北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -13.4℃ 最高気温 -2.6℃

今日はクロカンツアーに行ってきました。
ちょうど1週間前に行って以来のクロカン。
あれからもう1週間もたったのか。
歩き始めてほどなくスーパー宗谷1号通過。
今日はほぼダイヤ通りでした。
このエリア、エゾシカ多いです。
いました!でも後から見たらピントが手前の枝に合っていました

P2102505.jpg

風もなく、気持ちいい天気。
日差しは若干力強くなってきたかな?

P2102512.jpg

板と板の間が線路です。
ちょっと遊び心でこのままラッセル撮ろうかとも思ったけど、たぶんほとんどわからないと思うのでやめておきました。

P2102517.jpg

今日はやらないんじゃない?と思っていたら、見事に撥ねながら登場。
本当はもっと広角で撮りたい場所だけど、この冬は河川工事で背景台無し。
残土をダンプで神路まで運んでいるようです。

P2102529.jpg

帰りは少し雪質変わり、するする滑って気持ち良く帰ってきました。

本州方面で大雪になると、案外北海道はなんともないものです。
羽田は雪なのに、北海道は晴れているとか。
今日はそんな感じだったのかもしれません。

3月4日以降は名寄駅20~21時台着の列車・バスのみお迎え可能となります。
都市間バス高速なよろ号5便名寄駅前22時(冬季は22時15分)着はお迎えなしとなりますのでご注意下さい。
というのも、この高速バスで来られる方、ほとんどいないのです。
また、冬季は遅れることも時々あるので・・・。
土日祝日(元旦は運休)に運行される4便名寄駅前21時(冬季21時15分)着のお迎えはOKです。
夕食開始時間18時40分となっておりますが、18時30分とします。
といっても、だいたい18時30分頃お出しすることが多かったのですが・・・。
たしか18時40分としていたのは、日進駅18時台着の上下列車を考慮したのが始まりだったと思います。
3月4日の改正以降、もう考慮する必要がなくなりました。(S)
天気   最低気温 -25.2℃ 最高気温 -6.6℃

今日はクロカンツアーに行ってきました。
朝は-25℃まで下がって寒かったのですが、風が無かったのが幸い。
お昼の時だけきれいに晴れてくれました。

P2031929.jpg

これだけ冷えたので、雪が超サラサラ。
締まった雪の上に適度な深さの超軽い雪が積もって、歩き滑りやすかったです。

P2031922.jpg

見晴らしの効く丘の上もいいのですが、森の中もステキです。
何も聞こえない、静寂の世界。
先日の吹雪の跡がよ~くわかります。
木の一定方向のみ雪が着いています。(S)

P2031926.jpg
天気   最低気温 -3.7℃ 最高気温 -0.9℃

今日はクロカンツアー紋穂内俯瞰コースに3人で行ってきました。
標準タイムで行くと、スタートして間もなくスーパー宗谷1号が通過していきます。

P1020138.jpg

今日はスノーシューの跡があったので、比較的ラッセルが楽でした。
エゾシカの足跡いっぱいでした。
このコース、昨年まではのんびり歩いてお昼ご飯食べて稚内行き普通列車後追いを見る撮るくらいでしたが、今シーズンは標準タイムで歩ければ、ちょうとうまい具合にラッセル通過となります。
ここは天塩川と宗谷本線が俯瞰できる眺めのいいポイントです。
ただ行ってみて気がついたのですが、今シーズンは工事のためなのか、天塩川河川敷にユンボやトラックが点々としていて、これが被写体に入ってなんとなくイヤでした。
天気のこともあったけど、それが入らないように撮ってみました。

P1020162.jpg

帰りに薄日が差してきました。
午後2時くらいで夕暮れの雰囲気です。
ちょっとだけ日が長くなってきたとはいえ、まだまだ日が短いです。(S)

DSC00237.jpg
天気   最低気温 -5.9℃ 最高気温 -1.9℃

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
名寄は初日の出は見えなかったものの、穏やかな新年を迎えました。

この冬初めてクロカンツアー北山の丘コースに行ってきました。
気温は低くなかったものの、丘の上は風がありました。
なので、お昼は森の中で。
雪は深め。
測ったら120cmありました。

DSC00197_201701012316468a5.jpg

夜は恒例の北海道かるた大会。
やらずに、かるたやっているところ、写真撮っている人もいました。
かるた後、ビックキングプリンをみなさんと食べました。
これ30人分です。
15人くらいでぺロリと食べちゃいましたけど。(S)

DSC00225.jpg
天気   最低気温 -7.9℃ 最高気温 +0.5℃

今日もクロカンツアーに行ってきました。
風あって寒く、カリカリの上に新雪が積もった状態でした。

DSC03637_201603212152189c2.jpg

雪締まっているので、とってもスムーズ楽々。
ただ、下りのコントロール難しいです。

DSC03655.jpg

5日連続クロカンツアーで、いつまで続くのか?ってことですが、明日から1ヶ月ほど春休みを頂きますので、ツアーはこれで一区切りです。
4月23日(土)から再開しますので、グリーンシーズンもよろしくお願いいたします。
この春からは環境の変化でヒマになることが予想されますので、のんびりゆったりしたい方にもぴったりだと思います。
トロッコ王国美深は4月28日(木)オープンで、ゴールデンウィーク中は雪の回廊の中走れます。
なよろ健康の森パークゴルフ場は5月1日(日)オープン予定ですが、残雪や芝の状態により変更があるかもしれまん。
4月からは天文台の開館時間が21時半までになるので、夕食後に行きやすくなります。
ゴールデンウィークまでスノーシューツアーもできます。(S)

DSC03646.jpg
天気   最低気温 -7.1℃ 最高気温 +0.6℃

今日もクロカンツアーに行ってきました。
4日連続です。
昨日までは暖かかったのですが、今日は冷たい風が吹き、真冬の装備に戻しました。
そして、そろそろプーさんが目覚め始めているようなので、念のため鈴持参。

DSC03564.jpg

天気良く、気持ち良く歩くことができたのですが、昨日までの緩んだ雪がパリッと凍り、ツルツルでよく滑りました。
なので、下りはスピード出ました。
午後になっても雪は緩まず。

DSC03576.jpg

ちょっとカリカリでしたが、天気良くてよかったです。(S)

DSC03560_20160320215912389.jpg
天気   最低気温 +1.1℃ 最高気温 +6.7℃

今日もクロカンツアーに行ってきました。
雨が降るかも?予報でしたが、雨降らなくてよかったです。

DSC03528.jpg

真冬はラッセルで苦労したところも、雪締まっているので楽々です。

DSC03542.jpg

エゾシカの足跡いっぱいありましたが、姿は見られず。

DSC03546_201603192137057ad.jpg

静かにのんびり雪歩きを楽しみました。(S)
天気   最低気温 -4.7℃ 最高気温 +12.3℃

今日もクロカンツアーに行ってきました。
天気最高、暖かい!
風も穏やかで、クロカン日和でした。
今年最高の気温で、登りでは速乾シャツ1枚で、素手でストック握り歩きました。
まるで初夏に乗鞍や立山ハイクアップするような感覚。
さすがに停まると冷えますが・・・。

DSC03500.jpg

このエリアは雪たっぷりで、ゴールデンウィーク頃まで雪遊びできます。
ぷちバックカントリーツアーでも来たりして、適度な斜面で楽しめます。

DSC03507.jpg

眺め良く、遠くの山々まで見えました。(S)

DSC03519.jpg
天気   最低気温 -0.9℃ 最高気温 +9.0℃

今日は久しぶりにクロカンツアーに行ってきました。
今年最高の気温で、4月中旬並でした。
でも、風あったので、そんなに暖かくは感じません。
まだ風は冷たいですからね。

DSC03445.jpg

天気良くて最高です。
雪は締まっていて歩きやすい。
下りも適度に滑って気持ちいい!

DSC03465.jpg

暖かいので、アウターに付いているインナー外しました。
グローブもインナーなしで。

DSC03472.jpg

春のクロカンもいいですねぇ~。(S)
天気   最低気温 -10.3℃ 最高気温 +1.6℃

お待たせしました。
春~秋のツアーの詳細をアップしました。
http://nayoroyh.main.jp/tour3.html

朝食の洋食の場合のメニューの品数を1品増やしました。
しばらく続けてみます。

久しぶりに、1月2日ぶりに、今年2回目プラスの気温になりました。
明日は雨?
その後は大雪?

今日はぷちバックカントリー&クロカンツアーに行ってきました。
ゲストの方が山スキーを持っていたので、午前中はスキーで2本。

DSC02601.jpg

午後はクロカンに履き替えて楽しみました。

DSC02593.jpg

ぷちバックカントリーツアーは、緩斜面中斜面なので、バックカントリー初心者、初級者に向いています。
雪崩のおそれがなく、車も近くに止められます。
1本の距離は短めです。
天気や雪の状態、スキル、装備、不安材料がなければ、もう一歩踏み込んだエリアに行くこともあります。(S)
天気   最低気温 -7.9℃ 最高気温 -1.7℃

宗谷本線(旭川~稚内)17駅、1日平均乗車人員1名以下。
北比布、塩狩、北剣淵、日進、北星、南美深、紋穂内、豊清水、天塩川温泉、筬島、歌内、糠南、雄信内、安牛、南幌延、上幌延、下沼
ばっちり日進駅入っています。
それにしても、超閑散期の11月に調査するなんて嫌がらせですね。
年間で調査したら、日進駅は1名以下じゃありませんよ。
まぁ、2桁はいかないと思うけど・・・。
それから、乗車人員だけじゃなく、降車人員も入れて乗降人員にしなくっちゃね~。
こうやって公表して廃止に追い込んでいくんだな~
来月の減便も無人化もとめられなかった自治体首長の力量はわかったし、名寄市はこれらのことに名寄以北の自治体に比べて危機感薄い。
今後これらの廃止、そしてサロベツの廃止だな。
手を打っておかないとあっという間でしょうね。
日進駅廃止でうちも廃止かな?
この地は好きだけど、周りの影響によってこの地を離れるのは悲しいな。
しばらくいらしていない方、なくなる前にもう一度遊びに来てね。

今日は久しぶりにクロカンツアーに行ってきました。
滝コースです。
往復12キロ、長いです!
休憩入れてトータル5時間半の歩き!
上空風強く、天気がコロコロ変わりました。
エゾシカの群れ、キタキツネも見かけました。

DSC02554.jpg

滝の看板は埋もれて見えませんでした。
今年は雪多めかな。
途中の氷壁はかなり成長していてきれいでした。
このコースは滝より、アイスクライミングできそうな氷壁が見所かもしれません。(S)

DSC02560.jpg
天気   最低気温 -11.3℃ 最高気温 -2.8℃

今日はクロカンツアー智南の丘コースに行ってきました。
元旦に行って以来ですが、跡はほとんど消えていました。
結構降りましたので。

DSC02029.jpg

昨日に比べ、雪が軽くなりました。
帰りにラッセル撮りです。
今日の参加者の方は(も)、どちらかというとラッセルの方がメインという感じでした。(S)

DSC02053.jpg
天気   最低気温 -4.2℃ 最高気温 +0.3℃

今朝からドッカリ雪降りました。
でも、日中から重くなってきました。
スキー場にはいいですが、今日のクロカンツアーはラッセルがきつかったです。
滝コースに行きましたが、最初の滝まで。

DSC02008.jpg

このコースは帰り道に鉄道の撮影スポットがあり、自然とそこを通ることになります。
今日は豪快に雪を撥ねていました。
今日のツアーはクロカンがメインか、ラッセル撮りがメインか、わからなかったなぁ~。
でも、こういうこともよくあります。(S)

DSC02004_20160102201047d66.jpg
天気   最低気温 -6.9℃ 最高気温 -3.3℃
日の出 7:05 日の入 16:02 月の出 23:06 月の入 10:45

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します
名寄は穏やかなお正月を迎えました。
今日もクロカンツアー行ってきました。
智南の丘コースです。
午前中は天気良く、風もなく、気持ちいい丘歩きを楽しむことができました。

DSC01984.jpg

このコースはほとんど眺めのいい丘歩き。
歩いて登って滑っての繰り返し。
面ツル斜面の滑りは気持ちいいですね~。

DSC01999.jpg

帰りにラッセル車撮って帰ってきました。(S)
天気   最低気温 -6.5℃ 最高気温 -2.5℃
日の出 7:03 日の入 16:02 月の出 22:06 月の入 10:18

今日もクロカンツアーに行ってきました。
太陽の丘コースですが、いつも車を停めるところまで除雪されていませんでした。
なので、急遽新ルート開拓!
臨機応変に行きます!
手前から歩くことになりますが、ショートカットして裏から丘に上がりました。
アプローチが短くなった分、楽に丘の上に立てます。
難易度は下がりましたが、距離が短くなったため、ガンガン歩きたい!滑りたい!というガッツのある方には物足りないかもしれません。
ということで、この除雪状態が続くと牧場の丘part2はちょっと遠くて無理かなぁ~。
牧場の丘コースはなんとかOKかな?といったところです。

DSC01978.jpg

もう大晦日です。
今年も1年間ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。(S)

DSC01974.jpg
天気   最低気温 -19.0℃ 最高気温 -3.1℃

今朝は今季最低の気温になりました。
ダイヤモンドダストきらきらしていました。

今日は今季初クロカンツアー行ってきました。
比翼の滝・しん光の滝コースです。
このコースは緩やかなところを往復するのですが、距離が往復12キロと長いので、ラッセル深いときはキツイです。
今日はそこそこでちょうどいい感じでした。
あと、天気最高!

DSC01952.jpg

凍った滝や氷壁なんかを見て、目的地到着。
今年は暖冬なのと、まだ冬の前半なので、凍った部分はまだこれから大きくなっていきます。
シーズン後半がピークになります。

DSC01954.jpg

帰りは同じ道なので楽々です。(S)

DSC01962_201512302100191ae.jpg
天気   最低気温 -9.5℃ 最高気温 +0.7℃ 月の形 下弦

今日はクロカンツアー北山の丘コースに行ってきました。
女性3名様はクロカン初めてでしたが、意外とスイスイ歩けちゃいました。
マイペースで丘歩きとちょっと森の中歩き。
後半は下り斜面も!
適度な新雪で、歩き滑りやすかったです。

DSC06622.jpg

クロカンの後は秘境駅へ寄り、ぎりぎりラッセル車撮影ポイントに間に合いました。
降雪があったので、まずまずの雪はねでした。(S)

DSC06636.jpg
天気   最高気温 -9.7℃ 最高気温 -0.2℃

今日はクロカンツアー北山の丘コースに行ってきました。
晴れたり、曇ったり、雪降ったりでしたが、ずっと風が強かったです。
丘の上では地吹雪体験。
揃って板を上げていますが、この体勢をキープするのは難しいのです。

DSC06582.jpg

クロカンは早く終わったので、秘境駅巡り。
北星駅と智恵文駅に寄りました。
智恵文駅では1名乗車しました。
智東駅跡とテストコースに寄り、ラッセル車撮影ポイントへ。

DSC06594.jpg

今日は久しぶりに降雪があり、雪かきするシーンを見ることができました。
ということで、今日はクロカンと鉄して帰ってきました。(S)
天気   最低気温 -7.8℃ 最高気温 -5.1℃

新雪が積った中、今日もクロカンツアー行ってきました。
北山の丘コース。
晴れたり、雪降ったりと、30分ごとに目まぐるしく変わる天気。
丘歩きはやっぱり晴れがいいですねぇ~。
帰る頃は本格的な降りになりました。
名寄らしい冬が戻ってきました。
気温低いので、いい雪です。
これでリセットされるかな?(S)

DSC06361.jpg
天気   最低気温 -11.6℃ 最高気温 +3.4℃

今日は雨が降りました。
1月に雨が降るとは・・・
道内では+10℃近くまで気温が上がったところもあるなんて、信じられません。
まぁ、異常気象ってことです。
今後の降雪に期待するしかありません。
こんな天気の中、クロカンツアーに行きました。
前日の話では北山の丘コースに行こう!ということでしたが、この天気なので健康の森コースにしました。
ぱらぱらだったのが幸い。
2ヵ月後のような雪質の中、2時間ほどクロカンをしました。
クロカン初体験でしたが、楽しめましたか?
今度はサラサラの雪の中、クロカンしましょう!(S)

DSC06349.jpg
天気   最低気温 -12.7℃ 最高気温 -2.0℃ 月の形 満月

昨晩はスキー場のナイター照明がきれいにライトピラーになっていました。
カメラ持っていけばよかった

今日もクロカンツアー紋穂内俯瞰コースに行ってきました。
昨日ほどではありませんでしたが、まずまずの天気でした。
昨日踏んだ跡があるので、昨日よりさらに楽々。
早く着きすぎてしまいました。

DSC06122.jpg

戻って井上食堂でソフトクリーム。
エゾシカとの接触のため、普通列車が15分ほど遅れてきました。

DSC06126.jpg

ラッセル車撮影は特急待ちで1時間遅れ。
日没となりました。(S)
天気   最低気温 -14.3℃ 最高気温 -3.4℃

今日はクロカンツアー紋穂内俯瞰コースに行ってきました。
天気良く、風なく、クロカン日和でした。
雪深く、膝下まで沈みましたが、雪が軽いため、それほど苦労しませんでした。
このコースは宗谷本線と天塩川を見下ろすところに行くのが目的です。
昼間は列車が少なく、普通列車の後追いが見れる程度ですが、眺めがいいです。
コースも片道2キロ、帰りも同じ道なので、帰りは楽々。
林道歩きなので、難易度高くないです。

DSC06104.jpg

このコースは帰りに井上食堂とラッセル車の撮影ポイントに寄ることができます。
もちろんスムーズに終わればですが・・・。

DSC06114.jpg

今日参加された方は、2013年度北海道ユーススタンプラリーでMTB.XCスノーシューツアー無料優待券当選された方でした。
なので無料。
あと2名様いるはずだけど、まだ使っていません。
期限は4月30日までですよ~。
ツアーは私が空いていればだいたい実施できますが、他のツアーが入っていたり、満員だったり、都合悪かったり、休館だったりする日もありますので、なるべく事前にお問合せ下さい。(S)
天気   最低気温 -19.1℃ 最高気温 -4.6℃

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
名寄は初日の出が見られるくらい、穏やかな朝を迎えました。

今日はクロカンツアーに行きましたが、新年早々トラブル発生。
まぁ、機械物なので突発的なトラブルはゼロではありませんが、新年早々とは・・・。
ということで、クロカンツアーは少しになってしまいました。
なので、3名の参加者は写っていません。
ごめんなさい。
ということで、歩いた跡です。(S)

DSC06048.jpg
天気 のち  最低気温 -7.5℃ 最高気温 -0.8℃

昨日ヘルパーさんが1人来て、今日も1人来て、年末年始は2人のヘルパーさん。
なんと!昨年の年末年始と同じ2人。
宜しくお願いします。

今日はスノーシューツアー北山の丘コースに行ってきました。
最初は曇りでしたが、次第に晴れてきました。
昨日気温が上がったので雪質ザクザクかと思いきや、意外とサラサラでした。
ほぼ無風で、こんな日のスノーハイキングは最高に気持ちいいです。

DSC06010.jpg

もちろん誰もいません。
広大な大地を貸切です。

DSC06015.jpg

このコースは標準的なタイムで終了すれば、秘境駅に寄ることができます。
昨シーズンまでは人力で除雪していましたが、今シーズンはトラクターで除雪しているようです。

DSC06018.jpg

このコースは時間に間に合えばラッセル車の撮影ポイントに寄ることもできます。
今日は昨日よりはいい感じで雪はねていました。(S)
天気 のち  最低気温 +5.6℃ 最高気温 +20.7℃
日の出 4:20 日の入 18:36 月の出 5:37 月の入 20:35

今日はお隣り下川町で、地元出身の葛西選手、伊東選手、伊藤選手のパレードがありました。
人口3,500人の街に、5,000人も集まったようです。
さぞかしすごかったのでしょうね。
名寄のサマージャンプ大会(たぶん7月27日)にも出場して欲しいですね。

今日はスノーシューツアーに行ってきました。
天気いいし、風は微風だし、気温上昇で気持ち良く歩くことができました。

DSC01417.jpg

今日は眺めも良く、ピッシリ山、朱鞠内湖、ピヤシリ山、函岳まで見えていました。
だいぶ解けたとはいえ、まだ山は雪いっぱいです。

DSC01423.jpg

スキーかボードだったら、このまま滑り降りたいくらいです。
今シーズンのスノーシューツアーは、ゴールデンウィークまでになります。(S)

DSC01421.jpg
天気   最低気温 -21.8℃ 最高気温 -2.0℃

昨日は近所の人と「もう-20℃以下になるようなことはないでしょう」なんて話していたら、今朝-20℃以下になりました。
予想外に冷えたという感じです。
まだまだシバレますねぇ~。

ピヤシリスキー場ですが、23日まで第1,2,3リフト運行。
24日からは第1リフトのみ。
30日が最終営業日になります。

今日はクロカンツアー紋穂内俯瞰コースに行ってきました。
天気良く、風はなく、適度な日差しで気持ち良く歩くことができました。

DSC00402.jpg

間もなく俯瞰ポイントというところ。
宗谷本線を行き交う列車や、結氷した天塩川を見下ろすことができます。
この先でランチ。

DSC00413.jpg

帰りは来た道を戻ります。
下りは楽ちん。
スキーの轍を滑ります。
まるでレールの上を走っているようです。

DSC00416.jpg

こんな感じでのんびりクロカンツアーを楽しみました。
そろそろ畑に融雪剤が撒かれ始めますので、一部のコースは実施できなくなりますが、雪はまだたっぷりあります。(S)
天気   最低気温 -7.2℃ 最高気温 +1.5℃

今朝は日進駅一番列車が、音威子府駅構内で動けなくなったので、その後の幌延発の列車が先行しました。
こんなこともあるんですねぇ~。

最高気温を記録したのが夜中の2時1分。
朝から気温がどんどん下がっていき、風が強く、クロカンツアーは修行状態でした。
少しだけ日は差しましたが・・・。
ということで、今日は地吹雪体験ができました。(S)

DSC09735.jpg
天気   最低気温 -11.8℃ 最高気温 -5.7℃
日の出 6:47 日の入 16:41 月の出 7:08 月の入 18:35

今日から2月。
冬の折り返し地点です。
もう半分冬が終わってしまいました。
私としては遊び足らん~って感じです。
もっと遊ばねば・・・。

今日はスノーシューツアー北山の丘コースへ行ってきました。
ふかふかの新雪を踏みしめ、丘の上へ。
時々日が差して、気持ちの良い丘歩きが楽しめました。

DSC09693.jpg

スノーシューの後は秘境駅訪問とラッセル車撮影。
今日も豪快に雪を跳ね飛ばしていました。(S)

DSC09712.jpg
天気   最低気温 -15.4℃ 最高気温 -8.6℃

今日は今シーズンから始めた“ぷち”バックカントリーツアーに行ってきました。
このツアーはクロカンツアーで行くような斜面を登って滑ろうという、滑るために登るツアーです。
今日の参加者は山スキーでしたが、テレマーク・クロカン・スノーボード・スプリットボードなんかでも参加可能です。
緩斜面~中斜面ですので、今日のように新雪が深いときはあまり滑りません。
浮力のある板がお薦めです。
それにしても気温が低く、シルキースノーでした。
ウェアー等に付いた雪がまったく解けず、サラサラと落ちてゆく。
そんな感じでした。(S)

DSC09402.jpg
天気   最低気温 -18.3℃ 最高気温 -6.1℃

年末から降り続いた雪がやみ、久しぶりに晴れました。
スキー場も晴れて、気持ち良さそうでした。

今日はクロカンツアー北山の丘コースに行ってきました。
快晴、無風で、雪は超サラサラ。
景色も最高で、写真撮りまくりでした。
気温低くても、風がなく、日差しで十分暖か。
お昼ご飯食べてから手袋しないでうたた寝してしまったくらいです。
でも、日が傾き始めた14時頃から急に寒く感じるようになりました。
いつものパターンで秘境駅に寄り、ラッセル車と臨時快速撮影でツアー終了となりました。(S)

DSC09332.jpg