北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 快晴  最低気温 +16.5℃  最高気温 +27.5℃
日の出 4:50 日の入 18:10 月の出 5:01 月の入 18:06 月の形 新月

行って来ました
第30回なよろ産業まつり・もち米日本一フェスタ
香港からのホステラーさんと一緒に懸賞付きもちまきに参加しましたが、他のお客さんの迫力に圧倒され、収穫はありませんでした
が!!法被を着た少年の手にはたくさんのお餅が…一つ頂きました

牛の丸焼き・出店ブースでの試食後一度YHへ帰り、早めの昼食を食べ、今度は(S)さんと一緒におしるこ大試食会へ
おしるこのの中にはつきたてのお餅が入り、暑い中食べる熱いおしるこは美味しかったです
「なよろアスパ恋(ラブ)08」のステージを見て二度目の帰YH。
CIMG4352.jpg

久々の炎天下で体力が消耗、小休止をとり再び会場へ
YHを出る前に(A)さんから
「頑張って!!10個とってきて!」
と背中を押され、もちまきに臨みました。
午前中の3倍のもちが配られ、私の手には4つの袋が
今夜の3人の夕食になりました

名寄にやって来て、日進付近にこんなにたくさんの人や車が集まっているのを初めて見ました
お弁当やパラソル、BBQセット持参の家族連れが目立ちました。
とてもほのぼのとしたイベントでした

ただ心残りはサッポロビールとのコラボレーションの
もちビール
を飲めなかったことです。
地ビールになった際にはたくさん飲みたいと思います。
天気   最低気温 +19.7℃ 最高気温 +25.3℃

今日はYH近くの白山神社のお祭りでした。
参拝して福引してバーベキューしてパークゴルフ大会なのですが、私は買い物があったので参拝と福引をしました。

お隣り下川町では今日と明日うどん祭りなのですが、行けそうもありません。
明日はYH隣りの健康の森で産業まつり(もち米日本一フェスタ)があるのですが、これはちょっと行こうと思っています
もち米日本一とは、市町村別で名寄のもち米作付け面積が日本一だからです。
ヘルパーさんは懸賞付もちまきに気合を入れて行くようです(S)

YHから見た今日の夕焼け
CIMG4349.jpg
天気   最低気温 +18.0℃ 最高気温 +23.6℃

先週の冷え込みはどこへやら。
今日は蒸し暑かったです。
でもこれくらいで蒸し暑いって言っていたら、本州方面の人に怒られそう

また鉄道本を注文してしまいました
今度のもなかなか魅力的な本です
来るのが楽しみ。

掃除機が壊れてしまって、修理を見積もってもらったら2万円でした
これなら新しいのが買えるので、しょうがないから買うことにしました。
やっぱり新しい物が来るのは楽しみです。(S)

北星駅
CIMG4283.jpg
天気   最低気温 +15.6℃ 最高気温 +24.7℃

夕方にちょっと降りましたが、予報よりいい天気になりました。
MTBツアーもほとんど雨に降られず、良かったです。

昨日から明日まで函岳山頂まで行けません。
山頂にある函岳レーダー雨雪量計システムのケーブル点検のためで、たぶん加須美峠のゲートが閉まっているのだと思います
でもこんな天気なので、山頂まで上がったとしても景色は期待できないですね。
しかし、意外にも雲の上で、雲海の先に利尻富士が見えるってこともあるから、上がってみないとわからないものです。(S)

MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
CIMG4345.jpg
天気  最低気温 +15.0℃  最高気温 +18.1℃

名寄に再訪し9日目。
今日は休日を頂き、早朝よりにわか雨の中ドライブへ行きました
以前から噂で聞いていた豊富温泉日本最北の温泉郷で石油の試掘を行なっていた時に噴出したそうで油の香りがし、湯面には油膜が浮いている温泉でした。
湯上りは体中が油臭いですが、なんだか肌がしっとりした感じがします

次に向かったのが工房レティエ
酪農家の方が経営されているお店でラクレット(牛乳付き)とジェラート(2種類)を食べました。
チーズも牛乳もジェラートも一口入れた瞬間に広がる牛乳の香りが何とも言えません。

そして(S)さんオススメの糠南駅へ。
途中、道に迷いながらもひっそりとたたずむ姿に胸がトキメキ来てよかったと思いました。

秘境駅万歳

この前後にまだまだいろんなものを食べたのですが、御想像におまかせします
最近休憩時間を利用し周辺の温泉巡りをしている私ですが、(A)さんに
「肌がきれいになっているじゃない?」
と言われました。
つるつるお肌のヘルパーがいるなよろサンピラーYHへ是非お越し下さい

秘境駅


天気   最低気温 +15.6℃ 最高気温 +26.6℃

久しぶりに暖かくなりました。
そして、久しぶりにバイクに乗りました。
バリオスに乗って飛ばし、セローに乗ってダートを走りました
とんぼがたくさん飛んでいるので、バチバチ当たって痛いです。

ススキの穂が風になびき、秋の虫たちが鳴いています
もうすっかり秋の雰囲気です
サンピラーパークでは、まだ少しひまわりが咲いています
コスモスは5分咲きくらいです。
黄色と赤色のブライトライトというコスモスです。(S)

スーパー宗谷
CIMG4287.jpg
天気   最低気温 +13.4℃ 最高気温 +21.6℃

オリンピックが終わりました。
ちょうど忙しい時期だったので、新聞やネットで結果を見る程度でした。
私はバドミントンをやっていたので少し注目していましたが、相変わらず海外との差は歴然。
でもスエマエは健闘したと思います。
ソフトリレーは格下にもかかわらずよくやったと思いました。
でも野球は人選からして疑問がありました
采配もでしたし。
まぁ、終わってからなら何とでも言えるんですけどね。
選手は一生懸命やったと思います。
それにしても五輪から帰ってきてすぐ今晩のプロ野球公式戦に出場している選手はほんとご苦労さんです。

8月31日はなよろ健康の森で第30回なよろ産業まつりが行なわれます。
今年はもち米日本一フェスタというサブタイトルが付きました
懸賞付きもちまきが2回、もちビール、もちつき、トラクター引きレースなどが行なわれ、牛の丸焼き、おしるこ無料配布もあります。
8月30~31日は下川町で第5回しもかわうどん祭りもあります。(S)

ノースプレインファームの生キャラメル
CIMG4341.jpg
天気   最低気温 +9.8℃ 最高気温 +16.3℃ 月の形 下弦

今日は寒かったです
本気でストーブを入れようかと思ったくらいです。
一昨日、3軒隣りの家(といっても1キロ先)ではストーブを入れたそうです。

日本鉄道旅行地図帳4号関東2が届きました
今号のメインは箱根登山鉄道です。
3ヶ所のスイッチバックも詳しく表示してあります。

松山湿原の天竜沼周辺とトイレが改修されます。
トイレは老朽化しているけど、天竜沼は2年くらい前に整備したばかり。
次はどうするんだろう。

今日の写真は東雲神社からの景色です
車は愛車デリカスターワゴン(97年式)です。
なんか車のCMに出てきそうなロケーションでしょ
ここは私のお気に入りの場所です。(S)

東雲神社からの景色
CIMG4318.jpg
天気   最低気温 +6.3℃ 最高気温 +20.9℃

今朝も冷え込みました。
YHの温度計は5.7℃でした。
涼しいというより、もう寒いです。
でもまだストーブは点けていません。
昨日の名寄の最低気温は、8月としては過去最低だったそうです。

生さんまが出回ってきました
焼いて良し、刺身でもおいしいです。
今晩は生さんまの塩焼きでした。

先日ヘルパーさんが買ってきてくれた洋菓子ブラジルの生キャラメルを頂きました。
今回初めて生キャラメルを食べたのですが、口の中でとろりと溶けておいしいです
でもすぐ溶けてしまうのと、高カロリー、値段が高いのがネックですね。
花畑牧場が有名ですが、元祖は興部のノースプレインファームということはあまり知られていません。(S)

MTBダウンヒルツアー下川散策コース下川鉱山スタート
CIMG4339.jpg
天気   最低気温 +4.6℃ 最高気温 +22.5℃

今朝は名寄市大橋にあるアメダス観測地点で4.6℃まで下がりました。
YHの温度計は3.7℃でした
道内で一番冷えたのは、稚内市沼川の1.5℃でした。
沼川って天北線が走っていたところで、稚内といえども海岸から離れているので、結構冷えるのです。
これは8月としては過去最低気温みたいです。

ヘルパーまあちゃんが旅立ちました。
名寄を気に入ってもらえたようで、うれしく思います。
今日の写真はまあちゃんが撮ってくれた岡本牧場南側のひまわりです
しかし、今日見たら剥き込まれていました
これでひまわりは、MOA名寄農場とサンピラーパークで少し見られるだけになりました。
これからはサンピラーパークのコスモスかな(S)

Himawari : Photograph by Maachan
CIMG4322.jpg
天気   最低気温 +11.7℃ 最高気温 +19.2℃

太陽は出ているのに風が冷たく、すっかり秋の気配です
日中でも半袖ではいられません。
これから北海道へ来るライダーさんは、メッシュジャケットにサマーグローブでは厳しいです。
冬の装備があった方がいいかもしれません。

今日はヘルパーさんたちと買い物して、ガソリン入れて、外食してからひまわりを見に行きました。
ちょっと寄り道して、私のお気に入り場所の東雲神社へ行きました。
ここはどうしてここに神社がってところで、とても眺めがいい
参拝してひまわり畑へ。
ちょうど満開でした。
アンジェリアの花もきれいでした。
最後は東恵橋で列車の撮影会となりました。(S)

先日行ったヘルパーさんのMTBダウンヒルツアー士別散策コース羊と雲の丘スタート
CIMG4303.jpg
天気   最低気温 +14.2℃ 最高気温 +23.2℃
日の出 4:37 日の入 18:25 月の出 19:37 月の入 8:09

ヘルパーの仕事ももうすぐ終了です。
泊まりに来てくれた友人と明日から稚内に移動します。
今日は、松山湿原コースに参加させてもらいました!
今までで最長の距離を走るので、ちょっと不安でしたが、日暮れまでに帰ってこれるようにがんばりました

今日の気温は15℃くらいしか上がらず、車をおりるとかなり寒い
登山口のところに森林パトロールのおじさんがいたので一緒に湿原をまわりました。
おじさんのベルトには大きな熊よけの鈴が3つもついていました。
「熊に会ったことはありますか?」と聞いたら「ないよ。」との答えで安心しました
湿原はまさに秘境でした。
別世界が広がっていて、ここまで上がってきて良かったなと思いました。
下に降りると、おじさんに白樺の樹液が凍ったものが入ったペットボトルを戴きました。
4月に白樺に穴をあけて採った樹液を冷凍保存したものだそうで、飲むと甘みのある体に良さそうな味がしました。
おじさんありがとうございました!

それからトロッコ王国でトロッコを運転しました。
電車を運転しているような気分になれるので鉄道好きの人にはかなりお勧めです。
おもしろかったです。
近くのお店で羊カレーと羊のソフトクリームを食べました。
牛乳を使ったものとは違いあっさりとした味でした。

それから美深の町まで下りの道を進みました。
距離は長いけど、ほとんど坂道なので楽に進めます
けれど、とても寒かった!!
せっかくペアレントさんに軍手を貸していただいたのに、気付いたらどこにも見当たりません。
なくしてしまった様です。
本当に申しわけないです…すみません。

美深の井上食堂ではトッピング付のソフトクリームSサイズを食べました
ラーメンもかなり気になったけれど今日はがまんです。
ここからは平坦な道を進みました。
途中で名寄のバイパス工事をやっていて土がたくさん掘り返されている所がありました。
名寄の景色はあまり変わって欲しくないなと感じました。

名寄の夏は涼しくて緑がきれいでとても過ごしやすかったです。
おいしいお店やプラネタリウムなど意外になんでもあります。
親切な人ばかりで、とても楽しかったです。
みなさん、どうもありがとうございました!
貴重な体験になりました。

MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
CIMG4308.jpg
天気   最低気温 +14.2℃ 最高気温 +23.2℃

お盆期間も終わり、少しゆとりができるようになりました。
忙しい中がんばってくれたヘルパーさんにご褒美として、昨日はMTBダウンヒルツアー行ってもいいよって言ったら、士別散策コース羊と雲の丘スタートを選びました
やっぱり羊はかわいいですからね

昨日から冬にも来てもらったヘルパーまっちゃんに来てもらっています
今日はヘルパーさん3人+2人でおるとでランチしました
お腹いっぱいになりました。

ひまわり畑更正会場と、北星駅近くのひまわり畑は剥き込まれてしまいました。
世界のひまわり展はまだやっています
今は岡本牧場さん南側のひまわり+アンジェリアがとてもきれいです(S)

MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
CIMG4305.jpg
天気 曇り  最低気温 +11.0℃  最高気温 +23.7℃

士別散策コースのツアーに参加させて頂きました。
スタートは羊と雲の丘です。
羊はみんな小屋にはいっていたけれど、エサを持って近づいたら、すごい勢いでたくさん突進してきたのでちょっとびっくりでした
羊はかわいいなぁと思いつつお昼にラム肉を食べようとレストランに行くと、あいにく品切れで残念
近くの不動尊で霊水を汲み、士別からひたすらまっすぐな道を自転車で走り出しました。

一緒に行ったヘルパーのmaachanの姿がどんどん小さくなるのを見送りながら走り続けました。
道の両端はどこまでもどこまでも稲田が広がっていて、収穫に時期になったら一面黄金色になるんだろうなと思うと、秋にも走ってみたい道でした。
おそらく歴代ヘルパーさんたちの中でも最もインドア派な私でも走りきる事ができました。
名寄に鍛えられてるなと感じています  by nacchan

今日はヘルパー仲間のnacchanと一緒に羊と雲の丘まで連れて行ってもらいました
到着するとそこに広がるのはハイジに出てきそうな丘からの風景、そして羊と思いきや羊はみーんな丘の上の小屋に避難していて、2人してエサを片手に羊の小屋まで歩いていきました。
羊にはサービス精神ってものがないなぁ
丘にいたのはサフォークっていう顔が黒い羊なんですけど、それが小屋にびっしり
そしてエサをみつけると私達に向かって一直線
ちょっとビビりましたが、羊の目がつぶらで可愛らしいこと
それに文字通り「メェ~~」って鳴く
なんだか癒されました
世界のめん羊館で30種類の羊を見学、個人的に「シェットランド」のものが柔らかくてお気に入りでした
レストランでラム肉が食べれなかったのが残念(今週は入荷が無いためやっていないそうです)

そして農道をチャリでこいで名寄に戻り、日進のカフェ「千花」で大好物のプリンを食べました
プーさんのはちみつのカップに入っていてかわいいしとってもおいしかったです
アイスのサービスもして下さいました
店内も絵本にでてきそうなほどかわいかったです

実は今日8月18日は私の21回目の誕生日だったんです
nacchanがブラジルの生キャラメルをくれました
楽しく充実した1日が過ごせました
ありがとう
気付けばヘルパー生活もあと3日…時間が経つのは早いなぁ by maachan


MTBダウンヒル・松山湿原コース

天気   最低気温 +9.8℃ 最高気温 +23.3℃ 月の形 満月

昨夜からひんやりしてたのですが、今朝はなんと一ケタ台まで気温が下がりました
日中はまだまだ日差しが強いのですが、時には肌寒く感じるくらい快適な気温です。
空もキレイだったので、今日のランチはウッドデッキで盛岡冷麺を食べました

ヘルパーさんが名寄のプラネタリウムに行って来ました。
夏休みにも関わらず「貸切」で一人でゆっくりと楽しめたようです。
レトロな感じが気に入ったそうです。
そして私も知らなかったのですが、
現存プラネタリウムでは最古らしいです
YH近くのサンピラーパークに新天文台&プラネタリウムができる予定なので、その後は取り壊されてしまうかもしれませんね。
まだ行かれた事のない方は是非一度行ってみてください。
こぢんまりしていますが、雑誌なども豊富にある図書館も同じ建物なので雨の日などはセットでいいと思います。
ただし、1日1回15時から希望者がいる場合のみの上映です・・・
軽(?)食喫茶しあわせも近くです
(A)

MTBダウンヒルツアー美深峠コース
CIMG4298.jpg
天気 時々のち  最低気温 +15.5℃ 最高気温 +22.5℃

生キャラメルがブームですが、なよろ生キャラメルが登場しました。
10粒入り598円。
喜信堂というお菓子さんで売っています。
生キャラメルって随分前から興部のノースプレインファームで販売していたような気がするのですが・・・。

智恵文の岡本さんち南側のひまわり畑が6分咲きくらいです。
横のジャリ道から見下ろすとなかなかキレイです
これからはここがお薦めですね(S)

MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
CIMG4297.jpg

避暑

天気 時々  最低気温 +19.5℃ 最高気温 +21.8℃

涼しくなってきました
もう夏は終わりかもしれません。
避暑しに来ませんか
北海道は涼しいですよ。
お店ではストーブの販売が始まりました。

今日のMTBダウンヒルツアーは、美深峠コース松山湿原コースを同時に実施しました
美深峠経由で松山湿原へ行くと、車だと120キロ走ることになります
みなさん雨の中、お疲れ様でした
智恵文駅近くのひまわり畑は剥き込まれてしまいました
更正会場はまだ咲いています(S)

MTBダウンヒルツアー美深峠コース
CIMG4295.jpg

お盆

天気 曇り時々雨  最低気温 +22.0℃  最高気温 +26.1℃

お盆ですね。
お仕事の方はお疲れ様です。
私も働いています
お盆といってもこの辺りはまったく渋滞はありません
特急は増結(サロベツ5両、スーパー宗谷6両)してるし、都市間バスの高速なよろ号は帰省客でいつもより混んでいると思います。

今日はMTBダウンヒルツアーで川西の丘へ行ってきました。
蕎麦の花が咲き、麦は刈り取られ、かぼちゃの収穫時期です。
今日のチャレンジャーは川西の丘からスタートし、羊と雲の丘と滝不動の水に寄って帰ってこられたので、40キロは走っているでしょう
途中にある多寄のひまわりはもうそろそろ剥き込まれそう(S)

MTBダウンヒルツアー士別散策コース川西の丘スタート

天気   最低気温 +19.5℃ 最高気温 +28.2℃

スモモの実がいっぱい生っています。
そのままでも食べれますが、すっぱいです
たくさんありますので、御自由にどうぞ

ペルセウス座流星群のピークなのですが、残念ながら曇っています。
明日の夜から雨の予報なので、明日も無理かな?

最近バイク(セロー)のエンジン音が大きくなっているように思います
103,000キロも走っているので、いつ壊れてもおかしくない!?
そろそろ次のバイクを考えておいた方がいいのかな?

野球、負けちゃいました~(S)

MTBダウンヒルツアー美深峠コース
CIMG4289.jpg
天気   最低気温 +18.6℃ 最高気温 +27.0℃

ヘルパー生活3日間、今日は松山湿原のMTBダウンヒルツアーに参加させてもらいました。
車に揺られること約1時間、登山口からスタートして湿原まで登りました。
30分程山道を登ると一面に広がる湿原が
秘境というだけあって、まるで日本じゃない他の国にトリップしたような気分でした。
トンボがたくさん飛んでて、もう秋みたいでした

湿原を下りたらMTBに乗って、雨霧の滝と女神の滝へ。
砂利道が2㌔くらい続くし、虫は寄ってくるしで大変でしたが、滝はすごくキレイでした
途中の仁宇布の冷水という所で水を飲んでいたら、水を汲みにきたおじさんに
「ここ熊がよく出るから気をつけてね」
と注意され・・・鈴は持っていたのですが、ビビリました
その後なぜかおじさんはサッポロの缶ビールをくれました(笑)
さすが北海道です

トロッコにも運良くスムーズに乗れて、太陽も顔をだして、楽しいトロッコの旅ができました
予想以上に速いスピードが出たことに驚きました

その後は北海道の自然を見ながらひたすらMTBをこぎ、井上食堂に寄りソフトクリームMサイズを食べ(1人で6Lに挑戦する勇気はなかったです)、帰って来ました。
途中、野生のリスとキツネも見れたし写真もたくさん撮れたし、疲れたけど楽しく充実した1日でした
これでまた明日からのヘルパーのお仕事がんばります

MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
CIMG4290.jpg
天気   最低気温 +11.7℃ 最高気温 +29.1℃

ひまわり畑サンピラーパーク(ピーク過ぎました)と、更正会場(まだきれいです)と、東雲会場(終わりました)の3会場ですが、それ以外の農家さんの畑でも咲いています。
今きれいなのは、士別市多寄地区3ヶ所、智恵文駅近く2ヶ所、北星駅近く1ヶ所です。

特に多寄は丘に咲いているので、上から見下ろしたり、下から見上げるととてもきれいです
MTBダウンヒルツアー士別散策コースで寄れます。
智恵文駅は平地に咲いていますが、上から撮れるポイントがあります
北星駅は丘に咲いていて、見上げる感じになります
ただ、これらの畑は緑肥用のひまわりなので、枯れる前にトラクターで剥き込まれてしまいます。
なので、昨日まで咲いていたのに今日はもうなかったなんてこともありえます。

今朝ヘルパーさんが一人旅立ちました
彼女は数日後列車に乗って日進を通過するはずなので、その時旗(タオル)を振って見送りたいと思います(S)

多寄のひまわり畑
CIMG4258.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +13.3℃  最高気温 +25.6℃
日の出 4:25 日の入 18:45 月の出 14:06 月の入 22:34

ついに待ちに待った松山湿原のツアーに行って参りました
このツアーにはお楽しみポイントが満載で私は今回そのほとんどを体験することができました
まず、松山湿原ですが、30分ほど登りきったところにあります。
天気はど~んよりとした曇りで、さらにひ~んやりと涼しくて、晴れてるよりはこちらの方が湿原が不気味に見えて良かったような気がします

その後はトロッコ王国
待ち時間1時間半、、、待ったかいありました
もうすごい楽しかったです
運のいいことに曇っていた空がこの時は晴れてトロッコ日和でした
トロッコは新型じゃなくて旧型をおすすめします。
操作感と振動がすごいですよ


あとは井上食堂。
話を聞いてもみんな詳しく教えてくれないのですが、その訳がわかりました。
行ったらわかりますとだけ書いておきます(笑)

などなど長くなりましたが、濃い~ツアーでめっちゃ楽しかったです
約50キロ走りましたが、結構元気が残っています(笑)

MTBダウンヒルツアー松山湿原コース

天気 曇り  最低気温 +15.3℃  最高気温 +21.2℃ 月の形 上弦

寒いです
気温があまり上がらなかったのと太陽が薄っすらとしか出なかった事もあって肌寒い1日でした。
「走ってる時は寒かった~」
とライダーさんはおっしゃてました
ちょっとだけ秋の気配を感じる1日でした

今年から始めたMTBダウンヒルツアーの士別散策コースがプチ人気です。
今日の参加者の方は川西の丘→羊と雲の丘→日向温泉→YHというハードなコースで帰ってこられました

オリンピックが始まりました。
楽しみなのはやっぱり野球です

今日から新しいヘルパーさんが来ました。
明日からの予定だったのですが、急遽今日来てびっくり(A)

MTBダウンヒルツアー士別散策コース・川西の丘スタート

天気   最低気温 +15.4℃ 最高気温 +27.2℃

ペルセウス座流星群のピークが近づいているせいか、流れ星をよくみかけます。
先日は今まで見たこともない大きな残像のある流れ星を見ました

秘境駅写真集という本を購入しました
秘境駅ランキング200駅の中から厳選した27駅を紹介しています。
宗谷本線では、北星駅・糠南駅・雄信内駅・抜海駅の4駅が登場。
北星駅の風情ある待合室や、糠南駅の小さくてかわいい待合室も紹介されています。
ただ、この写真集をAさんに黙って購入したので、こんな顔されたのは言うまでも有りません(S)

MTBダウンヒルツアー美深峠コース
CIMG4247.jpg
天気   最低気温 +19.0℃ 最高気温 +27.7℃

ひまわり畑の2会場をバイクで見て来ました。
YH近くのサンピラーパーク会場はほぼ満開。
一番上の展望台から見下ろすのがお薦めです
更正会場は規模はそんなに大きくありませんが、元気の良いきれいなひまわりがこちらもほぼ満開です。
どちらの会場も世界のひまわり展をやっていますが、サンピラーパーク会場の方はちょっと元気がありません。
更正会場の方は32種類のひまわりがあって、こちらの方がお薦めです

今日はツーリングGO!GO!の加藤智晴さんが来てくれました。
みんなで写真を撮りました
その後、CB223Sでピヤシリ山へ登り、ピヤシリ越林道を通り抜けると言っていましたが、無事通り抜けられたのかな(S)

ひまわり畑更正会場
CIMG4232.jpg
天気 晴れ  最低気温 +14.5℃  最高気温 +27.6℃

今朝ヘルパーさんが一人旅立ちました
7:55日進駅発の列車に乗り、宗谷岬とノシャップ岬へ行ったようです。
そして20:45日進駅発着の列車に乗っていたので、他のヘルパーさんがYHから懐中電灯で合図を送ったら列車から確認できた様で喜んでいました。
彼女はそのまま旭川へ。
列車の長旅で、お尻が痛いと思っていることでしょう

そして午後には新しいヘルパーさんがやってきました
今年は短期間の方が多いので8月後半まで入れ替わりが激しいです。
8月後半から9月いっぱいまでは、今年の年末年始に来てもらっていた娘が来てくれます。

何もなかった日進にレストランやカフェができたので地元の方と話せる機会も増え、充実したヘルパー生活になっているようです(A)

北海道!

天気  快晴  最低気温 +12.4℃  最高気温 +30.6℃

今日はピヤシリ山に行きました
雲一つない良い天気でオホーツク海や利尻島が見えるかもと期待しながら頂上を目指しました。
帰りを下って走るためにマウンテンバイクを押しながら登ったんです…粗いジャリ道でこれがきつくてきつくて
でも執念深く歩き続けた末、頂上でもうそれは素晴らしい景色を見ることができたのです
空がほんとにきれいで澄んでるんですよね
天気がいいのでかなり遠くの景色も見ることができました。
利尻は見えなかったですが、オホーツク海は薄っすら見えました
でも満足です
風がとっても冷たくて疲れはなくなっていました。
この感覚は登らないとわからないです(笑)

ただ大変なのは下りでした
楽なもんだと思っていたのが間違いでした。
ジャリ道の下りがこれほど恐いとは・・・と言うより私があまりにも恐がりなんでしょう。
そのせいでご一緒したホステラーさんにご迷惑をおかけしました・・・ごめんなさい。
そしてずっとペースを合わせて下さってありがとうございました

ピヤシリ山、良かったです
快晴の日の登頂をお薦めします
あとジャリ道には前もって慣れておくといいかもしれません(笑)

MTBダウンヒル・ピヤシリ山コース

天気   最低気温 +16.2℃ 最高気温 +27.4℃

今日はスカッと晴れて、気持ちのいい天気になりました
風がカラッとしていて、洗濯物もすぐ乾きました。

昨日からてっし名寄まつりが始まりました。
中西圭三のライブと花火がありました。
ライブはYHでも音が聞こえて、なんとか曲もわかりました
花火は30分くらいで、例年に比べて長くたくさん上がったように思います
みなさんとYHから見ましたが、きれいでしたよ。(S)

JR宗谷本線下士別駅待合室と駐輪場
CIMG4147.jpg
天気 曇り  最低気温 +19.8℃  最高気温 +24.7℃

今日はMTBで「牛に願いを」のロケ地の羊と雲の丘に行きました
片道30キロ
しかも途中で道に迷い「大丈夫だろうか・・・?」なんて不安になりつつもなんとか到着。
その時の感動はもうすごかったですよ(笑)
羊とたわむれているとめっちゃいやされて疲れも忘れました
服かじられ、指かまれても楽しかったです
ドラマ見たことない人でも絶対楽しめる所だと思います。
ちなみに帰り道も間違えました・・・
ユースを見つけた時の感動もやっぱりすごかったです(笑) ackky

朝7時に出発したものの、速攻で道をまちがえてしまい、おじいちゃんに道を聞きつつなんとか羊と雲の丘に着きました
日本っぽくない風景と羊にテンションがあがり、フィルム1本半くらい羊ばっかり撮ってしまいました。
とにかく羊は”最高にかわいい動物”ということに気付けてよかったです。
そして今日のランチのラム肉もとてもおいしかったです mammy

最近MTBダウンヒルでも人気の羊と雲の丘

天気 時々  最低気温 +20.1℃ 最高気温 +23.3℃

YH近くのサンピラーパークひまわり畑では、約20万本のひまわりが咲いています
夏りんぞうという品種で、背丈ほどの高さがあります
只今8分咲き程度なので、来週~再来週が見頃になりそうです。

最近YH周辺で子供のキタキツネをよく見かけます
これがなかなかかわいい
さっきはYHの玄関にいました。

名寄市内には木原天文台がありますが、再来年サンピラーパーク内に新しい天文台が完成します。先日も星空を見ていたら、流れ星や人工衛星が見えました
今月中旬にはペルセウス座流星群が見れそうです。

明日は花火大会があります。
晴れてくれるといいなぁ~。(S)

ドラマ「牛に願いを」で玉山鉄二が降りたJR宗谷本線瑞穂駅
CIMG4206.jpg