北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 時々  最低気温 +2.8℃ 最高気温 +16.5℃
日の出 5:24 日の入 17:16 月の出 18:44 月の入 9:44

北海道日本ハムファイターズ優勝おめでとうございます
戦力ダウンにもかかわらず2年連続優勝とはすばらしい!
資金力で選手をかき集めなくても優勝できるということを証明してくれました
セ・リーグも順位が決まりつつありますね。
でも今年はクライマックスシリーズがあるので、まだまだ楽しめます

明日からJR北海道ダイヤ改正です。
一部ダイヤ変わっていますのでご注意下さい

郵便局は民営化
取り扱いが無くなるものや、手数料が上がるものもあるので要注意。
職員も大変だろうが、明らかにサービス低下ですな

9月がもう終わってしまいますが、今月はぐずついた天気が多かったです。
なのでバイクにあまり乗れませんでした
しばらく乗っていなかったので、今日はエンジンをかけました
バイクに乗れるのもあと1ヶ月弱です。(S)

トイレ小屋が無くなってしまった
DSCF0634.jpg

天気 時々  最低気温 +8.5℃ 最高気温 +16.0℃

北国博物館へ行ってきました
野の花・道草スケッチ展というのをやっていて、帰化植物を中心に約100点の植物水彩画と植物の説明が展示されていました
その辺で咲いている雑草のような花も、食べれたりするんだということを知りました。

車屋さんではスタッドレスタイヤ、ホームセンターではストーブが並び、冬も間近だと感じます。
今日は大雪山十勝岳では吹雪だったとか

いよいよダイヤ改正です。
ライラックは明日がラストラン
DMVはこの冬、熊本の南阿蘇鉄道を走るんだって。(S)

湿原の向こうにはオホーツク海が・・・。
DSCF0625.jpg

天気 のち  最低気温 +10.8℃ 最高気温 +16.0℃

今日は目まぐるしく天気が変わりました。
突風が吹いたり、急に雨が強く降ったり・・・。
寒気が入っているからなのかな?
明日は寒くて、標高の高いところではになるらしい
石北峠は雪降るかもしれないから、冬タイヤの方がいいと言っていました。

今日は朝から日進駅でトントン音がしたので見てみると、待合室横のトイレ小屋の屋根に人が登り、何やらやっているではありませんか。
これは直しているか、壊すのかどちらかだと思いましたが、解体でした
あっという間に無くなってしまいました。
このトイレ年間利用者数ゼロか限りなくゼロに近い数字だったと思います。
薄暗いし、床は抜けそうだったし・・・。
たぶん新しいトイレを建てることはないでしょう。
ということは、北星駅のトイレも危ない!?(S)

MTBダウンヒルツアー下川散策コース糸魚トンネルスタート
20070928202401.jpg

天気 のち  最低気温 +6.4℃ 最高気温 +17.4℃ 月の形 満月

さすがに寒くなってきたので、昨日の朝この秋初めてストーブを入れました。
そして今朝も今晩も入れています。
もう朝晩は吐く息白いですから。

昨日のピヤシリ湿原でauの電波が入っていたのには驚きました
ムーバ・フォーマ・ソフトバンクは圏外でした。
auってすごい!

日進駅北の仮設線路ですが、昨日から徐行しなくなりました。
安全が確認されたのかな?

函岳のゲートが9月29日(土)から開放されます。
ということで、29日からMTBダウンヒル幻の函岳コース再開です
でも山頂に雪が降る10月中旬頃にゲートが閉鎖されてしまうので、実質2週間程度でしょう。
ちなみに昨年は10月13日に閉鎖されました。(S)

MTBダウンヒルツアー美深峠コース
DSCF0630.jpg

天気   最低気温 +3.9℃ 最高気温 +16.6℃

今日はピヤシリ湿原へ行くツアーの日。
ピヤシリ湿原は山の奥の方にある日本で2番目に北にある高層湿原で、滅多に人が訪れないところ。
年間入山者数は推定数十人。
今日も誰にも会いませんでした。

ピヤシリの林道を走っていたら、雨でえぐれたところが
底は擦ったものの、なんとか通過。
デリカでも擦ったので、普通乗用車はちょっと無理。
たぶん先日の大雨でなったと思います。
予定より少し遅れて登山口へ到着。
歩き始めたら、みなさん健脚で早い!
なんと1時間で湿原に着いてしまいました。
過去最短記録更新!
湿原は草紅葉。
オホーツク海もばっちり見えました。
標高1000m近い高層湿原から海が見えるところなんて、ほとんど無いんじゃないかな?
もちろん木道は無し。
自然のまま、何も手が加えられていません。
湿原内の沼巡りをして、昼食後下山。
下山も早かった!

帰りに神門の滝(これかなりいい滝)を見て、悪路を避けて下川経由で帰ってきました。
秋のピヤシリ湿原は初めてでしたが、やっぱりいいところです。
かなりの北海道通で、山歩きをしている人でも、ここへ来た人はまずいないでしょう。
それほどの超秘境なのです。(S)

ピヤシリ湿原沼
DSCF0621.jpg

雷雨

天気   最低気温 +10.1℃ 最高気温 +15.6℃

今朝はすごいと雨で目が覚めました。
稲妻があちらこちらで落ちていたので、どこかで停電していたのではないかと思います。
名寄は比較的雷が少ないのですが、今日はすごくて長かったです。

最近の気温は名寄市大橋にあるアメダスの気温を載せています。
YHの温度計だと最低気温は大差無いけど、どうしても最高気温に誤差が出やすい。
昨日のアメダスの最低気温は3.1℃。
YHの温度計の最低気温は2.5℃でした。
YHの方が少し寒いかな?(S)

雨霧の滝
DSCF0593.jpg

天気 晴れ  最低気温 +3.1℃  最高気温 +19.0℃

寒い朝でした
9時頃には霧が上がりがさ陽が差してきて暖かくなりましたが、いよいよストーブが必要な日が来そうです。

昨日のえにっきにあったように風連特産館のソフトクリーム販売が今シーズンラストなので食べたかったのですが、バイクで走ってたらそんな気持ちも薄れました。
寒い
これでソフト食べたらお腹こわす~と思いやめました。
また来年。
そう、ここは来年4月に道の駅になるので楽しみです

新聞に大雪高原沼の紅葉の写真が載っていました。
本当にきれいです
この辺りの紅葉は10月の2週目くらいです。(A)

女神の滝


天気   最低気温 +4.3℃ 最高気温 +18.4℃

今朝はこの秋一番の冷え込みで、4℃まで下がりました
まだストーブは入れていませんが、そろそろ入れることになるかもしれません
明朝はもっと下がるかも?

今日はファーマーズスタンドへソフトクリームを食べに行ったのですが、本日の販売は終了しましたとなっていました。
せっかく行ったのにがっかり
明日はラストの日なので、必ず食べます。(S)

松山湿原登山道から仁宇布を見下ろすと、スバル自動車のテストコースが見えます。
DSCF0591.jpg

天気 晴れ  最低気温 +7.0℃  最高気温 +20.3℃

今晩は冷え込んでいて、既に7℃まで下がっています。
といっても今の時期、これくらいが普通なのですが・・・。
明朝はが降りるかもしれません

10月1日からダイヤ改正するので道内時刻表10月号を買ったのですが、時刻表を見ても札幌⇔旭川のスーパーカムイがどの時刻に789系(新型車)か785系(現スーパーホワイトアロー)で来るのかわかりません
どうしたらわかるのだろうか?
789系に乗りたいのに、785系が来たらガックリするだろうな。

昨日の大雨によるJRの運休は、歌内駅ー問寒別駅で線路が冠水、天塩中川駅ー歌内駅で線路下の土砂が流出したことが原因でした。

昨日から日進駅北の橋梁架け替えのため、仮設線路を列車が通るようになったのですが、特急は減速して走っています
手前でシューとブレーキかけて減速。
通過したらガルガルとエンジン鳴らして加速。
じっくり列車が見れます。

ファーマーズスタンドのソフトクリームが明後日で終わってします。
これを逃すと来春まで食べられません。
明日と明後日はサービス価格っていうから、2本は食べるゾ(S)

MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
DSCF0613.jpg

大雨

天気 のち  最低気温 +16.5℃ 最高気温 +24.7℃

今日はMTBツアーで下川へ行き、そのまま所用で興部へ。
天北峠を越えて西興部に入ったら気温30℃!
下川へ戻ったら大雨
特急サロベツは名寄以北運休で、名寄駅折り返し運転
音威子府⇔幌延は普通も運休で、この区間はタクシーによる代替輸送
タクシーで乗客を運べるということは、乗客は数名ということでしょう。
本日の名寄の雨量は46ミリ
一日としては今年最大だと思います。

ふるさと銀河線で走っていた車両を美幸線の枝幸町内(旧歌登町)の未成線部分で運転体験をできるように計画していた方がいたのですが、計画が頓挫と新聞に出ていました。
この方とは何度かお会いしていて話は聞いていたのですが、なかなか実現しないなぁ~とは思っていました。
車両の購入価格は30万円なのですが、枝幸までの輸送費が700万円
もちろん未成線部分は線路も敷かなければなりません。
車両はスクラップになるということなので、もったいないですね。(S)

MTBダウンヒルツアー下川散策コースサンル牧場スタート
DSCF0611.jpg

天気   最低気温 +17.2℃ 最高気温 +22.7℃
日の出 5:12 日の入 17:35 月の出 13:54 月の入 22:00 月の形 上弦

今日はの予報でしたが、結局降りませんでした。
しかもやけに暖かいです。

日進駅北側の橋梁架け替えのため、明日から仮設線路の通行となります。
只今推定50名以上の作業員が線路切り替え作業しています
今晩は特急利尻の運行は有りませんが、朝の回送列車通過前までに完了させなければいけません
大変だなぁ~。

来年4月29日から運航するスカイマーク羽田ー旭川線の普通運賃が17,000円
さらに割引運賃も有り
しかも羽田6:55発がある!
これなら名寄駅10:44着が可能だ!
しかし、旭川空港はスカイマークにボーディングブリッジを割り振る余裕は無く、徒歩での搭乗になるかもしれません。(S)

MTBダウンヒルツアー美深峠コース
DSCF0609.jpg

天気   最低気温 +10.1℃ 最高気温 +20.0℃

8月にバイクが少し調子悪かったんです。
美深の道の駅でコロッケを食べて帰る途中、6速で調子よく走っていたら突然アクセルを回しても吹けなくなってエンジンストップ…
路肩に寄ってエンジンをかけてみてもかからず…キャーです。
ガソリンは入れたばかりだったので、おかしいなあと思いつつもリザーブのガソリンを落としたのですがダメ
帰路あと22キロ、一瞬「このまま押して帰ったら夕食の準備できないなぁ」なんて頭をよぎりました。
それでも、なんだかんだしてたらエンジンがかかり無事帰って来れました。
数日後、士別に出かけた帰りもまたもやストップ、「あ~あドック入りかぁ、またお金がかかるな~」なんて思い、ペアレントに相談し少し様子見ということになりました。
いつも低目にしていたアイドリングを少し上げて乗るようにしましたら順調、最近は絶好調ですエンジンも一発始動
とりあえずホッ
今年もロングツーリング行けるかなー、行きたいなー
(A)
MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
DSCF0607.jpg

天気   最低気温 +8.6℃ 最高気温 +22.5℃

この秋初めて10℃を割って、8℃まで下がりました
ちょっと秋になってきたかなぁ~って思いますが、日中はまだまだ暖かいです。

YHの前の水田もあっという間に稲刈り終了。
豆の収穫も始まりました。

新米が入荷しました。
道産ほしのゆめです。
明日か明後日からご飯は新米になります
炊きたてのご飯っておいしいですよねぇ~
ご飯だけでもたくさん食べれちゃいます。(S)


東雲の丘
DSCF0603.jpg

天気   最低気温 +11.2℃ 最高気温 +20.0℃

YHの近くでは稲刈りが始まりました。
もう秋ですねぇ~。
今年のもち米は豊作なんじゃないかと思います

トロッコ王国の折り返しがターンテーブルではなく、トロッコに乗ったまま曲がった線路を走り、元の線路に戻るようになりました。
ポイントの切り替えもあります。
かなりRがきつく、通常の線路ではありえないカーブになっています。

今日の写真は、世界のひまわり展に咲いているダブルシャインというオランダのひまわりです
もう終わったひまわりもありますが、まだ見れますよ。(S)


世界のひまわり展、まだやっています。
DSCF0599.jpg

W49

天気 のち  最低気温 +14.9℃ 最高気温 +22.3℃

10月1日から駅番号表示(駅ナンバリング)が実施されます。
アルファベットと数字で駅がわかるので、外国の方でもわかりやすいということです。
来年サミットもありますしね。
この辺は関係無いと思いますが・・・。
日進駅はW49、名寄駅はW48です。
駅名看板にもこの番号が表示されるはずです。

10月20日にJRで天塩川野生動物ナイトウォッチングツアーというものがあります。
臨時列車を走らせて、音威子府→天塩中川間で車窓からエゾシカやキタキツネを見ようというもの。
近年やっていますが、まずまず見れているようです。

そういえば、9月30日はさよならライラック、10月1日は新型車両スーパーカムイの各種イベントがありますねぇ~

鉄ネタの次はバイクネタ。

ついにヤマハからWR250Rが発売になりました。
久々の本格的オフロードバイクです。
31馬力のハイパワーを1万回転で出すという、単気筒にしては高回転エンジン。
エンジン音は甲高く、いかにもよく回るって感じがします。
しかし、ハイオク仕様、895ミリのシート高、70万円という価格は250にしては高いなぁ~。(S)


ホロムイリンドウ・松山湿原にて
DSCF0580.jpg

天気 のち  最低気温 +14.7℃ 最高気温 +20.9℃ 

まとまった雨が降っています
今年の夏は晴天が多く、バイクガレージの恩恵を受けることが少なかったのですが、雨に濡れず荷物を降ろしているライダーさんを見ると、バイクガレージがあってよかったなぁ~って思います

10月1日のダイヤ改正にあわせ、名士バスでも一部ダイヤが変わります
名寄⇔下川・興部のダイヤに変更があります。
このダイヤはHPに掲載していませんので、9月20日(木)発売予定の時刻表でご確認をお願い致します。
どうやらこのバス会社はHPを持っていないらしい
HPでダイヤがわかるといいのですが・・・(S)


MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
DSCF0606.jpg

天気 のち  最低気温 +17.2℃ 最高気温 +24.8℃

今のヘルパーさんが来てからずっとぐずついた天気が続いていて気の毒だったのですが、やっと晴れたので一緒にお出かけしました

松山湿原→仁宇布の冷水→雨霧の滝→女神の滝→トロッコ→井上さん→世界のひまわり→東雲神社→東雲の丘→明神子河童の順に周りました。

松山湿原はもう草紅葉で、ホロムイリンドウがたくさん咲いていました。
紅葉はまだでした。
滝は先日の雨で水量もあり、キレイでした。
女神の滝へ行く道にチップが撒かれ、歩きやすくなっていました。
井上さんではラーメン6Lソフト
世界のひまわりはまだ見れました。
東雲神社と東雲の丘は地元の人もほとんど知らない穴場スポット。
眺めが良いです。
河童さんは相変わらずかわいかった。

う~ん、なかなか充実した一日でした。
ヘルパーさん、楽しんで頂けましたか?(S)


松山湿原
DSCF0578.jpg

天気 時々  最低気温 +16.1℃ 最高気温 +22.6℃

冬の日にち限定ツアーをアップさせました
新しくラッセル車を追っかけるツアーや、ガリンコ号に乗るツアーも企画しました。
詳しくはツアーのページをご覧下さい。
雪質日本一フェスティバルとアイスキャンドルはまだイベント日時が決定していませんので、もしかすると日にちの変更等があるかもしれません。

MTBダウンヒルツアー幻の函岳コースは、林道のゲートが開く10月1日~10月中旬頃の雪が降ってゲートが閉まるまでの期間限定で実施します
ちょうど紅葉の時期です。
日が沈むのが早いので、通常より早く出発します
1名様でも実施しますが、その場合+1,500円になります。
車で往復120キロ走行、ガソリンの高騰等のため、ご理解をお願いします。

10.1ダイヤ改正後の時刻表をアクセスのページに載せました
名寄駅お迎えの列車も増やしました。
今回の改正で現行より良くなるのは、下り日進19:10着が18:52着と18分早くなったり、上り日進10:16発は札幌行き高速バスなよろ号に接続するようになったので、使い易くなります。
ただ、下りサロベツの名寄駅着が少し遅くなるので、名寄駅着後YH方面のバスに乗れなくなります。
バスのダイヤ改正も望みますね

日進写真館もやっと写真を載せましたので、見て下さいね。(S)


トロッコ折り返し地点
DSCF0575.jpg

天気 時々  最低気温 +16.0℃ 最高気温 +22.8℃

なんか最近天気がはっきりしません
バイクもしばらく乗っていないなぁ~。
でも相変わらず気温は高めです。

北海道エアシステム(HAC)の旭川―釧路線が来年3月で廃止になります
旭川と釧路って結構時間かかるのです。
都市間バスは6時間30分もかかるし、JRの特急も走っていない。
飛行機は早いけど1日1便だし、搭乗率も悪いということでやむを得ないといった感じ。
私も使ったことありません。
機種はサーブ340Bです(S)


智恵文沼
DSCF0577.jpg

天気 曇りのち晴れ  最低気温 +15.1℃  最高気温 +22.4℃
月の形 新月

やっと青空を見る事ができました
明日からはしばらく天気も良さそうなので、久しぶりにバイクに乗りたいな~

9月5日に来てくれた新しいヘルパーさんは久しぶりにチャリで出かける事ができました(来てからほとんど雨…雨女)。
図書館へ行ってきたというので話を聞いてみると「夏休みの宿題を…」との事。
懐かしい響きと想い、それと共に年の差を感じる今日この頃です

ドラマ「牛に願いをLove&Farm」が今日最終回でした。
ちょっと重いドラマでしたが、北海道ならではの問題を色々と取り上げていてよかったと思います。
士別市の羊と雲の丘もいい感じに撮影されていました

士別市は先日えにっきにも書いた「川西の丘」など、「羊」を売りにして観光の基盤作りが始まったように感じます。
名寄市もせっかく浸透しつつある「ひまわり畑」を、来年は昨年までのような広大な丘での開催を強く願ってやみません。(A)

MTBダウンヒル 松山湿原コース


天気 時々  最低気温 +14.6℃ 最高気温 +17.1℃
日の出 5:01 日の入 17:53 月の出 3:18 月の入 17:18 

先日ここで10月1日からJRの旭川・名寄4枚回数券1ヶ月有効が5,000円で発売になると書きました
旭川・名寄往復割引きっぷ4日間有効2,320円があるから使えないと書きましたが、なんとこのきっぷが9月30日で発売終了することがわりました
なので、これに代わって4枚回数券が登場するというわけです
回数券なら片道1,250円
YHで販売したくても1ヶ月しか有効じゃないので、売れ残りが心配
3ヶ月有効ならまだいいのですが・・・(S)


JR智恵文駅
DSCF0288.jpg

天気   最低気温 +15.4℃ 最高気温 +19.8℃

新たな観光スポットの誕生です。
士別の川西の丘に観光農場ができます。
士別産サフォーク種ラム肉ステーキや野菜を提供する丘の上のレストランなどが来春オープン予定。
来年からこの川西の丘からスタートするMTBダウンヒルツアーも実施する予定なので、ここにも寄れます。

この地方ではトマトジュースの生産が盛んです。
道北の主なトマトジュースが新聞に載っていました。

桃太郎トマトジュース、ゆうきくん、農場のトマトジュース、野土花トマトジュース(旭川市)
ぎゅーっとトマト、トマトジュース朝もぎ一番(当麻町)
オオカミの桃(鷹栖町)
ごっくんトマト、とマッピー(名寄市)
ふるさとの元気(下川町)
まるごとトマトジュースかあさんの丘物語り(美瑛町)
北の太陽(東川町)
和寒トマトジュース(和寒町)
夢みるトマト(剣淵町)
太陽の水(美深町)
トマト100(富良野市)
黄金トマトジュース(留萌市)
ミニトマトのトマトジュース(小平町)

飲み比べてみるのも楽しいかも?(S)

good-bye himawari
DSCF0563.jpg

天気 時々  最低気温 +14.7℃ 最高気温 +18.7℃

台風は旭川付近を通過していったようですが、名寄では風も無く、雨も小雨程度で拍子抜けでした。
この地方では相変わらず少雨が続いているので、もうちょっと降ってくれてもよかったのですが・・・。

日本の幻の滝という写真集を購入しました。
私は滝が好きで、いろんな滝を見に行きましたが、まだまだ行ってみたい滝がいっぱいあります。
でもたくさん有りすぎて、切りが無いです。(S)


稲穂が色づき、まもなく収穫をむかえます。
DSCF0549.jpg

天気 時々  最低気温 +16.0℃ 最高気温 +19.5℃

みなさんのところは、台風の影響はありましたか?
北海道にも台風が近づいていて、明日北海道を縦断しそうです。
今のところ雨もほとんど降っていませんし、風も無いのですが、嵐の前の静けさなのでしょうか?

近日中にHPのJR時刻表を10月1日のダイヤ改正後のものに変更しますので、今しばらくお待ち下さい(S)


みずほパーキングからの眺め。冬はここからサンピラーが見えます。
DSCF0341.jpg

天気   最低気温 +13.8℃ 最高気温 +20.9℃

今日はMTBダウンヒルツアーで美深峠へ行きました。
参加者2名で、それぞれ北と南へダウンヒル
なんか今年は美深峠コースが多いなぁ~。

この南へ降りる裏コースの途中の母子里という地区にクリスタルパークというところがあります。
ここに日本最寒の地到達証明書の自動発行機があるのですが、ずっと故障していて直す気もないので、おじさんの手書き証明書になります。
でも本当の最寒の地は美深町なんですけどね(S)


MTBダウンヒルツアー美深峠コース
DSCF0573.jpg

天気   最低気温 +16.1℃ 最高気温 +25.0℃

新しいヘルパーさんに来てもらいました。
いやぁ~、若い!
毎回のことながら、ニックネームをつけるのに迷います。

やっとYHの畑のひまわりが咲きました。
一番大きいのは背丈以上あります。

函館⇔青森の高速フェリーナッチャンレラが就航しましたが、カーペット敷きの部屋が無いんですよね。
みんな座席です。
まるで超大型ジェットフォイルのようです。
一度乗って、航行している姿も見てみたいですが、高いんですよねぇ~。

早くも冬のヘルパーさんの募集を始めました。
やってみたいなぁ~っていう方はご連絡下さい。
冬の日にち限定ツアーは今月中にアップさせる予定です。
この冬は新しい企画もありますので、お楽しみに!(S)


収穫の秋
DSCF0571.jpg

天気   最低気温 +17.8℃ 最高気温 +25.4℃

今朝はが見れました。
名寄ではあまり虹を見ないので、珍しいなぁ~って思いながらお客さんと見ていました。

次々と学校が廃校になっていきます。
来年は恩根内小学校の閉校、風連高校の募集停止、再来年の光凌高校と農業高校の統合・・・。
人口が減っているので、やむを得ないのでしょうが・・・。
昔は智東に学校があったなんて、今では信じられません。

7月の雨量が13ミリ、8月が65ミリと極端に少ない雨
6月25日から25日間はまったく降らなかったっていうからすごいことだ!
今のところ水不足にはなっていないけど、ちょっとは降ってくれないとなぁ~。(S)


今日の夕焼けは今年トップクラスの美しさでした。
DSCF0568.jpg

天気   最低気温 +14.9℃ 最高気温 +18.8℃
月の形 下弦

今年の夏はが少ない。
しばらく雨が降っていないけど、今朝ほんの少しだけ降りました。

今年の夏はライダーさんが少ない。
これはみなさんが口にする。
渡道しているライダーさんが少ないのは事実だろう。
せっかくガレージまで舗装したんだけど・・・。
まぁ、舗装したからってライダーさんが増えるとは思っていなかったんだけど、ちょっと残念
でもチャリダーさんはちょっと増えているような気がします

そして、道の先が砂利道だからって、Uターンするなんてもったいない!
オフロードバイクなら、道を気にせずどこへでも行けちゃう。
もっと多くのライダーさんに、北海道の大地を走る楽しさを味わって欲しいなぁ~。(S)


ひまわり畑東雲会場
himawari.jpg

天気   最低気温 +12.0℃ 最高気温 +27.6℃

鮭の遡上が始まっています。
道北だと、オホーツク海側の雄武や枝幸など。
天塩川にも上がってきますが、美深に捕獲場があるので美深以南は数が少なくなります。
でもYH近くの名寄川のピヤシリ大橋の上から川を見ていると、鮭が泳いでいるのが見えます。
これから10月頃まで見れると思います。

10月1日からJR旭川⇔名寄の4枚綴り回数券1ヶ月有効が5,000円で販売されますが、これはあまり使えませんね
もうちょっと安かったらいいんだけど、旭川⇔名寄の往復割引きっぷ4日間有効2,320円があるので、大体これでOKなんですよね。(S)


MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
DSCF0557.jpg

天気   最低気温 +14.0℃ 最高気温 +27.6℃
日の出 4:50 日の入 18:10 月の出 9:21 月の入 9:21

日が沈むのが早くなりました。
夕食時間にはもう暗いです。
もう来月下旬にはたぶん初雪が・・・
はあっという間です。

プロ野球はセパとも上位3チームが混戦模様ですね
この1ヶ月が勝負ですが、最後までもつれそう。
名寄に住んでいると、なかなか球場に足を運べないのが残念。
今年は行けるのか!?

道東自動車道の十勝清水I.CとトマムI.C間が来月21日に開通します。
これで日勝峠をパスできますが、もちろん有料です。
トマムI.Cと夕張I.C間は4年後ということなので、まだまだかかりますね。
道央自動車道の士別剣淵I.Cから先は当分できないと思います。
まだ造っていませんから。

車とバイクの馬力規制がいつの間にか撤廃されたのですね
車280馬力、バイク250cc40馬力とかそういうのです。
でも、排ガス規制が厳しくなっているので、メーカーもこれ以上パワーアップは難しい。
ついにスーパーカブもFI化で値段アップ。
高くなるのは困りますねぇ~。

バイク雑誌見ていたら、ドゥカティのハイパーモタードがすばらしくカッコ良くて欲しい!と思いました。
でもミラーがハンドルバーエンドに付いているから、倒したら大変だ。
まぁ、そんな高いの買えないし、今の旧車を乗り潰そう。(S)


MTBダウンヒルツアー美深峠コース
20070901223620.jpg