北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +15.0℃ 最高気温 +26.4℃
日の出 4:14 日の入 18:59 月の出 14:53 月の入 23:27

今日はとてもいい天気になりました。
久しぶりにちょっとエアコン入れたりして・・・。
でも最高気温26℃。
これでも暑いと感じるんだから、今までいかに涼しかったかということでしょう。

毎年この時期になると秋に出る最新版ホステリングガイドの原稿提出があります
今年も概ね従来と同じような感じのようですが、新しく無線LANが使えるかというマークが増えます
当YHも無線LAN使えるようになっています。
あと、当YHのことですが、この冬から暖房費の徴収期間を短縮します
またじわじわと灯油が上がってきていますが、少しでもお客様の負担を減らしたいと思いまして・・・。
これについてはHPの方もそのうち変更しておきます。(S)

麦の収穫
CIMG5811.jpg
天気   最低気温 +14.1℃ 最高気温 +26.1℃

今年もMOA名寄農場の方がひまわりの花を持ってきてくれました。
YHの入口に置いてありますので、ご自由にお持ち帰り下さい。

今年の北海道は多雨や日照不足で作物の収穫に影響が出そうです。
YH向かいの麦畑では、今日麦の収穫が行われました。
YHで朝焼いているパンは北海道の小麦を使っていることもあって、麦の出来が心配です。
でも今日は夏らしくカラッと晴れました(S)

ひまわりソフト
CIMG5787.jpg
天気   最低気温 +14.8℃ 最高気温 +24.8℃ 月の形 上弦

今日はバイクでひまわり畑の開花状況を見てきました。
更正会場は一部の畑で見頃になっていました
まだつぼみのひまわりがいっぱいあるので、これからどんどん咲いてくると思います。
更正会場の売店では、畑のひまわりの花びらが入ったひまわりソフトを売っていたので食べました。
ほんのり黄色で、よく見るとひまわりの花びらが入っていました。
味はミルクですが、ちょっとひまわり味がしました。
おいしいし、たくさん盛ってくれました

東雲会場も咲き始めました。
サンピラーパーク会場はだいぶ咲いてきました
ここはコスモス畑もあって、気の早いコスモスがちょっとだけ咲いています。
ラベンダーもあります。
ただ、何れの会場も今のところ案内看板がありませんので、ちょっとわかりにくいかもしれません。
ひまわり畑の見頃は8月上旬~中旬ぐらいだと思いますが、今後の天候次第ですね。(S)

ひまわり畑更正会場
CIMG5789.jpg
天気   最低気温 +14.2℃ 最高気温 +23.1℃

8月2日(日)はてっし名寄まつりで、ライブと花火大会があります。
ライブは庄野真代
みなさん知っていますか
飛んでイスタンブールって曲がヒットしたのですが、私も聞いたことあります
年齢わかってしまいますね
花火はライブ終了後19:40頃から上がりますので、YHの灯りを消してみなさんとウッドデッキから見ましょう(S)

水田が青々としてきました・YH前にて
CIMG6727.jpg
天気   最低気温 +14.1℃ 最高気温 +18.7℃

昨日の氷のトンネルではTV局の取材が来ていて、インタビューを受けた人もいましたが、どうやら放送はされなかったようです
ボツになって、他の人の分が放送されたようです

8月23日まで北国博物館でクワガタとカブトムシ展がおこなわれています。
北海道や世界のクワガタやカブトムシが勢ぞろいしているらしい。
YHにもよくクワガタがやってきて、今日は1匹捕獲しました。
今年はキタキツネも多く、今晩もYH周辺をうろうろしています

昨日のサマージャンプ大会は伊東大貴選手の優勝でした
私はツアーでいけませんでしたが、好天に恵まれ、素麺やカキ氷もおいしかったことでしょう。

今日の写真は下川町の万里の長城です。
2キロも続いていて、歩くことができます
プレートを買って、城壁にはめ込むこともできます。(S)

CIMG6671.jpg
天気 のちのち  最低気温 +14.4℃ 最高気温 +26.7℃

今日は氷のトンネルを見に行きました。
ここは堆積した雪の下に川が流れ、天然の氷のトンネルになる場所です
普段は立ち入り禁止なのですが、今日だけ開放されるのです。
まさしく自然の神秘
昨年は雪が少なかったのですが、今年はたっぷりありました。
トンネル内から冷気が漂ってきて、とても涼しかったです。
来年は7月25日にまたツアーを実施する予定です。(S)

CIMG5760.jpg
天気   最低気温 +15.8℃ 最高気温 +21.3℃

今日はふるさとフェスティバルinサンピラーパークというイベントがありました。
もちまき、各種特産品の販売、なよろアスパラブキッズのステージショーなど・・・
たくさんの人が来ていたようです。
明日はピヤシリシャンツェでサマージャンプ大会があります

昨日から新しいヘルパーさんに来てもらいました
このヘルパーさん、若くして複数のYHでヘルパー経験があります。
即戦力として期待していますよ
今はヘルパーさん2人いるのですが、8~10月の一部期間でヘルパーさんが1人又は0人のときがあります。
できればもう1人居て欲しいので募集しています。
今募集している期間は8月1日~18日、9月6日~10月13日頃の一部期間でもいいので来て頂ける方。
ご応募お待ちしております。(S)

MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
画像 001
天気   最低気温 +15.5℃ 最高気温 +26.6℃

今晩の名寄は雷雨です
一時的だと思いますが・・・。

今日は久しぶりに暖かくなったので、久しぶりにバイクに乗りました。
ひまわり畑に行ってみたのですが、ぽちぽち咲き始めていました

今日の写真は麦畑です。
麦が黄金色に輝いてきました。
写真ではわかりにくいと思いますが、とても広い畑です。
ここは冬のクロカンツアー牧場の丘part2コースで歩くところです
夏と冬とでは景色がまったく違います。(S)

CIMG6781.jpg

BRUTUS

天気   最低気温 +12.0℃ 最高気温 +23.1℃

先日お客様からこんな本ありますよって雑誌のブルータス8月1日号を見せてくれました
特集は列車で行こう、どこまでも。ニッポン鉄道の旅
これがヘタな鉄道雑誌よりいいんです
写真も良くて、列車に乗って旅したいって思うのです。
著名人の鉄道話や書籍類など、興味津々。
このブルータス、コンビニや書店で手に取って立ち読みしたらちょっとテツ。
買ってしまったら普通のテツ。
保存用にもう1冊買ってしまったらかなりのテツってところでしょうか
でもそんなにコテコテじゃなく、かなり一般向きだと思いますよ。

今日の写真は下川野球場です
スコアボード改修中でした。
まさか電光掲示板になるんじゃなかろうか(S)

CIMG6670.jpg
天気   最低気温 +12.5℃ 最高気温 +16.4℃ 月の形 新月

今日は部分日食が見れるはずでしたが、残念ながら曇りで見れませんでした。
奄美大島北部や喜界島では皆既日食が見れたようです
でも、一番の観測地悪石島は雨だったようです。

ひまわり畑の更正会場にMOA名寄ファームがあります。
ここの売店のソフトクリームが昨年は休業していたのですが、昨日通ったら営業していました。
ソフトクリームはミルクもあるのですが、なんと!じゃがいもソフトがありました
ただ、じゃがソフトは日にち限定なので販売していない日もあるそうです。
ひまわりが咲いたらひまわりソフトも販売するそうです
ここは農産物も販売しています
肝心のひまわり畑はというと、まだですねぇ~
今年の北海道は涼しいので、少し遅れているようです。
MOAファームの試験圃場ではひまわりが咲いていましたが、そこへ行く道が無いので近づけませんでした(S)

ちょっとだけひまわり
CIMG6754.jpg
天気   最低気温 +11.2℃ 最高気温 +21.3℃

今日はMTBダウンヒルツアーの松山湿原コースに参加しました。
松山湿原は気温が15℃で、夏なのに寒かったです。
だけど、雰囲気はとてもよかったです。
あと、美深駅の近くにある井上食堂にも行きました。
いろんな種類があって何にするか迷いました。
トンコツラーメンとソフトクリームのMサイズを食べました。
おいしかったです。
ソフトクリームの一番大きいサイズをたのんでいる人がいて、その大きさにびっくりしました。
自転車でかなりの距離を走ったので大変でしたが、北海道らしい緑がいっぱいの風景がたくさん見られて、とてもよかったです。

CIMG6747.jpg
天気   最低気温 +10.4℃ 最高気温 +16.4℃

夏だというのに、スタッドレスタイヤの新製品が発表されています。
この冬は新しいスタッドレスタイヤにしようと思っています。
うちの車はデリカスターワゴンなので、必然的にSUV向きタイヤになります。
昨シーズンまで使ったタイヤがブリヂストンのDM-Z3だったのですが、今度はどうしようかと・・・。
昨年出たブリヂストンのDM-V1にするか、新製品のヨコハマGEOLANDAR I/T-Sにするか・・・。
価格はブリヂストンの方が高そうだけど長持ちしよそうな気もするし、新製品のヨコハマも気になる。
スタッドレスタイヤの性能を比較できないから、迷うんだよなぁ~。

今日の写真は私のお気に入りの牧草ロール撮影スポットです
毎年撮っているように思います。
丘に転がった牧草ロールを撮ることができます
これぞ北海道って感じでしょ(S)

CIMG6718.jpg
天気   最低気温 +11.7℃ 最高気温 +16.7℃

今日は一日中でした。
まとまった量の雨です。
気温も低いので特にライダーさんには辛いでしょうが、当YHはバイクガレージがあります。
屋根の下で荷物の積み下ろし、カッパの着脱ができ、カッパやグローブも干せますし、濡れ物OKの荷物置き場もあります。
バイクは大きさにもよりますが、8台程度収容可能です。

7月22日に日本で46年ぶりの皆既日食が見られます
名寄では44%太陽が欠ける部分日食が見られます
名寄での日食は10:08~12:13まで。
名寄市立木原天文台では、日食の観望会を行います。
今回の皆既日食は奄美地方になりますが、全ては天気次第。
いい天気になるといいですね。(S)

ストレートダート!
CIMG6677.jpg
天気 のち  最低気温 +10.3℃ 最高気温 +22.4℃

私はソフトクリームが大好きです。
アイスも好きなのですが、どんだけでもいけそうです
ただ、お腹こわすから、いつもセーブしていますが・・・
今日の写真は上川のベレルのソフトクリームです。
ここのはさっぱりミルク味です。
ソフトクリームでもさっぱりタイプや濃厚タイプがあるし、すいかや芝桜、かぼちゃや熊笹、羊乳にわさびとか、いろんな味があります。
大きさもSSから6Lまで揃えているお店もありますが・・・。
日進にも2軒(厳密に言うと3軒)ソフトクリーム屋さんがあります
毎日食べたいけど、そこは我慢です。
本当はソフトクリームの機械を買って、販売しながら食べたいんだけどなぁ~。
でも、アイスクリームを作る機械は持っていて、たまに作って食べます。
手作りのできたてアイスはおいしいです(S)

CIMG6686.jpg
天気 のち  最低気温 +10.4℃ 最高気温 +20.3℃

今晩は星がすごくきれいに見えています
先ほどの夜景ツアーでは10分ほどの間に、流れ星2つ、人工衛星3つ見ることができました

今日のMTBダウンヒルツアーはピヤシリ山コースへ行きました
ピヤシリ山は標高987mで、北海道100名山になっています
名寄側登山口から徒歩35分くらいで山頂に立てます。
天気が良ければ360度の眺めで、利尻山・オホーツク海・大雪山まで見えます。
さらに奥まで行けばローソク岩・ヌカライネップの岩・ミニピヤシリ湿原・御車の滝があります。
ローソク岩は不思議な形をしているし、ミニピヤシリ湿原は小規模ですが木道もなく、原始のままの姿が残っています。
下川のサンルから登ることもできます。(S)

MTBダウンヒルツアーピヤシリ山コース
CIMG6720.jpg
天気   最低気温 +13.6℃ 最高気温 +18.9℃

今日はMTBダウンヒル松山湿原コースに行きました
風が強かったのですが、天気は良かったです

ツアーの帰りに東雲会場のひまわり畑を見てきました
背丈はだいぶ伸びてきましたが、まだ咲いていません。
つぼみはできているので、もう少しだと思います。
でも咲き始めている場所がありました。
智恵文の直売所の裏の畑。
こちらはちらほら咲き始めていました(S)

MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
CIMG6710.jpg
天気 時々  最低気温 +15.7℃ 最高気温 +20.9℃ 月の形 下弦

名寄駅の駅弁と立ち食いそばは無くなりましたが、キヨスクで稚内や旭川などの駅弁を販売していました
本当は名寄の駅弁があるといいのですが・・・どこかのお店が作ってくれないかなぁ~。

昨日買い物に行ったら、生さんまが並んでいました
もうって感じで、さすがにまだ高いです
来月下旬頃になれば安くなってくると思います。
生さんまはその名の通り生で新鮮なので、そのままお刺身でも食べれます。
私はさんまのお刺身大好きです
いかは今が旬です。
小ぶりないかは皮がやわらかいので、皮付きのままでもお刺身で食べれます。
今晩の夕食もいか刺しをお出ししました。(S)

菜の花畑
CIMG6674.jpg

ダム

天気   最低気温 +13.9℃ 最高気温 +24.8℃

今日は予報に反していい天気になりました
気温も適度で気持ちの良い一日になりました。

今日は写真は士別市にある岩尾内湖です。
天塩川上流にあるダム湖で、紅葉の時季がとてもきれいです
ダム堰堤からは、この時期でも残雪がある天塩岳が見えます
7月19日には湖水まつりがあり、ダムマニア必見のダム見学会があります。
私はダムは適度に興味がある程度ですが、中には入ってみたいですね。(S)

CIMG6693.jpg
天気 時々  最低気温 +14.6℃ 最高気温 +20.8℃

JR北海道は10月1日(木)にダイヤ改正をおこないます
宗谷本線ではスーパー宗谷1号が札幌発時刻を42分繰り上げることによって、名寄駅での発着時刻も変わります。
よって、日進駅10:16発の普通列車が早くなるか遅くなるのは間違いない
他の列車も多少変更がありそうです
詳しくはわかり次第載せていきますね。(S)

石狩川を渡るキハ40・石北本線中愛別~愛山にて
CIMG6679.jpg
天気   最低気温 +11.9℃ 最高気温 +25.7℃

今日は朝からいい天気。
お客様は早く出発されたし、どうやら明日はっぽい。
こりゃ今日ホクレンフラッグ買いに行くしかないと思い、Aさんにして出発しました。

7月に販売してるスタンドとして一番近いのは紋別ですが、ここはオホーツクエリアのオレンジ。
ノースエリアのブルーが欲しいので、一番近くて日曜日でも営業している上川にしました
ルートは交通量がとても少なく、取締りの心配がなさそうなR239→道道101→R39→道道640で110キロ。
このルート、途中中愛別林道経由で走れば110キロ連続信号無しなのですが、林道3キロ入ったところでチェーンがかかっていたので大人しく退散しました
届け出れば走れるようです。
ということで、信号はちょっとだけ走ったR39の信号1つのみでした

万里の長城、糸魚トンネル前後の緑、岩尾内湖畔のワインディング、於鬼頭トンネル内の寒さ、もち工房愛ふくふくの大福もち、石北本線、越路小学校跡と峠、ベレルのミルクソフトクリームと農産物直売所など楽しめました。
105,000キロを越えたセローも絶好調
ただ、途中鳥と衝突
鳥さん大丈夫だったかな
肝心のライダーフラッグを100円で購入し、チャリティー100円入れてステッカーももらいました。
しかし、ステッカーは大きすぎて、ライダーにはリアボックス積んでいる人ぐらいしか貼れそうもありません。
もうこれで秋まで出かけられそうもないので、残りのフラッグ3つ集めることは無理そうです

今回先月購入したタンクバッグを初めて使ってみましたが、まぁまぁの使い心地でした。
脱落防止ベルトを使わなくても林道走行で多少ずれるだけで、脱落する気配はありませんでした。
小さなマグネットだけど、強力だからなぁ~。
ただ、やはりちょっと小さい。
途中で何か買い物するとほとんど入らないので・・・(S)

CIMG6708.jpg
天気   最低気温 +9.7℃ 最高気温 +16.9℃

いやぁ~涼しいです。
今朝の最低気温は一ケタ
7月中旬とは思えませんねぇ~。

昨年なくなったホクレンスタンドでもらえるライダーフラッグが復活しました
今年は地域によって4色です。
7月1日~8月31日の間、期間限定で100円で販売しています。
そう、有料です
これ作るのに大口でも1本200円くらいするだろうからやむを得ません。
販売するスタンドは限られており、期間によって販売スタンドが異なります
名寄周辺だと上川や紋別や興部かな。
しかも数量限定なので、欲しい方はお早めにどうぞ
さらに、100円以上のチャリティ募金で記念ステッカーもらえます。
これも数量限定です。
それはいいんだけど、今年は地図もらえないのかな
毎年楽しみにして、活用してるのになぁ~(S)

コイブ・変わったのは店内と店主です。
CIMG6507.jpg
天気   最低気温 +10.6℃ 最高気温 +13.9℃
日の出 3:53 日の入 19:17 月の出 20:40 月の入 6:25

昨日から新しいヘルパーさんに来てもらっています。
よろしくね

今日はかなり涼しかったです
7月でこの気温とは・・・。
個人的にはとても過ごしやすくていいのですが・・・。

来年完成する新天文台に設置される天体望遠鏡の直径が1.6メートルもあるということで、これは日本で2番目の大きさだそうです
たぶん入場料が必要になると思いますが、旭川科学館のように年間パスができるとうれしいですね。(S)

トロッコ軌道
CIMG6497.jpg
天気    最低気温 +18.2℃ 最高気温 +23.4℃

8月29日(土)に士別の羊と雲の丘で第3回羊まつりがおこなわれます
ラム肉バーベキューや牧羊犬ショーなどがあります。
これはテレビドラマ牛に願いをLove&Farmのロケがおこなわれた翌年から実施されています。

そして8月29日(土)と30日(日)は、しもかわうどんまつりがあります。
下川名産手延べうどんが食べれたり、早食い競争などがあります。

白山神社祭は8月29日(土)。

さらに8月30日(日)は、なよろ健康の森で産業まつりがあります。
たぶん今年も牛の丸焼きや、乳搾り体験、牧草ロールころがし大会、もちまき、おしるこなどがあると思います

それにしてもかぶるなぁ~。
白山神社祭は町内会だから別だけど、わざわざ同じ日にやらなくてもいいと思うんだけどなぁ~。(S)

日進駅20:45発普通列車
CIMG6608.jpg

天気 のち  最低気温 +16.3℃ 最高気温 19.7℃

最近入手した本・・・秘境駅・酷道・廃道の本
どれもみなさん興味津々の本でしょ
エッ私だけですか・・・
秘境駅とは、こんなところに駅があるのかという感じの駅です。
まぁYH辺りにも該当する駅はありますが・・・。
酷道とは、これが国道といえるのかという通行するのが酷な国道のことです。
北海道は比較的整備の行き届いた国道が多いのですが、本州方面の3ケタ国道ではすごい国道があります。
それにしても、酷道とはうまいネーミングですね。
他に、腐道(府道)、獰道(道道)、険道(県道)、死道(市道)、損道(村道)なんかもあります。
廃道とは、新しく道やトンネルができたりして廃止された道のことです。
あえて旧道を走りたいってことありませんか
北海道でも廃道は結構あります。
何れもマニアックな本ですが、第2弾も出版されるくらいなのでそれなりの需要があるってこと。
Aさんも「これ、おもしろいわー」って言ってましたから・・・。(S)

CIMG6597.jpg
天気   最低気温 +12.1℃ 最高気温 +29.4℃ 月の形 満月

こんばんは・新人ヘルパー・のむりんです。
今日はお休みをいただき、MTBで松山湿原ツアーに行ってきました

ペアレントさんに登山道入口まで車で送ってもらい、熊よけの鈴をつけて20分ほど山を登ると……
広ーい湿原が広がっています。
白い小さな花がたくさん咲いていて、とても綺麗でした。
眺めも最高です。

山を下り、いよいよMTBで出発です。
急な山道を下って少し走ると、「トロッコ王国」に着きました。
廃線になった線路を使って、トロッコを往復10キロ運転できます。
大きなトロッコをひとりじめして、鉄橋や踏切のある線路を走りました。
とっても爽やかでした。

トロッコ王国を出て美深町まで走り、「井上食堂」へ行きました。
すごい数のメニューと、SS~6Lサイズが選べるソフトクリームが名物のお店です
優しいオーナーさんおすすめの、冷やしラーメンとMサイズソフトクリームを食べました。
冷たくて美味しかったです

美深町を出て、あとはひたすら走ります
じゃがいも畑や線路、天塩川をみながら下り中心のコースを20キロ走りました。
途中、智恵文駅や智恵文神社にも寄りました。

途中暑くてめげそうになることもありましたが、下り坂になると一気に元気回復です
17:30、無事にユースホステルに到着しました
40キロ以上も走れるか最初は不安でしたが、とっても良い思い出になりました

PICT0400.jpg
天気   最低気温 +14.5℃ 最高気温 +24.0℃

今年の夏は涼しいです。
昼間気温が上がったとしても、夕方からスーッと冷えてきてとてもすごしやすいです。
毎日窓閉めて布団被って寝ています

じゃがいもやかぼちゃの花が咲き始めました。
広~い畑一面に咲くじゃがいもの花はとてもきれいです。
YHの畑のじゃがいもの花もぽつぽつ咲き始めました
麦も色づいてきました。
今年はYHの向かいの畑が麦畑です(S)

CIMG6590.jpg
天気   最低気温 +12.5℃ 最高気温 +25.0℃

今日はパークゴルフBMXタイムトライアル大会をしました。
パークゴルフはYH隣りの健康の森にて。
BMXコースもそこにあります。
みなさんお疲れ様でした。
昨日のゲームも割引券や賞品、今日も割引券の大判振る舞い
開所と大晦日は大サービスです。

夜は日進カフェにて星空観望会
移動天文台の大きな天体望遠鏡からは、土星の輪がくっきり見えていました。
星の説明を聞いたり、人工衛星を見たり・・・。
そして店内ではプロのジャズミュージシャンによるライブがあり、ジャズを聴きながらを見るという粋なセッションでした。(S)

BMXコースにて
CIMG6602.jpg
天気    最低気温 +15.0℃ 最高気温 +23.3℃

今日は開所7周年記念ということで、夕食はYH近くの農園レストランおるとさんにて貸切のスペシャルディナー。
おいしい料理をいっぱい頂きました
夜は賞品付きのゲーム大会と花火
そして数々の差し入れ・・・
さらに満員御礼。
本当にありがとうございます
7年間あっという間でしたが、ここまで続けられたのもみなさんのお陰です。
これからもよろしくお願い致します。(S)

MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
CIMG6588.jpg
天気 時々  最低気温 +12.8℃ 最高気温 +19.2℃

限定販売のなよろアスパラキューピーストラップが残り2個になりました
746個しか製造されていない超レア物です。
欲しい方はお急ぎを

1万円で5日間乗り放題のJR北海道&東日本パスが7月20日~9月30日まで使えます
今年は期間が延長されます。
これは急行はまなすが乗れるので、道内入りも比較的容易。
また、函館~青森間相互発着に限り、別に自由席特急料金を払えば特急列車の普通車自由席
に乗れます
はまなすに乗れば、もう元をとったようなもの
今まで関東地方からはななす2泊、当YH2泊で4泊5日交通費1万円の旅をされた方が数名いらっしゃいます。(S)

松山湿原への登山道より
CIMG6488.jpg

MTB

天気   最低気温 +12.9℃ 最高気温 +23.0℃

てっし名寄まつりが8月2日(日)におこなわれます。
19:30頃から花火大会があり、毎年YHのウッドデッキから見ています

7月25日(土)は名寄本線の代替バスが無料乗り放題です
バスの利用促進対策ということで、この時期に実施しています。
名寄本線代替バスは名寄⇔遠軽です
ということで、この日はオホーツク紋別空港経由で名寄へ来るとおですよ

先日数あるMTBの1台のリヤタイヤを換えました
擦り減ってきたためですが、新しいタイヤはややオフロード向けのパターンなので、林道走行時にグリップがいいと思います。
名寄には26インチのMTB向きタイヤはこれしか売ってなかったので、選択の余地はなかったのですが・・・。(S)

CIMG6543.jpg