北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +2.8℃ 最高気温 +20.1℃
日の出 3:48 日の入 19:08 月の出 1:01 月の入 14:47

日が長くなりました。
日の出は3時台、日の入は19時台です
今朝は5時過ぎに起きましたが、もう完全に日が昇っていました。
朝食の準備をしていたら、朝一の回送列車(日進駅5:43頃)が通っていきました
この回送列車は下り2両編成で、音威子府から来る日進駅7:42の列車になります。

DMVがトヨタ自動車と日野自動車の協力で新型車両が開発されるそうです。
今のは定員が少ないのが欠点で、新型は2倍程度の定員になり、実用性が増しそうです。

今日の写真は滝上芝桜公園で遊覧飛行しているヘリコプターです。
北海道航空のアエロスパシアルAS350B2という機種です。
芝桜を上空から見たらきれいなんだろうなぁ~。(S)

CIMG3834.jpg
天気   最低気温 +1.6℃ 最高気温 +15.9℃

今朝もこの時期としては冷え込みました
最高気温も晴れているのに、いまいち気温が上がりません。

6月のアスパラ食べ放題の日ですが、当初はYHの自家栽培アスパラを使用する予定でしたが、3~4月があまりにも暖かかったため、4月下旬に出てきてゴールデンウィークに収穫が始まってしまいました。
よって、収穫終了時期も予定より早まってしまったため、近くの農家さんのアスパラを使用することになりました
例年なら5月下旬から収穫なのですが、今年は異常に早かった。

みなさんは札幌ドームに行ったことありますか
札幌ドームは他のドームに比べ広々しているし、新しくてゆったりめのシートで好きです。
野球の試合は見たことはあるのですが、サッカーの試合を見たことがありません。
下の写真はサッカーグラウンドが外に出ている状態なのですが、これがドーム内に移動するんだからすごいです
一度コンサドーレvs.グランパスの試合を見てみたいです(S)

CIMG3830.jpg


CIMG3829.jpg
天気   最低気温 +7.6℃ 最高気温 +18.0℃

まだ朝はストーブが必要です
なんだか今月より4月の方が暖かかったような気がします。
低温傾向は週明けまで続きそうです。

ピヤシリ山上部にはまだ雪が残っています
下の写真のようにこんな時期でもふきのとうが出ています。
山と下界は随分違うものです。

昨年6月に実施したなよろアスパラまつりは今年は中止です
準備が間に合わなかったとか・・・。
ふうれん白樺まつりもやるのかやらないのか未だに情報発信なし
観光振興促進とかいっていますが、なんだかなぁ~。

てっし名寄まつりは8月3~6日まで行なわれることが決まっています。
8月3日は花火大会があるので、恒例のYHから花火見物になると思います。(S)

ふきのとう
CIMG3812.jpg
天気   最低気温 +5.5℃ 最高気温 +13.8℃ 月の形 下弦

今日はチャレンジデーでした。
チャレンジデーとは、毎年5月の最終水曜日に世界中で行なわれるスポーツイベントで、15分以上継続して運動やスポーツをした市民の参加率を人口規模のほぼ同じ自治体と競い合うものです。
今年の対戦相手は福岡県田川市。
チャレンジデーは、有料のスポーツ施設も無料になります。
ということで、健康の森パークゴルフ場でプレーしました

その後、サンピラーパークにできたレストハウスへ行ってみました。
眺めの良い丘に建っていて、眼下には芝桜が植えてあります。
赤・ピンク・白・紫の4種類あります。
たぶん昨年植えたものだと思うのでまだあまり咲いていませんが、年々増えていくので今後きれいに咲くようになると思います。
サンピラーパーク内にはなんじゃこりゃと思うものもあります。
探してみて下さい。

アスパラ畑の草取りをしました。
ひたすら手で草を取って、肥料を撒いたら3時間半もかかりました。
YHのアスパラは植えて3年目で今年が初収穫。
収穫1年目は2週間程度収穫して終了と載っていたので、今年はこれでおしまい。
また来年あま~いアスパラがいっぱい出てきて欲しいです
名寄のアスパラ収穫はまだ1ヶ月くらい続くので、今後は農家さんとかのアスパラをお出ししますね。(S)

サンピラーパークレストハウスと芝桜
CIMG3850.jpg
天気 のち  最低気温 +7.4℃ 最高気温 +10.8℃

今日は日進駅前にオープンしたCafe&Restaurant Nisshinに行ってきました。
店内はウッディーな造りで、窓から列車やYHも見えます。

メニューは韓国ティーやエスプレッソなどドリンク類と、ビビンバやキムチなどの韓国料理が中心です。
韓国の方が作るこだわりの韓国料理で、とてもおいしかったです
韓国ティーも今まで味わったことのない飲み物で、くせになりそうです

営業時間は11~20時、定休日は水曜日です。
まだやっていませんが、興部ノースプレインファームのソフトクリームの販売も始まります。(S)

ビビンバなど・・・
CIMG3845.jpg
天気 のち  最低気温 +11.3℃ 最高気温 +17.6℃

秋の日にち限定ツアー9月分をアップしました。
そばと山歩きのツアーですが、そばは幌加内の新そば祭りに行くのであって、チ○リン村には行きませんのであしからず。
詳しくはこちら→http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour.htm#9

本日日進駅前にCafe&Restaurant Nisshinがオープンしました
韓国カフェで、韓国のお茶や軽食を食べることができます
店名はずばりNisshinで、下の写真のとおり日進駅の目の前にあります。
YHからもよく見えます。
明日食べに行くので、お店の様子をここで報告しますね。(S)

CIMG3842.jpg
天気 のち  最低気温 +9.6℃ 最高気温 +21.4℃

今日は滝上の芝桜を見に行くツアーの日でした。
芝桜は満開で、とてもきれいでした
人出は昨年より少なかったように思います。
ヘリコプターの遊覧飛行がありますが、5分くらいで5,000円なので・・・

お昼ご飯は天手古舞へ。
ここはちょっと高いけど、ボリュームいっぱいのお店
また、メニューや店内に貼ってあるサラリーマン川柳のようなものもおもしろい
私は宮里藍というメニューを食べました。
お店のTVを見ていたら、なんとNHKののど自慢が滝上町でやっているではありませんか
そのせいなのか、街中で歩いている人を見かけませんでした。

渚滑線の北見滝上駅跡に行ったときにはどしゃぶりに・・・
ここで滝上からバスで帰るお客様とさよならし、名寄へ帰ってきました。
芝桜見ているときに雨に降られなくてよかった。(S)

滝上芝桜
CIMG3837.jpg
天気   最低気温 +5.5℃ 最高気温 +24.7℃

朝食にお出ししているパンは朝YHで焼いているのですが、パンに使っている小麦粉を替えます。
今まで使っているのは高級パン用小麦粉で、いろいろ試した中で一番の味と香りと食感だったのです。
しかし、名寄の隣り士別市多寄地区で栽培された春よ恋という小麦粉を試しで使ってみたら、これがなかなかおいしかったのです。
気に入ったので、これからは春よ恋を使います。
特長としてはもちもちとした食感です。
香りは今までよりわずかに劣りますが、北海道産小麦100%使用のもちもちとした焼きたてパンを味わって下さい
たま~にライ麦パンもお出ししますよ。(S)

菜の花畑
CIMG3825.jpg

天気   最低気温 +7.8℃ 最高気温 +18.1℃

今日はかなり前からの予定通り臨時休館させて頂きました。
すみませんでした

夜になってからけあらし(霧)が出てきました。
昼と夜の気温差が激しいからでしょうか?
これが野菜を甘くするみたいですけど。(S)

ニリンソウ
CIMG3819.jpg
天気 のち  最低気温 +10.7℃ 最高気温 +19.8度

やっとPCが復活しました
ノートPCの液晶が壊れたので、中古ディスプレイを買ってノートPCに繋げてみました
これでとりあえず元通り使えるようになりました。

今年初めて草刈りを刈払機でしました。
例年なら6月に入ってからやるのに、今年は早い。
雑草やたんぽぽを刈って、少しすっきりしました。

YHから見える日向スキー場の斜面が薄っすらピンク色になってきたので、芝桜が咲き始めたと思います。
滝上の芝桜は満開で、25日頃まで続きそうだということです。
今年は春が早かったので終わってしまうのではないかと心配していましたが、芝桜ツアーの日まで満開で見られそうです。(S)

ミヤマオダマキ
CIMG3823.jpg
天気 時々  最低気温 +10.3℃ 最高気温 +14.1℃

昨晩から明け方にかけての強風はすごいものがありました。
バイクガレージ入口に設置してある看板が破損してしまいました

ピヤシリ越林道へ行ってきました
ピヤシリ山頂まではまだ数回雪を踏まないと行けません。
バイクなら2回の雪越えで山頂との分岐点へ行けますが、雄武町との境の手前で下の写真のようにまだたっぷり雪があって進めません
通り抜けできるようになるのは、たぶん6月に入ってからですね。
MTBダウンヒルツアーピヤシリ山コースは、あと1週間くらいでできるようになると思います。(S)

ピヤシリ越林道最高所付近
Cimg3809.jpg
天気 時々  最低気温 +12.8℃ 最高気温 +18.0℃
日の出 3:56 日の入り 18:58 月の出 19:31 月の入 3:24 月の形 満月

プロ野球交流戦が始まりました。
セ・リーグのチームが北海道へやってきます。
今のところ当初の予想より違った順位になっているように思いますが、交流戦で流れが変わることも多々あるので、今後どうなることやら。
旭川のスタルヒン球場では、7月に巨人vs中日もあるんです。
スタルヒン球場は25周年だそうで、名寄の商店街では巨人マークが入ったのぼりがたくさんなびいていました。
道民のほとんどが日ハムか巨人ファンですから

昨日のえにっきの写真がいつのまにか出ていました。
何が原因かわかりませんが、間もなくPCが復活する予定なので、その後は良くなると思うのですが・・・。
ちなにみ昨日の写真はR40沿いにある創作キッチンたまさぶろうというお店です
写真の建物の中はテツ関係が入っていて、お食事処は別の建物になります。

食工房おるとが北海道じゃらんに載っていました
さらに人気が出ることでしょう。
その斜向かいにできるお店は内装もほぼ完了ようです。
オープンしたらレポートしますね(S)

高広の滝
Cimg3782.jpg
天気   最低気温 +7.3℃ 最高気温 22.7℃

数日前からPCの不都合により、かなり時間を浪費しています
今日は写真がアップロードされない、たぶん。。。
PCのせいか、FC2がおかしいのか?

先日は思いもよらないサプライズがありました。
もう何があっても驚かないそんな感じです。

長らく満開だったスモモの花が散りました。
今年は実が成るかな
畑を手動で起こしたので、次はこの時期にだけ稼動する耕運機の出番です。(S)

Cimg3717.jpg
天気   最低気温 +5.4℃ 最高気温 +22.6℃

廃スキー場となった剣淵町のびばからすスキー場の跡地にアルパカの観光牧場ができる計画があります。
アルパカとはラクダ科の動物らしいが、私は見た記憶がない
写真を見るとかわいらしい動物のようで、どのような牧場になるのか楽しみです。

今日は名寄市営球場で春の高校野球名寄支部予選の代表決定戦がおこなわれました
試合は稚内大谷8-0稚内(7回コールド) という結果でした。
名寄の3高校は準決勝までに敗退しました(S)

智北駅近くの風景


天気  晴れのち雨のち曇り  最低気温 +3.1℃ 最高気温 +22.6℃

朝晩はまだストーブを点けたくなります
また灯油が上がるみたいで、もういったいどこまで上がるのやら・・・

数日前からメインPCに不都合が発生し、サブPCで打っているのですが、これがめちゃくちゃサクサクいかないので困っています
早く直さねば・・・。

山の木々を見ると春紅葉が見られます
春紅葉とは、広葉樹の新芽が光合成で葉緑素を蓄える前に元来もつ色素が見える現象。
春に紅葉するなんて、なんだか不思議です。(S)

智恵文沼・ヒブナが釣れるらしい


SL

天気   最低気温 +6.8℃  最高気温 +19.0℃

YH前の水田で田植えがおこなわれました。
そしたらどこからともなく蛙がやってきて、夜は大合唱です

来月石北本線に33年ぶりにSLが走ります。
その名もSL常紋号
北見⇔白滝を走りますが、機動車2両が押します。
撮影するなら編成上、上りは北見→遠軽、下りは白滝→遠軽でしょう。
常紋峠の登りを見てみたいものです。
沿線自治体の観光協会や商工会議所などの要請を受けて実現したそうですが、名寄とその周辺自治体もがんばって欲しいものです。(S)

MTBダウンヒルツアー松山湿原コース松山峠スタート


天気  曇り時々雨  最低気温 +6.9℃  最高気温 +12.8℃

時折雨が強く降ったかと思えば、直後に青空が広がる不安定な天候でした。

昨年パークゴルフのクラブを買ったのですが、あまり活躍していません。
今年は
「健康の森のパークゴルフ場のシーズン券でも買って暇な時にどんどん行こうかな~」
なんて思っていましたが、結局今のところ買わず終い。
買うなら早くしなきゃ!ですね~。
こんなに近くにいい所があるのにもったいないとつくづく思うんだけどな~。
9ホール周ると1㌔くらいは歩く事になるので、楽しみながらエクササイズができていいんだけどな~。

日進駅の西隣りに建設中の建物がほぼ完成したようで、OPENも近い事と思います。
楽しみです!!
(A)

無風のお陰で田んぽは鏡


天気 曇り  最低気温 -0.4℃  最高気温 +15.2℃

G.W.後はとっても寒かったのですが、ようやく少し暖かくなってきました。
こんな時期は体調管理がとても難しいです。
上着を持ち歩き、気温に合わせて脱ぎ着の繰り返しをしないとあっという間に風邪をひきます。

着る物といえば、ご予約の時にたまに
「どんな服装で行ったらいいですか?」
と聞かれます。
北海道の1日の気温差は激しく気をつけなくちゃいけないです。
基本はやはり
「重ね着」。

例えば夏、
日中はTシャツでも暑い→
夕方には薄手の長袖を羽織る→
夜は厚めの羽織れるもの(トレーナーくらいの生地のもの)
という感じです。
夜外に出る事がなければ大丈夫ですけどね。
こんな日の翌日は日中に3枚着てても寒い!という日になる事も・・・。
難しいですが、
厚さの違うものを何枚かを気温に合わせて着たり脱いだり
すればなんとか大丈夫だと思います。

こんな風ですから、北海道から沖縄へ旅に出ようとすると、季節によってはそれこそ一年中の季節の服を引っ張り出してきて持っていかなければならないので大変です。(A)

恐怖のタンポポ群…生命力が強すぎるぅ


天気   最低気温 -2.7℃ 最高気温 +16.7℃

久しぶりにスカッと晴れましたが、最低気温は氷点下になり、大半のアスパラは霜にやられてしまいました。
日中の気温は平年並みまで上がりました。

久しぶりに夕焼けがきれいだったので、写真を撮ってみました
水を張った田んぼに写る空の色がきれいでした。

よくバイクで日本一周って聞くけど、どこまで周ると日本一周なのかよくわかりません
何回かに分けて周る分割日本一周なんていうのも聞きます。
私は全ての都道府県に行けばいいのかななんて思います。
私はこれを目標に周ったわけではありませんが、北海道から沖縄まで自分のバイクで走っているので、分割日本一周したと言えるのかもしれません。

昨日から今年の稚内⇔サハリンのフェリー運航が始まりました
一度サハリンをバイクで走りたいけど、このフェリーがめちゃくちゃ高いんです
行ってきたっていう人、たまにいますけどね。(S)

夕焼け
2.jpg
天気   最低気温 +1.6℃ 最高気温 +10.4℃ 月の形 上弦

今日も肌寒く、バイクに乗る気が起こりません
明朝は氷点下の予報です。

稚内フェリーターミナルが今日から新しくなりました。
随分立派な施設のようで、自動券売機&自動改札機にびっくり
2F待合室から直接乗船できるようです。
飲食店も入っています
ただし、今までの場所とは少し違うので、この夏利礼航路を使われる方はご注意を
フェリーも新造船が就航しています
副港市場や松坂記念館にもまだ行っていないので、久しぶりに稚内へ行きたくなりました。(S)

天塩川
CIMG3727.jpg
天気 時々  最低気温 -1.5℃ 最高気温 +8.9℃

今日も肌寒かったです。
しかも、予想外の冷たい雨。
ライダーさん大丈夫だったかな

私事ながら、ヤマハのバイクセローのメーターがひと回りしました。
ついに10万キロオーバーです
免許をとって新車で買って早や18年とちょっと。
よくぞ持ちこたえてくれたものです。
これといった大きなトラブルもなく、優秀なバイクで未だ飽きません。

10万キロになった場所で写真を撮ったのですが、風景がいまいちでした。
そこから数十キロ離れた場所が下の写真です。
北海道らしい風景が広がっているでしょ?(笑)
そこで突然ですが、クイズです。
さてここはどこでしょう?
当たった方には無料宿泊券(食事は除く)をプレゼントします

応募条件は、
宿泊の際、私に直接答えを言う。
1泊につき1回答まで。
地名まで正確に言う。(例えば○○市のこの辺では×)
正解者が出た時点で終了します。
予告無く終了する場合があります。
ヒントはなしよ~。
ついでに、10万キロになる100メートル手前のメーターの写真も載せておきます。

モーターサイクリストという雑誌に10万キロオーナーのページがあるのですが、応募したら取材に来てくれるかな?
こんな北の端では無理かなぁ~。(S)

ここはどこでしょう?
CIMG3458.jpg


間もなく10万キロ
CIMG3433.jpg
天気   最低気温 -0.4℃ 最高気温 +7.7℃
日の出 4:07 日の入 18:47 月の出 8:10

今日も寒い一日でした
ライダーさんにはかなり辛かったのではないかと思います。

今日はピヤシリ山麓へタラの芽を取りに行ってみましたが、まだ少し早かったです。
山は昨晩の雪が薄っすら積もっていました。
そこでもうちょっと街に近いところへ取りにいったらいい感じで出ていました
取って来たタラの芽は夕食の天ぷらとおひたしになりました。
タラの芽は天ぷらにするととてもおいしい山菜です。(S)

タラの芽
CIMG3764.jpg
天気 のち  最低気温 +0.9℃ 最高気温 +5.6℃

今日は寒かったです。
ピヤシリ山の方は白い雲で覆われていて、雪降ってるなーって感じでした。
YHの辺りでも夕方からが降り始め、薄っすら積もり始めています。
5月だっていうのに雪か・・・
先月は20℃以上の日もあったっていうのに・・・。
これで出ているアスパラがやられてしまいそうです
また下から出てくるからいいけど・・・。

今日の写真は白山神社に咲いているエンレイソウです。
エゾエンゴサクが終わって次に咲くのがこの花です。
そういえば、白山神社の桜はG.W.後半に咲いてあっという間に散ってしまったようです。
すぐ近くなのに見れなかった(S)

エンレイソウ
CIMG3755.jpg
天気 時々  最低気温 +1.4℃ 最高気温 +15.5℃

今日は床にワックスをかけました。
これで床の輝きが復活しました

冬の間お休みだった第2乾燥機を使えるようにしました。
第2乾燥機とは、2台目の乾燥機のことです。

田んぼに水が入り、代かきが始まりました。
もうすぐ田植えです。

1週間ぶりにピヤシリ越林道を走ってきましたが、あまり雪融けが進んでいませんでした。
明日は雪が降るとの予報も出ていて、冬に逆戻りしそうです(S)

YHの芝桜がほぼ満開です。
CIMG3752.jpg
天気   最低気温 +7.6℃ 最高気温 +15.5℃

7月5日(土)の開所記念の夕食はバーベキューを行なう予定でしたが、日進駅前のレストラン食工房おるとさんのご好意でシェフおまかせメニューを頂くことになりました
おるとさんは名寄産SPFポークや自家製野菜を使った料理で評判のお店です
通常料金でOKです。
おるとさんは貸切となります。

それに伴い、
夕食は18時からとなりますので、ご到着は17:45までにお願いします。
17:45~19:45はYHに滞在できなく、チェックインもできません。
19時台名寄駅のお迎えはできません。
ご了承願います

初めての試みの開所記念パーティーが今から楽しみになってきました
プレゼント抽選会や花火は予定通り行なう予定です。(S)

自家製アスパラです
CIMG3747.jpg
天気   最低気温 +8.6℃ 最高気温 +14.0℃

白山神社の桜より早く、スモモの花が満開になりました。
今週いっぱいが見頃かな?

GWが終わりました。
GW中はたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。
遊んだ方、仕事だった方、いろいろだったと思いますが、YHの方はしばらく暇な時期になります。
まぁ空いているってことです
やりたいこと、やらないといけないことがありますので、そんなに時間が取れるわけではありませんが、ちょっと遊びに出かけたいな

夏のヘルパーさんの募集をしているのですが、当初7月上旬~9月下旬の募集だったのですが、6月中旬~9月下旬の募集に変更しました
まだ決まっていませんので、お問合せやご応募お待ちしております。(S)

スモモの花
CIMG3743.jpg
天気   最低気温 +5.5℃ 最高気温 +22.4℃ 月の形 新月

先程温泉前のスキー場でウサギを見ました。
先日は鹿がいたし、キツネもぽちぽち見かけます。
暖かい陽気でも多いです。

今日は鉄道廃線跡巡り名寄本線名寄~興部ツアーということで、車で見に行きました。
駅跡や鉄橋を見ながら、車に乗ったり降りたり・・・。
個人的には中興部駅舎が風情があって好きです。

昼食は興部のおこっぺんはうすで、私は玉子丼ホタテ入りを食べました
刺身で食べれそうな大きなホタテが入っていて、おいしかったです。
帰りにミルクの夢という、興部宇津にできた牛乳飲み放題やソフトクリームのお店に寄ってきました。
私はソフトクリームを食べましたが、個人的には同町内のノースプレインファームのソフトの方が好みでした。
次回の鉄道系ツアーは10月かな?(S)

上興部駅跡
CIMG3739.jpg
天気   最低気温 -0.1℃ 最高気温 +21.6℃

今日のMTBダウンヒルツアーは2コース実施しました。
士別散策コースは今年からの新コースで、今日初めて実施しました。
羊と雲の丘では羊の毛刈りショーやシープドックショーが行なわれました
レストランではサフォーク料理を食べることができます。
今日は天気も良く、丘の上からの眺めも良かったです

一方松山峠の気温は6℃。
寒かったです。
今朝は名寄でも久しぶりに氷点下になりましたが、アスパラは無事でした

帰りに瑞生の芝桜の咲き具合をチェックしました。
ぽつぽつ咲き始めていましたので、今後の天候にもよりますが、あと2週間後くらいが見頃になるかもしれません。
日向温泉の芝桜は遠目ではまだ咲いていないようでした。

ガソリン高くなりましたねぇ~。
名寄ではセルフでハイオク163.8円、レギュラー153.8円、軽油133.8円
フルサービス店でハイオク170円、レギュラー160円、軽油140円
私の記憶では過去最高値です。
まいったもんです
日本で一番ガソリンが高いのは母島だと母島YHのPさんが言っていました。
島で入れたら倍くらいの金額だったので、今は300円台になっているかもしれませんね。(S)

MTBダウンヒルツアー松山湿原コース・松山峠スタート
CIMG3734.jpg


MTBダウンヒルツアー士別散策コース・羊と雲の丘スタート
CIMG3735.jpg
天気   最低気温 +7.4℃ 最高気温 +20.0℃

今日もMTBダウンヒルツアーで松山峠へ行ってきました
4連休の始まりということもあって、トロッコ王国は少し賑わっていました。

今日はYHのアスパラ畑のアスパラを初めて収穫しました。
とりたてを生で食べてみました。
甘くておいしい
今日はまだ8本だけしか収穫できなくて、お客様にはほんの少ししかお出しできませんでしたが、どんどん出てきているので、これからもっと収穫できるようになると思います。

YHとその周辺にはたくさんのスモモの木があります。
早くもスモモの花が咲き始めました。
エゾヤマザクラもきれいだけど、スモモの花はもっときれいだと思います。
月光に照らされたスモモの花なんかすばらしいです。
花が終わって夏になると甘酸っぱいスモモの実が生りますが、生る年と生らない年があるので今年はどうなるのかわかりません。(S)

松山峠
CIMG3733.jpg
天気   最低気温 +8.2℃ 最高気温 +22.4℃

今日は今年初めてMTBダウンヒルツアーを実施しました
松山湿原コースでしたが、松山湿原はまだ雪のため入山できないため、松山峠からのスタートです。
松山湿原は例年6月中旬に入れるようになりますが、今年は残雪が少ないので早めに入れるようになるかもしれません。
この松山峠ですが、地図では美深峠で載っている場合が多いです。
でも現地に松山峠の看板があるので、松山峠でしょう。

函館⇔青森の高速フェリーナッチャンワールドが就航しました。
このフェリー90億円だそうです。
運賃高いけど、一度乗ってみたいと思っているんですよねぇ~。(S)

MTBダウンヒルツアー松山湿原コース松山峠スタート
CIMG3732.jpg