北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +10.3℃ 最高気温 +22.5℃
日の出 4:49 日の入 18:12 月の出 19:15 

もう8月も終わり、早いですね
日進地区の田んぼが色づいてきていて、キレイです
毎年8月30日にYH近くの白山神社前に大きなノボリが立ちます。
日進町内会のお祭りがあるのです。
神社でお参りをして、くじを引いて、景品を貰い(今年はカントリーマームと歯磨き粉だった)、その後ジンギスカンとパークゴルフ大会というほのぼのとしたお祭りです。
この時期あちこちの小さな神社で同じようなノボリを見かけます。
これが終わると本格的な秋を迎えます。

夏にお手伝いに来てくれていたヘルパーさんの一人は北の島へ渡りしばらくたったのですが、無事島抜けし稚内にいたとの情報が入りました。
もう一人のヘルパーさんは明朝島に向け出発します。
夏に来て頂いたホステラーさん方、お世話になりました。
次のヘルパーさんは9月3日に来てくれる予定です(A)

川西ジェットコースターロード
DSCF0522.jpg

天気   最低気温 +12.4℃ 最高気温 +27.0℃

稲が色づいてきて、今年ももち米豊作なんじゃないかな~って思っています
しかし、また雨が降らない日が続いているので、畑の作物の出来が心配です。
旅する人にとってはいいことなのですが、この夏は雨が降らない!
8月末だというのに暖かいし・・・。
この調子だと、紅葉も遅れるんじゃないかなぁ~。

モトナビ10月号というバイク雑誌に当YHが載っています。
先月取材が入ったのです。
アウトドア関係で名の知れた方が、北海道ツーリングの写真と文章を書いていますので、本屋さんで見て下さいね。
でもこの雑誌の存在知りませんでした。(ごめんなさい
名寄の書店では置いていませんね。

バイク雑誌といえばツーリングGO!GO!が休刊になるのには驚きました
10月号の目立たないページに休刊のお知らせが少し載っているだけ。
7年続きましたが、アウトライダーのように復活する日が来るかもしれません。
別冊の0円マップシリーズの発行は続くようです。(S)


本日の夕焼け
DSCF0552.jpg

天気 晴れ  最低気温 +14.3℃  最高気温 +26.1℃

今日は時間があったのでバイク3台で走りに行ってきました。
コースは名母トンネル~母子里~朱鞠内湖をかすめて~風連の約50キロ。
交通量が少なく、アップダウン、大小コーナー、直線ありのなかなか良いルートです。
ペアレント(セロー225)、ヘルパーさん(Z-750)、私(バリオス250)の順で走ったのですが、コーナーですっかりおいてかれました
とてもついて行けませんでした
普段あまりスピードを出さないヘルパーさんはちゃんとついていってたので、すごいなぁ
技術の無さを痛感したミニミニツーリングでした。
もっと練習しなくっちゃ

風連に下りてきて、もち米の里に寄ってソフトクリームを食べました。
実は昨日も食べちゃったんですが、昨日は久しぶりだったので
「こんなにおいしかったっけ?」と2個目に手が出そうなところを我慢。
でも、今日食べちゃいました。
やっぱり美味しかった
売店で売っている大福もお薦めですが、シュークリームも美味しいですよ。
味は「あずきクリーム」と「ココアクリーム」のちょっと変わった2種類です。(A)

ひまわり畑東雲会場の一角


天気   最低気温 +11.4℃ 最高気温 +27.6℃
月の形 満月

只今皆既月食が見えています
月の明かりが暗く、赤っぽくなっています。
残念ながらコンパクトデジカメでは暗くて写りません。

今日は本当は満月なんですよね。
だから空が明るくて星はあんまり見えないはずですが、皆既月食で暗いので星がたくさん見えています。

今年はお盆を過ぎても気温は高めなのですが、さすがに朝晩はひんやりするようになってきました
湿度が低く、カラッとしているのでとても過ごしやすいです

温泉への行き帰りによく動物を見かけるのですが、キタキツネはたくさんいるけど、先日はタヌキが2匹いました。
たぶん親子ではないかと思います。

石北峠の売店が全焼してしまいました。
しばらく峠では食事できないと思います。(S)


羊と雲の丘の奥の方
DSCF0538.jpg

天気   最低気温 +14.2℃ 最高気温 +27.5℃

明日は皆既月食が見られます。
夜7~9時の頃見えるはずなのですが、東日本の方が観測条件は良いということなので楽しみです。

今日は来年から実施しようと思っているMTBダウンヒルツアーの新コースをお試しということで実施しました。
川西の丘は美瑛に負けず劣らずきれいなパッチワークの丘陵地帯。
ただ、美瑛と違うのは観光客がほぼゼロということ。
フットパスのコースにもなっています。
来年はこの他にもいくつか新コースを追加する予定です。(S)


MTBダウンヒルツアー川西の丘コース
DSCF0546.jpg

天気   最低気温 +20.3℃ 最高気温 +27.6℃

昨日と今日はお隣り下川町でうどん祭り、今日はYH隣りの健康の森で産業まつりがありました。
産業まつりでは、日本一の餅つき、牛の丸焼き、おしるこ無料サービス、餅まきなどがありました。

いやぁ~ガソリン高いですねぇ~
先日もバイクにガソリン入れたら1,000円越えてしまいました。
YHオープン頃に比べたら、軽油も灯油も1.7倍ほどになっています
暖房給湯等で灯油、ツアー等で軽油を結構消費するので、どうにかならないものかと思います(S)


MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
DSCF0539.jpg

天気   最低気温 +11.8℃ 最高気温 +28.4℃

ドラマ牛に願いをの中でバスのシーンがあったのですが、道北バスでした。
このドラマはたま~にこの辺りが出てくるからおもしろい。
一部の人にしかわからないだろうけど・・・。

YHの畑のとうもろこしを食べたら、とても甘くておいしかったです。
でも粒の付きが悪かった

ススキの穂が風に揺れていて、もう秋だなぁ~なんて思うけど、秋といえばダイヤ改正!
10月1日にJR北海道はダイヤ改正しますので、10月以降北海道へお越しの方はご注意を!
例えば、下り特急サロベツの名寄駅発時刻が16分遅くなったり、特急スーパー宗谷4号は1時間9分早くなります。それに伴い、一部普通列車のダイヤも変更になります。
ちなみに、スーパーカムイ試乗会の抽選はハズレてしまいました(S)


川西の丘
DSCF0521.jpg

天気   最低気温 +10.7℃ 最高気温 +27.5℃

ピーカンに晴れました
こんな日は本当に気持ちよいです。
素晴らしい天候の下、MTBダウンヒルピヤシリ山コースを行いました。
期待通り利尻富士が見え、山頂からはオホーツク海も見えたそうです。

オフライダーさんはピヤシリ越林道を走られる時、山頂へは行かずそのまま通り抜けしてしまう方が多いかと思いますが(気持ちは痛いほどわかります^^;)、是非2キロ歩いて山頂へ行ってみて下さい!
本当に気持ちの良い所ですよ。

YHの談話室にもたくさん置いてある雑誌「ツーリングGOGO」が来月号から休刊になるそうで驚きました(A)

ゲートが無ければもっと気軽に登れる山ですが、環境保全のため仕方ないですね…
piyashiri.jpg

天気 晴れのち曇り  最低気温 +13.9℃  最高気温 +23.0℃

夕方久しぶりに空が焼けてちょっとだけキレイでした
前は夕食準備の手を休めて、ホステラーさんと一緒に空を眺めてたりする事が何回もあったんだけどなぁ…今年は少ない気がします
夕焼けのメカニズムってどうなっているんでしょうね?
どなたか詳しい方いらっしゃったら教えて下さい
来月はキレイな夕焼けをたくさん見れますように

かぼちゃの収穫があちこちで始まっています。
田んぼも色付いてきました。
遅ればせながらYHの畑のミニトマトもどんどん赤くなってきました。
やっぱり採れ立て野菜はおいしいです(A)

YHから見た夕焼け


線路

天気 時々  最低気温 +16.9℃ 最高気温 +25.4℃

トロッコ王国の折り返し地点にはミニ転車台があって、それにトロッコを乗っけて方向転換するのですが、レールをぐるっと曲げたのでそのまま走ってUターンできるようになりそうです。
まだ繋げていませんが、近いうちにできるようになると思います。
枕木を敷き、レールを設置するのもトロッコ王国の人達でやっちゃうところがすごい!

ひまわり畑の更正会場と智恵文の岡本さん宅のひまわり畑は緑肥としてすき込まれてしまいました。
東雲会場はだいぶ咲いてきました。
更正会場の世界のひまわりはまだ見れます。

一昨日、昨日と日進駅の一つ北の踏切工事のため通行止めだったのですが、今日から通れるようになりました。
早速見に行きましたが、道路を線路が横切っていました。
新しい線路は9月21日から列車が走るようになります
9月21日夜の回送列車が通った後、今の線路と繋げる工事をするはずです。
今日は更に一つ北の踏切を通行止めにして工事していました。(S)


MTBダウンヒルツアー松山湿原コース・天竜沼にて
DSCF0480.jpg

天気   最低気温 +17.1℃ 最高気温 +28.0℃
月の形 上弦

智恵文にある小麦乾燥貯蔵施設に、ミレーの代表作落ち穂拾い、夏が描かれています。
これ結構大きいです
国道40号沿いにありますので、通る方は見て下さい。
でもバイパス通ると見れません。
その他、風連などにも農業施設に壁画が描かれているので、探してみるともおもしろいと思います。

北海道内のセブンイレブンで使えるポイントカードがあるのですが、今日レジで出したらこのポイントシステムはもう終了したとのこと。
たった2ポイントしかありませんでしたが、ポイントを清算してカードは無効に・・・。
あら~知らなかったな~。
ちなみに、名寄のお隣り美深町のセブンイレブンは、日本最北のセブンイレブンです。(S)


落ち穂拾い、夏


天気   最低気温 +18.3℃ 最高気温 +28.2℃
日の出 4:36 日の入 18:30 月の出 12:03 月の入 21:09

今日はバイクでファーマーズスタンドのソフトクリームを食べに行く途中、風連旭簡易郵便局に寄ろうと思ったのですが、なんと昨年11月から一時閉鎖になっていました。
名寄市内唯一の簡易郵便局なんですが、再開の見通しはあるのか?

ファーマーズスタンドのソフトはおいしいです
ここはコーンかカップか選べるのがグッド
私はカップ派です。

智恵文ひまわり畑更正会場では、世界のひまわりが見られます。
珍しい色や形のひまわりが咲いており、まだこれから咲くものもあります。
今日は写真はルビーエクリプスといって、黒っぽいひまわりです。(S)


ルビーエクリプス
DSCF0478.jpg

天気   最低気温 +12.8℃ 最高気温 +25.3℃

昨日窓にカブトムシがへばりついていたので捕まえてみました。
まだ小さいオスで、生まれて間もないように思えました。
とても元気で室内で飛び回っていました。
外へ逃がしたけど、今頃どうしてるかな?

現在のひまわりは、早咲きが終わりかけで、遅咲きが咲き始めという、ちょうど入れ替わり時期といったところです。
YHの畑にも少しひまわりの種を蒔いたけど、まだ花が咲きません。
丈は大きくなってきたんだけど・・・。

YHには電動補助付自転車があるのですが、今日久しぶりに乗りました。
やっぱり楽だ!
スタートすいすい、坂道すいすい!
乗ったことない方は一度体験してみて下さい。
ちょっと感動すると思います。(S)


MTBダウンヒルツアー美深峠コース
DSCF0474.jpg


MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
DSCF0476.jpg

天気 晴れ  最低気温 +13.8℃  最高気温 +25.1℃

皆さんご存知の通り、北海道の代表格のお土産が問題になっています。
夏のピーク時に大変です。

でも、今引っ張りだこなのは「じゃがポックル」ですよね。
食感が良くて美味しいし、小分けになってるから友達に配るのにも便利
前にコンビニで似たようなものが売っていました。
同じくカルビーからで、じゃがりこみたいな容器で味はほぼ同じでした。

他にもとうきびチョコやバターサンド、ロイズのチョコ、チーズケーキやプリンなど美味しそうなものがいっぱい!
思わず手を伸ばしそうになっちゃいます。
空港のお土産売り場はある意味試練の場です(A)

そば畑


天気   最低気温 +15.1℃ 最高気温 +21.4℃

あの暑さはいったい何だったんだ!と言いたくなるくらい涼しく過ごしやすくなりました。
先日は暑くて線路を曲げないよう、函館線と千歳線でJRの散水列車が走ったくらい
でももう夏も終わりかな?

今日もMTBダウンヒルツアーで美深峠へ行きました。

美深峠コースは表コースと裏コースがあり、表は北へ、裏は南へ下ります。
他に非公認で裏ピヤシリ山コース、裏函岳コース、裏糸魚トンネルコースなんかもありますが、裏函岳と裏糸魚トンネルはまだ誰もやっていません。(S)


MTBダウンヒルツアー美深峠コース
DSCF0464.jpg

天気 雨のち曇り時々晴れ  最低気温+15.0℃  最高気温 +19.2℃

岐阜県多治見市などで40.9℃を記録したようですね…
皆さん熱中症などには十分気をつけて下さいね。
北海道は昨日までの暑さが嘘の様で、肌寒いくらいの1日になりました。
とんぼもたくさん飛んでいるし、そろそろ秋の気配です
これからは空が高く、青空がきれいでとってもいい季節です

遅咲きのひまわりが徐々に咲き始めており、見頃は8月下旬から9月になりそうです。
今年は7月の水不足でどうなることかと思ったけど、長期間ひまわりを楽しめるのはうれしいです(A)

MTBダウンヒルツアー美深峠コース


道道

天気   最低気温 +22.5℃ 最高気温 +30.4℃

今日は松山湿原へ行って、続けて下川鉱山へ行くロングドライブをしました
松山湿原から下川町市街地近くまでの約50キロはまったく人が住んでいない無人地帯で、もちろん信号もなく、携帯も圏外です。

しかし、この区間を冬も通行できるのがすごい。
でも道はバンピーで、揺れまくり跳ねまくりです
こういうマイナーな道道もいいんですけどね。(S)


MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
DSCF0457.jpg


MTBダウンヒルツアー下川散策コース下川鉱山スタート
DSCF0459.jpg

猛暑

天気   最低気温 +19.9℃ 最高気温 +32.2℃

今日も暑かった~
昨日は新冠36℃まで上がりましたが、今日は新得芽室35℃を超える猛暑になりました。
早く涼しくなってくれ~!!

ペルセウス座流星群のピークの日にちを一日間違えていました。
でも4つ見れたので、よしとしましょう。

このえにっきをブログに移行して1ヶ月半経ちました。
最初は不慣れで書くのに時間がかかっていましたが、慣れてきてスムーズに書けるようになってきました。(S)


MTBダウンヒルツアー名母トンネルコース
DSCF0452.jpg


MTBダウンヒルツアー美深峠コース
DSCF0455.jpg

天気   最低気温 +17.6℃ 最高気温 +32.9℃
月の形 新月

今日はめちゃくちゃ暑くなりました
私が名寄に来てから最高の暑さだったと思います。
道内のかなりの場所で30℃を超え、34℃以上になった所もありました。
ということで、本日もエアコン全開です
でも水曜日~木曜日にかけてので少し涼しくなりそうです。
トンボもいっぱい飛び出したので、もうすぐ秋ということでしょう。

今晩はペルセウス座流星群のピークのはず。
新月なので空も暗く、条件はバッチリ!
昨日も短時間に2つの流れ星が見れたので、ちょっと期待しています!

たびたび君は道東へ旅立ちました。
そろそろ南下して北海道を抜けたいようだけど、この分じゃあまだしばらく北海道を抜け出せないんじゃないかなぁ~。

秋のツアーが急遽決まりました。
9月26日(水)ピヤシリ湿原へ行くツアーです。
滅多に人が訪れない超秘境です。
湿原の草紅葉がキレイな時期だと思います。(S)


MTBダウンヒルツアーピヤシリ山コース
DSCF0450.jpg

天気 曇りのち晴れ  最低気温 +26.3℃  最高気温 +29.5℃

久しぶりに晴れました
こういう日は太陽のありがたさを実感します
そしてこんな日はバイクに乗らなきゃ!とひまわりを見に智恵文へ。

早咲きのひまわり畑はほぼ満開

遅咲きの東雲会場の方もポチポチと咲き始めていました。

ついでに新しくできた智恵文インターから名寄バイパスに乗ってみました。
北上する車やバイクとはたくさんすれ違ったのですが、南下する車は皆無。
最初から最後まで約20キロ、前も後ろも誰もいなくて快適走行ができました。ラッキー

さて、昨夜から滞在中のたびたび君ですが、今日はMTBダウンヒルの松山湿原コースがあったのでお手伝いに行ってもらいました。
帰りにトロッコ王国ひまわり畑に寄って写真撮影をしたみたいです。
その様子はたびたび君がゆく!のブログを見てくださいネ。(A)

松山湿原石碑の前で


天気 曇り時々雨  最低気温 +20.0℃  最高気温 +26.3℃

とうとうたびたび君がやってきました!
美瑛からライダーさんが連れてきてくれました。
リュックには色んな旅のアイテムが入っていてびっくり
明日は北へ向かう方が多いので移動はせず、MTBダウンヒルツアーに同行して連泊する様です。

ここ3,4日蒸し暑い日が続いています。
しばらくスカッとした青空を見ていないので、そろそろ晴れて欲しいなぁ。(A)


夜の談話室で佇むたびたび君、おやすみ


天気 時々  最低気温 +21.7℃ 最高気温 +25.1℃
日の出 4:25 日の入 18:46 月の出 0:41 月の入 17:22

今日は気温はそんなに高くはなかったけど、蒸していました。
ということで、今日もエアコンを入れています

名寄駅で販売する駅弁の新作薬膳弁当が販売になりました。
6種類の薬用植物を食材に使ったヘルシーな駅弁です
1個840円ですが、合計120個販売したら製造を打ち切るというから、幻の駅弁になりそうです。(S)


MTBダウンヒルツアー美深峠コース
DSCF0405.jpg

天気 時々  最低気温 +21.8℃ 最高気温 +27.1℃

名寄のほっかほっか亭は日本最北のほっかほっか亭だったのですが、今年1月稚内にできたので、最北の座を譲ってしまいました。

以前は駅前にあるローソンが最北で、店内に「日本最北のローソンです」なんて書いてあったのですが、ここもとっくの昔に抜かれています。
モスバーガーも抜かれてしまいました。
ユニクロ、映画館は最北の座を守っています(S)


旧深名線北母子里駅ホーム跡
DSCF0340.jpg

天気   最低気温 +22.2℃ 最高気温 +28.8℃

スカイマークが来年4月に羽田⇔旭川線を就航させる予定だとか。
スカイマークといえば、スカイバーゲン5,000円の運賃があるので、旭川線も期待できます。
これで羽田⇔旭川線はJAL・ANA・エアドゥ・スカイマーク4社の値下げ競争が始まりそうです。

トロッコ王国回数券バラ売りを始めました
1枚1,000円なので、大人の場合は通常料金より割安です。
YH宿泊者限定販売ですが、万が一売り切れの場合はごめんなさい。

岡本さん宅のひまわり畑がとてもキレイになってきました
今は60万本のひまわりが7分咲きくらいで、ここの畑は丘なのでひまわりが見渡せます。
更正会場では60万本、サンピラーパークでは3万本のひまわりが咲いています(S)


MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
DSCF0401.jpg

天気   最低気温 +20.9℃ 最高気温 +29.3℃

今日は北海道らしからぬ蒸し暑い日でした。
でもストーブの広告も始まったくらいなので、夏もあと僅かかな?と思います。

今朝YHの玄関でクワガタ2匹みつけました。
YH周辺の森では、クワガタを結構見かけます。

YHでは名寄⇔札幌の高速バスなよろ号、下川町五味温泉、雄武町オホーツク温泉日の出岬の回数券をバラ売りしています。
もし使われる方がいらっしゃいましたらお得ですのでご利用下さい。
ただし、品切れの場合はごめんなさい。

トロッコ王国の回数券をバラ売りすると1,000円で乗れるので販売したいと思っていますが、販売してもいいか明日交渉してきます。
名寄⇔札幌のSキップフォー(JR特急の回数券)のバラ売りもしたいのですが、こちらは有効期限があるので販売しておりません。
名寄市役所でバラ売りしていますので、そちらでお願いします。(S)


MTBダウンヒルツアー下川散策コース糸魚トンネルスタート
DSCF0399.jpg

浴衣

天気 のちのち  最低気温 +14.0℃ 最高気温 +29.3℃  月の形 下弦

今日は北のカーニバルというイベントがあったのですが、今まで見たことありません。
この時期はなかなか出かけられないんですよねぇ~。

お祭り期間中ということで、浴衣を着た方をよく見かけました。
浴衣姿を見ると、夏祭りって感じがしますね。
西條百貨店の女性従業員も浴衣を着ています。
レジを打っている人も浴衣です。

時間に余裕が出来たら、たびにっきでも始めようかと思っています。
えにっきには書いていない個人的な旅など・・・。

今日の写真はサンピラーパーク風の丘に咲いているひまわりです。
看板や牧草ロールの展望台があって、登ってみると眼下にひまわりが広がっていて眺めがいいです。
しかし、今日は誰も見に来ていませんでした。
本当は下から撮ると、バックに牧草ロールと青空が入っていい感じなのですが、ひまわりが上側に向いていたので上から撮りました。(S)


サンピラーパーク風の丘のひまわり畑
DSCF0397.jpg

天気   最低気温 +18.3℃ 最高気温 +27.7℃

名寄ではお祭り期間中で、今日は街中に露店が出て、神輿などの行列も見られました。
針で型をとるものとか、くじ引きとか、子供のころやったなぁ~っていうのがありました。

ペルセウス座流星群が、13日ピークみたいです
ちょうど新月ということもあって、天気が良ければたくさんの流れ星が見れるかもしれません。
楽しみです。

サンピラーパークのひまわり畑が咲き始めました。
ここはそんなに広くはないけど、丘になっていて後ろには牧草ロールも転がっているので、写真撮るといい感じです。
YHから歩いて行けます。(S)


スーパー宗谷
DSCF0393.jpg

天気 時々  最低気温 +17.2℃ 最高気温 +24.9℃

下川町ではトマトジュース元気の生産期に入っています
甘みが強い桃太郎という品種の完熟トマトを使用したジュースで、とてもおいしいです
さらに今年は糖度を上げた特撰ふるさとの元気も生産!
普通のでも十分甘いのに、こちらはさらに甘いのです。
YHでも販売する予定です。(S)


ひまわり畑
DSCF0391.jpg

天気   最低気温 +18.9℃ 最高気温 +25.0℃

ホクレンスタンドでもらえるフラッグが来年から無くなるらしい。
残念だなぁ~、今年が最後だなんて

バイクにETC付けているライダーさん増えていますねぇ~。
私なんか車にさえ付けていないのに・・・。
でもバイクこそETC必要ですね。
料金所でお金払うの面倒だし、後続車が気になって慌ててしまうんだなぁー。

たま~にキタキツネが鳴いています。
キタキツネを見たことがある人は多いと思うけど、鳴き声を聞いたことがある人は少ないと思います。
変というか、意外な鳴き声です。(S)


MTBダウンヒルツアー美深峠コース
DSCF0386.jpg


MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
DSCF0388.jpg

天気   最低気温 +19.7℃ 最高気温 +23.3℃

現在ひまわり畑は更正会場は咲いています。
更正会場の数百メートル南の畑の斜面も咲き始めていて、ここは広々していて咲いたらとてもきれいになるんじゃないかと思っています。
東雲会場はまだ先になりそうで、今年は9月になってもひまわりが見れそうです。

みなさんカツゲンって知っていますか?
メグミルクが北海道限定で販売している乳酸菌飲料で、北海道ではスーパーで普通に売られています。
名称が勝つ源ということで、受験や試合時に飲むといいとか・・・。
カツゲンゼリーやカツゲンアイスなんかもあります。
北海道へ来たらぜひお試しを!(S)


農園レストランORTO
DSCF0385.jpg