FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2019/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2019/11

天気 曇り  最低気温 -9.7℃ 最高気温 +6.1℃

今日は4月上旬並みの今年最高の気温を記録しました。
名寄だけでなく、道内ほとんどのところで今年最高の気温で、トップは帯広の+12.5℃でした。
もうスキー場実質終わりですねー。
夜からは雪ではなく、雨で降ってきたような気が・・・。
風もあり、北海道にはないのですが、春一番のようです。

石北詣でも今季ラスト。
何回行った?
もう総括してよさそうですが、冬の営業終わってからにします。
最近石北でラッピングがんばっています。

P3097542.jpg

まだ183系が走っていますが、そのうち281系283系が回されて来そうな気がします。
ハイデッカーがアクセントになっています。(S)

P3097498.jpg
天気 晴れ  最低気温 -12.9℃ 最高気温 -0.9℃

今年の第19回雄武漁協毛カニ祭りですが、諸般の事情により中止だそうです。
あくまで想像ですが、近年毛ガニの漁獲量が減り、高騰していること。
毛ガニ汁も500→800円になり、毛ガニもひと昔前の2倍に。
道の駅でやっていた時代は大して人来なかったのですが、近年は大行列。
来年以降はどうなるかわかりません。
白樺樹液まつりは4月21日(日)開催が決定しております。
ということで、4月21日(日)のツアーは白樺樹液まつりのみとなりますので、例年より終了時間が早くなりそうです。

毎年そうなのですが、ピヤシリスキー場のリフト、3月入って最初の月曜日から第4ロマンスリフト止まります。
今シーズンは第3リフト10日まで、第2リフト24日まで、第1リフト31日まで運転です。
第3リフトが例年より早いのは、2月下旬から異常に降らなくて、ゲレンデ状態よくないからでしょう。
来週降る予報になっていますけど・・・。
実質第4リフトは2ヶ月、第3リフトは2ヶ月も動かなかったということになります。
まだ終わっていませんが、ゲレンデも軌道上も散々なシーズンでした。

今日はいい天気になりました。
昨日当麻から上川にかけてどっかり降った雪はハイモによってきれいに片付けられていました。
大雪山見えていました。

P3077341.jpg

ちょっと遠出してしまいました。(S)

P3077458.jpg
天気 雪  最低気温 -2.1℃ 最高気温 +2.6℃

3月入ってから北線にラッセル来ていません。
もう終焉?
今日は相談の上、みなさん石北に行くことになりました。
当麻~上川はどっかり雪が積りました。
20cmくらいです。
でも、ラッセルは動きません。
天気や降雪は関係なく、動かす気ない?動かすつもりない?
でも、木に雪が着いて、きれいに大雪が撮れました。
その他、宗谷、普通、きたみ等。

P3067280.jpg

道路の複線型ラッセル車は動いていたのですが・・・。(S)

P3067258.jpg
天気 曇り  最低気温 -4.1℃ 最高気温 +1.7℃

昨日の朝は超ツルツルだった美深ー音威子府もドライ。
おさし魔のカーブもかみ事故カーブもドライでスイスイ。
走りやすいけど、タイヤ減っていくなぁ~。
北線8日連続運転です。
ちなみに、1月20日から2月20日までの1ヶ月間、ウヤ率6割でした。
運転してくれるだけでありがとうって思えてきます。
回送状態もピークになり、明日は石北同様?

P2286937.jpg

この冬は宗谷方面雪少ないので、雄信内以北バラスト見えてきました。
そして人も車も少ない。
今日は7ヵ所で撮影でした。(S)

P2286925.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -12.0℃ 最高気温 +1.2℃

暖かくなると雪降ろしをする。
理由は寒い日は嫌だから。
暖かい日は落雪しやすく、危ない。
もう今年は雪降ろさなくても自然と解けるから、無駄でリスキーなことはしない方がいいと思います。
そして、この季節になると現れるのが雪割り氷割り。
まぁ勝手だからやってもらっていいのですが、アスファルトに出すのはやめてほしい。
ハンドルとられるし、日が暮れると凍って危ない。
多くの道民は冬が嫌いで、少しでも早く雪を消したいと思っていますが、放っておけばとけるので、やる必要なし。
やって痛めて、病院行って保険使うだけ。
あと、道路のカット排雪や拡幅も時季的にもう無駄だけど、これは作業する人達の生活もかかっているので、予算ある限り使わないといけない事情はあります。

一昨日見えた利尻は今日は見えず。
回送状態ですが、晴天率高くなっているので、山が見える可能性は上がっています。
そして、今週から空きました。
なので、いい場所で撮れますし、殺気立っていなくて穏やかな雰囲気です。
今日は8ヶ所でしたが、もう1ヶ所可能でした。

P2276734.jpg

天塩川解氷始まりました。
中川の解氷は記録的に早くなる可能性あります。
もういつ流出してもおかしくない!?
ここは主だった撮影地ではないけど、車停まっていると「撮れるのか?」と思った方々が吸い寄せられるように来ます。
道路にかからないよう停めましょう。

P2276772.jpg

そういえば、毎年歩いて渡れるくらい全面結氷する名寄川が結氷していません。
2月末なので、この冬はもう結氷することはないでしょう。
こんなこと名寄に来て初めてだなー。(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -2.9℃ 最高気温 +3.0℃

3月16日にダイヤ改正がありますが、宗谷線に関しては旭川7:52発比布行きを名寄行きに、8:08発名寄行きを比布行きに変更くらいです。
ほとんど影響ないと思われます。

2月とは思えない気温で、ほんの少しだけ今朝はあられ状の雪が積もっていました。
ただ、今晩は少し雪降っているので、もしかして久しぶりに・・・。

「どうせ回送だから・・・」と思うことなかれ。
今日は作業有りでしたよ。
ただ、フランジャー下げてもウイング広げても、北の方は雪少ないので、雪は撥ねませんでした。
ちなみに、道民は雪掻きのことを「雪撥ね」というので、ラッセルも雪撥ねと言っています。

P2256558.jpg

ほら~足元を見てごらん♪雪がふっついているでしょ。
所々雪を撥ねている証拠。

P2256672.jpg

なんと!今日一番雪を撥ねていたのはうちの近く!
ウイングからピー~って雪が飛んでいるでしょ。
この写真を撮れたのはたった4人だけですけど。

P2256677.jpg

北線が安定運用に入ったので、もう石北行って高速走ることはないだろうと信じて、塩カルや解けた雪で汚れた車をコイン洗車場で洗いました。
冬はうちで洗えませんので。
だいぶ蘇ったけど、またすぐに汚れると思います。
踏み台、三脚、充電アダプター、腹痛薬、カイロなど、いろいろ積んでいます。(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -17.1℃ 最高気温 +3.5℃

ちょっと前までは朝起きたらまだ真っ暗でしたが、今ではもう明るいです。
日も長くなりました。
そして、朝と昼の気温差激しいです。
今日の気温差20℃以上です。

今日もいい天気でしたが、風がありました。
次から次へと雲が流れます。
なので、日が出たり陰ったり・・・。

P2246392.jpg

今季初の俯瞰にも行ってみました。
個人的に好きな俯瞰ですが、いつでも行けるわけではありません。
高所恐怖症の方にはちょっと辛いみたいです。

P2246423.jpg

日曜日でしたが、今日は空いていました。
1週間前の日曜日は激混みでしたが、この差はいったい?
お陰で穏やかな雰囲気の中で撮影できました。(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -14.8℃ 最高気温 -1.4℃

今シーズンもまともに滑りに行けてないけど、10年近く使っているパウダーじゃないボードがだいぶきていて、雪不足のトマムで石ころ踏んでいい感じにストラクチャー入って、ワックスかけてもエッジ付近白ソールになってきたので、来季は買い替えようかと悩み中。
試乗会もぼちぼち始まるし、できれば乗りたいけど、なかなかそうはいきません。
音威富士スキー場はリフト故障していますが、今季の再開断念しました。
ただ、圧雪はしているので、自分で登って滑るのはOKかと。
滑った跡残っているので。
圧雪車で上げてくれないかな?

道路はほとんどドライです。
冬タイヤ減っちゃうな。
ネコヤナギも膨らみだしました。
ほんとに2月?
昨晩はほんのひとときゴーーって雪降りましたが、降雪5mm
ということで、本日も回雪です。
でも、天気良くて気持ちいい。

P2236221.jpg

定番もいいけど、どうせ回雪ならいつもならフランジャー上げてしまうところで撮るのもいいかと思い、寄ってみました。
誰も来なさそうなところでも撮りました。
でも、車停めていると吸い寄せられるように他の車もやってきます。

P2236227.jpg

私は一番左の人です。(S)

P2236273.jpg
天気 晴れ  最低気温 -13.7℃ 最高気温 +1.8℃

地震ですが、今回も気がつきませんでした。
今回は停電もありません。
あったとしても、発電機あるし、燃料も食料も十分あります。
早速大丈夫かメールがありましたが、大丈夫ですのでメールや電話は必要ありません。

降雪なしですが、いい天気になりました。
中途半端な曇りより、どうせ回送なら山見えてくれた方がいいと思っていましたが、見事に見えました。
今季は雪少なめなのに、意外と見えない日が多いので、今日行かれた方はラッキーでした。

P2215953.jpg

個人的にはいかに普通ではない撮り方をするかしか考えていません。
回送なので、遊び心で・・・。

P2215993.jpg

川も線路も3月っぽい。
でも、週末一旦平年並みに戻るらしい。
そしてついに朗報が・・・。(S)

P2216137.jpg
天気 曇り  最低気温 -4.2℃ 最高気温 +3.7℃

今日は3月下旬から4月上旬並みの気温になりました。
風があったので、そんなに暖かくは感じませんでしたが・・。
天気はまったく問題ないので、珍しく宗谷は定時運転。

P2195755.jpg

ラッセルは2ヶ所で少し雪撥ねを目撃するも、それ以外はほぼ回送状態。
まぁこの気温なら致し方ない。

P2195773.jpg

それにしても、1週間前は極寒で、今日より15℃くらい低かったのですが、こうも気温が変わるとは・・・。
おかげで屋根の雪が落ちてすっきりしました。
でも、このまま春が来るとは思っていませんよ。(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -8.1℃ 最高気温 -0.3℃

今日の夕方比布駅付近で線路内を車が走行したため、一部列車が大幅遅れに。
線路走行の車はDMVだけでいいです。

昨日は三度目の正直の方もいて、動いてよかったです。
ただ、血眼追っかけドライバー、ヤングレンタカーかっとばし、初心者マークドライバーなど、戦々恐々。
私なら慣れないレンタカーにどんな効きかわからない冬タイヤの車なら、恐る恐る運転ですけど、みなさんすごいテクニックをお持ちなのか、恐れ知らずなのか、わかりませんが・・・。
先週はやっちゃってたレンタカーありましたけど、スルーしてすみません。
でも、はまった車スコップで雪搔き出して押して手伝ったこともありましたので。
線路近づきすぎもあったけど、初めてだとどれくらい雪が飛ぶのか、どれくらいでウイング閉じられるかわからないのかもしれませんね。
交互駐車に見通しの悪いカーブ途中やカーブ直後駐車。
まぁ、多少はやむを得ない場合もありますけど、今日のR40上停車で渋滞起こしちゃうのはなぁー。
これだから撮り鉄は!ってことになってしまうのでしょう。

今日の北線は運休のため、石北と南線に行ってきました。
気温と日差しにより、ガンガン圧雪路はツルツル状態に。
トラックに積まれた車、何台か見かけました。
石北は回送。
たまーにフランジャー降ろしたのですが・・・。

P2185676.jpg

南線は一応作業しながら走行。
なんと!ご無沙汰の2521が登場!
これで2機体制に戻ったと喜んでいいのか、お疲れ気味の2511が休暇に入るのか、気になるところです。(S)

P2185680.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -7.0℃ 最高気温 -2.3℃

今日は激混み予想日でしたが、予想通り激混みでした。
たぶん橋の上は40~50人ほどいたことでしょう。
なるべくかわしましたが、1ヶ所激混みに遭遇してしまい、これは反省点でした。
そんな中でも、1ヶ所で貸切、4ヶ所で一番乗りでした。
個人的に今季初めて上がったところや、結構いいショット撮れたところもありました。(S)

P2175586.jpg
P2175343.jpg
P2175513.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -15.5℃ 最高気温 -2.0℃

JR北海道が来年観光列車2編成製作するようです。
261系のデザイン変更バージョンって感じで、どちらかというと、ノースレインボーとクリスタルの入れ替えで、臨時や代走で使われることになりそうな感じです。
今年秋のキハ40ラッピングバージョン紫水号山明号はなんか北海道には合わない感じがしますが、音威子府までたまに来るかもしれません。

今日は利尻の裾野が見えていました。
天気もまあまあよくて、いい条件で撮影ができました。

P2155154.jpg

しかし、途中からウイングが閉じたままになりました。
この程度の雪なら開かなくていいと判断したのか、開閉不能になったのかわかりませんが、ちょっと気になりますね。(S)

P2155192.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -23.6℃ 最高気温 -7.1℃

今日の北線は運休だったので、また石北に行ってきました。
朝から南線でトラブルあったので、特急も運休で午前中は南線撮るものなし。
ワンコインランチを食べてから特急大雪や特快きたみや普通列車を撮ってやっと本番のラッセル。
最初はフランジャーだけでしたが、途中からウイング開けてくれました。
降っていましたからね。
最後は南線ラッセル行こうかとも考えましたが、ダイヤ乱れているかも?と思い、安定運用の石北で終了しました。(S)

P2145034.jpg
P2144960.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -18.2℃ 最高気温 -6.7℃

今年の夏に「風っこ」が宗谷線走りますね。
一部区間でも乗ってみたいし、時間あれば撮りに出掛けたいと思います。
前後にラッピングをつけて4両になるみたいです。
たぶん日進駅には停車しないでしょう。
来年の東急のロイヤルエクスプレスは札幌ー釧路でしょうか。
釧網線でぐるっと回って、ほんとはてっぺんまで行くといいと思いますが、重量級の車両が連結されそうで、無理なんでしょうかね。

今日は利尻が見えるか?くらいの天気でしたが、残念ながら見えず。
個人的には、利尻じゃない山2つをバックにラッセルを撮りたい場所があるのですが、一般的には求められない画だと思うので、プライベートで狙っています。
全作業ありで、なかなかいい感じでした。

P2134832.jpg

晴れて明るく撮れたところもありました。
凍てつく機関車。
今日の最高気温は-6℃でしたが、寒く感じませんでした。
先日の-13℃の中の列車待ちに比べたら大したことありません。

P2134632.jpg

降雪時の撮影もありました。
今日はいろいろなところでラッセルと特急列車が撮れました。
7ヶ所での撮影でした。(S)

P2134869.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪   最低気温 -18.8℃ 最高気温 -7.2℃

2月の3連休。
1年で最も線路端が混み合う日です。
3日ぶりに動いた北線ラッセル。
コロコロ変わる天気の中、行ってまいりました。
中川まで「おやっ」と思うところありましたが、ほぼ所定。
ここで事件です!
調子悪くなってしまいました。
そこから名寄まで回送で飛ばす飛ばす!
そして、今まで経験したことのないパターンに!
こういうパターンもあるんだと、いい勉強になりました。
そんなこんなでしたが、アクシデントに遭遇するも、どうなるかあーだこーだ予想するのも楽しいものです。
6ヶ所で撮影できたので、よしとします。(S)

P2104453.jpg
P2104503.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -16.2℃ 最高気温 -11.9℃

さきほど温泉ツアーのときスキー場の温度計見たら-21℃でした。
こんな中滑っている人立派。
名寄はこんないい雪降るのに、滑らない人多いのでもったいない。
もちろん、温泉で濡れたタオルを振り回せばあっという間に棒になります。

最高気温は夜中に出たもの。
お昼12時で-14.5℃でした。
これに風雪あったので、体感的には-20℃以下。
そんな中、列車待ち。
まるでぬりかべのよう。

P2084353.jpg

今日撮れたラッセルはコレのみ。

P2084381.jpg

今朝稚内にあった261系がトラブルあったので、ちょっと久しぶりに代走ノースレインボー。
これ、3時間遅れなので、折り返しの上り宗谷の札幌着は26時頃になりそうですね。(S)

P2084389.jpg
天気 曇り時々薄日時々小雪  最低気温 -11.8℃ 最高気温 - 3.6℃

これから大寒波が来るようです。
といっても最低気温-30℃、最高気温-15℃程度でしょうから、大丈夫でしょう。
寒い方がスリップしにくいから走りやすい。
あと、寒いとドカ雪にはなりにくい。

北線ラッセル運休だったので、石北&南線行ってきました。
ラッセルは全作業有りで、いい感じで雪煙上がっていました。

P2064178.jpg

撮影地はどこもガラガラで拍子抜けでした。

P2064330.jpg

宗谷、快速×2、大雪、きたみ、普通×2も撮りました。
ラッセル以外の方がたくさん撮れていますね。
なお、この代替パターンはいつでも実施可能ではありませんので、ご了承下さい。(S)

P2064048.jpg
天気 雪時々薄日時々曇り  最低気温 -11.0℃ 最高気温 -6.8℃

3日ぶりに宗谷北線ラッセルが運転しました。
各駅から排雪モーターカーも出動。
ただ、宗谷線はほぼ運休状態。
ということで、ラッセルのみ!
線路上にたっぷり溜まった雪を豪快に撥ねる!

P2053733_20190205170448d5c.jpg

車体にこびりついた雪が厳しさを物語っています。

P2053782.jpg

やっぱり単線型はかっこいいですね。

P2053856.jpg

今日も道路が危なっかしかったので気をつけていたのですが、十分減速しても魔のカーブで数cmスライドしました。
サイドミラーを見ると、後ろ2台目がガードロープ兼雪壁にアタック!
それを避けようと3台目がなんとかかわした?
あそこは知っている人じゃなかったら、何であんなに滑るんだ!と思うことでしょう。(S)
天気 雪  最低気温 -8.1℃ 最高気温 -0.1℃

宗谷ラッセルの変則運用が続いています。
もちろんトラブルもあるのですが、通常の運用パターンではないケースが今シーズンは多いです。
ラッセル撮影ガイドツアーを16年も続けているといろんなパターンを経験済みで想定内ではありますが・・・。
土曜日は何か大人の事情があったような気が・・・。

今日の北線も運休だったので、条件付出発ということで石北に向いました。
昼前から続々と運休が出始め、風雪も強まってきたので、途中で切り上げました。
なので、特急大雪のみ。
結果論ですが、ちょっと無理しちゃったかなぁ~という感じです。
天候が安定しない日、道路状況がよくない日は行ってもこういうことになりかねないので、石北はちょっと消極的になった方がいいかなぁ~と思いました。
それにしても道路ぼこぼこで、ずっとダートを走っているようなもの。
道路脇の雪壁に突っ込んだ跡3ヶ所、除雪車の寄せた雪の上で亀の子状態になっている車も見ました。
ラッセル撮るか、命取るか、という状況なら、命を大切にしたいと思います。(S)

P2043686.jpg
天気 雪時々曇り時々薄日  最低気温 -9.7℃ 最高気温 -5.7℃

今日は旭川方面の降雪の影響で、宗谷線は次々と運休。
都市間バスもあっという間に満席。
名寄ー旭川の路線バスがあるからなんとかなりましたが・・・。
なぜか奇跡的に日進駅15:01発稚内行きだけ運転。

ラッセルは後半若干遅れが出たものの、ほぼ定時運転。
目まぐるしく変わる天候の中での撮影でした。

P2023526.jpg

特急や普通が運休なので、ラッセル来るまで通過車両なし。
なので、見た車両はラッセルのみ。
どっかり積もっているところやほどほどのところも。

P2023668.jpg

何気ないラッセルの横顔も好きです。(S)

P2023512.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -10.7℃ 最高気温 -1.5℃

夜中吹雪で、起きたら結構積もっていました。
風が強かったですね。

P1313399.jpg

サイドをいい感じで撮るのは難しいですが、個人的には好きです。
ほとんど車両見えていないですね。

P1313474.jpg

夜中ラッセルが行ってから結構降ったので、今日も豪快な雪撥ねでした。
作業灯点いていなかったのが残念。

P1313488.jpg

7ヶ所で撮影でした。
今日は変な場所で徐行したり、停車したりで、何か調子悪かったのかな?と思えるところがありました。
また壊れなければいいのですが・・・。(S)
天気 晴れ  最低気温 -21.1℃ 最高気温 -2.6℃

今朝は-20℃以下になったので、次回使える割引券進呈でした。
カーンと冷えたけど、日中は暖かいと思えるほどでした。
もちろん氷点下ですが・・・。

やっと1週間ぶりに宗谷北線ラッセルが動きました。
みなさん待ちに待っていたことでしょう。
雪は撥ねるし、天気はいいし、最高でした。

P1303251.jpg

全検済みなのでぴっかぴか。
朱色が映える!

P1303151.jpg

思ったより早くきて慌てて撮ったけど、遅れてしまって後悔。
やっぱりしっかり準備しておかないといけませんね。

P1303132.jpg

今日は雪煙もきれいでした。
これで元に戻るかな?
また故障しませんように・・・。(S)

P1303313.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 -13.7℃ 最高気温 -1.4℃

明朝の最低気温-26℃予想になっています。
満天の星空輝いています。

北線ラッセル6日連続運休なので、今日も石北へ行ってきました。
南線で普通列車。

P1292907.jpg

ランチはいわゆる社員食堂のようなところで日替わりランチ500円。
今日はソースカツ丼でした。

P1292922.jpg

午後から大雪山が見えてきました。
特急大雪。
てきとーに待っていたから、電柱入ってミス。
いい感じの雪煙でしたけど・・。

P1292930.jpg

特別快速きたみ。

P1292944.jpg

ラッセルは3ヶ所で。
今日はフランジャーは下げていましたが、ウイング開いたのは一瞬だけ。

P1293118.jpg

石北は走行距離は北線側とほぼ同じだけど、R40がたらたら、路面はツルツル、高速走行で車塩カルで白くなる、行程が北線側に比べ1時間ほど長い、帰りが遅いなど、負担が増えるので、いつでもOKとはいきません。
そして、まだ先のことは誰もわかりません。
そろそろ北線来ないかなぁ~。(S)
天気 晴れ  最低気温 -18.8℃ 最高気温 -3.1℃

昨晩「またウヤかぁ~」と溜め息ついていたら、「石北いったら?」とAさんの一言。
明日は休館日だから遅くなってもいいし、夕方うちで何か用事が入っているわけでもない。
行けるな、と思って宗谷ラッセル撮りに行くみなさんに聞いたところ、「石北行きます!」と。
ということで、臨機応変石北ラッセル撮りに行ってきました。

朝はゆっくり出発。
宗谷撮って、ちょっと早めの昼食。
ニジマスの漬け丼あら汁付500円。
他にもニジマスいくら丼・エゾシカ肉カレー・エゾシカ肉シチュー・ラーメンみ~んな500円。

P1272616.jpg

南線で快速列車。

P1272629.jpg

石北でラッセル3本。

P1272872.jpg

大雪2本。

P1272801.jpg

普通2本、特快きたみ1本。
最後は無人駅で解散。

P1272882.jpg

昨晩急遽考えたスケジュールでしたが、うまくいけました。
ラッセルは回雪でしたが、まったく撮れないよりはいいですよね。

今日のように、北線ラッセル運休の場合、ラッセルガイド日が休館日(その日の夜)で、林家で夕方何か用事が入っていなければ、石北ラッセルに変更可能です。
行程等はその時お話し、どうするかお聞きします。
ちなみに、予定通りいってダイヤが乱れていなければ、旭川駅17時過ぎに着きます。
参加人数の増減により、参加料が変更になることがあるかもしれません。
吹雪やホワイトアウト状態の時は中止し、大雪でダイヤの乱れや運休が続発しているような時は撮れないこともあるかもしれないし、行ってはみたがラッセル運休ってこともあるかもしれません。
そのへんは北線同様ご了承下さい。
でも、本命は宗谷北線ラッセルですからね。
それにしても、ソフ鉄のAさん、発想力すごいなぁ~。(S)
天気 晴れのち曇りのち雪  最低気温 -10.0℃ 最高気温 -2.5℃

音威富士スキー場はリフト故障のためクローズ状態ですが、今季絶望かもしれないそうです。
ゲレンデはきれいな状態で、今すぐにでも滑りたい!と思ったくらいでしたが残念です。

ウヤの鬱憤を晴らすような豪快な雪撥ね。
そして、光りを浴び、輝く粉雪。
雪が早朝に降り、好条件での撮影でした。
いつのまにか、モロ出ていたのですね。

P1232427.jpg

青空も出て、絶好のコンディション。
これは嵐の前の静けさか。
ただ、線路端は平日にしては賑やかでした。(S)

P1232388.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -6.0℃ 最高気温 -1.9℃
日の出 7:02 日の入 16:13

日の入りが遅くなっていくのを実感。
1ヶ月前より20分遅くなっています。
夕方の列車の通過時刻でもまだ明るいっていうことでさらに実感。

今日も線路端でラッセル撮り。
北の方はほとんど降っていなかったので、いつも同じアングルじゃつまらないので、低い位置から撮ってみました。
こういう感じは流し撮りの方がいいかもしれません。
今度はもうちょっとうまく撮れるようにがんばってみます。

P1102083.jpg

名寄に近づくにつれ、もさもさと雪が降ってきました。
なのに人が少なくて拍子抜け。
雪の粒が大きく、降りが激しかったので、雪にピントが合いやすい状況でした。(S)

P1102147.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -10.2℃ 最高気温 -2.9℃

ピヤシリスキー場はふっかふかの粉雪でよかったみたいですよ~。
過去最も遅いレベルになっている第三リフト運転は、もう我慢できずにそろそろ動き出しそうな気配。

線路上の粉雪は昨日ほどではありませんでしたが、ずっと作業はしてくれていて、ほどほどの雪撥ねでした。

P1091886.jpg

昨日は5ヶ所でしたが、今日は7ヶ所。
場所の選び方によっては、最大もう1ヶ所くらいは可能ですが、素早い撤収が必須になります。
7ヶ所のうち5ヶ所は貸切でした。
同じエリアでも分かれて、それぞれ行きたい場所選択できるところあります。
天気や好みによって選んで下さい。(S)

P1091873.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -10.1℃ 最高気温 -3.4℃

今日は早朝に雪が積もっていい感じで撥ねていました。
日が差したり、雪降ったりで、天気はコロコロ。

P1081777.jpg

正月休み明けと次の3連休の間の平日ということで、貸切の場所もありました。
空いていて平和です。
ただ、数日人が入っていない場所もあったので、ラッセルを撮るためにラッセルしたところもありました。
膝下までのラッセルならそれほど苦になりませんが、昔クロカンでやった股下のラッセルは苦でした。(S)

P1081685.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -10.4℃ 最高気温 -2.5℃

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
大晦日の夜は手巻き寿司やおでんやジンギスカン食べ放題。
びっくりデザートに賞品付ゲーム大会、音威子府年越し蕎麦、白山神社初詣にラッセル車見物と、例年通りの夜となりました。
今年の大晦日はちょっと変えようかな?
街のお寺の除夜の鐘も聞こえていました。
そして、今晩は恒例の北海道かるた大会。
上位2名が同枚数だったので、決戦大会もありました。

今朝はおせち料理とかもあったので、ラッセル撮影はゆっくりスタートになりました。
夜半からそこそこ積もったので、雪撥ねはいい感じに。

P1011540.jpg

所々で日も差し、とてもいい条件での撮影となりました。

P1011584.jpg

元旦なので全体的に空いていましたが、最後の橋の上だけはそれなりの賑わいでした。(S)

P1011619.jpg