北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +2.7℃ 最高気温 +13.9℃

今日は健康の森やサンピラーパークの中を周ってきました

健康の森の中は落ち葉の絨毯で、唐松の黄葉はもう少し先になりそう

サンピラーパークの眺めの良いところに出来るレストハウスは間もなく完成しそうです。
サンピラーパークにラベンダーらしきものが植えられていたので、来夏はラベンダーが見れるかも?

久しぶりに車を洗い、スタッドレスタイヤ冬用ワイパーに換えました。
まだちょっと早いかなぁ~とも思いましたが、またいつ雪降るかわかりませんし、朝晩や峠では凍結も心配なので換えちゃいました。

明日から来月30日まで休館させて頂きます。
休館中もご予約は受付けておりますが、メールや葉書の返信が遅れたり、電話に出られない時間帯があるかもしれませんので御了承下さい。
FAXは受信できない期間がありますので、なるべくメールかお電話でお願い致します。
ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します

また、このえにっきも休ませて頂きます。
気が向いたら書くかもしれませんが・・・。
再開する頃は一面銀世界かな?(S)

唐松林・健康の森にて
DSCF0744.jpg

天気   最低気温 +6.8℃ 最高気温 +9.0℃

冬の準備をぼちぼちやり始めました。
外の椅子・テーブル・物干し竿・自転車をしまったり、除雪機やスノーモビルを出したり・・・。
そろそろスタッドレスタイヤに交換しようかな?

北海道米といえばきらら397・ほしのゆめ・ななつぼしが知られていますが、こだわりのお米としておぼろづきという品種も出てきています。
一昨日から新しい品種のふっくりんこというお米を使っています
名前の通り、ふっくらとやわらかく、冷めてもおいしいのが特徴
まだ収量が少ないプレミアム米です。

北海道米がまずいと言われていたのは一昔前のこと。
確かに昔のきらら397はおいしくなかった。
しかし、今はだいぶおいしくなりました。
みなさんも安くておいしい北海道米を食べてみて下さいね(S)


今年の紅葉はなかなかきれいです。下川町にて。
DSCF0733.jpg

天気   最低気温 +9.3℃ 最高気温 +13.4℃

昨日からすごい風で、今日の名寄の風速は9m。
紅葉は今がピークですが、この風で落葉が進んでいます

今晩の夕食はおるとさんに招待して頂きました。
前菜・パン・パスタ・メインディッシュ・デザート・ハーブティーのコース料理をおいしく頂きました
前菜にはいろいろな料理がのっていておいしかったです

昨日DMV2便が脱線しました
脱線したのは線路に入って10mほど進んだところ。
まだ徐行だったと思うし、Rもそんなにきつくなかったように思うのですが、どうして脱線したのでしょうか?
今後の再開は未定ということなので、今年の営業はたぶん無理でしょう。
冬の阿蘇での運行も難しいかも?

旭山動物園の夏の営業が終わりました。
入場者数はまた記録更新で、6-9月は全国一!
来年夏には新しくオオカミの森ができます
オオカミが遠吠えする場所があるっていうから楽しみ!

白い恋人が11月中旬にも製造開始、その1週間後に販売開始になるかもしれないとの情報が・・・。
しかし、名寄のもち米を使っている赤福は当分販売されそうもないなー(S)

北星駅
DSCF0746.jpg

天気 時々  最低気温 +5.2℃ 最高気温 +8.8℃

今日は宗谷本線秘境駅巡りツアーということで、宗谷本線の駅を見てきました。

なんと抜海まで行ってしまいました!
今日は風が強くて、時々雨やあられが降りました。

悠遊ファームのドーナツや、レティエのジェラートといったグルメのお店にも寄りました。

南下沼駅跡がもう自然に帰っていたことや、南幌延駅の駅舎が改装されていたことが新たな発見でした。
時間の都合で糠南駅に行けなかったので、次回は糠南駅を堪能するぞ!(S)

抜海駅
DSCF0743.jpg

天気 のちのち  最低気温 +5.5℃ 最高気温 +19.2℃
日の出 5:49 日の入 16:41 月の出 13:44 月の入 23:13

今まで知駒峠ちこまとうげと読むと思っていたのですが、今日初めてしりこまとうげだということを知りました

急な話ではありますが、10月22日(月)の夕食は無料です。
おいしいレストランに無料ご招待です

中日ドラゴンズクライマックスシリーズ優勝おめでとうございます
まさか3試合で終わるとは・・・。
これで今年も日ハムと中日の日本シリーズとなります(S)

ニオ積み・YHより
DSCF0741.jpg

天気 のち  最低気温 +0.4℃ 最高気温 +13.2℃

下川町探見マップというのが発行されました
おもしもかわと題して、下川町のほぼ全てのお店と見所を紹介。

この中に載っている矢文千古の森というのが気になりました。
矢文湖(やぶみこ)の先に巨木群とチップロードがあるとのこと。
知らなかったなぁ~。
今年はもう無理かもしれないけど、一度行ってみたいと思います。(S)

士別馬車鉄道
DSCF0710.jpg

天気 のち  最低気温 +2.4℃  最高気温 +11.1℃

日本ハムファイターズクライマックスシリーズ優勝おめでとうございます!
やっぱり強い!なぜか強い?
日本シリーズも楽しみです!
セ・リーグも第2S始まりましたね

YHの横のクロカンコースの草刈りが行なわれました。
これで少しの雪でも滑れるようになります
なんとこのコースはFIS公認で、ワールドカップも行なわれたところです。

お客様からパークゴルフクラブを1本寄贈して頂きました
ありがとうございます。
中古ですが使用上まったく問題ありません。
ボールとともに、無料でレンタル致します(S)

今日の夕焼けと月


天気 曇り  最低気温 +3.4℃  最高気温 +9.3℃

オロロンラインの豊富から北を走ったことがなかったため昨日決行
と思ったのですが、寒さに負けて帰ってきました。。。

昨朝は冷えて内陸は霧の中で1℃ちょっと、でも海沿いは晴れらしいので思い切って出発!

20キロ走った美深で2℃、寒い!手が冷たい!
まるでスキー場でリフトに乗ってる時の様
音威子府でもまだ寒かったけど、音威子府渓谷の紅葉がキレイで少し気が紛れました。
中川から海への道々でようやく太陽が出てきました
あ~、太陽さま様
背中は少し温まったものの、とにかく寒い、心臓がブルッブルッってくる感じ…
途中天塩町のホームセンターでカイロを買って、背中・腰・足に6枚貼りました。

気温はまだ10℃はありません。
やっと海へ出たものの、利尻山の上半分が雲の中、海もキラキラしていない…
海の向こうの方には黒い雲、う~ん。。。

でも、他に車はほとんどいなくて、視界の中に誰もいない
海を見ながら真っ直ぐな道を走るのはやっぱり気持ちいい

でも、うぅぅ~、やっぱり寒いよ~
時間的にも12時30分、この先稚内まで70キロ、
そこからより寒い中、もしかしたら雨の中を180キロを帰るのは厳しい。
せっかくここまで来たけど、帰ろう。
最後の最後智恵文から雨でしたが、無事帰YH、ホッ。

教訓は「10℃以下でのツーリングはやめよう」
走ってて楽しくない、修行の様です。
景色を楽しむ余裕もないし、目的地に早く着く事だけ考えてします。
これではまさに苦痛ーリング…。

そしてこれだけでは終わらない1日でした
250キロ程走ったのですが、夏から出ていた症状
”快適に飛ばしてると突然アクセルが吹けなくなり停止”
これが、3回起こりました。明らかにおかしい。
帰って来てそのままバイク屋さんへ&ドッグ入り
多分タンク内洗浄・ホース取り替え・フィルター外しをしてもらって帰ってくると思います。
調子良くなりますように(祈)!

士別のちょっとだけジェットコースター道路


天気 のちのち  最低気温 -0.6℃ 最高気温 +11.6℃

今朝は気温0℃の中、ライダーさんが出発して行きました。
そろそろ今年最後のライダーさんかな?
いやいや、年末に宗谷岬を目指すライダーさんが来るかも?

今日は下川鉱山の奥にある銅を採掘していたところをバイクで見に行きました。
ここは入林許可を得ないと入れません。
下川鉱山から急勾配の林道を登って峠を越え、下るとダムの堰堤のような斜面が現れました。
たぶんここが鉱口で、閉山後埋めてしまったのでしょう。

帰りは下川からふうれん望湖台へ抜ける未完成の道に行ってみました。
この道はしばらく工事が止まっているので、たぶんもう造ることはないでしょう。(S)

紅葉に染まる林道
DSCF0728.jpg

天気 時々  最低気温 +0.1℃ 最高気温 +11.1℃

1週間ぶりに晴れました。
でも気温は上がらず、寒かったのですが、日差しが有ると無いとでは体感温度がだいぶ違います。

久しぶりに晴れたので函岳へ行こうと思ってバイクを走らせました
ピヤシリ山が白い
南美深駅付近から函岳山頂が見えたのですが、真っ白
こりゃ行けんかもなぁ~と思いながらも、道北スーパー林道へ入る。
タイヤが新しいこともあって食い付きが良く、快調に走る。
山麓は紅葉がすばらしくきれいでした
加須美峠へ近づくと少しずつ雪が現れ、ついに雪上走行になりました。
しばらく走りましたが、どんどん深くなってきたので断念
もう山は冬でした。

中腹で15センチくらい積雪があったので、山頂は30センチくらい積もっているかもしれません。
今年は一度も函岳へ行けなかったなぁ~。
来年は今のところ工事予定は無いので、来夏は行くゾー!(S)

雪の道北スーパー林道
DSCF0726.jpg

紅葉

天気 時々  最低気温 +2.2℃ 最高気温 +8.7℃

もう1週間も肌寒く、曇りや雨の日が続いています。
そろそろ晴れて欲しいなぁ~。

今年の紅葉はなかなかキレイです。
今年の特徴として、赤色がよく出ています
YH周辺も見頃になってきました。

毎年春と秋にやっているYHの床のワックス塗りをしました。
掃除機かけて、床をきれいに拭いて、ワックスを塗っていくと、ほぼ一日がかりとなり、結構疲れるものです。
でも床に輝きが戻りました(S)

紅葉キレイになってきました。
DSCF0702.jpg

初雪

天気 のち時々  最低気温 +1.0℃ 最高気温 +9.8℃

昨夜遅くから雪になり、今朝は薄っすら雪化粧していました。
日が出ると共に融けていきましたが、この秋初めての雪でした。

この雪で函岳へ行く途中の加須美峠のゲートが昨日閉められ、函岳は冬期閉鎖になりました。
加須美峠までならまだしばらくの間行けますが、その先は車では行けません。
でもバイクなら・・・。

名寄バイパスが北へ延びています     
天塩川に掛かる天塩川大橋の建設も始まり、もう橋脚が見えています。
宗谷本線の智北ー南美深の間の線路の上も、高速が跨ぐことになります。
おそらく2、3年後には美深まで延びていることでしょう。

そんなことより、士別剣淵ICー名寄ICを早期に造り、繋げることが先だと思うのですが、この区間はまだまったく手をつけていません。

昨日行った士別の羊と雲の丘に、7月にここでロケをやったドラマ牛に願いをLove&Farmの撮影の写真や、出演者のサイン色紙、台本が置いてありました。
台本は手にとって見ることもできます。
サインは“これは誰々のです”とは書いてなかったけど、大体わかりました。
エキストラに出て、戸田恵梨香さんと相武紗季さんに逢いたかったなぁ~(S)

丸太の上にも薄っすら雪が積もりました。
DSCF0712.jpg

天気 時々  最低気温 +3.0℃ 最高気温 +10.4℃

今日は稚内で初雪がありました。
名寄もそろそろ初雪かな?

今日は士別方面へ行ってきました。
丘の上のレストランヒルサイドボックスでランチ。
しずお農場でひつじを見たり、川西の丘、羊と雲の丘など・・・。

意外と良かったのが士別市立博物館。
100円なのに充実していました。
モリヤのシュークリーム(100円)がクリームたっぶりでおいしかった(S)

しずお農場ひつじ牧場
DSCF0709.jpg

天気 時々  最低気温 +5.8℃ 最高気温 +16.2℃  月の形 新月

今週は天気が悪い。
晴れたと思ったら、急に雨が降ってきたり・・・。
明日の晩からは雪の予報
山間では10センチほどの積雪が見込まれるとか。
土曜日の朝は平地でも薄っすら積もっているかもしれません。

こんな寒くなってきているのに、バイクのタイヤを交換しました。
もうスリップサイン寸前まで来ていて、アスファルトを走るのには問題なかったけど、ダートは不安でした。
寒さに耐えて、まだまだ走るゾー!(S)

オホーツク海
DSCF0668.jpg

寒気

天気 時々  最低気温 +6.8℃ 最高気温 +12.8℃
日の出 5:36 日の入 16:58 月の出 4:26 月の入 16:17

寒くなってきました。
今年は冬が早く、寒くて雪が多いかもしれませんね。
週末はさらに寒気が来て、土曜日は-2℃が降る予報も
バイクで走るのはちょっとキツイなぁ~。

これからの季節、峠越えはスタッドレスタイヤ必要ですね
週末に降雪があったら函岳は冬期閉鎖に入るかも?(S)

ピヤシリスキー場・2ヶ月後にはオープンしてるはず。
DSCF0691.jpg

天気 曇り時々雨  最低気温 +7.8℃  最高気温 +12.4℃

寒いです
今年は冬が早く来そうです
もう一度だけ晴れて暖かい週が来ないかなぁ、そしたら…

名寄風連もち米の里よりクリーム大福が発売されました
小さめの大福の中に生クリームが入ったものです。
早く食べてみたいなあ~

来年のMTBダウンヒルツアーの新コースの狙いは士別
マップ作成の為、お薦めスポットやお薦めのお店を少しずつ調査中です。
ちょっといい感じの(この辺にしてはアカヌケタ感じの)お店も見つけました
来年をお楽しみに

さあ、連休も終わり秋が深まりつつあります。
北海道の夏は短いですが、秋はもっと短いです。
函岳もそろそろ終わりかな(A)

ピヤシリ山紅葉真っ盛り 


天気 時々時々  最低気温 +8.2℃ 最高気温 +14.4℃

今日は、
名寄公園パークゴルフ場・ふうれん望湖台自然公園パークゴルフ場・三笠山自然公園パークゴルフ場・和寒町総合体育館パークゴルフコース・天塩川水郷緑地パークゴルフ場
の5ヶ所のパークゴルフ場を周りました

ただひたすらプレーするツアーです。
今日行った中で、私は三笠山自然公園が気持ちいいコースで気に入りました
天気がいまいちなのか、どこのコースも空いていたのもよかったです。

昼食は峠そばで食べました。
ここは和寒のそばを100%使用した二八そばときのこ料理のお店。
初めて入りましたが、なかなかおいしかったですよ
離れた一席だけ喫煙席で、あとは全て禁煙席なのもよかったです。(S)

三笠山自然公園パークゴルフ場
DSCF0700.jpg

天気   最低気温 +4.0℃  最高気温 +20.3℃

今日の廃線跡ツアーは渚滑線鴻紋軌道を見に行きました。

渚滑線は、北見滝ノ上~渚滑を結んでいた路線
北見滝上~濁川~滝ノ下の駅舎を見ました。
所々復元された線路や資料室なんかもあります。

昼食は紋別で。

鴻紋軌道は、紋別~鴻之舞鉱山元山を結んでいた路線
廃線になってから半世紀以上経っているので、あまり残っていません。
でも数ヶ所橋脚が残っているのが確認できます。
中でも、五号坑大橋は沿線最大の見所。

鴻之舞金山は1万4千人もが住む街でしたが、今は無人で無数の廃墟が残っています。
詳しいことは上藻別駅逓所のおじさんが親切に教えてくれ、資料もあります。

紅葉も始まっていて、鉱毒水処理の沈殿池に映る赤やオレンジの木々が印象的でした。(S)

鴻紋軌道五号坑大橋


雲海

天気  のち  最低気温 +7.5℃  最高気温 +19.1℃

今朝もけあらしでYHの周りは真っ白。

でもMTBダウンヒルツアーでピヤシリ山へ登ってみると、名寄方面は雲海が広がっていました。

そう、街は霧の中だったのです。

その上はピーカンで、遠くの山々まできれいに見えました。

紅葉もなかなかきれいでしたよ。(S)

MTBダウンヒルツアーピヤシリ山コース


紅葉

天気   最低気温 +6.0℃ 最高気温 +20.0℃

ピヤシリ山頂付近では紅葉がきれいになってきました。
たぶん松山湿原や函岳もきれいだと思います。
YH辺りでも少し色づいてきましたが、ピークはもう少し先になりそうです。

ピヤシリスキー場がきれいに草刈りされました。
草を刈ることによって、少しの雪でも滑走できるようになります。
今年のオープンは12月8日(土)の予定で、オープン日はリフト無料です(S)

日進~北星の7線踏切付近の仮設線路を行く特急サロベツ。右の切れた線路が本来の宗谷本線。
DSCF0679.jpg

天気 時々  最低気温 +4.7℃ 最高気温 +20.9℃

読売ジャイアンツ優勝おめでとうございます
重量打線はもちろんすごかったのですが、今年優勝できたのは信頼できる抑えがいたからでしょう
来年はクルーン獲得でさらに強くなる??

朝と昼の気温差が激しいので、朝はけあらし(川霧)がよく発生するようになりました。
でもこういう日はだいたい9時頃から晴れてきます。

日進駅が少し変わりました。
どう変わったのかというと・・・見てからのお楽しみ!
駅舎の中も入ってみてね!

1~3月の超割・バーゲンの日程が発表されました
ほぼ今年通りといったところでしょうか。

そんなことより、ANAマイレージが来年4月から変わってしまいます。
距離に応じて必要マイル数が変わるってことは、北海道からだと距離あるところが多いから不利だなぁ~
シーズンによって必要マイル数が変わるのはいいんだけど、ローシーズン(閑散期)少な過ぎなのでは?(S)

岩尾内湖
DSCF0659.jpg

天気 曇りのち晴れ  最低気温 +6.3℃  最高気温 +18.8℃

ピヤシリ湿原へ行ってきました。
ずぅっと行きたい行きたいと思っていたのですが、なかなか行けずようやくです
まさに秘境「素晴らしい」の一言
黄金色に輝く草に覆われた湿地帯と大小4つの池塘。
もちろん木道は無く、まさに原生そのままでした。
湿地帯に踏み込んで足跡をつけるのが申し訳ないくらい。
山の上にあるので、周りの山々を見下ろす景色も良かったです
行き帰りは急坂なので結構きついですが、距離が短いので二頑張り(ふたがんばり)すれば大丈夫です。

ここは本当になかなか行けない所
なぜかって、まず林道入口にゲートがあり入山許可申請&鍵を借りなければならないんです
そしてYHより登山口までピヤシリ越林道を32キロ、これまた途中荒れている所があり乗用車がなんとかOKというような砂利道。
山なので天候と熊
これらが人を遠避けている理由です。
純粋な登山客はたぶん年間で30人程しかいないんじゃないかなぁ。
だからこそ自然のまま残されているんですけどね
先日のツアーの時道路が陥没していたとの事、今日はバイクでタンデムで行ってきてお尻痛&ヘトヘトです(運転した人は私の数倍疲れたことでしょう)
またそのうち日にち限定ツアーを行うと思いますので、興味のある方は是非ご参加下さい。(A)

湖面に映る青空とソフトクリームみたいな雲


天気 時々  最低気温 +7.8℃ 最高気温 +21.6℃

今日は北の方へ道路調査(兼遊び)で行ってきました。
まず知駒峠へ。
ここは交通量皆無の利尻山も見える気持ちいいワインディングロード。
マイナールートですが、お薦めです

幌富トンネル(310m・これ通りたかったのだ)を通って、道道上猿払浅芽野線へ。
ここは雨が降ると冠水する湿地帯を走る道。
所々水深標があるので、こんなところまで水が来るなんて驚き
走りやすくて飛ばせます。

猿払のやませでやませ定食(ほたて中心)を食べ、エサヌカ原生花園付近のオホーツク海沿いのダートを走る。
海と青空がきれいで気持ちいい
ちょっと顔出したいところあったけど、4時までに帰らない行けないので急いで帰ってきました。

走行距離約330キロ、所要時間6時間40分。
今日も疲れました
メーターはついに99000キロ台へ突入。
でも1000キロくらいメーター壊れたまま走った時があったから、実際はメーター一回りしたかな?
タイヤの溝あと僅かなので替えないといけないなぁ~。(S)

雨が降ると水没する道
rindou.jpg

天気 のちのち
日の出 5:25 日の入 17:14 月の出 19:29 月の入 11:06

今日は来週の廃線ツアーの下見をバイクでしてきました

まず滝上から渚滑線沿いに走りました。
紋別で昼食後鴻紋軌道に沿って鴻之舞金山を目指しました。

藻別簡易郵便局健在でした。
上藻別駅逓は月曜休み。
鴻之舞金山跡付近の産業遺産は見ごたえあります。

帰りは道道137号で滝上へ。
この道はやっと舗装されたので、オンロードバイクでもOKです。
滝上からは上紋峠へ。
ここは標高800mの峠で、交通量皆無の豪快な道。
スノーシェルターいっぱいあります。
ぜひ一度走ってみて下さい。

岩尾内湖、糸魚トンネル経由で名寄へ。

走行距離約300キロ
所要時間約7時間。
久しぶりにたくさん走って疲れました。
バイクの調子は絶好調でした(S)

上藻別駅逓
DSCF0643.jpg