北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +14.7℃ 最高気温 +27.9℃
日の出 4:13 日の入 18:59 月の出 19:46 月の入 5:09

今日のMTBダウンヒルツアーは、松山湿原コース下川散策コースを同時実施しました。
松山湿原経由下川鉱山へ行き、名寄へ帰ってくると、ちょうどピヤシリ山をぐるっと1周して約130キロ。
ロングドライブをしてきました

やっぱりANAは秋の超割の日程を追加して、JALバーゲンに合わせてきましたねぇ~。
でも超割バーゲン期間の10月末は唐松の黄葉くらい、11月は特になし。
12月はスキーができるようになっているのですが。

YHは携帯3社とも圏内で、PHSも通じます
車で走っていると、真新しい携帯の基地局が増えています。
北海道ではFOMAもがんばってきましたが、まだauが一番エリアが広いように思います。(S)


MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
DSCF0374.jpg


MTBダウンヒルツアー下川散策コース下川鉱山スタート
DSCF0375.jpg

天気   最低気温 +8.9℃ 最高気温 +27.7℃ 月の形 満月

今朝は8℃まで冷え込みましたが、日中は真夏並みの暑さになりました。
寒暖の差激しすぎです。

昨日氷のトンネルに行くとき、札滑林道を通りました。
西興部の上興部から氷のトンネルキャンプ場にかけての林道で、
しばらく通行止めだったのですが、ライダーさんの情報で通れることがわかり通ってみましたが、全線舗装された山深い道でした。
途中すれ違う車は無く、まったくの無人地帯。
天気が良ければ、今は登山道が廃道になった札滑岳や、北海道100名山のウエンシリ岳が見えて良さそうな道です。

今日の写真は母子里簡易郵便局です。
次々と郵便局が無くなっていく中、小さな集落で営業しています。
ただの民家のようで、やっているのかわからないような感じがしますが、やっています。(S)


母子里簡易郵便局
DSCF0339.jpg

天気   最低気温 +11.7℃ 最高気温 +21.7℃

今日はツアーで氷のトンネルへ行ってきました。
氷のトンネルには入口手前でシャトルバス(といってもワゴン車・無料)に乗り換え近くまで行き、徒歩3分くらいで行けました。
途中オオサンショウウオ??がいました。
氷のトンネルは冷気がたちこめ、温度計は8℃をさしていて寒かったです。
証明書や特産品を販売するお店も出ていました。
ここは一見の価値はあると思います。
来年7月27日(日)にも開放されるので、この日にまたツアーを実施したいと思います。

そして今日はジャンプ大会ひまわり刈り取りライブ花火大会もありました。
夕食後、みなさんとYHから花火見物しました。(S)


氷のトンネル1日限定開放ツアー
DSCF0368.jpg

天気 のち  最低気温 +13.8℃ 最高気温 +21.3℃

久しぶりにトロッコ王国のトロッコに乗ってきました。
小雨が降っていたので、防寒具を借りて森の中へGO!気温は20℃を切っていてさすがに寒かったのですが、「ガタンゴトン」という線路の音と振動が心地良く楽しかったです
鉄道の「ガタンゴトン」という音は線路の繋ぎ目の上を通過する時の音なんですね。
トロッコでも何でもゆっくりと走ると普段は目に留まらないことも留まったりするものですね(A)

麦の刈り取り
DSCF0365.jpg

天気 のち一時  最低気温 +14.1℃ 最高気温 +28.1℃

9月2日(日)にスーパーカムイ新型特急電車試乗会&展示会が旭川駅であります。
試乗会は抽選で、ネットでも応募できます。
当ってもたぶん行けないけど、応募してみようかな?
展示会は入場券か乗車券があれば見れます。

今日の写真は、日進駅から北へ2つ目の踏切7線踏切から日進駅方向を撮ったものです。
これはもしかして宗谷本線複線化か!?と思うかもしれませんが、そんなはずありません。
ピヤシリ川の橋梁架け替えのため、日進駅北側から7線踏切にかけて迂回の線路を設置中なのです。
今日は20人前後の作業員が枕木や線路を敷いていて、トロッコも走っていました。
春からやっているこの工事は8月16日までと書いてあります。
ということは、お盆頃からこの新しい線路に列車が走ることになりそうです。
たぶん踏切も移設。
橋梁の架け替え工事は来年まで行われるということなので、冬はここをラッセル車が通ることになります。
今まで直線だったのがカーブするので、特急はここで減速運転することになると思います。(S)


複線化工事ではありません。
DSCF0357.jpg

天気 時々  最低気温 +18.7℃ 最高気温 +25.9℃

今日はMTBダウンヒルツアーで松山湿原へ行ったのですが、途中できれいにひまわりが咲いている畑を見つけました。
場所はJR智恵文駅と智恵文沼の間の辺り。
ただ、農家さんの畑なのでそのうち刈り取られてしまうかもしれません。

智恵文地区では緑肥でひまわりを咲かせる畑があちらこちらにあります。
智恵文辺りを回ってみると、意外なところでひまわりを見ることができるかもしれません。

やっと10~12月のバーゲンフェアが発表になりました。
ANAよりそれぞれ2日ずつ多い日にち設定。
ANAも追加するかも?(S)


MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
DSCF0346.jpg

天気 のち  最低気温 +13.0℃ 最高気温 +27.6℃

ひまわり畑更正会場へ行ったら、ひまわりが咲き始めていました。
少雨の影響で小ぶりですが、やっと咲きました。
今年は7月27日~8月26日まで1ヶ月間ひまわり畑が開園します。
それ以外の期間でも見れちゃうんですけどね。
東雲会場の開花はまだ先です。

JR宗谷本線日進駅から北へ数百メートルに渡り、工事をしています。
南から来ると日進駅を過ぎ、本線を外れて右側にバラスを撒き、そこへ新しい線路を敷いています。
日進駅から北へ400メートルほどのところにピヤシリ川が流れているのですが、そこの河川改修のためピヤシリ川の橋梁も架け替えになりそうです。
そのため東側に仮の橋梁と線路を敷き、しばらくそこを列車が走ることになりそうです。
今日は枕木を敷いていました。
うまく言えませんが、なんかすごいことになってきました。
まぁ実際に見て下さい。
今後どうなるのか興味津々です。(S)


ひまわり咲いたよ!
DSCF0342.jpg

天気   最低気温 +13.1℃ 最高気温 +27.0℃

ホクレンスタンドでもらえる北海道地図をゲットしました
昨年まで道南道北道東と3冊に分かれていたのですが、今年から1冊になりました。
全道地図の他、都市部の細かい地図、観光スポット情報なんかも載っていて見やすいので毎年活用しています。

そしてライダーにはおなじみのフラッグもあります。
今年は道南のイエロー道北のブルー道東のグリーンに加え、ゴールドの隠しフラッグも登場!
しかし、隠しフラッグは道内4ヶ所のホクレンスタンドでしかもらえません。
その4ヶ所をこっそり教えます。
長万部・占冠・白糠・紋別の4ヶ所です。
紋別はセルフの方です。
このフラッグを持っていたらちょっと自慢できますねぇ~。(S)


MTBダウンヒルツアー美深峠コース
DSCF0338.jpg

天気 のちのち  最低気温 +17.7℃  最高気温 +28.8℃

バイクの排ガス規制が厳しくなってきました。
特に設計の古いエンジンや大排気量空冷は厳しいようで、モデルによっては対応できず、ラインアップから消える可能性があります。
現行モデルで気に入ったのがあったら、今が買いでしょう。

今後、2次エア導入・キャタライザー・フューエルインジェクション等の装備で対応していくことになると思いますが、車両価格が上がったり、パワーダウンしそうです。
しかし、この規制により各メーカーは続々とニューモデルを出してくると思われるので、どんなバイクが出てくるか楽しみでもあります。

うちにあるような古いバイクはもう二度と出てこないでしょうね。
昔のバイクっていいんですけどねぇ。
2ストは無いし、スノーモビルも4ストに移っている。
環境問題のことなのでやむを得ないのですが・・・。(S)


名寄市営牧場の牛
DSCF0333.jpg

天気   最低気温 +18.5℃ 最高気温 +29.7℃
月の形 上弦

YH近くのサンピラーパークふるさと工房館がオープンしました。
編み物・ステンドグラス・機織・木工クラフト・陶芸・ペーパークラフト・そば打ちなどの体験ができます。
予約が必要なものや日にちが決まっていたりしますが、当日行ってできるものもあります。
10月14日(日)は新そばを味わう秋のそば祭りもあります。
そういえば、YH近くのそば畑ではそばの花が咲き始めましたよ!

コミューター航空のエアトランセ函館ー仙台便を就航させました。
予約一人でも運行する乗り合い便なので、運がいいと一人貸し切りチャーター機のような気分になるはず。
しかし、この会社は沖縄離島路線からすぐ撤退したり、函館ー帯広函館ー女満別も低迷。
なかなか厳しい状況です。
一度乗ってみたいとは思っているのですが・・・。(S)


MTBダウンヒルツアーピヤシリ山コース
DSCF0330.jpg

天気 時々  最低気温 +16.7℃ 最高気温 +25.9℃

10~12月の超割の日程が発表になりました。
毎月5日ずつと少なめ。
JALバーゲンはまだ発表されていませんが、ANAに追従してくると思われます。

今日の写真は智北駅です。
名寄には智恵文を中心として、智東、智西、智南、智北という地名があって、JRの駅があるのは智北のみ。
ご存知の通り、智東駅は昨年廃止。
名士バスは智南のバス停があるはずですが、智西はバスルートから少し離れているので無いかもしれません。
今度通ったら確認してみます。(S)


智北駅
DSCF0287.jpg

天気 のち  最低気温 +16.0℃ 最高気温 +24.4℃
日の出 4:02 日の入 19:10 月の出 9:58 月の入 21:42

ついに6月27日以来のが降りました。
旅人、特にライダーチャリダーさんには悪いのですが、待望のです。
でもお湿り程度で、潤ったとはいえません。

昨日からヘルパーさんに来てもらっています。
早速名寄市内を自転車で散策してきたようです。
しかし、まだニックネームが決まっていません。
秋までに3人のヘルパーさんに来てもらう予定です。

ついにたいやき茶屋の建物が壊されてしまいました。
なんか寂しいですね。
跡地は駐車場(車庫?)になりそうな感じです。(S)


天塩川
DSCF0309.jpg

天気   最低気温 +12.9℃ 最高気温 +30.7℃

ひまわり畑を見てきました。
更正会場は丈は低いけどつぼみになっていて、あと少しといったところ。
東雲会場はまだなので来月ですね。

YH横のモナルダの丘モナルダの花が咲き始めました。
YHの玄関から専用遊歩道を歩いて1分。
ピンク色の花です。(S)


ひまわり畑更正会場・もう少しです。
DSCF0308.jpg

天気   最低気温 +12.2℃ 最高気温 +29.4℃

少雨のため、ひまわりの生長が鈍いです。
北竜では一部咲いているようですが、丈が低いとのこと。
名寄はそろそろ咲くはずなのですが、やはり丈が低い。
川の水量も少ないため、カヌーをやっても底を擦る。
週末の雨予報に期待したいです。

8月26日(日)にYHの隣りのなよろ健康の森産業まつりが行われます。
毎年トラクター馬車乗車牧草ロール転がし大会牛の丸焼き抽選会などがあり、お店もたくさん出ます。
しかし、私は今まで牛の丸焼きを食べたことがない!
用を済ませてから行ってみると終わっている。
今年こそ食べたいなぁ~。(S)


ヤマベ釣りのメッカ仁宇布川
DSCF0286.jpg

天気   最低気温 +16.5℃ 最高気温 +23.8℃

今日は涼しかったです。
これくらいの方がいいですね。
週末は予報。
もう3週間も降っていないけど、本当に降るんだろうか?

紋別測候所が無人化されます。
職員7名がいなくなります。
気象の他、流氷観測もしているのですが、今まで職員が自分の目で見ていていたはずの流氷の情報はどうなってしまうのだろうか?
紋別は道都大学キャンパスも無くなり、人口減進んでいます。
名寄もそうなんですけどね。

夏の北海道を走ったことがある方ならわかると思いますが、がすごいです。
車の前は虫がいっぱい付き、バイクのシールドにもぶち当たってきます。
これがなかなか取れないのですが、カー用品店に行くと虫取りクリーナーが売っています。
私はもうあきらめていますが・・・。

あと、この辺にはクワガタがいて、夜街灯の明かりに向かって集まってきます。(S)


MTBダウンヒルツアー名母トンネルコース

DSCF0307.jpg

天気   最低気温 +12.2℃ 最高気温 +30.7℃

今日の夕食は来月オープンする食工房おるとで頂きました。
オーナーさんのご好意で、みなさんとおいしい料理を無料でいっぱい食べることができました。
今晩お泊りの方はラッキーでしたね。

今日のメニュー
①夏野菜と魚介のサラダ
②トマト&モッツァレラチーズのサラダ
③真イカのパン粉焼き、カポナータ添え
④トマト冷や麺
⑤SPF豚ロースト、季節の野菜添え
⑥桃のチーズムース
⑦タイムオイルのトースト

おいしかった~!(S)


バイク8台集合!
DSCF0295.jpg

天気   最低気温 +16.1℃  最高気温 +30.1℃

久しぶりに暑く、夏らしい1日になりました。
それにしても寒かったり、暑かったり、変化激しいです。

ドラマ牛に願いをのロケが士別の羊と雲の丘で行われました。
エキストラを募集していたのですが、すぐ定員に達したようです。
ひつじ祭りを開く場面で、玉山鉄二さん、相武紗季さんらが出演。
放映は31日の予定です。

突然ですが、明日(16日)の夕食無料です
新規オープンする農家直営レストランオーナーさんのご好意で、明日ご宿泊の方ご招待して頂けます。
お店も料理も楽しみだなぁ~(S)


MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
DSCF0285.jpg

天気   最低気温 +14.1℃ 最高気温 +24.6℃
月の形 新月

生サンマを食べました。
久しぶりのサンマの刺身、おいしかったです。
サンマといえば秋ですが、道東ではもう漁が始まり、これから秋にかけておいしいサンマが食べられます。

そう、左の好きな食べ物にも書いてあるとおり、魚介類、肉の刺身が好きなのです。
好きな事も書いてありますが、書ききれないので代表的なものだけ載せています

北海道八十八ヶ所巡りが始まっているのですが、まだ巡礼している人を見たことがありません。
名寄にも2つお寺があります。
歩き遍路3,000キロやったら大したもんだ!
北のお遍路はまだあまり知られていないのかな?(S)


じゃがいも畑
DSCF0266.jpg

天気   最低気温 +12.5℃ 最高気温 +22.4℃

毎日涼しくて快適です。
過ごしやすいし、夏バテとは無縁です。
しかし、もう半月以上が降っていません。
雨の日が無いのでライダーさんにはいいのですが、農作物とひまわりの生育には適度な日照時間と、降雨が必要です。

今日の写真は智恵文牧草畑なのですが、普通一番草を刈ったらすぐ新しい牧草が伸びてきて緑になります。
しかし、しばらく雨が降っていないため、草が枯れたようになっています。
いかに雨が降っていないかということです。

幌延町に核廃棄物処理PR館ゆめ地創館がオープンしました。
総工費12億円、利尻山を見渡せる地上50mの展望タワー地下展示室などがあります。
入館無料です。
こういうのは賛否両論あると思いますが、機会があったら一度行ってみたいと思っています。(S)


牧草ロールとトラクター
DSCF0281.jpg

天気   最低気温 +10.8℃ 最高気温 +16.9℃

10月1日(月)JR北海道ダイヤ改正があります。
この地方ではライラックに替わり、スーパーカムイという新型車両が入ります。
これで札幌⇔旭川は1時間20分に統一されます。

そして、スーパー宗谷4号稚内18:02発が、16:51発に繰り上げされます。
これは名寄19:37発なので、ほぼ前のダイヤに戻るということになります。
その他の列車もダイヤが少し変わるかもしれませんが、まだ詳細はわかりません。

その他の地域では、スーパーとかち新型車両投入(261系スーパー宗谷と同じ)、すずらんに785系投入(スーパーホワイトアローの車両)、夜行特急まりもの臨時化などがあります。(S)


北星-日進を走るキハ54形
DSCF0277.jpg

天気 のち  最低気温 +5.9℃ 最高気温 +17.8℃

いやぁ~冷えました。
最低気温5℃です
7月とは思えませんねぇ~。
最高気温17℃止まりで上がらず。
とても涼しいです。

バイクタイヤが減ってきたので、ダートを走るとグリップしません
タイヤの影響って大きいですね。
そろそろ替え時ですが、夏はあまり乗れないので、秋に替えようかと思っています。

松山湿原ワタスゲが見頃です。
これからの季節の湿原歩きは爽やかでいいですよ~。(S)


東恵橋と天塩川
DSCF0271.jpg

天気  最低気温 +11.3℃ 最高気温 +18.2℃
日の出 3:53 日の入 19:17 月の入 15:07

う~ん、寒い
ライダーさんにはちょっと気温低いですね。
相変わらず雨は降りません。
週間予報もずっと晴れ
智恵文では水を撒いている畑がありました。

お米を炊くとき、小笠原のにがりを数滴入れています。
味の変化はよくわかりませんが、ちょっぴりお米の一粒一粒がしっかりするような気がします。
小笠原でにがりを買ったはいいが、使い道が無くてこのように使っています。

バイクで智恵文へ行ってきました。
じゃがいもの花一番草の牧草ロール黄金色に輝く麦
とてもきれいでした。(S)


じゃがいもの花
DSCF0278.jpg

天気   最低気温 +10.9℃ 最高気温 +20.1℃

今日は涼しかったです
日が出ないと気温上がりませんね。
バイクに乗ったら肌寒かったです

ボーイング社の次世代中型旅客機ボーイング787ドリームライナー乗りたいですねぇ~。
1号機はANAみたいです。
航続距離が長いので、これなら旭川から沖縄まで飛べるゾ!なんて・・・。

名寄に来年3月ポスフール(北海道イオン)というショッピングセンターができることになりました。
西條の3倍ほどの大きさなので、人口3万人程度の名寄としては大きすぎと思われる規模です。
名寄市が条例を制定して出店を阻止しようとしましたが、間に合わず・・・。
いろいろすったもんだありましたが、どうせ出店するなら関係を修復しないと何もいいことありません

それにしても人口が減っているのに、次々とお店が出来てゆく・・・。
便利になるのはいいけど、名寄の将来はどうなっていくだろうか(S)


麦畑が色づいてきました。
DSCF0257.jpg

天気 晴れ  最低気温 +10.5℃  最高気温 +26.4℃
月の形 下弦
  
日米大学野球は優勝
プロ野球、メジャー共にもうすぐオールスターですね!
楽しみです

ここのところずぅっ~といいお天気で11日間雨が降っていません。
パークゴルフ場の芝もすっかり元気をなくして、茶色くなってきています
天気予報もずっと晴れみたいだし、農作物に影響が出ない様に一雨欲しい今日この頃です

昨夜は七夕でしたね。
天の川おりひめちゃんひこぼしくん、バッチリ見えました!
人工衛星も完璧に見えたし、2連続でやってきた大きくて明るい流れ星も!
一緒に見ていたホステラーさんと感激してキャッキャッと騒いでしまいました
七夕に見る事ができたってことがこれまた嬉しかったです。
星を見ながら
「あの光は何光年前に光ったものなんだなぁ」
とか考えると、本当に宇宙の広さと自分のちっぽけさを実感します。
さて、明日は月曜日、皆さんはりきっていきましょう!(A)

北国博物館横にある名寄市営球場ダイヤモ~ンドが呼んでいる~


七夕

天気 晴れ  最低気温 +8.7℃ 最高気温 +28.5℃

2009年3月開港予定の静岡空港新千歳、那覇を結ぶ路線が開設されます。
ANAですが、まあこの路線くらいしかないかなぁーって思います。
搭乗率悪そうだなぁ~。

季節運行のJAL新千歳ー那覇線が12月から運休になります。
今年は10月19日から11月末までということです。
来春以降は未定。
この長~い路線、一度は乗ってみたいのですが、11月末がラストになってしまうかもしれません。

願わくは新石垣空港が開港したら、新千歳ー新石垣線を開設して欲しい。
できればANAで!
更に欲をいえば旭川ー新石垣線!(←無理だな)

ブログになってから一日に複数の写真を掲載することが可能になりました。
一日にツアーが2つあっても同じ日に載せれちゃいます。(S)


サンピラーパーク風の丘のひまわり畑・だいぶ伸びてきました。
DSCF0251.jpg

天気 晴れ時々曇り  最低気温 +13.1℃ 最高気温 +24.3℃

YHの近くにサンピラーパークという大きな公園が一部完成しているのですが、どんどん新しい物が増えています。
7月22日にはふるさと工房館がオープンします。
ここでは陶芸・織物・木工クラフトなどが体験できます。
今日は噴水も水が出ていたし、レストハウスも建築中でした。
なんかよくわからない物も出来ていますが・・・。

この公園内に風の丘というところがあるのですが、ここではひまわりの種が撒かれて、芽が出ていました。たぶん来月になったら咲くと思います。

YHの畑では、トマトキュウリトウモロコシジャガイモの生長が著しいです。
しかし、ナスパセリオオバはいまいち
天気が良すぎて、雨が少ないからなのかなぁ~。
ひと雨欲しいところです。(S)


智恵文の牧草ロール
DSCF0254.jpg

天気 晴れ時々曇り  最低気温 +13.8℃ 最高気温 +26.7℃

今年2回目の草刈りをしました
1ヶ月の間に随分伸びたものです。
とりあえずスッキリ!
ついでに、モナルダの丘までの道もつけました。
モナルダの花の開花は2週間後くらいかな?

今は牧草の刈り取り時期で、牧草ロールがあちらこちらで転がっていて、北海道らしい風景が広がっています。
秋までに普通3回刈り取ります。

7月29日のサマージャンプ大会は、毎年カキ氷冷麦が食べ放題です。
観戦がてらお昼はここで食べるのが最高!

8月25日、26日は第4回しもかわうどん祭りがあります。
下川町は人口4,000人余りの小さな町ですが、手延べ麺工場が9軒もある日本最北の手延べ麺の里として知られています。
お祭りはうどん早食いや、料理コンテストなどがあり、もちろんうどんも食べれます。
私うどん大好きなんですよねぇ~。

8月26日はたぶんYH隣りの健康の森で産業祭りがあると思います。
詳細がわかりましたらお知らせしますね。(S)


ピヤシリ山も九度山もくっきり!
DSCF0249.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 +14.6℃ 最高気温 +29.4℃

今日も暑く、日差しが強かったです。
でも日が陰るとスーッと気温が下がってくれます。
明日からは平年並みに戻りそうです。

ピヤシリ越え林道は通り抜けできるようです。
通り抜けできませんの看板と、名寄市役所に確認したのはいったいなんだったのだろうか。
まったくもー

昨日から始まったドラマ牛に願いをLove&Farmは、名寄のお隣り士別市などでロケが行われているのですが、昨日は士別の羊と雲の丘、JR宗谷本線瑞穂駅、富良野から美瑛にかけてらしきところが確認できました。
瑞穂駅で撮影が行われたなんて、びっくりしたなぁ~。

YHから2キロくらいのところに薬用植物資源研究センターというところがあります。
寒冷地に生育する薬用植物資源の収集、保存、栽培、改良などの研究をしている施設です。
自由に入れて、植物園などを見ることができます。
今はトウキがきれいに咲いていました。
名寄の北山地区には、キヨーレオピンという薬で知られる湧永製薬の薬草園があり、生薬の栽培等もしています。(S)


トウキ
DSCF0246.jpg

天気 晴れ  最低気温 +10.6℃  最高気温 +30.1℃

ブログ移行してからは初めての(A)ですtest
改めましてよろしくお願いします。

今日は真夏日でした。
道内で名寄が一番暑かったようです
ただ、蒸してはおらず北海道らしいカラッとした暑さなので助かります。

YHのある日進地区から北へ向かう道路が3本あります。
1つは国道40号&名寄バイパス
2つ目は東雲峠経由
3つ目は天塩川沿い道路(ここは勝手にリバーサイドと呼んでいます)

2つ目の東雲峠を智恵文側から日進側に越えるのが結構好きです。
途中に牧草ロールが転がってたり、今日の写真の様な畑があったりします。
夜はちょうどこの畑の辺りで、真っ暗な中に急に名寄市街の夜景が広がってキレイなんです。
バイクで走るとほんの一時ですが、ワインディングが楽しめる所です
ちなみにYHから北へ向かわれる時は2か3を通られると近道です

先日ピヤシリ越え林道の雄武側が倒木除去のため通り抜けできないと書きましたが、ホステラーさんによると今日は通り抜けできた様です
除去が終わったのか、たまたまなのかちょっとわかりません。
また何かわかりましたらこちらでお知らせします。(A)

東雲峠付近の畑


天気 晴れ  最低気温 +4.6℃ 最高気温 +28.7℃

今朝はが降りるかと思うくらい気温が下がりました
でも日中は真夏並みの暑さに
すごい気温差だ!

ドラマ「牛に願いを」は士別の羊と雲の丘でロケが行われるのですが、エキストラを募集していました。
相武紗季さんや香里奈さんなどが来ます。

7月29日は、
選挙・ひまわり畑のひまわり無料刈り取り・西興部氷のトンネル開放・全日本スキー連盟A級公認サンピラー国体記念第5回サマージャンプ大会・てっし名寄祭りのZIGGYのライブと大花火大会があります。
朝から晩までイベントだらけだ~!(S)


DSCF0212.jpg
ひまわり畑東雲会場になるところの一部)