北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 時々  最低気温 +11.7℃ 最高気温 +19.3℃
日の出 3:47 日の入 19:20 月の出 12:36 月の入 23:15

今日は名寄駅の駅弁最後の日でした。
日本最北の駅弁屋さんの駅弁のかくだては99年の歴史があったのですが、今日の営業を最後に閉店しました。
明日からは駅弁販売はもちろん、駅そばも閉じてしまいます。
今までの駅弁のレッテル(包装紙)をご希望の方に差し上げますとのことで、ヘルパーさんが3種類もらってきました。
そのうちの1枚が下の写真です。
おそらく20年以上前のものと思われます
薬草温泉やピヤシリ肉牛牧場とか、今は無きものが載っていたり、スキー場は国設ピヤシリスキー場になっています。
名寄駅の駅弁は包みも味があってよかったんだけど、残念です(S)

CIMG6561.jpg

残雪

天気   最低気温 +11.9℃ 最高気温 +28.9℃ 月の形 上弦

今日は気温のわりに暑く感じなかったです。
薄曇りなのと、湿度が低いからだと思います。
室内にいるとちょうどいいくらいです。
夕方からはスーッと冷えてきました。

今日の写真は函岳の南斜面です
毎年この部分は遅くまで雪が残っています
ここに近づければ軽く滑るってこともできそうですが、道から離れているので辿り着くのが大変そうです(S)

CIMG6547.jpg
天気   最低気温 +10.2℃ 最高気温 +21.8℃

今日はMTBダウンヒルツアーピヤシリ山コースでした
曇りでしたが、山頂からは利尻山が見えたそうです
ミニピヤシリ湿原まで行かれたのですが、タケノコ採りの人が入っていたとのこと。
普段は滅多に人に会わなくて、向こうから人が来るとビックリするくらいなんですが・・・。

MTBピヤシリ山コースはスタート地点を従来のところから約2キロ先のピークの場所にすることにしました。
ここは眺めがいいし、山頂への分岐点まで下りなので、走りも楽しめるかと思いまして・・・。

スキー場前のルピナスのお花畑はまさに今がピーク
今週末まで見ることができるのではないかと思っています。(S)

CIMG6552.jpg
天気   最低気温 +16.3℃ 最高気温 +24.5℃

今日はMTBダウンヒルツアー幻の函岳コースを実施しました。
このコースは標高1,129mの函岳山頂からYHまで標高差約1,000m、距離約60kmのロングダウンヒルコースです
しかも、そのうち約半分がダート(未舗装)。
山頂からの眺めは最高です
今日は少し雲がありましたが、薄っすら利尻山まで見えました
まだ斜面に所々雪が残っています
林道途中の開放感もすばらしく、個人的に日本で一番の山岳林道だと思っています。

函岳へ行く道北スーパー林道は全体的にフラットダートでとても走りやすかったです。
山菜(タケノコ)採りの車が通っているので、車の轍部分の砂利が掃けています。
オフロードバイク・普通自動車で問題なく走れます
ただ、オンロードバイクは走れないことはないのですが、それなりの技量と忍耐力が必要だと思います。(S)

函岳山頂
CIMG6537.jpg
天気 のちのち  最低気温 +15.4℃ 最高気温 +28.6℃

今日は16時頃から夕立で雷雨になりました
16時半頃宗谷本線の日進駅付近の電柱に雷が落ちたらしく、特急サロベツが日進駅に緊急停車。
そして、日進駅の踏切やその前後の踏切警報機が鳴りっぱなし、遮断機が降りっぱなし状態になりました
しばらく開かずの踏切でしたが、警察や保線の人が来て通行できるようになりましたが、でも警報機は鳴りっぱなし。
ようやく18時に踏切が開きました。
しかし、18:40から15分ほどまた遮断機が降りっぱなし。
日進駅の踏切に車の列ができました
踏切の誤作動は年2~3回ありますけどね。(S)

MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
CIMG6533.jpg
天気   最低気温 +12.7℃  最高気温 +28.7℃

今日は今年一番の気温になりました。
もう完全に夏です。
室内にいれば心地よい風が吹き抜けるのですが、外へ出ると日差しは強いです
北海道内では30℃以上まで上がったところもあったようです。

今日の写真はYH近くのサンピラーパークのひまわり畑です
芽が出て、順調に育っています。
ここはYHから歩いて10分くらいのところです。
8月上旬~中旬に咲く予定ですが、ここは丘の眺めのいいところなので、見下ろしたり見上げたりできるのがいいです(S)

CIMG6521.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +15.5℃  最高気温 +24.7℃

今年の6月は涼しい、というか肌寒く天気もいまいちな日がおおかったのですが、明日から暑くなるようです。
というわけで、今日は涼しい最後の日の見込みだったのでアスパラ畑の草取りと肥料まきをしました。
ほとんど休憩なしで約6時間
さすがに疲れました。
日は照っていたけど、風があったのと風のおかげで虫が寄ってこなかったのでよかったです。
虫が来るのと来ないのじゃ大違いなので。。。
疲れた~腰が痛い~
でも、この頑張りの甲斐が来年の美味しい美味しいアスパラを作るんです
そう思わなけりゃやってられません。
農家さんは大変だな~と痛感した一日でした。
今日はSさんがお疲れなのでAが代筆しました。(A)

天塩川と怪しげな雲

天気   最低気温 +16.5℃ 最高気温 +26.1℃ 月の形 新月

最近ようやく夏らしい気温になってきました
でも天気はまだちょっと不安定。
今日も雷ゴロゴロしていました

今日はおるとでフルーツパフェを食べました
アイスクリームたっぷりでおいしかったです

今日の写真は、先日の自衛隊駐屯地一般開放の時に撮った自衛隊仕様のバイクです。
ベースはカワサキKLX250
標準のKLXと違うのは、ライトの破損防止や足を保護する大型ガード、特製リアキャリアとサイドリアガード、迷彩色といったところ。
自衛隊さんに聞くと、以前はホンダXR250だったけど、今は順次KLXに変わってきているとのこと。
そういえば、XR250は生産終了だからなぁ~。
ヘルメットも同色のジェット。
これ欲しいなぁ~。
KLXは水冷エンジンでパワーあるし、デジタルタコメーターが付いているのがいいですね(S)

CIMG6470.jpg
天気   最低気温 +15.2℃ 最高気温 +27.2℃

こんにちは、新人ヘルパー初アップです

今日はMTBで行く、松山湿原ツアーへ行ってきました。
行きはペアレントさんに松山湿原への登山口まで送っていってもらいました

着いて早々、入り口の”熊出没注意の看板には少々恐怖心を煽られます。
いつ熊が出るかなと、ドキドキしながら山道を登る事15分、山頂に辿り着きました。

着いてみてびっくり

それまでの鬱蒼とした森林とは打って変わり、低い針葉樹のまばらに生えた平原が広がっていました。
鳥や虫の鳴き声も遠く、人も誰もいない湿原はなんとも物悲しげな雰囲気がありました。

松山湿原に行く時はなるべく2人以上のグループで行く事をお勧めします。

下山してからはトロッコ王国へ行きました。
そこは旧美幸線を一部復活させた所で、片道5㌔、往復10㌔の線路をトロッコで回ります。
王国だけあって、窓口では入国のパスポートとビザを作り、いざ出発
トロッコにはそれぞれエンジンがついていて、早さも自分で調節できるようになっています。
白樺の並木道あり、平原や森林、渓流もあり、なかなか楽しいコースでした

帰り際に王国入り口にある喫茶店で羊のミルクで出来たソフトクリームを頂きました。
独特の風味があり、でも臭みはなく、とっても美味しかったです。

その後は美深駅→井上食堂→智恵文駅を回り、YHに着きました。
今日一日自転車を漕ぎっぱなしで、ちょっとハードな所もあったけれど北海道の自然を満喫しできた、楽しいツアーでした。

松山湿原
CIMG6485.jpg
天気 一時のち  最低気温 +13.6℃ 最高気温 +24.6℃

今日は夏至です。
3時過ぎから明るくなり、20時頃まで明るいという、本当に昼が長いです
これから日が短くなっていきますが、日の出が遅くなり、日の入りはしばらくほぼ同じといった日が続きます。

今日は朝から町内の草刈り。
その後、ジンギスカン
こちらはバーベキューではなく、ジンギスカンなのです。
うちに帰ってシャワーを浴びてちょっとだけ陸上自衛隊名寄駐屯地へ行ってきました。
名寄駐屯地創立56周年記念行事ということで、今日は一般開放の日だったのです。
戦車・ヘリ・ミサイル・バズーカー砲?・バイクなどの展示は実際に触れることができ、一つ一つ自衛隊さんがついていて、マニアックな質問にも答えてくれます。
その他、演奏やよさこい、史料館の開放、、売店、アトラクションなど・・・。
私は見れませんでしたが、模擬戦闘訓練もあったみたいです
人気だったのはやっぱり体験試乗。
下の写真の戦車に乗れちゃうのです。
爆音響かせて走っていました。
私が興味を持ったのが自衛隊仕様のバイク。
これは後日載せますね。(S)

CIMG6465.jpg
天気 のち  最低気温 +12.0℃ 最高気温 +18.6℃
日の出 3:44 日の入 19:20 月の出 0:53 月の入 16:38

ヘルパーさんと2人でおるとに行ってきました。
彩り鮮やかで美味しかったです。
リーズナブルでボリュームもあり、美味しいレストランです
今日は2人ともおるとランチを頂きましたが、パスタやなよろバーガーなどもお奨めです
今度はパスタを食べようかなあ
YHより徒歩6分、ディナータイム営業もありますので是非行ってみてください

今日の写真は数年前にご近所さんから頂いたお花です。
随分と大きくなり、立派な花が咲くようになりました。(A)

ジャーマンアイリス
CIMG6461.jpg
天気   最低気温 +10.6℃ 最高気温 +20.9℃

ピヤシリスキー場のルピナスのお花畑を見に行ってきました。
下の写真はほんの一部で、もっとたくさんのルピナスが広がっています。
このところ涼しく、日差しがなかったので少し開花が遅れていました。
今のところ5分咲き程度ですが、今後さらにきれいになると思います。
今後の天候によりますが、今月いっぱいは見頃が続くんじゃないかな(S)

CIMG6435.jpg
天気   最低気温 +10.7℃ 最高気温 +20.9℃

ひまわりの開花時期が7月下旬~8月中旬頃に変更されました
詳しくは観光協会のホームページ http://www.nayoro-kankou.com/himawari.php をご覧下さい。

松山湿原は湿原手前に少し残雪がありますが、特に問題なく湿原へ行くことができます。
仁宇布の冷水・雨霧の滝・女神の滝へも行くことができます。

函岳(道北スーパー林道)の加須美峠のゲートが明日開放されます。
といっも、実質今日が開放日だったんだけどね。
ということで、これから10月中旬頃までの短い間、函岳まで車やバイクで行くことができます。
天気がいい日の函岳は最高です
日本海・オホーツク海・利尻山・天売島・焼尻島まで見える360度の大展望です。
これで、MTBダウンヒルツアー幻の函岳コースも実施できるようになりました(S)

国鉄美幸線仁宇布駅跡
CIMG6403.jpg
天気   最低気温 +8.3℃ 最高気温 +16.3℃

今日はバイクのタンクバッグのマニアックな話ですので、バイク&バイク用品に興味無い方は訳わからないと思いますが、ご了承下さい

セロー用にタンクバッグを買いました。
最初に買って以来19年ぶりの買い替えです
今まではJTCというもう今は無いかもしれないメーカーのオフ車向きのタンクバッグを長年使っていたのですが、数年前からファスナーが壊れていました。
しかし、オフ車向きの理想的なタンクバッグが無く、買い換えずにいました。
ところが、この春ラフ&ロードからオフ車向きの防水タンクバッグが出たのです
そこで早速通販で買ってみました。(北海道はバイク用品店が無いみたい・・・
10リットルと書いてあるのに思ったより小さく、カッパとブーツカバーを入れたらほぼいっぱいになってしまった。
バリオスに使っている防水タンクバッグ(ゴールドウィン)も10リットルなのにそれより断然小さい。
しかも、ゴールドウィンより高くて質感が悪い。
でも貴重なオフ車向き防水タンクバッグだし、セローにもぴったり合ったのでよしとしましょう。
あぁ、これを付けてツーリングに行きたくなってきた(S)

CIMG6417.jpg
天気   最低気温 +6.9℃ 最高気温 +15.4℃

今日からヘルパーさんに来てもらいました。
よろしくね

バイクに乗って街まで行きましたが、寒かったです。
近距離なのでサマージャケットにジーンズという軽装だったので、すぐにブルッときました

6月21日(日)に陸上自衛隊名寄駐屯地の一般開放があります。
いろいろな催物があるのですが、戦車や装備品(機関銃とか)に触れられたり、体験試乗なんかもあります
普段一般の人は入れないので、この機会に行ってみるのもいいんじゃないでしょうか。
もちろん入場無料です。(S)

キタキツネの子供たち
CIMG6414.jpg
天気   最低気温 +7.7℃ 最高気温 +15.2℃

今日はMTBダウンヒルツアー松山湿原コースへ行きましたが、気温+9℃
肌寒いです
日中は昨日よりは気温上がりましたが、まだ平年に比べたら低いです。

木原天文台プラネタリウムが11月末で閉館になります
来春にオープン予定の新天文台への引越し準備のためです。
木原天文台は取り壊し、プラネタリウムは図書館の蔵書になるそうです。
両方ともレトロな施設なので、まだ行ってない方はぜひ行ってみて下さい。
新天文台はYH近くのサンピラーパーク内に建設中です
プラネタリウムも併設され、YHから歩いて行けます。(S)

MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
CIMG6411.jpg

風車

天気 時々  最低気温 +8.1℃ 最高気温 +12.1℃

今日は寒かったです。
ストーブつけちゃいましたから・・・

なよろ健康の森にある風車公園の希望の灯の塔の球切れしていた電球がいつの間にか補充され、全部点いていました。
希望の灯の塔とは、当初風車で発電し、電気を電池に蓄電し、夜に名寄の旧市章を点灯させようというものでしたが、蓄電池が老朽化で使えなくなり、今では電線をひっぱてきて点灯させているものです。
そのうちまた球切れしていくと思うので、全部点いているのは今だけだと思います。
風が吹けば風車は回りますが、発電はしていません。
ここの場所は眺めのいいところで、名寄の街が一望できます。
温泉ツアーの行きか帰りに夜景を見に寄ります。
天気が良ければ流れ星や人工衛星が見えるかもしれません
宗谷本線を行く列車が見えるよう、なるべく列車通過時刻に行けるといいなぁ~って思っています(S)

トロッコとチーズ工房羊飼い
CIMG6402.jpg
天気 時々  最低気温 +10.9℃ 最高気温 +17.3℃

今日はアスパラ食べ放題の日第2弾でした。
先週とは少しメニューを変えましたが、基本的にはほぼ一緒です。
数は数えてはいませんが、アスパラを100本以上使ったのは間違いないでしょう。
これでもかのアスパラのオンパレード。
アスパラ食べ放題の日は、また来年の今頃に実施する予定です。
今後はアスパラの収穫が終わるまで、アスパラがあればアスパラ料理をお出しします。

とらいべる夏号が届きました。
先月取材が来て、その時の様子が掲載されています。
私の顔も載っていて恥かしいなぁ~
名寄と下川が紹介されていて、YH・MTBダウンヒルツアー・おると・たまさぶろう・道の駅・五味温泉・矢内菓子舗・みなみが載っています
YH会員の方には郵送されますが、それ以外の方で欲しい方には数に限りがありますが、YHでお渡しできますのでお申し出下さい。

今日の写真は智恵文駅です
線路脇にルピナスが咲いています。
写真はホームから稚内方面を撮ったものですが、名寄方面もいっぱい咲いています。(S)

CIMG6407.jpg
天気 のちのちのち  最低気温 +12.9℃ 最高気温 +22.8℃

今日はMTBダウンヒルツアー松山湿原コースへ行ってきました
湿原入口の天竜沼まで入ったのは今年初めてです。
湿原への登山道は、湿原手前に少し雪があるだけで問題なく行けたそうです。
湿原では早くもいろいろな花が咲き始めていて、仁宇布の冷水や雨霧の滝・女神の滝にも行かれたということです

そして私はキッチンコイヴとトロッコ王国に寄ってきました。
キッチンコイヴは店内改装と店主が変わってリニューアルオープン
新しい店主さんはかわいらしい方でしたよ
YHではトロッコ王国の割引乗車券を宿泊者限定で販売しています。
大人1人乗車だと1,500円、2人乗車だと1,200円のところ1,000円で乗れるチケットなので、とってもおです。(S)

MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
CIMG6399.jpg
天気   最低気温 +12.5℃ 最高気温 +16.1℃

今年のひまわり畑は3会場でひまわりが咲きます
東雲会場が7月10日~7月下旬、更正会場が8月上旬~中旬、サンピラーパーク会場が8月上旬~中旬の予定です。
早い話が、早咲きは7月中旬~下旬、遅咲きが8月上旬~中旬ってことです。
YHから歩いて行けるサンピラーパーク会場では面積が増えて30万本のひまわりが咲きます
もう種は蒔いて芽が出ています。
あくまで開花時期は予定であって、今後の天候や気温によって多少前後するかもしれません。
更正会場、サンピラーパーク会場では世界の30種類のひまわりを一堂に展示する世界のひまわり展も開催されます。(S)

智恵文の畑にて
CIMG6357.jpg
天気 のち  最低気温 +7.5℃ 最高気温 +24.3℃
日の出 3:44 日の入 19:16 月の出 21:19 月の入 5:24

ピヤシリ越林道へ行ってきました。
雄武町との境まで行きましたが、所々道端に雪がある程度で、もう走れます
崖崩れ等の災害が無い限り、通り抜けは可能だと思います。
今日は利尻までは見えませんでしたが、雪を被った函岳がくっきり見えていました

ピヤシリスキー場のゲレンデ下にルピナスの群生地があります。
ぽつぽつ咲き始めていました。
あと10日くらいすると見頃になってくるんじゃないかな(S)

ピヤシリ越林道
CIMG6366.jpg
天気   最低気温 +13.1℃ 最高気温 +20.7℃

レンゲツツジが見頃になってきました。
智恵文のつつじ公園に行ったら、とてもきれいに咲いていました。
ここは池やベンチやトイレもあって、きれいに整備されています。
舗装された駐車場は数十台停めれますが、あまり訪れる人はいません。
つつじ公園の反対側は広大な畑が広がっています。
この他、健康の森のつつじの森や日進橋の前後にもつつじが咲いています。

2009松山湿原とニウプ自然探勝という催物が6月27日(土)に行われます。
毎年6月下旬に行われるのですが、これに参加すれば車が無くても、自転車が苦手でも松山湿原へ行けます。
しかも、雨霧の滝や仁宇布の冷水にも連れて行ってくれます。
たった500円で美深駅から送迎と温泉券付き
白樺樹液が飲めたり、+1,200円でジンギスカン食べてトロッコにも乗れてお得です。
YHから朝のJRで美深駅に行けば参加できます
詳しくは http://www11.ocn.ne.jp/~bifkanko/sub1matu.htm をご覧下さい。(S)

つつじ公園
CIMG6355.jpg
天気   最低気温 +9.9℃ 最高気温 +20.8℃ 月の形 満月

風連にある望湖台自然公園のすずらんの花が見頃になってきました。
ここは夏になるとカブトムシが採れます。
6月21日(日)にはふうれん白樺まつりがあります。

名寄版ご当地キューピー人形ストラップが出来ました。
その名もアスパラキューピー
キューピーちゃんがアスパラの着ぐるみを着ていて、名寄らしいでしょ
胸にはなよろの名札も付いています。
数量限定で1個500円です。
ある意味激レアかも
当YHで販売しています。(S)

CIMG6327.jpg
天気 時々  最低気温 +11.0℃ 最高気温 +16.9℃

今日なよろアスパラまつりでした。
私は行けませんでしたが、お客様がもちまきでとったおもちを持ってきてくれたり、木の植木置きというか、白樺にはえたきのこか、オブジェかというようなものを買ってきてくれました。
これをいかに活用するかが今後の課題です

今日はMTBダウンヒルツアー日向温泉コースへ行きました
芝桜が見頃のはずなのですが、例年に比べどことなく寂しい。
咲きが悪いのか、雑草の方が元気なのか・・・。
2週間前に行った滝上がすばらしかったから、しょうがないのかも。
ここは無料だしね。(S)

日向スキー場
CIMG6308.jpg
天気   最低気温 +9.0℃ 最高気温 +21.0℃

今日の夕食はアスパラ三昧の料理とゆでアスパラ&アスパラの天ぷら食べ放題でした。
アスパラはYHの畑で採れたもの。
かなりの量のアスパラを使用しました。
採算度外視ですが、北海道一の作付け量の名寄の甘くておいしいアスパラをいっぱい食べて頂きたいとの思いです。
来週もアスパラ食べ放題第2弾をやります

YHから見える雨竜山地の雪も残りあと僅かになりました。
その先に見える天塩山地はまだ雪が見えます
函岳(道北スーパー林道)はある情報筋によると、加須美峠ゲート手前まで行けるようです
林道の雪が融けて山頂まで行けるようになるのは、6月20日前後になりそうです
ピヤシリ山はそろそろ行けるんじゃないかな(S)

智恵文にて
CIMG6145.jpg
天気   最低気温 +8.8℃ 最高気温 +22.0℃

本日改装工事が一応終了致しました。
工事中はご迷惑をお掛け致しました
まだやりたいことがあるので、今月中にはなんとかやってしまいたいです。

足場の一番上から写真を撮ってみました
高さはYHの屋根の一番上と同じなので、10m近くあります。
とてもいい眺めです

YH敷地内及び周囲の草刈りを始めました。
2時間やってもまだ全体の3分の1くらいかな
草刈りやってくれた人には、アスパラも刈り放題とかやろうかな

あさってのなよろアスパラまつりは楽しそうです
餅まき・たまごまき・大抽選会・アスパラ格安直売・なよろバーガー全種販売・地元食材B級グルメ試食・屋台・牛の丸焼き・なよろプリン4種類セット500円で販売などなど・・・
そういえば、2年前のアスパラまつりでもなよろプリン激安だったから買ったなぁ~。(S)

CIMG6230.jpg
天気 時々  最低気温 +9.4℃ 最高気温 +18.8℃

日向スキー場の芝桜が見頃になってきたと思います。
実際に行って見たわけではありませんが、約20キロ離れているとはいえ、YHから芝桜が見えます。
スキー場の斜面がピンクっぽくなってきたし、白色芝桜の日向の文字も薄っすら見えています。
JR宗谷本線多寄⇔風連辺りの列車の車窓からもよく見えますよ

ちなみに、中頓別の鍾乳洞入口にある軍艦岩の芝桜も今頃が見頃です。
ここもなかなかいいところですよ。
手前にある衣笠の滝は「これが滝」っていうくらいのものですが・・・。(S)

智東駅跡
CIMG6141.jpg
天気 のち  最低気温 +7.8℃ 最高気温 +24.1℃

YHのアスパラ畑の草取りをしました。
大した面積ではないとはいえ、手作業なので3時間ほどかかります。
アスパラ畑の草取りをしてくれた方には、アスパラプレゼントとかやろうかな

今日の写真は東雲の丘です。
この名称は私がつけたので、正式名称ではありません。
神社があって、そこからの眺めが最高です。
3月のえにっきに、スノーシューで行ったときの写真を載せています
3ヶ月弱でまるっきり景色が変わっています。(S)

CIMG6154.jpg
天気 のち  最低気温 +9.4℃ 最高気温 +15.2℃

涼しい日が続いています。
暑いの苦手な私にとってはいいことなのですが。

日中はセミが鳴いています。
といってもエゾハルゼミなので、ヒグラシのようなものです。

この時期はお客様は少ないのですが、何かとやらなければならないことが多いです。
ということで、ヘルパーさん募集していますので、よろしくお願いします

てっし名寄まつりのライブ&花火大会の日程はまだ決まっていませんが、例年通りなら8月2日(日)になると思います
花火はYHから見えますよ
なよろ産業まつりは8月30日開催です。
農産物販売や牛の丸焼き等、イベント盛りだくさんです
第6回下川うどんまつりは8月29(土)~30日(日)に開催です。
うどん早食い競争や、いろんなうどんや農産物の販売などがあります(S)

オオバナノエンレイソウ
CIMG6138.jpg
天気   最低気温 +7.3℃ 最高気温 +17.6℃
日の出 3:47 日の入 19:09 月の出 12:25 月の入 0:05

9~10月の秋の日にち限定ツアーが決定しました。
当初の予定より少し変更になっています。
詳しくはこちら http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour.htm をご覧下さい。

只今YHは改装工事中のため、ご迷惑をお掛け致しております
今週中には終わる予定ですが、天候等により長引くかもしれません。
完了後はがらっと変わるかも(S)

CIMG6224.jpg