FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 時々  最低気温 -5.9℃ 最高気温 -1.6℃

昨日からヘルパーさんに来てもらっています。
今日はYH周辺を散策したようです。
来週にはもう一人来てもらうことになっています。

原油高騰が続いています。
この度日本ユースホステル協会の取り決めで
「12月20日より4月10日まで暖房料200円を徴収してよい」事となりました。

現実的な話ですが、2002年開業時灯油はリッター40円台でしたが、今は100円と倍以上になっており、極寒、豪雪の名寄にとって暖房や給湯に使う灯油、除雪にかかる燃料代の負担が増え厳しい事になりました。
だからといってもう3月のご予約まで入っていますし、急に暖房料を頂くことは申し訳なく思います。
今後もこの様な状態が続くようでしたら来冬からは頂く事を考えますが、とりあえず当YHは今冬の暖房料を頂かないことにしました。

今日の写真はなよろ健康の森の圧雪車です。
スキー場でゲレンデを整備しているのと同じようなものです。
これ1台4,000万円前後、排気量6,000cc前後という最高級外車です
たぶんリッター数百メートルだと思います。(S)

圧雪車
CIMG2901.jpg