北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -15.4℃ 最高気温 -4.5℃
日の出 6:48 日の入 16:40 月の出 8:36 月の入 21:57

YHに温度計が設置されています
室内気温と外気温がわかるようになっているのですが、誤差があります。
特にこの冬は外気温センサーが雪に埋もれてしまったので、実際の気温よりかなり暖かい温度が表示されてしまいます。
雪をどければいいのですが、今年は暖冬で屋根の雪がすぱっと飛んで落ちず、手前にたらたら落ちるのですぐに埋まってしまうのです。
まぁいいかと思っています。

なまら蝦夷7号が春に発行予定です
私も担当者の1人として製作に携っています
7号はグルメ情報を充実させてみました
楽しみにしていて下さいね。(S)

スカブラ
CIMG5205.jpg
天気 時々  最低気温 -10.4℃ 最高気温 -2.9℃

春の日にち限定ツアーをアップしました。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour.htm#hinichi
早速フライングされた方がいますが、ご予約は3ヶ月前からですのでよろしくお願いします

今年は5連休が2回あるんですよね。
GWと9月にも
この次に2回5連休ある年は2015年です。

今年は7月22日に皆既日食が見られます
国内ではトカラ列島の悪石島が一番いいらしいのですが、これを逃したらもう一生見れないほどの好条件らしい。
悪石島へ行ったことあるのですが、温泉や砂蒸風呂以外は特に何もありません。
民宿は5軒しかないし、商店は1軒だけ。
静かなトカラの島々もこの頃は大騒ぎでしょう。
名寄では最大でも半分程度の欠けしか見られそうもありません
もちろん天気が良くなければ見れませんが・・・。(S)

冬のキマロキ
CIMG5067.jpg
天気 のち  最低気温 -5.9℃ 最高気温 +2.6℃

休暇を使って今回は士別を訪れました

サフォークランド士別目的は「羊」です。

世界のめん羊館ファームレストランμへ。
イロイロな品種、たくさんの羊…
表情の可愛さに癒されました。
改めて羊をこんな間近で見つめる事なかったですから新鮮

そんなカワイイ羊達を見たあとにも関わらず…
レストランにてラム肉の野菜炒めとラム汁を頂きました。
気持ちは複雑ですが、非常に美味しかったです
初めて食べましたが、また食べたいと思いました。

実物を見て、味わって…
ご満悦な1日でした

しんちゃん羊
天気   最低気温 -8.8℃ 最高気温 -2.5℃

今日のクロカンツアーは智恵文の丘コースへ行ってきました。
このコースも今シーズン初。
この冬は深名線と太陽の丘コースが多いからな~。
風が強くて寒かったけど、天気が良く、景色がきれいに遠くまで見えました。
風が強いので雪面を雪が流れていく様子やスカブラ(雪の風紋)がきれいでした。

そして、このコースの後はご希望の方にはオプションとしてテツツアーがあります
ツアー終了後、東恵橋で列車orラッセル撮影です
ただし、列車orラッセルが通過する時刻に終わった場合になります。
今日はちょうどいいタイミングでキハ54が走っていきました。

3日連続クロカンツアーをされたお客様お疲れ様でした。
女性で3日連続は初めてだと思います。
私はというと、日曜日晩に急に体調を崩し、クロカンツアー開催が危ぶまれましたが、何とかできてホッとしました。(S)

智恵文の丘
CIMG5195.jpg
天気 のち  最低気温 -10.9℃ 最高気温 -5.4℃

今日のクロカンツアーは牧場の丘part2コースへ行きました。
このコース、今シーズン初とは意外です。
午前中は雪が降っていましたが、午後から晴れてきて、気持ちよく丘歩きが楽しめました
雪はサラサラです。
寒く、風は冷たかったのですが、丘を滑っている時、振り返ると、スプレーが撒き散らされていてきれいでした。(S)

丘歩き
CIMG5183.jpg
天気 時々  最低気温 -16.2℃ 最高気温 -4.8℃ 月の形 新月

今日はとても寒い一日になりました
こんな日に降る雪は超サラサラです。
ウェアに付いた雪も融けることはありません。
手で払うとさらっと落ちます。

今日のクロカンツアーは深名線コースへ行きました
ダイヤモンドダストキラキラ
キレイな樹氷を見ながら、適度に積もった軽い雪を踏みしめて、順調にトンネルまで行けました。(S)

今日は樹氷がキレイでした
CIMG5160.jpg
天気 雪のち曇り  最低気温 -14.6℃  最高気温 -5.6度

お休みを頂いて富良野へ行って来ました

1日目は富良野市内にある「森の時計」という喫茶店へ行きました。
ここは数年前に富良野をテーマにしたドラマで使用された場所でもあります。
自分でミルを使って豆をひき、いれたてのコーヒーを飲む事が出来ました
とても静かな場所にあり、ゆっくりと時間がながれていて、とても穏やかな気持ちになれる所でした。

2日目は麓郷へ行き「北の国から」のロケ地巡りをしました。
「拾ってきた家」や「五郎の丸太小屋」等を見ることができました。
本当に自然の物や廃材だけを使ってできていたのでビックリしました
今にも五郎や純、蛍が出てきそうな雰囲気でした

森の時計

天気   最低気温 -8.4℃ 最高気温 -1.6℃

今日は早朝からどんどん気温が下がってきました。
今晩はいい雪降っています
明日のスキー場良さそう

第17回なよろタイムバトルが始まりました。
なよろタイムバトルとは・・・
http://www.nayoro-kankou.com/event-timebattle.php
昨年は当YHで購入された方が見事に賞金を獲得しました。
今年こそ当てなければ
応募はがきと絵はがきのセットは当YHで販売しております。(S)

働く女達part2
CIMG5149.jpg
天気 のちのち  最低気温 -9.8℃ 最高気温 +4.6℃

朝はまずまず冷え込んだのに、日中はプラスの気温になり、一時が降りました。
しかし、夜からは雪になりました。
明日からの寒波に期待したいところです。

今日はYH前の道道939号のカット排雪がおこなわれました。
その様子が下の写真です。
一定以上の雪が積もると除雪車が出動し、道路の雪を道端へ寄せます。
そうしていくうちに道路脇は雪の壁ができていき、雪の行き場が無くなっていきます。
それで一冬2回程度雪の壁を崩し、雪を遠くに飛ばします。
市街地の場合は雪を飛ばせないので、ダンプに積んで雪を捨てにいきます。
これでちょっとはすっきりしましたが、また降ればあっという間に元通りです。(S)

CIMG5155.jpg

霧氷

天気   最低気温 -17.7℃ 最高気温 -3.0℃

今朝は予想外にシバレました
YH周りは霧氷がキレイで、特に名寄川や天塩川周辺はビッシリ霧氷が付いていました。

流氷が枝幸沖にまで近づいてきました。
接岸もそう遠い日ではないと思いますが、温暖化の影響なのか量は少なめのようです。
枝幸町といえばウスタイベ千畳岩や神威岬から見るオホーツク海の景色がすばらしいのですが、、三笠山スキー場から流氷見ながら滑り降りるのも爽快でしょう(たぶん・・・)
ここのスキー場は小規模ですが眺めが良く、なかなかいいスキー場だと思います。(S)

名寄川
CIMG5152.jpg
天気 のち  最低気温 -10.5℃ 最高気温 -3.0℃

一週間ガッチリ働かせて頂きました。
片付け、土曜日からの準備、休息のため金曜日までおやすみさせて頂きます
ヘルパーさんもしっかり働いて頂いたので休暇です。

今晩は4人でカフェ&レストランNISSHINへ行ってきました。
石焼ビビンバ、チャプチェ、キムチなどなど本格的な韓国料理をおいしく頂きました(S)

サロベツ
CIMG4525.jpg
天気   最低気温 -9.8℃ 最高気温 -2.5℃
日の出 6:58 日の入 16:25 月の出 2:02 月の入 11:06

日の出はまだまだ遅いですが、日の入は少し長くなってきました
今朝は6時から除雪しました
昨晩の吹雪で吹き溜まりには膝上まで雪が積もっていました。
人力で除雪すればとてつもない時間がかかりますが、重機での除雪ならあっという間です。
人間のちっぽけさを感じる時です。

今日の写真はたまさぶろうの炙りチャーシューバーガーです
なよろバーガーは今のところ全部で6種類ありますが、5種類食べました
あとはペリカンのなよろバーガーを食べればなよろバーガー制覇です(S)

たまさぶろうのなよろバーガー炙りチャーシューバーガー
CIMG5118.jpg
天気   最低気温 -5.3℃ 最高気温 -0.3℃

今日は朝から雪が降りっぱなしです。
夕方からは吹雪になりました。

ということで、臨時の排雪モーターカーが出動
これ一度写真撮りたいのですが、いつ動くかわからないもので・・・。
地の利を生かし、YHから見えたらすぐ車を走らせればいいんですけどね。
今日は都合上すぐに動けなかった(S)

ラッセル車とスーパー宗谷
CIMG4489.jpg
天気 時々  最低気温 -11.4℃ 最高気温 -1.7℃ 月の形 下弦

名寄のお隣り下川町は日本最北の手延べ麺の里です。
4,000人ほどの町に9軒の手延べ麺工場があり、手延べうどんが食べられるお店も10軒あります。
先日ヘルパーさんたちと手延べうどんのお店創作料理みなみに行ってきました。

ここは道産小麦100%と宗谷の塩を使った奥蝦夷白雪というめんの生めんを使用しています。
ツルツルとしたのどごしと、モチモチ感がおいしいです。
私は週替わりセットの冷きつねうどんを選択、ヘルパーさんたちは鍋焼きうどんと山菜うどんを食べました。

私は麺の中でうどんが一番好きです。
好みにもよりますが、冷たいうどんの方がよりツルツルモチモチ感が味わえると思います。
来月のアイスキャンドル&五味温泉ツアーでは、このお店で夕食をとります。
ツアーは定員に達していますが、キャンセル待ちお受けしております。(S)

週替わりセット
CIMG5111.jpg
天気 時々  最低気温 -11.3℃ 最高気温 -2.6℃

今日の天気は雪が降ったり日が差したり曇ったりと様々。
除雪した雪山も高くなってきて、名寄らしくなってきました。

先日除雪機を動かそうとしたらエンジンのかかりが悪く、バッテリーが弱っていたみたいなので充電しました。
除雪機のくせに軽自動車並みのバッテリー積んでいるんです。
このバッテリーもそろそろ寿命かな

バイクのセローのバッテリーはもう10年替えていません。
しかも冬もバイクに積みっぱなし。
結構持つもんです。(S)

太陽の丘をクロカンで大滑走
CIMG5092.jpg
天気 のち  最低気温 -5.8℃ 最高気温 -2.2℃

雪がたくさん降ったのでスキー場へ行けば深雪滑りが楽しめそうなのですが、こういうときに限って行けないものなんです。
近くにスキー場があるのに、いつでも行けるわけではないもどかしさ・・・

屋根に雪がたくさん乗っかっているので、ヘルパーさん2人に手伝ってもらって、ワックスルーム小屋とガレージの屋根の雪降ろしをしました
深いところでは50cm以上積もっていて、ママさんダンプやスコップを使って雪降ろし
1人でしたら2時間以上はかかるところを、3人でしたので1時間弱で終わりました。
ヘルパーさんお疲れ様でした。
これでしばらくは大丈夫でしょう。(S)

ラッセル車
CIMG4514.jpg
天気   最低気温 -5.3℃ 最高気温 +0.4℃

午前3時ごろ、猛吹雪の風の音で目が覚めました
朝一旦収まったものの、また吹雪だし、昨晩から25cmほど積雪が増えました。

こんな天気の中、お昼にヘルパーさんたちと創作キッチンたまさぶろうへ行ってきました。
私はなよろバーガー炙りチャーシューバーガーを食べました。
自家製チャーシューを使ったハンバーガーは美味。
デザートのかぼちゃケーキもおしかったです。
そしてこのお店のお楽しみは別館にある本格的な鉄道模型レイアウト
北斗星から増結したスーパー宗谷、サロベツ、フラノエクスプレス、貨物列車まで走る走る
かなり凝っていて、リアルです
鉄道好きにはたまらないお店です。(S)

たまさぶろうの鉄道模型レイアウト
CIMG5135.jpg
天気 のち  最低気温 -6.7℃ 最高気温 -1.5℃

雪質日本一フェスティバルの会場では、大雪像の制作が進んでいます
今年はどんな雪像ができるのでしょうか

ナニコレ珍百景に井上食堂が出るらしい
取材は終わっているとのことなので近々放送されると思うのですが、放送日はマスターも知らない

この冬の名寄の降雪量368cm、積雪量45cmということで、それなりに降ってはいるものの、平年よりは少ない状況です。
こういう年に限ってドカーンとドカ雪が降ったりするわけで、今後どうなることでしょう。
個人的にはもうちょっと降って欲しいです。(S)

下川町営スキー場ナイター
CIMG5112.jpg
天気 晴れ  最低気温 -13.5℃  最高気温 -0.7℃

1月らしい良い天気となりました
こんな日は本当に気持ちいい!
気温は氷点下でも散歩するとポカポカしてきます。

先日のラッセルツアーの前夜に恵みの降雪約20cm
本当にいいタイミングで雪が降ってくれてよかったです。
(S)さんの撮った写真を見せてもらいましたが、なかなかカッコいいものでした。

今年は気温が高いため屋根の雪が夜中に落ちる事もあります。
通常は気温の上がった昼間に落ちるものなのですが・・・。
しかもポタポタと落ちるので例年より建物の近くに落ちて溜まってしまい、ストーブの排気口や窓がふさがってしまうぅ~
というわけで、ヘルパーさんに雪国体験してもらいました。
お疲れ様(A)

働く女達

天気 時々  最低気温 -8.5℃ 最高気温 -1.2℃

今日のクロカンツアーは太陽の丘コースへ行きました。
このコース4回目です。
人気かな
クロカンの人とスノーシューの人でしたが、このコースはスノーシューでも可能です。
4回目にして太陽の丘の大滑走が楽しめ、周回ロングコースになりました。
太陽の丘を滑り降りるのは爽快です
なんてったって、風連スキー場より広い大斜面なんですから。
この丘は私有地なので、了解を得て歩かせてもらっています。
1月末頃~2月中旬頃は北の天文字焼きの準備のため、このコースは実施できません。(S)

名寄市街地を見下ろす
CIMG5090.jpg
天気   最低気温 -1.9℃ 最高気温 -0.7℃ 月の形 満月

今日は宗谷本線で定時運行されているラッセル車を見るツアーでした。
昨晩から今朝にかけて20cmほどの新雪が積もったので、ラッセル車の撮影には好都合でした。
撮影ポイントや駅での交換待ちでの撮影等。
今日は豪快に雪はねする姿が見られました。
昼食は音威子府そばでした。(S)

CIMG4486.jpg
天気   最低気温 -15.4℃ 最高気温 -0.3℃
日の出 7:03 日の入 16:13 月の出 14:50 月の入 6:17

紋別沖に流氷がきました。
今度の流氷ガリンコ号ツアーのとき、きているといいのですが・・・。

1月6日の朝、サンピラーが見えたそうです
朝-20℃以下になっていましたが、薄雲がかかっていて無理だと思ったのですが・・・。
行けばよかったぁ~
スキー場では出ていなかったそうです。

ピヤシリスキー場全リフト運行中です。
しかし、今日は強風でストップ。
シーズン中1~2回程度こんなこともあります。

今日のクロカンツアーは太陽の丘コースへ行ってきました
ヘルパーしんちゃんもツアーに参加。
今回はみんな太陽の丘まで行けました。
今日は歩きやすかったからなぁ~。(S)

太陽の丘・後方はピヤシリスキー場
CIMG5073.jpg
最低気温 -17.2℃  最高気温 -8.3℃

今回、2日間の休みを頂けるという事で昨日・今日と一人旅をしてきました
名寄もヘルパーで初めて訪れたわけですが、
せっかくの機会なので…
さらに北上をッ

この旅のポイントは、
豊富温泉を堪能
★抜海の野生アザラシ観測
ノシャップ岬宗谷岬

バスとJR、本数少ないがゆえの乗り継ぎの難しさを痛感
下手に待つようなら歩いて行ってみたり、待ち時間あれば現地の人と話したりと(抜海駅で汽車待ちの際には、駅員さんの優しい対応に感謝)、時間も無駄なく充実した旅でした

稚内の人からアドバイスを頂きました、
「夏においで」
ということで次回があるならば、夏に行きます!!

宗谷本線抜海駅
bakkai station
天気   最低気温 -12.7℃ 最高気温 -3.2℃

昨日は6年ぶりにスノーボードをしました
今まで1度しかした事がなかったので、スノーボードスクールに入って基礎から教えてもらいました。
しかもマンツーマンで2時間
板を履いて立つのも一苦労
先生の肩をかりて何とか立つ事ができました。
慣れてくると恐怖感も減ってきて楽しかったです
体はボロボロですが、頑張った証拠やからいいかなーと思っています。
また行きたいです。

ピヤシリスキー場の樹氷
CIMG5056.jpg
天気   最低気温 -9.5℃ 最高気温 -2.4℃

昨日はお休みを頂いて旭山動物園に行って来ました。
平日なのに人もすごく多かったので、空いていそうな所からまわりました。
ペンギンのお散歩もやっていたので、すごく近くで見る事ができました。
その後もアザラシ→シロクマ(めちゃくちゃでかい)→オオカミ→猛獣を見てきました。
10数年ぶりにみた猛獣にはちょっと興奮してしまいました。
「トラってかっこいい」「ヒグマってでかい」って改めて思いました。
子供の頃に戻った気分でした。
そして、プライベートで来ていたお笑い芸人ブラ○ヨの小○さんも動物園で見る事ができました。
小○さんもでかかったです。

動物園の帰りに旭川の科学館サイパルにある天文台にも寄って帰りました。
キラキラ輝く白鳥座の1等星を見せてくれました
旭山動物園→旭川の天文台コースはおススメです

ペンギンのお散歩
090107.jpg
天気   最低気温 -20.6℃ 最高気温 -7.1℃

今朝はこの冬初めて-20℃を超えました
サンピラー出るかなと思いましたが、朝ちらちら雪が降って太陽が出なかったので出なかったと思います。
宿泊していた方には割引券を進呈しました。

極低温なので超サラサラの雪が降りました
踏みしめるとキュッキュッと音がしました。

昨晩は温泉ツアーの帰りにライトピラーが見えました。
スキー場のナイター照明が空高くまで伸びてなかなかきれいなライトピラーでした。(S)

静まりかえる森の中
CIMG5027.jpg
天気 時々  最低気温 -12.8℃ 最高気温 -6.3℃

今日はお客さんとヘルパーさんをスキー場へ送ったついでに滑ってきました
ヘルパーさんはボーダーなので、私と一緒に滑りました。
思っていた以上に滑りやすく、雪が良かったです
ジャイアントコース・イースタンコース・パノラマコースなど滑りましたが、ジャイアントコースが一番良かったです。
ガラガラだし、さらっと積もった新雪、コース脇には深雪が残っていて、気持ち良く滑ることができました
私はやることがあったので2時間ほどで帰りましたが、その後晴れたのでもっと気持ち良く滑ることができたことでしょう。(S)

ピヤシリスキー場第4リフト降り場付近
CIMG5060.jpg
天気   最低気温 -7.4℃ 最高気温 -2.0℃ 月の形 上弦

今日のクロカンツアーは太陽の丘コースへ行きました
とにかく今日は愉快なツアーになりました
どう楽しかったかは、言葉では表せません。
ツアー終了が3時半過ぎとちょっと遅くなりましたが、楽しかったので良しとしましょう。

しかし、このコースは2回目でしたが、メインの太陽の丘の上で写真が撮れていません。
まぁ写真は撮ってはいるのですが、諸事情で全員が載った写真が撮れていないということなのです。
次回このコースがあったら、参加者全員で丘の上で写真を撮りたいものです(S)

クロカンツアー太陽の丘コース
CIMG5049.jpg
天気   最低気温 -7.6℃ 最高気温 -1.5℃

今日はクロカンツアーありませんでした。
この年末年始は6日連続で途切れました。

奇跡のトマトジュースを頂いたので飲んでみました。
塩も砂糖も入っていないトマトジュースなのですが、甘くておいしかったです
ただ、720mlで1,250円とちょっと高め。
名寄で作っています。(S)

CIMG5023.jpg
天気   最低気温 -2.7℃ 最高気温 +0.6℃


今日のクロカンツアーは太陽の丘コースへ行きました。

このコースはこの冬から始めた新コースで、今日が最初です。

唐松の森を抜け、アップダウンを繰り返すと広い丘の上に出ます。

そこからは名寄の街並みが一望できます。

今日はちょっと雪が降っていたので遠くまでは見えませんでしたが、まっさらな丘の上を歩くのは気持

ちいいものです。(S)


今日のクロカンツアー
CIMG5046.jpg