北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 のち  最低気温 +15.2℃ 最高気温 +26.1℃
日の出 4:14 日の入 18:58 月の出 2:10 月の入 18:19

日進駅の待合室に無料貸し出し自転車が置いてあります。
ひまわりが咲く時期限定で、智恵文駅・MOA名寄農場・サンピラーパークにも置いてあって、各会場で乗り捨てOKです
しかし、大半の自転車がパンク又は空気が抜けているし、台数限定なので貸し出し中だったりすることもあるので、当てにしない方がいいです。
ちなみに日進駅には3台置いてありました。

大変申し訳ないのですが、10月20日から暖房料200円頂くことにしました。
この暖房料制度は昨冬から始まったのですが、当YHは頂かないでおりました。
しかし、灯油の値段が130円台になり、今後も上昇する気配です。
さらに、来年1月からは電気料金も大幅に上がります。
ストーブや水を温めるのに沢山の灯油を消費しますし、お手洗い等は電気による暖房もしています。
国内のYHのある市町村としては最も寒いところにあるYHですので、何卒ご理解をお願い致します
また、暖房料200円ではとても燃料高騰分を補えないため、12月から季節料金を設けることにしました。
料金につきましては、近日中にHPに掲載致します。(S)

MTBダウンヒルツアー士別散策コース・羊と雲の丘スタート
CIMG4194.jpg
天気   最低気温 +16.4℃ 最高気温 +29.1℃

こちらのYHに来て2日目、さっそくMTBダウンヒルツアーに参加させてもらいました
今日はとても天気のいい日だったので汗だくになりながらこいでいたんですが、北海道の雄大な景色にいやされながらなんとか完走することができて、よかったです

最初に行った松山湿原は秘境というだけあって
「山の上にこんな広いとこが・・・
という驚きと感動でいっぱいでした。
湿原から少し下ったところにあるトロッコ王国は名前のとおりほんとうに楽しい所です
きれいな景色をみながら自分で運転するトロッコはとても気持ちがいいし、そして係りのおじさんが優しい!うれしくなりますLOVE

コイブでの羊ソフトや井上食堂でのラーメン、おなかも充実した大満足のツアーでした。
でも、一番の思い出は写真をとろうとした時、牧場の牛(たぶん15頭くらい)ににらまれたことです。
こわかった・・・泣
明日の筋肉痛がすごく不安ですが、今日は幸せな気持ちで寝れそうです

とはいってみたものの、ホントはヘトヘト一歩前です
ぐっすり眠れそうです

MTBダウンヒルツアー松山湿原コース

天気   最低気温 +13.7℃ 最高気温 +29.7℃

一昨日氷のトンネルに行きましたが、私達が帰った後の12時過ぎに熊が出たそうです。
追っ払っても行かなかったので、その後氷のトンネルは開放中止になりました。
熊が出るところとは聞いていましたが、まさかあの後本当に出てきたとは・・・。

ひまわり畑東雲会場のひまわりは昨日剥き込まれてしまいました。
更正会場とサンピラーパーク会場はぽちぽち咲き始めています。

今日から新しいヘルパーさん2人に来てもらいました。
ということで、今はヘルパーさん3人います。(S)

そば畑
CIMG4170.jpg
天気   最低気温 +14.3℃  最高気温 +29.3℃

ずっと「行きたい」と思っていたMTBダウンヒルツアーの松山湿原コースに参加させて頂きました。
昨夜はほとんど眠れず大丈夫かなぁと思いながら、パン2枚&納豆を食べて
「よし
と思っていたものの、車が出発したとたん眠くなってしまいました(すみません・・・

30分の登山道を登って到着した松山湿原は別世界でした。
白い幹の松は不思議な格好で青空に向かってはえ、その周りには紫色の花がかわいらしく咲いていました
まるで仙人の棲むような所に思えました

帰りはトロッコ王国まであっという間に下り、トロッコに乗ったとたんまた眠くなってしまいました
でも、トロッコは大・大・大オススメです
その後、羊のソフトクリームを食べて
よし
と思ったものの、もう眠くて眠くて必死の思いで帰ってきました。。。
睡眠は大切ですね・・・

またまた楽しい体験をさせてもらっちゃいました
あ~、あと2日でヘルパー生活と名寄にお別れです

MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
CIMG4186.jpg
天気   最低気温 +9.3℃ 最高気温 +28.3℃

今朝は9℃まで下がりました
窓を閉め、布団をしっかり被って眠りました。
しかし、日中は28℃まで上がり、久しぶりに暑いと思える気温になりました。
朝と昼の気温差19℃もありました

今日は氷のトンネルを見に行きました。
氷のトンネルとは、雪が堆積したところの下に沢水が流れ、夏になるとそこがトンネルのようになる場所のことで、年に4時間だけ開放されます。
今年は春が暖かかったため、例年に比べて小さめでした。
でも近づくとひんやりしました
HBC、STV、NHKのTV取材が来ていて、インタビューを受けていた方もいましたが、どうやら放送には出ていなかったようです(S)

氷のトンネル
CIMG4178.jpg
天気   最低気温 +14.6℃ 最高気温 +23.0℃

今日はサンピラーパークでふるさとフェスティバルinサンピラーパークが行なわれました。
地元産野菜などの販売から、なよろアスパラ恋のライブ、ミニエクスプレスの走行などがありました
ヘルパーさんは野菜をたくさん買っていて、会場へ2回も行っていました。

今日はツアーで羊と雲の丘へ行きました。
ラベンダーはちょっとピークを過ぎたかな
ここは牧場の中に入って、羊にふれあうことができます
エサも売っていて、人なつっこい羊が寄ってきます(S)

MTBダウンヒルツアー士別散策コース羊と雲の丘スタート
CIMG4167.jpg
天気   最低気温 +17.3℃ 最高気温 +24.6℃ 月の形 下弦

昨日の朝はバイクとチャリ合わせて12台(私達のバイクも含む)も揃ったので、撮影会を行ないました
さすがに12台揃うとすごいです
バイクは排気量225ccから1400ccまでいろいろ。
私のバイクが一番ぼろかったですが・・・

今年の夏は7月上旬にちょっと暑い日がありましたが、それ以外は平年並みかやや低い気温で推移していて過ごしやすいです。
雨も適度に降り、作物も順調に育っているように思います。

今日3ヶ所のひまわり畑をチェックしてきました。
東雲会場はピークを過ぎ、やや終わりかけ。
更正会場は咲き始めました
サンピラーパーク会場はポツポツ咲き始めました(S)

バイクとチャリ12台勢揃い
CIMG4159.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +18.5℃  最高気温 +24.5

MTBで羊と雲の丘に行ってきました。
朝5時半出発
やっとの思いで到着した場所はまさに満開の一面に咲くラベンダー
鮮やかな紫色のじゅうたんと丘の緑、青い空と白い雲はとってもキレイでした
ボッーと景色を眺めているとメーメーと羊も出てきて、かわいい羊さんとも出会えました。
羊の人なつっこさにビックリ
天気も良くて満喫できました

士別・羊と雲の丘のラベンダー

天気 のち  最低気温 +17.9℃ 最高気温 +23.9℃

先日バイク(セロー)を洗車したのですが、なにしろ19年目のバイクなので、汚れ、傷、へたり等が多く、洗ってもあまり変化ありません。
いろいろ換えたい部分はあるのですが、一番はシートです。
破れたところをガムテープ貼っているのですが、雨天走行後は染みてしまいます。
でも、シートだけ新しくてもなんか変でしょうね。
ちなみに、当YHでは車・バイクの洗車無料でできます。

名寄のホクレンガソリンスタンドが7月30日にセルフ式になってオープンします
今名寄のガソリン価格は、セルフ最安店で、ハイオク183.8円、レギュラー173.8円、軽油153.8円。
フルサービス店で、ハイオク194円、レギュラー184円、軽油で164円。
この10円差は大きい
それにしても高い
うちは軽油ですが、一昔前の2倍以上。
灯油は3倍以上になっています。
さらに来月から上がるらしい
ちなみに、離島は200円突破してま~す(S)

MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
CIMG4150.jpg
天気 のち  最低気温 +14.7℃ 最高気温 +23.9℃

今日はMTBダウンヒルツアーで松山湿原へ行きましたが、誰もいませんでした。
トロッコは少し乗っている人がいましたが・・・。

最近YHでキタキツネの子供を見かけます
これが小さくてかわいいんです。

日本鉄道旅行地図帳3号関東1が届きました
この号は北関東と房総が中心ですが、関東地方でも結構廃線があることがわかりました
巻末のロープウェイのデータも全長や高低差が載っていてなかなかです。
これで3冊揃いましたが、特製バインダーを購入して綴じるかどうしようか迷っています。
来月は関東2です。(S)

MTBダウンヒルツアー士別散策コース羊と雲の丘スタート
CIMG4131.jpg
天気   最低気温 +13.0℃ 最高気温 +26.2℃

今日のMTBダウンヒルツアーは、士別散策コース羊と雲の丘スタートに行ってきました
羊と雲の丘ではラベンダーが見頃でした。
斜面に咲いているので、周りの風景と一緒に見下ろす感じが良かったです。
人もほとんどいないので、写真を撮っても人が入ってしまうことがありません。
そういえば、今年から始めた上紋峠コースはまだ誰もチャレンジしていません。
誰が第1号になるかな

また鉄本を買ってしまいました
北海道鉄道駅大図鑑です
JR北海道465駅をオールカラーで写真と文章で紹介されています。
またトイレ・駅員・売店等の有無も表示。
日進駅はトイレ有り表示になっているけど、実際はもう有りません。
YHのことは触れられず、ちょっと残念でした(S)

MTBダウンヒルツアー幻の函岳コース
CIMG4124.jpg
天気 晴れ  最低気温 +14.1℃  最高気温 +23.2℃
日の出 4:02 日の入 19:10 月の出 20:10 月の入 5:40

今日のマウンテンバイクダウンヒルツアーは、美深峠コース幻の函岳コースを実施しました
函岳コースは3年ぶり。
下から山頂は見えませんでしたが、上がってみると雲海で利尻まで見えました
吹き抜ける風が超気持ち良かったです。

そしてすごかったのが、今朝出発されたオンロードバイク(ドカティ)の方が函岳山頂に居たこと。
フラットダートとはいえ、往復54キロのダート走行はオンロードバイクではキツイと思っていましたが、技術と根性があれば行けちゃうもんなんですね。(S)

MTBダウンヒルツアー美深峠コース

天気   最低気温 +13.8℃ 最高気温 +24.1℃

ひまわり畑東雲会場は7月下旬まで開放するそうです
今は見頃で、とてもきれいです。
遅咲きのひまわりは、順調に行けば8月上旬~中旬に見頃になりそうです

美深町仁宇布のパンフレットができました。
仁宇布にある松山湿原やトロッコ、数々の滝などが紹介されています。
美深町の観光協会は美深駅待合室に移転しました。
鉄道のある町の玄関口ってやっぱり駅だと思います。
名寄の観光協会は非常にわかりにくい場所にあるので、名寄駅に移転するといいと思います。
ちょうど空きスペースもあることですし。

YHの畑のプチトマトが生りました
大葉やパセリも使っています。
じゃがいもの花も咲いているし、今のところ順調に育っています。(S)

早咲きのひまわり畑・東雲会場
CIMG4116.jpg
天気   最低気温 +14.6℃ 最高気温 +19.6℃ 月の形 満月

ちえぶん旬菜という智恵文にある野菜直売所の裏にアンジェリア(ハゼリソウ)が咲いていました。
飼料・緑肥・観賞用作物と書いてありました。
まだ満開ではありませんが、薄紫色でラベンダーに似たような感じもします。
その隣りではひまわりが咲いていました。

ホクレンのガソリンスタンドでガソリン入れるともらえる北海道地図をもらいました
この地図は見やすいし、毎年最新の北海道地図が入手できるので重宝しています。
巻末には観光情報があるのですが、今年はページ数が減っていました。
これも経費節減なのでしょうか。

スタンドで「今年はフラッグないんですよねぇ~」って言ってみたら「フラッグのあるスタンドもあるみたいですよ、どこかは知らないけど」と言われました。
えぇっ!どこなのよ、それ
そういえば、智恵文のスタンドにライダー歓迎のような大きな看板がありました
もしかして・・・。
どなたかホクレンフラッグがもらえるスタンドの情報教えて下さい。(S)

アンジェリア
CIMG4101.jpg
天気   最低気温 +15.6℃ 最高気温 +18.1℃

今日は肌寒いくらいでした。
雨も降っているので、ライダーさんは辛かったことでしょう。

7月19日に日本最北端の宗谷岬灯台が一般公開されます。
普段は入れないし、無人の灯台ですが、当日は灯室や制御室が見学できます
離島や岬に行くと必ずといっていいほど灯台に行ってしまう私。
灯台好きの私にとってはぜひ行きたいのですが、さすがに3連休なので行けません。
灯台って大体眺めがいいところに建っているんですよね。

8月31日は士別市にあるトヨタ自動車士別試験場テストコースが開放されます
でも入れるのは抽選に当たった225組のみ。
只今応募受付中です。
一周約10kmの周回コースで高速バンク走行やサーキット走行が体験できるっていうから、車好きにはたまらないですね(S)

じゃがいもの花
CIMG4107.jpg
天気   最低気温 +16.3℃ 最高気温 +24.9℃

今日は松山湿原へツアーで行きましたが、登山口で気温17℃でした。
涼しかったです

昨日は旭川スタルヒン球場で、巨人中日の試合がありました。
17,289人入ったので、平日昼間夏休みでもないわりに入った方なのではないでしょうか
行きたかったんだけどなぁ~

今日からヘルパーさんに来てもらっています
初日から偉業を成し遂げました。
下り列車日進駅で降り損ね、なんと!豊清水駅まで行ってしまいました
その後、豊清水駅で上り列車に乗り換え、無事日進駅に着きました
今まで降り損ねた人は数名いるけど、豊清水駅まで行った人は初めてです。
これから9月末まで6人のヘルパーさんに来てもらいます。
当YHでヘルパー2回目の人もいます。
この夏のヘルパーさんの募集は終了しました。
次は秋になったら冬のヘルパーさんの募集をします。(S)

MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
CIMG4098.jpg
天気 晴れ  最低気温 +16.1℃  最高気温 +26.0℃

YH横のモナルダの丘へ歩いて行ける道をつけました。
モナルダの花は少し咲いているのですが、今年は少ないです
いっそのこと、ここもひまわり畑にしちゃえばいいのに

もうトンボが飛んでいます。
クワガタもいます
クワガタは夜街灯に集まってきます。
なよろ温泉では無料でクワガタがもらえます(カゴとエサは有料)。

温泉ツアーの行きや帰りにキタキツネエゾシカによく会います。
今日も出てきました。
キタキツネはYHにも来ます。

ピヤシリ越林道の名寄雄武境と神門の滝間が悪路のため乗用車は通行できない状況ですが、今月中に治すそうです。
今でもオフロードバイクなら通れないわけではありませんが・・・。(S)

しずお農場
CIMG3974.jpg
天気   最低気温 +18.3℃ 最高気温 +25.2℃

北京五輪に名寄出身の選手が出ます。
女子柔道57キロ級の佐藤愛子選手です。
名寄の街中では、あちらこちらで応援の旗を見かけます
がんばって欲しいですね。

7月1日からYHの食事料金の改定があり、最高で夕食1,260円、朝食760円まで上げることができるようになりました。
私はこのことを前日に知らされ、びっくりしました
確かに食料品の値上げでキツイ部分はありますが、当YHは当面食事料金の値上げはしません。
質や量も落としません。
ギリギリまで現状価格でがんばりたいと思います。(S)

ひまわり
CIMG4091.jpg
天気   最低気温 +15.9℃ 最高気温 +20.3℃

7月26日にサンピラーパークでふるさとフェスティバルinサンピラーパークが開催されます。
格安で陶芸・機織・ステンドグラス・編物・ペーパークラフト・手芸体験ができ、特産品販売や夜は移動天文台ポラリスによる星空観望会も行なわれます。
詳しくはこちら↓
http://www.nayoro.co.jp/sunpillarpark/index.html

みなさんまりもっこりは知っていますか
ストラップなどで人気ですが、なんと!まりもっこりドリンクがあるのです。
ただの清涼飲料とは思えない原料が含まれている・・・・・
お土産にするとウケるかも(S)

黄金色に色づいた麦畑・智恵文にて
CIMG4074.jpg
天気 曇り  最低気温 +17.4℃  最高気温 +23.3℃

久しぶりにバイクに乗ってひまわり畑の東雲会場に行ってきました。
ほぼ満開でした
思ったより広くて、花も元気一杯で、青空だったらすごくキレイだと思います
一応7月16日までは咲いていて、その後はどうなるかわかりません。

ちょっとわかりにくい場所なのですが、名寄市の智恵文という地区で、東雲峠を下ったあたりの東側の丘にあります。
看板も小さくて見落としそうです。
あんなにキレイに咲いているのにどれだけの人が見に行くんだろう?気付くんだろう?
もったいないなぁ(A)

ひまわり畑東雲会場


天気   最低気温 +18.7℃ 最高気温 +21.5℃

今年の産業まつりは8月31日(日)に行なわれます。
詳しい内容はまだ知りませんが、YH隣りの健康の森で特産品の販売や牛の丸焼き、抽選会や牛の乳搾り体験などがあると思います
ちょうど下川うどんまつりもこの日です。

サッポロビールクラシックの缶の形がちょっとだけ変わったの知っていますか
たぶん4月以降製造の物が変わったのだと思います。
どこが変わったのか、実物で確かめてみて下さい

1週間ほど前、コーヒーメーカーが壊れてしまいました。
昨日新しい物が届き、今朝から使用しています。
新しいコーヒーメーカーも基本的な構造は同じような物ですが、当YHのコーヒーメーカーは煮詰まらない物を使っています。
ドリップしたコーヒーを保温性の高いポットに直接落としているので、保温しなくてもしばらくの間暖かいコーヒーが飲めるというわけです
コーヒー豆はコロンビア産を中心にブレンドしたものを使用しています。(S)

美深産白樺樹液入りドリンク
CIMG4005.jpg
天気   最低気温 +18.2℃ 最高気温 +27.2℃
日の出 3:54 日の入 19:17 月の出 11:58 月の入 22:39 月の形 上弦

ひまわりが咲き始めています
東雲会場で早咲きのひまわりが5分咲き程度です。
丘に咲いているので、満開になったらなかなかきれいだと思います。

しかし、場所がわかりにくいかもしれません。
道道沿いではあるものの、道路からはほとんど見えず、ひまわり咲いていますという小さな看板は、ほとんどの人が見落としてしまうでしょう。
案の定ひまわり畑に行ったら誰もいませんでした。
逆に独り占めできる確率が高くていいかも
東雲会場のひまわり畑は7月10日~16日までとなっているので、17日以降は畑にすき込まれてしまうかもしれません。
東雲会場のひまわり畑はYHから自転車で約30分、バイクか車で約7分です。

今年のひまわり畑のメイン会場はYH近くのサンピラーパークの畑です
YH近くに大きなひまわり畑ができることはうれしいのですが、2年前までの智恵文の丘に咲くひまわり畑が復活して欲しい気持ちもあるので、ちょっと複雑な気分です。
サンピラーパークのひまわり畑は順調にいけば8月上旬開花で、世界の30種類のひまわりが見れる世界のひまわり展も開催されます。(S)

東雲会場のひまわり畑
CIMG4072.jpg
天気   最低気温 +19.6℃ 最高気温 +23.5℃

昨日までの暑さはどこへやら。
今日は長袖を着ています。
4日連続入れていたエアコンも一休みです。

先日イオン名寄ショッピングセンター内のイオンラウンジへ行ってきました
ここは日本最北のイオンラウンジで、限られた人しか入れません。
お昼時に30分くらい居ましたが、他に誰も出入り無し。
ジュースやコーヒー飲み放題、お菓子も出してくれました。
席は34席あり、雑誌や新聞も置いてあり、ネットもできます。
壁にはYHにも飾ってある三宅章さんの水彩画が飾ってありました。
暑い日は涼しい部屋で冷たい飲み物を、寒い日はコーヒーでも飲みながら温まれますね。
それにしても、いったい1日どれだけの人がここを利用するのだろうか。(S)

神門の滝
CIMG4007.jpg
天気   最低気温 +21.5℃ 最高気温 +29.9℃

夏の北海道の風景といえば、広大な大地に牧草ロールが転がってるイメージを描く人もいるのではないでしょうか
しかし、この牧草ロールがどのようにできるのか、その光景を見たことがある人は案外少ないのではないかと思います。
私が牧草ロールを作っているわけではないのでそんなに詳しくはないのですが、大体こんな感じです。

トラクターの後ろに牧草を刈る機械をつけて牧草を刈る(通常秋までに3回刈る)。
牧草を乾かした後、トラクターの後ろに牧草ロールを作る機械をつけて牧草ロールを作る

下の写真がまさに牧草ロールが出来上がった瞬間です。
この機械が刈り取った牧草を拾い集め、ロール状に圧縮してポコーンと出てくるわけです。
この光景見ていて飽きません。
牧草の刈った後の匂いもなんかいいんですよねぇ~(S)

牧草ロールできました
CIMG4001.jpg
天気   最低気温 +19.2℃ 最高気温 +29.5℃

今月号の THE JR Hokkaido (JR北海道車内誌)のズウさんのつるつる旅日記というところに、名寄が紹介されています。
風連の大福餅、名寄の駅弁、駅前の三星食堂の醤油ラーメン、キマロキ、北国博物館、一善やのじいちゃん味噌ラーメンが話題になっていて、キマロキとラーメンのイラストが描かれています。
一善やのラーメンは食べたことあるけど、じいちゃん味噌ラーメンは食べたことないなぁ~
残ったスープにごはんと玉子を入れておじやを作ってくれるんだって。
どっかの食堂でもそんなことできたなぁ~。

そういえば、昨年の北海道新駅弁コンテストに入賞した名寄の駅弁薬膳弁当が復活しました
昨年は120食限定ですぐ販売終了してしまいましたが、今年は1,000食限定。
薬草をふんだんに使った体にやさしい駅弁です。
一度お試しあれ。

日本鉄道旅行地図帳2号東北が届きました
一括予約をしたのですが、特典の特製オリジナル地図カバーがしょぼくてがっかり
東北もなかなかだけど、やっぱり北海道にはかなわないな~。
でも、秋田県の中西徳五郎経営軌道には驚いた
軌間610mmの人力で、営業キロはたったの0.8キロ。
もちろん名前の通り、中西徳五郎さんが経営する軌道だったのです。(S)

南美深駅
CIMG3977.jpg
天気   最低気温 +19.9℃ 最高気温 +32.4℃

今日はとても暑かった
道内各地で気温が上がり、名寄でも真夏日になりました。
私が名寄へ来て以来、最高レベルの暑さだったと思います。

こんな中、パークゴルフ大会を実施しました
諸事情により、BMXタイムトライアルは省略。
参加者4名だったので、2組に分かれて対戦しました。
暑さに弱い私はプレー後ぐったりしてしまいました

7月26日(土)は、名寄⇔遠軽の名寄線代替バスが利用促進対策として1日無料で乗り放題です。
バスや鉄道が廃止にならないよう、公共交通機関を利用しましょうということです。
確かに空気だけ運んでるバスを見かけますからね
名寄線代替バスは、名寄⇔興部(名士バス)・興部⇔紋別(北紋バス)・紋別⇔遠軽(北海道北見バス・北紋バス)・湧別⇔遠軽(北海道北見バス)になります(S)

なよろ健康の森パークゴルフ場あかげらコース
CIMG4058.jpg
天気  時々  最低気温 +21.1℃  最高気温 +29.8℃

本日オープンして6周年を迎える事ができました。
これもみなさまのお陰です。
ありがとうございます
これからもよろしくお願いします。

今日は農園レストランおるとさんの好意により、貸切特別ディナーを頂きました。
地元食材を中心に前菜から特大ホタテが入った料理、パスタやハンバーグ、デザートなど、お腹いっぱいになりました
今夜はゲーム(賞品付き)や花火もします。(S)

おるとさんの前にて


天気   最低気温 +17.7℃ 最高気温 +26.3℃

今日はの予報でしたが、ほとんど降りませんでした。
最高気温も予想より低く、天気予報はほんと当たらないです。

8月3日(日)のてっし名寄まつりライブフェスティバルと花火大会の開催日程と出演者が決まりました
ライブは18:00~中西圭三と鼓単、花火は19:30~打ち上げが始まります。
ライブ会場へはYHから自転車でも行けます
花火は夕食後、みなさんでYHから見ましょう

JR北海道の新型DMVが完成しました。
今度のは28人定員になり、実用的になりました。
洞爺湖ビジターセンターで無料の試乗会が行なわれます。

ハイブリッド車両の試験運行も始まりました。
これはモーターとディーゼルエンジンの併用で、北海道の非電化区間で近い将来普通や快速の主力車両になっているかもしれません。(S)

MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
CIMG4047.jpg
天気 のち  最低気温 +12.5℃ 最高気温 +28.4℃

7月4日~8月31日の間、ホクレンスタンドでガソリン又は軽油5リットルにつき、スタンプ1コ押印。
スタンプ11コで北海道の最新地図がもらえます
5リットルならバイクでもスタンプもらえそうな量ですね。
名寄市街地にあるホクレンスタンドは、近いうちにセルフスタンドになります。
やっぱり今年はフラッグはないようで残念です

智恵文地区ではじゃがいもの花が咲き始め、麦も色づいてきました。
かぼちゃの花もぽちぽち咲き始めました。
東雲会場のひまわり畑は順調にいけばあと1週間~10日程度で開花しそうな勢いです。

トロッコ王国のところに羊のミルクを使ったチーズ工房ができます
オープンは夏以降とのことですが、またお楽しみスポットが増えます。(S)

MTBダウンヒルツアー美深峠コース
CIMG4045.jpg
天気   最低気温 +10.0℃ 最高気温 +27.9℃

先月スノーボードの雑誌を購入しました
毎年この時期から次の冬のニューモデルカタログ号が出て、ショップでは既に早期予約が始まっています。
欲しいギアはいっぱいあるのですが・・・。

私のボードは2本あって、サロモン98モデル154STと、バートン03モデルFISH156MD。
前者の古いボードがメインボードで、後者はパウダー用。
ブーツはサロモン08モデルF20。
これは昨秋買い替えたもので、かなり軽いです。
バインディングはサロモン07モデルRELAY XLTとRELAY PROの2つ。
このRELAYに替えたら、少しうまくなったような気がします。
ウエアとグローブは10年くらい使っているし、メインボードも古いから欲しいんだけど、今年はオークリーのゴーグル新調で我慢の予定です。

スノーボードって最初はコケまくりだけど、2~3日がんばれば滑れるようになります。
スキーより浮力があるので、パウダーを滑るとやみつきになります。
楽しいですよ~

今年のピヤシリスキー場のオープン予定日は12月13日(土)
早く5ヵ月後にならないかなぁ~
今日はスノーボードに興味がない方にはまったくわからない話でしたね。
失礼しました(S)

天塩川
CIMG3975.jpg