北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

金星

天気   最低気温 -10.0℃ 最高気温 -3.0℃
日の出 6:08 日の入 17:18 月の出 7:03 月の入 20:59

中川町の天塩川の解氷日時を当てるクイズがあり、今日までの締め切りです。
ネットで応募できるので、やってみてはいかが
http://www.teshiogawa.jp/

今日のお昼ごはんはスープカレーを食べました
昨晩食べたくなったので、作っておいたのです。
スープカレーってちょっと高いけど、自分で作れば安く済みます。

さっきまで北西の空に三日月と金星が並んで見えてたのに、また雪雲が流れてきて見えなくなってしまいました
今の金星はとても明るいです。

今日はワックスルームとガレージの雪降ろしを、ヘルパーさんにも手伝ってもらってしました
もう完全に屋根の高さまで雪が溜まっているので、屋根に登るのに梯子がいりません。
全部降ろすのに2時間かかりました
YHの両側の雪山も屋根の高さに達したので、梯子無しで屋根に登れちゃいます。(S)

ピヤシリスキー場イースタンコース
i-sutan.jpg
天気   最低気温 -5.1℃ 最高気温 -1.3℃

今日は久しぶり(といっても1週間ぶりくらい)にピヤシリに滑りに行きました
また新雪が積もり、3時間くらい気持ちよく滑りました。

おいでよしもかわVol.3という、下川町の魅力がぎっしり詰った冊子の第3弾が出ました。
かわいいイラストに加え、今号は写真もあります。
下川の見所やおいしいグルメのお店、イベント情報や周辺市町村の見所も網羅した、下川を見て回るのに必需品です。
これを見ると、下川ってこんなに見所があるんだと思いますよ。
過去のヘルパーさんや、お客様でも下川マニアがいるくらいなので、下川って魅力ある街だと思います。(S)

しもかわアイスキャンドルパーク
CIMG5349.jpg
天気   最低気温 -10.5℃ 最高気温 -3.6℃

この冬の名寄の降雪量は約7メートルにもなっています
今日も雪でした
雪が多いとうんざりという人も多いのですが、ウインタースポーツをするにはもってこいです。

今日の写真は先日の吹雪の後、YHの窓から見た景色です
後ろの木が無ければ、ヒマラヤ8,000m級の頂に見えないこともない
ただの吹き溜まりなのですが、自然が作る芸術作品に感心してしまいました。(S)

CIMG5341.jpg
天気   最低気温 -11.2℃ 最高気温 +1.9℃ 月の形 新月

いやぁ~本当によく降ります
シーズン初めは少雪でしたが、ここにきて大雪になっています。
名古屋弁で言うと、「どえりゃぁ~雪が降るで、もうわやだぎゃぁ~」といった感じです。
昨日から今朝にかけても10cm程積雪がありました。
屋根から落ちた雪が窓をふさぎ、今日も雪かきをしました
YHの除雪した雪や屋根から落ちた雪がとても高くなって、この調子だと5月中旬頃まで雪が残っていそうな気配です。

JR北海道の北海道フリーパスが4月から値上がりします
7日間特急も含めて乗り放題の切符ですが、23,400円から25,500円になります。
Rきっぷも上がるようです。
2日間乗り放題のスーパー前売りきっぷは、既に10,000円から11,000円になっています。
札幌⇔名寄のSきっぷは据え置きです。

4月からミルクやバターやスキムミルクもさらに上がるようでして・・・
パンを作るのに使う材料がどんどん上がっていきます(S)

雪質日本一フェスティバルの雪像群
CIMG5305.jpg
天気 のち  最低気温 -10.9℃ 最高気温 -1.5℃

もう2月も終わりというのに、このところよく雪が降ります
YH駐車場の雪山も例年並みどころか例年以上になりつつあります
雪国育ちの新しいヘルパーさんが冬を連れてきたのか・・・
名寄の冬はこうでなくっちゃという雰囲気になってきました
ただ、確実に日差しは強くなってきていて、建物の中なら日向ぼっこ可能、暑いくらいです

いよいよWBCが始まりました
2連覇なるか
この時期に野球が見れるのは嬉しいですね
オープン戦も始まるし、もうすぐ春ですね(A)

なよろタイムバトルの標識柱

天気   最低気温 -14.4℃ 最高気温 -5.0℃

今日はクロカンツアー健康の森コースへ行きました。
昨晩からさらに15cm程の雪が積もり、ふかふかの雪の上を歩きました

ピヤシリスキー場へ行かれた方は、とても雪がいいと言っていました。
今は最高のゲレンデコンディションでしょう

流氷が来てますねぇ~。
今度の日曜日の流氷ツアーまで残っていてね。

宗谷本線のラッセル車は3月15日までの運行予定です。
最近は毎日のように降雪があるので、ラッセル車も運行のし甲斐があります。
もしかしてDE15で動くのは今シーズンで最後になってしまうかも(S)

クロカンツアー健康の森コース
CIMG5357.jpg
天気 のち  最低気温 -13.6℃ 最高気温 -2.2℃

今日はスノーシューツアーがありました。
半日コースの健康の森コースです。
昨晩の冷え込みで多少雪は締まったものの、やはり深かったです。
積雪はたぶん2mくらい。
でも、サラサラの軽い雪なので、そんなに苦になりません。
展望台へ行ったり、森の中で動物の足跡を見たり、アカゲラがドラミングする姿を見たりしながら歩きました

お知らせです。
明日から1週間程度の予定で館内改装工事をいたします
9~17時くらいの間で作業音等がする場合がございます。
また、工事に伴い一部のお部屋が使用できません。
ご了承下さいます様、よろしくお願いいたします(S)

スノーシューツアー
CIMG5354.jpg
天気 のち  最低気温 -11.5℃ 最高気温 -2.4℃

朝3時から8時頃にかけて強い風が吹きました。
吹き溜まりには膝まで雪が積もりました。
でも強風も短時間でおさまり、昼前からは晴れて穏やかな天気になりました。

今日は夕方からツアーで第35回しもかわアイスキャンドルミュージアムへ行ってきました。
4人グループのキャンセルがあったので、ヘルパーさんも同乗できました。
ラッキーな人です。
まずは下川名産手延べうどんのお店でうどんを食べました。
冷やし山菜おいしかったです
約5,000個のアイスキャンドルや雪像、滑り台など・・・。
アイスキャンドルの輝きはとてもきれいです。
花火もスターマイン25連など、結構上がりました
最後は五味温泉で温まりました
今年のアイスキャンドルは進化していました。
下川のやる気が伝わってきました。(S)

アイスキャンドルミュージアム
CIMG5350.jpg
天気 のち  最低気温 -10.1℃ 最高気温 -3.1℃
日の出 6:21 日の入 17:07 月の出 3:39 月の入 12:05

今日はスノーモビルツアーがありました。
先日より深くなかったものの、やはりスタック
掘り出すのに30分くらいかかりました
本日の走行距離22キロ。

先日は2台あわせて58キロ走ったのですが、ガソリンを入れてみると約20リットル入りました。
ということは、2台の平均燃費リッター約3キロ。
スノーモビルは燃費の悪い乗り物です

もうヤマハのスノーモビル2010年モデルが発表されています。
車1台買えちゃうくらいの価格なので買えませんが、欲しいなぁ~って思ってしまいます。

午後から天気が荒れる予報だったのですが、雪が少し降るだけで普通の天気でした。
なので、昼食後ウインターパークゴルフ場へ行ってきました。
冬でも雪上でパークゴルフができちゃいます
12ホールあって、協力金1日300円です。(S)

スノーモビルツアー
CIMG5331.jpg
天気 時々  最低気温 -21.9℃ 最高気温 -6.0℃

今朝は-21.9℃まで下がり、この冬一番の寒さになりました
普通-20℃以下くらいになると放射冷却で晴れることが多いのですが、今日は雪が降っていました
-20℃で降る雪は最高にサラサラです。
ピヤシリスキー場の雪質もパウダースノーを超えて、シルキースノーでした

6時の気温が-20℃以下になると、スキー場の1日券と4時間券が気温の分割引になります。
ということで、今朝は21.9%引きになっていました。
-30℃だったら30%引きになるからおですね。

今日の写真は先日行なわれた雪質日本一フェスティバルの北の天文字焼きです。
長年続いてきた天文字焼きですが、来年はやらないらしいという話を耳にしました。
ほんとかどうかわかりませんが、毎年楽しみにしているので続けて欲しいですね。
今回も関東地方や遠くは九州から4年連続、天文字焼きの点火に参加された方がいます。
実行委員会の方々、ぜひ来年もお願いします(S)

CIMG5301.jpg
天気   最低気温 -15.2℃ 最高気温 -5.6℃

毎日毎日よく降ります
昨年の同時期より積雪は多いと思います。
気温も低いですし、遅ればせながら名寄らしい冬になっています

なよろタイムバトルの標識柱が、凍った名寄川の上に設置されました
今年は氷が薄そうですが、流出日時は3月の気温で決まります
応募締切りは3月15日の消印有効なので、ギリギリまで様子を見ましょう。
名寄川の様子や、流出予想は随時掲載していきますね。

先日西條百貨店へ行ったら、もうパークゴルフクラブのニューモデルが出ていました
冬でも名寄にはウインターパークゴルフ場(雪上)がありますし、比布とか紋別には室内パークゴルフ場もあります
久しぶりに打ってみたいなぁ~と思いました。(S)

士別市朝日町の街並み
CIMG5216.jpg

樹氷

天気 のちのち  最低気温 -18.1℃ 最高気温 -4.8℃ 月の形 下弦

夜の間に雪が降り、朝から晴れるという理想的な天候。
さらに気温が低い。
今日のピヤシリスキー場はとてもいい状態でした
ゲレンデは新雪パウダー
ダイヤモンドダストが輝き、山頂付近の樹氷がすばらしかったです。

今年の開所記念は7月4日(土)
夕食はYH近くの農園レストランおるとさんにて貸切ディナーとなります
料金は通常料金です。
夜は賞品付きゲームがあります。
おるとさんでおいしい料理が通常の夕食代で食べられるなんてお得ですよ(S)

今日のピヤシリスキー場第3リフトより
CIMG5322.jpg
天気   最低気温 -8.9℃ 最高気温 -7.1℃

今夜もしんしんといい雪が降り続いています
積雪かなり増えてきました。
スキー場の雪質もいいです。

今日はスノーモビルツアーがあったのでエンジンかけようとしたら、1台の方のチョークが凍って動きませんでした
そうしているうちに雪が降ってきて、「こりゃだめだなぁ~」って思って諦めかけていました。
しかし、ドライヤーで暖めたら復活
天気も良くなってきたので出発しました。
最近降り続いた雪でとても深く、スタックしましたが、新雪深雪走行29キロ。
雪をいっぱい浴びました。(S)

スノーモビルツアー
CIMG5313.jpg

吹雪

天気   最低気温 -7.5℃ 最高気温 +1.3℃

今日の日中は猛吹雪になりました
でもクロカンツアー出発です
智恵文の丘コースへ行きましたが、どんどん風雪が強まってきました。
悪雪と吹雪により、参加者の方々ギブアップ
途中で引き返してきました。
このコースで完走しなかったのは初めてでしたが、その後猛吹雪になったので正解だったかもしれません。

ツアーから帰ってちょっと天候が落ち着いたので、ヘルパーさんと一緒にガレージとワックスルーム小屋の雪降ろしをしました
さすが雪国育ちのヘルパーさんは、ママさんダンプの使い方も要領を得てます。
雪は降ろしたけど、雪山が屋根の高さまで達してしまいました
降雪量も平年並み程度まで増えてきたんじゃないかなと思いました。(S)

クロカンツアー智恵文の丘コース
CIMG5310.jpg
天気   最低気温 -1.3℃ 最高気温 +2.0℃

今日は雪質日本一フェスティバルを見に行き、北の天文字焼きの点火に参加してきました。
天文字焼きは太陽の丘へ行き、たいまつを持って点火します
これお薦めです。
なかなかできない体験だと思います。
花火も上がります
夕方には雪もやみ、夜景もきれいに見れました
会場では豚汁・焼きおにぎり・バナナ・お菓子・お茶を頂きました。

雪像はライトアップされるととてもきれいです。
今年の優勝作品は宮崎のチームでした。(S)

太陽の丘にて
CIMG5296.jpg
天気 時々  最低気温 -11.3℃ 最高気温 -0.1℃

名寄市智恵文産じゃがいもを100%使用した、カルビーポテトチップスが全国販売されています。
このポテトチップスは下の写真のように北海道智恵文産じゃがいも100%使用と書かれており、裏には智恵文のじゃがいも畑やなぜか智恵文沼の写真が載っています。
智恵文産じゃがいもは、ポテトチップスの他、カルビーのジャガビーでも使用されています
味はうすしおとコンソメパンチの2種類。
どこかで見かけたら、ちょっと手に取ってみて下さいね(S)

CIMG5291.jpg
天気   最低気温 -8.1℃ 最高気温 +0.3℃

サンピラー観測ツアーは平日の実施なのに、昨日は祝日だということを忘れていました
まぁ人数も少なかったし、今回だけ特別ということで・・・。

今日はスノーモビルツアーを実施しました。
森へ入ると雪深いです
2人で4回はまりました。
走った距離は48キロ。
既に腰が痛いです

今日から新しいヘルパーさんに来てもらいました
3月まで手伝ってもらう予定です。

スノーモビルツアー
CIMG5292.jpg
天気   最低気温 -20.2℃ 最高気温 -5.5℃

今朝は-20℃以下になり、サンピラーが出そうな感じだったのでサンピラー観測ツアーを実施しましたが、残念ながら見えませんでした。
条件的には揃っていたのですが、太陽が出る東の空がちょっと曇っていたのです
まぁこれも自然現象なのでしょうがないです。
帰りに天塩川のスノージャムを見て戻りました。

今日のクロカンツアーは深名線コースへ行きました
路盤上の積雪は1.5m以上。
今日は・・・・トンネルまで行けませんでした。(S)

クロカンツアー深名線コース
CIMG5278.jpg
天気   最低気温 -12.5℃ 最高気温 -2.3℃
日の出 6:36 日の入 16:54 月の出 17:46 月の入 6:44

昨日も今日も枝幸から紋別にかけて流氷が接岸しています。
ガリンコ号Ⅱも流氷帯の中を航行したというし、ツアーの前も来ていたというから、ちょうどツアーの頃だけ沖に行ってしまっていたということになります
行いが悪かったのか

あれよあれよと雪が増えました
YHの除雪した雪山も高くなったし、屋根から落ちた雪もすごい高さになって、そのうち屋根まで達しそうな勢いです

今日もピヤシリスキー場へ滑りに行きました
2時間だけですけど・・・。
昨晩に短時間に10cm程新雪が積もったので、ふかふか雪でパウダーを滑りました。
2日連続で行って暇なんじゃないかと思われそうですが、仕事もちゃんとしていますよ。
帰ってきたら掃除もしましたし・・・。

今晩は冷えています。
明朝はサンピラーかな(S)

スノーランタン
CIMG5245.jpg
天気   最低気温 -9.6℃ 最高気温 -1.5℃ 月の形 満月

今日はピヤシリスキー場へ滑りに行きました
午前中だけですけど・・・。
新雪が10~15cmくらい積もって、パウダーいっぱい
ほとんど新雪を滑っていたように思います。
雪はいいし、空いているし、とても気持ち良かったです。

北海道の2月といえば札幌雪まつり、旭川冬まつりなど、イベント盛り沢山です。
名寄でも11~15日まで雪質日本一フェスティバルがおこなわれます。
雪像はほぼ完成したようです。
天文字焼きの準備も、昨日は遠くからでしたが見えました
楽しみだなぁ~(S)

ピヤシリスキー場ジャイアントコース
CIMG5257.jpg
天気 時々  最低気温 -8.0℃ 最高気温 -3.7℃

今日は流氷砕氷船ガリンコ号Ⅱに乗りに行くツアーでした
紋別では2月5日に流氷初日、6日に流氷の中を運航したということで期待していたのですが青海運航でした
まぁ自然のことなのでしょうがないのですが・・・。
次の3月1日の第2弾ツアーに期待したいです。

各々オホーツクタワーやとっかりランド(ゴマちゃん)を見たり、流氷まつりの会場で氷の滑り台で滑ったりしました。
オホーツク紋別空港から帰られる方がいましたので、空港へも行きました
昼食は海の幸
私は日替わり焼き魚定食を食べたのですが、ニシン・サンマ・カスベの大きいのが3点と、3品+あさり汁でボリューム満天でした
その他、ほっけやカレイ煮付け定食もボリュームがありました。
いずれも800円というからお値打ちです。
流氷岬に寄りましたが、誰もいない・・・。
最後はおいしいソフトクリームを食べて帰ってきました。(S)

ガリンコ号Ⅱ
CIMG5255.jpg
天気   最低気温 -19.4℃ 最高気温 -4.3℃

今朝は-20℃まであとちょっとでした
寝る時既に-19℃だったのでこりゃいくかなぁ~と思いましたが、その後伸びませんでした

今日は夕方からスノーランタンがありました。
スノーランタンとは雪の灯篭のことで、ロウソクに火を灯すと幻想的な風景になります。
建物の2階からも見下ろせるので、全体が見渡せます。
写真はちょっとボケちゃってますけど、実際に見るとなかなかきれいなんですよ。
豚汁と肉まんも無料で頂きました(S)

スノーランタン
snow.jpg
天気   最低気温 -20.7℃ 最高気温 -5.1℃

今朝は久しぶりに-20℃を下回りました
1月6日に-20℃になった以来なので、ちょうど1ヶ月ぶりです。
いつもの冬なら-20℃なんて日常茶飯なのですが、この冬はこれで2回目。
いかに暖かいかということです。

こんな冷え込んだ朝はダイヤモンドダストがキラキラ輝いている日が多いです。
今朝もそうだったので、どこかでサンピラーが出ていたかもしれません。(S)

下川の街並み
CIMG5213.jpg
天気   最低気温 -6.3℃ 最高気温 +0.4℃

ちょっと新雪が積もったのでピヤシリスキー場へ滑りに行ってきました
第4リフトを使ってイースタンコースを中心に滑りましたが、新雪がいっぱいあって楽しめました。
ただ、時間の制約があって1時間15分の滞在で帰ってきました。
本当はもうちょっと滑りたかった

この冬はシーズン券を買いませんでした。
オープンが遅れたのと、暖冬で新雪深雪があまり期待できそうになかったのが理由です。
ということで、回数券で滑っています。
ピヤシリにはまだ7回しか行っていないし、その他のスキー場も2日だけ。
こんな近くにスキー場あっても、仕事柄行きたい時に行けなかったり、新雪が降らないと行かないという贅沢になったりして、そんなに行くわけではありません。
でも今年は例年に比べてスキー場へ足を運ぶ回数は明らかに少ないです。
たくさん降ればもっと行くのになぁ~

今日の写真は風連スキー場でロープリフトに乗っているところです。
リフトに乗るというより、引っ張ってもらっているというのが正しいのかもしれません。
これ、スキーならまだしも、ボードだと乗りにくいのです。
ちょっとコツがいりますし、乗車中も滑っているわけで、気が抜けません
慣れればなんてことないのですが・・・。(S)

CIMG5224.jpg
天気   最低気温 -9.0℃ 最高気温 -1.4℃

今年の開所記念は7月4日(土)を予定しています。
内容はこれから考えます。
3月中にはHPで発表できると思います。

流氷が接岸しました。
知床ですが・・・。
枝幸・雄武・紋別はもうちょっとのところまで来ました。

年賀お年玉当選番号を調べたら、切手シートが3枚当たっていました
まぁこんなもんでしょう。
昔は10枚に1枚切手シートが当たっていたように思うけど、今では50枚に1枚です。
年賀状だけでしか連絡取り合っていない人も結構いるわけですが、プリントして送るだけでいいのかなと思ってしまいます
まぁ、年賀状が来ていれば元気ということだから、それでもいいのかもしれないが・・(S)

スーパー宗谷通過中
CIMG4490.jpg
天気   最低気温 -16.1℃ 最高気温 -5.7℃

ナニコレ珍百景に井上食堂出てこないなぁ~
取材には来たというが、ひょっとしてボツになったか

私は索道好きなのですが、遠軽にあるロックバレースキー場のテレキットという索道が気になって調べてみました。
いわゆるシュレップリフトに近いものなのですが、上から垂れ下がっているのがアルミパイプのようなもので、それを手で伸ばして股に挟んで進むようです
これは国内にはここにしかないようで、非常に興味があります。
乗ってみたいけど、ちょっと遠いなぁ。(S)

日向温泉の士別産ジンギスカン
CIMG5220.jpg

2月

天気 時々  最低気温 -14.8℃ 最高気温 -4.6℃ 月の形 上弦

流氷が接岸まであと一歩に迫ってきました
このまま行けば次の流氷ツアーで見れるかも
流氷は一晩で行ってしまったり、逆に接岸したりするのでわかりませんが、ちょっと期待したいです。

あれよあれよともう2月になってしまいました。
1月の北海道の気温は過去2番目の暖かさだったそうです。
雪の少なめで楽だけど、物足りない冬です。
今朝はそれなりに冷えて、ピヤシリスキー場ではサンピラーが出ていたそうです。
YHの窓からもたくさんのダイヤモンドダストがキラキラ輝いているのが見えました。(S)

ラッセル車
CIMG4479.jpg
天気   最低気温 -19.1℃ 最高気温 -6.2℃
日の出 6:47 日の入 16:41 月の出 8:57 月の入 23:08

今日は格安スキー場巡りツアーの日でした。
このツアーはリフト券が格安又は無料のロコスキー場へ行き、あえて小さなスキー場で滑ろうというものです
ロコスキー場の利用率をアップさせ、存続させようという狙いもちょっとあります。

まず下川町営スキー場へ行きました。
リフト1本、無料です。
滑っている人はほとんどなく、ガラガラでした。

次はあさひスキー場へ行きました。
リフト1本、70円です。
ここはそれなりにちゃんとしたスキー場です。
やっぱりガラガラでした。

次は日向スキー場へ行きました。
滑る前にまず腹ごしらえ。
ここは士別産サフォーク(羊)料理が食べられます
今日はみんなでジンギスカンを食べました。
士別産ジンギスカンは臭みが無く、とてもおいしかったです。
分厚いジンギスカン鍋でジュ-ジュ-焼くのもいいんです。
国産のジンギスカンを食べられるお店はとても少ないんですよ。
ほとんどのジンギスカンは輸入物ですから。
お腹が満足した後、滑りました。
リフト2本、短いリフトは80円、長いリフトは160円です。
このスキー場、大きくないけどなかなかいいんです。
今回行ったスキー場の中で一番雪質が良かったです。

最後に風連スキー場へ行きました。
リフト1本、1日券400円です。
リフト券ホルダーが笑えます
レンタルスキー、スノーボード無料です。
ここが一番賑わっていたように思います。

1日に4つのスキー場を制覇し、おいしいジンギスカンも食べられて、充実した1日でした。(S)

あさひスキー場
CIMG5218.jpg