北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ  最低気温 +3.5℃  最高気温 +18.5℃

昨日、今日と太陽が出て暖かかったです
先週が10月末くらいの寒さだっただけに、
うぅ、ホント太陽ってありがたいポッ
と心底思います。
これからは一雨一雨寒くなります。
今日ホームセンターで買い物をしていたら、ライダーさんがぶるぶる震えながら入ってきて温かそうなグローブか何かを探されていました。
これから来られるライダーさん、チャリダーさんは冬装備で来て下さいね。

明日からもう10月、今日でひとまずシーズン終了といった感じです。
夏にお越しいただいた旅人の皆様、ありがとうございました
また北海道に来られる際は是非お立ち寄り下さい。
冬もいいですので是非
それから7月からの総勢6人のヘルパーのみんな、ありがとう

あ、そういえば
10月11日の鉄道廃線跡巡りのツアーに空きがでました。
初めての方、経験者の方、お気軽にお問合せ下さい。(A)

美深町立班渓小学校跡

天気   最低気温 +5.8℃ 最高気温 +16.2℃

今日はMTBダウンヒルツアー幻の函岳コ-スを実施しました
函岳山頂からは利尻島・礼文島・天売島・焼尻島・日本海・オホーツク海まで360度の大展望。
北海道の北半分が見渡せたような気分で、これほどまで海が見えたのは初めてでした。
紅葉はぽちぽち始まっていました
ふと道端を見ると雪が・・・。
先日の寒気で降雪があったようです
例年函岳が積雪で通行止めになるのが10月中旬。
ここへ行けるのもあと2週間ほどになりました。

ヘルパーまっちゃんが昨日旅立って行きました。
まっちゃんはこの夏のヘルパーさんの中で一番長期間がんばってくれました。
いっぱい食べて、熟睡して、しっかり仕事してくれました。
ありがとう。(S)

函岳山頂
CIMG4522.jpg
天気 時々  最低気温 +5.6℃ 最高気温 +15.7℃

今日はサンピラーパークでオータムフェスタがありました。
サンピラーパークで収穫したそばを使った手打ちそばが振舞われました。
下の写真がサンピラーパークのふるさと工房館でのそば打ちの様子です。
暖かいそばと冷たいそばが選べたのですが、私は冷たいそばを食べました
ユリネの天ぷらがついておいしかったです
このふるさと工房館では、陶芸・織物・ウッドクラフトなどの体験ができます。(S)

CIMG4506.jpg
天気 時々  最低気温 +6.8℃ 最高気温 +12.2℃

今日も寒かったです。
朝晩はストーブ入れています

この夏はJR北海道&東日本パス青春18きっぷの利用者が多かったです
有効期限内のJR北海道&東日本パス持参だとYH会員料金で宿泊できるのですが、このパス持参で宿泊された方が昨夏に比べ約3倍に増えました
そのほとんどが若者(学生さん)でした。
次は冬にこのパスがありますので、たくさんの方に使ってもらえるとうれしいです。(S)

MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
CIMG4505.jpg
天気 時々  最低気温 +7.5℃ 最高気温 +15.1℃

今日もツアーで沼ノ平へ行く予定でした。
愛山渓温泉へ行くと、従業員以外の車はゼロ。
上空はガスと風が流れていて、気温が4℃ということで雲井ヶ原湿原へ変更しました。
温泉から30分ほど歩くと木道が現れ、こじんまりとした高層湿原が現れました。
誰もいない貸切の湿原からは、雪を被った大雪の山々が雲の切れ間から時々見えました。
一休みしているとアラレが降ってきました。
下山後、愛山渓温泉に入浴
温まってから帰ってきました。

明日も寒い予報で、10月並みの気温になりそうです。
たぶん山では雪
明朝はYHから見える山でも薄っすら白くなっているかもしれません。
そして、今晩はこの秋初めてストーブを付けました(S)

雲井ヶ原湿原
CIMG4500.jpg
天気 のち  最低気温 +3.3℃ 最高気温 +17.1℃

今朝は冷え込みました。
道内最低は標茶の-1.5℃。
この冬初めての氷点下だと思います
昨日は三国峠でも雪だったそうで、そろそろ標高の高い峠越えは注意しなければなりません。

今日の写真は石北本線安足間駅です
あんたろまと読みますが、北海道には難読駅名がたくさんあります。
晩生内(おそきない・札沼線)・大楽毛(おたのしけ・根室本線)・北一已(きたいちゃん・留萌本線)・信砂(のぶしゃ・留萌本線)・咲来(さっくる・宗谷本線)など。
なかなか読めませんよね。(S)

安足間駅
CIMG4499.jpg
天気   最低気温 +7.3℃ 最高気温 +14.2℃

今日は風が強く、肌寒い一日でした。
ただ、日中は日差しがあったので、館内は太陽光でなんとか暖まりました
でも、各部屋ストーブの準備はしておきました。
そろそろ毛布も出そうかな。

旭岳・利尻山・暑寒別岳で初冠雪が観測されました
旭岳ロープウェイ姿見の池では気温-3℃で風速14mで
いよいよ冬です
北海道の秋は短いのです。(S)

美深町班渓にて
CIMG4383.jpg
天気 のち  最低気温 +11.1℃ 最高気温 +17.9℃

冷え込んできました。
この秋一番の寒気が降りてくるそうです。
標高の高い山ではそろそろ初冠雪の便りが届くのではないかと思います。

稲刈りの季節になりました。
今年はまずまずの出来のようです。
今日の夕食から新米を使用しています

日本鉄道旅行地図帳5号東京が届きました。
私は都内の交通事情にあまり詳しくないのですが、今号の地下鉄縦断面図はよかった
駅ホームの深さが載っているのです。
最深部は都営大江戸線六本木駅の-42.3m。
いやぁ~深い
階段で上がったら大変だろうなぁ~。(S)

初野駅
CIMG4385.jpg
天気   最低気温 +9.9℃  最高気温 +24.1℃ 月の形 下弦

今日は大雪山系の沼の平へ行ってきました。
YHから愛山渓温泉までは車で1.5時間ほど。
何度かリスを見かけました。
そこから1.5時間の登りで高層湿原の沼の平に着きます。
途中には2つ滝もあります。
今年の紅葉は赤の色づきがいまいちのように思いますが、今日は天気がとてもよく、穏やかで最高の登山日和でした
第2展望台から見下ろす沼群はすばらいしいの一言です。
旭岳もきれいに見えていました
沼の平はとてもいいところで、訪れる人も少なく、穴場でお薦めです。
26日(金)にもこのツアーを実施する予定です。(S)

沼の平六ノ沼大池

天気   最低気温 +5.0℃ 最高気温 +22.0℃

道北のプリンが注目されています。
全国のプリン人気投票プリンの殿堂2008で上位20位のうち、北海道が12点、そのうち道北のプリンが4点入りました。
通常の3倍の価格の有機飼料を与えた牛のミルクを使用した名寄市のブラジルのなよろプリン大地は11位。
搾りたて生乳を使用した下川町の矢内菓子舗の雪ふりプリンが19位。
みんなパッケージもかわいくておいしそう
最近はとろ~りプリンが人気ですが、個人的に少し固めのしっかりしたプリンが好みなのです。
こういったプリンが少ないのがちょっと残念。
プリンラインキングはこちら↓
http://www.namja.jp/dessert/event/bn/event16_2.html
(S)

コスモス
CIMG4453.jpg
天気 晴れ  最低気温 +3.7℃  最高気温 +21.3℃
日の出 5:13 日の入 17:33 月の出 19:45 月の入 11:04

今朝は冷えました
YH付近はすっぽりと霧に包まれて真っ白
9時前には青空が広がりましたが、朝のお見送りの時上着を着ないと寒かったです
日中は稲穂に陽が差して、本当に美しいです

プロ野球がいよいよ大詰めですね。
パ・リーグは秒読みですが、セ・リーグが面白い事になってきました。
最後までもつれるのでしょうか?
そしてCSも
これからは”勢い”があるチームが勝ちですね。
それにしても昨年秋から北京キャンプ、チームのキャンプ、レギュラーシーズン、北京、CS、日本シリーズ、アジアシリーズ(個人的にはこれはいらないと思う)、WBCと選手は大忙しですね。
上位チームのレギュラー選手などは故障しなければいいのですが…。
シーズン最後まで楽しみましょう(A)

黄金色に輝く和寒町三和の水田
CIMG4447.jpg
天気   最低気温 +7.7℃ 最高気温 +21.1℃

9月27日(土)の夕方からサンピラーパークで、移動天文台車ポラリス2号による観望会と、兵庫県立西はりま天文台の黒田台長による講演会があります。
どちらも無料です。
http://nayorotento.web.fc2.com/

再来年にサンピラーパークに新しい天文台ができるのですが、完成予想図を見るとかなり立派な施設です。
プラネタリウムも併設されます

翌日の28日(日)にはオータムフェアが開催されます。
新そばの手打ちそば実演と1杯350円で販売があります。
サンピラーパークで育てたそばを打ちます。
http://www.nayoro.co.jp/sunpillarpark/event/news/2008/09/post-6.html

道の駅もち米の里☆なよろに、名寄産ミニトマトを使ったミニトマトジュースが売っていました
塩も入っていない純粋なミニトマトジュースなのですが、かなり高めです。
下川元気の2倍以上します。
飲んでみたいけど、高いので・・・。(S)

MTBダウンヒルツアー士別散策コース羊と雲の丘スタート
CIMG4450.jpg
天気   最低気温 +7.1℃ 最高気温 +26.9℃

朝晩は涼しいものの、日中はまだ夏の気温です。
今日もTシャツで過ごしました。
こんな気温なので、紅葉も停滞しています
今後の気温によりますが、ちょっと遅れるかも

今日は光来というお蕎麦屋さんにヘルパーさんと行ってきました。
ここは自家栽培のそばを町内で挽いた自家製手打ちそばのお店。
天ざるを食べたのですが、大きな海老天を含む8点の天ぷら+ざるそば+茄子の漬物+おにぎりでたったの980円。
都会で食べたら1,500円以上はするでしょう。
お腹いっぱいで大満足でした。(S)

MTBダウンヒルツアー美深峠コース

紅葉

天気 のち  最低気温 +10.5℃ 最高気温 +23.4℃

今年は8月下旬に冷え込みましたが、9月に入り暖かい日が続いています。
秋の気配が徐々に深まっていますが、この辺りの紅葉はまだ先です。
紅葉の見頃は、ピヤシリ山・函岳・松山湿原は9月下旬~10月上旬。
美深峠は10月上旬。
岩尾内湖・音威子府渓谷・神路渓谷は10月中旬になりそうです。

函岳は例年10月半ばに降雪があり、雪が積もったらゲートが閉まります。
ピヤシリ山はゲートがないので、多少雪が降っても雪上走行で行けます。

昨日智北へ行ったら、もうひまわりが剥き込まれていました。
MOA名寄ファームでは少しだけひまわりが残っていますが、今はコスモスですね。(S)

MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
CIMG4434.jpg
天気 晴れ  最低気温 +8.4℃  最高気温 +24.3℃

ヘルパー生活もあと10日あまり。
「旅人達は何故北を目指すのか」
を検証する為に北へ向かいました。
早朝霧が立ち込める峠を越え、目の前に広がる牧草地帯を眺めていると自然に表情筋が和らいでくるのが分かりました
左手は利尻富士・右手は放牧中の牛たち・風に揺られている風車がいくつもあるオロロンラインはとっても気持ちの良い素晴らしい道でした

途中、抜海駅に立ち寄りました。
駅舎はレトロ感溢れ、椅子やその上の座布団・扉の赤色のペンキ・無造作においてある自転車がかわいかったです
お気に入りの駅ベスト10に入れたいと思います。

そして宗谷岬に到着
観光客がけっこう沢山いたのには驚きでした。
最北端の神社でお参りし、最北端に来たんだな~という気持ちと少ししみじみした感じになりました。
オホーツク海を眺めながら下り坂を下っていると(A)さんオススメの北見神威岬が突然目の前に現れました。
驚いているとトンネルに入ってしまい通り越してしまい、Uターンして岬の周りを走りました
なかなか走りごたえのある道でした。

日が暮れる前の帰り道、牧草や稲穂が黄金色に色づいていて秋らしい風景でした
約450キロの長距離ドライヴ
旅人が北を目指す理由が少し分かった気がします。
バイクや車で北を目指す旅人の方は風景に見とれ過ぎずに安全運転で旅をして下さいね

サロベツ原野近くの牧草地と日本海

満月

天気 のち 最低気温 +12.5℃ 最高気温 +22.5℃ 月の形 満月

昨日が中秋の名月(十五夜)だったのですが、満月は今日。
きれいな月が出ています。

先週はYH入口の道路と歩道の工事で御迷惑をお掛けしました
月火水の3日間の予定だったのが、結局金曜日までかかりました。
本当はオフシーズンにやって欲しかったのですが、今回の部分はYH敷地ではなく、道路管理者の部分だったのでこんな時期になってしまいました
でもだいぶきれいになったし、すっきりしました。(S)

ピヤシリ湿原の帰りに出会った鹿
CIMG4432.jpg
天気   最低気温 +11.7℃ 最高気温 +22.8℃

今日はツアーでピヤシリ湿原に行ってきました。
ピヤシリ湿原は日本で2番目に北にある高層湿原で、標高920~930mのところにあります。
主な沼は3つで、木道などはなく、原始のままの姿を保っています。
ここを訪れる人は滅多になく、たぶん年間数十人しか来ていないと思います。
今日は3連休だというのに、誰にも会いませんでした。

本当にここは楽園で、湿原と沼と空が美しく、オホーツク海まで見えます。
草紅葉していましたが、ホロムイリンドウは終わっていました。

帰りに神門の滝へ寄りました。
この滝はこの辺りで一番いい滝だと思います。
岩を伝う姿がきれいです。
それから、今日は何回か鹿に会いました。
ピヤシリ越林道を走っていると、よく鹿に出会います。(S)

ピヤシリ湿原
CIMG4425.jpg


AIR DO

天気   最低気温 +14.1℃ 最高気温 +25.7℃

エア・ドゥが11月から新千歳⇔仙台線を就航させますが、来年以降2路線増やすそうです
私が思うには一つは新千歳⇔中部国際、もう一つが関西方面か福岡か。
スカイマークが新千歳⇔中部国際の就航を延期?したため、エア・ドゥに中部へ飛んで欲しい気持ちはあります。

スタッドレスタイヤのCMが流れていますが、グッドイヤーのCMソングで渡瀬マキが鉄腕アトムの歌を歌っていてびっくり。
しかも英語バージョンもある
久しぶりに歌声を聞きました
私はリンドバーグ(Vo.渡瀬マキ)が好きでライヴにも行ったりしていたし、懐かしく思いました。
ちなみに、藤川球児の登場テーマ曲はリンドバーグの『every little thing every precious thing』という曲です。(S)

MTBダウンヒルツアー下川散策コース渓和の丘スタート
CIMG4419.jpg
天気   最低気温 +11.6℃ 最高気温 +20.2℃

いよいよサンルダムの本体工事が始まるようで、魚道の実験をやっています
サクラマスの遡上やヤマベがよく釣れる川なのですが、本当にダムが必要なのか疑問です。
ヤマベの入れ食いだったポイントはどうなっているのだろうか
心配です。

先日お客様に頂いたノースプレインファーム塩バター生キャラメル、おいしく頂きました。
生キャラメルに自家製発酵パターを沢山加え、オホーツク海の塩を隠し味に仕上げたものですが、濃厚でちょっとだけしょっぱい不思議な味でした
ここのソフトクリームも絶品なのです
今まで食べたソフトクリームの中で、トップ3に入るおいしさです。(S)

MTBダウンヒルツアー士別散策コース川西の丘スタート
CIMG4416.jpg
天気   最低気温 +7.4℃ 最高気温 +27.4℃

今日は快晴ピーカンでした。
最低と最高の気温差20℃
寒暖の差激しいです。

智北駅近くでひまわりがきれいに咲いています
ここは道路から見下ろせるので、とても眺めがいいです。
意外と秋にひまわりが見れることもあるんです。
ここは種を遅く蒔いたのかな

ちょっと早い話ですが、冬のヘルパーさんの募集を始めました
今度の冬は、12月10日頃~来年3月末までの期間で募集します。
この期間内なら短期・中期・長期でもOKで、期間は相談に応じます。
休憩時間に、スキー・スノーボード・クロスカントリースキー・スノーシュー・カーリング・スノーモビル・ソリ遊びなんかできちゃいます
ちょっと興味をもった方は、お気軽にお問合せ下さい。(S)

智北のひまわり畑
CIMG4412.jpg
天気 晴れ  最低気温 +12.5℃  最高気温 +25.7℃
日の出 5:01 日の入 17:52 月の出 15:16

今日は休日を頂き京都から来てくれた親友と一緒にMTBダウンヒルツアーの松山湿原コースへ行って来ました
YHから松山湿原の駐車場までのドライブもかなり長く(42キロ)、夕暮れまでに帰ってこれるか少し不安になりました
登山口では森林パトロールのおじさんが湿原まで案内して下さり、植物の名前をたくさん教えて頂きました。
湿原は草紅葉が少し始まり、リンドウの花がちらほら咲いていましたが、樹齢300年のエゾ松を見た時は大自然の厳しさと強さを少し垣間見た気がします。
また、ツツジ沼の水面に浮いている草が風向きによって変わる姿はとても美しかったです。

MTBでダートを下り、滝や仁宇布の冷水に立ち寄り、コイヴで羊のカレーとソフトクリームを食べました。
カレーもソフトクリームも一口食べた時に羊の味が口の中に広がる感じでクセはあまり感じず、美味しかったです。
そしてペアレントオススメのトロッコ王国へ
鉄ヘルパーの私としても楽しみの一つでしたが、あの走りごたえとポイントの切り替えのアナログさと線路を囲む景色が最高
走行中に汽笛が鳴らせたらもっと情緒が出ると思いました。

北海道らしいまっすぐな道・風をきってサイクリング
キツネに二度会い、もう見られないと思っていたひまわり畑もあり、すれ違う列車に思わず手を振ったりしました
丘の上の畑の緑・じゃがいもや玉ねぎの収穫風景・森林を眺めながら、体の底から元気になるツアーでした
今日も楽しい夢を見ながら、ぐっすり眠れそうです

追伸:二週間前に通った道の風景が草花がかわり、色が変化しているのに気付きました。
次はどんな色に変化していくのか楽しみです


松山湿原MTBダウンヒル

天気 晴れ  最低気温 +14.0℃  最高気温 +24.8℃

9月に入ってからずっと心地良い天候の日が続いています太陽
そしてしばらく雨は降らなさそうな天気予報、毎日が行楽日和です

秋といえば、秋刀魚
生秋刀魚が徐々に安くなってきいてて、塩焼きにしてよく食べています。
美味しい
ヘルパーさんが(S)さんに
七輪買って秋刀魚焼きましょう
と何度も訴えているのを聞きましたが、どうなることやら…
青空と爽やかな風のもと秋刀魚を焼いて昼間っからほろ酔い気分なんて最高でしょうね~(A)

朱鞠内湖の遊覧船うきしま

天気   最低気温 +14.4℃ 最高気温 +25.1℃

今日はヘルパーさんに手伝ってもらって、YHの畑のじゃがいもを収穫しました。
きたあかりという品種の種いも1キロを6月上旬に植えて、約3ヶ月で7キロくらい収穫できました。
たいして手入れしていないのに、7倍に増えるなんてすごいです。
いもを掘っているとミミズがいっぱい出てきました。
じゃがいもは洗って保存してありますので、これから料理に使います

今年はなぜかだんご虫が多く発生しています。
以前ヘルパーさんに研究でだんご虫が欲しいと頼まれてだんご虫を送ったことがあるのですが、もう今年だったら大量にとれます
クワガタもなぜか玄関付近にうろちょろしていることがあります。(S)

収穫したじゃがいも
CIMG4398.jpg
天気 のち  最低気温 +17.8℃ 最高気温 +24.1℃ 月の形 上弦

今日は幌加内の新そば祭り日本そば博覧会in幌加内へ行ってきました。
全国のご当地そば20店舗や、売店というか露店が80店も出店。
活気に満ち溢れていました。
どのそば店も打ち立てのそばが食べられ、行列ができていた店もありました。
私は幌加内高校のそばを食べましたが、おいしかったです。
ツアー参加者の中には3枚も食べた人もいました。
そして、幌加内高校のとまとジュースが甘くておいしかったです。
午後からは少し鉄分を補給し、に入って、朱鞠内湖を見て帰ってきました。

明日から3日間の予定で、YH入口の取り付け道路の一部と歩道で道路工事が入ります。
日中は一時的に通行止めになることもあるらしいので、ご了承下さい
ということで、入口付近がきれいになると思います。(S)

そば祭り会場近くのJR深名線幌加内駅跡付近のモニュメント
CIMG4388.jpg
天気   最低気温 +17.3℃ 最高気温 +27.5

今日はMTBダウンヒルツアー幻の函岳コースを実施しました
チャレンジャーは2人。
標高1,129.3mの山頂から下る約60キロのロングコースです。
今日は利尻富士やオホーツク海は見えませんでしたが、風が心地よく、穏やかな天候でした。
道北スーパー林道はグレーダーをかけたばかりらしく、走りやすかったです。
函岳が雪で通行止めになるまであと1ヶ月ちょっと。
秋の紅葉もきれいなんです(S)

函岳山頂にて
CIMG4379.jpg
天気   最低気温 +15.6℃ 最高気温 +28.3℃

昨夜、東日本フェリーの函館⇔青森・函館⇔大間・室蘭⇔青森の3航路が、11月末までに撤退するニュースが流れました。
高速フェリーナッチャンレラ&ワールドは10月中旬にも休止し、売却かリースするそうです。
たしかに燃料高で従来船はまだしも、高速船は軽油を使い、1隻90億もするから、ある程度乗船率良くても厳しかったのでしょう。
たぶん数年前に発注した頃には、こんなに燃料が高くなると予想していなかったと思います。
幻に終わったスーパーライナーおがさわらと同じようなものです。
これからは高速フェリーでも、新日本海フェリーのように重油で動く船じゃないと無理ですね
そういえば、今月から新日本海フェリーが値上がりしました。
急に値上げするとは異例なことです。
太平洋フェリーは来月から減速運転で燃料を節約し、運賃据え置きで乗り切るようです。
船舶免許を持っているくらい船好きな私ですが、まだナッチャンレラ&ワールドに乗ったことありません。
乗ってみたいけど、名寄から函館は遠いんです

名古屋⇔沖縄方面のフェリー有村海運も燃料高で運休状態です
このフェリーは、名古屋から那覇までバイクを運んだり、那覇⇔宮古⇔石垣で何度か乗船しました。
現在この区間は飛行機でしか移動できないので不便でしょうね。(S)

昨日の夕食・生ほたて丼
CIMG4374.jpg
天気   最低気温 +17.0℃ 最高気温 +26.5℃

知らない間に”鉄道関連”の本が増えています
むむむ、これはどうにかせねば・・・
でも、北海道の鉄道写真撮影ポイントとかなんとかいう本は写真が素晴らしく、なかなか見ごたえがありました
冬のラッセル車がかっこよかった
利尻山を背に走る列車の写真もとてもキレイ
やっぱり冬の北海道はいいです
雪が降るまであと2ヶ月ちょっとです(A)

MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
CIMG4369.jpg
天気 のち  最低気温 +18.2℃ 最高気温 +26.7℃

朝はまあまあ天気良かったのですが、午後2時前から急に雨が降り出し、風も強く上川北部地方に大雨警報が出ました
駐輪場の案内板が吹っ飛んでしまいました
短時間で治まりましたが、すごかったです。

日本の滝ベスト100という本を購入しました。
日本全国1600ヶ所の滝を訪れた滝写真家・北中康文氏による厳選100の滝案内です。
この本は駐車場から滝までの地図が載っているのがいい
写真もきれいで、行きたくなります。
私は滝マニアなのですが、海外も含めて300以上は見ていると思いますが、まだまだ行ってない滝、行って見たい滝がいっぱいあります。
ピヤシリ山周辺には手軽に見れる滝から沢歩きが必要な滝まで、20以上の滝があります。
一番きれいなのは神門の滝かな
女神の滝もウオータースライダーのようで、好きな滝のひとつです。(S)

トラクター
CIMG4357.jpg
天気   最低気温 +16.9℃ 最高気温 +28.1℃

今日もとてもいい天気で、真夏のようでした。
夜パラッと雨が降りましたが、今は星がきれいに見えています。

地サイダー地ドリンクって知っていますか
地ビールのジュース版みたいなものです。
北海道の地サイダーは、銀星シトロン・北海道ビートサイダーセピアのしげき。
地ジュースは、コアップガラナ・北海道ゼリーインラムネ・ふらのぶどう果汁・鍛高ラムネとかあるのですが、どれも北海道の天然水やビート(甜菜)など、北海道のものを使っています。
セピアのしげきはレトロなデザインも
北海道へ来たら、こんな飲み物を見つけてみるのもいいかも(S)

MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
CIMG4367.jpg

天気 のちのち  最低気温 +15.5℃ 最高気温 +27.5℃
日の出 4:51 日の入 18:09 月の出 6:13 月の入 18:26

9月に入りましたが、今日は真夏並みの暑さになりました。
日中はいい天気だったのですが、夕方が出て、その後雨になりました。

昨日は札幌⇔釧路の寝台特急まりものラストランだったのですが、新聞では取り上げられていませんでした。
イベントをやったはずなのですが・・・。

北海道鉄道撮影地ガイドNAVI-59という本を購入しました
地元ファンが教える魅力の撮影地と題して、迫力のラッセルや蒸気機関車、車両データや貨物列車通過時刻も載っている撮影地ガイド本です。
ラッセルは宗谷本線が中心で、少しだけ石北本線も載っています。
宗谷本線の通過時刻や撮影ポイントは大体知っていますが、写真を見ているだけでも楽しめそうなので買ってしまいました。
DE15ラッセル車はもういつ終了するかわかりません。
雪をはねているときのラッセル車は迫力満点です。(S)


CIMG4364.jpg