北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +3.9℃ 最高気温 +10.9℃
日の出 6:04 日の入 16:23 月の出 8:28 月の入 17:05

もう10月も終わりです。
日も短くなってきて、夕方4時くらいから暗くなってきます

今日はスノーモビル除雪機を出しました。
まだ使いませんけど。
バイクは・・・まだ乗れたらと思って出せるようにしてあります。
雪の上を走って終わりにしたいなと。

昨晩はキタキツネが鳴いていました
これがギャ-という変な鳴き声で、全然かわいくありません。
今年はYH周辺にキタキツネが居座っていて、頻繁に現れます。
冬の間も居座るつもりなのだろうか。(S)

塩狩峠そばのきのこそば
CIMG4534.jpg
天気   最低気温 +1.9℃ 最高気温 +6.4℃

今朝起きたら山が真っ白でした
YHから見える日向スキー場の斜面も白くなっていました

冬に向けての準備を進めています。
スタッドレスタイヤ冬用ワイパーに交換したので、もう雪じゃんじゃん降っても大丈夫です
外の片付けは3分の1くらい終了しました。

年賀はがきが発売になりました。
一昔前は絵入りが4種類くらいあったものですが、今は1種類でその代わりにディズニーやカーボンオフセット、いろどりとかになりました。
最近はほとんどインクジェット紙にプリンターで印刷するのが多いですが、私が子供のときは版画をよくやったものです。
プリントゴッコなんかもありましたね。(S)

雪を被った雨竜山地とスーパー宗谷2号
CIMG4735.jpg

天気 時々  最低気温 +1.8℃ 最高気温 +3.5℃ 月の形 新月

今日は日中が降りました
一時は結構降っていたのですが、積もることはありませんでした。

ピヤシリスキー場は12月13日(土)オープン予定ですが、オープン日はリフト無料です
早く滑りたいので、どんどん雪降って欲しいです
この日はたぶんジャンプ大会もあります。

今年はゴーグルが欲しいと思っているのですが、まだ購入していません。
できれば板とグローブも欲しいのですが・・・。(S)

深名線トラス鉄橋
CIMG4706.jpg
天気 時々  最低気温 +3.9℃ 最高気温 +8.5℃

平地では雨でしたが、ピヤシリ山は白かったので、標高の高いところでは雪で降っていたのでしょう
週間予報でも、ずっと曇りか雨か雪のマークです。
冬好きな私にとって、これからの季節が楽しみです。
キマロキもシートを被り、来春までお休みです。

間もなくWRCラリージャパンが始まります
私は見に行ったことがないので、一度見てみたいです。
札幌ドーム内でも行なわれるんですよね。
今年は十勝から道央へ移っての開催です。
宿泊施設やアクセスの関係から、集客が見込める札幌近郊になったらしいです。

そういえばWBCの方もようやく監督が決まり、やっと一歩前進というところですが、五輪より厳しい試合が予想されるでしょう
しかし、時期が時期だけに、選手を酷使することだけは避けていただきたいと思います。(S)

遠別幸和スキー場・ロープリフト1本ナイター有り
CIMG4666.jpg
天気 時々時々霙  最低気温 +2.6℃ 最高気温 +5.7℃

今日も寒く、もうストーブ無しではいられません
日が出れば室内は暖まるのでしょうが・・・。
朝はミゾレでした

そろそろ冬支度をしないといけないと思いつつ、何もしていません。
バイクもそろそろ冬眠させようかと

今日の写真は幌加内町立政和小学校跡です
大正2年6月5日開校、平成19年3月31日閉校、卒業生総数1,728人と石碑に書いてありました。
二宮金次郎の銅像が物悲しく残っています。
校庭はパークゴルフ場になっていました(S)

セピアで撮ってみました。
CIMG4712.jpg

初雪

天気 時々  最低気温 -0.7℃ 最高気温 +9.6℃

今朝はが降ったようです
YHから見える雨竜山地が薄っすら白くなっていました。
しかし、私が起きた時は雨で降っていました。

今日の写真は幻に終わった未成線の名羽線です。
名羽線は、当初名寄と羽幌を結ぶ予定線でした。
朱鞠内⇔羽幌で工事が進んでいましたが、結局完成することはありませんでした。
今でも朱鞠内からトンネルや路盤が続き、橋梁跡も見えます。
しかし、周辺は出没や圏外でもあり、ヒヤヒヤものです
名羽線はとても興味があるので、今後調査していきたいと思っています。(S)

第1朱鞠内川橋梁跡
CIMG4716.jpg

Kitaca

天気   最低気温 +2.0℃ 最高気温 +17.2℃

私の中では今年の野球は終わりました
また来年です

JR北海道のICカード乗車券Kitacaがスタートしました
TOICAやSuicaと同じようなものです。
使用可能エリアは札幌周辺なので、私にとってほとんど関係ありません。
近い将来旭川まで来たとしても、日進駅に自動改札機が設置されるはずもありません。
日進駅の板張りホーム手前に自動改札機があったらかえって変です。

定期購読している日本鉄道旅行地図帳6号北信越が届きました
今回は飯田線にJR最急勾配があることを知りました。
北陸本線旧線も興味ありました。
ここは今車道で走れるんですよね。
入口に信号があるところもあって、なかなかいい感じなのです。

旭山動物園は11月1日から冬期開園します
入園時間が夏より少し短くなるのでご注意を
冬期は寒さ好きな動物が活発になったりと、夏とは違った動物達を見ることができます。
ペンギンの散歩は積雪次第ですが、12月中旬頃からの予定です。(S)

玄蕎麦処○のもりそば
CIMG4708.jpg
天気 のち  最低気温 +5.1℃ 最高気温 +17.3℃

上富良野町産の摘みたて生ホップを加工せず使用したサッポロクラシック’08富良野VINTAGEが限定販売されました。
ホップは日持ちしないため、乾燥させた後にペレット状にして保存し必要時に原料として使用するのが一般的らしいのですが、これは収穫後1~2日で恵庭工場に持ち込んで新鮮なまま仕込むため、香りが引き立つそうです
数量限定のため、早期に無くなってしまうかもしれません。
クラシック同様道内限定商品です。
YHでも販売していますが、無くなったら終わりです。
まだしばらくはあると思いますが・・・。(S)

ちょっとキレイに並べてみました。
CIMG4726.jpg
天気   最低気温 +3.6℃ 最高気温 +17.6℃

もち粉が入ったなよろスワンアイスを食べてみました
興部の冨田ファームが製造していることもあって期待したのですが、すごくおいいしいわけでもなく、まずいわけでもなく・・・。
たしかにもっちりした感じがあって、トルコアイス風でした。
たぶんソフトクリームにもち粉を入れ、器に入れて冷凍したのだと思います
ということで・・・おこっぺアイスの方がおいしいので、YHでは今まで通りおこっぺアイスでいきます。
ちなみに、どうしてスワンアイスというのかは、使用している名寄のもち米白鳥米の白鳥からとったそうです(S)

なよろスワンアイス
CIMG4721.jpg
天気   最低気温 +2.5℃ 最高気温 +15.3℃ 月の形 下弦

今日は登山に行きました。
登った山は幌加内町の三頭山(標高1009.1m)
コースは雨煙別コースと政和コースがあり、私は雨煙別コースで行きました。

丸山というところまで林道で上がれるのですが、15%以上はありそうな急坂があるので、4駆じゃないと厳しいです。
丸山から山頂までは1時間50分でした。。
尾根を歩くので、展望は良いです
三頭山ということあって、二頭山と一頭山を越えて山頂に立ちます。
天気が良いと日本海に浮かぶ島が見えるのですが、今日は見えませんでした。
おにぎりを食べて下山。
いくつかのピークを越えるので、下りといっても多少登りもあります。
帰りは1時間25分でした。

この山は6月に残雪と花を見ながら登り、たけのこを採りながら下山するのが一番お薦めです
4駆やオフロードバイクがない場合は、政和温泉からも登れます。

登山口で出発時にギャオーという声が聞こえてあせりましたが、クラクション鳴らして歩き始めたり、誰にも会わないと思っていたら女性が一人降りてきたり、下山後おじさん2人が登ってきたりとびっくりしました。
帰りは政和温泉ルオントに入ろうとしたらメンテナンス休館だったのは残念でしたが、玄蕎麦処○でおいしい新そばを食べれたので良かったです。
この山も間もなく雪を被ることでしょう。(S)

山頂
CIMG4686.jpg
天気   最低気温 +4.0℃ 最高気温 +15.2℃

昨日から暖房料200円頂くことにしていましたが、暖かいのでストーブ入れていません。
暖房料を頂く期間でもストーブを入れない日は頂きません。
週末からは冷えるようですので、その頃からになると思います

灯油価格が下がってきていますが、昨年同期に比べるとまだまだ高いのが現状です
昨年同期以下の価格になった場合は暖房料を頂かないことにする予定です。

トロッコ王国の今年の営業が一昨日で終わりました
今年も多くの方の利用があったようです。
このトロッコ王国の仁宇布駅裏に羊チーズのお店がオープンします
今は仮オープンといったところのようですが、仁宇布に行く機会があったら寄ってみたいのですが、当分そちらへ行く予定はなさそうです。(S)

サロベツ交換待ち
CIMG4674.jpg
天気   最低気温 +6.2℃ 最高気温 +18.9℃
日の出 5:49 日の入 16:40 月の出 20:47 月の入 12:09

今日も暖かでした。
思ったより天気も良く・・・
紅葉はそろそろ終わりです
これからは唐松が色づいてきますが、訪れる人も少なく・・・オフシーズンです。
そろそろ休館の宿も増えてきますので、北海道を旅する方はご注意を
オフシーズンのメリットもあるんですけどね。
必然的に個室になる日が多かったりと。

日が短くなってきました。
秋の日はつるべ落としと言われ、あっという間に日が落ちていきます
登山とか気をつけないといけません。
初雪はまだ先になりそうです
例年だと今頃さらっと積もったりするんですけどね。(S)

YH敷地内を走るキタキツネ
CIMG4474.jpg
天気   最低気温 +5.9℃ 最高気温 +18.9℃

とても暖かい日が続いています。
まだバイクに乗れるのはうれしいけど、ちょっと高すぎかと。
昨年の今頃は函岳は真っ白で冬期閉鎖になっていたのに、今年はまだ行けちゃうなんて・・・。
次の雨以降は涼しくなるようですが・・・。

こんな暖かさなのでバイクで未開通道路&廃村&廃校&奥地探訪してきました。
名寄からR40などを使い、日本海側の遠別町へ。
そこから道道688の遠別名寄線を延々と奥地まで走りました。
ここは幌加内町蕗の台と遠別町正修の間が未開通になっています。
この2つの地区とも廃村で無人です。
工事は続いていて、警備のおじさんによるとあと5~10年かかるだろうということ
この道が必要なのか疑問に思います。

廃校や遠別幸和スキー場(ロープトゥ1本)を見て、遠別で給油
次は中川町大和地区へ入って行きました。
かなり奥まで入りましたが、学校と神社跡を見つけることはできませんでした。
途中道路が崩壊していて、バイクなら進めたのですが、一応通行止めの看板があったのでやめておきました。
それにしても、こんな奥地にかつて人が住んでいたなんて信じられません。
中川町は限界集落が多いということで、今後も集落が無くなっていくと思われます。(S)

ワッカウエンベツ川(中川町大和地区入口)
CIMG4673.jpg
天気   最低気温 +7.7℃ 最高気温 +15.5℃

昨日は北へリゾート気動車ニセコEXP3両編成(キハ183)が行ったのですが、今日は南下して行きました
団体か何かで臨時運行されたのかな
この車両は白にブルーとオレンジのラインが入り、横にはYESの文字があります。
正面はブルーで、FIGHTERSの文字が入っています。
そういえば、今日は日ハム勝ちましたね
ついでに中日も

たま~にスーパー宗谷が故障や点検等の時、ノースレインボーEXPという車両が使われる場合があります。
これは5両編成でダブルデッカー車(2階建て)が付いています。

こういった車両を撮影したいけど、いつ走るかわからないんだなぁ~。
増結情報が載っていた宗谷北線運輸営業所のHPも無くなってしまったし・・・。(S)

毛登別小学校跡
CIMG4586.jpg
天気   最低気温 -0.4℃ 最高気温 +16.0℃

今朝はこの秋初めて氷点下の気温になりました
日陰は霜で真っ白になっていました。

名寄産もち米を使ったアイスが誕生しました。
その名もなよろスワンアイス
少しもっちりしているそうで、食べてみたいです。
道の駅で300円で販売しているそうですが、YHでも販売できないか聞いてみようと思っています。(S)

豊清水駅の紅葉
CIMG4593.jpg
天気 晴れ  最低気温 +4.6℃  最高気温 +14.0℃

明朝はこの秋一番の冷え込み、もしかして氷点下になるかも!

YHの小さな畑ですが、今年はミニトマト、パセリ、大葉(青じそ)、ピーマンそしてじゃがいもを植えました。
ミニトマトは何故か少し遅めにピークを迎えたのですが、一つ一つが大きく立派で美味しかったです。
パセリ、大葉も順調に
ピーマンはあまり収穫しなかったので、今真っ赤になってまだぶら下がっています。
どうして真っ赤になっちゃったのかわかりません。。。
これは食べれるんでしょうか??
じゃがいもはきたあかりを植えたのですが、美味しかった
アスパラも順調の様で、すごく背が高くなって私の身長以上あります。
来年は美味しいアスパラがいっぱい採れると思います

そんなわけで今年の畑はまあまあの出来でした。
毎年そうですが、雑草がボーボーに伸び放題でも作物がちゃんと(?)成長してくれてありがたいです(A)

焼けそうで焼けなかった今日の夕焼け

天気 晴れ  最低気温 +9.5℃  最高気温 +19.7℃

キレイな月が出ています。

決して”鉄”ではない私ですが、、図書館でたまたま見つけた
「女子と鉄道」
という本を借りてきて読んでみました。
隠れ(?)鉄子さんが一人で、時には鉄男さんと鉄の旅に出た時の様子が短編で綴られているとても読みやすい本でした。
ローカル線や秘境駅、また男女間の鉄道への惹かれ方の違いなどもシュールに客観的に描かれていて面白かったです。
共感できたのは「餘部鉄橋」のお話
あの姿は本当に素晴らしかった事を思い出しながら不覚にも「うんぅん・・・」と頷きながら読んでしまいました

少し前に始まった鉄ブームもそろそろ火が消えかかったように思っていましたが、どうやらまだまだ静かに燃え続けている様ですね。
というより、むしろ最近は
「鉄子さん」
が増えているという記事も読みました。
ガソリンが高くなってしまった今、18切符などを使うのんびりと列車に揺られる旅もいいかもしれませんね(A)

色づいた葉

天気 時々  最低気温 +11.2℃ 最高気温 +20.5℃

今日はとても暖かく、1ヶ月前くらいの気温でした。
しばらく暖かい日が続きそうです。

ツアーでピヤシリ山へ行ってきましたが、上の方の紅葉は終わりかけでした
しかし、山麓の紅葉はとてもきれいでした

新そばの季節になりました。
昨日行った五大農園のそばも新そばでした。(S)

MTBダウンヒルツアーピヤシリ山コース
CIMG4606.jpg
天気 時々  最低気温 +9.9℃ 最高気温 +18.2℃

今日はパークゴルフ場巡りをしました。
ただひたすらいろんなパークゴルフ場へ行ってプレーするツアーです

まず、天塩川緑地公園パークゴルフ場広場へ行きました。
ここは従来あった27ホールに加え、新たに18ホールできた合計45ホールの広大なパークゴルフ場です

お昼ご飯は五大農園の十割そばを食べました。
大もりそばで550円。
天ぷら3点盛り200円もお薦めです。

午後からは名寄公園パークゴルフ場へ。
ここは18ホールで、高低差のあるコースが楽しい。
名寄川河川敷パークゴルフ場18ホールとなよろ健康の森パークゴルフ場えんれいコース18ホール+1ホールプレイして合計100ホール。
途中で帰った方は81ホール、もっとプレーした方は118ホール。
本当に今日は打ちまくりました(S)

天塩川河川緑地公園パークゴルフ広場
CIMG4604.jpg
天気 時々  最低気温 +8.5℃  最高気温 +12.4℃

今日は上記タイトルのツアーの日でした。
歌登町営軌道は志美宇丹から見ました。
廃線になってから40年近く経っているのでそんなに残っていませんが、駅舎と車庫とターンテーブル跡を発見。
歌登健康回復村のガソリンカーを見て(下記写真)、歌登駅跡へ。
ここも車庫のみ残っています。
途中毛登別川の橋台を見て、毛登別トンネルへ
なぜかトンネルのポータルに十字架が彫られています
頓別川の橋台を見て、歌登町営軌道は終わり。
音威子府でそばを食べ、宗谷本線の駅を見ながら南下しました。
紅葉は見頃できれいでした
あっそういえば、廃校もちょっとだけ寄りましたよ。(S)

CIMG4584.jpg


天気 時々  最低気温 +7.9℃ 最高気温 +15.8℃

今日は初めてMTBダウンヒルツアー上紋峠コースを実施しました。
このコースは67キロの最長コースで、標高800mから豪快なダウンヒルが楽しめるコースです
しかし、峠に近づくと風雨が強くなり、峠へ着いたら車から降りたくない状況でした
なので5キロほど下り、雨が降っていないところからスタートしました。
だから上紋峠コースを実施したかどうか微妙なところですね。

途中岩尾内湖畔を通るのですが、ちょうど紅葉が見頃できれいでした
葉っぱが落ち初めているので、見頃はあと1週間くらいだと思います
唐松も少し色が変わってきていました。(S)

上紋峠から5キロほど下ったところ。
CIMG4569.jpg

神社

天気   最低気温 +8.9℃ 最高気温 +19.4℃
日の出 5:37 日の入 16:57 月の出 14:40 月の入 00:00

今日の写真は班渓神社(たぶん)です。
周辺に民家は1軒もありません。
ちょっとした集落でも、その集落の隅っこに神社があるものです。
どうしてこんなところに神社があるんだろうって思うこともありますが、たぶん昔はその辺りに人が住んでいたのでしょう。
こんな神社を巡るのもいいかもしれません。

日進にもYHのすぐ近くに白山神社があります。
どうして白山というのかは、この辺りは岐阜の人が開拓に入り、岐阜県と石川県の間にある信仰の山白山からとったそうです(S)

CIMG4524.jpg
天気 のちのち  最低気温 +2.4℃ 最高気温 +16.0℃

プロ野球セリーグすごいことになってきましたねぇ~
まさか首位が入れ替えになるとは・・・。
まぁ、私のひいきチームはCSに向けて着々と準備といったところですが・・・。

10月13日は体育の日ということで、名寄市内のスポーツ施設が無料となります。
有料のパークゴルフ場も無料です

今日の写真は日進駅から2つ北の踏切から日進駅方面を写したものです
ピヤシリ川の河川改修のため、鉄橋が撤去され、コンクリート橋が完成しました
右側が本来の線路で、左側が仮設の線路だったところで、複線化工事ではありません
左側はそのうち撤去されるでしょう(S)

CIMG4558.jpg
天気   最低気温 +1.8℃ 最高気温 +15.7℃

ついに名寄にワンセグが来ました。
とりあえずNHKだけですが、YHは電波状態が良いのか、一部の民放も南側窓近くなら入ります
年内には民放各社のワンセグも来るそうです。

紅葉のピークが近づいてきました。
今年の里の紅葉はきれいそうです
YHの部屋のsubsun・light pillar・rimeの部屋からきれいに色づいた紅葉が見れます。

時々お客様に夕食の締め切りは何時?と聞かれます
特に決まっていないのでその日によるのですが、午前中はまずOKです
当日予約が急に増えたり、夕食取る人がゼロだったりすると、午後の時間によっては提供できない場合があります。
今まで18時でもOKだった場合もあれば、12時半でNOだった場合もあります。
この夏は当日だけで8人もご予約が入ったことがあったので、予想がつかないこともあります。
なので夕食をとられる場合は、なるべく午前中にご連絡下さい。
また、YHから徒歩で行けるレストランやカフェが3軒ありますので、そちらをご利用されるのもいいかと思います
朝食はほとんどの場合、チェックインの時でもOKです(S)

YH周辺や街路樹も色づいてきました。
CIMG4560.jpg
天気   最低気温 +5.1℃ 最高気温 +14.8℃ 月の形 上弦

今日バイク(セロー)にガソリンを入れたら10リッターも入りました
このバイクのタンク容量は8.8リッターのはず。
ということは、やはりカラカラだったようです。
ついでにエアー入れました。
ハードチューブは天然ゴムらしいので、エアーが抜けやすいようです。

ちょっと前に比べてガソリンが安くなってきました
名寄ではセルフでハイオク160円台、レギュラー150円台、軽油130円台です。
でも錯覚してはいけません。
昨年の今頃はもっと安かったのです。
数年前に比べてまだ軽油は約2倍、灯油は3倍近い価格です。
灯油需要期に近づき、昔の価格に戻ってくれないかなぁ~と思ってしまいます

年末年始のご予約が入ってきています。
特に年末は残り少なくなっている日がありますので、ご計画されている方はお早めのご予約をお薦めします。(S)

ななかまど・なよろ健康の森にて
CIMG4562.jpg
天気 時々  最低気温 +3.0℃ 最高気温 +15.8℃

昨日はバイクで約200キロ走ったのですが、トリップメーターが250キロを越えてもリザーブにならないのでやけに燃費いいなぁ~と思っていたら、コックがリザーブに入っていました
たぶんもう10キロくらいしか走れないはず。
山中でガス欠にならなくてよかった

JRの切符で、名寄駅⇔旭山動物園の往復切符があったのですが、いつの間にか無くなっていました
名寄からだったらほとんどの人は車で行っちゃうから、利用がなかったのでしょう。
せめて永山駅下車で、そのからバスが出ていれば多少の利用はあるのでしょうが・・・。

スープカレーが好きなので、自分で作っていろいろ試しています
お店だと名寄ではブッダがお気に入りですが、井上食堂のスープカレーもある意味侮れません。(S)

函岳から見た利尻山・肉眼だともっと良く見えるのですが・・・。
CIMG4515.jpg

下見

天気 時々  最低気温 +5.0℃ 最高気温 +15.2℃

今日は来週行く廃線ツアーの下見をバイクでしてきました。
歌登町営軌道は廃線になってから随分たっているので、鉄道遺産はあまり残っていません。
特に歌登市街以南は、美幸線と被ったので痕跡がほとんどわかりません。
でも、トンネルや橋台なんかが見つかりましたよ。

廃線跡を見つつ、廃○○も見てきました。
枝幸町立(歌登町立)志美宇丹小中学校が今年廃校になっていたとは・・・。
志美宇丹郵便局跡には会社が入っていました。
天北スキー場跡を眺めながらおにぎりをほおばり、このスキー場よかったのになぁ~と思ったり。
毛登別小中学校跡は廃墟マニアには最高だろうなぁ。
最後は美深町立清水小学校跡へ。
こんなところに小学校があったなんて、信じられません。
たくさん写真撮ってきたのですが、私のミスでアップできない状態にあります。
ということで、先日食べたそばを載せておきます。(S)

塩狩峠そばのざるそば・きのこ入りいなり付き
CIMG4532.jpg
天気   最低気温 +9.6℃ 最高気温 +15.2℃

昨日は休ませて頂きました。
ごめんなさい

日進駅の少し北にピヤシリ川があるのですが、河川改修のため昨年から橋の架け替え工事をしていました。
列車は仮設橋を通っていたのですが、新しいコンクリート橋が完成し、今朝から新しい橋に移りました
たぶん冬までには仮設の橋は撤去されるでしょう。
名寄駅の南1.5キロほどのところでも河川改修のため、仮設橋になっています。

YHの周りでも紅葉が始まってきました。
今年の紅葉は大雪のような高い山ではいまいちだったようですが、平地ではきれいに色づきそうです
今日の写真はYHから撮ったものです。
この辺りの紅葉のピークは10月中旬になりそうです。

そして、昨日YH横のクロカンコースの草刈りがありました。
あと2ヶ月もすれば真っ白になって、ここをクロカンで滑れるようになるはずです(S)

CIMG4531.jpg
天気 時々  最低気温 +3.4℃ 最高気温 +14.4℃

今日の日進駅14:08の列車が、キハ542両で来たのにはビックリしました
何かトラブルでもあったのかな

久しぶりにちょっとだけパークゴルフをしました。
ほんのちょっとだけの練習です

名寄でも11月20日から大型スーパー4店でレジ袋が有料になります。
1枚5円だそうです。
西條・イオン・ラルズ・マックスバリュの4店ですが、前々から言っていますが、レジ袋が有料になっても林家ではゴミの削減にはまったくなりません
ゴミを出すのにレジ袋を使用するからであって、レジ袋が有料になったら別に袋を買うからです。
こちらの金銭的な負担が増えるだけで、ゴミの量が減るわけでもありません
まったく市やスーパーはわかっていないですね

冬の日にち限定ツアーをアップしました。
2月のスノーランタン、雪フェス、アイスキャンドルはまだ正式に日時が発表されていませんが、例年通りならこの日程です。
もし変更がありましたら、すぐにお知らせいたします。
HPにはまだ載っていませんが、クロカンツアーは新コースを実施する予定で、既に春に下見しています。
名寄市街を一望しながら大滑走できるコースです
お楽しみに(S)

幌加内町立母子里小中学校跡
CIMG4438.jpg

廃校

天気   最低気温 +8.7℃ 最高気温 +13.1℃
日の出 5:26 日の入 17:13 月の出 7:23 月の入 17:32

今日から10月です。
YH周りの木々も徐々に黄色や赤色に変わってきています

昨日の写真もそうですが、今日も名寄周辺の廃校を紹介します。
廃墟好きな方が結構いるんですよね。
この夏のヘルパーさんにも廃墟好きな人がいました。
北海道は現在ある学校より廃校になった学校の方が多いんじゃないかと思います。
日進にも小学校がありましたが、今は廃校になって会社が入っています。
下の廃校は名寄市瑞穂地区にあった小中学校です。
今は農機具小屋として使われていますが、黒板や廊下の物掛けの番号シールなんかが残っています(S)

名寄市立瑞穂小中学校跡
CIMG4440.jpg