北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 雪時々霙時々雨  最低気温 -3.3℃ 最高気温 +1.5℃

天気予報の+10℃までは全然上がりませんでしたので、気温は大外れでした。
昨晩は結構雪降っていて積もりました。
しかし、今朝から雪というかみぞれというか雨に近い水雪。
当然びちょびちょです。
場所によってはシャーベット。
解けた水の行き場がなく、冠水箇所もありました。
そして、水溜りに浮いた氷の塊。
そこを豪快に通過すると、まるで流氷砕氷船のようでした。
もちろん、ラッセルは回送。

P3096371.jpg

初野ー紋穂内の天塩川にせり出した部分は雪崩確認のため徐行。
音威子府ー佐久も同様で、遅れが出ていました。

P3096385.jpg

週間予報を見ると、来週からすっかり春の陽気になりそうです。
もしかして、昨日の雪撥ねが今季ラストだった、ということになるかもしれません。(S)
天気 曇り時々雪  最低気温 -12.7℃ 最高気温 -0.6℃

10月の石北本線廃止駅巡りツアーですが、都合により中止(無期延期?)とさせていただきます。
またいつか実施したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

雲っていたのですが、予想外に利尻が見えていました。
薄っすらだったので、山がわかりやすいよう撮るのにあれこれしてみました。
作業して利尻見えている日はそんなにはありません。

P3086130.jpg

ウイング開けて、フランジャー下げて、全灯。

P3086170.jpg

途中フランジャーだけになったところもありましたが、また開けて来ました。

P3086309.jpg

明日の名寄の最高気温+10℃予想。
これ、4月20日頃の平年値です。
融雪進みそうです。(S)
天気 雪  最低気温 -12.9℃ 最高気温 -4.6℃

真冬に逆戻りの天候です。
今晩はいい雪降っています。

雪降ったので期待したのですが、予想外の回送。
まっ、そういうこともあります。

P3065932.jpg

途中からやり始めましたが、よ~く見るとフランジャーだけ。

P3066008.jpg

でも終盤はしっかり開いてやっていました。
ただ、降雪がひどく、予定していた俯瞰には行きませんでした。

P3066028.jpg

それにしても、先日まであんなに賑わっていた線路端がひっそり。
この時季ならではの、のんびり感がいいですねぇ~。(S)
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -20.6℃ 最高気温 -2.4℃

雄武毛がにまつりが4月22日(日)開催決定しましたので、白樺樹液まつりと同じ日になります。
これでツアーは両方行けます。

あっという間に2月終了。
28日しかありませんからね。
明日から3月ですが、今朝は-20℃超え。
まだまだ寒いです。
ただ、明日午後から荒れそうです。
早くも午後から一部列車の運休決まっています。

オリンピックもあっという間に終わってしまいました。
うちの泊まったことがある選手3人がメダリストとなりました。
入賞も4人(たぶん)
おめでとうございます!
うちにメダリストのサインも飾ってありますので、ご覧下さい。

今日は意外と?雪が降り、いい感じになりました。
予想外に利尻が見えたり、明るい中撮れたり、雪降ったりでいろいろでした。

P2285550.jpg

6ヶ所で撮りましたが、貸切が4ヶ所。
春近しを感じますねぇ~、まだ来なくていいですけど・・・。(S)

P2285643.jpg
天気 晴れ  最低気温 -18.3℃ 最高気温 -2.7℃

今日は中川まではちょろちょろやっていましたが、ついにそれ以南は回送に。
今日は一日晴れでしたからね。
でも穏やかでいい天気でした。
1ヶ所サービスしてくれました。
ありがとうございます!

P2275352.jpg

こんな状態だからなのか、月曜日で帰ったのか、沿線は静かでした。
もう混雑ないかな?

ついに音威子府バイパスの跨線橋が載せられました。
雪煙すごいときは消えるでしょうが、景色変わりますねぇ~。

P2275382.jpg

ヘンな場所からヘンなアングルで。
もう同じ写真じゃつまらないから、ひねくれているから、いかに違う写真を撮ろうかということばかり考えています。

P2275412.jpg

今年は雪壁がすごく高いです。(S)

P2275429.jpg
天気 晴れ時々雪  最低気温 -11.6℃ 最高気温 -3.0℃

まだまだ気温は低いし、雪も降りますが、日差しは春に近づいています。
日が出ると車内ぽかぽか、館内ぽかぽかになります。
そんな中、ラッセル撮影に行ってきました。
昨晩降って、今日は晴れという、最高のコンディションでした。
明るくて撥ねている!ってことです。
沿線はまだまだ人出多いですが、来週からは空くでしょうね。
同じ橋の上でも3パターン撮れます。(S)

P2265249.jpg
P2265272.jpg
P2265308.jpg
天気 雪  最低気温 -8.4℃ 最高気温 -3.3℃

こんな強風でもリフトが動いていたのは、テクニカルやスロープスタイルやっていたからだと思います。
パウダー狙いの方にはよかったと思います。

3月17日(土)にJRダイヤ改正がありますが、宗谷本線に関しては微変更程度で大きな影響はありません。
日進駅は下り普通14:58が15:01になるだけです。
来季南線はラッセルダイヤ若干変更あるかもしれませんね。

昨夜はラッセルが北上しないのでおかしいなぁ~と思っていたのですが、とりあえず出陣しました。
早々に後ろからドスンと来て30分ロス。
視界効いていたのになー。
体は何ともなくて幸いだったけど・・・。
肝心のラッセルはなんと!昼夜逆。
10年近く前に1シーズンだけあったのですが、そのパターン。
ある意味貴重なショットになりました。

P2245027.jpg

とにかくすごい雪で、ほとんど見えない。
ラッセルも豪快な撥ねというか、もうどうなっているかわからないレベルでした。
雪が詰まって閉じなくなったようです。

P2245033.jpg

国道も所々ホワイトアウト状態で、これ以上は身の危険を感じたので切り上げて帰名しました。
やっぱりタフな車じゃないと、名寄の厳しい冬は乗り切れないことを痛感しました。(S)
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -6.0℃ 最高気温 +0.2℃

昨晩から20cmくらい雪が積もりました。
パウダースノーが積もったのですが、日中は久しぶりにプラスの気温になりました。
ということで、あっという間に湿り雪です。
そう、気温上がった後は荒れるというパターンです。

スキー場も線路端もパウダー目的の人が集結。
そして、奇跡的に利尻がきれいに見えていました。
私は遠慮と配慮で行きませんでしたが、やっぱり行っとけばよかったかなぁ~。
雪の方は思ったより撥ねていませんでした。
気温上がったせいでしょうか。

P2234860.jpg

電線を入れないよう確認していたのですが、あとで見るとちょっとだけ入っていました。
失敗です。

P2234880.jpg

今年は雪が多いので、線路端の雪壁が高いです。
なので、サイドから撮ると車体下部が隠れがちです。(S)

P2234992.jpg
天気 曇り時々雪   最低気温 -16.3℃ 最高気温 -6.5℃

今日もキンキンに冷たかったです。
ただ、日差しは少し春を感じさせるものになってきました。
2晩北上するのを見なかったラッセルですが、直ったらしく戻ってきました。

P2214623.jpg

ところにより排モ作業跡がありましたが、2日間溜まった雪は豪快に弾き飛ばされました。

P2214642.jpg

それにしても、南のを北に回さなかったのは何故だろうか?(S)

P2214717.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -14.5℃ 最高気温 -3.2℃

今日は明け方に雪が降ったので、道路の除雪車は動かず。
道路はフサフサでした。
ということは、北線の南寄りはラッセルが下った後に積もったので、条件としてはよかったです。
いつもラッセルの写真で見飽きた!という方もいらっしゃるかと思いますが、今日もお付き合い下さい。
昨日に引き続き、どこも雪撥ねしていて、この2日間はよかったです。

P2164450.jpg

昨日もそうでしたが、平日なのに人が多い!
普通列車の乗客より、撮っている人の方が明らかに多いですね。
この調子だと、明日明後日はかなりの人出となりそうです。
それより、また天気荒れそうなので、一波乱あるかも?

P2164477.jpg

ラッセルはあと1ヶ月ですねぇ~。(S)
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -13.6℃ 最高気温 -3.9℃

今日はカッチリ動いてくれました。
日が差すところもあって、昨日に比べたら撮りやすかったです。

P2154110.jpg

WC休憩のため、駅に寄りました。
宗谷も復活してやれやれ。
意外と?乗っていたのにはビックリ。
それに比べて夜のサロベツはガラガラだなー。
やっぱり直通運転じゃないとダメなんじゃないかなー。

P2154132.jpg

全て雪撥ねで、いろんなパターンを撮ることができました。(S)

P2154297.jpg
天気 雪  最低気温 -9.5℃ 最高気温 -5.2℃

昨日は代走のノースレインボーから煙が出て、その代走の旭山動物園号も壊れ、もう代走車両がなくなりました。
旭山動物園号は間もなく引退ですが、その後はどうなるんでしょうかね。
気動車足りませんね。

今日も天気は厳しかったです。
運休やダイヤの乱れによって、ラッセルもスジ通りとはいかなかったです。
回復したと思ったら、また遅れ。
予想が難しかったです。
でも豪快な雪撥ねでした。(S)

P2143990.jpg
天気 雪  最低気温 -11.7℃ 最高気温 -7.7℃

3連休最終日は荒れた天気になりました。
宗谷本線は軒並運休。
石北は上越や奥白滝で列車停車。
上越駅と奥白滝駅ってなっているけど、今は信号場ですよね。
ということで、今日までラッセル撮って、夜の飛行機で帰ろうと思っていた方が多かったようですが、次々と退散。
もう最初から遅れていたのですが、宗谷の遅れも増したこともあって、どんどん遅延。
諦めてお帰りになった方々も多かったように思いました。
今日はど真ん中ストレート。
場所によってはファインダーの先は真っ白で、もう何を撮っているんだかわかりませんでしたが、てきとーにうっていたらなんとか撮れていました。
これでもピントあっているんですよ。
一瞬玉切れか?と思いましたが、雪付いているだけでした。
この後、ホワイトアウトの中走行。
みなさんハザード出していました。
列車で帰られる方は名寄14:35発ではなく、次の特急でもOKとなれば、多少の遅延でも最後まで撮れるかもしれませんので、余裕を持ったスケジュールをお薦め致します。(S)

P2123950.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -6.3℃ 最高気温 -0.6℃

本日は1年で最も線路端に人が集まる日です。
列車の乗客より、線路端にいる人の方が多いんじゃないかと思うくらいです。
連休しか来れない方もいますし、背に腹は代えられない人もいますので。
そんな中、覚悟の出陣です。
激混みポイントは避けました。
野球に例えるとど真ん中ストレートではなく、かわすピッチングで打たせて撮るって感じです。
でも、いいポジションをとれるよう先回りして、撮影箇所を減らすようではおもしろくないので、いつも通りの平均値6ヶ所で撮影です。

P2113902.jpg

こんな日でも、他に1名しか来なかったポイントもありました。
今季初めて行ったところもあって新鮮でした。

P2113842.jpg

ちょっと!ちょっとちょっと!私構えているんですけど、直前になってふらふらやってきた人!
あなたの頭でせっかくのスプラッシュが台無しに・・・。
まぁ、私は何も言いませんでしたけど、人によってはぶち切れですよ。
サッカーに例えるとMFのボランチのように広い視野をもって、空気読んで下さいね。(S)

P2113851.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -15.4℃ 最高気温 -3.1℃

今日は中川~音威子府は雪積もりました。
ガラガラです。
たぶん今シーズン最高の少なさ。
これが3連休と嵐の前の静けさか・・・。
ここは積もっていたのに回送でしたが、この後やり始めました。
この次は豪快な撥ねが見られたのですが、諸事情により私が撮れたのはその前のこの写真のみ。
どうなるかなー、どうしようかなーといったところですが、詳細は何れお話できると思います。(S)

P2083767.jpg
天気 晴れ  最低気温 -20.2℃ 最高気温 -5.7℃

今日はいい天気でした。
スカッと晴れて、車内はぽかぽか。
でも、風はキンキンに冷たかったです。
最低気温-20℃ですからね。
ついにラッセルは回送状態になりました。
降っていませんからね。

P2063594.jpg

あまり書きたくないのですが、駐車マナーが・・・。
今日も道路左右駐車、車間空けたバラバラ駐車、見通しの悪いカーブ直後駐車、国道40号道路上駐車が気になりました。
そしてついにやっちゃいました。
左右駐車のところでタンクローリーが落ちていました。
通りがかりで見かけたので詳細はわかりませんが、現場状況からすると道路の左右に駐車してあったため、それを避けるため滑ったのか、対向車が来ていて駐車車両によりすれ違えなかったため、ブレーキかけてツルツル路面に滑って逸脱したのだと思います。
あれは昨日の東雲同様、道路封鎖してクレーン車で上げないと無理だったのでは。
さらにスタックしたレンタカーも。
これで警察の巡回も厳しくなりそうです。
撮影地に入るまん前に駐車して楽したい気持ちもわかりますが、ちょっと回りを見渡してここに停めて問題ないのか、ちょっと考えることが必要ですね。
私も同類なので偉そうなこと言えませんが、みなさん撮影マナーはいいので残念です。

P2063670.jpg

作業なしで時間が余ったのか、最後の方はゆっくり流していました。(S)

P2063716.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 -14.5℃ 最高気温 -1.4℃

サロベツ80分遅れ、ラッセル72分遅れで始まり、予測が難しかったのですが、一応予定通り6ヶ所で撮ることができました。
不意打ち2回あいましたが・・・。

P2053584.jpg

最大100分遅れが、50分遅れまで回復した今日のパターンはもうなかなかないでしょう。
これは4326Dがウヤだったお陰です。

P2053441.jpg

ちょっと待ち疲れましたが、どういうスジになるのか予想することも楽しみますよ。(S)
天気 曇りのち雪  最低気温 -5.4℃ 最高気温 -1.3℃

昨日とはうって変わっての気温差に、今日は暖かく感じました。
そんな中、石北本線のラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
本来石北は2月末~3月初旬の宗谷南線&石北本線ラッセル撮影ツアーなのですが、今回はたまたま人数・日程・タイミングがあったのでガイドやってみました。
やってはいたものの、ウイングは閉じていました。
石北は基本複線用で、たまに単線用が入るようですが、ここで単線に出逢ったことはありません。

P2043383.jpg

特急大雪、普通列車も撮りました。(S)

P2043431.jpg
天気 快晴  最低気温 -22.0℃ 最高気温 -6.5℃

今朝は今季最高の-22℃まで下がりました。
この冬はほんと気温下がりません。
朝も夜のダイヤモンドダストきらきら。

P2023049.jpg

今日は利尻見えていました。
今季は雪の日が多いので、これだけ見える日は貴重です。

P2023085.jpg

ただ、昨日から降っていないので、前半フランジャーのみ、後半回雪。
なので、天気いいからサイドからも。

P2023136.jpg

全線ほぼ快晴でした。(S)

P2023192.jpg
天気 雪時々薄曇  最低気温 -9.9℃ 最高気温 -5.6℃

オホーツク海流氷来ていますね。
紋別にも来ました。
寒さの方はこの冬の名寄は雪の日が多いので、それほどしばれる日はありません。
先日、占冠は-30℃いきました。
これが今季の道内初-30℃だったような気がします。
今日で1月終了。
冬もそろそろ折り返し地点です。

昨日ラッセル運休と書きましたが、大幅な遅延だったといった方がいいのかもしれません。
夜排モが行きましたが、どこへ行ったのだろうか?
今日は例のごとく、後半若干の遅れ程度で、キチンと動いてくれました。
豪快な雪撥ねです。

P1312907.jpg

SLのように黒煙出ています。
ボッって感じですね。

P1312940.jpg

今日は意外と空いていました。
貸切の場所もあったくらいですから。
数年前と比べたら多いですが・・・。
今日は初の場所でもラッセル撮ってみました。
まぁまぁいいと思いました。
断念続出の場所も2名のチャレンジャーがトレースつけてくれたので、ちょっとは行きやすくなりましたよ。
また降ったら戻ってしまうでしょうけど。(S)

P1312816.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -12.6℃ 最高気温 -6.9℃

今日も雪だろうなぁ~天気予報的にも、と思っていたら、意外といい天気でした。
久しぶりに明るい中撮れたように思います。

P1292744.jpg

あんまり人気ないサイドも今日はいっぱい撮っていました。
人が人を呼び、吸い寄せられていく?

P1292621.jpg

しばらく混乱が続いた宗谷北線もやっと落ち着きを取り戻しました。(S)
天気 雪のち晴れ時々曇り  最低気温 -9.7℃ 最高気温 -3.8℃

今日の宗谷北線の音威子府以北はほぼウヤ状態。
降ってはいるものの、ドカ雪状態とは言えなく、どちらかというと風で線路が埋まるという状況。
でも、これくらいシーズン中何回もあるわけで、マンパワーが足らないってことでしょうか。
そんなこんなで、下り雪レは定刻通り出たのですが、北の方のモロの作業で停車。
撮ろうとした人にとっては昨日以上に残念な一日となりました。
明日も運休が多くなりそうです。
いつになったら落ち着くのかな?
それより、北の方、踏切がやばいです。
このままじゃスタックが出るんじゃないかというレベル。
昨日の故障ラッセルは軽症だったようです。(S)

P1262596.jpg
天気 雪  最低気温 -13.0℃ 最高気温 -5.3℃

ラッセルのフランジャーとウイングが下沼ー幌延で動かなくなり、遅延。
概ね日曜日と同じパターンとなりました。
その後も直る(直す?)気配はなく、そのまま回送状態。
軌道上は雪積もっているのに回送という、無念さ滲む一日となりました。

P1252587.jpg

とりあえず通過するので、いつもは撮らない54も2ヶ所で撮影。
雪の降り激しかったですねー。

P1252551.jpg

あまり撮っていないのに、なんか疲れたのは予定通り来ないから。
ということで、あのラッセルは直るのでしょうか?(S)

天気 曇り時々雪  最低気温 -17.9℃ 最高気温 -1.1℃

昨晩の最終上り普通列車は2両で来ました。
これがトラブルあった車両かな?と思っていました。
そして、今朝の最初の一番列車も2両で来ました。
キハ54の2両はあまり見かけません。
この短い日進駅ホームに2両が停車すると、2両編成は長いなーと思います。

P1232466.jpg

明日は荒天を予想して、既に列車の運休が出ています。

今日も一時的に風が強く吹きました。
昨日ほどではありませんでしたが、それなりに雪撥ねしていました。

P1232511.jpg

それほど混んでいなかったので、ド定番巡りとなりました。(S)

P1232530.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -10.8℃ 最高気温 -6.8℃

今日も目まぐるしく変わる天候でした。
本日参加のみなさんはもういろいろ撮っているので、他の人が撮らないところでも撮ったりしました。
雪撥ねは豪快でした。

P1222431.jpg

宗谷は13分遅れで撮れました。

P1222388.jpg

昨日のダイヤはめちゃくちゃでしたが、今日は前半ダイヤ通り、後半なぜか遅れが出ました。
混んではいたものの、2ヶ所で貸切でした。(S)
天気 曇り時々雪  最低気温 -2.5℃ 最高気温 +1.4℃

暖気が入って暖かくなりました。
この後が怖いですが、先月のようなことはないでしょう。
3連休最後ですが、今日は昨日ほどの人出ではなかったです。
今日は今年初めてなんじゃないかな?代走が入りました。
代走のスペシャリストノースレインボー登場です。
10分遅れでしたので、183系の標準タイムです。
野球の代走は普通俊足なのですが、こちらの代走は鈍足です。

P1081719.jpg

前半は作業なし。
ここでJRの職員2名様がパジェロに乗って登場。
昨日歌内ー天塩中川でラッセルの緊急停車があったので、見回っているとのこと。
怒っているというより、お願いだから線路渡らないで、近寄らないで、こちらも轢きたくないので!という切実なお願いでした。
お仕事の邪魔をしないよう、マナー守らないと、ほんと今後撮れなくなってしまいます。

P1081728.jpg

音威子府からフランジャー下げ、名寄に入ってからウイングも開きました。
今日は俯瞰2ヶ所+3ヶ所、場所によっては2チームに分かれ、ちょっとハードル高い俯瞰にも寄りました。
あと、横流しできるところのリクエストの下見を私だけ。
通行車両の邪魔にならないよう、配慮しています。(S)

P1081745.jpg
天気 雪時々曇りのち晴れ  最低気温 -15.1℃ 最高気温 -3.0℃

朝というか夜中は-15℃まで下がりましたが、日中は-3℃と暖か。
ガツーンと冷える日はありませんが、大体毎日雪降っています。

ここ3日間、宗谷本線沿線はそれほど撮影者がいなかったのですが、さすがに3連休の中日ということもあって、今日はこの冬最高の人出だったように思います。
人が多いので、ポジションやアングルが難しいです。
これは頭の上に上げて、バリアングルの液晶見ながら撮ってみました。
なんとか撮れていました。

P1071536.jpg

宗谷は3分遅れ程度で、一番乗りの私だけ撮れちゃいました。
みなさんすみません。

P1071548.jpg

時折薄日差したのですが、通過時はとことん降雪。
明るい写真は1ヶ所のみ。
そして、宿に戻って来たら晴れるという、目まぐるしく変わる天気でした。
混んでいるところと、拍子抜けするくらいガラガラのところと、差がありました。

P1071561.jpg

今日は歌内~天塩中川でラッセルが緊急停車?していました。
通りがかりに見ただけなので詳細はわかりませんが、線路両端に複数人いて、その直前で停車していました。
ここは停車するところではありませんが、鹿が出てきたのか、人が出てきたのか?
その後、駐在さんのパトカーが向かって行きました。
みなさん紙一重でやっている部分もありますが、一線路を越えるのは・・・(S)
天気 雪  最低気温 -5.9℃ 最高気温 -1.4℃

今日も撮影に出掛けましたが、早朝から雪が降り積もるという好条件。
ただ、日中も雪が降り続け、氷点下ながらやや湿り雪。
機材が気になる一日でした。
ボディレンズ防塵防滴だと安心です。

P1051409.jpg

今年一番の撥ね。
まだ5日しか経っていませんので、今後もっと豪快な撥ねの日が見られると思います。

P1051448.jpg

一昨日昨日と人出多いなぁと感じていましたが、今日は空いていました。
後追いも好きです。

P1051487.jpg

よろしければラッセルと共に当宿もどうぞ。(S)

P1051495.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -6.8℃ 最高気温 -3.2℃

今日も出掛けてきました。
昨日間に合わなかった宗谷に間に合いました。
年末から261が続いているけど、またそろそろ183入りそうな気がしますが、どうでしょうか。

P1041251.jpg

今日一番残念だったところ。
先客の方も残念がっていました。
今シーズンは年末のラッセル脱線ネタがみなさん話題になっていますね。
全国ニュースになったくらいですから。

P1041221.jpg

ウイング開けているところ、閉じているところ、作業灯点けているところ、そうでないところ、いろいろでした。
とりあえず、フランジャーは全て下げていました。
なお、毎度のことですが、上のタイトルは特に意味はなく、てきとーにつけています。(S)

P1041288.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -6.4℃ 最高気温 -0.9℃

前日から薄っすら雪が積もった程度ですが、久しぶりに道路の除雪車が動きました。
新年初始動といったところ。

ラッセル車撮影ガイドに行きましたが、年末年始とは変わって人が増えてきました。
雪撥ねはしていたのですが、ウイング開けているところと閉じているところ、最後は回送でした。
本日音威子府の排モが動いて排雪したのか、一部区間の線路際がすっきりしていました。
そのせいもあったのかもしれません。
⑨ポール邪魔になったなぁ~。

P1031081.jpg

氷点下のままとはいえ、暖かく感じます。
名寄の人ならそう思うでしょう。

P1031116.jpg

この雪のこびりつき感がいいです。
ちょっと湿ってコテッて感じです。
この昭和製造のラッセル車、いつまで動いてくれるでしょうか。(S)

P1031071.jpg