北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 時々  最低気温 -11.1℃ 最高気温 +2.9℃
日の出 6:08 日の入 17:19 月の出 1:01 月の入 9:24 月の形 下弦

今年の流氷はすごいです
ここ数日、宗谷岬から根室の納沙布岬までびっしり来ています。
明後日の流氷ガリンコ号ツアーも期待できそうです。

久しぶりにピヤシリスキー場へ滑りに行ってきました
昨日結構降ったので新雪はあったのですが、気温が上がってしまったので重い雪に変わってしまいました。
でも久々の新雪深雪で滑れて満足です

なよろタイムバトルの中間報告です。
2月は寒かったので氷は厚いはずですが、上流から氷が薄っすら溶けて水がしみているのが見えてきました。
案外早く流れてしまうかも
3月15日消印有効なので、まだ出さなくてもいいですよ。(S)

アイスキャンドル
CIMG3267.jpg
天気 時々  最低気温 -22.7℃ 最高気温 -3.5℃

今朝は-22.7℃まで下がりました
この気温で雪が降り始めたので、極低温の雪は超サラサラです。
雪の結晶がきれいでした

今日のクロカンツアーは比翼晨光の滝コースへ行ってきました。
雪は深かったですが、雪が軽いのでそんなに大変じゃなかったです。
途中でオオワシオジロワシを見ました。
かなり大きかったです。
姿は見えませんでしたが、アカゲラ?のドラミングなんかも聞こえました。(S)

クロカンツアー比翼晨光の滝コース
CIMG3318.jpg
天気 晴れ  最低気温 -17.1℃  最高気温 -4.5℃

風の強い一日でした
XCスキーツアーは牧場の丘partⅡへ。
こんな日は青空と雪のコントラストがキレイだったことでしょう
最近は日差しが本当に強くなってきたので、XCツアーやスキーをする時は雪焼けにも気をつけましょう。
そういえば最近全然すべりに行ってないなぁ~

日進駅前レストラン・おるとさんでゆきわらべのデザート(1/28えにっき参照)を食べてきました。
今回はちゃんと写真を撮ってきたのでまた後日載せますね。
やっぱり美味しい、おすすめです
そしてドレッシング
パスタなどについてくるサラダの自家製ドレッシングが超美味しい
シュワシュワ感が好きです
ランチ中ちょうど12:52日進駅着の列車が来ました。
YHから見るより近くて迫力があり、普段とは違う目線で見る列車がこれまたよかったです(A)
(あ・あれ??鉄の締めになってしまった…おかしいなぁ

広い丘を独り占め


天気   最低気温 -5.4℃ 最高気温 -0.4℃

今日一日で15cmほど雪が積もりました。
しばらく雪の降りやすい天気が続きそうです

名寄の街中には既に天文台があるのですが、老朽化しているので再来年YH近くのサンピラーパーク内に新しい天文台ができます
国内2番目の大きさのレンズの望遠鏡やプラネタリウム館が設置される予定
YHから歩いて行けるので、夜星を見に行くことができそうです。(S)

サンピラー観測ツアー
CIMG3297.jpg
天気 のちのち  最低気温 -27.2℃ 最高気温 -5.2℃

今朝は久しぶりに冷え込み、-27.2℃まで下がりました。
道内で一番下がったのは、お隣り下川町の-33.3℃でした

サンピラーが見えるかもしれない状況だったため、サンピラー観測ツアーを実施
観測ポイントへ行ってみるとダイヤモンドダストが少ないため、こりゃダメだななぁ~と思いましたが、少し場所を移動したら薄っすらですがサンピラーが出ていました。
でも写真ではなかなかわからないレベルでした。
その後、天塩川でけあらしとスノージャムを見てYHへ戻ってきました。

今日のクロカンツアーはこの冬初めて見晴山コースへ行きました。
このコースは、標高417mの見晴山に登頂するコースです。
すごい切立った崖山なので、山頂からの眺めは抜群です。
広~い丘や森の中を行きは登り、帰りは滑ります
天気がいい時はお薦めのコースです。(S)

クロカンツアー見晴山コース
CIMG3298.jpg
天気 時々  最低気温 -18.9℃ 最高気温 -9.7℃

今日は紋別の流氷砕氷船ガリンコ号Ⅱに乗りに行くツアーの日でした
流氷は来ていました
ガリンコ号Ⅱ乗船と、オホーツクタワーでのクリオネ観賞。
そして海岸へ降りて流氷ウォッチング

お昼は海鮮のおいしいお店に行こうとしたのですが、ご飯が無くなったと言われたので別のところへ行きました。
来週は食べることができるかな?
ちなみに来週のガリンコ号Ⅱツアーはあと1名様で満員です。
それにしても今日は寒かった
しかも風が強いので体感温度はかなり低かったです。(S)

後ろにあるのは流氷です。
CIMG3295.jpg
天気 のち  最低気温 -9.5℃ 最高気温 -0.6℃

今朝は暖かく、穏やかだったのですが、お昼前から風が強くなり、雪が降り始めました。
荒れた天気になり、JRのダイヤが乱れています
明日のガリンコ号ツアーは大丈夫か?

今日はクロカンツアーで比翼晨光の滝コースへ行ってきました。
スタート地点はダンロップタイヤのテストコースがあり、スタッドレスタイヤの試作テストが行なわれています
比翼の滝と晨光の滝は結氷し、途中にある崖には巨大な氷のつららがブルーに輝き、とてもきれいでした。(S)

クロカンツアー比翼晨光の滝コース
CIMG3292.jpg
天気 時々  最低気温 -8.7℃ 最高気温 -0.6℃

スカイマークの羽田-旭川線が4月25日に就航しますが、5月31日までの普通運賃がなんと1万円です
ゴールデンウィーク中や、土日祝日も1万円です
これは安い
しかも、羽田発の1便が6:50発で旭川8:25着だから、北海道での滞在時間も長くなります。
安いスカイマークに乗って、北海道へ遊びに来てね
6月以降は2万円弱になりそうですが、それでも普通運賃でこの価格だから安いですね。
機材はB737です。(S)

天文字焼きの点火
CIMG3231.jpg
天気 時々  最低気温 -7.8℃ 最高気温 -1.0℃ 月の形 満月

YHにはキタキツネ、タヌキ、ユキウサギ、エゾリス、アカゲラなどの小動物や野鳥が来ますが、エゾリスの撮影に成功しました。
下の写真はYHの中から撮影したものです。
写真には1匹しか写っていませんが、2匹いました。
ちょこちょこ動き回って、かわいかったです。

最近キタキツネも頻繁に現れています。
雪山に登ったり、畑付近をうろちょろしたり・・・。
冬のキタキツネは毛がふっくらしていて、かわいいです。(S)

エゾリス
CIMG3277.jpg
天気   最低気温 -6.5℃ 最高気温 +2.7℃
日の出 6:22 日の入 17:06 月の出 16:03 月の入 5:55

今日のおもいっきりイイ!!テレビ今日は何の日のコーナーで日本全駅に降りた男の日(2005年2月20日)ということで、横見浩彦さんが紹介されていました
横見さんといえば鉄子の旅でお馴染みですが、こんなお昼の番組で紹介されて、インタビューもあったのでビックリしました。

先日、お客さんから鉄子の旅カラー特別版北海道編という本が出ていて、それになよろサンピラーYHが載っている!と聞いたので、取寄せてみました。
本当だ!載っている
横見浩彦の気まぐれお役立ちMAPというところに日進駅と当YHが紹介されているではありませんか
しかも1番目に!
しか~し!電話番号が間違っている

ついでにテツ情報を一つ。
ラッセル車(DE15形)3月14日までの運行予定です。
来冬はDE15形で動かないかもしれないので、この冬ラストになってしまうかもしれません。(S)

なよろタイムバトル標識柱
CIMG3273.jpg
天気   最低気温 -17.6℃ 最高気温 -0.1℃

今日の天気予報は晴れ予報だったのに曇りでした。
冬の天気予報は特に当らないものです。

今日は所用や買い物のついでに、ブッダのスープカレーを食べてきました。
ここのスープカレーはおいしいので、たまに食べたくなります
ご飯を超大盛りにしても料金は変わらず。
お店の雰囲気もいい感じです。

名寄⇔旭川のJR乗車券を1枚1,250円(通常1,600円)で販売していますが、今のところたった2枚しか売れていません。
このままでは期限が切れてしまいます
売れ行きが悪いようでしたら、今後の販売は無いかもしれません。

タイムバトルの標識柱が建っているところの氷の厚さは平年並みの40cmだそうです。
しかし、まだわかりませんよ~。
昨年は暖冬にもかかわらず、結構ねばりましたので・・・。(S)

クロカンツアー九度山コース
CIMG3271.jpg
天気 時々  最低気温 -10.4℃ 最高気温 -1.3℃

今日のクロカンツアーは今シーズン初の九度山コースへ行きました。
このコースは下りが多いコースのため、ある程度下り(滑り)ができる方
後戻りできないため、クロカンが初めての方不可
リフトの乗降ができる方。
10キロ歩ける(滑れる)人並みの体力がある方
山岳コースのため、晴れ又は薄く曇りの日に実施
以上のような条件付のため、いつでもできる訳ではありません。
でも、天気が良ければとても眺めが良く、爽快な滑りが楽しめるお薦めコースです。(S)

クロカンツアー牧場の丘コース
CIMG3269.jpg
天気 時々  最低気温 -5.8℃ 最高気温 -1.4℃

今朝の日進駅一番列車がなんと3両編成で来ました
前からキハ40形・54形・40形の順
こんなこと初めてかも?

今日のクロカンツアーは牧場の丘コースへ行ってきました。
このコースは昨年も今年も実施していないので、たぶん2年ぶりです。
牧場からYHまでの10キロコースですが、途中の5キロ地点で終わることも可能です。
アップダウンが多く、変化に富んでいます
適度な新雪で、気持ちの良い滑りを楽しめました。(S)

アイスキャンドルミュージアム
CIMG3264.jpg
天気   最低気温 -7.2℃ 最高気温 -3.8℃

今日のクロカンツアーは智恵文の丘コースへ行きました。
雪が深いと予想していましたが、意外に深くなかったです。

夕方からは下川のアイスキャンドルへ。
メイン会場より万里の長城の方が静かで落ち着けます。
真冬の花火もきれいでした。
最後は炭酸泉の五味温泉
明日もクロカンツアーかな?(S)

クロカンツアー智恵文の丘コース
CIMG3255.jpg
天気 曇り  最低気温 -5.3℃  最高気温 -2.3℃

気温は高かったのですが、なんとなく寒く感じる一日でした。
-20℃や-30℃近くまで下がったときの方が、太陽が出て暖かく感じるのが不思議です。
家族から
「最低気温が-25℃で日中でも-10℃ってどんな世界に住んでるの!?」
と言われてしまいました
そんな事言われても・・・普通です、外がちょっと寒いだけ

昨夜23:09頃日進駅の踏み切りが鳴っていたので見ていたら、黄色いラッセル車が通っていきました。
暴風雪だったので臨時で出たようです。
やっぱり赤い方がカッコいいです
それにしても変な時間に踏み切りが鳴ると、ちゃっかりチェックしてしまうようになりました…(A)

名寄雪質日本一フェスティバルの国際雪像彫刻大会


吹雪

天気   最低気温 -8.2℃ 最高気温 -2.7℃ 月の形 上弦

さきほど外で何か鳴いているなぁ~と思ったら、YHの駐車場でキタキツネ2匹が遊んでいました
しばらくしてどこかへ行ってしまいましたが、こんな寒い中どこへ行くのだろう。

雪が20cm以上積もりました
しかも風が強いので、吹き溜まりにはかなりの積雪です。

こんな天気の中、クロカンツアーに行きました。
大荒れの天気のため、半日コースの健康の森コースへ。
開けたところでは地吹雪体験。
気温はそんなに低くないのに、風が強いので体感温度がかなり低い。
なんとか風車公園へ到着。
でも早々に戻りました。

ピヤシリスキー場では第3リフトが運休したそうです。
ただ、雪が降り続いているので、雪質は良くなっています。(S)

クロカンツアー健康の森コース
CIMG3247.jpg
天気   最低気温 -14.2℃ 最高気温 -6.2℃

この冬一番の寒気が南下していますね。
皆さんのところは雪は降りましたか?
こちらは10cm程積もりました。
明日にかけてもまだ降りそうで、まとまった降雪になりそうです。
やった

札幌の雪祭りが終わりました。
思えば初めて北海道に来た時、図らずも雪祭りもチラッと見ることができました。
今のところ、それが最初で最後です。
夜のライトアップを見てみたいけど・・・無理だなぁ
2月の北海道はお祭りがたくさん
この周辺も名寄の天文字焼きが終わり、今週末にはお隣りの下川町でアイスキャンドルミュージアムがあります。
お祭りが終わると「冬もそろそろ終わりかぁ」というかんじになります。(A)

スノーランタン
CIMG3169.jpg
天気   最低気温 -7.9℃ 最高気温 -1.4℃

今日は風が強い一日でした。
雪は2cm程度積もっただけなのに、除雪車が出動。
こんな少しなら除雪しなくてもいいのに

お客様からパークゴルフの道具一式を寄贈して頂きました。
ありがとうございます。
これでYHのパークゴルフ道具レンタルは2セットになりました
パークゴルフ用品のニューモデルが出始めました。
この春はクラブを購入したいなぁ~と思っています。

24日のガリンコ号ツアー残り僅かになりました
ガリンコ号は予約済みなので、アクシデントでもない限り確実に乗れます。(S)

スノーモビルツーリング
CIMG3226.jpg
天気 時々  最低気温 -20.1℃ 最高気温 +1.1℃

今朝は-20.1℃まで下がり、また宿泊割引券を進呈
今月は続発しているなぁ~。
でも日中は久しぶりにプラスになりました。
たぶん2ヶ月ぶりくらいでしょう。
それにしても朝と昼の気温差が21℃もあるなんて・・・。

本日名寄川にタイムバトルの標識柱が設置されました。
今年の冬は寒いので氷は厚いと思いますが、まだまだわかりません。
タイムバトルの様子は、時々ここでお知らせしていきますね。

今日はクロカンツアー深名線コースへ行きました
森の奥へ入っていくと、何も音が聞こえません。
ほんと静かです。
最近あまり雪が降っていませんが、森の中の積雪は約1mありました。(S)

クロカンツアー深名線コース
CIMG3246.jpg
天気   最低気温 -12.4℃ 最高気温 -2.9℃
日の出 6:37 日の入 16:53 月の出 7:51 月の入 20:32

今日はクロカンツアー智恵文の丘コースへ行ってきました
朝のうちは霧がかかっていましたが、お昼前から晴れてきて、午後にはピーカンになりました。
丘の上からはピヤシリ山や雨竜山地、函岳まで見えていました。
真冬日でしたが、太陽が出ていたのと、風がなかったので暖かく感じました。
なので、ゆっくりのんびり歩くことができました。
こんな日のクロカンはとても気持ちいいです。(S)

クロスカントリースキーツアー智恵文の丘コース
CIMG3241.jpg
天気 時々  最低気温 -16.4℃ 最高気温 -0.8℃

今日は夕方から北の天文字焼きに参加しました。
たいまつを持って縦横200mの巨大な天の文字に点火。
真冬の花火もきれいでした

今年は20周年ということで、記念バッジがもらえました
立派なメタルバッジで、これはかなりレア物だと思います。
なぜか定価2,000円の耳当てももらえました。
今年は参加者が多かったらしく、豚汁・焼きおにぎり・バナナ・大福等が不足気味でした。

雪質日本一フェスティバルの会場では、国際雪像彫刻大会が行なわれ、ライトアップされた作品を見ることができました。
とても芸術性が高く、よくこのようなものが雪だけでできるもんだと感心します。
今年の大雪像はゲゲゲの鬼太郎や猫娘でした。

この雪質日本一フェスティバル北の天文字焼きは、毎年2月第2土曜日に行なわれます。
たぶん名寄でしか体験できない事なので、ぜひ一度参加してみて下さいね。(S)

雪質日本一フェスティバル会場・国際雪像彫刻大会
CIMG3239.jpg
天気 晴れ  最低気温 -25.4℃  最高気温 -6.4℃

今朝もしばれて-20℃を超えたので、宿泊割引券進呈となりました。
最近はしばれる事が多く降雪は少なめです。

多量のダイヤモンドダストがキラキラしてたので、もしやと
名寄市のHPのライブカメラをチェックしてみるとピヤシリスキー場に大っきいサンピラーが出現していました。
これが8時頃。これを見てペアレントがスキー場へGO
通常のリフト始動は9時ですが、こんな日は8時40分くらいから動かしてくれるみたいです
急いで観測ポイントまで行ったけど、もう薄くなっちゃってた様で写真もなし、残念でした。
名母トンネルの方も出ていたようなんです。
昨日の天気予報では風が5mだったので「出ないだろう」と今朝はツアーを行ないませんでした。
あ~~、残念、昨日お泊りの方申し訳ありません。。。

一つお知らせです
大変残念なことにJRの旭川名寄往復切符が廃止され、今は4枚綴りで5,000円の回数券販売になってしまいました。
そこで閑散期を除く期間、この回数券をバラ売りすることにしました。
1枚1,250円でお分けします。
但し、売り切れ御免とさせて頂きますので、
「(在庫が)あったらラッキー」
くらいでお願いします。(A)

虹色に輝くダイヤモンドダスト・不思議な光景でした


天気   最低気温 -14.2℃ 最高気温 -3.7℃ 月の形 新月

今晩は満天の星空です。
新月ということもあり、月明かりがないので、なおさらきれいです

今日からなよろ雪質日本一フェスティバルが始まりました
国際雪像彫刻大会もあり、とても芸術性の高い雪像作りの大会で、9日土曜日には完成した雪像がライトアップされます。
そして、各種イベントや北の天文字焼き、花火大会もあります。
開催期間は11日までです。

名寄のこの冬の降雪量が6mを超えました。
昨年よりかなり多く、平年よりも多い量なのですが、そんなに多い気がしません。
一晩に30cm以上降るとか、まとまった降雪がないからかもしれません。
今年は春が早いという予報が出ていますが、このまま春が来るとは思えません。
たぶん1回くらいドカーンと降るんだろうなー(S)

流氷
CIMG3191.jpg
天気 時々  最低気温 -20.6℃ 最高気温 -3.2℃

今朝は-20.6℃まで下がり、3日連続-20℃以下になりました。
たくさんのダイヤモンドダストがキラキラ輝いていてキレイでした

今日は久しぶりにクロカンツアーがありました
しかも、この冬初めての雨竜山地コース
まあまあの天気で、眺めも良かったです。
雪が超軽くてサラサラでした。

雨竜というと雨竜沼湿原を思い浮かべる方も多いと思いますが、雨竜山地とはかなり距離が離れています。
推測ですが雨竜山地という名前は、雨竜川の源流部にあるからついたのではないかと思います。(S)

クロスカントリースキーツアー雨竜山地コース
CIMG3221.jpg
天気 時々  最低気温 -24.4℃ 最高気温 -5.4℃

今朝は-24.4℃まで下がり、2日連続-20℃以下になりました。
最近-20℃以下の日が多いので、宿泊割引券の配布が増えています。

JTB北海道発行の北海道時刻表が2008年4月号(3月25日発売予定)をもって休刊となります。
HPなどでダイヤが調べられる時代なので、発行部数が減っていたようです。
これで交通新聞社の道内時刻表だけになってしまいます。(S)

オホーツク紋別空港に到着したボーイング737-500
CIMG3186.jpg
天気   最低気温 -27.4℃ 最高気温 -11.0℃

今朝もしばれて-27.4℃まで下がりました。
日中でも-11.0℃までしか上がらない冷凍庫状態
でもピーカンに晴れていました。

ピヤシリスキー場の第4ロマンスリフトが動いていました
修理が終わって直ったようです。
このリフトが動かなくても全コース滑ることはできるのですが、イースタンコースやジャイアントコースを滑るのにはこのリフトを使わないと効率よく滑れない(特にボード)ので、やっぱり動いて欲しいです。(S)

ピヤシリスキー場ジャイアントコースにサンピラーが薄っすらと出現
CIMG3124.jpg
天気 時々  最低気温 -16.1℃ 最高気温 -3.8℃

今日はスキー場巡りということで、大山スキー場へ行ってきました
ここはリフト2本だけど、流氷が見えます。
今日は流氷がきていました。
今年は今のところたくさん流氷がきているようです。

参加者のお一人がオホーツク紋別空港から帰られるのでお見送りしようと思いました。
しかし、羽田空港が雪の影響ため遅れて到着したので、出発も遅れてお見送りはできませんでした。
オホーツク紋別空港は1日1便しかないのに立派な空港です

塩狩周辺ガイド改訂第10版が入荷しました。
上川北部を中心としたとても詳しいガイドブックです。
これを見ると上川北部の魅力がわかると思いますよ。(S)

大山スキー場
CIMG3176.jpg
天気 時々  最低気温 -12.2℃ 最高気温 -3.1℃

今日はスノーランタンフェスティバルを見に行きました。
スノーランタンとは、雪で作った灯篭のことです。
これを何百個も作ってロウソクに火を灯すと、とてもきれいです。
会場では無料で豚汁・肉まん・あんまん・甘酒などのサービスもありました。

2月23日に稚内に松坂スタジアム(松坂大輔記念館)がオープンします。
156キロの球速を体験できるコーナーもあるとか
入館料は200円程度なので、気軽に入れそうです。

リンクにスカイマークエアラインズを追加しました
4月25日から羽田―旭川線が就航予定で、普通運賃でも17,000円程度になるということです。
他社に比べると断然安いです。(S)

スノーランタンフェスティバル
CIMG3175.jpg
天気 のち時々  最低気温 -27.7℃ 最高気温 -7.4℃
日の出 6:48 日の入 16:40 月の出 2:12 月の入 10:50

今朝もしばれて-27.7℃まで下がりました。
でもサンピラーは見えませんでした。
寒すぎるとあまり出ない傾向があります。
-15~-25℃くらいがいいように思います。

品薄状態が続いている白い恋人ですが、意外なところにあります。
それは西條百貨店名寄店。
でもここでも品薄のようで、品切れのときもあります。

名寄市智恵文産のじゃがいもは、カルビーのポテトチップスやジャガピーなどに使用されていますが、智恵文産じゃがいもを100%使用した生産地限定のカルビーポテトチップスが出ています。
でも販売している地域は、北関東と青森県を除いた東北地方のみ。
袋の表に北海道智恵文産じゃがいも100%使用と載っています
限定生産なので、かなりレア物だと思います。(S)

太陽は重い!?
CIMG3168.jpg