FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +2.5℃ 最高気温 +15.3℃ 月の形 下弦

今日は登山に行きました。
登った山は幌加内町の三頭山(標高1009.1m)
コースは雨煙別コースと政和コースがあり、私は雨煙別コースで行きました。

丸山というところまで林道で上がれるのですが、15%以上はありそうな急坂があるので、4駆じゃないと厳しいです。
丸山から山頂までは1時間50分でした。。
尾根を歩くので、展望は良いです
三頭山ということあって、二頭山と一頭山を越えて山頂に立ちます。
天気が良いと日本海に浮かぶ島が見えるのですが、今日は見えませんでした。
おにぎりを食べて下山。
いくつかのピークを越えるので、下りといっても多少登りもあります。
帰りは1時間25分でした。

この山は6月に残雪と花を見ながら登り、たけのこを採りながら下山するのが一番お薦めです
4駆やオフロードバイクがない場合は、政和温泉からも登れます。

登山口で出発時にギャオーという声が聞こえてあせりましたが、クラクション鳴らして歩き始めたり、誰にも会わないと思っていたら女性が一人降りてきたり、下山後おじさん2人が登ってきたりとびっくりしました。
帰りは政和温泉ルオントに入ろうとしたらメンテナンス休館だったのは残念でしたが、玄蕎麦処○でおいしい新そばを食べれたので良かったです。
この山も間もなく雪を被ることでしょう。(S)

山頂
CIMG4686.jpg