北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2008/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2008/12

天気 時々  最低気温 -14.3℃ 最高気温 -5.3℃

今朝は冷え込みました。
お隣り下川町では国内最低の-20.9℃まで下がりました
朝はダイヤモンドダストが見えました。

昨日まで降り続いた雪は一段落しましたが、50cmくらい積もりました。
こんなに降ったのに除雪が来ないので人力で除雪
気温が低いので、サラサラの雪です(S)

こんなに積もりました!
CIMG4862.jpg
天気   最低気温 -6.5℃ 最高気温 -3.6℃
日の出 6:30 日の入 16:01 月の出 23:37 月の入 12:20 月の形 下弦

昨日からまとまった雪が降り、積雪が20cmほどになりました
もうこれでこのまま融けず、春までずっと真っ白だと思います

YH近くのサンピラーパークのカーリングホールでは、第17回JOCジュニアオリンピックカップ日本ジュニアカーリング選手権大会がおこなわれています。
優勝すると中国のハルピンで行なわれる大会に出場できます
下の写真は2Fの観覧席から撮った写真です。
5レーンもある立派なカーリング場です。
カーリング体験教室も格安で開催されるので、興味のある方は一度試してみてはいかがですか(S)
http://www.nayoro.co.jp/sunpillarpark/event/news/2008/12/experience.html

CIMG4825.jpg
天気 時々  最低気温 +2.5℃ 最高気温 +7.1℃

ピヤシリスキー場ではリフト搬器の取り付けが行なわれています。
ピヤシリシャンツェでもジャンプ台の準備中です。
スキー場にはスノーマシンが無いのに、ジャンプ台にはスノーマシンがあるのです
12月13日・14日にジャンプ大会がありますし、それより前から選手が練習するため、人工雪で斜面に雪をつけるのです。(急斜面は雪がつきにくい。)
来月のジャンプ大会は例年通りぶた汁や肉まんあんまん(+上川ラーメンあるかも)のサービスがあると思いますよ
もうスキー場もオープンしているはずですし、スキーついでに観戦もいいですね。

ピヤシリスキー場はスノーマシン要りませんね。
豪雪地帯ですし、やっぱり天然雪の方がいいですから。
上川の黒岳スキー場は天然雪では日本で一番最初にオープンするスキー場で、11月7日にオープンしています
上部のリフト1本1コースしか滑れないんですけどね。
ここは主にシーズン初めと春スキーです。(S)

ピヤシリシャンツェ
CIMG4769.jpg
天気   最低気温 +0.2℃ 最高気温 +11.7℃ 月の形 満月

外の片付けがほぼ終わりました。
YH周辺に設置してある案内板5つのうち4つを撤去。
冬は除雪車の跳ね飛ばす雪で壊されてしまうからです。
自転車が入っていた小屋は、ワックスルーム&スキーボード置き場に変りました。
そろそろボード出してワックス塗ろうかな

時々聞かれるのがYHに飲食物持ち込みOKかどうかっていうこと。
基本的に1F談話室での飲食ならOKです
冷蔵庫もありますので。
でもビール(サッポロクラシック)は250円で販売しているので、なるべくYHで買ってね。
なよろのもち米酒やじゃがいも焼酎もあります。
限定の富良野ビンテージはまだあります

今日の写真はピヤシリスキー場です
まだこんな感じです。
来週は雪の日が続くようなので、根雪になるかもしれません。
ピヤシリスキー場は12月6日(土)オープン予定です。
できれば私も滑りに行きたいな(S)

CIMG4771.jpg

冬眠

天気   最低気温 -5.4℃ 最高気温 +7.5℃

今日はバイクを洗車し、油を注してカバーをかけて奥へしまいました。
これで来春まで冬眠です

今年はセローは約5,400キロ、バリオスは1,000キロ以下の走行距離でした。
バリオスは少なかったけど、セローはよく走ったんじゃないかと思います。
13,000キロ走った年もあったけど、北海道じゃ半年しか乗れないからこんなもんでしょう。
セローは10万キロ突破したし、間もなく丸19年であと何年持つやら・・・。

5月11日にえにっきhttp://nayoroyh.blog107.fc2.com/blog-date-200805.htmlでバイク10万キロ達成場所当てクイズを載せましたが、誰も応募なかったので正解発表しちゃいます。
答えは与論島黒花海岸です
与論に行った人の話結構聞くし、与論でもそこそこメジャーなビーチなので誰かわかるかなぁ~と思っていたのですが・・・。
20万キロ達成はもうちょっとわかりやすいところになればいいかな(S)

ピヤシリ越林道はもう雪の中
CIMG4775.jpg
天気   最低気温 -3.2℃ 最高気温 +5.6℃
日の出 6:17 日の入 16:10 月の出 14:05 月の入 2:20

雪が積もってもうバイクに乗れないかなぁ~って思っていたけど、平地は融けたので乗ってきました。
でもちょっと山へ入るともう積雪
スキー場もピヤシリシャンテェも白かった。

お知らせです。
ピヤシリスキー場のオープン予定日が12月6日(土)になりました
通常2週目週末なのですが、今年は早い。
私、13日オープンと言ってごめんなさい
ということで、YHは12月5日(金)から開館することにしました。
オープン日はリフト無料ですが、積雪次第ですのであくまで予定です。
バスの運行時刻は変らないと思いますが、何分ローカルなので直前にならないとわかりません。

日本シリーズが終わりました。
埼玉西武ライオンズ日本一おめでとうございます
7戦ともいい試合でした。
ライオンズは私のひいきチームではないけれど、長年住んでいたところの近くに西友があったこともあって、よく優勝セールにあやかっていました。
相手チーム選手達とは1ケタ違うような年棒の若手くて一発もある魅力的なチームになりました。
私のひいきチームも若返りが必須です。(S)

唐松林の中で
CIMG4781.jpg

積雪

天気 雪のち霙  最低気温 -3.8℃ 最高気温 +3.9℃

昨晩からの吹雪で雪が積もりました
とにかく風が強く、雪が積もるというより吹き飛んでくるといった感じでした
朝は10~15cmの積雪で、この冬2回目の除雪車出動です。
日中はプラスの気温になったのでだいぶ融けました。
まだ根雪にはならないと思います。(S)

CIMG4764.jpg
天気   最低気温 -0.7℃ 最高気温 +1.9℃

今朝起きたら真っ白になっていました。
この冬初めて雪かきをしました
道路も除雪車が出動。
いよいよ本格的な冬の始まりです。

HPを冬バージョンに変えました。
12月からの宿泊料金を当初予定していた金額より値下げします。
灯油価格下落のためです。
食材高騰のためお食事料金は若干値上げしますが、1泊2食付きの料金は当初予定料金より200円値下げになります。
詳しくは料金のページをご覧下さい。
ツアーのページもクロカンツアーの新しいコースを載せました。(S)

CIMG4753.jpg
天気 のち  最低気温 +1.0℃ 最高気温 +6.1℃

夕方から雨が雪に変りました。
外は薄っすら雪化粧しています。
明日は一日雪の予報です

士別の川西の丘に自社生産ラム肉と野菜料理レストランμがオープンしました。
そのうち行ってみたいと思っているので、行ったらここで紹介しますね。

ご迷惑をお掛け致しますが、今日と明日、9~18日、24~12月5日は休館させて頂きます
ご予約は通常通り承ります。
このえにっきは・・・・・気が向いたら書きますね。(S)

美深町立厚生小学校跡
CIMG4675.jpg
天気 時々  最低気温 -2.0℃ 最高気温 +9.6℃

今日はそば名店(迷店!?)巡りツアーの日でした。
いろんな蕎麦屋に行って、そばを食べまくるツアーです。

まずは玄蕎麦処○へ。
どうしてここが最初なのかは、ほとんどのお店は11時開店なのに、ここは朝8時開店だということ。
朝一で食べるのはこのお店しかありません。
ここはリーズナブルでおいしい
濃厚な蕎麦湯がポイント

次はあじよし食堂へ。
大衆食堂だけど、手打ち蕎麦です。
味と値段は普通です。

次はチロリン村へ。
ここを訪れるのは3回目ですが、毎回新しい発見と驚きがあります。
リニューアルして、中がまったく変っていました。
14人分のそばがまとめて出てきたのはビックリ
ビールとジュースを頂いた代わりに、作業を手伝うことに・・・。
まぁそしたらとんでもない展開に・・・。
もう言葉では言い表せません。
トラックの押しがけ初めて見たし、改めて村長のパワーに圧倒されました。

最後は塩狩峠そばへ。
ここは割引券と道新ぶんぶんクラブが使えてリーズナブル。
きのこ料理もお薦めです。

4軒行ってお腹いっぱいのはずなのに、みなさん夕食もりもり食べていました。(S)

とある蕎麦屋にて
CIMG4744.jpg
天気   最低気温 +0.7℃ 最高気温 +10.7℃
日の出 6:05 日の入 16:22 月の出 9:29 月の入 17:48

11月に入りました。
なよろ健康の森のパークゴルフ場がクローズしました
河川敷のコースはまだできますが、あと少しです。

サンピラーパークの室内カーリング場がオープンしました。
いよいよカーリングの季節の始まりです。
ここのカーリング場は国内トップクラスの施設です。
カーリングってとっつきにくい感じがしますが、あのストーンを投げる感覚とか、ブラシとか、なかなか楽しいものです。

唐松がきれいに黄葉しています
まさに今がピークって感じです。(S)

朱鞠内湖
CIMG4720.jpg