北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

湧水

天気 のち  最低気温 +9.9℃ 最高気温 +15.3℃ 月の形 上弦

平成の名水百選に選ばれた仁宇布の冷水への道が開放されました。
仁宇布の冷水はミネラル豊富で、真夏でも6度の冷たいおいしい水が湧き出ています。

松山湿原入口の天竜沼までの道も開放されましたので、MTBダウンヒルツアー松山湿原コースも天竜沼からスタートできるようになりました
松山湿原への登山道はまだ雪があるため通行止めということですが、自己責任で行けないことはないと思います
ただし一部急坂がありますので、アイゼン等の装備があった方がいいと思います。
あと2週間ほどすれば、スニーカーでも行けるようになると思います。(S)

東雲峠にて
CIMG6155.jpg
天気   最低気温 +5.4℃ 最高気温 +24.2℃
日の出 3:48 日の入 19:08 月の出 11:14

日が長いです
3時半から明るくなり、19時半まで明るいから、夜が8時間しかないっていうことになります。

今日は野菜の苗を植えました。
トマトナスシソ・パセリです。
まだ畑に余裕があるので、何かもうちょっと植えたいなと思っています。
そして、お花もプランターに植えました

田植えがほぼ終わり、畑ではトラクターが耕したり、種や苗の植え付けの時期です。
この時期の畑の風景もいいもんです。(S)

智恵文の畑
CIMG6147.jpg
天気   最低気温 +5.4℃ 最高気温 +20.9℃

今日は日差しがあったので車の中はぽかぽかでしたが、バイクに乗るとひんやりでした

2週間ぶりにピヤシリ越林道を走ってきました。
まだ途中に雪があり、雪上走行で越えましたが、その先にまた雪があったのでやめておきました
あと1週間すれば通れるようになると思います。

先日行われたチャレンジデーですが、福岡県筑後市に勝ちました
名寄市は67.9%で筑後市は50.08%でした。
負けた筑後市は1週間、庁舎前に名寄市の市章が描かれた旗が掲げられるということです(S)

ピヤシリ越林道
CIMG6135.jpg

新聞

天気   最低気温 +9.3℃ 最高気温 +13.4℃

今日も涼しかったです。
涼しいのは好きなんですけど、未だに朝晩ストーブが必要なのはちょっと・・・
ライダーさんにはちょっとキツイ気温です。

YHまで新聞を届けてもらうのに月間360円の配達料がかかります。
ここに来るまで新聞って購読料払えば無料で配達してくれるものだと思っていました。
新聞の配達料は納得いかないんですがね
もちろん郵便や宅配便は普通に届くのですが、日進地区には郵便ポストが一つもない
まぁ、配達の人が持っていってくれますが・・・。(S)

エゾシカ
CIMG6067.jpg
天気   最低気温 +4.6℃ 最高気温 +19.8℃

今日はチャレンジデーでした。
チャレンジデーとは、市町村対抗で運動した人(参加率)を競うものです。
今年の名寄市の対戦相手は福岡県の筑後市です
このチャレンジデーの日は、スポーツセンターやパークゴルフ場など市のスポーツ施設が無料になります
ということで、私はなよろ健康の森でパークゴルフをしました
一人で行きましたが、どこかのおじちゃんと一緒に回りました。(S)

行者ニンニク・たらの芽
CIMG6083.jpg
天気   最低気温 +7.3℃ 最高気温 +16.1℃

5月29日(金)~6月5日(金)の間、外装工事のため多少ご迷惑をお掛けすることがありますのでご了承下さい

第2回なよろアスパラまつりが6月7日(日)10~18時に名寄駅前商店街で行われます。
アスパラや牛の丸焼きの販売、餅まきや屋台売店もオープンします。
一昨年のときはなよろプリンが格安で販売されたり、スタンプラリーやアスパラを使った料理の試食などもあって、結構賑わっていました。

今日の写真はYH近くのサンピラーパークの芝桜です。
とてもきれいで、見頃をむかえています。
赤やピンクや紫、写真には写っていませんが白もあります。(S)

CIMG6075.jpg
天気   最低気温 +5.3℃ 最高気温 +13.0℃

今日はMTBダウンヒルツアー美深峠コースを実施しました
このコースは最初ほとんど漕がなくていい下りが続きます。
美深で食堂にも寄れますし

今日も肌寒かったです。
朝晩はストーブ入れています

九度山が国の名勝に指定されました。
この山はピヤシリスキー場のある山で、アイヌ語で岩や崖がある山という意味です。
山頂付近は崖山になっています
雪の無い時期は登山道があり、1時間ちょっとで登頂することができます。(S)

MTBダウンヒルツアー美深峠コース
CIMG6082.jpg
天気   最低気温 +7.5℃ 最高気温 +16.6℃ 月の形 新月

今日は滝上の芝桜を見に行くツアーでした
芝桜はほぼ満開で見頃でした。
天気が曇りで肌寒かったためか、例年に比べて人出は少なかったです。
それにしてもきれいでした。
甘い香りも漂って、お花畑の中にいるととても気持ちいい気分でした

ランチは天手古舞です。
ちょっとかわったお店で、私は宮里藍を注文しました
ボリュームがあります。
渚滑線の駅跡を見たり、道の駅に寄ったり、鹿牧場を見たりしながら帰ってきました。(S)

CIMG6050.jpg
天気   最低気温 +11.0℃ 最高気温 +15.6℃

先日のとらいべる夏号の付け加え。
当YHだけでなく、周辺の観光やお店情報も紹介されますのでお楽しみに
YH会員の方には、たぶん来月中旬頃デリバリーされると思います

今年の春は強風の日が多いです。
先日もすごい強風で、瑞穂駅の待合室の屋根が剥がれているのが見えました。
昨日今日は風が落ち着き、ほっとしました。

サンルダムの着工が決まってしまいました
サクラマス(ヤマベ)が沢山棲む清流が変わってしまうと思います
残念だなぁ~。(S)

エゾノリュウキンカ
CIMG6003.jpg
天気 のち  最低気温 +9.4℃ 最高気温 +21.2℃

名寄駅の駅弁がなくなってしまいます
駅弁を製造販売している角舘商会が6月末で廃業するためです。
角舘商会の社長さんとは特に面識がないのですが、スーパー宗谷到着時刻になると名寄駅まで自転車で駅弁を持ってきて、スーパー宗谷に駅弁を入れているのをよく見かけました。
ニシンカズノコ弁当など、人気の駅弁もあっただけにとても残念です

今日の写真は下川にある矢内菓子舗のプリンです。
左上から時計回りに、白いプリン、生deプリン、雪ふりプリン、生チョコプリンです。
ここのプリンは甘みがおさえられていて、とろっとしすぎてないところが好きです
矢内菓子舗はパンも売っています(S)

CIMG6012.jpg
天気   最低気温 +3.3℃ 最高気温 +28.2℃

今年最高の気温になりました。
朝はひんやり、日中は真夏の気温です。
なにしろ朝と昼の気温差約25℃ですから。
ただ、からっとしているので暑くはありません。
室内の方が涼しかったです。

JR北海道が3連休や飛び石連休などで使える3日間乗り放題の切符三連休おでかけパスを販売します。
特急乗り放題が18,000円 普通列車専用が6,600円。
特急乗り放題は微妙な金額だけど、普通列車専用はまぁまぁいいんじゃないでしょうか。
そして、学園都市線の桑園ーあいの里公園間を電化します
将来は北海道医療大学まで電化検討ということです。
ついでに、宗谷本線の全線電化と高速化を検討して下さい
まぁ、無理でしょうけど
ちなみに、宗谷本線でも電化されている区間があります。
旭川ー北旭川間で、北旭川駅は貨物専用駅で、一般の乗客は乗降できません。
場所は新旭川ー永山間で、たくさんの車両が停車しているのでわかると思います。
列車に乗っていると、たまに北旭川駅で停車して乗務員が乗降することがあります。(S)

特急サロベツ
CIMG6004.jpg
天気   最低気温 +7.0℃ 最高気温 +20.9℃
日の出 3:56 日の入 18:58 月の出 1:11 月の入 14:03

畑を耕運機でおこし、玉ねぎとじゃがいもを植えつけました
ゴールデンウィークに畑おこしのベテランさんが人力でおこして頂いたお陰で、耕運機での作業がはかどりました。
ありがとうございました
じゃがいもは、赤・紫・黄の3種類のいもを植えました。
順調に行けば、玉ねぎはお盆頃から収穫できると思います。

以前お客様からチーズオムレットというお菓子を頂き、とてもおいしかったので買ってきました。
特にAさんは大大大好きなのです
とろりとした半熟オムレツのような、ふわふわのチーズケーキです。
函館にあるお店が作っています。
購入できるところは函館市内数ヶ所・札幌駅・新千歳空港。
自分用又はお土産に買ってみてはいかが
8個入1,050円です。(S)

CIMG6018.jpg
天気   最低気温 +11.3℃ 最高気温 +18.8℃

ちょっくら下の写真のものに乗って出かけてきました
でも遊びじゃなく、世間一般で言う出張なので、お休みしたことをお許し下さい

高速なよろ号は札幌ー名寄の都市間バスで、片道2,000円台とリーズナブルです。
一日4往復(土日祝は5往復)、札幌午前発と名寄午後発は中央バス、札幌午後発と名寄午前発は道北バスの運行で、基本は1台、GWお盆年末年始など混雑期は2台で運行します
混雑期って言っても、名寄は観光地じゃないので、帰省の人で混むのです。
中央バスは新型車両なんだけど、道北バスは古い車両です
でも、私が行きに乗った車両はまぁまぁ新型だったのでラッキーでした
予約制ですが、混雑期以外はほとんど満席になりません。
今回は往復とも定員42名で15名前後の乗客でした。
スーパー宗谷の席に比べて前後左右とも余裕が無いので、横に人が座ると自由度低いです。
時間は3時間5分(冬季はプラス20分)と結構早い。
途中音江PAで休憩があります。
以前は砂川SAだったんだけどなぁ~。
バスは安くて確実に座れるのがいいかな
でも、私はスーパー宗谷の方が好きですけどね。(S)

CIMG6016.jpg
天気 のちのち  最低気温 +2.9℃ 最高気温 +22.3℃ 月の形 下弦

とらいべるというちょっとした雑誌があるのをご存知ですか
ユースホステル新聞が数年前に無くなり、それに代わってとらいべるという季刊誌になり、旅やユースホステルの情報誌になっています。

昨日から今日にかけて、そのとらいべる夏号の取材が入りました。
北海道の特集があり、当YHの紹介やツアーなんかが載る予定です。
ということで、今日はMTBダウンヒルツアーの取材でした
本当はピヤシリ山や松山湿原の方が夏らしいけど、まだ雪で入れないから下の写真のコースです。
わかる人にはわかるでしょう。
ここであんまり明かすと、楽しみがなくなるからね。

参加者は読者モデルの方です
瑞生の芝桜は6分咲き程度でした。
ちなみに、滝上の芝桜は8分咲きということです。
いくつか写真を撮って、ついでに私の写真も撮られました
たぶんひきつった作り笑いの写真が載ることでしょう(S)

CIMG6007.jpg
天気   最低気温 +0.8℃ 最高気温 +17.6℃

今年初めて芝の上でパークゴルフをしました。
名寄市内では何ヶ所かパークゴルフ場がありますが、天塩川さざなみ公園パークゴルフ場に新たに18ホールのコースがオープンしました
ここには従来から54ホールあったので、72ホールになりました。
さらに18ホールオープンする予定です。
新しいコースは芝が青々としてとてもきれいでした。

パークゴルフに興味ない方には関係ない話ですが、今年度よりパークゴルフクラブの木:金属の比率が認定基準として新しく決定し、金属を使える範囲が狭まったため、通常はヘッドをどこか大きくするという手段をとらなければならなくなりました。
これがいいのかわるいのかわかりませんが、好みによっては旧モデルの方が良いという方もいると思います。(S)

天塩川さざなみ公園パークゴルフ場
CIMG5922.jpg
天気 のち  最低気温 -2.0℃ 最高気温 +12.4℃

今朝は-2℃まで冷え込み、朝霜が降りていました
日中もあまり気温が上がらず、肌寒い一日でした。

YH周辺に看板を設置しました。
当YHは比較的わかりやすく、目立つ場所にあるのですが、たま~にわからない方がいらっしゃいます。
1ヶ所は通年設置ですが、4ヶ所は冬季間除雪車が飛ばす雪によって壊れてしまうため、春~秋のみ設置しています。

今年初めてバイクでピヤシリ越林道を走ってきました。
途中の小屋から1キロ進んだ地点で雪のため進めなくなりました
林道沿いには雪解け水により滝ができたり、エゾノリュウキンカが咲いていたりしました。
今後の天候にもよりますが、ピヤシリ山や雄武への通り抜けは例年通り6月に入ってからになると思います。(S)

CIMG5999.jpg
天気 時々  最低気温 +2.0℃ 最高気温 +9.8℃

今日は時々が降りました
明朝は雪化粧しているかもしれません。

今年のふうれん白樺まつりは6月21日(日)開催です。
アスパラまつりは6月6日(土)に開催予定だそうです。

エンレイソウとエゾノリュウキンカが咲き始めました。
エンレイソウはYH周辺とかその辺に、エゾノリュウキンカは沢沿いや湿地帯のその辺に咲いています。
ピヤシリ越林道はどこまで行けるかな
新たに雪が積もっちゃっただろうなぁ~。
上の方はまだ春になっていないはず。
ちょっとバイクで走りに行きたいです。(S)

YHの芝桜
CIMG5970.jpg
天気   最低気温 +8.5℃ 最高気温 +13.3℃

すももの花が咲き始めました。
例年桜の花が終わると、すももの花が見頃になります。
YHの敷地内や周辺にすももの木がいくつかあって、白い花をつけてとてもきれいです。
桜はすぐ散ってしまうけど、すももの花は意外と長い間見ることができます。
夏になると、すっぱい実をつけます

芝桜も咲き始めました。
YHにも少しですが、芝桜を植えています。
この近くでお勧めは、風連瑞生のあぜ道や日向スキー場の芝桜。
サンピラーパークにも咲いています。
見に来る人は少ないんですけどね。

田んぼに水が張られました。
と同時に、蛙がやってきました
まもなく田植えのシーズンです。

YHのアスパラ畑は、太くて甘いアスパラが出てきました。
朝食には茹でアスパラ、夕食はアスパラとたらの芽を天ぷらにしました。
今日はたらの芽を取りに行ってきましたが、若干早かったかな
今週末から来週にかけてが良さそうです。

寒気が降りてきて、標高の高い峠では雪になっています。
平野部でも雪が降る可能性があります
昨年のゴールデンウィーク明けに雪が降ってアスパラがやられたので、今日は出ているアスパラ全て収穫しちゃいました。
どうせダメになるなら食べちゃおうと。
これで霜が降りなかったら・・・。(S)

アスパラ
天気   最低気温 +3.9℃ 最高気温 +18.7℃

4月に日進駅旅人ノートが何者かによって持ち去られましたが、また誰かによってノートが置かれました
これでたぶん4冊目くらいだと思います。
どうしてノートを持ち去る者がいるのか不思議です
みなさんのノートですので、置いといて欲しいです。

この日進駅、ウィキペディアを見るとなよろサンピラーユースホステルの開業により、当駅の利用者が増加した。と書いてあるので笑える
でも事実であります。
この駅の利用者の99%くらいは当YH利用者です。
日進駅をどんどん利用して、いつの日にかスーパー宗谷とサロベツを停車させましょう
まぁ無理でしょうけど。

今日の写真は日本でここにしかないSL排雪列車キマロキ編成です。
宗谷本線の車窓からも見ることができます。
先日訪れたときは、キマロキ保存会の方達が整備していました。
とてもきれいに保存されていて、計器類も付いています。
運転席にも乗れるし、当時の走行音を聞くこともできます(S)

CIMG5934.jpg
天気   最低気温 +1.7℃ 最高気温 +18.3℃

昨日はなよろ健康の森を拠点に憲法記念ロードレースが行われました
YH前の道もコースの一部で、ちょっとだけ規制がかかりました。
走るといえば今年の名寄~下川間往復駅伝競走は6月7日に行われます。

YHのアスパラ畑のアスパラの収穫を始めました。
早速採りたてのアスパラを茹でて食べましたが、普通においしかったです
農家さんの話だと、最初と最後はそんなに甘くないらしい。
これからおいしいのがどんどん出てきて欲しいです。

今日の写真は名寄市営球場です
先日行った時は、内野の砂を入れる作業中でした。
明日から名寄支部の高校野球が始まります。(S)

CIMG5932.jpg
天気   最低気温 +8.1℃ 最高気温 +16.5℃
日の出 4:07 日の入 18:46 月の出 20:15 月の入 4:09

昨夜久しぶりに雨が降りました。
空気が乾燥していたので、恵みの雨でした。
そして今日は天気が良かったので、久っっしぶりにバイクに乗りました。
バリオスも絶好調で気持ちよかった
東雲峠を越え智東経由で帰ってきたのですが、まだ茶色い山にぽつぽつと咲く蝦夷山桜が印象的でした。
そして雪解け水で水量一杯の天塩川
先日今シーズン初のカヌーツアーがありましたが、この時期のカヌーもまたおもしろいだろうな~。(A)

YHのアスパラ畑
CIMG5949.jpg
天気   最低気温 -0.9℃ 最高気温 +21.0℃ 月の形 満月

ゴールデンウィーク前からほとんど雨が降っていなかったのですが、ようやく夜になって雨が降りました
畑がカラカラだったので、ちょっとは恵みの雨になったと思います。
これでアスパラも元気に伸びてくれればと思います。

春になると宗谷本線では運転手の練習列車が走ります。
YHから見ていると前後にDE15で、その間に貨物車両4両が連結されているようです。
これを写真に収めたいのですが、不定期で走るためわかりません。
どこまで行って、どこから帰ってくるのかもわかりません。
一度追っかけてみたいのですが、何しろいつ来るのかわからないもので・・・

今日の写真は名寄では桜の名所となっている弥生公園です。
昔は深名線天塩弥生駅から歩いて花見に行ったそうです
今では時々車で訪れる人がいる程度です。(S)

弥生公園
CIMG5924.jpg
天気   最低気温 +8.1℃ 最高気温 +19.2℃

今日のMTBダウンヒルツアーは日向温泉コースへ行きました
「ひゅうが」と読む方がいますが、「ひなた」と読みます。
スキー場の斜面の雪が融け、かたくりやエゾエンゴサクが咲いていました。
そしてスキー場の向かいはエゾヤマサクラがきれいに咲いていました
この辺りの桜は今7~8部咲き程度です。

日向スキー場のゲレンデは5月下旬~6月上旬にかけて芝桜が咲きます。
日向という文字も白の芝桜で浮かび上がります。
超穴場の芝桜スポットです。
食堂で士別産ジンギスカンも食べれます。
もう少しあとになりますが、近くの瑞生(ずいしょう)地区のあぜ道に咲く芝桜もとってもきれいです。(S)

日向スキー場
CIMG5919.jpg
天気   最低気温 +6.3℃ 最高気温 +25.5℃

今日は今年初めて夏日になりました。
この陽気でYHのアスパラがにょきにょき出てきました。
この調子だと、あと2~3日で収穫できそうです。

が咲き始めました
暖かいので一気に満開になるかも
今週末~来週初めが見頃かもしれません。

今日のMTBダウンヒルツアーは下川散策コース下川鉱山スタートでした
新緑が芽吹き、桜が咲き始めて、サイクリングにはとてもいい季節です。(S)

かつての下川鉱山市街地メインストリート
CIMG5905.jpg
天気   最低気温 -1.4℃ 最高気温 +21.5℃

今朝は氷点下になったのに、日中は20℃以上に。
気温差激しいです。

ゴールデンウィークも終わりですね。
今日から暇になるかなぁ~って思っていたら、意外にもお客様がいらして・・・ありがとうございます
明日からお仕事や学校の方、今晩は憂鬱かもしれませんが、明日からがんばって下さい
すぐ週末が来ますよ
そして、ゴールデンウィークは働いてこれからお休みの方、楽しんで下さいね(S)

道の駅もち米の里☆なよろで売っている生キャラメル入りのおもち
CIMG5882.jpg
天気   最低気温 +6.7℃ 最高気温 +15.7℃

今日は雨宮21号に乗りに行くツアーでした。
雨宮21号とはかつて森林鉄道で活躍した蒸気機関車で、大正時代製造の木製客車をひっぱります。
10分ちょっとの乗車時間ですが、鉄橋あり、踏み切りありでなかなか楽しめます
昼食は温泉の食堂でまったり
帰りは石北本線の秘境駅や廃駅を見ながら戻ってきました。(S)

CIMG5884.jpg
天気   最低気温 +5.5℃ 最高気温 +21.8℃

今日は今シーズン初のマウンテンバイクダウンヒルツアーを実施しました
コースは下川散策コースの幌内越峠スタートということで、このコースも初です。
48キロもある、当ユースで3番目に長いコースです。
山の方はまだまだ雪が残っています。
サンル川沿いには、水芭蕉が咲いていました。

そして、今日から夜景ツアーも始まりました。
今まで道が雪で行けませんでしたが、行けるようになりました。
温泉ツアーの行きか帰りに名寄の夜景スポットに寄ります。
天気が良ければ、満天の星空や流れ星、人工衛星も見えます
時間帯が合えば、宗谷本線を行く列車も見ることができます(S)

MTBダウンヒルツアー下川散策コース幌内越峠スタート
CIMG5880.jpg
天気   最低気温 +7.4℃ 最高気温 +17.2℃

いい天気なのですが、風が強いです。
自転車は向かい風だとちょっとキイツですね

うちの車は三菱デリカスターワゴンです。
12年目の中古ですが、まだ走行距離は少なめです。
しかし、かねてから気になっていたターボチャージャーを交換しました。
ターボが効いているフューーって音がするようになったとか、エンジン音が静かになったとかありますが、痛い出費です
デリカスターワゴンは3台乗り継いでいますが、エンジントラブル多いです。
このディーゼルターボは耐久性ないんじゃないかと思います。
ガソリンNAの方がよっぽと持つような気がします。
レギュラーと軽油の価格差も15円程度しかないし、ディーゼルのメリットってあんまりないのかもね

今日の写真はYH敷地内でたくさん咲いているスイセンです。
このスイセンの葉っぱはニラに似ていて、間違えて食べて中毒をおこす事故が時々あります。
たしかに花が付いていないとニラと間違えそうです。(S)

スイセン
CIMG5823.jpg
天気   最低気温 -1.8℃ 最高気温 +21.3℃

昨日は今シーズン初のライダーさんがいらっしゃいました。
これから北海道はツーリングにいい季節になります。
私も暖かい日はちょっと出かけたくなります。
ガレージ内も夏仕様にしました。
スノーモビルを奥に移動し、駐輪スペースを設けました。
屋根もあるし、アスファルト舗装だし、カッパも干せます。
無料のレンタサイクルも準備OKです(S)

福寿草
CIMG5820.jpg
天気   最低気温 +8.3℃ 最高気温 +15.1℃
日の出 4:20 日の入 18:36 月の出 9:37 月の入 0:14

旭山動物園の新しい施設エゾシカの森がオープンしました
エゾシカが崖を駆け上がる様子とか見えるみたいです。
たまにYHのすぐ近くにもエゾシカが来ます。

北海道には上川支庁や空知支庁のように、各支庁に分かれています。
これはたぶん北海道が大きいから、その中で県のように分かれているんだと思います。
しかし、財政的なことからなのか、以前より支庁再編の話があります。
名寄は上川支庁なのですが、北は中川町から、南は占冠村と、車で走ると約300キロもある南北に長い支庁です。
隣町の幌加内町は空知だし、これまた隣町の雄武町は網走。
なのに、同じ支庁の占冠までは約200キロもあるとは・・。
まぁ、個人的にはそんなに関係ないことなのですが・・・。
それにしても、車やバイクの登録なんかで陸運局に行くのは大変だ。
名寄は旭川ナンバーだけど、礼文や利尻でも旭川ナンバー
島からだと旭川の陸運局へ行くのは2日ががりだ。
代行サービスっていうのもあるんだけどね。(S)

カタクリ
CIMG5807.jpg