北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 のち  最低気温 -1.0℃ 最高気温 +5.6℃
日の出 6:04 日の入 16:23 月の出 14:40 月の入 3:03

昨晩はチャリダーさんが宿泊されていました
たぶん今シーズン最後のチャリダーさんでしょう。
でも冬にもライダーチャリダーさんが来ることもあるので、まだわかりません。

夕方から雪が降ってきて、薄っすら白くなってきました
今晩の温泉&夜景ツアーは4駆にして走りました。
スタッドレス&冬用ワイパーにしておいてよかった。
明朝は積雪しているかもしれません。(S)

日進橋からYH、九度山、ピヤシリ山方面を望む
CIMG7682.jpg
天気   最低気温 +3.2℃ 最高気温 +12.8℃

お昼頃から急に気温が下がってきました
明日からの寒波で、平地でも雪が積もりそうです

今日の写真はスズラン印の上白糖です。
実はこれ名寄のお隣士別市の製糖工場で作られています
この時期は原料のてん菜(ビート)を積んだダンプがひっきりなしに工場へ入っていき、工場は24時間操業です。
てん菜は根の部分のなんとなく大きなじゃがいものようなところを使って砂糖にしていきます。
このスズラン印の上白糖のパッケージの裏に詳しく書いてあるので、どこかのスーパーで見かけたらチェックしてみてね。(S)

CIMG7685.jpg
天気   最低気温 +2.4℃ 最高気温 +14.8℃

車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました
今年は新しいスタッドレスタイヤに換えるのですが、まだしばらくは古いスタッドレスタイヤを履きます。
ワイパーも冬用に交換。
週末から寒気が入り、週間予報では雪マークが出ています

北海道限定の北のどん兵衛きつねうどんを食べてみました
北のどん兵衛のこだわりは
①北海道産の利尻昆布使用
②北海道限定のオリジナルつゆ
③札幌日清千歳工場製造
食べた感想は・・・普通のどん兵衛をしばらく食べていないので、味の違いがわからない
今度は北のどん兵衛と普通のどん兵衛を同時に食べ比べてみます。(S)

北のどん兵衛きつねうどん
CIMG7653.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +1.1℃  最高気温 +11.4℃ 

今シーズン最初で最後のショートツーリングに行ってきました
朝突然思いつき
「さてどこへ行こうかな~」
とツーリングマップルとにらめっこ
日本海?オホーツク?知駒峠?和寒でそば?
西はなんだか怪しげな雲だったので、行き先は東へ決定
よ~し、仁宇布経由でオホーツク海へ出て、下川経由で帰ってこよう
今日はこれといった目的は無く、バイクを走らせるのが目的のツーリング。
いきなり智恵文から仁宇布まで雨に降られ、さらに海に出るまでポツポツ、寒い~
山に囲まれて育った私は海を見ると「遠くへ来た」気がしてワクワク
風は無かったのに波がうねっていた、こんな海もい~な~
「海は広い~な、大きいな~♪」
とメットの中で歌いながら走行
雄武か興部で海の幸を食べたかったのですが、安くて美味しいお店を知らないので断念(ご存知の方教えてください)。
ランチは下川町のみなみで「うどんのカルボナーラ」を頂きました
久しぶりのバイクツーリング、寒かったけど気持ちよかった
また来年(A)

日の出岬近くにて。。。電線が邪魔ですが。。。


天気 時々  最低気温 +7.7℃ 最高気温 +13.0℃

無料&格安スキー場巡りツアーの日にちを1月31日(日)に変更させて頂きました
ご了承願います

来年3月までの超割バーゲンが発表されています。
毎月1週間ずつですね。
最近知ったのですが、JTAで名古屋⇔石垣が飛んでいるんですね
いつから飛んでいたのかな
さすがにこの距離になると、バーゲンでも高いですが・・・。

北海道限定ビールといえばサッポロクラシックですが、昨年好評だった富良野VINTAGEが今年も発売になりました。
摘みたて生ホップを使用した、数量限定のビールです
YHでも入手しましたので、ぜひお試しを
私は飲まないのでわかりませんが、昨年のお客様の反応だと、普通のクラシックとは違うし、味もいいとのことでした。
多めに入手したので春頃まではあると思いますが、大酒豪の方がいっぱい来ると早々に無くなってしまうかもね(S)

サッポロクラシック’09富良野VINTAGE
CIMG7650.jpg
天気 のち  最低気温 +0.8℃ 最高気温 +15.4℃

昨日の予報では晴れだったのに、朝からどんより
夕方から雨が降ってきたので、予報より早く天気が崩れました

花(プランター)は全て片付けました
昨日の霜でもう枯れてしまいました。
バイク・チャリの案内看板も撤去
もうライダーさんは来ないだろうと・・・。
でも私のようにこんな時季でもツーリングするライダーさんまだいるかな

2日続けてお客様1人だったのですが、今日はゼロ
シーズンオフはこんな感じでゆったりのんびりしています。
個室や全館貸切の可能性も大ですよ。

昨日のお客様はレンタカーだったのですが、なんと免責込で1日1,000円だそうです
JALの飛行機と一緒になったもので10~11月のみだそうですが、格安ですねぇ~
旭川でも24時間3,150円の格安レンタカーがあるけど、これにはかないませんね。(S)

白樺林
CIMG7425.jpg
天気   最低気温 -1.6℃ 最高気温 +14.1℃ 月の形 上弦

3泊4日のミドルツーリングに行ってきました。
どこへ行ってきたかは、もう一部の人にはわかっていますね。
ツーリングのことはまた追々。

剣淵のビバカラススキー場跡にアルパカ牧場ができました。
昨日は無料開放だったので、ツーリングの帰りに寄ってきました。
アルパカが7頭。
ミニラクダって感じかな
つぶらな瞳がめんこい。
入場料は500円です。(S)

アルパカ牧場
CIMG7644.jpg

唐松

天気 晴れ  最低気温 +2.0℃  最高気温 +12.1℃

久しぶりにいい天気で気持ちいかった
おまけに暖かかったのでちょっとそこまで散歩に出かけました。
今夜は月も星もきれいです
あとで流星チェックをしてみようかな

ここ数日の雨風で木の葉の大部分が落ちました。
道には落ち葉がたくさん
唐松がだいぶ色づいてきました。
これからの時期は健康の森の中がとってもきれいになります(A)

季節外れのひまわり畑

天気 曇りのち雨  最低気温 +0.9℃  最高気温 +10.7℃

皆さんのところでは流星群見えましたか?
こちらは曇りや雨で見えていません。
明日の夜は晴れ予報なので少しでも見えるといいなあ。。。

この前日進駅まで散歩に行ったら(・・・いえいえ私はそういうわけじゃなく、駅までの往復は歩くのにちょうどよい距離なのです、ホントです)、ホームに白線が引かれていました
駅に似つかわしくなく立派な(?)線です。
「白線の内側までおさがり下さい」
ということなのでしょう。
入線時や列車見学時は気をつけましょう(A)
 
牛ちゃん

天気  曇り時々雨  最低気温 +5.5℃  最高気温 +9.0℃

道北名寄周辺で一番高い山は函岳1,129mであまり高い山はありません。
函岳もどちらかというとなだらかな山なので、とんがった山を見ると
「お~、山だ」
と思ってしまう私です。
北へ行けば利尻山、南へ行けば旭岳、どちらもカッコイイ
今時の北海道の山は少し雪を被っていて、晴れた日は本当にキレイです
でも、もっと高い山が見たい!
そうだ、富士山が見たい!と思う今日この頃
富士山を見ながら伊豆の辺りをバイクでツーリングをしたいな~(A)

どこかの山

天気 雨時々曇り  最低気温 +7.5℃  最高気温 +10.6℃

変な天気の1日でした。
風がそこそこ強く、雨が降ったりやんだり、南の空は青いところもあり、そろそろ晴れるかな?と思わせてやっぱり雨が降ったり・・・

名寄は盆地なので山に囲まれているわけでして、ユースから西の方向に雨竜山地が見えます。
この向こうは幌加内町、もう一つ山を越えると日本海です。
この雨竜山地が雲でかすんできたり見えなくなってくると、
「もう少しで雨が降るよ~注意報」
が出て外に干してある洗濯物を取り込んだりする目安にしています。
結構わかりやすいので便利です
今年は暖かいのでまだいいですが、例年の秋の雨は冷たくてイヤなもので早く雪で降って欲しいと思います
雪なら傘いらないしね(A)

CSスタートしました。
今年はどんな結果が待っているのか楽しみです(A)

ユース裏

廃校

天気   最低気温 +5.2℃ 最高気温 +16.6℃
日の出 5:49 日の入 16:40 月の出 8:05 月の入 17:15

利礼航路は現在4隻のフェリーが就航していますが、来春から3隻体制になります
奥尻航路も減船で1隻になり、大幅にダイヤが変わる可能性があります。
どちらにしても減便になりますね。
礼文は温泉も出来たし、久しぶりに行ってみたいのですが・・・。

北国博物館の企画展思い出の学び舎~小学校~を見てきました。
昭和時代に名寄市と風連町には延べ28の小学校がありましたが、今は11校になってしまいました
展示では写真・校歌・校章・ピーク時の児童数などが載っていました
日進地区には小学校+分校が3校もあったっていうから驚き。
YH南の白山神社の南側にも分校がありました。(S)

上徳志別小学校跡
CIMG7489.jpg
天気   最低気温 +7.6℃ 最高気温 +16.2℃

来年2月13日(土)に雪質日本一フェスティバルがあるのですが、その中のイベントである
北の天文字焼きは例年通り実施することがわかりました
ということで、ツアーでも例年通り天文字焼きの点火に参加します
天文字焼きとは、縦横200メートルあまりのどでかい天の文字にドラム缶がセットされ、たいまつを持って点火するイベントです。
名寄の夜景と花火も見れます
おいしい豚汁や焼きおにぎりなども出ますよ

この地域(上川地方)は米どころです。
今年もおいしい新米が入荷しています
例年より10日ほど遅いでしょうか。
北海道産米ではゆめぴりかという品種がデビュー。
前評判は上々。
ただですら少ないのに、今年は不作なのでほとんど店頭に並ばないかも
そして名寄といえばもち米です。
元旦の朝は名寄市日進産のもち米をYHでついたおもちを使ったお雑煮をお出しします。(S)

ちょっと脇道に入って川渡り
CIMG7480.jpg

鉱山

天気   最低気温 +5.4℃ 最高気温 +18.6℃ 月の形 新月

今日もこの時期にしては暖かでした。
ということで、以前から気になっていた歌登の本庫鉱山上徳鉱山を調べてきました。
この2つの鉱山は歌登のオフンタルマナイ川上流にある金・銀・銅・鉛・亜鉛を採鉱していた鉱山です。
志美宇丹集落から15キロ以上も山奥にあります。
オフンの三段滝付近からダートになりますが、締まったフラットダートです。
本庫鉱山の沈殿池は半分ほど埋め立てられた状態でした。
整地されたところは住宅などが建っていたのでしょうか。
中和処理をしていると思われる建物がありました。
除雪ポールが立てられているので、冬期も除雪して入っているのでしょう。
下の写真は何かわかりませんが、鉱山の施設だったのでしょうか。
今でも濁った水が流れ出ていました。
少し戻って上徳鉱山跡へ入っていきましたが、何もみつかりませんでした。
戦後こんな山奥に多くの人が集まり、採鉱していたとは・・・。

今回バイクで行きましたが、ショートカットするつもりのダートが支線が多く、どこ走っているのかわからなくなってしまいました。
かなり走ってようやく舗装路に出ましたが・・・。
これで時間とガソリンを食ってしまいました。
周辺にはお店もGSもありませんので・・・

歌登側から見る函岳は急峻で、美深側とは対照的でした
紅葉がきれいで、徳志別川とその支流の豊かな流れがすばらしかったです(S)

CIMG7485.jpg
天気   最低気温 +1.3℃ 最高気温 +18.2℃

チューリップの球根を320個植えました
順調にいけば5月に咲くはず。
いっぱい咲くといいな。

今日はとても暖かくなりました。
こんな日は気持ちよくバイクに乗れます。
ということで、下川町にある矢文湖へ行ってきました。
ここは名寄から行くと下川の市街地に入るちょっと手前を左折し、名寄川の岐阜橋を渡って道なりに行くとあります。
岐阜橋っていうくらいだから、この辺りは岐阜の人が入植したのでしょう。
名寄本線には岐阜橋という駅もありました。
矢文湖は農業用のため池で、小さなダム湖っていう感じです。
下川のパンフには矢文千古の森があると載っているのですが、看板もそれらしいものもありません。
でも静かでとてもいいところです。
今日は風が無かったので、水面に映る紅葉がきれいでした

帰りは名風林道を走りました。
ここは白樺カントリークラブと望湖台自然公園を結ぶ林道7.5キロですが、全面舗装です。
とても気持ちよく走れますが、今は落ち葉が多いのでスリップ要注意です
途中鹿に2回、キタキツネに1回遭遇しました
ここも紅葉がきれいでしたよ。(S)

矢文湖
CIMG7479.jpg

紅葉

天気   最低気温 -1.2℃ 最高気温 +13.1℃

今朝は冷え込みました。
霜に朝日が当たり、水蒸気が湧き上がるのが見えました

岩尾内湖の紅葉を見に行ってきました。
途中下川のはるころカフェでソフトクリームを食べようとしましたが、今シーズンは終わったとのこと。
残念
岩尾内湖はこの辺では紅葉の名所
といっても、今日はちらほら人が来ていた程度でしたが・・・。
ピークはちょっと過ぎてしまったかなってところでしたが、なかなかきれいでしたよ。
湖の向こうに見えた天塩岳は雪を被っていました(S)

岩尾内湖の紅葉
CIMG7432.jpg

初雪

天気   最低気温 +0.2℃ 最高気温 +10.8℃

早朝にが降ったようです
平地では積もりませんでしたが、山では積雪があったようで、函岳へ行く加須美峠のゲートが本日閉められました。
でも加須美峠のゲートだけなので、美深から歌登へ抜けるのはまだだと思います。
ピヤシリ山や松山湿原はまだ行けます。
ちなみに、仁宇布の冷水は駐車スペースと木道拡張工事のため、今は閉鎖しています

掲示板をやめました。
書き込みが少ないのと、悪戯がちょくちょくあるためです。
今はBBSよりブログのコメントの時代ですので、今後はこちらへお願いします。(S)

函岳遠望
CIMG7296.jpg
天気   最低気温 -0.1℃ 最高気温 +9.6℃

今年の夏~秋の最後のヘルパーさんが昨日旅立っていきました
出発時刻には雨と雷もお見送りしていました
数日道内を旅して、トワイライトエクスプレスで帰るそうです
今頃島でのんびりしてるかな

HPを冬バージョンに変更しました
この冬のクロカン&スノーシューツアーは12月28日から実施予定です

今日からレンガ煙突&サンタの絵はがきセットの販売を始めました
レンガ煙突&サンタとは、名寄駅の南にある1941年構築の日本最北のレンガ煙突に130㎏のサンタを12月15日からクリスマスイブに向け少しずつ煙突の頂上を目指すという企画で、10年続いています
この軌跡と紹介を絵はがきにしました。
サンタの写真や水彩画が5枚1組で500円。
年末までの限定販売です。
レンガ煙突&サンタはJR車内からも見えますよ(S)

レンガ煙突&サンタの絵はがきセット
CIMG7400.jpg
天気   最低気温 +7.0℃ 最高気温 +12.6℃

日清のどん兵衛の北海道限定版北のどん兵衛が販売されています。
利尻昆布使用のつゆで、もちもち食感ストレート麺だそうです
北海道限定販売といえば、ミニッツメイドの大人の贅沢ぶどうも隠れた人気です。
北海道限定商品って結構あるので、北海道へ来たときはチェックしてみるのもいいと思います。

北海道では今ししゃもの漁期です
一般にスーパーで売っているししゃもはカペリンという魚で、本来のししゃもとは違います。
ししゃもは北海道太平洋側の一部でしか獲れません。
鵡川や門別が有名で、今の時期だけ寿司や刺身で食べれます
しかし、週末やイベント開催時は激混みだし、ししゃもは高いのです。
刺身は一度食べてみたいなぁ~。(S)

瑞穂パーキングからの眺め・ここからYHも見えるよ!
CIMG7311.jpg
天気 のちのち  最低気温 +0.8℃ 最高気温 +15.0℃ 月の形 下弦

昨晩はサプライズがあり嬉しかったです
ありがとうございました。

昨晩はスープカレー、今朝は和食と、いつもと違ったメニューをお出ししました。
スープカレーは自分たちでは時々食べるのですが、お客様にお出ししたのは初めてです
朝食が和食ってことは稀です

今日はパークゴルフ場巡りツアーでした
今日は体育の日なので、名寄市内のパークゴルフ場は無料。
参加者は2名。
芝の状態はとてもよく、気持ちいい天気の中プレーできました
ちなみに、今年の健康の森パークゴルフ場は11月1日までの営業になります。

北大雪スキー場がこの冬は営業しません
10年あまり営業停止していて、2年前に復活。
シングルリフト3基ながら、最長4キロのコースとパウダースノーとオフピステが魅力のスキー場でした
私の中ではトップ10に入るスキー場だったのですが残念です。
来年には春スキーツアーやろうと考えていたのになぁ~。
また復活してくれることを願いたいです

健康の森パークゴルフ場えんれいコース
CIMG7390.jpg
天気   最低気温 +3.4℃ 最高気温 +12.3℃

今晩は星がきれいに見えています。
夜景ツアーでは満天の星空と流れ星が見れました
おまけにキタキツネも

今日はツアーで名羽線跡の幌加内側を見に行きました。
トンネル・路盤・橋脚などを見ることができます。
かなり山奥まで行きましたが、やはり苫竜トンネルはわかりませんでした。
路盤跡を辿れば行けると思いますがやぶこぎがひどいし、の遭遇もありえますので・・・。

幌加内といえばやっぱりお蕎麦。
お昼ご飯はお蕎麦屋さんへ行きました。
1軒ではお腹が満たされないので、もう1軒行きました。
2軒目ではカラオケが流されましたが
帰りは深名線の跡を寄りながら帰ってきました。(S)

名羽線のトンネル内になぜかトラックが
CIMG7361.jpg
天気 のちのち  最低気温 +1.2℃ 最高気温 +14.5℃

バイク(セローの方)のシートを張り替えました。
といっても、破れているところに貼ってあるテープを張り替えただけです。
穴は広がってきていますねぇ~。
そろそろ限界かも
これは本腰入れてシートを探さないといけません。

来春オープン予定の新天文台の愛称が決まりました
きたすばるです
名寄市立きたすばる天文台になるのかな

クロカンコースの草刈がありました
背丈ほどに伸びた草を刈ることにより、少しの雪でも滑れるようになります。
ピヤシリスキー場の草刈は先月終わっています
スキーシーズンまで2ヶ月を切りました。(S)

はるころカフェ
CIMG7080.jpg
天気   最低気温 +7.0℃ 最高気温 +10.2℃

石北峠や三国峠では降雪があり、昨日は通行止めになりました
峠越えにはそろそろスタッドレスタイヤが必要な季節になりました

先日たまさぶろうへ行って、来年3月のラッセルツアーについて話をしてきました。
そしたら、「こんな企画を考えているんですけど」と用紙が・・・。
なんと臨時列車を走らせようとしているのです

★日時 2010年9月11日(土) 9:00~22:10頃
★区間 名寄~南稚内(稚内)
★営業キロ 183.2㎞
★運賃 3,880円×2
★指定券 800円×2
★食事 音威子府そば・昼食(天塩中川)・夕食(幌延)
★車内販売
★編成 ヨ3500-4647 スハフ42-2071 オハフ33-2555 オハシ47-2001 DE15  稚内方→
★乗車証明書発行
★車内アトラクション等 鉄道用品オークション

これはあくまで案です。
これでできればいいなぁ~という話です。
日帰りで名寄から稚内往復です。
客車はSLで使っている古い車両です
人が多く集まれば、車両の増結も可能だそうです。
ただ、130人(約130万円)集まらないと実施できないので、名寄駅の旅行商品として販売しないと無理です。
運行上、半年前には決めないといけないということです。
もうダイヤも作られています。
臨時列車なので、朝9:05日進駅に停車させてYH宿泊者は日進駅から乗車、帰りは夜22:04に日進駅下車なんてことが可能です。
智東駅跡に停車なんてことも可能でしょう。
実現できれば楽しそうですね(S)

スーパー宗谷・下士別にて
CIMG7323.jpg
天気 のち  最低気温 +2.6℃ 最高気温 +12.4℃

昨日の朝からストーブを入れています
今晩もちょろちょろと入れています。
いよいよ肌寒い季節になってきました。

冬の日にち限定ツアーをアップしました。
新しい企画もありますので、お楽しみに
恒例の無料&格安スキー場巡りツアーはまだ日にちが流動的ですが、今月末までには確定する予定です
その他のツアーはほぼ確定ですが随分先の事もあり、自治体が主催のイベントやお祭りはまだ詳細が決まっていません。
内容変更がある可能性がありますのでご了承下さい
変更があった場合はわかり次第お知らせいたします。(S)

北星駅にて
CIMG7255.jpg
天気   最低気温 +4.2℃ 最高気温 +14.5℃

台風の動きが心配です。
北海道では明後日道東方面で暴風雨の予報が出ています
既に欠航便も出始めています
影響を受けそうな地方の方、お気をつけ下さい。

北海道日本ハムファイターズ優勝おめでとうございます
今日イオンに行ったら、あっちこっちでファイターズの曲が流れていました
もちろんセールもやっていましたよ

以前から気になっていた北海道道938号伊文政和線の調査をしてきました。
道道938号といえば、YH前の939号の1つ前の番号。
ここは幌加内町政和と士別市伊文を結ぶはずの道なのですが、地図を見ると未開通になっています。
しかし、地図によっては点線で結ばれていて、これはバイクなら行けるんじゃないかと思っていました。
ということで、バイクで調査開始
この先行き止まりの表示がありましたが、無視して進む。
やがてダートになり、草ぼーぼー状態に。
そしたらチェーンゲートが・・・
北大演習林政和林道と小さな看板が。
あちゃー北大演習林とは・・・
届出ても通行許可もらえず、歩きならいいよって言われるから・・・
でもこの道なんだか通り抜けられそうな気がしました。(S)

今日の夕焼け
CIMG7357.jpg
天気   最低気温 +7.6℃ 最高気温 +16.3℃

床のワックスかけをヘルパーさんにも手伝ってもらってしました。
これで床はピカピカ
今年は冬の準備も早めに始めました。
スノーモビルと除雪機を出して、カヌーをしまって、畑も整理して、除雪ポール設置して・・・。
そういえば、数日前から雪虫が飛んでいます
雪が降るのも近いかな?
でもまだまだバイクは乗りますよ

先日ヘルパーさんが行った敏音知岳は中頓別町にある山で、変化に富んだ登山道と山頂からの展望に優れた山です
森の巨人たち百選に選ばれた巨木千本シナや湧き水もあり、山頂からは利尻富士や礼文島や
クッチャロ湖まで見えます。
1時間半くらいで登れるのもいいところ。
またいつか登山ツアーやろうかな?(S)

東雲にて
CIMG7239.jpg
天気   最低気温 +7.3℃ 最高気温 +15.8℃

昨日の名羽線ツアーの続きですが、昼食は幌加内そば。
時間があれば深名線蕗の台・白樺・北母子里駅跡にも寄る予定です。

幌加内町政和の国道沿いに昨年からそば販売の看板がたっていて気になっていました。
今年からはざるそば500円の看板もたって、これは1回食べてみようと思っていました。
建物はとても古く、開拓時代っぽい木造です。
中に入ると誰もいない。
隣りの家で聞こうとピンポーンって押すとおじさんが出てきました
このおじさんがそば屋のご主人でした。
「そば食べれますか?」と聞くと「いいよっ」の返事。
早速お願いしました。
メニューはざるそば500円のみ。
幌加内産ほろみのりを石びきした十割そば。
ツルッとした喉越しです。
つゆはこだわっていませんが、わさびの出方に笑ってしまった
席はテーブル1つと椅子5つのみ。
ご主人は年金生活で半分趣味らしい。
昨年はそばの販売のみだったけど、食べたいっていう人がいるからざるそばの提供も始めたそうです。
たぶん幌加内町内で一番新しいそば屋だと思います。(S)

CIMG7306.jpg
天気   最低気温 +9.8℃ 最高気温 +17.3℃ 月の形 満月

先日今度ある鉄道未成線跡巡り名羽線編ツアーの下見をしてきました。
名羽線は羽幌と名寄を結ぶ予定線で、羽幌と朱鞠内の間が80%ほど完成していたのに、開通しなかった未成線です。
昨年もちょっと調査してあったので、今回はもっと奥まで入ってきました。
トンネルや路盤、橋脚なんかが残っています
かなり奥まで入り、そろそろ核心の苫竜トンネル付近じゃないかな?というころから路盤がわからなくなりました。
道はまだ続いていましたが、バイクで1人ではやばいかもと思い、引き上げてきました。
ツアーでは車なので、行けるところまで行ってみようと思っています。
届出をして入ります。
かなり山奥なので、今までの廃線や未成線ツアーよりワイルドで探検的なツアーになると思います。(S)

名羽線のトンネル
CIMG7300.jpg
天気   最低気温 +13.3℃ 最高気温 +19.0℃

今日はMTBダウンヒルツアーで士別に行った帰りに、多寄の第1回新そばフェスティバルに寄ってきました。
多寄産そばを石臼で挽いたこだわりの手打ちそばが無料提供ということで、ご馳走になりました。
ぶっかけそばでしたが、なかなかおいしかったです
野菜も安く販売していました。
私はたまねぎを1ネット100円で買って、福引を引いてハズレでした
第1回ということなので、来年もやるのかな
この多寄のそば工房の近くでは、季節外れのひまわりが咲いていてきれいでした(S)

MTBダウンヒルツアー士別散策コース羊と雲の丘スタート
CIMG7319.jpg
天気 のち  最低気温 +8.5℃ 最高気温 +18.1℃

昨日からJR北海道のダイヤ改正が行われ、日進駅の時刻も一部変わりました。
これからご利用される方はご注意下さい
1本乗り過ごすと大変なことになりますから。
まぁ、その時はバスやタクシーや徒歩で名寄駅まで行けますので、何とかなると思いますが・・・。

稲刈りが始まりました。
今年は遅いです。
例年なら9月中に終わるのですが・・・。
これからは新米も出回ってきて、秋はおいしいものがいっぱいです

明日は多寄で第1回新そばフェスティバルがおこなわれます。
新そば手打ちが100食無料提供や直売、福引なんかもあって楽しそう。
多寄産そばっておいしいのかな
食べてみたいなぁ~。
以前YHに来た方で、車内アナウンスで多寄を名寄だと思い、多寄駅で降りてしまった方がいました
たよろとなよろは似ていますので、気をつけましょう(S)

稲刈り・YH前にて
CIMG7298.jpg