北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -19.8℃ 最高気温 -7.7℃
日の出 6:49 日の入 16:39 月の出 1:07 月の入 10:18

もう1月が終わってしまいます。
これで冬が半分くらい過ぎたことになります。

名寄の冬のお祭りの目玉の一つの天文字焼きが2月9日(土)に行なわれます。
今年は20回目を記念して記念バッジのプレゼントと、花火をボリュームアップ
楽しみだなぁ~。
雪質日本一フェスティバルの会場では、雪像作りが進められています。
このお祭りのツアーにはまだ空きがありますので是非!

今朝はダイヤモンドダストがキラキラしていて、YH前でミニサンピラーが見えました。
ピヤシリスキー場で出ているかも?と思い行ってみましたが、ダイヤモンドダストはあったのですが、サンピラーは出ていませんでした。
でも天気が良く、ピヤシリ山も見えてきれいでした。

今日はこの冬初めてスノーモビルを動かしました。
久しぶりに乗りましたが、スノーモビルでかっ飛ばすのは気持ちいい
山に登ったり、丘を走ったりして、50km走りました。(S)

こんなところも走りました。
CIMG3162.jpg
天気 のちのち  最低気温 -10.2℃ 最高気温 -4.1℃

先ほど温泉へ行くとき、スキー場のナイター照明がライトピラーになっていました。
通常ナイター照明から空に向かって伸びるのですが、今日は上空にだけ出ていたのでびっくりしました
まるでオーロラのようでした。

昨晩0時頃、排雪モーターカーが名寄方面に向かってゆっくり走っていきました。
これはいつ動いているのかわからないので困ります

今日は雪上パークゴルフ場へ行ってきました。
この冬から場所が上川北部人材開発センター(通称セパック)のグラウンドにかわりました。
12ホール距離590mパー44のコースです
協力金300円で、道具の貸し出しはありませんが、ティーはあります。
道具のレンタルはYHに一組あります。
雪の上のパークゴルフは積雪状態などによって変化するので、技術+運です
なかなかおもしろくてはまります。
名寄駅から2kmほど離れているので、名士バス下川方面行き緑丘16線で降りると近いです。

お待たせしました
春の日にち限定ツアーMTBダウンヒルツアーの新コースをアップしました。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour.htm
今年は白樺樹液祭りツアーやりますよ~。
MTBの上紋峠コースは67kmもある最長コース
幻の函岳コースは参加しやすいようにしました。
暖かくなったらチャレンジしてみて下さいね(S)

名寄ウインターパークゴルフ場
CIMG3138.jpg
天気   最低気温 -12.4℃ 最高気温 -0.9℃

気温が上がり、暖かくなりました。
といっても氷点下のまま。
でも先日-27℃だったので、随分暖かく感じます。

倉本聰作演出の悲別を見に北海道へ来た方が続けていらっしゃいました。
名寄のお隣り士別市でも公演があります。
名寄には公演ができるホールがこれといってないのが残念だなぁ~

今日の写真は名寄スケートリンクです
滑走料・貸し靴も無料で、ナイターもやっています。(S)

名寄スケートリンク
CIMG3133.jpg

流氷

天気  晴れのち雪  最低気温 -10.9℃  最高気温 -1.8℃

1月19日紋別流氷初日となりました。
今日ガリンコ号に乗られたホステラーさんによるとびっしり来てた様です
流氷の状況は紋別市のHPのライブカメラでも見ることができます
2,3月のYHの流氷&ガリンコ号ツアーの時にもきれいに接岸、少なくとも肉眼で確認できる所に来てくれているといいなあ

久しぶりにYH最寄りのレストランおるとさんに行ってきました。
(S)さんは「おるとランチ」、私は「海老と野菜のカルボナーラ」を頂きました
「名寄の食材を使った料理レシピコンテスト」でおると賞に輝いたレシピをシェフがアレンジしたデザートも頂きました
特産品のもち米・ゆきわらべとミルクと混ぜてできているのですが、この食感がぷるる~んとしてて、もち米の味もちゃんと出ててとっても美味しかったです
このデザートも写真に撮ろうと思ってたのですが、美味しそうだったので忘れて食べちゃいました…(A)

パスタ(サラダが付きます)とランチ(スープが付きます)


天気   最低気温 -14.7℃ 最高気温 -5.0℃

ピヤシリスキー場の第4ロマンスリフトの調子が木曜日から悪くなり、只今部品取寄せ中により修理待ちとなっています。
1週間程度かかるということなので、今週中は動かないかもしれません。

東日本フェリーが函館―青森間で運航している高速フェリーナッチャンレラの姉妹船で5月に導入予定の新造船の名前が決まりました。
ナッチャンワールドです
さらに、室蘭―青森間でも運航させる予定。
この船乗りたいし、航行しているところを見たいんだけどなぁ~。

利礼航路にも5月に新造船が就航します。
クイーン宗谷に代わってサイプリア宗谷になります
大きさはクイーン宗谷とほぼ同じ。
この船はフィンスタビライザーが付くので、横揺れが少しマシになるかも(S)

早朝の天塩川
CIMG3108.jpg
天気   最低気温 -27.4℃ 最高気温 -12.2℃

今朝は冷え込み、-27.4℃まで下がりました
ここまで下がるとペアガラスでも窓の内側下部が凍ります。

今日はサンピラー観測ツアーを実施しました。
残念ながら見えませんでしたが、朝日がきれいでした

あきらめきれないのでお客様が出発した後、ピヤシリスキー場へ行ってみました。
リフトで上がると薄っすらサンピラーが出ていました
もう少し早ければもっとくっきり出ていたようです。
下の写真はもうちょっとアップで撮れていたらよかったんだけどなぁ~(S)

サンピラー
CIMG3128.jpg
天気 晴れ  最低気温 -18.7℃  最高気温 -7.2℃

今夜はライトピラーがうっすらと出ています。

昨日から「北日本は大荒れに…」ということでしたが、この辺りはさほど荒れませんでした。
昨夜2時間くらい吹雪きましたが、15cm程しか積もりませんでした。
拍子抜けです
でも「荒れるのでご注意ください」という時はいつもこんな感じです。
ただいつもより風が強かったので、雪のでこぼこがサラ~ッとなって景色がきれいになりました。

日中青空がきれいだったので裏山へちょっと散歩に行くとコツコツと木をつつく音が。
静かに辺りを見まわすとアカゲラ発見!
なんとかカメラにおさめることができました(ズームなのでボケちゃいましたが
裏山を歩くとよく見かけるけど、写真を撮れたのは初めてです
その後坂を登っていると上から50から60歳くらい女性がクロスカントリースキーで勢いよく滑り降りてきました
びっくりしたと同時になんだか元気をもらいました(A)

アカゲラ


吹雪

天気   最低気温 -19.1℃ 最高気温 -1.6℃

今朝起きてみると風もなく穏やかでした。
しかし、ピヤシリスキー場へ行ってリフトで上がってみるとかなり風が吹いていました。
リフトは減速運転で、時々停止しました。
その後どうなったのか知りませんが、お昼前に停まったようです。
上と下とでは随分天候が違うものです。
そして夕方から吹雪になりました

YH前にあるバス停の時刻表がこの冬から変わったので、新しい時刻表が貼り付けられています
旧時刻表の上にペラペラの時刻表が貼ってあるだけです
この吹雪で飛んでいかなければいいのですが・・・。

今日の写真は音威子府駅に停車していたラッセル車です。
これが走っているところを見たいのですが、どうやら構内用みたいです。(S)

CIMG3005.jpg
天気 のち  最低気温 -15.8℃ 最高気温 -2.9℃

今日のピヤシリスキー場も良かったですよ~。
空から落ちてくる雪がウェアに付いて、きれいな結晶になっていました
ほんとうにきれいで、雪が降っているというより、雪の結晶が降っているといった感じでした
雪の結晶って同じ模様のものはたぶんないんでしょうね。

4月以降の超割・バーゲンが発表されました
普通運賃は値上がりということですが、割引の運賃関係は据え置き。
燃料費高騰でやむを得ない状況でしょうが・・・。
そういえば道北バスも運賃値上げで、旭川⇔名寄が少し上がりそうです

今月中に春の日にち限定ツアーや新しいMTBダウンヒルコースをHPにて発表したいと思っています。
とりあえず予約状況表にも載せていますが、4月20日の白樺樹液祭りツアーは決定です。(S)

ピヤシリスキー場上部にて
CIMG3046.jpg
天気   最低気温 -16.9℃ 最高気温 -4.9℃ 月の形 満月

久しぶりにピヤシリスキー場へ滑りに行ってきました
サラサラのパウダースノーを超えてシルキースノー!
超軽い雪でした
雪を踏むとキュッキュっていうんです。
ウエアに付いた雪もサラサラと落ちてゆきます。

当YHの朝食は基本的にパンなのですが、たま~にご飯のときもあります。
ご飯の日は、連泊の方が多いとき(特に長い方)、あまり人数が多くないときなどです。
ご飯に当った方はある意味ラッキーなのかな
ちなみに昨日の朝食はご飯でした。(S)

ピヤシリスキー場
CIMG3027.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -15.5℃  最高気温 -9.3℃

2,3日前と比べると暖かくなった気がしますが、気温を見るとそうでもないですね。
「冬は冬らしく」いい事です

ようやく初詣でに行くことができましたが、お賽銭を持ち合わせていなかったのでなんだか気持ち的に100%じゃないんです。
近々もう一度行こうと思います

白山神社の帰りにYH裏のモナルダの丘を散歩してみました。
積もって固まった雪の上に10cmのふわふわのキレイな雪
誰も歩いていない所を自分の足でずんずんと歩きました。
これはかなり気持ちよかった
ちょうど太陽も顔を出し真っ青な空だったのもよかった
最近はしばれてるので歩くとキュッキュッといい音がします
う~ん、滑りに行きたいな(A)


ウッドデッキに積もった雪、なんだか美味しそう♪


天気 時々  最低気温 -9.0℃ 最高気温 -5.7℃
日の出 6:58 日の入 16:24 月の出 13:20 月の入 5:07

今朝の最低気温は昨日の比べて20℃上がったので随分暖かく感じました
でも日中でも氷点下のままなんですけどね。

オホーツク海に流氷がきました
今年は平年並みに来てくれるといいんだけど・・・。

新年度から旭山動物園の入園料が580円800円に上がります。
賛否両論ありますが、増収分で新たな魅力ある施設を作ってもらえばいいんじゃないかと思います。

原油高騰で動物への暖房費や除雪費もかさんでいると思いますし・・・。

2月下旬に稚内に松坂記念館がオープンします。
あの松坂大輔投手の記念館です。
どうして稚内かというと、松坂投手の父の出身地で、祖母や親類が暮らしているという、ゆかりのある地なのです。
野球用品など展示し、レッドソックスのグッズ販売もあるそうです

名寄と士別の雪上パークゴルフ場がオープンしました。
雪の上のパークゴルフも楽しいものです。
時間ができたら打ちにいきたいと思います。(S)

名寄川
CIMG3024.jpg
天気   最低気温 -28.4℃ 最高気温 -11.9℃

今朝は-28.4℃まで下がりました
冷凍庫以下の気温です
室内と外の気温差50℃
鼻から息を吸うとピリピリし、まつげも凍るくらいです。
一番寒かったのは旭川市江丹別の-34.6℃でした。

昨日ピヤシリスキー場でサンピラーが出現しました
写真を見るとなかなかすばらしいサンピラーが出ているではありませんか。
最近の冷え込みで出ているのではないかと思っていましたが・・・。
今朝も出ていたかもしれませんね。(S)

YHから見た雨竜山地の山並み
CIMG3019.jpg
天気   最低気温 -23.4℃ 最高気温 -12.5℃

今朝もしばれて-23.4℃まで下がりました
今晩は21時で-22℃。
明朝こそ-30℃か

下川の限定超プレミアム甘熟搾りトマトジュース特撰ふるさとの元気(レ・ソレイユ)が2本入荷しました
以前ここで紹介しましたが、値段が間違っていました。
2本セットで3,675円でした。
ごめんなさい
480mlが2本で3,675円です
1本では買えません。
あまりにも高いので、YHでは常備しておりません。
予約を頂ければ用意しておいて、ご宿泊のときにお渡しします。
なお、発送は行ないません。
2本入荷したということは、ご予約の方がいらっしゃるということです。
超高いけど、おいしいんだろうなぁ~(S)

トマトジュース特撰ふるさとの元気(レ・ソレイユ)
CIMG3033.jpg
天気   最低気温 -25.9℃ 最高気温 -12.6℃

今朝はこの冬一番の冷え込みになり、名寄では-25.9℃まで下がりました
既に寝る前で-20℃以下になっていたので、-30℃いくかな?と思っていましたが、起きたら薄雲が出ていたので放射冷却が少し弱まったのでしょう。
最高気温でも-12.6℃。
寒かったです
ダイヤモンドダストがキラキラ輝いていたので、サンピラーが出ていたかもしれません。
道内で一番冷えたのは、旭川市江丹別の-33.2℃でした。

それにしてもちょっと焦りました
-20℃以下で宿泊割引券プレゼントはいいのですが、-30℃以下で無料宿泊券プレゼント
今朝は満員御礼15名様ご宿泊。
さすがに無料宿泊券15枚発行はキツイと思っていたので、今朝の気温を見てホッとしました.。(S)

YHの駐車場の雪山・ソリ滑り等にお使い下さい。
CIMG3022.jpg
天気   最低気温 -17.9℃ 最高気温 -6.8℃ 月の形 上弦

昨夜は雪が降り、今日は朝から風も無く快晴
スキー場はすばらしくよかっただろうなぁ~
遠くからでもキレイな樹氷が見えました。

そして今晩はとても冷え込んでいます。
21時の気温が-20.3℃。
明朝は-30℃超えるかも

こんな日の翌朝はサンピラーが出る可能性があります
そういえばお客さんの情報ですが、一昨日ピヤシリスキー場でサンピラーが見えたそうです。

第16回なよろタイムバトル応募はがきセットの販売を始めました。
なよろタイムバトルとは
名寄川の解氷日時を予想・応募し、的中者には賞金が当たるという遊びです。
賞金総額32万円
今年は当選者が増え、当る確率が高くなりそうです。
応募はがきセットには専用の応募はがきと、名寄の絵はがき2枚が付いて500円です。
名寄川の氷上に立てる標識柱は来月設置される予定です。
応募締切は3月15日。
このえにっきでも随時名寄川の状況を報告していきますね。(S)

ピヤシリ山(右奥)と九度山(左)
CIMG3026.jpg
天気 時々  最低気温 -8.1℃ 最高気温 -4.5℃

もう見た方もいると思いますが、12月から館内に春から始める新しいMTBダウンヒルツアーのコースを掲示しています。
新コースは2コース。
スタート地点も入れると、4コース増えます
ちなみに、まだ全コースやった方はいません。
クロカンツアーも全コースやった方はいません

そして大変心苦しいのですが、春から車を使うツアーの料金を少しアップさせて頂く予定です。
例えばMTBダウンヒルツアー松山湿原コースですと、車で往復84キロも走ります。
ツアーを始めた時の軽油は60円台でしたが、今は130円台にまで上がっています
何卒ご理解をお願い致します
ただし、軽油価格が以前の価格に近づけば元の料金に戻します。(S)

音威子府そば常盤軒
CIMG3003.jpg
天気   最低気温 -12.1℃ 最高気温 -3.3℃

昨日のラッセル車の撮影ですが、私はあまり納得できる写真が撮れませんでした。
あえて良かったといえば下の写真でしょうか。
もう少し降雪が欲しかった!
昨年3月7日に撮った写真
http://diary.cgiboy.com/d01/nayoroyh/index.cgi?y=2007&m=3
が私にとってはベストに近かったのですが、なかなか難しいですね。

サプライズだったのが、帰りに寄った井上食堂の冷凍ソフト
まさかあんなのが出てくるとは思いませんでした。

名寄の1月9日までの降雪量は459cmで、前年同期に比べて109cm多いです。
でもドカ雪がないので、あまり多い気がしません。
YH駐車場の雪山は大きくなってきましたが・・・。(S)

佐久-天塩中川を行くラッセル車
CIMG3015.jpg
天気 時々  最低気温 -9.7℃ 最高気温 -5.4℃

昨日の日進駅踏切事故ですが、道新によると接触はしなかったと記事にありました。
しかし、ぶつかった音がしたのと、左前輪が破損していたという話も聞きましたので真相は不明です。

今日は宗谷本線を走るラッセル車を見るツアーでした。
橋や駅などで通過するラッセル車を見たり、撮影したりしました。
連休ということもあって、道外ナンバーの撮り鉄さん達も見かけました
重厚なDE15形は迫力があります。
スーパー宗谷サロベツキハ54形の走る姿も撮りました
今日は寒かったので、音威子府そばの温かさが身に染みました。(S)

ラッセル式除雪機関車DE15形
CIMG3001.jpg
天気 のち  最低気温 -12.2℃ 最高気温 -7.6℃

日中でも気温が上がらず、寒い日が続いています。
こんな日に降る雪は極上のパウダースノー
超サラサラです

本日15時22分頃、日進駅の踏切にて、下り特急サロベツと乗用車の接触事故がありました。
サロベツがブレーキをかけながら踏切に入り、日進駅に停車。
乗用車の前輪が破損したらしいので、踏切内で乗用車と接触した模様です。
幸いけが人はいなかったようです。
踏切内は道路と違って雪が降ってもなかなか除雪してくれないので段差ができやすいし、踏切手前はツルツルになっていることもあるので危ないです。
先月も音威子府で接触事故がありました。
それにしても、サロベツが日進駅の板張りホームにピッタリと停車するなんて、もう2度とないでしょう。(S)

日進駅に停車中の特急サロベツ
CIMG2988.jpg
天気   最低気温 -7.9℃ 最高気温 -5.6℃

今日も滑りに行ってきました。
今のピヤシリスキー場は最高の状態です
とても雪質いいです

今日の写真はピヤシリスキー場前にあるピヤシリフォレストという体育館にできていた巨大なつららです
もう地面までつながっています
今後さらに大きくなっていくものと思われます。(S)


巨大つらら
CIMG2974.jpg
天気   最低気温 -12.4℃ 最高気温 -5.8℃
日の出 7:03 日の入 16:12 月の出 8:18 月の入 17:53

日の入が1ヶ月前に比べ30分ほど遅くなり、日が長くなったなぁ~と思うようになりました

JR北海道の車内誌1月号に宗谷本線のことと、下川町のことが載っています。
特急に乗ると前のポケットに入っていますが、駅なんかにも置いてあります

今日は午前中ピヤシリスキー場へ滑りに行ってきました
スキー場上部は真っ白でしたが樹氷がきれいで、ふかふかの深いパウダーを楽しめました。

午後からは玄関上と小屋と車庫の屋根の雪降ろし
YH自体は自然と落雪するようになっているのですが、それ以外では降ろさないといけないところもあるのです。
屋根に上がってみると60cmくらい雪が積もっていました
スコップやママさんダンプで雪降ろし。
ついでにウッドデッキの雪も降ろしてスッキリ。
これでしばらく雪降ろししなくてもいいかな(S)

樹氷
CIMG2969.jpg
天気   最低気温 -10.1℃ 最高気温 -5.4℃

昨日と今日お休みさせて頂きました。
私が把握しているだけでも数名の方が泊まれないということになって、大変申し訳なく思っております
春と秋休み以外は極力営業しないといけないと痛感しました。

今日の写真はスカブラです。
風が作る雪の模様で、風紋の雪バージョンといったところです。
風が強く吹いた後、雪面がこんな感じの模様になります。(S)

スカブラ
CIMG2934.jpg
天気   最低気温 -11.7℃ 最高気温 -3.7℃

久しぶりにピヤシリスキー場へ滑りに行ってきました
メインバーンはきれいに圧雪。
ジャイアントやイースタンコースは未圧雪。
新雪は場所により5~15センチ。
ふかふかのパウダーを楽しみました

積雪もだいぶ増えてきました
しばらく雪が降り続きそうなので、そろそろ小屋の屋根の雪下ろしをしようかなと。

灯油代が高いので、ペレットストーブに興味津々。
ペレットストーブとは、木くずを固めたものを燃料とするストーブのこと。
最初YHを始めるとき導入を考えましたが、計算したら当時の灯油代(40円程度)の2倍くらいかかりそうなのでやめました。
でも今は100円なのでペレットの方が安く済みそう。
しかし、ストーブが高いのと、ペレットの投入と灰の処理が面倒。
もう少しストーブが安くなって、さらに灯油が上がれば本気で考えるかも(S)

吉野川
CIMG2939.jpg

福袋

天気   最低気温 -11.2℃ 最高気温 -2.5℃

えにっき(ブログ)のアクセスが1万を越えました。
ありがとうございます

今日から仕事始めの方も多かったのではないでしょうか?
私はというと、YHが静かになり少し時間が取れたので、年末年始見れなかった新聞を見たり、雑用を片付けたりしました。
今週はちょっとだけリフレッシュして来週の繁忙に備えたいと思います。

西條百貨店の福袋を取りに行ってきました。
今年は5万円の福袋を買いました
高いと思うかもしれませんが、額面の商品券が入っているので損はしません。
福袋の中身は日用雑貨などですが・・・。(S)

かまくら
CIMG2937.jpg
天気 雪  最低気温 -7.1℃  最高気温 -2.4℃

今冬は根雪までは早かったのですが、その後雪は少なめで気温も高めでした。
でもようやくここ2,3日、名寄らしい雪の降り方をしています
気温はまだまだ高めなので、もうちょっと冷え込んで欲しいなあ。

年末年始に手伝ってくれたヘルパーさん、やまちゃんは先日北斗星で無事に帰宅
まっちゃんは今日が最終日ということで、ピヤシリスキー場のスノーモビルランドへ行ってきました。
この辺りでも吹雪気味だったので「山はどうかな~?」と心配していたのですが、山頂手前まで行けて楽しんできたようです
今日は雪でしたが、晴れた日に山頂まで行くと本当にキレイ!
樹氷、霧氷、木に雪が凍りついたモンスター、雪上の風紋や名寄の街はもちろん、利尻山、大雪山、オホーツク海、ラッキーだったら流氷も見ることができます。
モビルランドは基本的に土、日、祝日、年末年始に営業という事になっていますが、平日でも予約すればOKな場合もあります。
良心的なお値段ですし、ライセンスを取れば自分で運転させてもらえます。
詳しくはこちらから
http://mint.hokkai.net/sunpillar/
是非トライしてみて下さいネ

YHはというと、お正月も終わり静かになってしまいました
12月ずっと頑張ってた学生さん方、一緒に新年を迎えてくださったご家族&ホステラーの皆さん、ありがとうございました
ヘルパーのやまちゃん、まっちゃん、忙しくて大変だったと思うけど本当に助かりました。
ありがとネ(A)

お見送り


天気 時々  最低気温 -11.9℃ 最高気温 -3.7℃

今日のクロカンツアーは深名線コースへ行きました
元旦に歩いた跡は薄っすら残っている程度で、積雪は110cm。
なかなか深い新雪でした。

クロカンツアーにはスパッツ、魔法瓶、ウレタンマットの貸出があります。
私もスパッツをしますが、足先が冷えるので足先に貼るカイロを着けています。
ちょっと靴がきつくなりますが、冷えが少し解消されます。
携帯やデジカメも低温だとバッテリーの消耗が激しいので、内ポケットにカイロを入れてそこに携帯とデジカメを入れています
でもツアー中は圏外が多いので、アマチュア無線機も持っています
魔法瓶があると、休憩で暖かいものが飲めます
ウレタンマットは、休憩時にお尻に敷くとお尻が冷えにくいです。(S)

クロカンツアー深名線コース
CIMG2956.jpg

降雪

天気   最低気温 -9.5℃ 最高気温 -2.3℃

昨晩から今日の昼にかけて20cmくらい雪が積もりました。
特に朝8~11時の降りはすごかった
辺りは真っ白で、日進駅も見えない。
どんどん積もるので、今日は健康の森クロカンコースは3回も圧雪車が通りました。

昨年は愛車セローがあと200kmで10万kmというところで冬眠
春にはメーター一回りしそうです

排ガス規制強化でバイクも高くなりました
ヤマハセローの08モデルが発表されましたが、FI化で3万円アップと4kgの増加。
私の89モデルに比べて15万円アップと16kgの増加。
随分高くて重たくなったものです(S)

クロカンで丘滑り
CIMG2949.jpg
天気   最低気温 -10.8℃ 最高気温 -1.5℃

改めまして、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます


年越しを無事に終え、新年を無事に迎えられました。
少し時間に余裕ができたので、昨夜はホステラーさん方と少し飲みながらUNOとババぬきをして遊びました。
久しぶりに皆でわいわいと遊んでとても楽しかったです
ありがとうございました

お正月ずぅっとお仕事だった方、明日から仕事始めの方、お疲れ様です
今年も健康第一で笑顔溢れる楽しい一年になりますようお祈りしています
あ、初詣でいかなくっちゃ(A)

冬の畑
CIMG2947.jpg
天気 時々  最低気温 -9.7℃ 最高気温 -3.0℃

先程温泉ツアーの時、ピヤシリスキー場のナイター照明がちょっとだけライトピラーになっていました。
この冬初めて見たライトピラーでした。
ライトピラーとは
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/guide.htm#sunp

今日のクロカンツアーは参加者4人。
今日の牧場の丘part2コースは、適度な新雪で歩きやすかったです
新雪は内陸特有のサラサラパウダースノー
このコースのツアー料金は2,000円です。
道具のレンタルは無料で、スパッツや休憩用ウレタンマットも無料貸出
これって格安だと思います。(S)

クロカンツアー牧場の丘part2コース
CIMG2946.jpg