北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -4.4℃ 最高気温 +0.3℃

今日のクロカンツアーは滝コース。
おととい歩いた跡は半分くらい雪に埋まっていました。
滝は凍っていましたが、まだそんなに大きく結氷していませんでした
暖冬だからでしょうか。
しんこうの滝の前は積雪1m
雪深かったです。
雪がじゃんじゃん降っていたので、帰り道もラッセル。
ほぼ全工程ラッセルになりました
明日も深いぞー。

今晩は夕食スペシャルメニュー、賞品付きゲーム大会、年越しそば、ラッセル車見物&初詣でがあります。
それではみなさん良いお年を!(S)

しんこうの滝の前
CIMG5038.jpg
天気   最低気温 -7.6℃ 最高気温 -0.7℃


今日のクロカンツアーは見晴山コースへ行きました

雪はやや落ち着きましたが、まだ深かったです

でもなんとか山頂まで辿り着くことができました。

おととい、昨日と辿り着けなかったので、ほっと一安心。

これで3日連続クロカンツアーですが、明日もあります

過去には9日連続という記録があります。

今回は何日続くでしょうか。(S)


見晴山頂
CIMG5036.jpg
天気 時々  最低気温 -4.4℃ 最高気温 -1.0℃

今日のクロカンツアーは、長いコース希望ということで滝コースになりました。
相変わらずの深雪ラッセルでした。
昨日よりマシだったものの、膝下まで埋もれました。
やはり・・・滝まで到達できませんでした
せせらぎの音と野鳥の鳴き声だけが聞こえる中、黙々とラッセル。
シカ、ウサギ、キツネの足跡が見られました。

最後にちょうどラッセル車の時間と合ったので、撮影ポイントでラッセル車を見ました。
年末ということもあってか、レンタカー2台にタクシーまで来ていました。
このコースと智恵文の丘コースはツアー終了後ちょうど時間が合えば、ご希望の方はラッセル車を見ることができます。(S)

今日はここで時間切れ
CIMG5031.jpg
天気   最低気温 -6.2℃ 最高気温 -4.6℃

今日はこの冬初めてクロカンツアーを実施しました
今朝は結構雪が積もっていたので深いだろうなぁ~とは思っていましたが、思っていた以上に深かったです。
測ったら積雪1mもありました
まっさらな新雪で、スキーを履いていても膝まで埋もれる深さ。
ラッセルで進みましたが、時間切れで目的地まで到達できませんでした
それにしても深かった
まだ雪が軽かったのが幸いでしたが・・・。(S)

さあどこのコースでしょうか?
CIMG5021.jpg
天気   最低気温 -10.3℃ 最高気温 -5.2℃ 月の形 満月

今月の朝食は長い方がいらっしゃるので、飽きがこないようにとパンとご飯をほぼ交互にお出ししています。
お正月はおせちとお雑煮です
お餅をつかなければ・・・。

今日はピヤシリスキー場リフト無料だったので、お客様を送ったついでに1時間ほど滑ってきました
粉雪で雪質良かったです。

名寄市営スケートリンクがオープンしました。
滑走料、貸し靴も無料
ナイターもやっています。
実は名寄市内には風連日進にもスケートリンクがあります。
スキー場も市営風連スキー場とピヤシリスキー場の2ヶ所あります(S)

今日は樹氷がきれいでした。
CIMG5018.jpg
天気   最低気温 -10.3℃ 最高気温 -1.0℃


積雪が増えてきて、ラッセル車の雪はねが見られるようになってきました。

今日は風が強く、JRのダイヤが少し乱れていました

先ほど温泉ツアーでピヤシリスキー場へ行ったら、ジャイアントコースに滑った跡がありました。

どうやらジャイアントコースも滑走可能になったようです。

新雪も残っていて、パウダーが楽しめそうです

明日はリフト無料です(S)


ピヤシリスキー場ナイター
CIMG5015.jpg
天気 時々  最低気温 -0.8℃ 最高気温 +2.1℃

ピヤシリスキー場がオープンしました。
リフトは第1と第2の運行。
滑走可能なゲレンデもそのリフト沿い。
第2はまぁまぁだったけど、下の第1はなんとか滑走可能といったところ。
もうひと降り欲しいところです。

新しい板とゴーグルを使ってみましたが、板は軽くてよくキレ、楽に滑ることができ、ちょっとうまくなったように思うくらいです。
ゴーグルは今日のような天気でも視界良好でした。

今日から3人目のヘルパーさんが来てもらっています
このヘルパーさんは当YHでヘルパー3回目です。
2回の人は数名いるけど、3回は初めてです。
今日は早速ピヤシリでボードしていました(S)

ピヤシリスキー場第2ゲレンデ
CIMG5012.jpg
天気   最低気温 -5.2℃ 最高気温 +0.8℃


やっと明日10時にピヤシリスキー場がオープンします

オープン記念として12月27日(土)はリフト無料開放です

あさってからは通常営業で、9時~20時30分までの営業となります。(大晦日はナイター無し)

スノーモビルランドは12月27日(土)オープンです。

名寄駅⇔YH前⇔スキー場のバスは昨シーズンと同じダイヤで運行されます。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/timetable.htm

今日は午前中だけで15cmの積雪がありました

まとまって降って名寄らしくなってきました。

隣りの健康の森クロカンコースもこの冬初めて圧雪車が走りました。(S)

CIMG4866.jpg
天気   最低気温 -13.0℃ 最高気温 -4.1℃


今日はなよろ健康の森でクロスカントリースキー大会がおこなわれました

YHの横がコースなので、ちょっと見ていました。

気温が低くく、サラサラのパウダースノーが積もったので、おとといの大会よりコンディションは良くなり

ました

ヘルパーさんたちは街まで歩いて西條で買い物と、ブッダでスープカレー

を食べてきたそうです。

街まで歩くとはすごいと思いますが、慣れちゃったそうです。(S)


クロスカントリースキー大会
CIMG5004.jpg
天気   最低気温 -14.7℃ 最高気温 -5.1℃


おとといから宗谷本線南区間でもラッセル車の運行が始まりました。

下りは撮影に適した時間帯に走ります

旭川から名寄に来るとき、途中でラッセル車を追い越すこともあるかと思います。

しかし、こう雪が少なくっちゃラッセル車は回送状態です

早くまとまった降雪が望まれるのですが・・・。(S)


ラッセル後ろ姿
CIMG4977.jpg
天気   最低気温 -4.5℃ 最高気温 -0.8℃


今日は第27回全日本コンバインド大会がおこなわれました。

午前中はピヤシリシャンツェでジャンプ、午後は健康の森でクロスカントリ-という、2種目でおこなわれる競技です。

YHのすぐ横がFIS公認クロスカントリースキーコースなので、応援していました。

雪はなんとかあったものの、ガリガリだったので選手は大変だったようです。

あさってはここでクロスカントリーの大会がおこなわれます。(S)

YH横のクロカンコース
CIMG5000.jpg
天気 のち霙のち  最低気温 -6.9℃ 最高気温 +2.2℃

日の出 7:00 日の入 15:55 月の入 11:25 月の形 下弦


明け方の3時間くらいで10cmほどの雪が積もりました

でもまだまだ少ないです。


10年くらい使っていたゴーグルのスポンジが破れてきていたので新調しました。

新しいゴーグルは私らしくなくハデだと言われましたが、たまにはいいのかなと思っています。

というかかけられないので、昨年モデルの売れ残りを半額で買ったのです。

あと、グローブも穴が開いてしみてくるようになったので欲しいのですが・・・。(S)


ピヤシリスキー場・積雪30cmということだがまだリフトは動かない
CIMG4968.jpg
天気 晴れのち雪  最低気温 -6.8℃  最高気温 -2.0℃

最近暖かかったので最高気温がプラスにならない今日は少しだけ寒く感じました。
この時期これが普通なんですけどねぇ、ホントに今年はどうなってるんでしょう??

昨日2人目のヘルパーさんが来てくれました
早速3人でおるとさんにランチに行って来ました(ペアレントは留守番)。
ヘルパーさんはおるとランチとオムライス、私はなよろバーガーのきんぴらごぼう版を頂きました。
ボリュームたっぷりなので、ハンバーガー一つでお腹ふくれます
美味しかった
お店により中味(具)が違っていろんな味が楽しめるなよろバーガー、これで4種類制覇
年が明けたらあと2つ食べたいと思います

ブルートレインの九州路線2本が3月のダイヤ改正でなくなっちゃうみたいですね。
「はまなす」は乗ったことあるけど、寝台列車で寝た事が無いので一度「列車で横になって寝て朝を迎える」っていうのを味わってみたいです。(A)

なよろバーガー

天気 のち  最低気温 -0.2℃ 最高気温 +4.4℃

冬期限定のゆきわらべ原酒が入荷しました
これは名寄のもち米を使ったお酒で、通常のゆきわらべ純米酒とは違い、原酒は一切加水していないお酒で、高砂酒造の杜氏(とうじ)西和夫さんが長年の経験と伝統技術を生かして造ったとのこと。
アルコール度数は一七~一八度。
日本酒度プラス二。
酸度は一・八。
精米歩合が六八%で、原酒特有の豊かなうまみと、しっかりとした味わいがあるらしいです
限定品ですので、無くなったら終わりです。
一度お試しを(S)

CIMG4983.jpg
天気   最低気温 -0.1℃ 最高気温 +7.0℃

この時季としては異常な暖かさでした。
スキー場もこの辺りでは士別市日向スキー場がオープンしているだけ。
近年稀に見る少雪です
早くまとまった降雪が欲しいのですが、来週まで無理そうですね

スノーボードの板のレンタルが追加されました
私のお古ですが、当時としてはトップクラスの品質のものでした。
長さ154cmですので、成人男性向きです。
もちろんビンディングも付いています。
他に145cmの板もあります。(S)

除雪車とそれを見る人
CIMG4879.jpg
天気 時々  最低気温 -5.4℃ 最高気温 +1.0℃

今日はヘルパーさんとラッセル車の撮影に出掛けました
場所は東恵橋。
ここは手軽に写真が撮れます。
雪が少ないので、迫力のある排雪風景は見られません
何しろ11月下旬の方が雪が多かったくらいですから・・・。
コンパクトデジカメですし、連写モードもないので一発勝負です。
今日はちょっとシャッター早かったかな
ヘルパーさんはうれしそうな顔をしていましたが、「鉄道オタクとはちゃいますよ~」と言っていました。(S)

ラッセル式除雪機関車DE15形
CIMG4976.jpg
天気 雪時々晴れ  最低気温 -11.1℃  最高気温 -4.0℃

まだピヤシリスキー場がオープンしません
こんな時期までオープンしないのは移住して来てから初めての事だと思います
ただ、日中は名寄らしい
「これは積もるゾ~」という雪の降り方が一瞬あり、短時間で少しだけ積雪が増えました
その雪が止んだところで散歩に出掛けました。
降ったばかりの雪は真っ白でフワフワ
気持ち良かったです
今までは降っては融けて歩くのが滑って危険だったのですが、雪が積もりやっと歩きやすくなりました。

さて、散歩の帰り道、ちょうど日進駅14:08着の列車の踏切に引っかかりました。
「あっら~・・・(ラッキー!?)」
なんて思いながら踏切を閉まる所を見ていると何気ない事に気付きました。
踏み切りが閉まるのは4つのバーが同時に閉まると思ってたのですが、ちゃんと道路の進行方向(左車線)がまず閉まって、次に右側が閉まるんですねぇ
事故を避けるためなんでしょうか?些細な事ですが
「ほぉっ~」
と感心した一時でした。
今まで全く気付かなかった事もちょっと情けないですけどね・・・(A)

霧氷
CIMG4933.jpg

天気   最低気温 -11.2℃ 最高気温 -3.6℃

新しいスノーボードの板を買いました。
昨年モデルの売れ残りで実質半額以下でした。
値段は中くらいで、レベルも初級~中級くらい向けのもの。
今使っている板よりスペックは落ちますが、まぁガンガン滑るわけでもないし、自分の滑りに合っている板だと思ったのでよしとします
グラフィックは飛行場と飛行機をデザインしたもので、飛行機マニアのスノーボーダーにはもってこいの板かもしれません。

最近の板は軽いです。
軽いと操作性は良くなりますが、悪雪(荒れた雪、春のザラメの凸凹など)で板が雪に負けて飛ばされてしまうような感覚があることがあり、軽ければいいというわけではないように思います。
でもリフト乗っているときなんかは楽です。
アングル決めて、センター出して、ワックス塗って準備万端
早くこの板で滑りたいのですが・・・。(S)

CIMG4927.jpg
天気 時々時々  最低気温 -7.5℃ 最高気温 -4.3℃ 月の形 満月

今日はピヤシリシャンツェでジャンプ大会がありました
風が冷たかったですが、暖かい豚汁や甘酒やコーヒーの無料接待があり、温まりました。
国内最初のジャンプ大会でもあり、TVや新聞の取材も来ていました。

名寄市内の大型スーパーで先月からレジ袋が有料化になりました
1枚5円です。
しょうがないのでマイバッグ持参で買い物しています
何回も言っていますが、ごみを出す時ビニール袋に入れなければならないので、結局ビニール袋を買わなければなりません。
しかも、イオンでマイバッグ(買い物かご)で買うと、かごに紙テープを巻きます。
これは会計したよという印しですが、この紙テープはすぐごみになり、この方が環境に悪いんじゃないかと思えてきます。(S)

ジャンプ大会
CIMG4970.jpg
天気   最低気温 -5.0℃ 最高気温 -2.0℃

最近けあらしを気嵐と書くことと、蒸気霧ともいうことを知りました。
今のところ冷え込んだ日が少ないので、気嵐はあんまり出ていません。

この冬から新しいコースのクロカンツアーが誕生します。
コース名は太陽の丘コース
名寄の街を一望できる丘へ上がり、そこから大滑走
雪の状態や体力にあわせてアレンジもできます
ただしこのコースは、コースの都合上1月末頃~2月中旬頃までは実施できません。
これでクロカンツアーのコースは、全10コースになりました。
クロカンツアーは27日から実施予定です。(S)

天北線飛行場前駅跡
CIMG4910.jpg
天気 のち  最低気温 -3.6℃ 最高気温 -0.7℃

昨晩からこの冬のラッセル車運行開始しました。
寝る前に日進駅通過を確認。
上りは本当は東恵橋へ行こうかと思いましたが、雪が積もっていないからはねないと思い、YHの窓から撮りました。
下りは前々年度より10分程度遅いだけですが、上りは約35分も早くなったのがポイント。
これなら日の入が早いこの時季でも明るいうちに撮影できます
ラッセル車も昨年通りDE15形ですのでご安心を

先月は不覚にも携帯を洗ってしまって壊してしまいました
まだ1年しか経っていないのに・・・。
雪の上に落としたり、スキー場やクロカン中に使ったりするので、今度は防水にしました。
しかし、使用温度が5~40℃と書いてあります。
これじゃあ名寄の冬に外で使えないではないか
まぁ使いますけど、寒さに強い携帯が出て欲しいと思います。(S)

日進駅を通過するラッセル車
CIMG4965.jpg
天気   最低気温 -3.5℃ 最高気温 +6.5℃
日の出 6:53 日の入 15:53 月の出 13:23 月の入 3:43

HPのトップページにも書いてありますが、只今なよろカレンダープレゼントしております
名寄の風景写真の他、イベントやスキー情報なんかも載っていて、2008年12月~2010年3月まで使えます。
このカレンダーは夏でも冬の写真なので、あつ~い夏の日でもカレンダーを見れば涼しくなるかも

モンベルフレンドショップに加盟しました。
モンベルクラブ会員証を提示して頂くと、一般宿泊料金から600円割引させて頂きます。
ということは、YH会員と同額で泊まれるということです。
今のところ日本最北のモンベルフレンドショップになっています。

この冬も-30℃体験キャンペーンやりますよ。
朝-30℃以下になったら無料宿泊券を、-20℃以下でも宿泊割引券を差し上げます。
この冬は何度まで下がるかなぁ~(S)

まだオープン前の猿払村営スキー場・シュレップリフトです
CIMG4908.jpg
天気   最低気温 -1.0℃ 最高気温 +4.3℃

今日はヘルパーさんに手伝ってもらってワックス掛けをしました。
床ピッカピッカです

この冬の宗谷本線のラッセル車の運行時刻が気になっている方もいらっしゃると思います。
この冬は前年度の昼夜逆で、前々年度に近い時刻に戻ります。
夜名寄を出て、朝南稚内着いて出て、夕方前に名寄に戻って来るという、理想的な時刻に戻ります。
これだと撮影で逆光にならないし、名寄に近づくと排雪してから時間が経っているので、降雪があれば豪快な排雪が見られるということです。
ということで、来年1月のラッセル車ツアーは上りのラッセル車を見ますのでお楽しみに
また、YHから下りラッセル車を見てから寝ることができますし、大晦日はラッセル車見物&初詣でが復活します
ラッセル車の運行は名寄以北が12月10日から、旭川⇔名寄は旭川朝発名寄夕方着名寄早朝発旭川朝着で12月20日からの運行です。

ラッセル車ツアー、アイスキャンドルツアー、年末の一部日にちは既にいっぱいになっていますが、キャンセル待ちできますのでお問合せ下さい。
大晦日は男性1名様だけ空きが出ました。(S)

まだオープン前の天塩町民スキー場
CIMG4893.jpg
天気 時々  最低気温 -8.3℃ 最高気温 +2.0℃

今日からヘルパーさんに来てもらっています
春までお手伝いして頂きます。
これからあと2人ヘルパーさんに来てもらいます。

先日旭川の壺屋のなな花窓館(ななかまど)へ行ってきました。
壺屋といえばき花などのお菓子で有名ですが、ここの2階の甘味処でシルクパウダーを配合した絹ソフトクリームが食べられるのです
抹茶とアロニアミルクを食べましたが、後味さっぱりでおいしかったです
その他、ケーキ、和洋の甘味、サンデーなんかもあります。
1階ではお菓子類やパンも販売していて、どれもおいしいそうです。(S)

アロニアミルクと抹茶の絹ソフト
CIMG4935.jpg
天気   最低気温 -6.8℃ 最高気温 -3.8℃

昨日のなよろバーガーですが、HPありますので興味ある方はこちらをご覧下さい。
http://burger.nayoro-yeg.jp/

休みの間に快適・クリーン・暖かを目指してトイレリニューアルしました
ここでトイレの話もなんなので、実際に見て頂ければわかると思います
全部自分でやったら業者見積もりの半額以下でできちゃいました。

補助カードは新しい色のものを作りました。
今ではスタンプ集めている方少ないんですけどね。(S)

CIMG4925.jpg
天気   最低気温 -6.4℃ 最高気温 +2.0℃ 月の形 上弦

今日は名寄市民文化センターでおこなわれた2008地産地消フェアinなよろ行ってきました。
毎年この時期におこなわれているのですが、地元の食材を使った加工品や野菜などが安く買えたり、試食ができます。
今回初めて登場のなよろバーガーの試食がありました。
なよろバーガーとは、名寄のもち米やアスパラなどを使用したご当地バーガーです。
くじ引きで私はレストランビビンカの名寄鈴木ファームのSPF豚肉バーガー、Aさんは千花のアスパラ団子入り千花もみじバーガーを食べました。
ボリュームがあっておいしいかったです。
その他、おると、たまさぶろう、ペリカンでもオリジナルのなよろバーガーがあります。
なよろバーガースタンプラリーなんかやるといいかも
そのうち違うお店のも食べてみたいです。

他に、打ち立てそば・なよろおこわやゆきわらべしるこなどの試食がありました。
私は名寄農業高校のひょうたんチーズ(カチョカヴァロタイプ)とアイスを買いました。
チーズは320円と格安で、なよろバーガーと一緒に食べました。(S)

左からSPF豚バーガー、チーズ、もみじバーガー
CIMG4943.jpg
天気 のち  最低気温 -4.2℃ 最高気温 +6.2℃

先日は11月30日にオープンした士別市日向スキー場初滑りしてきました。
このスキー場はリフト2本で、YHからもゲレンデが見えます。
35度以上ある上級者コースも滑れたので、このスキー場の雪着きの良さはすばらしいものがあります。
街から近い天然雪のみのスキー場では、国内トップクラスのオープンの早さだと思います。

ゲレンデはガラガラ。
回数券で滑りました
久しぶりの滑りで勘が戻るのに時間かかりましたが、やっぱり滑るのは気持ちいいものです。

しかし、このところの暖気や雨で積雪量が減少。
ピヤシリスキー場は明日オープン予定でしたが延期になりました
明日からの週間予報では雪が続くようなので、近日中にオープンできるとは思いますが・・・。(S)

士別市日向スキー場の中腹より
CIMG4921.jpg
天気   最低気温 -4.5℃ 最高気温 +3.9℃

士別にできた丘の上のファームレストランμ(ミュー)へ行ってきました。
ここはかわにしの丘しずお農場内の眺めがいいところに建っています。
自家製野菜や農場内で育てた羊や鶏の産みたて卵を使った料理が食べられます。
私達が食べたのはラムレバー野菜定食・マトンハンバーグライスつき・ラムレバーのさしみ(通常はたたき)です。
どれもおいしかったです。
羊特有の臭みがほとんどなく、滅多に食べることができないラムレバーのさしみは絶品でした
レストランはとてもしゃれたつくりで、定食は580円から、ごはんもおかわり自由でとってもお得。
次回は自家製スイ-ツも食べたいな
士別駅からだと徒歩30~40分くらいかかりそうで、道北バス路線からも外れているので、雪の無い時期にMTBダウンヒルツアー士別散策コースのときに寄るといいと思います。

帰りに11月30日にオープンした士別市日向スキー場で初滑りしてきました
初滑りのお話はまた後日にでも。(S)

マトンハンバーグライスつき
CIMG4915.jpg