fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2024/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2024/05

天気 晴れ時々曇り時々雨  最低気温 +11.6℃ 最高気温 +22.3℃

今日から10月ということで、レシートに登録番号記載されていますね。
以前も書きましたが、当宿は当面記載ありませんので、ご了承下さい。
ビールは少しだけ安くなりましたが、1本当たり数円なのと、元々当宿のビール価格は宿としては安めなので、販売価格は現状維持とさせて頂きますので、ご了承下さい。

今日は留萌本線廃線跡ツアーでした。
石狩沼田駅からスタートです。
ここは現役です。
石狩とついているけど、実は空知振興局です。
駅と駅前は閑散としていましたが、ちょっと歩いたところに真新しいスーパーがあります。

ツーリング真布ルです。
ここは雰囲気のある待合室と朝礼台でした。
なぜかスロープだけ剥がしてあります。
上がれないようにする為なのか!?
踏切は撤去されていて、列車は通りません看板が設置されています。
思わず一旦停止してしまいそうです。

PA015845e.jpg

恵比島駅は駅舎残っていますが、中は入れません。
蝋人形の館は窓越しに見ることができます。
今年の廃線区間で一番訪問者が多い駅だと思われます。
下見も今日も訪問者がいました。

PA015846e.jpg

なぜか規制なくホームに入れるようになっているのは峠下駅です。
廃駅になった各駅舎は全て残っています。
全ての駅跡を巡りながら、留萌駅までやってきました。
駅前の長田鮮魚店で海鮮丼1,380円を購入。
時季によってはウニやボタンエビなどものっていますが、今日はシンプルなネタでした。

PA015849e.jpg

道の駅にも寄って、各自駅弁も購入。
駅弁と駅そばが駅は違えど残っているのはいいですね。

増毛までの廃線跡にも寄りながら、増毛駅でゴール。
沼田ー留萌は線路残っているけど、留萌ー増毛は残っているところと残っていないところがあります。
最後は国稀にもよって深川経由旭川で解散となりました。

これでグリーンシーズンの営業は全て終了しました。
遠いところお越し頂き、ありがとうございました。
次は12月10日から諸事情により条件付き宿泊となりますが、スノーシーズンもよろしくお願い致します。(S)
天気 晴れ  最低気温 +6.0℃ 最高気温 +21.8℃

今日は宗谷本線ロイヤルエクスプレス今季ラストデーでした。
快晴予報だったので、ちょっとがんばってみました。
R40と幌富バイパスがやっと繋がり、より稚内が近くなりました。
たった2キロ弱の距離に何年かかっているんだよ!って感じだけど、羽幌線跡の防風林が有効活用されています。
山頂雲かかっていたけど、まぁ上出来な方です。

P9245492e.jpg

ぽつぽつ雲あったので、時々陰ったりしましたが・・・

P9245526e.jpg

先週と同じとある俯瞰で、先週と同じっぽいレカロな車が・・・

大雪山バックにフィナーレ。
こちらもちょっと雲あり。
初冠雪はまだですねぇ~。
田んぼ刈り取られてしまいました。

P9245775e.jpg

名寄駅でロイヤルの乗客が乗り遅れて、25分遅延というオチがありましたが、概ね予定通り撮影終了となりました。
今日は先々週並みに多めの人出でしたが、これでしばらく静かな宗谷本線となりそうです。

シルバーウィーク終了しました。
この夏(秋)の営業は9月30日(土)までです。(S)
天気 晴れのち曇りのち雨  最低気温 +13.3℃ 最高気温 +26.4℃

今日もロイヤル撮影行ってきました。
3連休にもかかわらず、明らかに1週間前より撮影者撮影車少なかったです。
3連休で飛行機チケットが高いから、という理由は、道民にはわからなかった感覚理由でしたが、それにしても空いていました。
利尻は先週よりクッキリ見えていましたが、少し雲はかかっていました。

P9175096e.jpg

稲刈り真っ盛り。
コンバインとロイヤル。

P9175210e.jpg

ちょっとわかり難いのですが、左にロイヤル、右にパラグライダー。

P9175270e.jpg

ということで、なんとか雨降る前に終了することができました。
これで先週に引き続き利尻が見えるという運の良さ。
来週も見れるかな?

なんか先週から蚊に刺される。
この夏はあまり刺されなかったのは暑すぎたからか。
暑すぎると蚊の活動が鈍るらしいけど、適温になってきて目覚めたか!?
今日なんか3つも刺されたので。
かゆくても~あ蚊ん。
蚊に好かれる男はつらいよ。(S)
天気 晴れ  最低気温 +14.0℃ 最高気温 +28.9℃

朝はずいぶん涼しくなってきたけど、日中は秋とは思えない日差しの強さです。
道内相変わらず真夏日記録しています。
そんな気温なので秋晴れでも霞んでいます。
利尻はなんとか見えていました。

P9104443e.jpg

追っかけ組は20台くらいだったかな?
ただ、停車時間がほとんどないので、各地に分散です。
さらに、石北でキハ40タラコなど4連が運転していたので、そちらに行かれた方もいたのでしょう。

P9104660e.jpg

大雪山は見えていませんでした。
稲刈り真っ盛りです。
ということで、おまけはコレです。(S)

P9104835e.jpg
天気 晴れ時々曇り一時雨  最低気温 +18.4℃ 最高気温 +28.2℃

今日は幌加内町新そば祭りに行ってきました。
9:30に着きましたが、既に幌加内高校の蕎麦は2時間待ち。
みなさんと順番待ちを交代しながら他の蕎麦屋へ。
今年オープンした「そばごう」に行ってみました。
外観は銀行そのもの。
それもそのはず、昨年まで北空知信用金庫幌加内支店でした。
信金は昨年幌加内町役場内に移転したので、空き店舗にお蕎麦屋さんが入ったということです。
これではお蕎麦屋さんだと思わないので、きんをそばに替えて「北空知しんそば」にした方がいいと思いました。

P9024151e.jpg

銀行の雰囲気は若干残ってはいるものの、リノベーションしていい感じの店内になっています。
もりそば750円をいただきました。
地元の方がやっているので、北海道らしく汁は出汁控えめしょっぱめ。
麺はしっかり硬めでおいしかったです。

P9024153e.jpg

2時間5分待ってやっと幌加内高校のそばを食べることができました。
食べられる直前から雨がぽつぽつ。
なんとかしのげましたが、その後雨がしっかり降ったらしく、並んでいた人達はほとんど傘持っていなかったので、ずぶぬれになったことでしょう。
安定のおいしさだけど、9月といえども暑いので、ぶっかけそばにした方がいいんじゃないかな?
その方が提供する時間も短縮できるし。
それから、もう2時間以上待ちとなると、整理券配るとかしないといけないんじゃないかな?と思えてきました。

P9024165e.jpg

いつものことですが、蕎麦のお店より圧倒的に蕎麦とまったく関係ないお店の方が多い。
縁日の露店状態です。
いつもの定番スポットで撮影。

P9024147e.jpg

帰りは廃線跡や廃校跡や湖やひまわり畑に寄りながら名寄に戻ってきました。(S)
天気 晴れ  最低気温 +3.2℃ 最高気温 +24.5℃

今日は24℃と、7月下旬並みの気温になりました。
もうほとんど夏ですね。
朝は3℃でストーブ点けていましたけど。
朝と昼の気温差21.3℃
そして、3日前は昼でも走行中5℃だったので、もう慣れましたが気候が極端過ぎです。

今日もピーカン!
2日連続で利尻が見えるとは!
今日は順光の利尻と花たびそうやを撮りました。
今年は残雪少ないですね。

P5140274e.jpg

花たびそうやを探せ!
どこにいるかな?

P5140356e.jpg

大雪山も見えたから、もう文句なしでしょう。
沿線に大して花咲いていないので、これはもう山たびそうやでしょう!

P5140430e.jpg

もっといい感じの写真もありますが、当面秘蔵しておきます。
いろんなバリエーション入れてみましたので、万人受けの場所ばかりじゃなかったと思います。
マニアック&ヘンな場所もあったと思いますが、お許しを。

今日は暑いくらいだったので、車窓開けている人多かったですね。
あと3回あるので、天気良ければ個人的に旗降り&撮影したいと思います。
そして、来年は暦?の関係からか、花たびそうやが運転されれば、今年より2日早く運転されることになるかも?
この時季の2日は花にとって重要。
来年こそ花見たびそうやになるか!?(S)
天気 晴れ  最低気温 +5.3℃ 最高気温 +21.7℃

今日から花たびそうや号の運転が始まりました。
ほぼピーカンだったのですが、PM2.5の所為で霞みがち。
でも昨年の1日目に比べたら断然いい天気。
気温上昇で桜はほぼほぼ散りましたが・・・。
桜は散りそうや、スモモは咲きそうや

P5130079e.jpg

一応急行なので、結構なスピードで駆け抜けて行きます。
場所によっては減速しますが・・・。

P5130159e.jpg

駅撮りも含めて8か所で撮影でした。
利尻はばっちり見えましたが、モロ逆光。
利尻と共には撮れましたが、調整が必要なようです。
今日は下りなので、ほとんど逆光っていうのはわかっていたことですが・・・。

撮影後は豊富温泉にて油入浴。
食堂でジンギスカンセットを食べました。
値上がりしていたけど、王様のジンギスカンは厚切りでおいしいね。
エゾシカジンギスカンは950円でお得だと思います。

P5130232e.jpg

明日も天気はよさそうや。(S)
天気 快晴  最低気温 +5.0℃ 最高気温 +26.5℃

今日の名寄の気温差21.5℃
寒暖の差激しい季節ですので、体調管理お気をつけ下さい。

今日もロイヤルエクスプレスはウヤということでしたが、撮影ツアー催行。
参加者のみなさんロイヤル来なくても183系撮るとのことで、作戦を練り直しました。
天気はピーカン。
こんないい天気なのにウヤとはほんと残念。
でも、183系も残り半年なので、今のうちにね。
もちろん撮り鉄さんは少ない。
警備の人もお仕事急に無くなったちゃった?

P9114754e.jpg

タラコ~タラコたっぷりタラコがやって来る♫
キハ40の先には排雪モーターカーが。
愛はかげろう つかの間の40♫
今日の遠軽は25℃まで上がって、陽炎ゆらゆら。

P9114836e.jpg

今日は下りの2両目グリーン車が復刻塗装でした。
中間に復刻塗装入っていても目立ちません。
引退間近の183系はもうボロボロですね。
色褪せも激しい。
もうこのままでしょうね。(S)

P9114992e.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +8.3℃ 最高気温 +23.5℃

今朝は今季初めて一桁台まで下がりました。
8℃ですからね。
でも昼間は23℃で、気温差15℃
18時に日が沈むので、18時までに到着した方がいいかもしれません。
日が傾いてくると急に気温下がってきます。
それにしても、いい季節になりました。
8月も大して暑くなかったけど、9月はちょうどいい。
バイクなら春秋の装備で!

3年ぶり開催の幌加内町新そば祭り行ってきました。
以前は皆さん沢山一緒に行きましたが、今日は2名様。
出店数も来場者数もコロナ前に比べれば少なめでした。

P9034579e.jpg

ただ、一番人気の幌加内高校のそばには大行列。
コロナ前で1時間程度待ちでしたが、今日は1時間45分待ち!

P9034595e.jpg

海老天と朱鞠内湖で獲れる筋海老せんべいが付いたから時間かかっていたのか、3年のブランクか!?
高校生は留年していなければ全員初そば祭りですからね。
相変わらず安定の旨さ。

P9034593e.jpg

帰りに政和小学校跡のアートFesに寄りました。
古い校舎にアートがマッチング。
なんとも不思議な空間です。

P9034602e.jpg

いつもは開館している深名線資料室が開いていなかったのは???だったり、そばの花展望台も無かったけど、久しぶりに幌加内方面に行けてよかったです。
相変わらずR275はつなぎ目ぼこぼこ道で、こんな道ばかり走っていたらサスがヘタるわと思いました。
帰りに倒木あってビックリ。
夜だったらヤバかったです。(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +7.0℃ 最高気温 +17.0℃

今日は花たびそうや2日目。
今日も強風で雲が流れているため、日が出たり陰ったり。
でも、昨日よりは断然良かったですね。
花たびそうやとラベンダー編成。

P5151152e.jpg

ここ1週間で新緑が一気に芽生えてきました。

P5151191e.jpg

旭川方面ではもう田植え始まっていました。
この辺では水張って代掻き始めたところです。

P5151275e.jpg

今日はみなさん旭川空港から同じ便で帰京だったので、花たび撮影後旭川空港へ。
寄り道で特別快速きたみ。
大雪山見えていました。

P5151326e.jpg

なんかやっぱり空港っていいな。
飛んで行きたくなる。
飛行機は斜め後ろからが最も美しいと思っています。

P5151395e.jpg

そして、やっぱりイベント列車あると沿線活気づいていいですね。
駐在さんもJR職員さんも自治体職員さんもお疲れ様ですけど。
来シーズンもあるとしたら、桜に合わせてもう1週早くから運転。
チケット完売だし、北海道の恵シリーズ全4両入れて6両で運転。
キハ40形ラッピングオールスターズということで。(S)
天気 曇り一時晴れ時々雨  最低気温 +6.7℃ 最高気温 +22.4℃

フェリーの予約が3か月前からということで、お盆の予約始まりました。
今年はどうかな?
当宿も3か月前から予約開始なので、お盆期間ご予約始まりました。

もしかしてまたハプニングあるかも?なんて少し思っちゃいましたが、三度目の正直ということで「花たびそうや」発車しました。
チケットは完売だそうです。

P5140951e.jpg

沿線は撮り鉄の方々いらっしゃいましたが、拍子抜けするくらい少なく、ほとんど貸切状態での撮影でした。
ただ、天塩中川駅だけは大賑わいでした。
天気は曇り時々雨でしたが、途中から強風になってしまいました。
明日は晴れるかな?

P5140905e.jpg

残念ながら利尻は見えませんでしたが、駅撮り含めて8か所での撮影でした。
撮影後、豊富温泉入浴&食事して帰ってきました。(S)

P5141003e.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雨  最低気温 +14.3℃ 最高気温 +21.1℃

予報通り不安定な天気の一日でした。
線状降水帯っぽいのが来て、帰りの士別付近は雷豪雨がすごかったです。
久しぶりにどしゃぶりの中走りました。
先週に引き続き石北本線に行ってきました。
撮影中は1か所ぱらっときただけで助かりました。

P9124761e.jpg

1か月後なら紅葉きれいなんですけどねぇ~。
きっとリッチな方がロイヤルティーでも飲みながらロイヤルに乗っていたのでしょうね。

P9124827e.jpg

稲は刈り取り終わっているところもありましたが、撮影場所ではまだ黄金色の稲が残っていました。
来週はここもたぶん終わっていると思います。(S)

P9124885e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +22.0℃ 最高気温 +29.8℃

今日はロイヤル撮影ツアーでした。
春以降コロナの所為で悉く日にち限定ツアーが中止となりましたが、今回は参加人数を抑えて催行となりました。
石北まで行くの?なんてお思いでしょうが、かれこれ10年以上前、臨貨たまねぎ列車が1日3往復していた頃、撮影ツアー行っていましたし、1往復になっても朝練と称して暗いうちから出掛け、撮りましたので、何回か行っております。
遠軽駅ではみなさん駅に入って撮影。
列車と一緒に撮影しているお子様など、微笑ましい雰囲気でした。
やっぱりこういうのあると明るくなりますね。
撮影はわかってはいましたが、やっぱり難しい。
ダイヤ、混雑、石北の上りという理由など・・・。
先月の試運転時の3~4倍の人出に交じって保線のパジェロやパトカー。
パトがロイヤルと並走しているのには閉口。
私はサポート役に徹していまして撮ったのはこの2か所ですが、みなさんは5か所でした。

P9060489e.jpg

それにしても、試運転時はすんなり行けた場所にも行けないのは、少しだけ想定内でしたが・・・。
バスもスペシャルでしたね。
私もコレに乗るつもりでしたが、生憎抽選に外れましたので・・・と負け惜しみでも言っておきます。
来年は7回運転予定なので、高貴なお方いかがでしょうか?(S)

P9060541e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -13.1℃ 最高気温 -2.1℃

今日の北線ウヤかも?なんて可能性もあったのですが、見事に北上してくれました。
そして、まさかの利尻がクッキリ。
こんなにキレイに見えるとは!
ラッセルは回雪でしたが・・・。

P3015619e.jpg

道路も線路端も先週から引き続きガラガラでした。
一部のスキー場は雪はあってもクローズ。
当宿も更に1日早めて7日(土)から春の休館とさせて頂きます。
来月以降のご予約は承っております。(S)
天気 ピーカン  最低気温 -22.7℃ 最高気温 -1.4℃

今朝は-22℃まで下がりました。
寒いってことは雪降らないってこと。
今日は一日中ピーカンでした。
そんな中、南線&石北ラッセルツアー行ってきました。
イヤな予感しましたが、南線ウヤ。
これまで安定して運転していたのですが・・・。
ということで54

P2295453e.jpg

石北は3発。
回雪で、ニューデザインノロッコでした。
これ、実物見たの初めてですが、左右カラーリング違います。
ある意味撮りがいあるかも?

P2295525e.jpg

夕食はたまさぶろうさんで。
みなさんおかわりしていましたね。
おいしくいただきました。
写真+1品+デザートでした。

P2295546e.jpg

Nゲージで遊んで、一日終了でした。

P2295599e.jpg

以上のことから、明日は・・・。(S)
天気 曇りのち雪  最低気温 -15.6℃ 最高気温 -4.5℃

今日はラッセル車撮影ツアーの日でした。
今年は平日の開催でしたが、みなさん集まっていただけました。
作業しないかな~と思っていたら、意外にもやっていてびっくり。
結構やってくれているのに、ウイングは開かず・・・。

P1201729e.jpg

音威子府まではこの状態。
これくらいだったら、開いてくれてもいいのに・・・。

P1201771e.jpg

音威子府から作業灯は点けたのに、作業はなしに・・・。
よくわかりませんねぇ~。
7か所行って貸切は4か所。
平日なので空いていました。
今晩はちょっと降るかもしれません。(S)
天気 曇りのち晴れ  最低気温 -0.9℃ 最高気温 +10.9℃

今日は石北ツアーに行ってきました。
気温は低かったものの、少し風があるくらいで、昼前から晴れてきました。
物置が待合室の駅、駅跡、駅跡後信号所、現役の駅などを中心に寄りました。
紅葉がきれいだったので、定番の撮影地にも寄りました。

PA132167.jpg

お昼ご飯は名物白滝じゃがメニュー。
フェアでデザートが付いてきました。

PA132261.jpg

ノルディックファームのソフトクリーム。
こちらもフェアで割引料金でした。

PA132308.jpg

秘湯瀬戸瀬温泉。
昭和を感じさせる、山中の一軒屋です。
いいお湯掛け流しで、シャワーもみんな源泉です。

PA132313.jpg

日が暮れたらあっという間に気温下がって氷点下に。
みどちゃん塩ラーメンおいしくいただきました。

DSC05245_20191013230825bf1.jpg

今晩は今季初氷点下。
明朝は結構下がりそうです。(S)

天気 晴れ  最低気温 +19.5℃ 最高気温 +31.1℃

風っこそうやの運転日は天気いまいちの日が多かったのですが、有終の美を飾るかのように、今日は晴天となりました。
ただし、暑い!
そして、蒸している!
まさか9月になって30℃超えて、館内エアコン入れることになるとは・・・。
道内最高は中川町の33.9℃でした。
そんな中、風っこそうや号撮影ツアー2日目行ってきました。
風っこ乗っている人達も暑かったでしょうね。

P9082573.jpg

東恵橋は今日もスルーしたけど、ラッセル並みの混雑と、お巡りさん来ていました。
概ね昨日と一緒だけど、2ヶ所変えてみました。

P9082760.jpg

もうびゅうコースター風っこが宗谷線に来ることはないのかな?(S)
天気 曇り  最低気温 +18.0℃ 最高気温 +24.2℃

風っこそうや号撮影ツアー行ってきました。
なんとか雨に降られなかったのですが、全体的に暗め。
後から見たらブレている写真も・・・。
JR職員も手振っていました。

P9072280.jpg

なるべく草が邪魔にならないところを駅撮り1ヶ所含めて14ヶ所で撮影。

P9072537.jpg

個人的にも、ガッツリ撮影は久しぶり。
蚊に刺されても、負けずに撮影。

P9072562.jpg

明日は晴れるみたいだけど、暑いらしい。(S)
天気 曇り時々雨  最低気温 +16.5℃ 最高気温 +25.7℃

諸事情により、幌加内そばまつりツアーを代行しました。
人気の幌加内高校のそばは1時間待ちでゲット。
エビと大葉の天ぷら入りで500円、おいしいから常設店出したら行列のできる店になりますね。
他にも全国各地から蕎麦屋さんが来ていましたが、今日は人出が多くどこも列・列だったので、軽くそば団子を食べて終わりにしました。

その後深名線廃線跡を巡り、政和のアートフェスティバルへ。
ここは政和小学校跡で手作りのオブジェなどを見学できるのですが、なかなかよかった!

予報通り午後からは局地的雷雨で、道路脇から水が噴出し低地はスプラッシュマウンテン状態。
朱鞠内湖見学は諦め、士別へ下りて羊と雲の丘へ。
ここのロケーションはホントいいです。

たまたまちょうど偶然にも「風っこ宗谷」の通過時間だったので風連駅で撮影して帰りました。
4両編成列車は近くで見ると迫力ありますね、いつも見ているのは1両なので・・・。

私は初めてのそばツアーでしたが、参加者のご指導ご鞭撻により無事終了、ありがとうございました。(A)

DSC05182.jpg
DSC05184.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 +13.1℃ 最高気温 +26.6℃

精糖工場とダムツアー行ってきました。
まずは精糖工場。
砂糖の工場なので、おしるこ、ポップコーン(甜菜糖入り)の無料配布。
あと、なんかいろいろ頂きました。
工場の一部にも入れて、昔は工場まで線路が来ていたことがわかりました。

DSC04941 2019

岩尾内湖に移動。
今日は天気予報外れていい天気になりました。

DSC04948.jpg

遊覧船というかモーターボート乗船。
結構気温上がったので、風が心地よかったです。
これが無料なんてお得。
運転したかったなぁ~。

DSC04958.jpg

生簀のやまべをすくって塩焼きに。
地元の手打ちそばもおいしかったです。

DSC04968.jpg

岩尾内ダム見学。
内部のトンネルを歩いて外へ。
真下から見ると迫力あります。
ダムカードももれなく付いてきました。(S)

DSC04978.jpg
天気 晴れ  最低気温 -4.2℃ 最高気温 +12.5℃

今年は雄武毛ガニまつりが中止なので、雄武毛ガニ買出しツアーになりました。
小さめ1,700円~大きな6,900円まで、いろいろなサイズがありました。
たらばもお安くあったし、並ばなくて買えるし、ある意味こちらでいいかな?とも思いました。

白樺樹液まつりは例年通り。
雪原の雪を見ると、例年より少し薄いかなと思いました。
ほんのり甘い白樺樹液。

DSC04836_201904212014086b9.jpg

戻ってからカニを食べます。
これで1,700円のもの。
小さくてもミソはたっぷり。
冷凍ではなく、浜茹でチルドなので、味が違います。
海明け後の春の毛ガニが一番うまい!
カニの身は集めてティーカップ2杯ほどになりました。

DSC04842.jpg

たらばを買った方もいました。
この1kgをぺロリと食べちゃうのもすごい!
実はこの前にソフトクリームも食べている!
昨日のディナーに毛ガニとたらばがにの料理も食べているので、この2日間でかなり食べました。(S)

DSC04841_20190421201334645.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 -2.5℃ 最高気温 +8.6℃

今日の夕食は下川町の共立日和さんへ。
古民家的な味のある建物。

DSC04824 2019

本日のメニュー。

DSC04826.jpg

お料理の写真は撮りましたが、たくさん有りすぎて・・・。
ボリュームあって、おいしくて、お腹いっぱいです。

DSC04827.jpg

都心で食べたら万です。
ご馳走様でした。
最後は五味温泉に滑り込みセーフでした。(S)
天気 曇り時々晴れのち雪  最低気温 -12.0℃ 最高気温 +4.1℃

今日は北線運休なので、普通列車とサロベツを撮って終了となりました。
昨日に引き続き石北という案もありましたが、空振りすると昨日と同じになってどうしようもないので・・・。
結果論ですが、石北動きました。

P3037119.jpg

そして、夕方から久しぶりに本格的に雪が降り始めました。
これまた久しぶりに明朝は道路除雪が動くことになりそうです。
除雪隊の方々もうずうずしていることでしょう。
ということで、明日はゲレンデも線路もリセットに期待です。(S)

P3037174.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -4.7℃ 最高気温 +0.7℃

今日は石北&南線ラッセルの日でしたが、共に運休でした。
中愛別でホームの除雪するくらい積もったのですが・・・。
ということで、3ヶ所でサロベツ、普通、大雪、ラッピング、きたみを撮りました。
この写真はちょっと失敗。

P3027000.jpg

同じ場所でラッピング列車。
今日は久しぶりにラッピングが見られたのが幸い。
夏には風っことのコンビが見られますね。

P3027024.jpg

創作キッチンたまさぶろうさんで夕食。
記念撮影的なものも撮ったのですが、こちらの方が自然でしたので・・・。

P3027063.jpg

おいしい料理をたくさんいただきました。
私は刺身好きなので、おいしいお魚が食べられるのがうれしい。

P3027067.jpg

本当はこのラッセルを撮る予定でしたが、Nゲージのラッセル撮りとなりました。(S)

P3027083.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -16.3℃ 最高気温 -4.8℃

今日の気温でこの時期のほぼ平年並みの気温です。
-16℃って寒いと思いますが、それも気づかず暖房切って朝までぐっすりです。

今日はラッセルを撮りに行くツアーの日でしたが、残念ながらウヤ。
3ヶ月前からご予約入れて頂いた方には大変気の毒ではありますが、こういうこともたまにありますので、ご了承の上ご参加下さい。
ということで、貸切の橋の上で特急サロベツ1本のみ撮影でした。(S)

P1202249.jpg
天気 晴れ  最低気温 +3.1℃ 最高気温 +18.4℃

今日は石北本線廃止&秘境駅巡りツアーでした。
当初は先週の3連休に実施予定でしたが、当方の都合により変更させて頂きました。
先週は台風で欠航や悪天候でしたので、結果論ではありますが今週でよかったです。

これは待合所が物置の駅から。
ラッピングが回送です。
震災以降宗谷北線に来ないと思っていたら、今はこっち走っているのですね。

PA142026.jpg

天幕、中越に寄って石北トンネルの出入口へ。
ちなみに、この近くの信号所は立ち入り禁止になっていました。

PA142080.jpg

かつて、北大雪スキー場の最寄り駅だったところ。
信号所として健在です。

DSC03896_20181014203001a26.jpg

この辺は食べるところがほとんどなく、道の駅は貴重な存在。
白滝じゃがカレー大盛りです。
白滝のじゃがいもはおいしいと評判です。
イベント中でミニソフトがおまけで付いてきました。

PA142116.jpg

白滝シリーズや白滝発祥の地などを見たり撮ったりしながら進みます。
子牛のゲージがたくさん並んでいるところの駅跡。
ここも信号所として健在です。

PA142166.jpg

遠軽駅で今日のツアーは終了。
帰りの夕焼けもきれいでした。
今日はとにかく紅葉がとってもきれいでした。
この紅葉を見るだけでも来る価値ありです。(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +11.1℃ 最高気温 +22.5℃

今日は幌加内町新蕎麦祭りに行ってきました。
毎度お馴染みの場所で記念撮影。
この線路は昔の深名線とは位置が違います。

P9011013_20180901222739a4e.jpg

幌加内高校の蕎麦は既に40分待ち。
でも、おいしいのです。

P9011034_20180901222737108.jpg

無料のそばがき作り体験ができます。
そばがきは簡単に作れるので、そば粉買って作るのもいいと思います。(S)

P9011036_20180901222735aac.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +10.7℃ 最高気温 +20.0℃

今日はおうむ産業観光まつりツアーに行ってきました。
オホーツク海に近づくと霧雨でした。
でも、焼き床はやっていました。
海鮮セット1,000円で帆立5、ナメタカレイ2、帆立串3、タコ串3、カンカイ多数、コマイ多数と大サービス。

DSC03817_20180624223422485.jpg

雄武牛は620g3,000円とそこそこですが、おいしかったです。
もうちょっと食べたかったな。
真ん中空いているのは、火力が強くてこげるから。

DSC03822_20180624223422894.jpg

タラバ脚1,000円。
これも普通1,000円じゃ無理。
食べやすいようはさみを入れてくれて、おもてなし度いっぱい。

DSC03823.jpg

雨が降ってきたので、途中から焼き床をテントの中に入れてもらえました。
よさこいや芸人を見ながら食べる。

DSC03824.jpg

お店もたくさん出ていたのですが、昼前から本格的な降りになってきたので退散。
時間あったので温泉入りました。

DSC03825_2018062422342119e.jpg

最後は冨田ファームでソフトクリーム食べて戻ってきました。
雄武は気温8℃で、吐く息白かったです。
でも、焼き床がちょうどいい暖になりました。
天気よかったらもっとよかったけど、1人1,000円でこれだけ食べられたら満足ですね。(S)
天気 曇り  最低気温 +3.2℃ 最高気温 +17.0℃

今日はアスパラまつりがありましたが、滝上芝桜ツアーに行ってきました。
芝桜見頃です。
満開でとってもきれいでした。

P5278557.jpg

レンゲツツジも咲き始めました。

P5278654.jpg

いつかは乗りたいヘリコプター遊覧も連続で飛んでいました。
3分5,000円の空の旅、いかがでしょうか?

P5278632.jpg

ランチはいつものところですが、メニュー内容が少し変わっていました。
これにハーブティー付いて、ミントソフトも食べました。

P5278672.jpg

ちょっと寄り道しながら帰ってきました。
名寄から滝上まで車で1時間ちょっと。
そんなに暑くならなければ、今週いっぱい見れそうです。(S)