北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2009/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2009/05

天気   最低気温 +1.5℃ 最高気温 +19.2℃
日の出 4:21 日の入 18:38 月の出 8:19

士別の羊と雲の丘では5月2日~6日まで羊の毛刈りショーや牧羊犬が羊を追いかける
シープドッグショーが行われます
午前11時からなので、MTBダウンヒルツアー士別散策コースならちょうど見れます。

ちょっと気が早いですが、9月のツアー予定をちょっと紹介。
6日そば祭り、22日ピヤシリ湿原、24日沼の平湿原。
そう、9月も5連休があるんですよね。
明日から7~9月の先得と旅割の予約が始まります
夏~秋に北海道行きをねらっている方、がんばって取って下さいね。(S)

クロッカス
CIMG5790.jpg
天気   最低気温 -3.3℃ 最高気温 +13.7℃

道内時刻表が変わった
後ろのページのバスダイヤのローカル路線がかなり省略されてしまった!
例えば、仁宇布や恩根内へ行く名士バスや、五味温泉へ行く下川町営バスなど
町営や村営の超ローカル路線ならまだしも、名寄本線の代替バス路線も載せないとはひどいことだ
各バス会社の問合せ先が載っているけど、名士バスはHPもないんですよ。
ただ、宗谷岬へ行く宗谷バスの時刻が詳しくなったりと、ちょっとだけいいところもある。
もちろんページ数は減ったけど、定価は同じ。
これも廃刊近しかな

そういえば、JTB時刻表が1000号を迎えましたね。
80年っていうから、すごい歴史だ。
ちなみに999号の表紙は銀河鉄道999でした。
デジタル時代ですが、アナログな時刻表を持つ安心感ってあると思いませんか

今年はDMV動かさないんですかねぇ~。
未だにJR北海道から発表ありません。
サミットの時に公開した新型車両に興味あるのですが・・・。(S)

北星駅待合室
CIMG5699.jpg

酒粕

天気   最低気温 -1.6℃ 最高気温 +9.7℃

名寄のもち米を使ったお酒ゆきわらべの酒粕(非売品)を頂きました。
これをどう使うか。
甘酒、味噌仕立ての鍋や汁など・・・
パンに入れるとふんわり焼けるらしい

サンルダムは付け替え道路の建設だけ進んでいます。
サンル地区の道路が一部変わったので、ダム予定地周辺で約3キロの新道のダウンヒルが楽しめる
ようになりました
そのかわりといってはなんですが、少しだけ上りがあります
沿線では水芭蕉を見ることができます。
今後この道路がどう変わっていくのか?
ダムはいったいどうなるのか?できるのか?(S)

CIMG5737.jpg
天気   最低気温 +0.2℃ 最高気温 +8.9℃ 月の形 新月

なまら蝦夷7号が発売になりました。
北海道の宿主が中心となって書いた北海道のガイドブックです
名寄地区は私が担当し、ガイド4ページとエッセイ1ページを執筆しました
名寄とその周辺の見所、グルメ、お祭り、イベント、温泉の情報なんかを載せています。
特に今回はグルメ情報を充実させました。
エッセイは島に関する話です。
当YHでも販売していますので、ちょっと見てみて下さいね。(S)

CIMG5767.jpg

天気 のち  最低気温 +1.1℃ 最高気温 +6.9℃

今日は夕方からになり、薄っすら積もりました
平地は大丈夫ですが、標高の高い峠は完全に雪道のようです。

キマロキ(SL編成排雪列車)のシートが取り外され、姿を見ることができるようになりました。
雪による傷みを防ぐため、冬季はシートが被されていました。
隣の北国博物館ではこいのぼりが泳ぎ、名寄市営球場の芝も緑になってきました。
名寄市営球場では5月12日から春季道高校野球大会名寄支部予選が始まります(S)

CIMG5785.jpg
天気   最低気温 -4.1℃ 最高気温 +12.6℃

名寄川河川敷のパークゴルフ場がオープンしました
ここは無料です。
健康の森や名寄公園のパークゴルフ場は5月1日オープンですが、こちらは少し値上がりしました。
芝の管理も大変だと思うので、仕方ないでしょう。
YHにパークゴルフセットが2セットありますので、ご希望の方は無料でお貸しいたします。

カタクリ、エゾエンゴサク、福寿草、クロッカスの花が咲き始めました
この辺りのカタクリの名所は名寄山にある延齢の森。
ここはカタクリとエゾエンゴサクがきれいに咲きます。
訪れる人はほとんどなく、静かに見ることができます。(S)

高広の滝・まだ雪がたっぷりあります
CIMG5684.jpg

再開

天気   最低気温 -3.6℃ 最高気温 +7.2℃

長らくお休みしてすみませんでした
明日から営業再開しますので、よろしくお願いいたします。

鉄道旅行地図帳九州沖縄が届きました
これで全12号が揃いました
12号は九州沖縄の興味深い廃線地図があります。
北大東島と南大東島の軌道跡は現地に行ったとき確認したのですが、沖大東島(ラサ島)、宮古島、石垣島にも軌道があったのは知らなかったなぁ~。
沖大東島は一般人は行くことができないけど、北大東島の役場の人は行ったことあると言っていた。
それにしても、JR九州の車両はカラフルで特徴のあるデザインが多いと思います
まだ別巻で朝鮮・台湾・樺太・満州国が出るので、これも揃えなければ(S)

特急サロベツ(緑のジュータンは秋蒔き小麦)YH裏のモナルダの丘から撮影
CIMG5739.jpg
天気 時々  最低気温 -0.2℃ 最高気温 +2.9℃

今日は時々がちらつきました
積雪はありませんが、山や峠では積もったかもしれません。
昨年の今頃は最高気温が20℃を超えるような日もありましたが、ゴールデンウィーク明けに雪が降ったりもしました。
日中の平地はまず大丈夫だと思いますが、標高の高い峠越えをされる方は、ゴールデンウィーク頃までは注意して下さいね。

このところの低温で、桜前線はやや停滞気味です。
名寄のの開花予想は5月10日頃となっています
なので、5月半ば頃が見頃になりそうかな

美深町仁宇布にチーズ工房羊飼いがオープンします。
場所は旧仁宇布駅の横。
トロッコ王国前の線路を横切ると、小さなお店が見えます。
とりあえずは牛乳を使ったモッツアレラチーズとプロヴァチーズ(紐に吊るして熟成させたチーズ)の販売ですが、何れは羊乳を使ったチーズを提供するとのこと
お店周辺では羊を放牧するそうです
早速プロヴァチーズを食べてみましたが、おいしかったです。
このチーズは軽くフライパンで焼くととてもおいしいです。(S)

プロヴァチーズ
CIMG5702.jpg
天気 時々  最低気温 +3.1℃ 最高気温 +8.6℃

先週なよろタイムバトルの表彰式が行われました
流出した日時は3月25日23:47でしたが、最も近かった人は3月26日2:01の予想で応募した東京在住の方でした。
2時間以上違っても当選なんて、やっぱり夜中に予想を立てる人は少ないんだぁ~って思いました。
前後賞なども含めて12人の方が賞金を受け取りました
来年こそ当てるぞ

智北駅近くに鳥居があるのが以前から気になっていたので行ってみました。
鳥居をくぐり、直角に曲がると・・・
これが智北神社
この神社も秘境神社と言えるのではないでしょうか
その他、名寄市内では相馬神社、共和神社、北星八幡神社など、気になる秘境神社がいっぱい。
徐々に調査していきたいと思います。(S)

智北神社の鳥居
CIMG5688.jpg
天気 のち  最低気温 -0.5℃ 最高気温 +8.1℃

今年のトロッコ王国は4月29日~10月18日までの営業となります。
除雪作業は進んでいますが、下の写真のように線路の周りはまだ雪の壁です。
ゴールデンウイーク頃までは、雪の回廊の中を走ることができそうです。

名寄駅が変わったことに気が付きました。
いつかからかわかりませんが、2、3番ホームがスッキリしたような・・・
アスファルトの色からすると、最近だと思いますが・・・。(S)

CIMG5682.jpg

天気   最低気温 -2.8℃ 最高気温 +12.8℃
日の出 4:37 日の入 18:22 月の出 2:08 月の入 12:59

春と秋は渡り鳥の中継地となる智恵文沼
今はたくさんのカモやハクチョウが羽を休めています
智恵文沼周回道路?を走ると、思いがけない光景が見れます。
この沼はひぶなが釣れて、昨日も釣り人の姿を見かけました

智恵文駅近くの踏み切りが新しくなり、その先に林道発見
昨日は積雪のため戻ってきましたが、そのうち調査してみたいと思います。

もうバイク出しています。
今年はセローは難なくかかったのですが、意外にもバリオスのかかりが悪かったです
ツーリングにはまだちょっと寒いかもしれないけど、暖かい日にはちょっとお出かけしたいです。
でも、まだ山に入ればすぐ雪で、林道走行はまだしばらくできそうもありません(S)

智恵文沼
CIMG5696.jpg
天気   最低気温 +0.2℃ 最高気温 +10.2℃ 月の形 下弦

今日は白樺樹液まつりが行われたので、ちょっこらバイクで行ってきました
お祭りはカムイノミというアイヌの儀式、白樺樹液採取、各種特産品等の売店、スノーモビルで引っ張るバナナボート無料乗車など・・・。

白樺林の中から、出たての白樺樹液を採取してきました。
白樺樹液とは、春のこの時季のみ白樺が吸い上げる樹液をちょっと頂くもので、体にいいらしい。
ほのかな甘みがあり、樹によって味や香りが違うので、飲み比べるのも楽しみ。
そのまま飲んでも、コーヒーやお茶にしてもおいしく飲めます。
少し在庫がありますので、YH再開日からご希望の方は無料で試飲OKです。
なくなり次第終了とさせて頂きます。

今年は休館中で白樺樹液まつりツアーを実施しなくてすみませんでした
来年(たぶん4月18日)は実施するつもりです。(S)

こんな感じで採取しています
CIMG5675.jpg
天気   最低気温 +4.4℃ 最高気温 +11.5℃
日の出 4:54 日の入 18:10 月の出 19:08 月の入 4:39

春めいてきました。
気温が上がり、融雪が進んでいます。
でもちょっと山や森の方を見ると、まだたっぷり雪が残っています

雪の融けたところから早速スイセンの芽が出てきました。
GWにはスイセン・カタクリ・エゾエンゴサク・福寿草が見れるかな

車のタイヤ交換をしました
もう夏タイヤでも大丈夫かなと。
でも、まだ朝晩は氷点下になることも多いので、念のため気をつけねば。(S)

モナルダの丘も少しずつ地面が見えてきました
CIMG5585.jpg
天気   最低気温 -1.5℃ 最高気温 +4.1℃

どこもかしこも生キャラメルですが、新製品の誕生です。
稲作農家と酪農家のコラボレーションおもちもちもち生キャラメル
もち米作付け面積日本一「名寄市」もち米の里ふうれん特産館の餅と、オホーツク海を望む酪農の町「興部町」ノースプレインファームの生キャラメルクリームが合体
おもちの中から、とろ~り生キャラメルクリームが出てくるということで、これはおいしいだろうなぁ~。
10個1,050円ですが、まだ食べていません。

美深では白樺樹液入り生キャラメルが4月下旬から販売されます
採取したばかりの樹液を使用し、自然の甘さで後味さっぱりらしい。
10個735円です。
これも興味あるなぁ~。(S)

ふきのとう
CIMG5483.jpg
天気   最低気温 +3.1℃ 最高気温 +6.5℃

名寄では先月末から定額給付金の支給が始まりました
それにあわせてなのか、地域商品券が販売されました。
1万円で1万1千円使える券です。
西条やイオンでも使えます。
イオンは4月から営業時間が21時までになりました

ガレージから道路までの雪がやっと融けたので、そろそろバイクを出したいなぁ~と思っています。
車のタイヤはまだスタッドレスですが、ワイパーは夏用に替えました(S)

美幸線の橋梁
CIMG5468.jpg

開幕

天気   最低気温 -6.3℃ 最高気温 +10.4℃

ようやく春らしい陽気になってきました。
ふきのとうもちらほらと出てきました。
でも名寄の桜開花予想は5月10日
まだ1ヶ月以上先ですね。

今日の写真はYH横のクロカンコースです
もうクローズしていますが、まだ雪がたっぷり残っているので、たま~に滑っている人を見かけます。
ピヤシリスキー場もクローズしていますが、自力で登ればまだまだ滑れます。

プロ野球開幕しました
いろんな人が順位予想をしていますが、野球は始まってみなければわかりません。
セリーグは下馬評通り圧倒的な戦力の球団が優勝候補ですが、最下位予想のチーム以外4球団はそんなに戦力差ないように思います。
いかに成金球団の独走を阻止するかが、セリーグを楽しくするポイントでしょう。
個人的にはマツダスタジアムに行きたい
パリーグは全球団の戦力差はそれほどないので、どうなるか楽しみです。(S)

CIMG5484.jpg