行けないこと。
特急サロベツに乗ってもらうか、次の快速まで待つか。
朝一の7:42の利用多くなるかな?
朝食7時OKです。
あと、下り19:36が夕食不可になること。
さすがにこの時間では遅い。
旭川で食べてくるか、持込でお願いします。
18:58は出せないことないけど、この列車音威子府発になってこの10ヶ月間これで来られる方ほとんどいなかったのです。
あと、日進ピヤシリ線の路線バスのダイヤがどうなるか?
ダイヤに関していろいろ言いたいことはありますが、またの機会にします
ちなみに、ラッセルのダイヤも変わります。
そういえば、先日宗谷沿線でラッセルの北海道文化放送の取材があり、その模様が2/8の18:20から7分間放送されます。
実は最初に私のところに取材申し込みがありましたが、今回はうちは断念していただきました。
理由は急な話だったのと、私が忙しかったことと、混雑に拍車をかけそうだということと、過去の例から取材班に振り回されることが多かったことからです。
うちのお客様にも迷惑かけるといけないので・・・。
もうちょっと前に話があれば対応できたかもしれなかったです。(S)

天気   最低気温 -9.3℃ 最高気温 -3.2℃

2月25日(土)の宗谷南線&石北ラッセル車撮影+NゲージのあるレストランでディナーとNゲージで遊ぼうツアーですが、2名様空きが出ました。
南線1ヶ所、石北3ヶ所でラッセル撮る予定です。

今日は格安スキー場巡りツアーでした。
マイナーなローカルスキー場で滑るという、マニアックなツアーです。
あさひスキー場です。
シングルリフト1本。
12時まで滑っていましたが、他に滑っていた人は3人だけ。
日曜日でこのガラガラさ。
リフトが37年目ということで、そろそろ架け替え時期ですが、架け替えとなれば2億円弱。
廃止か上川町営スキー場のように下部のみロープリフトで対応ってことになるかもしれません。
クロカンコースがあるので、圧雪車がなくなることはないと思います。
それにしても、バーンがとってもきれいで、とても滑りやすかったです。

DSC00338.jpg

お昼は多寄のお蕎麦やさんへ。
もりそば特盛です。
汁をつけなくても食べられるおいしさ。

DSC00359.jpg

風連スキー場です。
ロープリフトに乗りながら撮るのはなかなか難しいですよ。

DSC00363.jpg

あさひスキー場があまりにも滑りやすかったので時間とってしまったので2ヶ所でした。
あさひスキー場は11回数券で700円という安さ。
風連スキー場の半日券は10~16時まで滑れて200円。
ちなみに、1日券は20時30分まで滑れて410円。
子供は無料。
なんてリーズナブルなんでしょう。
輪ゴムはもれなく付いてくるリフト券ホルダー代わりです。

DSC00367.jpg

ピヤシリの第4リフトも30年超えたので、そろそろ更新を考えないといけない時期になりました。
できればフード付き高速ペア。
そんなのないと思うけど、高速フード付きシングルでもOK
このリフトはジャイアントコースを使うスキー大会でも必要だし、これないとイースタンコースとジャイアントコースの下部滑れなくなるので、無くさないで欲しいですね。
日向スキー場は来シーズンから第1リフトがペアに架け替えになり、150mほど延びて520メートルほどになります。
これで1.9億円なので、自分のスキー場を持つことは一生できないだろうなぁ~。(S)
天気 のち  最低気温 -21.5℃ 最高気温 -4.6℃

今朝は-20℃以下になりましたので、宿泊の方に宿泊割引券を進呈しました。
-30℃になったら無料宿泊券ですよ!

今晩はナイター照明点いていないと思ったら、強風でナイター中止になっていました。
明日は雪と強風かな?

今日はラッセル車撮影ツアーに行ってきました。
前半はいい天気で、雪撥ねもやっていました。
利尻は見えませんでした。

P1220963.jpg

なかなかいい感じで雪撥ね。
日曜日ということもあって人出多かったので、後半はあまり人が来ない場所を選んで撮影しました。

P1220982.jpg

そして、午後からは曇り。
後半は作業なしということで・・・。

P1221059.jpg

スーパー宗谷1号がノースレインボーでした。
また代走が始まったのかな?
駐在さんからのお話ですが、カーブ途中や直後に駐車しない、なるべく詰めて一方に縦列駐車、国道路上に駐車しない、東恵橋では川下北側に縦列駐車とのことです。(S)
天気   最低気温 +10.2℃ 最高気温 +18.1℃

今日はピヤシリ山と函岳に登るツアーでした。
まずはピヤシリ山から。
薄曇でしたが、視界は結構効きました。

DSC00478.jpg

山頂までの最後の道3分くらい。
笹刈りしていません。
迷うことはありませんが、これくらい整備して欲しいですね。

DSC00474_201609232159030fe.jpg

夏以来上がりましたが、林道脇の草刈りしてあり、すっきりしていました。
林道の荒れたところを均していました。
この後砂利入れでしょうか。
ただ、山頂までの道はぜひ開放して欲しいところ。
なお、雄武へは通り抜けられませんという張り紙があります(2輪なら・・・)。

DSC00486_201609232159034cc.jpg

美深で昼食。
美深産小麦ハルユタカを使用した麺のスープカレーラーメン、手作り肉餃子など。

DSC00492.jpg

函岳では青空見えていましたが、利尻までは見えず。
キタキツネ・エゾシカ・熊糞などとご対面もありました。
函岳へ上がれるのもあと1ヶ月弱でしょうか。(S)

DSC00495.jpg
天気   最低気温 +16.7℃ 最高気温 +26.1℃

今日は幌加内町新そば祭りへ行ってきました。

DSC00163_20160904000755c41.jpg

まずはいつもの幌加内高校に並ぶ。
40分待ちくらいでしたが、やっぱりここはおいしいです。
交流プラザにあった正一がなくなって以来空き店舗だったところに「雪月花」というお店が入りました。
そこのもりそばです。

DSC00176_201609032326432c8.jpg

そばがき作り体験(無料)があったのでやってみました。
気軽に作れておいしいです。

DSC00178_20160903232642889.jpg

三頭の湯から出てきたら覆面発見。
道の駅~添牛内をうろついていて、バイクや車が餌食になっていました。
濃紺?の2人乗りレガシー要注意です。
こんなところより、そば祭り会場から出てきたドライバーの呼気測ってほしいですね。

政和アートフェスに寄りました。
廃校跡をつかったギャラリー。
個性的な空間です。

DSC00184.jpg

朱鞠内湖に寄ったら、遊覧船運航していました。
これ、昭和を感じさせる船です。(S)

DSC00191_20160903232641dab.jpg
天気   最低気温 +15.1℃ 最高気温 +19.6℃

昨日から館内夏仕様にしたのですが、そのとたん涼しくなりました。
寒い方は羽毛布団に替えますので、遠慮なく言って下さい。

今日は枝幸かにまつりツアーに行ってきました
着いたときはなんとか雨降っていませんでした。
天気いまいちなので、来場者は少なめでした。

DSC09357.jpg

前回も食べたカニ汁のお店はぎりぎりで売り切れ。
でも、カニのない汁だけなら無料ということで頂きました。
出汁効いていておいしかったです。
カニ汁はたらばのカニ汁を食べました。
焼きがに、ほたて焼きなども販売していました。

DSC09359_20160703220412308.jpg

カニ汁を食べ終わる頃、雨が降ってきました。
逃げ込むところがほとんどないので、早めに退散。
リニューアルされたオホーツクミュージアムえさしに寄りました。
しばらく休館してリニューアル工事していたのですが、展示物ががらりと変わり、とてもよくなっていました。
北海道の動物も充実で、遺跡に関するものが多かったです。
2Fには個人的にも興味がある鉄道、鉱山、金山、砂金に関する展示もありました。
こんなに立派な施設なのになんと無料です。

DSC09380.jpg

三笠山にも登りたかったのですが、雨と霧。
ということで、予定より早く戻ってきました。
集合写真撮り忘れました(S)
天気   最低気温 +2.5℃ 最高気温 +9.4℃

今日は冷たい雨の一日になりました。
耐えられないことはないけど、ちょっとストーブがほしい気温。
でも、北海道は夏でも「ストーブ入れています!」なんて、笑っていた方がらしいかも。

今日はアスパラ食べ放題の夕食の2回目でした。
先週とそんなにメニュー変わっていませんが、ウド料理が登場。
アスパラヌードルもありましたよ。

DSC09061.jpg

茹でアスパラとアスパラの天ぷらが食べ放題です。
今日は天ぷらがたくさん出ましたので、じゃんじゃん揚げました。

DSC09065_20160604224519e71.jpg

うちのアスパラはあと1週間くらいで収穫終了する予定です。
アスパラ畑に雑草が出てきました。
昨日少しとりましたが、なかなかとる時間ないので、雑草とって頂いた方、薄謝ですがアスパラ差し上げます。(S)
天気   最低気温 +4.9℃ 最高気温 +20.3℃

今日は滝上芝桜ツアーに行ってきました。
芝桜は見頃で、とてもきれいでした。

DSC08952.jpg

芝桜の開花時期にあわせて飛んでいるヘリコプター遊覧飛行。
今日はこれに乗った参加者の方がいました。
3分5,000円ですが、実際には7~8分飛んでいました。
見頃で天気良ければ遊覧飛行もいいですね。

DSC08976.jpg

芝桜公園全体を見渡すとかなり広いことがわかります。

DSC08982.jpg

狛犬も芝桜を見ています。

DSC08986.jpg

ランチ後のハーブティーとミントソフト。

DSC08994.jpg

天手古舞が閉店してしばらく空き店舗になっていましたが、今日通りかかったらレストランありすになっていました。
ちょっと気になるので、今度入ってみようかな。(S)
天気   最低気温 +7.5℃ 最高気温 +19.2℃

今日はアスパラ料理食べ放題の日でした。
アスパラを使ったメニュー12品。
デザートまでアスパラ使っています。
名寄のアスパラは昼と夜の寒暖差が激しいのでとても甘くてやわらかいのが特徴です。
新鮮なアスパラは生でも食べられます。
ビタミンABCE葉酸アスパラギン酸などを含み、栄養価も高いです。

DSC08948.jpg

天ぷらとゆでアスパラは食べ放題です。
じゃんじゃん茹でて揚げました。

DSC08950.jpg

山菜料理もお出ししましたが、先週の真夏の気温であっという間に開いてしまい、たくさん用意できませんでした。
来週末もアスパラ食べ放題やりますが、今のところ満員です。
来年は何事もなければ5月27日(土)6月3日(土)に実施しようと思っています。(S)
天気   最低気温 +3.3℃ 最高気温 +11.8℃

今日は毛ガニ&白樺樹液まつりツアーでした。
海明けしたオホーツク海の毛ガニはうまい!
毛ガニ汁は毛ガニが半身入って、カニみその出汁いっぱいの汁が最高にうまい!
帆立やイカ焼きなんかも販売していました。

DSC04327.jpg

山はまだ雪です。
スノーモビル&バナナボート気持ち良さそうですね~。

DSC04336.jpg

白樺林に入って、樹液を採取。
木によって味が違うので、おいしいのを探します。
ペットボトルや水筒に入れてお持ち帰り。

DSC04345.jpg

浜茹で毛ガニを持って帰って食べました。
茹でたてはおいしいです!(S)

DSC04348.jpg
天気   -12.8℃ +4.3℃

今日は流氷ツアーでした。
流氷は接岸していませんでしたが、少し沖に帯が見えました。
ガリンコ号Ⅱに乗れば流氷帯に入れます。

DSC03141_20160306200912cde.jpg

ガリンコ号Ⅱの前で。
3月なのでそんなに混んでいません。

DSC03144_2016030620091145f.jpg

お昼ご飯の海鮮丼。

DSC03147.jpg

おやつの揚げたてかまぼこ。

DSC03148_20160306200910e26.jpg

あざらしは新しい施設ができていました。
あざらしと握手をして、2ショットで写真も撮りました。
初めてあざらしと握手しましたが、ズッシリ爪の重みを感じました。

DSC03176.jpg

デザートはおいしいソフトクリーム。

DSC03179.jpg

来年の流氷ツアーは2月に実施予定です。(S)
天気   最低気温 -4.2℃ 最高気温 +0.9℃

今日はしもかわアイスキャンドルミュージアムに行ってきました。
例年だととても寒いのですが、今日は手袋なくても耐えられるレベル。
こんな暖かいアイスキャンドルは初めてです。

DSC02721_201602202252375ad.jpg

真冬の花火も見ました。
アリーナ内ではいろんなお店が出ていて、そこで夕食でした。
この期間は郷土資料館の入館無料。

DSC02741_20160220225236e9d.jpg

氷の彫刻もきれいです。
気温高かったけど、解けなくてよかった。

DSC02745.jpg

最後は五味温泉に入って帰ってきました。(S)
天気   最低気温 +1.0℃ 最高気温 +4.5℃

今日は北の天文字焼きの点火に行ってきました。
今年は点火スタッフとして参加。
火が消えないよう、薪をくべたりして見守りました。
名寄の夜景と花火もきれいでした。

DSC02644_20160213213127c92.jpg

1時間ほど火をキープして下山。
西條百貨店さんの屋上から天文字焼きや花火を見ました。
何軒か露店が出ていたので、そこで夕食をとりました。

DSC02648_20160213213126af4.jpg

雪質日本一フェスティバルの会場ではライトアップされた雪像の数々。
ただ、季節はずれの暖気で崩れた雪像も多かったです。
この時季に雨が降るなんて・・・。(S)

DSC02655.jpg
天気   最低気温 -15.6℃ 最高気温 -5.9℃

ピヤシリスキー場のナイターが点いていないなんておかしい!って思ったら、今晩のナイター営業は照明の不具合により中止になっていました。
こんなことは珍しいです。

今日は宗谷本線ラッセル車撮影ツアースペシャル編に行ってきました。
天気はまずまずでしたが、昨晩からの降雪はほんのわずか。
この冬は暖冬のためか、まだ完全結氷していませんでした。

DSC02326_20160124204123db4.jpg

佐久以北作業なし。

DSC02327_201601242041227d2.jpg

佐久以南作業あり。

DSC02329.jpg

びっくりしたのが、ある駐在さんがあぶない場所で構えている人をミニパトから注意していたこと。
そして、別の場所で違う駐在さんが私達のところに寄って来て「最近撮り鉄さんへの苦情があり、注意喚起して周っています」とのこと。
私達にはなにも問題はなかったのですが、一部マナー違反の方がいるようです。
その駐在さんはいい人で、「私も鉄道好きなので・・・」なんて話をしました。(S)
天気   最低気温 -8.0℃ 最高気温 -4.6℃
日の出 7:04 日の入 16:11 月の形 新月

やっとピヤシリスキー場の第3リフトが動きました。
私の記憶では最遅です。
チャレンジコースと林間コースは滑れますが、まだリフト沿いの急斜面は滑れません。
年明けてからずっと雪降り続いてフカフカパウダーです!

今日は宗谷本線ラッセル車撮影ツアーに行ってきました。
1週間前に比べて随分雪増えて、やっと“らしく”なってきました。

DSC02167.jpg

ここの土手上がるの苦労しました。
腰上まで雪に埋まり、雪の中を泳ぐように進みました。
ここはウイング閉じることもありますが、今日は開いたままの通過でした。

DSC02168.jpg

音威子府の駅そば屋さんは大行列!
このまま外まで行列ができるんじゃないかと思ったくらいです。
12時半過ぎにそばも汁も切れて、取りに行って再開。

今日はどこのポイントも大勢の人で賑わっていました。
最後の締めのポイントはなんと車21台!総勢41名と、私が見た中では過去最高の人出でした。
みなさん予定より1時間余分に待って、寒い中お疲れ様でした。(S)

DSC02171.jpg
天気   最低気温 -5.1℃ 最高気温 -1.7℃

ピヤシリスキー場はやっと今日から第4ロマンスリフトが動きました。
これで第3リフトを使わないといけないコース以外は滑れるようになりました。

今日はラッセル車撮影ツアーに行ってきました。
中川のへんは雪少ないですねー。
まだクマザサやイタドリが多めに出ています。

DSC02013.jpg

雪降ったりやんだり、ときには激しく降ったり・・・。

DSC02014.jpg

手前の木が邪魔ですが、音威子府付近が一番線路上に雪積もっていました。

DSC02018.jpg

今日は全線撥ねていてよかったです。
今週はずっと雪予報です!(S)
天気   最低気温 +4.2℃ 最高気温 +19.3℃

今日は名寄周辺鉱山跡巡りツアーに行ってきました。
マイナーな鉱山跡3ヶ所を巡るツアーという、かなりマニアックなので、ほとんど人集まらないんじゃないかと思っていましたが、満員御礼。

この先には何がある???

DSC00669.jpg

こういうところによくある慰霊碑です。
墓地跡・神社跡・精錬所跡などもありました。

DSC00677.jpg

坑口群。
秋になり、雑草が落ち着いたので行けました。
ただ、ここへ行くにはちょっと苦労します。
足元浸水と服汚れました。

DSC00681.jpg

昼食は新蕎麦。
今月から概ね100円アップ。
いろんなもの値上がりしていますねぇ~。
特に輸入物。
冬山用品チェックしたら、昨年と同じ継続モデルなのに15%以上上がったものも!
買っておけばよかったかな。

DSC00684.jpg

何十年経っても元には戻りません。
汚水が出続けているところは、半永久的に処理し続けなければなりません。
原発後処理に通ずるものがあるともいえます。

DSC00693.jpg

と、社会勉強もしつつ、帰ってきました。(S)
天気   最低気温 +12.4℃ 最高気温 +23.3℃

今日は昨日の順延で超秘境!ピヤシリ湿原ツアーに行ってきました。
その前に、マウンテンバイクダウンヒルツアーも同時開催!
下川散策コースサンル牧場スタートに寄りました。
ついにあの展望台へ行く手前にゲートが
サンルダムが完成すれば、ダム湖が眺められることになるので、この展望台復活してほしいな。

DSC00277_20150921222321453.jpg

ピヤシリ湿原はもちろん誰もいません。
私達だけです。

DSC00282.jpg

ただただ静寂。
オホーツク海も見えていました。

DSC00304_2015092122231975e.jpg

天気は晴れたり、曇ったり、一時雨も降りました。

DSC00299.jpg

わかってはいたのですが、登山道は草刈りがされておらず、ぼーぼーでした。
根曲がり筍の群生地帯で、登山道が占領されつつあります。
場所によっては藪こぎでした。
今後2,3年刈り払われなければ、道が消え、廃道状態になってしまうでしょう。
来年以降刈り払われなければ、もうピヤシリ湿原へは行けません。
ということで、今日のピヤシリ湿原がラストかもしれないので、感慨深いツアーになりました。
もう二度と行けない未知の、幻の湿原になるかもしれません。
今までこの湿原に行った極僅かの方々、行っておいてよかったですね。(S)
天気   最低気温 +8.9℃ 最高気温 +24.3℃

今日は幌加内町新蕎麦まつりツアーに行ってきました。
やっぱり一番並んでいたのは幌加内高校のそば。
販売開始直後に行ったのに、1時間待ちました。
でもおいしいです!
朝青龍が来てもちをついたり、トークショーやっていました。

もちろんそばは食べたのですが、ちょっと変り種も。
そばクレープ。
そば7、小麦粉3のクレープ生地です。

DSC00001.jpg

そばの実ぞうすい。
これ100円なのに、結構お腹にきました。
おいしかったです。

DSC00008.jpg

そば団子。

DSC00009.jpg

帰りは深名線の跡を寄ったりしながら、最後は北村そば。
夏の土日の11~14時のみ営業のお店。
しかも、今日は13時半頃に売り切れになりました。
500円のもりそばおいしいです。(S)

DSC09995.jpg
天気   最低気温 +8.7℃ 最高気温 +18.9℃

今日はてしお鏡沼しじみまつりに行ってきました。
天塩パンケ沼はやまとしじみ漁獲量北海道一。
あさりくらいの大きさのしじみです。
気温14℃で雨降ったりやんだりでした。
おいしいしじみ汁やしじみご飯やしじみラーメンなどを食べました。

DSC09319.jpg

天塩町は酪農の町でもあります。
メグミルクに卸しているので、ミルクの配布もありました。

DSC09320.jpg

さくらまやの歌謡ショーもありました。
さくらまやは帯広出身です。
本当はカヌー体験やしじみ狩りもしようと思っていたのですが、あいにくの天気と寒さで断念しました。
まだ生きている甘エビ売っていたので買って、今晩の夕食におだししました。

お1人は音威子府から列車で帰りました。
駅蕎麦屋さんは昼過ぎに売り切れ終了。
これからの時季はバイクや車の人がたくさん来るので、早めに来た方がいいかもしれませんね。(S)

DSC09322.jpg
天気 のち  最低気温 +12.8℃ 最高気温 +19.2℃
日の出 3:47 日の入 19:08 月の出 16:25 月の入 2:26

日の出が4時前で、3時半頃から明るいです。
日の入りは19時過ぎで、天気良ければ西の空は20時半頃まで明るいです。

今日はスーパー宗谷2号が日進駅付近で緊急停車。
どうやら線路付近に人がいたようです。
撮り鉄さんではないようです。

今日は滝上芝桜ツアーでした。
たまにぱらぱらきましたが、傘差さずにすみました。
日曜日なのにとても空いていました。
いまいちの天気と、花のピークが過ぎていたからなのかもしれません。

DSC08761.jpg

花は折り返しの7分咲き程度でしたが、まだ十分きれいに見れて、いい香りも漂っていました。
ただ、全体的な見頃はそろそろ終了です。

DSC08771.jpg

ランチははまなす牛ハンバーグに地元産チーズ、ハーブサラダ、選べるハーブティー、ミントソフトクリーム。
ライスはハーブパンにもできます。

DSC08784.jpg

名寄に戻って、駅横でアスパラまつりやっていたので、ちょっと見てきました。
午後から晴れたのと、結構お店出ていて賑わっていました。
自衛隊駐屯地一般開放は時間なくて行けませんでした。(S)
天気   最低気温 +1.8℃ 最高気温 +19.5℃

今日は雄武毛がにまつりツアーでした。
いざ行ってみると、なんだか様子がおかしい。
強風のため中止。
浜茹で毛がにと毛がにごはんのみ販売になっていました。
毛がに汁食べたかったなぁ~。
ルート上にトロッコ王国があるので、乗る!ということで乗車。
今年も当宿宿泊の方はトロッコ王国美深大人1,200円、中高生1,000円、小学生600円、幼児無料で乗車できます。
最大600円もお得です。
当宿でチケット購入が必要です。
旧美幸線の廃線跡を運転して往復10キロ。
爽快です!

DSC08287.jpg

今年の毛がには去年より大きかったです。
身がしっかり入り、かにみそが超美味。
海明けしたオホーツク海の毛がには、とてもおいしいです。

DSC08288.jpg

ということで、予定より早くツアーが終わってしまったので、臨時で列車撮影ツアー。
今年もこの季節がやってきました。
DL養成練習車です。
春のお楽しみですね。(S)

DSC08291.jpg
天気   最低気温 -7.5℃ 最高気温 +0.6℃

今朝は10cm弱の降雪がありました。
ピヤシリスキー場は昨日の昼からリフトが止まったこともあって、いい感じのパウダーになりました。
さすがに3月ですので日が出ると緩んだり、クラストになったりしますが、なんか1、2月よりいいんじゃない?っていう日が最近続いています。

DSC07184.jpg

ということで、ラッセル車も撥ねていました。
ちょっとここイタドリが邪魔なので、晩秋に刈っておくといいかもしれませんね。

DSC07195.jpg

夜はムーンライトスノーシューツアー。
満月は明日だけど、今日もほぼ満月です。
月の明かりが雪に反射して、ヘッドランプなしで歩けます。
1時間ほどのんびり歩いて、夜景見て帰ってきました。(S)

DSC07215.jpg
天気   最低気温 -10.6℃ 最高気温 -0.1℃

昨晩の猛吹雪はすごかったですが、朝起きてみると穏やかでした。
今日のスキー場パウダーデーだったろうなぁ~。

今日は宗谷南線と石北本線のラッセル車を撮り、創作キッチンたまさぶろうさんで夕食を食べ、Nゲージで遊ぶツアーでした。
南線は撥ねていましたが、石北は撥ねていませんでした。

DSC07039.jpg

南線1ヶ所、石北3ヶ所で撮って終了。
普通列車とオホーツクのおまけも。

DSC07051.jpg

夕食は名寄へ戻って「創作キッチンたまさぶろう」さんで夕食。
鉄道好きのオーナーさんのお店です。

DSC07056.jpg

ここは別室にNゲージルームがあります。
これが本格的!
遊ばせて頂きました。
私はこの扇風機に惹かれました。

DSC07060.jpg

ライトダウンすると幻想的に・・・
ふるさと銀河線が蘇ったようでした。(S)

DSC07073.jpg
天気   最低気温 -16.6℃ 最高気温 +0.3℃

今日のクロカンツアーは智南の丘コースに行ってきました。
このコースは広大な丘歩きメインのコースです。
天気のいい日がおすすめです。
ピヤシリ山から函岳、間近に雨竜山地を見ながら、ゆるやかに登ったり、下ったりします。
今日は雪質が締まっていたので、下りがすごいスピード出て、なかなかスリリングでした。

DSC06807.jpg

恒例のクロカンの後のラッセルですが、もちろん回雪状態です。
週間予報は来週はずっと雪予報です。
タノミマス

DSC06840.jpg

夕方からはしもかわアイスキャンドルミュージアムツアーに行ってきました。

DSC06848.jpg

花火を見て、郷土資料館見て、おいしいもの食べて・・・。

DSC06868.jpg

最後は五味温泉に入って温まりました。(S)

DSC06877.jpg