北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2008/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2008/05

天気   最低気温 +1.8℃ 最高気温 +16.4℃

今朝出発されたチャリダ-さん達は、道東から石北峠を越えて約200キロ走って名寄へ来ました。
チャリで一日200キロもすごいですが、標高1,040mの峠を越えて来たのでさらにすごい
しかも風が強かった
私なら峠越えだけで一日がかりでしょう。

バイク預かりシステムを始めます。
春~秋の間バイクをYHに置き、休日に飛行機で来てバイクに乗るということです。
原油高騰でフェリーも高くなりましたし、長期休暇が取れない方はいっそのことバイクを北海道に置いておいて、安い運賃の飛行機で飛んで北海道ツーリングを味わうのはいかがかと思いまして
バイクの保管は無料ですが、保管中YHは責任を負いません。
極端な話、熊が来てバイクを倒しても責任は負いませんということです。
そんなことまぁ無いと思いますが・・・。
ハイシーズンや台数によっては屋外駐輪になりますので、バイクカバーあった方がいいかと思います。(S)

エゾエンゴサクの群生地
CIMG3699.jpg
天気   最低気温 +2.0℃ 最高気温 +14.0℃

桜前線は士別まで北上してきました。

名寄もまもなく桜が開花すると思われます。

ここ数年頑張って移植してきた水仙が咲きましたニコニコ。 横向き
雪融けの季節、まだ雑草すら青くない頃、立派に咲く水仙は私の好きな花の一つですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
移植されようが、上に砂利を敷かれようが、真っ直ぐに力強く空に伸びる葉。
シンプルな真緑の葉の上の鮮やかな黄色い花。
ただ、葉には毒があるそうなので畑では「にら」と間違えないよう気をつけなくちゃいけないそうです。

G.W.前半が終わりました。
明日からお仕事の方、3日間だけ頑張って下さいグー
G.W.なんて関係ねぇ方、次の旅を楽しみに頑張って下さいニコッ♪
11連休の方、幸せを噛みしめて良い時間をお過ごしくださいローズ2
予定が決まっていない方、名寄でお待ちしておりますjumee☆shy2(A)

エゾノリュウキンカ
CIMG3726.jpg
天気   最低気温 +4.5℃ 最高気温 +7.6℃ 月の形 下弦

久しぶりにが降りました。
気温が低いので冷たい雨です。
山や峠ではで降ったようです

昨日サンピラーパークでフロアカーリングをやりました。
フロアカーリングとは、ペタンクの手軽さとカーリングの楽しさを合わせたもので、北海道の新得町で開発されました。
木製のローラー付きストーンを使い、用具はフロッカーという商品で発売されています。
サンピラーパークでもこのフロッカーを無料で貸してくれます。
買うと10万円以上もします

カーリングとはちょっと違い、誰でも気軽にでき平坦な場所があればOK
ストーンは木製で当たるとカコーンといい音が響きます
これなかなか楽しいです。
カーブやシュートもかけれますし、意外と真っ直ぐ送球できません。
2人いればゲームできますので、一度お試し下さい。
ちなみにこの用具(フロッカー)を作っているメーカーはサンラッキーというところで、パークゴルフクラブやボールも作っています。(S)

フロアカーリング・フロッカー
CIMG3703.jpg
天気 のち  最低気温 +0.9℃ 最高気温 +13.4℃

今日はカタクリの花を見に行くツアーの日でしたが、この春はとても暖かくカタクリの花が終わっている可能性が高いため、場所を変更して名寄山のカタクリを見に行きました
その前にサンピラーパーク内のエゾエンゴサクの群生地を見に行きました。
ここは見頃でとてもきれいでした。
名寄山は名寄市砺波にある標高161mの小高い山で、カタクリ・エゾエンゴサク・ツツジなどが咲くところですが、滅多に人が来ません。
ここのカタクリは少し遅めのGWが終わってから咲くのが普通ですが、今年は日当たりのいい南斜面はもう終わりかけ、北斜面はこれからといった感じでした。

ランチはたまさぶろう
ここは昨年オープンしたお店で、店主がNゲージを製作中
店内には鉄道写真や模型、駅名標なんかも飾ってあり、テツにお薦めです。
智東駅に関連する物も有ります。
お薦めはチャーシュー丼ということですが、男性だとちょっとボリュームが足らないかも?
もうちょっと安いといいんだけどなぁ~。

その後、ふうれん望湖台へ行き、水芭蕉やエゾノリュウキンカを観賞。
日曜日だというのに、ここも誰もいませんでした。

帰りに寄った北国博物館ではもうキマロキが見れるようになっていました。
ここの隣りにある名寄球場では来月中旬に高校野球の地区予選が行なわれます(S)

カタクリの花
CIMG3714.jpg
天気   最低気温 -4.2℃ 最高気温 +15.8℃

今朝は氷点下4℃まで下がりました
少し出ていたアスパラの大部分はこの冷え込みによりダメになってしまいました。
でもまた下から出てくるから大丈夫だろうけど。
今出回っているアスパラはハウス物です。
露地物はもう少し後になります。

YH横の健康の森パークゴルフ場がオープンしました
早速プレーするパークゴルファーの姿が見えました。

サンピラーパークのカーリング場は夏使用に変わり、バドミントンや卓球ができるようになりました。
この春からはフロアカーリングができるようになったそうで、フロアカーリングとはどういうものなのか見に行かなければいけないと思っています。(S)

早くも出てきたアスパラ
CIMG3698.jpg

函岳

天気   最低気温 -0.4℃ 最高気温 +12.4℃

今年の函岳道北スーパー林道)は工事の予定がないため、6月下旬頃から走れるようになると思います。
雪融けが早いので、開通が早まるかもしれません。
今年は夏に絶景の函岳に行けます
ここは天気が良ければ、行くことをお薦めします。
ほんとにすばらしいところですので。

旭山動物園は明日から開園します。
入園料は800円になりますが、年間パスポートは1,000円のまま。
年間2回以上入園するならパスポートが断然お得です。
夏には新しい施設オオカミの森ができます
冬までにはエゾシカ舎も新しくなる予定です。

士別の羊と雲の丘では明日から羊を放牧し、5月3~6日は羊の毛刈りショーや牧羊犬が羊を追いかけるシープドックショーが行なわれます
MTBダウンヒルツアーの新コース士別散策コースなら、羊と雲の丘からスタートできます(S)

クロッカス
CIMG3680.jpg

植樹

天気   最低気温 +8.8℃ 最高気温 +18.6℃

桜・ツツジ・オンコ等の苗を頂いたので、YH敷地内に植樹しました
数年後には桜やツツジが咲いてくれるといいなぁ~

YHのガレージを夏使用に変更しました。
カヌーを出して、スノーモビルを奥にしまい、バイクをたくさん置けるようにしました。
これでライダーさん、チャリダ-さんもOKですよ
もう先日ライダーさん第1号がいらっしゃいましたが・・・。

この春のなよろタイムバトルは当選や前後賞等合わせて12名の方が当選されました。
なんとその中に当YHで購入された方がいらっしゃいます
おめでとうございます
当YHで購入された方で当選したのは初めてだと思います。(S)

スイセン
CIMG3678.jpg
天気 のち  最低気温 +1.5℃ 最高気温 +23.8℃

旭川でもが開花しました
近日中に名寄でも開花し、GWは見頃になると思います。
名寄の桜の名所は弥生公園
塩狩峠一目千本桜や士別の九十九山もGWにお花見ができることでしょう。

YHの芝桜が開花しました。
例年に比べ、20日ほど早いです。
たんぽぽも咲き始めたし、つくしも出ています。

今日はピヤシリ越林道どこまで行けるかなぁ~と思って行ってみました
例年ならまだ雪でぜんぜん走れないのですが、今年はスキー場を越えて最初の橋を過ぎたところまで行けました。
残雪が少ないといっても、さすがに山に入ればまだまだ雪があります。

そして、今日はイオン名寄ショッピングセンターのプレオープンでした。
ついに日本最北のイオンが名寄にできました。
中に入っているお店のほとんどが日本最北ですね。
マクドナルドも最北です
平日なのにすごい人で、みんな暇だなぁ~と。
私もその1人ですが・・・。

昨日の名寄新聞の1面に白樺樹液祭りの写真が載っていました。
よく見るとツアー参加の方が・・・。
これは切り抜いてとっておきましょう(S)

ピヤシリ越林道
CIMG3692.jpg
天気   最低気温 +0.7℃ 最高気温 +24.6℃

札幌に続き、函館でもが開花しました
名寄でも来週開花しそうな勢いです。

一昨日の白樺樹液祭りツアーの帰りにトロッコ王国へ寄ってきました。
オープンは26日からですが、もう新型車両が入っていました。
4つの車輪の上にサスペンションが付いていました。
バネ台車の乗り心地を体感してみたいです。

この夏ははなたび利尻の運行は無いようです
まりもも夏で終了なので、道内発着の夜行寝台特急列車は消滅ということになります。
残念ですが、利用者は少ないですし、やむを得ないことなのかもしれません。

DMVの乗車予約も始まっていますが、昨年と同じ場所を走るので今年は辞めておきます。
違う場所で走るのを期待していたのですが・・・。(S)

トロッコ新型車両
CIMG3684.jpg
天気   最低気温 +0.4℃ 最高気温 +24.4℃

異常に暖かい日が続いています。
朝は0℃まで下がりましたが、日中は24℃まで上がり、最高気温は7月並みです。
この陽気で、YHのアスパラ畑のアスパラがもう出てきました。
まだ収穫できるほど伸びていませんが、もう少ししたら収穫できそうです。

昨晩はスーパー宗谷が日進駅の北400mほどのところで約10分停車
鹿とでもぶつかったのかな?
日中は毎年春恒例の運転士の訓練列車が通っています。

温泉ツアーですが、今月から350円とさせて頂いております
また、ご自分で行かれる方も同じ料金とさせて頂くことになりました
通常は400円ですので、YHで入浴券を買うと50円安いことになります。

昨日オープンした道の駅もち米の里☆なよろですが、内外観共シンプルな造りになっています。
ここに行けば名寄の名産品や食べ物が買えます。
大福、お菓子類、農産物、コロッケ、シュークリーム、ソフトクリーム、なよろプリン、麺類などなど・・・。
しかし、もち米コロッケはもち米入りかまくんコロッケという名称にした方がいいのではないでしょうか。
かまぼこ(魚練製品)に衣を付けて揚げたものですから・・・。
その他、レストランもありますし、テイクアウトもできます。
FMエアーてっしのスタジオもあります

今日は名寄川河川敷パークゴルフ場へ行ってきました
芝のパークゴルフは今年初です。
ここは日進橋の上流にあって、無料です。
もうすっかり芝が青々としています。
YH横の健康の森パークゴルフ場や名寄公園パークゴルフ場は26日にオープンします。
天塩川河川緑地パークゴルフ場も26日で、新コースは6月初旬オープン予定だそうです。(S)

名寄川河川敷パークゴルフ場
CIMG3690.jpg
天気   最低気温 +0.9℃ 最高気温 +18.8℃
日の出 4:37 日の入 18:22 月の出 18:25 月の入 4:04 月の形 満月

今日は白樺樹液祭りに行ってきました。
春の雪融け時になると、白樺の木が地中から水分をいっぱい吸い上げます。
それが白樺樹液になり、木に穴を開け、管を入れて缶に集めます。
これが白樺林の中にいっぱいあり、いろいろ飲み比べてこっちが甘いとかあーだこーだ言って周るのがまた楽しいのです。
樹液はその場で飲んだり、ペットボトルに入れて持って帰ることもできます。
市販の樹液はとても高いのでタダでもらって得した気分だし、加熱殺菌していない生の樹液は一味違います。

カムイノミというアイヌの儀式があったり、スノーモビルに無料で乗れたりもします。
今年はバナナボートをスノーモビルで引っ張って、スリルあっておもしろかったです。
白樺樹液コーヒー、紅茶、お茶なんかも無料で飲めます。
白樺の樹液は体にいいらしいです。

昼食は井上食堂へ。
私はメニューに載っていない隠れメニューのスープカレーを食べました
これは今までのスープカレーの概念を打ち破ったスープカレーです。
そして、この夏にでもソフトクリームの6Lがなくなってしまうかもしれないということをマスターから聞きました
6L用の特大コーンが製造中止になったからだとか。
ということで、6Lソフトは特大コーンの在庫限りで終了してしまう可能性があります。
6Lソフトを食べたいと思っている方はお早めに

その後、今日オープンした道の駅もち米の里☆なよろへ行ってきました
道の駅についてはまた後日お話します。(S)

白樺樹液採取の森
CIMG3682.jpg
天気   最低気温 +0.4℃ 最高気温 +22.0℃

今日から営業再開しています。
早速温泉&夜景ツアーです
今晩は稚内行きスーパー宗谷6両も見れました。
例年ならまだ雪で行けない裏山の夜景スポットも、今年はもう行けちゃいます。

MTBダウンヒルツアーももうできますね
さすがに函岳とピヤシリ山コースは雪でまだできませんが・・・。

トロッコ王国は26日にオープンですが、今年は新型車両6台が入ります。
アクセルをペダル式にしたり、台車にバネが付くなど、かなり進化しているようです。

エアトランセが7月に利尻⇔稚内便を臨時で飛ばしますが、運賃はなんと1,000円
計4便しかないけど、これは格安だ(S)

エゾエンゴサク
CIMG3679.jpg
天気   最低気温 -2.1℃ 最高気温 +19.6℃

休館中はご迷惑をお掛け致しました
電話に出ない時間帯や、FAXが受信できないことがありすみませんでした。
明日から営業再開しますので、またよろしくお願い致します。

相変わらず暖かい春でして、YH周りではもう福寿草、エゾエンゴサク、スイセン、クロッカスが咲き始めました
の開花も平年より10日ほど早い予報で、GW後半に咲くかもしれません

今年の名寄はいろいろできますよ~。
まず、4月20日に道の駅もち米の里なよろがオープンします。
イオン名寄ショッピングセンターは4月23日にプレオープン、25日にグランドオープン。
そして、日進駅前に新しいお店が・・・
お楽しみに

福寿草
CIMG3677.jpg