北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
  最低気温 -6.9℃ 最高気温 +4.0℃

JALのバーゲンフェアとANAの超割が復活しますね。
今回は1週間だけと短いですが、以前のようにまたどんどん設定期間を増やして欲しいものです。

昨日はピヤシリへ滑りに行ったのですが、予想以上の雪の良さにビックリ。
下の方はすぐシャバ雪になってしまいましたが、上の方は柔らかい雪質でこの時期としてはとてもよかったです

クロカンコース新規開拓のため、ちょっと出かけてきました。
新コース候補は、滝とおいしい水を求めて行くコース
今日はここ2日間で降った新雪が10cmほど積もっている状態。
私はクロカン、Aさんはスノーシューで行きました。
片道約4km、往復約8km。
いいコースだと思いますが、スタート地点まで車で約40分かかることと、山深く積雪が多いため、厳冬期はラッセルになることが多いと予想されます。
ということで、このコースは春先の比較的雪が締まってきたとき向きだと思います。
来シーズン実施するとすれば3月のみとか、日にち限定での実施になるかもしれません。(S)

こんな感じのところを行きます
CIMG5478.jpg
天気   最低気温 -4.9℃ 最高気温 +1.6℃

なよろタイムバトルの解氷時刻が発表になりました。
3月25日23:47です。
夜という意外な時間です。
Aさんは13時間違ったのであきらめています
この時間前後に応募された方、チャンスありますよ
ただ今集計中らしいです。
http://www.nayoro-kankou.com/event-timebattle.php

PCを換えました
ずっと調子悪かったので・・・。
今回も中古です。
私はこだわりはないので、10万円以上の新品より1万円台の中古派です。
中古の10倍するの新品PCが、10倍長持ちするとは思えないからです。
1万円台なら2年持てばOKかと。
今のところ快調に動いています。(S)

CIMG5181.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 -1.6℃  最高気温 +1.7℃

もうすぐ4月ですね。
裏山をスノーシューで散策するとアカゲラが木をコツコツとつつく音が聞こえます
静かな森の中を歩くのは「森を独り占め」してるようで気持ちいいです

この冬はあんなに暖冬だったのに、ここへきて気温はあまり上がらないし吹雪いてるし…春の兆しはしっかりと感じますが、本格的な春はもう少し先の様です。
そんな中タイムバトルの標識が倒れました
最近では一番冷え込んだ朝だったのに、日中穏やかで陽が差したせいでしょうか…本当にわからないものです

本州では桜がきれいに咲いていますね
夜桜なんかは本当にきれいですね
あんなきれいな桜の下で美味しいお酒を飲んだら最高だろうなぁ~(A)

冬のある日日進駅→名寄駅方面

天気  最低気温 -2.4℃ 最高気温 +3.0℃

なよろタイムバトルの標識柱が倒れました
下の写真のように、標識柱付近の氷が流れ、倒れた状態になっています。
ある情報筋によると、昨日の朝はまだたっていて、夕方には倒れていたそうです。
ということで、日にちは25日ですが、時間はまだわかりません。
実行委員会の正式発表を待ちましょう。
私は1日違いなのでダメですね
でもまぁ大体予想していた頃になりました。
Aさんは25日で出しているので、もしかしたら・・・と期待してます(S)

Cimg5429.jpg
天気   最低気温 -9.3℃ 最高気温 +1.4℃

WBC連覇おめでとう
私の予想に反してやってくれました。
投手力で勝ったといえるでしょう
でもMVPは岩隈だと思いますが・・・。

ヘルパーかのっちが昨日旅立ちました
よく遊び、しっかり仕事をしてくれました。
いろんなところにも行けたし、ラッキーな人でした。
またいつか名寄に来てくれたらなと思います。

今日のピヤシリスキー場は、3月とは思えないいい雪質ときれいな樹氷。
夜降って、朝から快晴という最高の条件。
しかし、第3・第4リフトが動かないとはもったいない。
でも気持ちよく滑らせてもらいました
下の写真は第2リフトから撮ったものですが、左に祠が見えるのがわかりますか
ピヤシリで滑った人なら知っていると思いますが、ゲレンデに神社があるのです。
たぶん九度山神社かな
ここも東雲神社と並んで、秘境神社と言えるのではないかと思います。(S)

Cimg5458.jpg
天気   最低気温 -5.2℃ 最高気温 -2.5℃

今日は冬に逆戻りしました。
気温が低く、いい雪が降り続き、10cm近くの新雪が積もりました
でも、ピヤシリスキー場は第1第2リフトのみの運行。
日向スキー場はすでに22日でクローズ。
雪はまだたっぷりあるのに、このやる気の無さ
しかし、滑りに来る人が少ないので、営業面でやむを得ないのかも(S)

春を待つ白樺林
Cimg5425.jpg
天気   最低気温 -3.6℃ 最高気温 +3.4℃

今日のクロカンツアーは太陽の丘コースへ行きました。
なんとまだ除雪されていなかったので、ぐるっと周回できました
雪質は昨日の雨でザラメ。
でも途中から雪が降ってきました。
やっぱりここの丘からの大滑走は気持ちいい

これでこの冬のクロカン・スノーシューツアーは終了です。
多くの方のご参加ありがとうございました。
また来シーズンのチャレンジお待ちしております。

本日より来月24日まで休館させて頂きます。
ご不便をお掛けいたしまして、申し訳ございません
休館中も通常通りご予約は承っておりますが、多少返信が遅れる場合がございますのでご了承下さい。

休館中もこのえにっきは時々更新するかもしれませんので、たまに見に来て下さいね。
そういえば、タイムバトルは今にも流れそうです。(S)

クロカンツアー太陽の丘コース
CIMG5440.jpg
天気   最低気温 -0.9℃ 最高気温 +6.0℃

静岡空港が6月4日に開港し、新千歳へJALとANAがそれぞれ1日1便づつ飛びます
北海道でも宣伝広告やっています。
その他、福岡、那覇にも飛びます
また、フジドリームエアラインズという会社が、小型ジェットで夏から小松、熊本、鹿児島へも飛びます
ちょっと微妙な位置の空港ではありますが、このFDAは羽田や成田への就航も考えているようです。

4月1日よりJR北海道の制服がリニューアルします
接客制服の色を現在のネイビーからチャコールグレーに変更。
制服の右胸の部分に北海道のマークを入れたエンブレムが付きます。
最初はちょっと違和感あるかもしれませんね(S)

犬ぞり大会
CIMG5433.jpg
天気   最低気温 -8.2℃ 最高気温 +0.7℃

今日のクロカンツアーは雨竜山地コースへ行きました。
このあいだの日曜日ほどではありませんでしたが、風が強く、寒かったです
視界はまずまず良好
朱鞠内湖や風連~美深の街並みも見えました。
このコース、天気良ければ山の上から肉眼でYHが見えるんですよ。
雪質はガリガリところにより新雪といった感じ。
下りはスキーがどんどん加速するので、コントロールするのが難しかったです
しかし、この締まった雪のお陰で、比較的スムーズに目的地まで行くことができました。

ところで、なよろタイムバトルはまだ倒れていません。
私は22,24,27日にしました。
今のところいい感じにきているんじゃないかなと思っています。(S)

クロカンツアー雨竜山地コース
CIMG5424.jpg

氷割

天気   最低気温 -2.2℃ 最高気温 +2.6
日の出 5:32 日の入 17:44 月の出 2:15 月の入 10:54

今日は風が冷たかったです
といっても日差しは暖かく、雪は昼間ザクザク、朝晩カリッとなります。

ホームセンターではもう自転車がたくさん並んでいます
YH敷地内はまだ雪ですが、YH前の道はアスファルト出ていますので、朝晩の凍結を注意すれば自転車乗れます。
まあ、真冬でも自転車用のスパイクタイヤ履いて走っている人いますが・・・。

毎年この時期になると、あちらこちらで氷割や雪割をしている人を見かけます
確かにツルツルの氷は早く融かしたいと思いますが、そんなに関係ないところの雪まで必死になってスコップ入れて、急いで融かさなくてもいいんじゃないのと思います。
そのうち自然と融けますので・・・。(S)

士別産ラムレバーのさしみ
CIMG4918.jpg
天気   最低気温 +1.2℃ 最高気温 +6.1℃ 月の形 下弦

今朝は最低気温が氷点下になりませんでした
たぶん今年初だと思います。
道内最高気温は宇登呂の+16℃、網走で+13℃っていうから、これはもう5月の気温ですね

いつの間にか少し黄砂が降ったようですが、今日ので流されました。
しかし、名寄の週間予報はすべてマークになっています。
まだ降るようです。

3月21日、22日にYH横のなよろ健康の森で犬ぞり大会があります
毎年この時期に実施しています。(S)

智恵文の丘と雨竜山地
CIMG5209.jpg
天気   最低気温 -3.8℃ 最高気温 +3.6℃

行ってきました、最北端
今日は宗谷岬までの旅です。
列車で12時間の長旅。
ほとんどが移動のハードスケジュールでした。
1日中いい天気なので、もしかしたら利尻島が見れるかもと期待してたんですけど、遠くの方が白くなってて見れなかっです、残念。
あんまり期待し過ぎるとダメみたいです。
観光協会に道を訪ねに行ったら、親切に教えてもらい、ついでに何故か宗谷岬で流れてるというCDをもらいました。

宗谷岬は「これが岬かぁ」と10分で堪能。
もちろんあのCDの曲がながれてました
バスの運転手さんは「この間なんか途中で引き返して来たんだよ」って言ってたし、来れたことに良かった、良かった

帰りは列車から見える夕日がとってもキレイでした

南稚内~抜海からの夕日
CA240070.jpg

ETC

天気   最低気温 -4.4℃ 最高気温 +4.8℃

今日日向スキー場へ行ったら、リフトが動いていませんでした
ゲレンデに誰もいないので、リフトが動いていなかったようです。
北海道の人は贅沢で、雪が良くないと滑りませんから。

この機会にETCを付けようかなと思いましたが、どうやら車載器の入手が困難のようでして・・・。
この制度もいいんだかわるいんだか・・・。
平日休みの人もいるわけですから、平日も安くして欲しいですよね
バイクにも付けたいんだけどなぁ~。
バイクにこそETC付いてたら便利だろうな。(S)

ピヤシリスキー場
suki-jou.jpg
天気   最低気温 -0.8℃ 最高気温 +3.1℃

先日ヘルパーまっちゃんが下川町の矢内菓子舗で買ってきてくれた雪ふりプリンは、2008プリンの殿堂に第19位に入賞したプリンです。
幻想的な雪をイメージした雪ふりプリンは、あけるとちょっとびっくり
そしてかわいい
粉雪のように降り積もったパウダーとまろやかなプリンがとてもおいしいです。

今日はヘルパーかのっちがハロンズ名寄へ行ってきたそうです
ここは名寄駅近くにある場外馬券売場で、ばんえい競馬、ホッカイドウ競馬を取り扱っています
建物はパチンコ店跡なのですが、私でも入ったことないのにヘルパーさんが行くとはびっくり
私も今度のぞいてみようかな(S)

雪ふりプリン
CIMG4601.jpg
天気   最低気温 -1.9℃ 最高気温 +0.3℃

さっきスキー場へ行ったら、誰も滑っていませんでした
日曜日のナイターっていつも超ガラガラです。

ヘルパーさんのかのっちは、然別湖コタンを満喫してきたようです。
私も行ったことありますが、やっぱりコタンは泊まって楽しみたいところ。
や月を見ながらの氷上露天風呂、夜のアイスバーなど。
ホテルも良心的な値段で泊まれますしね。

おとといはヘルパーさん2人とAさんの3人で、スノーシューで東雲神社へ行きました。
私は送迎係です。
だって車停めるスペースないんだもん
ここ、ほんといい場所なんですよ。
まず人が来ることはないし、眺めがいいし・・・。
夏ならで行けます。

今日はクロカンツアーで雨竜山地コースへ行ってきました
とにかくすごい雪でした
まず道から山へ入るのに3mほどの雪の壁をよじ登り、強風と雪が吹き付ける中、山の稜線へ。
すごい風で真っ白です。
積雪は3mほどありそうです。
早々に退散しました
ここは天気良ければ北は美深函岳、南は士別、東はピヤシリ山、西は朱鞠内湖からピッシリ山まで、東西南北50キロくらいの範囲が見渡せるのですが・・・。

畑への融雪剤散布がぽつりぽつりと始まりました。
ということで、クロカンツアーで丘歩きがあるコースはそろそろ終了です。

福岡でソメイヨシノが開花しましたね
名寄での桜開花は、たぶん2ヵ月後です。

今シーズンのラッセル車の運行が終了しました。
来シーズンも同じダイヤでDE15で運行してくれることを願いたいです(S)

クロカンツアー雨竜山地コース
CIMG5421.jpg
天気   最低気温 -0.5℃ 最高気温 +5.3℃

「夏の思い出を訪ねて」
名寄に5ヶ月振りに戻ってきました
夏と冬の変化を体感するために、夏に訪れた場所を昨日と今日訪れてきました

<東雲神社>
夏は99.9%貸しきり状態の丘の上にあるとっても小さな秘境神社
ここからの景色は最高
夏は休憩時間によく寝転がって昼寝をしたり、ハーモニカの練習をしました
スノーシューで訪れた神社は雪の中でも健在、夏と違い一面の銀世界はまた格別な景色でした。
帰りに(S)さんオススメのスポットでラッセル車見学もしました
鉄子の血が騒ぎます
残念ながら雪が積もっていなかったので迫力のある写真は撮れなかったけど、通過する時に運転手さんから警笛音と手を振ってもらえるプレゼントがありました。
来年は迫力ある写真が撮れるかもしれない「ラッセル車ツアー」に参加しようと計画中です

<下川町>
下川町にある五味温泉、夏と冬の風景の違いを楽しみたく、公共交通機関を利用し丸一日かけて行ってきました
町営バスは地元のお年寄りが数名乗車、山の中を巡回しながら五味温泉到着
炭酸泉と重曹泉のお湯は適温で雪見風呂やお年寄りの会話も心地よく、ついつい長風呂になりスベスベお肌になりました
バスの時間まで下川町の散策
ノスタルジックな商店街に心がワクワクします
アポロでケーキセットを食べました
ジャズを聞きながら過ごす時間はなかなか至福の時でした。
お土産は夏から気になっていたおかしのやないの「雪ふりプリン」
YHに帰ってスタッフ皆で食べました。
外観のパッケージがかわいい
開けてみてかわいい
食べておいしい
とても素敵なプリンでした

まだまだ穴場がありそうな名寄、また戻ってきたいと思います。

北海道♪
CIMG4583.jpg
天気   最低気温 -7.6℃ 最高気温 +4.6℃

いよいよなよろタイムバトルの締め切りがあさってに迫ってきました。
この冬は暖冬で、氷も薄めです。
3月に入ってからは寒暖の繰り返しですが、明日が降るかも
来週は暖かい日が多そうです。

個人的な予想は、過去16回もデータから、平均日は3月30日、時間はお昼前後
しかし、暖冬の影響でそれより早く流れるかなと思うけど、暖冬だったおととしは3月31日。
まずまず寒かった昨年は3月20日なので、暖冬はあまり関係ないといえるでしょう。
一番の問題は今後の気温。
写真の通り、すでに水が広がってきています。
私は3連休明け頃があやしいと見て応募します。
3月15日消印有効です。
今年こそ当てたいです(S)

taimu.jpg
天気   最低気温 -4.4℃ 最高気温 -0.5℃

3日間お休みをもらって、然別湖コタンと富良野に行って来ました。

1日目は、18きっぷを使ってコタンに到着。
氷のグラス作りを体験しました。
ノミを使ってコツコツ…コツコツ…形が見えて来ると段々ハマります。
出来たのがずんぐりむっくりのグラス。
夜は月を見ながらの氷上露天風呂
貸切状態でだいぶ満喫です。
自作のグラスで一杯
ピアノのコンサートもしてて、まったりできました

2日目、早朝散歩に参加。
スノーシューで林の中を散歩。
クマゲラもいたし、クロテンの足跡もあって、雪の上に寝っころがるのが気持ち良かったです。
そして、幾寅に寄り道でご当地グルメエゾシカカツカレーを食べてから富良野へ。
ニングルテラスをグルッと見てから、麓郷のふらりんYHで一泊。
いろんな話が聞けて面白かったです。

3日目は、麓郷の森、拾って来た家へ。
やっぱり、ほとんど貸切状態で寒かったけど贅沢な気分。

他にも書ききれないくらい、いろんなことがあって面白かったし、感謝カンゲキでした
さて、遊んでばっかりいないでヘルパー頑張ろうっと。

CA240062.jpg
天気   最低気温 -10.0℃ 最高気温 -2.6℃ 月の形 満月

下川産初冬まき小麦ハルユタカを原料に使った地ビール萌芽(ほうが)が、下川町内で販売されています
ハルユタカ特有の甘い香りと、さっぱりとした飲み口が特徴らしい。
ただ、瓶ビール330ml入りで525円と高い。
ちょっと気になる存在ではありますが・・・。

MTBダウンヒルツアーはGWから開始予定です
新しいコースの朱鞠内湖コースは、湖で釣り、遊覧船に乗ったり、幌加内そばを食べたり、北母子里駅跡を見たり、クリスタルパークに寄ったり、風連瑞生の芝桜を見たりすることができます。
40キロちょっとのコースですが、アップダウンが多いです。
下川散策コース幌内越峠スタートは、自然豊かなサンル川沿いの無人地帯を走り、下川の街でおいしいものを食べれます。
サンルダム建設予定地ですが、まだ本体工事には入っておらず、付け替え道の一部ができており、最近行っていないのでわかりませんが、道が変わっているものと思われます。
48キロくらいのロングコースです。
ぜひチャレンジしてみて下さいね。(S)

CIMG5208.jpg
天気 のち  最低気温 -1.8℃ 最高気温 +2.4℃
日の出 5:50 日の入 17:31 月の出 16:37 月の入 5:08

私はここ13年くらいスノーボードをしているのですが、子供の頃からスキーはしていました
スキーもボードもそれぞれ良さがあります。
ボードへ転向してからスキーはほとんど履いていません。
ボードの浮遊感やカーヴィングの気持ち良さに惹き込まれてしまったのでしょう
スキーをすると、随分下手になった自分にがっかりします。
スキーもボードも上手な人はすごいなぁ~と思います。
明日は冷え込んでいい雪が降りそうなので、もう一度パウダーで滑りたいな

バイクのタンクバッグ、もう19年使っていてボロボロです。
理想的なものが発売されなかったことも買い替えなかった要因なのですが、ニューモデルでやっと良さそうなものが出ます。
防水性が高い・オフロードバイクに合う・10L程度と、私の理想にぴったり。
ゴアウインドストッパーのジーンズも秋のセールで買っておいたし、春にバイク乗るのが楽しみです(S)

日向スキー場
CIMG5221.jpg
天気   最低気温 -4.5℃ 最高気温 +4.1℃

暖かい一日になりました。
日差しも暖かく、日中はストーブを入れなくても大丈夫でした。
でもまた明日からしばらく雪の予報です

今年の流氷は終わりのようです。
もう海明けですね。
今年も少なかったのですが、紋別に2回行って1回見れたのでよしとしましょう。

ロイズ黒糖チョコ 食べたいんですけど、名寄には売っていないようでして・・・
やなわらばーのCMはやっているのですが・・・
ロイズといえば北海道なのですが、これはロイズ石垣島の商品なので、八重山か通販でしか入手できないのかな(S)

九度山の樹氷
CIMG5330.jpg
天気 のち  最低気温 -4.6℃ 最高気温 -1.0℃

またまとまった雪になりました
でも夕方にはやっとおさまりました。
この冬は前半雪が少なかったのですが、やはり帳尻を合わせるのかのように後半にたっぷり降っています。
下の写真のように、雪が屋根の高さまで達しています。
窓があるところはなんとか掻き出してはいますが、かなり限界に近づいています。

本州や四国や九州のスキー場では、かなり雪が少ないところが多いようです。
でも北海道はたっぷりあるので、これからも春スキー楽しめそうです

なよろタイムバトルの途中経過ですが、今のところ小康状態です。
上流の名寄川橋梁や日進橋下流では水が見えていますが、昨年同期に比べて寒いので、昨年よりは遅く流れるのではないかと思っています
今後の気温によりますので、ぎりぎりまで待ちましょう。
また直前にレポートします。(S)

CIMG5411.jpg
天気   最低気温 -4.8℃ 最高気温 +2.2度

午前3時に最高気温が出て、午後4時に最低気温が出ました。
夜中から強い風が吹き、日中は吹雪に
雪が横から下から降ってきます。
最近ちょっと暖かくなってきて積雪減るかと思ったけど、まだまだ積雪増えています。

日本最北のスキー場は、今シーズンまだ営業していれば礼文島の久種湖スキー場です
ロープトゥー1本のスキー場です。
いつか滑ってみたいです。
2番目は稚内のこまどりスキー場です。
ちなみに、利尻島にもスキー場あります(S)

名寄の朝焼け
CIMG5267.jpg
天気   最低気温 -8.9℃ 最高気温 +2.2℃

ヘルパーまっちゃんが来ました
今回は短期ですが、昨冬と昨夏に続いて3回目です。

お隣りの家まで回覧板を届けるため、久しぶりにママチャリに乗りました
お隣りといっても、歩くと7~8分かかる距離です。
除雪の行き届いた道は、日が当るとアスファルトが見えるようになりました。
なので、自転車に乗るのもそれほど苦になりません。
でも一本中道へ入るとまだまだ雪道です。(S)

CIMG5407.jpg
天気   最低気温 -6.0℃ 最高気温 +1.4℃

バイク(セロー)が20年目に突入しました。
105,000キロ、よくもっているなぁ~と思います。
ここまできたら愛着あるので、そう簡単には手放さないぞ
ただ、かなりガタがきているので、いつまでもつかが問題なのです。
それにしても、北海道では実質半年しかバイクに乗れないのに、保険料が一緒なんておかしいなと思います。
寒冷地割引があってもいいんじゃないかな
まぁ、一部の人は冬でも乗っていますが・・・。

今日の写真は天塩川のスノージャムです
-20℃くらいになると、このように流氷のような感じで氷の塊が流れていきます。
そしてそんな日は空気と水の気温差により水蒸気が上がり、それが霧氷やダイヤモンドダストを作り出すのです。(S)

CIMG5275.jpg

WBC

天気   最低気温 -5.4℃ 最高気温 +0.7℃ 月の形 上弦

7月の日にち限定ツアーと、MTBダウンヒルツアーの新コースをアップしました。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour.htm

ヘルパーさんは日にち限定ツアーに参加しているし、いろんなところに行っています。
先日は羊と雲の丘、昨日は政和温泉ルオント&幌加内そば、今日は美深温泉&チョウザメ館&井上食堂と、いろいろ楽しんでいるようです

いよいよWBCが始まります。
前回のようにうまくはいかないでしょう。
スター軍団をうまくまとめられるか
監督コーチの手腕次第です。
短期決戦では、調子の悪い選手はいつまでもがまんして使い続けない方がいいんじゃないかな
あと、試合球にいまいち対応できていない投手がカギですね
ただ、個人的には私のひいきチームからは誰1人参加していないので、ちょっと安心して見られそうです。(S)

松坂大輔記念館
CIMG4905.jpg
天気   最低気温 -13.8℃ 最高気温 -2.1℃

改装工事がほぼ完了しました。
工事期間中はご迷惑をお掛けいたしました
あとは少しずつ暇を見つけながら変えていきたいと思っています。

4月1日よりスカイマークの新路線札幌(新千歳)―旭川線が就航になります
といっても、羽田―旭川線の1便が新千歳経由になるだけですけど・・・。
ということで、新千歳―旭川が飛行機で移動できます
4,800円です。
ここで気になるのが、経由便だと新千歳で降りることになるのかどうかです。
時刻表を見ると、新千歳で35分時間があるので降りることになるんじゃないかと思うのですが・・・。
どなたか乗ったらレポートお願いします(S)

ピヤシリ山
CIMG5320.jpg
天気   最低気温 -9.7℃ 最高気温 -2.1℃

宗谷本線活性化推進協議会の要望懇談会が27日に開かれました
これは和寒以北の宗谷本線沿線自治体が宗谷北線運輸営業所に要望するもので、毎年今頃の時期に開かれています。
要望事項は、宗谷本線の完全高速化、特急サロベツの快適性の向上、特急スーパー宗谷の装備充実など。
でもサロベツのグレードアップの計画は無いとのこと。
名寄以北の高速化も実質実現不可能だろうけど・・・。
名寄市民では、名寄駅7時頃発の札幌行き特急が欲しいと思っている人多いんじゃないかな

そういえば、スーパー北斗と北斗、スーパーとかちととかちみたいに同じところを走っていて、車両によりスーパーを付けたり付けなかったりしているのに、どうして宗谷本線はスーパー宗谷と宗谷じゃないのか
ちょっと疑問に思いました。(S)

名寄ウインターパークゴルフ場
CIMG5338.jpg
天気     最低気温 -6.3℃ 最高気温 -1.0℃
日の出 6:06 日の入 17:20 月の出 7:27 月の入 22:12

今日、紋別流氷ツアーに行ってきました。
天文字焼き、下川のアイスキャンドルフェスティバルに続いてのツアー参加、ラッキーです。
前日、流氷が見れるか期待薄でしたが、行ってみるとやっぱり海の上にポツラポツラと流氷が浮かぶ程度でしたが、氷に乗ったアザラシ発見
帰りに船長室で記念撮影もできました
お昼においしい魚定食とノースプレインファームのソフトも食べれて大満足。
ホント、ラッキーなあたしです

流氷の上
CIMG5389.jpg