北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

天気   最低気温 -8.3℃ 最高気温 -3.3℃

今日からダイヤ改悪です。
列車でお越しの方はダイヤが変わっています。
また、夕食可能時間、お迎え等変わっていますので、HPでご確認下さい。

ダイヤ改正初日なので何が起こるかわからないという前提でラッセル車撮影ガイドスタート。
ラッセルは終盤約20キロのみ作業で、ウイングで撥ねているという状況でした。

P3045674.jpg

中川でトイレ休憩に寄ったら、カンカンカンカン・・・偶然にも昨日の下りサロベツの回送に出逢いました。
スラント先頭ヘッドマークは回送。
でも後ろはサロベツのままでした。
これで見納めかな?

P3045539.jpg

スーパーじゃない宗谷号のヘッドマークは雪に隠れて確認できず。

P3045603.jpg

これは個人的に撮りに行ったサロベツ4号。
これもまったくわかりません。

P3045759.jpg

概ね予想通りのラッセルダイヤ変更で、予定通り進めることができました。(S)

P3045610.jpg
天気   最低気温 -5.1℃ 最高気温 +1.3℃

明日はJRダイヤ改正です。
今晩なくなる駅、なくなる列車もあります。
宗谷本線に関しては駅廃止なし、特急はスーパーじゃない宗谷とサロベツになりますが、183系は姿を消すことになります。
まぁ、代走で見かけることありそうですが・・・。

今日は前半作業なし。

P3035340.jpg

途中からフランジャー下げて作業あり。
でも、雪撥ねしていたのはこの辺りだけ。

P3035410.jpg

2511なのですが、フランジャー下げても届きません。

P3035473.jpg

7ヶ所周ったうち、5ヶ所で貸切。
つい先日まで車十数台、数十人並んでいたところも貸切ですからね。(S)

P3035328.jpg
天気   最低気温 -2.7℃  最高気温 +5.5℃
日の出 6:06 日の入 17:20

2月は短くあっという間に過ぎ、3月に入りました。
朝起きたときもう明るく、日もずいぶん長くなりました。
そして、今日の最高気温今年最高。
最高最低ともに1ヵ月後の気温ですからね。
そんなわけで、気温上昇により線路上の雪も緩みがち。
本日全線作業なしで終わりました。

P3015232.jpg

それにしても空いています。
あの賑わいはどこに行ったやら。
3月は静かで場所の心配もほとんどありません。

P3015295.jpg

ぽつぽつとお忘れものが・・・。
ここはレンズポーチがぶら下がっていました。

P3015195.jpg

「なよろ冬カレンダー」に応募して採用されなかった写真の「なよろ冬カレンダー応募写真展」が開催されます。
2017年03月04日(土曜日) ~2017年03月20日(月曜日)
ピヤシリスキー場ログパノラマ(第2リフト降りて左のレストラン)にて。
ただし、ここは土日祝日のみオープンです。
2017年03月24日(金曜日) ~ 2017年04月06日(木曜日)
名寄市民文化センター東館展示ホールにて。
私の駄作も展示されるはず。
あまり応募がなさそうな題材の写真2点出しております。(S)
天気   最低気温 -6.0℃ 最高気温 +1.3℃

昨日はラッセルがウヤだったのですが、1日で復活しました。
昨日1往復なかったので、その分そこそこの雪撥ねでした。

P2285013.jpg

いい天気の場所もあって、明るく撮れました。
一見穏やかそうですが、ここは風強かったです。

P2285044.jpg

ちょろちょろのところでもウイング開けていました。
しかし、今日一番の雪撥ねの場所ではウイング閉じていました。。。

P2284865.jpg

また来ちゃいました。
いつも記念撮影忘れがちな私。
とにかく、ウヤでなくてよかったです。(S)

P2285140.jpg
天気   最低気温 -15.1℃ 最高気温 -4.5℃

今日はTHE DAY(最高の日)となりました。
行く途中は雪で視界不良のところもありましたが、いざ撮影が始まると薄日が差すような天気。
風は強かったのですが、それが線路上に吹き溜まりを作り、ラッセルはきれいな雪煙を上げながら駆け抜けて行きました。

P2264797.jpg

真正面ばかりでは飽きてしまいます。
たまには景色も入れてサイドもいいんじゃないでしょうか。
個人的には真正面どアップより、斜め前から撮って横を抜けていく感じが好きです。

P2264609.jpg

でも今日は雪煙がきれい過ぎて、アップで撮ることが多かったです。
ムービーもいいかなと思いましたが、スチルばかりで撮ってしまいました。
2台体制にしようかな?

P2264373.jpg

これはおまけです。
今日はかなりいい状況の日となりました。
参加された方ラッキーでしたね。

P2264823.jpg

雄信内俯瞰入口付近道道に天塩警察署のパトカーと警察官がいました。
この付近、駐車禁止とのこと。
路駐があると、その区間車すれ違えないのと、道路ツルツルで事故につながることと、ドライバーやJRから苦情が入っているそうです。
数年前までなら2,3台程度しか停まっていなかった車も、今季は15台という日もありましたからね。
その時間、牛乳タンクローリーも通っていきますし、幌延の行き帰り抜け道として意外とトラックも多いのです。
駐車している車があったら、110番通報して欲しいとのことです。
当宿のラッセル車撮影ガイドツアー参加の方は、今までどおり雄信内俯瞰での撮影は可能ですので、ご安心下さい。(S)
天気   最低気温 -5.6℃ 最高気温 +1.7℃

名寄駅~当宿~スキー場(温泉)を通っている名士バス日進~ピヤシリ線ですが、無料化の来年度予算がついています。
いつから、便数がどうなるのかわかりませんが、タダになりそうです。
ただ、予算額が110万円なので、これで足りるのだろうか?

今日は全線撥ねていました。
全体的にちょい撥ねではありましたが、なかなかいい感じで撥ねているところもありました。

P2234044.jpg

実は、ある場所で撮りたい理想の画があるのですが、なかなか納得のいく状況になりません。
それは雪の状態と天気と作業状況によるのです。
ここはカーブの向きは違いますが、上と同じような写真ですね。

P2233904.jpg

今日は利尻は見えませんでしたが、雪撥ねを撮れてよかったですね。

P2234047.jpg

ただ、あの緊急停車の真相はいかに!
明日が気になるなぁ~。

ラッセルもあと3週間ほど。
沿線、一昨日から空いてきました。
今度の土日は混むでしょうが、それ以降は平穏な宗谷線に戻りそうです。
スラントサロベツは3月3日まで。
そちらも撮っておかねば。(S)
天気   最低気温 -15.1℃ 最高気温 -1.5℃

来年の雪質日本一フェスティバルは2月16日(金)~18日(日)、北の天文字焼きは2月17日(土)で決定だそうです。
しもかわアイスキャンドルミュージアムとふうれん冬まつりと雪あかりコンサートと被りそうですが、それよりさっぽろ雪まつりと被らない方がいいんだそうです。

今日は利尻が山頂まで見えていました。
一昨日を凌ぐ、私が行った中で今季一番見えていました。
でも、手前は暗く、ちょっと先は明るく、山を強調するなら少し暗めに・・・と、難しかったです。

P2223716.jpg

でも、ずっと作業なしだったのです。
カーブを高速で抜けているように見えますが、本当はこんなにバンクしていません。
北線は高速化されていませんので・・・。

P2223799.jpg

こんな日は正面から狙ってもなんなので、横や斜めからもいいんじゃないでしょうか。

P2223817.jpg

ここも風景を入れて横から・・・。
今日は8ヶ所で撮影でした。(S)

P2223833.jpg
天気   最低気温 -13.8℃ 最高気温 -2.0℃

今日も氷点下のままでしたが、日が当たったところの道路では雪が解けたり、雪が緩んだりしました。
寒くても、日差しはちょっとだけ春を感じるようになってきました。

今日もラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
昨日吹雪だったところも、今日は利尻がくっきり。
山頂まで見えたときをパシャ。
通過時は山頂がちょっとだけ隠れてしまいましたが、今季20回以上行っていますが、一番の見え具合。
少しでも利尻見えた確率は今のところ20%程度です。

P2203485.jpg

今日も全て雪撥ね。
混雑度は思ったほどではありませんでしたが、今日はちょっとひとひねりしてみました。

P2203642.jpg

昨日ほど撥ねていませんでしたが、名寄に近づくとなかなかいい撥ねをしているところもありました。
これだけ通っていても、いい感じに撮れた写真は多くはありません。
腕や天気やシチュエーションにもよるところもあります。

P2203519.jpg

また来シーズンも撮りに行きましょう!
まだまだいい場所ありますので。(S)

P2203655.jpg
天気   最低気温 -14.7℃ 最高気温 -4.0℃

宗谷本線にやっと“らしさ”が戻ってきました。
日曜日で混雑を承知の上、あえて定番スポットを行きました。
もう日曜日も平日も混んでいるのは一緒なんですけどね。
でも、なぜかどこもいいポジションをとれました。

P2193375.jpg

雪だったり、晴れたり、陰ったりで、写真を撮る方にとっては悩ましい天気でした。
全作業ありでしたが、なぜかここはウイング閉じたまま通過。

P2193450.jpg

後ろが切れてしまいました。
まだまだ修行が足りませんね。

P2193471.jpg

カメラ構えている姿、かっこいいですよ!(S)

P2193434.jpg
天気   最低気温 -4.2℃ 最高気温 +3.1℃

4月23日(日)の「雄武毛ガニまつり&美深白樺樹液まつりツアー」決定しました。
今年も同日開催です。
茹でたて毛ガニなど買って、かに汁など食べて、樹液採取して、当宿に戻って毛ガニを食べます。
海明けしたオホーツク海の春の毛ガニは最高においしいです!
なお、枝幸の毛カニ食べ放題は実施しないことになりました。

今朝は雨。
予想はしていましたが・・・。
天塩川はもう解氷しちゃうんじゃないかと思うくらい緩んでいました。

P2173228.jpg

もちろん回雪状態。
しかし、あるところでウイングが開いているではありませんか!
ある意味、ウイング開いているのに雪撥ねしない光景は珍しいかも?

P2173302.jpg

こんな状況なので比較的空いていたのですが、なぜかここは20台30人。
撥ねないのわかっていても、やっぱり来ちゃうんですよね。
人多くても、それなりに撮れますので。

P2173321.jpg

この時季にこんな状態は近年ありませんでした。
例年通りなら雪撥ねしているので、リベンジして下さいね。

P2173285.jpg

夕方からは吹雪いていて、先ほどは久しぶりに粉雪新雪走行しました。
今月に入って2,300キロ走りましたが、最近アスファルトばかり走っていて、新品スタッドレスのセンター部分のスリットが消えました。
まぁ、一皮剥けて効きはいいのですが・・・。(S)
天気   最低気温 -3.9℃ 最高気温 +0.6℃

3~4月並みの気温、どうしちゃったのでしょう?
スキー場は積雪キープしているので、積雪量はまったく問題ありません。
月別でいうと、11月が一番雪降ったっていうのだから、珍しい現象です。

今日のラッセル車撮影ガイド。
今日も利尻見えていましたが、昨日よりよく見えていました。
でも上の方は雲の中。

P2153024.jpg

最初は作業なしでしたが、途中から作業ありとなりました。

P2153162.jpg

リクエストにより、初めての場所に行ってみました。
初めてのロケーションはワクワクしますね。
コースタイム等、概ね予定通りで行けました。

P2153085.jpg

いつも混雑しているからと避けていたところに久しぶりに行ってみました。
思っていたほどの混雑ではなかったかな?

P2153205.jpg

時にはスノーシューを履いて上がりました。
今は比較的雪が締まっているので、上がりやすかったです。(S)

P2153076.jpg
天気   最低気温 -9.4℃ 最高気温 -1.0℃

今日もラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
今日は作業しないだろうと思いきや、またしても撥ねながら登場。
わからないものです。
薄っすら利尻。
ちょっとわかりにくいですが、ウイング開けてフランジャー下げています。

P2142858.jpg

前半は良かったのですが、後半は回雪状態。
概ね昨日と同じようなパターンです。
なので、また俯瞰へ。
このポジションは木が伸びてきたので、もうそんなに長く撮れないかも?
あと場所をちょっと変えるか・・・

P2142995.jpg

みなさんお疲れ様でした。(S)

P2142986.jpg
天気   最低気温 -3.9℃ 最高気温 +0.8℃

今日のラッセル車撮影ガイド。
スーパー宗谷は5分遅れ。

P2132771.jpg

雪撥ねはやっているところもありましたが、やっていないところも・・・

P2132721.jpg

やっていないときは、遠くから風景入れて俯瞰でも・・・

P2132847.jpg

本州方面では雪降っているのに、こちらはちらちら程度。
そろそろまとまった降雪がほしいところです。(S)
天気   最低気温 -10.0℃ 最高気温 -1.6℃

今日の宗谷本線ラッセル車撮影ガイドツアー。
昨日からの降雪で、そこそこの雪撥ねでした。
ちょうどいい感じですね。

P2082356.jpg

天気は曇り時々雪。
ただ、寒くなく、素手でカメラ握っても大丈夫なくらいでした。

P2082314.jpg

車体とウイングの間に雪が詰まり、ウイングが閉じなくなったようです。
作業員の方が降りて、叩き落としていました。
こういうこと、たま~にあります。

P2082416.jpg

今日は女子鉄さん2名様参加。
沿線で撮っている方ほとんど男性ですから、紅二点でした。

P2082473.jpg

とりあえず今回のダイヤ改正で宗谷本線廃止駅なしです。
ただ、また突発的にそういう話はやってくるかもしれません。
なお、名士バス日進ピヤシリ線、とりあえず3月4日ダイヤ改正なし。
ただ、夏ダイヤになる4月1日以降、なんらか変更あるかも?(S)
天気   最低気温 -19.1℃ 最高気温 -1.4℃

昨日の流氷ツアーは、近年の中では良かったです。
ただ、心残りなのは、楽しみにしていたAST001(元祖ガリンコ号)が故障のため乗れなかったこと。
リベンジしたいです。

今日は宗谷本線ラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
降っていないので作業やらないんじゃないかと思っていましたが、予想通り最初はやりませんでした。
しかし、中川以南はやってくれました。
ウイングは開かなかったけど、ほどほどの撥ね具合。

P2062183.jpg

今日は思ったより空いていて楽々。

P2062206.jpg

7ヶ所で撮影しました。(S)

P2062266.jpg
天気   最低気温 -14.7℃ 最高気温 -1.7℃

ダイヤ改正まで1ヶ月。
相変わらず普通列車のダイヤ発表しませんが、どうやら宗谷線の廃止駅はなさそうです。
3月1日~3日もツアーガイドOKになりました。

ラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
全体的に晴れ。
気温もそこそこ上がり(といっても氷点下)、風もなく、寒くなく撮影できました。
利尻は裾野だけ。
駐車台数過去最高レベル。

P2041958.jpg

今日はフランジャーの上げ下げのみでした。

P2041984.jpg

そんな中、意外と良かったのがうちの近く。
背景は別として・・・。

P2042053.jpg

6ヶ所行きましたが、2ヶ所で貸切。
混雑日でも空いている場所あります。(S)

P2042000.jpg
天気   最低気温 -6.5℃ 最高気温 -3.0℃
日の出 6:46 日の入 16:42

オホーツク海流氷覆われていますね。
いい感じになってきました。

P2011858.jpg

今日から2月ということで、冬の折り返しです。
10,11,12月は雪多く、1月は雪少なかった感じがします。
2月は巻き返しで増えるかな?

P2011797.jpg

ピヤシリスキー場ジャイアントコースのナイター照明がLED化です。
いよいよナイター照明もLEDの時代になってきました。

P2011891.jpg

みなさん若いだけあって、雪山も登る登る!
列車をムービーで撮るのもいいですねぇ~。(S)
天気   最低気温 -22.1℃ 最高気温 -5.7℃

今日もラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
今日はやらないんじゃないか?と思っていましたが、全部作業ありでした。

P1311562.jpg

時には激しく雪が降ることもありました。

P1311724.jpg

土日月曜日は近寄りがたい橋は火曜日ということもあって10台20人ほど。
それでもひと昔前の日曜日並みですね。
今年は月曜日も日曜日並みの人出という感じがします。
橋の点検は今日で終了のようです。
在り来りの画ですが、ここではちょい撥ねといったところでした。

P1311749.jpg

2日間に渡って参加された方もいらっしゃいましたので、今日は昨日とはほとんど違う場所になりました。

P1311738.jpg

宗谷北線のうちの行動範囲で50ヶ所ほど撮影場所ありますが、1日がかりのところもありますので、通常は概ね行きやすい場所に寄っています。(S)
天気   最低気温 -12.7℃ 最高気温 -4.3℃

明朝は-26℃予想です。
そこまで下がらないような気がしますが、この冬の名寄士別の最低気温予想は大胆です。
これはコンピューターが出しているのか、予報士の勘なのか?

ラッセル車撮影に行ってきました。
利尻は裾野が見えていました。
久々にスーパー宗谷1号に261系が復活です。
10日間くらい代走だったかな?

P1301440.jpg

めんどくさいというか時間ないので、基本ノートリJPEG撮って出しです。
駄作多いですが、ご勘弁を。
ラッセルは撥ねたり、撥ねなかったり・・・。
今日は6ヶ所行きましたが、3勝3敗でした。
長玉が欲しくなりますね。

P1301460.jpg

撥ねないところでも、バックが青空だと気持ちいいですねぇ~。
雪の上を歩くと結構疲れます。
体力勝負ですので、足腰鍛えねば・・・。

P1301476.jpg

みなさん若い!
いいカメラレンズ持っている人多いんですよね~。

P1301479.jpg

今日は天気に恵まれて、撮影日和でした。(S)
天気   最低気温 -8.1℃ 最高気温 +3.1℃

今日は久しぶりにプラスの気温になってしまい、日中は湿った雪や霙や雨でした。
夕方から風雪強くなり、気温低下、吹雪となっています。
ピヤシリスキー場はこの天候でもナイターやっていたなんてすごい!というか、この状況で滑っている人がすごい!
JRも動いている!
今外に出てみましたが、とんでもない状況でした。
明朝はお仕事いっぱいありそうです。

そんな中、ラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
凍った道に雨が降れば、スケートリンク。
駅撮りに変更です。

P1271371.jpg

まさか雨宿りすることになるとは・・・。
傘持参の方、用意いいですね。

P1271369.jpg

もちろん全線回送。
ラッセルやる気なしです。
ノースレインボー撮りましたが、ここでは風も強く、水滴が・・・。

P1271379.jpg

今日は6ヶ所で撮りました。
昨日から引き続き参加の方もいらっしゃったので、昨日とは全て違う場所で撮りました。(S)
天気   最低気温 -9.8℃ 最高気温 -1.8℃

今日は場所によりコロコロ天気が変わりましたが、中川以北は晴れていました。
気持ちいいスカイブルーですが、作業はなし。
やると思ったのですが・・・。
天塩川はもうちょっとで全面結氷しそうです。
少し空いていた方が川らしくていいかな~と思います。

P1261315.jpg

中川以南は作業ありでした。
今日はそこそこの雪撥ね。
1号は代走。
いつまで続くのかな?

P1261328.jpg

お1人は上のテラスに行かれましたので、すみませんが写っておりません。(S)

P1261311.jpg
天気   最低気温 -28.1℃ 最高気温 -13.2℃

今朝は今季最低気温-28℃でした。
最高気温でも-13℃と極寒。
前日予報では-31℃でしたが、そこまで下がりませんでした。
今晩もすでに-20℃以下になっているので、明朝もそれくらい下がるかもしれません。
ちなみに、今日の道内最高は占冠の-32.8℃でした。

今日もラッセル車撮影ガイドに行ってきましたが、どこも撥ねず。
天気は良かったのですが・・・。
ということで、今日のベストショットはノースレインボーかな?
でも、やっぱりノースレインボーは横から撮った方が映えますね。
最近スーパー宗谷1、3号で活躍中?

P1241207.jpg

今日は貸切場所も多く、静かに撮影楽しめました。

P1241236.jpg

そして、サロベツはお座敷連結。
赤は雪に映えて目立ちます。(S)

P1241255_201701242207079c9.jpg
天気   最低気温 -21.6℃ 最高気温 -4.5℃

大手航空会社の10月28日搭乗分が明日から発売ですね。
秋までの日にち限定ツアーはHPのカレンダーのページ載せていますが、まだ日にちが確定していないものもあります。
そのうちHPにツアー内容載せます。

2月5日(日)の紋別ガリンコ号ツアーは、ガリンコ号のモデルとなった初期型ドリル船雪上試乗する予定です。
10分1,000円ですので、ご希望の方いかがでしょうか。
なんか楽しそうですよ。

今日はラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
昨日から雪降ったのでよかったのですが、一部区間でまさかの作業なし。
ただ、全体的に天気良く、明るい中撮ることができました。

P1231169.jpg

東恵橋は平日なのにすごい人でした。
駐在さんが交通整理していましたが、最初の停めた車の位置に合わせて縦列することにしたとのこと。

P1231183.jpg

ノースレインボーにお座敷に、代走祭りの宗谷線でした。(S)
天気   最低気温 -10.1℃ 最高気温 -2.1℃

久しぶりに新雪積もりました。
年明けてからさっぱりでしたから。
ただ、最初の撮影場所視界不良でやめました。
臨機応変です。
駅撮りもいいですよ。

P1100639.jpg

今日は6ヶ所行きましたが、全て豪快に撥ねていました。
うまくいけば最大9ヶ所可能だと思っていますが、安全パイで6ヶ所くらいです。

P1100734.jpg

久しぶりの豪快な撥ねで、私もここぞとばかりに撮っていたので、参加者の方がかっこよくカメラ持って構えている姿撮るの忘れていました。
いい写真撮れましたか?(S)

P1100766.jpg

回雪

天気   最低気温 -19.6℃ 最高気温 -7.7℃

ラッセル車撮影ガイドに行ってきましたが、行ったところ6ヶ所全て回雪状態。
年明けてからまともに降っていませんから、しょうがないです。
3連休最終日ということで沿線それなりに賑わっていましたが、道内ナンバーは見かけませんでした。
この状態では近くの人は撮りに出掛けないということでしょう。
でも、夜から降ってきたので、明日は久しぶりに期待できるかもしれません。

P1090587.jpg

貸切の場所もありました。
静かな場所好みです。(S)

P1090603.jpg
天気   最低気温 -8.9℃ 最高気温 +0.1℃

ちょっと暖気入りました。
月曜日以降はずっと雪予報になっています。

今日もラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
年明けから降雪があまりないのですが、一部区間ではフランジャーは下げていました。
利尻は薄っすらでしたが、昨日よりは見えていました。

P1070486.jpg

回雪です。
地元のおじちゃんの話では、歌内駅は今度のダイヤ改正で廃止だそうです。
北星駅もそうかな?
これで3月3、4日の廃止駅巡りツアーはほぼ決定!?

P1070505.jpg

今日は思ったより人はいませんでしたが、明日は大勢の人出となることでしょう。
3連休ですからね。(S)

P1070552.jpg
天気   最低気温 -20.6℃ 最高気温 -5.2℃

昨日も今日もスキー場でサンピラー出ています。
ただ、連休明けは大雪予報。
これでゲレンデも線路もリセットされるかな?

今日もラッセル車撮影ガイド行ってきました。
利尻はほんの少し見えていましたが、写真ではほとんどわからないレベルでした。
この辺撥ねていたのですが、やっぱりイタドリが・・・。

P1060376.jpg

ラッセルばかりではありません。
スーパー宗谷も撮ります。
雪を蹴散らかして走っていきます。

P1060394.jpg

みなさん若くて詳しい!

P1060481.jpg

東恵橋で鉄道好きな駐在さんが駐車場所の誘導をしていました。
橋の北側に停めて欲しいとのこと。
通過時間になるとお知らせしてくれます。
いつもいるとは限りませんが・・・。(S)
天気   最低気温 -16.9℃ 最高気温 -5.6℃

今日はラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
中川までは晴れていたのに、トンネル越えたら小雪。
時々日も差しましたが、通過時はこんな感じでした。

P1050216.jpg

天気はいいのですが、途中からフランジャーのみに。
中川以北は相変わらず雪少ないです。

P1050235.jpg

ご覧の通り、イタドリが邪魔です。
所々クマザサも出ていますからね。

P1050240.jpg

音威子府~名寄は雪たっぷりありますが、回雪状態に・・・。
今日は余裕持って6ヶ所にしましたが、2ヶ所で貸切。
普通の平日って感じで、これくらいだといいですね。

P1050291.jpg

間もなく3連休ですね。
8日の大型車着けやすい場所は激込みになりますよ~。
連休明けまで降雪は期待できない予報となっていますが、ちょっと降雪欲しいなぁ~。S)
天気   最低気温 -12.7℃ 最高気温 -3.8℃

今日は今シーズン初のラッセル車撮影ガイド行ってきました。
スロースタートゆっくりバージョンで。
ここは貸切でS宗谷2号を撮影。

DSC00187_20161230215551385.jpg

北へ向かって定番スポットのみで撮影。
あれっ、ここで停車?

PC300043.jpg

またここへ戻ってきました。

PC300083.jpg

今日はラッセル4ヶ所、その他スーパー宗谷代走旭山動物園ミックス号、普通列車、サロベツを撮影。
早めに出れば6~7ヶ所くらいいけそうです。(S)