北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 快晴  最低気温 +6.8℃  最高気温 +25.0℃
日の出 3時47分  日の入 19時20分  月の出 0時25分  月の入 16時28分

念願の函岳へバイクで行く計画が実現しましたグー!
最近は専らバリオスに乗っていて、セローでしかもダートなんてしばらく走っていなかったので最初はおっかなびっくりでした。
でも、少しずつ慣れてダート往復54キロを目一杯楽しんできました
YHより山頂まで67分、利尻山、オホーツク海、大雪山も見えました

函岳は思ってたよりずっと走りやすい林道でした。
所々深めのジャリなんかもありますが、深いといっても「深ジャリ」のうちに入らない感じ。
たまにヘアピンカーブやブラインドコーナーもありますが、道幅もまあまあ広く、見通しの良い長い直線もたくさんあります。
ピヤシリ越林道より簡単だと思います。
ピヤシリは浅かったり、本当に深かったり(しかもカーブ)、突然舗装だったり、舗装の上に砂があったりして・・・本当に変化に富んでいますから…

今日は天気も最高だったし本当は加須見峠から歌登側へ抜けてみたかったのですが、「ちょっと荒れ気味」と聞いていた事とお腹がペコペコだったので今回はやめました。
また次の楽しみにとっておきます。(A)

ここから見上げる函岳は最高!


天気   最低気温 +13.1℃ 最高気温 +20.9℃

旭山動物園のこの夏の目玉施設オオカミの森が昨日オープンしました
昔北海道ではオオカミが生息していて、エゾシカを食べていたそうです。
エゾシカとは柵1枚隔てたところにおり、遠吠えが聞けるようになるかもしれないとのことです。

今年もひまわり畑は3会場で咲きます。
東雲会場は7月10日頃、更正会場とサンピラーパーク会場は8月上旬開花予定です
世界のひまわり展は更正会場とサンピラーパーク会場で開催され、世界の30種類のひまわりを一堂に展示します。
サンピラーパーク会場は敷地が昨年の約4倍の20,500㎡に、ひまわりは約7倍の約20万本になり、広大なひまわり畑が広がる予定です
サンピラーパーク会場ではコスモスの種も蒔いたので、秋にはきれいなコスモス畑が見られるようになる予定です。
今から楽しみです。
東雲会場と更正会場はYHから自転車で30分くらい、サンピラーパークは徒歩10分なのですぐ近くです。
開花時期は天候により前後するかもしれません。
開花情報はここで紹介していきたいと思っています。(S)

函岳山頂から見たオホーツク海方面の眺め
CIMG3982.jpg
天気   最低気温 +11.6℃ 最高気温 +25.0℃

今日のランチは、Cafe&Restaurant NISSHIN へ食べに行きました。
韓国ラーメン定食・サムゲタン・ザップチェ・チジミ・イカコチュジャンアエトンブリなど、メニューも揃ってきました。
韓国冷麺(キムチとシッケ付)とキンパ(韓国のりまき)を食べましたが、おしかったです。
シッケという、お米を発酵させた甘い飲み物もおいしいんです
ソフトクリームも食べちゃいました。

今日と明日石北本線でSL常紋号の運行があります。
火曜日に試運転があったのですが、多くの鉄道ファンがいらしていたようです。
今日もさぞかし賑わっていたことでしょう。
私も見に行きたかったのですが、あいにくちょっと無理でして・・・
宗谷本線でもSL走らせてくれないかなぁ~。(S)

冷麺・キムチ・キンパ
CIMG4011.jpg
天気 のち  最低気温 +6.6℃ 最高気温 +25.0℃

今日はバイクで名寄→美深→道北スーパー林道→函岳→天の川トンネル→仁宇布→松山峠→幌内越峠→ピヤシリ越林道→神門の滝→名寄のルートで走ってきました。
支線林道5キロくらい入れて167キロ、休憩入れて4時間でした。

YHから函岳まで何分で行けるか気合入れて走ってみたら57キロを50分で走れました。
山頂からは利尻富士やオホーツク海まで見えました。
何回行っても函岳はいいですねぇ~。
ここは日本一のスカイラインダートといっても過言じゃないのでは

スーパー林道の美深側は時々波状になっていましたが、全体的にフラットで飛ばせます。
歌登側は一部で少し荒れていますが、特に問題なし。
ピヤシリ越林道は、神門の滝と名寄雄武の境の間が悪路のため通行止め
バイクなら自己責任で通り抜けられないこともない

上記コースに風烈布林道でオホーツク海へ抜け、雄武で昼食と給油して、北陵林道を走ってピヤシリ越林道へ行くと1日たっぷりダート走行を楽しめます

仁宇布のコイブに寄ったら、北海道しらかばラムネという白樺樹液を使ったドリンクが売っていました。
限定品だそうで、これはレア物かもしれません。(S)

道北スーパー林道・後方に見えるのが函岳
CIMG3993.jpg
天気   最低気温 +5.4℃ 最高気温 +23.6℃ 月の形 下弦

今日は風も無く、ピーカンに晴れていました。
MTBダウンヒルツアーは士別散策コース川西の丘スタートに行きました。
川西の丘はミニ美瑛の丘のようなところ。
じゃがいもの花はもう少し先、麦はだいぶ伸びてきました。

とにかく天気が良く、丘の上から函岳まで見えました。
いつも南斜面に雪が残るのですが、今年は2つ小さな雪渓が見えました。

帰りに川西地区にあるしずお農場に寄ってみました。
ヤギや羊がいるのですが、レストランが建設中でした。
今年中に出来るかな(S)

MTBダウンヒルツアー士別散策コース川西の丘スタート
CIMG3966.jpg

エコ

天気   最低気温 +6.3℃ 最高気温 +20.8℃

暑くも無く、寒くも無く、風が心地よく、気持ちいい気候です。
2週間ぶりにバイクに乗りました。
乗りたくても乗れなかったり、まぁ乗る機会が無かったというか・・・。
ピヤシリスキー場下のルピナスを見に行ったのですが、とてもきれいでした
フランスギクもいっぱい咲いていました。

各部屋の明かりのスイッチにスイッチオフステッカーを貼りました。
これはYH協会から送られてきたもので、YHでも必要の無い電気はなるべく切って地球温暖化防止に取り組もうというものです
私も時々気になるのですが、誰もいないのに部屋の明かりが点いている、誰もお風呂に入っていないのにお風呂の明かりが点いている、特にネットをしているわけでもないのになんとなくパソコンを立ち上げている、窓を開けて暖房を入れている・・・など。

YHとしては、洗い物を減らすため大皿を使用するとか、少しずつ進めています。
割箸を使っているのでこれは検討中ですが、割箸の方が環境に優しいという話もあります。
割箸は間伐材や成長の早い竹を使用しています。
何度も使える箸は洗わないといけないので、水・灯油(水は冷たすぎて実質お湯で洗うため)・電気(お湯を沸かすボイラーの電源)・洗剤を使います。
割箸は使用後そのまま薪ストーブの燃料に使用可能です。

相変わらずレジ袋はしっかりもらっています。
ビニール袋は生ゴミをコンポストに捨てる時やプラ・缶・ビン・ペットボトルをリサイクルに出す時に必要です
スーパーなどでレジ袋をもらわないと、結局ビニール袋を買わないといけません。
賛否両論あると思いますが、私はNOレジ袋運動には反対です(S)

ピヤシリスキー場のルピナス
CIMG3962.jpg
天気   最低気温 +7.9℃ 最高気温 +20.7℃

隣りの人に黙って、日本鉄道旅行地図帳の一括予約をしてしまいました
これで毎月届くのが楽しみなのと同時に、隣りの人ににらまれそうです

今朝は以前奄美大島の隣りにある加計呂間島に行ったときに買ってきた黒糖の残りを使って黒糖パンを焼いてみました
いざ焼いてみると思っていたほど黒くなりませんでしたが、噛めば噛むほど甘みが出てきておいしかったです。
北海道産小麦春よ恋と、加計呂間島産黒糖の組み合わせはピッタリでした
この粉末の黒糖はとてもおいしく、水にも溶けやすいので、冷たいミルクに入れてもおいしいんです。
ちなみに、はるゆたかを品種改良した春よ恋は、病気に強いので農薬の使用量が少なく、製パンに適した小麦なのです。(S)

みずほパーキングからの眺め
CIMG3950.jpg
天気 快晴  最低気温 +7.5℃  最高気温 +22.6℃

7月下旬~8月中旬くらいまでお手伝い頂けるヘルパーさんを募集しています。
興味のある方は是非お問合せください。
募集の条件はホームページのWhat's New?のところをご覧下さい。

プロ野球交流戦が今日で終了です。
ソフトバンクホークスの優勝、おめでとうございます
接戦でしたね。
金曜日からリーグ戦再開、オールスター、クライマックス、日本シリーズ、アジアシリーズ・・・あ!今年は北京オリンピックを忘れてはなりません。
これで流れがどう変わるかも楽しみです。

久しぶりに「おると」さんでランチ
ミートソースパスタとデザートのゆきわらべ、美味しかったです。
お隣りの「Cafe&Restaurant Nisshin」さんの定休日が水曜日から月曜日へと変更になったようです。

もうすぐ7月、洞爺湖サミットです。
この辺はそうでもないですが、現地周辺や千歳・札幌周辺はすごい厳戒態勢みたいです。

サミット前、サミット中に旅をされる方は時間に余裕を持って行動された方がいいかもしれません(A)

昨日OPENしたCafe SENKAさん外観


天気 快晴  最低気温 +8.0℃  最高気温 +21.2℃

久しぶりに本当に気持ちのよい天候の一日でした太陽
こんな日はバイクをかっ飛ばしたくなりますが、運動も兼ねてMTBで街へ行ってみましたキラ~ン
こいでいても暑くもなく寒くもなく、風も爽やかで調度いい、気持ちいいOK
公園でジンギスカンをする方々や友達とチャリで遊んでる子供達、パークゴルフに勤しむ大人達、今日はいい日曜日だったのではないかと思います。

ユースから名寄市役所や図書館まで約15分、さらに街の中心部・西條百貨店まで約5分、そしてイオン名寄ショッピングセンターまではさらに10分といったところでしょうか。
小さな街ですが、チャリでぶらぶらするには調度よい大きさですグー!
初めての街を散策するのって結構楽しいですよね。
ママチャリレンタル無料ですので時間に余裕のある方は是非どうぞニコニコ。 正面(A)

MTBダウンヒル・美深峠コース


夏至

天気 時々  最低気温 +10.2℃ 最高気温 +15.2℃

夏至ということで、日が長いです
天気が良ければ3時頃から東の空が明るくなり、西の空は夜8時を過ぎても明るいです。

今日はストーブを入れようかと思ったくらい寒かったです
時々霧雨も降ったし・・・。

でも畑の作物は適度な気温と降雨で順調に育っています。
じゃがいもは葉っぱが伸びてきているし、ミニトマトは小さい実がついてきました。
収穫が終わったアスパラはすごい勢いで伸びていて、来年に向けて栄養を蓄えています。(S)

熊注意看板
CIMG3926.jpg
天気 雨  最低気温 +13.3℃  最高気温 +18.9℃
日の出 3:44 日の入 19:20 月の出 20:44 月の入 4:30

本日、日進に3軒目のお店がプレオープンしました
お名前は"カフェのSENKA"さんです。
数年雨よりソフトクリーム屋さんをされていたのですが、この度そのお隣りに建物を建てられました。
早速行ってきました。

ご主人の手造りという凝った建物も興味津々
外はお花がいっぱいでヨーロッパ調のくつろげるスペース。
圧巻だったのでは内装です。

造り自体はログハウス(ポストアンドビームっぽい)で、
天井には梁がドーン
床には重厚な薪ストーブ
窓際にはかわいらしいカフェカーテンやブリキの置物
壁にはパッチワークのタペストリー
木自体のつくりを生かした柱にはアカゲラや鳥が
かわいい手作りコースターなどなど

カフェ内はオルゴール曲が流れ、これまたかわいらしい雰囲気が漂っていました

メニューはカルボナーラやロコモコ、プリンなどのデザート、ソフトドリンクなどです。
今日はマルゲリータ(ピザ)とおまかせサンドイッチを頂きました。
どちらも美味しかったです
カフェの営業時間は10時から19時、水曜定休。

日進にはお店が無かったので、3軒もできて外食好きな私は
とぉっっっても嬉しいのです

3軒それぞれ特徴があっていいお店なので、日進に来られた際は是非是非寄ってみてくださいネ(A)

マルゲリータとおまかせサンドイッチ

天気 のちのち  最低気温 +11.1℃ 最高気温 +28.0℃ 月の形 満月

今年初めてTシャツを着ました。
冷夏の年だとほとんど半袖を着ることはないのですが、ここ数年は暑めの夏になっているのでTシャツを着る日が増えています。
今年の夏はどうなるかな
今日は日中は暑かったのですが、夕方から雨が降って涼しくなりました。

そして今日は今年初めてスイカを食べました
食べたのは千葉県産で、とてもおいしかったです
名寄ではピヤシリスイカとピヤシリメロンがあるのですが、まだちょっと早くて出回っていません。

ピヤシリスキー場の下のルピナスが見頃になりました。
ここは知る人ぞ知るルピナスの群生地なのです。(S)

仁宇布の冷水(平成の名水百選)はこの先で湧き出ています
CIMG3908.jpg
天気   最低気温 +10.9℃ 最高気温 +27.2℃

今年初、27℃までいきました。
ただ、風が強く何より湿気が無かったのであまり暑くは感じませんでした。
北海道ならではです。

日向温泉やサンピラーパークの芝桜が終わりました。
YHではジャーマンアイリス(アヤメ)が咲き誇っています。
何も手入れしていませんが、年々大きくなっていきます。

名寄のお隣り士別ではサフォーク(羊)料理にチカラを入れています
中でも気になっているのが、ラムとろスープカレーラムとろ丼
食べたいなぁ~。(S)

牧草ロールと牛
CIMG3911.jpg
天気   最低気温 +9.8℃ 最高気温 +22.9℃

キッチンたまさぶろうのNゲージレイアウトが完成したそうです
かなり本格的なようで、一度見に行ってみなければと思っています。

今年のひまわり畑の詳しい概要がわからなかったのですが、観光協会の掲示板のレスに以下のように書き込みされていました

ひまわり畑なのですがサンピラーパーク会場とMOA会場(智恵文)でサンピ
ラーパークは8月上旬開花予定。
MoA会場は7月10日開花予定です。
会場では世界のひまわりなどを展示する予定です。
開花予定は天候の関係上前後いたしますがその辺はご容赦下さい。

地元の私でさえ、MOA会場の開花時期がこんなに早いとは全然知りませんでした。
新聞にもHPにも載っていませんし、わかっているならもっと早く公表して欲しいですね
何れにしても、早くキレイなひまわり畑が見たいです(S)

天竜沼
CIMG3924.jpg
天気   最低気温 +9.9℃ 最高気温 +17.4℃

アスパラ食べ放題の日は大盛況でした。
ありがとうございました
はっきり言って採算度外視なのですが、みなさんが名寄産アスパラをいっぱい食べて喜んで頂ければうれしいです。
来年はたぶんYHのアスパラをお出しできると思います。

昨日はふうれん望湖台で白樺まつりが行なわれたので、特別にMTBダウンヒルツアーふうれん望湖台コースを実施しました。
20キロ弱なので、半日コースです。
ふうれん望湖台は、水芭蕉・エゾノリュウキンカ・エゾヤマザクラ・スズラン・アヤメなどが咲き、カブトムシがよく捕れる場所でもあります
来年からこのコースを常時実施しようかな

函岳(道北スーパー林道)のゲートが今日開放され、函岳山頂まで行けるようになりました
今年は例年より2週間くらい早い開放になりました。
10月中旬の雪が降るまで開放されますが、8月27日~29日の間は函岳山頂にある気象レーダーのケーブル点検のため一時閉鎖されます。
天気が良ければ360度の一大パノラマで、利尻富士やオホーツク海まで見えます。
本当にお薦めできるところで、一度行ってみる価値はあります
これでMTBダウンヒルツアー幻の函岳コースも実施できます(除8/1~8/20と雨天日等)。(S)

MTBふうれん望湖台コース
CIMG3932.jpg
天気 晴れのち雨  最低気温 +4.4℃  最高気温 +19.5℃

久しぶりに冷えた朝でしたが、その後お昼過ぎまでは青空が広がり気持ちのよい日となりました。
今は雨が降っていますamagasa

昨夜のアスパラ食べ放題で「お刺身」のおかわりのリクエストが…とこのえにっきで書きましたが、「おかわり」ではなかったです。
というのは、最初にお出ししたとばかり思っていたお刺身がナント!
冷蔵庫の中に忘れ去られている事が今日発覚!えぇ
あ~、すいませんでしたがっくり
すっかり忘れていました涙
以後、気をつけますsn(A)

MTBダウンヒル・美深峠コース


天気 曇り一時雨  最低気温 +9.1℃  最高気温 +14.0℃

今日は今年から新たな「下川散策コース・天北峠スタート」を初めて実施しました。
峠の方は霧雨だったみたいです
さすがに山は違いますね。

そして夜はアスパラ食べ放題の日PartⅡ。
今夜も先週とほぼ同じ内容のアスパラづくしの夕食をお出ししました。
天ぷらとゆでアスパラはおかわり自由にしていましたが、今夜は「お刺身」のリクエストも出たため急遽お出ししました。
「刺身」とは「生」アスパラのことです。
今日も今朝採れ立てのアスパラが近所の農家さんから手に入ったので、何も調理せずただ切るだけで食べれちゃいます。
今年はアスパラのおひたしやごま和えなんかも作ってみたのですが、さっぱりしてて美味しかったです。
また来年も「アスパラ食べ放題の日」を実施すると思いますので、心ゆくまで食べたい方は是非ご参加くださいネ(A)



MTBダウンヒル下川散策コース・天北峠スタート


天気   最低気温 +10.1℃ 最高気温 +16.5℃

今日は雨の予報でしたが、ほんのちょっとパラっときただけで、ほとんど降りませんでした。
明日は寒くなりそうで、ストーブ必要かな

イオンの中に15分1,000円のヘアーカット屋さんがあるので、ものは試しで先日行ってみました
15分以上かけて思ったより丁寧に切ってくれました
顔剃りとシャンプーはついていませんが、私にはこれで十分だと思いました。

イオンといえば明日イオン名寄ショッピングセンターで1,000円以上買い物すると、13時~名寄産のアスパラつかみ取りができます。
がんばれば500gくらい取れるんじゃないかなぁ~
Airてっし生中継や、なよろアスパ恋のステージショーもあります。(S)

スーパー宗谷
CIMG3915.jpg
天気   最低気温 +5.7℃ 最高気温 +19.6℃

昨日は市民講座なよろ入門の講師を務めました。
話の内容はなよろの名所についてです。
スライドを見ながら名寄とその周辺の見所をお話しました。
こういうのは初めてだったのでどうなるかと思いましたが、なんとかなりました。
何も無いと言われている名寄でも意外といい景色があったり、視点を変えてこういった楽しみ方もあるんだ!と思って頂けたらうれしく思います。

先日購入した日本鉄道旅行地図帳北海道はすばらしいと思いました。
52ページしかありませんが、北海道の鉄道全線・全駅・全廃線が載っており、簡易軌道の全駅、殖民・森林・鉱山・町営・村営軌道から、スイッチバック駅・信号所・急勾配の%・単線複線の区別・トンネルの長さなど、めちゃくちゃ詳しいです
その中で名駅舎100選というのがあって、北海道は8駅選ばれ、名寄駅も入っていたのでうれしかったです
ちなみに日進駅は入っていませんでした。
私の中の名駅舎は糠南駅なんですけどね。
この本はシリーズで全13巻発行され、全巻揃えたい気持ちですが、横にいる人が白い目で見ているのであきらめようかな。(S)

MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
CIMG3921.jpg
天気 一時  最低気温 +14.1℃ 最高気温 +21.3℃ 月の形 上弦

久しぶりにに天竜沼まで行ってきました
そして初めて仁宇布の冷水へ。
さすが平成の名水百選、立派な看板がたっていました。
かなりの水量が出ており、手ですくって飲んでみました。
味が無い
これぞ究極の「水」ではないかと感心
前はプラスチックのパイプだったようですが、木の管に変わっていました。
夏の暑い最中はひんやりしてて美味しさ倍増ではないかと思います

さらに奥へ1キロ行くと雨霧の滝と女神の滝があるのですが、今日はやめておきました。
雨足が強くなっていたのと滝への脇道の所に
「6月8日に熊の目撃情報がありました」
という看板が立っていたので…こわーい(A)

MTBダウンヒルツアー松山湿原コース


天気 のち  最低気温 +11.1℃ 最高気温 +24.5℃
日の出 3:44 日の入 19:16 月の出 10:51 月の入 23:38

日中はすごい風でした。
物干し竿を支えている縁石がゴロンと転がったくらいですから・・・。

昼はエゾハルセミ、夜はカエルの大合唱です。
今晩は雨も降って、カエル達も大喜びでしょう。

まだ実際に走ったわけではありませんが、ピヤシリ越林道はたぶんもう通り抜けできると思います。
函岳(道北スーパー林道)は先週の情報によると、まだ山頂手前に残雪があるそうです
でも今年は雪融けが早いので、早ければ今週末、遅くても来週末には山頂まで行けるようになるのではないかと予想しています。
函岳はすばらしいですからね
バイクで行きたいなぁ~(S)

レンゲツツジ
CIMG3898.jpg
天気   最低気温 +11.1℃ 最高気温 +23.8℃

松山湿原のゲートが6月6日(金)に開放されました
例年に比べて10日~2週間くらい早いです。
これでMTBダウンヒルツアーで松山湿原からスタートできるようになりました。

松山湿原近くにある仁宇布の冷水が平成の名水百選に選ばれました
おいしい水が湧き出ていますので、松山湿原の帰りに立ち寄ってみてはいかかでしょうか?

早くもルピナスが咲き始めました。
健康の森やピヤシリスキー場の下、智恵文駅に咲きます。
レンゲツツジも見頃になってきました。

先日購入したパークゴルフクラブでプレーしてみました
クラブを変えたからといってうまくなるわけでもなく、やっぱり技術だと思いました
でも前のはちょっと重たかったから、今度のは気持ちよく振れるように感じました。(S)

名寄川河川敷パークゴルフ場
CIMG3900.jpg
天気 曇り  最低気温 +12.2℃  最高気温 +21.5℃

風連望湖台でのすずらんが見頃ということだったので行ってみました。
思ったより少しでしたが、咲いていて甘い香りも少ししました。
すずらんは小さくてかわいい花ですね3はーと

その後道の駅・もち米の里☆なよろでちょっと休憩。
オープン当初と品揃えが少し変わっていました。
大福のバイキングは相変わらずの人気でしたアップ

最後に羊と雲の丘へ。
ここのロケーションは本当に素晴らしいですbikkuri01
初めて世界のめん羊館へ入りました(200円)。
世界中のいろんな種類の羊がいました。
立派な角を4本も持つ羊もいました。
今年の2、3月に生まれた子羊は結構大きくなっていてびっくりjumee☆faceA3
全部の羊が毛刈りをされてからあまり時間がたっていないようで、途中から羊なんだか、ヤギなんだかよくわからなくなってきちゃいました苦笑い

羊と雲の丘は「あし」がないとなかなか行けない所ですが、今年からマウンテンバイクのツアーのコースに加えましたので、興味のある方は是非いってみてくださいね (A)

風連望湖台のすずらん


天気 時々  最低気温 +14.1℃ 最高気温 +16.1℃

今日の夕食は
アスパラづくし料理とゆで&天ぷらアスパラ食べ放題でした。
刺身・ホタテのバター炒め・ベーコン巻・チーズ焼き・おひたし・チキンロールなど・・・全て近所の農家さんで今日収穫されたアスパラを使用しました。
採れ立てのアスパラはとてもやわらかかったですキラキラ
今年は暖かかったため、例年より少し早めの今月末には収穫を終えるそうです。

収穫後は肥料をたくさん吸い込み暑い夏を越え、寒っっっい冬を越え、また来年の5月頃から甘いアスパラが出てきます。
名寄のアスパラが美味しいのは暑い夏とこの寒っっっい冬のためと言われています笑い。(A)

韓国カフェNisshin前より
CIMG3871.jpg
天気 時々  最低気温 +10.7℃ 最高気温 +19.6℃

久しぶりので畑が少し潤いました。
でももうちょっと降ってくれてもいいんだけどなぁ~。

イオン名寄ショッピングセンターのポスフールにイオンラウンジというのがあり、気になっていたので調べてみました
イオンラウンジとはイオンが提供するサービスで、1年間に40万円以上の利用があったイオンカード会員・イオンゴールドカード会員、オーナーズカード(株主を対象に発行されるカード)所有者が利用資格を持ち、ソフトドリンク菓子の提供、インターネットの閲覧サービスなどのサービスが提供されるということがわかりました。
まぁ空港ラウンジみたいなものですね。
ドリンク類などは自社開発のトップバリュー製品で、イオンラウンジでしか飲めないドリンクもあるらしい。
ちなみに、ポスフール名寄店はポスフール初のイオンラウンジだそうです。
やっぱりイオンマニアっているのかなぁ(S)

名寄川
CIMG3869.jpg
天気 のち  最低気温 +9.2℃ 最高気温 +27.6℃

今日は真夏並みの気温になりました。
所用で街へバイクで出かけましたが、走っていて気持ち良かったです

今日は朝から浄水場の清掃に行きました。
沈殿槽の砂出しと洗いは結構ハードでした。
YHの水は見晴山麓の湧水を浄水場でさらにきれいにし、使用しています
みなさんにおいしいってよくいわれます。
毎日飲んでいると何とも思いませんが、たまに都会の水を飲むといかにこちらの水がうまいのかわかります。(S)

日進の農村風景
CIMG3870.jpg
天気   最低気温 +8.2℃ 最高気温 +26.4℃ 月の形 新月

昨日の畑仕事か看板設置のときにブヨに刺されたようです。
両腕が腫れあがっています。
かゆくて眠れないよ~

何かと忙しい毎日を過ごしています。
やらなければならないことが山積みです
一つ一つこなして行かないと・・・。

9月の日にち限定ツアーは、幌加内の新そば祭りピヤシリ湿原大雪山沼の平に行きます。
そば祭りはいろいろなお店のそば食べ歩きや早食い、そば打ち体験などがある予定です
ピヤシリ湿原は超秘境で、草紅葉がきれいな時季です
沼の平は大雪山系ではあまり人が訪れませんがいくつかの沼がとてもきれいで、ちょうど紅葉の時季に行きます
10月以降のツアーも今月中にはアップさせる予定です。(S)

MTBダウンヒルツアー下川散策コース五味温泉スタート
CIMG3872.jpg
天気   最低気温 +4,9℃  最高気温 +24.4℃

今日は昨日の続きで畑に野菜の苗を植えました。
ミニトマト・大葉・ピーマン・パセリの4種類。
まだ畑に空きスペースがあるので、さらに植えるかもしれません。

YHに周辺に案内看板を設置しました。
全部で5ヶ所立っています。
元々目立つ場所に建っているので迷う方はほとんどいませんが、稀にカーナビに誘導されて健康の森に入っていく方がいます。
看板を見たらそっちへ行って下さいね。

看板設置の帰りにカフェ&レストランNisshinでソフトクリームを食べました
ノースプレインファームのミックスを使っているので、とてもおいしいです

昨日の新聞折込広告にふうれん白樺まつりのチラシが入っていました。
6月15日(日)に行なわれます。
ジンギスカンや各種イベントがあります
詳しくはやっと更新されたHPをご覧下さい。
http://www11.plala.or.jp/npofuren/
HPには載っていませんが、西條百貨店や風連駅からバスが出ます。(S)

YHの畑


天気 晴れ  最低気温 +7.4℃  最高気温 +20.2℃

ここのところ寒かったけど、今日は過ごしやすい気温でした。
天気もいいし、今後の天気予報もよさそうなのでプランターに花を植えましたclover
今年もペチュニアとベゴニアトールローズ
大きく育ってくれるといいな笑い。

畑にはじゃがいもを植えました。
今年はあま~いほくほくじゃがいものきたあかり
明日は野菜の苗。
狭い畑に連作連作なので、今年はミニトマトを少しだけ。

3年前の夏の超暑い日、ヘルパーさんに手伝ってもらって苦労して作ったアスパラ畑。
(トミー、よねさん!アリガトネ!)
素人がどれだけできるのかちょっと心配だったけど、甘くて美味しいアスパラが採れましたニコッ♪
建物の西側のスペースもアスパラ畑にしちゃおっかな~(A)

大きくなってね


天気   最低気温 +6.2℃ 最高気温 +14.7℃
日の出 3:47 日の入 19:09 月の出 1:25 月の入 16:08

今日は自衛隊駐屯地の開放日だったのですが、時間が無くて行けませんでした。
朝からヘリが離発着していたし、戦車の試乗もあったので行きたかったのですが・・・。

今日の写真はサンピラーパークのひまわり畑の一部です
一昨日ひまわりの種が蒔かれました。
今年は昨年の約4倍(12万本)に増えます。
今後の天候によりますが、7月下旬頃から見頃になりそうです
秋にはコスモス畑も見れます。
サンピラーパークはYHから徒歩10分くらいです。

また、智恵文地区は昨年同様MOA名寄ファームの畑でひまわりが咲く予定です。
でも基本的に連作しないので、場所は変わると思います。(S)

CIMG3860.jpg