北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -7.2℃ 最高気温 +3.0℃

昨晩はライダーさんが泊まられていました
冬の北海道をツーリングするなんてすごいと思います。
気をつけて北を目指して下さいね。
たまに冬にチャリでツーリングする方もいます。
チャリの方がもっと大変そう。

雪道を2輪車で走るのは知恵と工夫が必要です。
まず足着の良い軽量オフロード系バイクにスパイクタイヤがお薦め。
もちろん防寒対策も万全に。
チャリもスパイクタイヤありますが、こちらは新雪が積もっていると思うように進まないでしょう
名寄市民は自転車やカブやジャイロで普通に走っていますが・・・。

いよいよ大晦日です。
みなさん良いお年をお迎え下さい。(S)

ライダーさん出発!
CIMG8425.jpg
天気   最低気温 -6.6℃ 最高気温 -1.9℃

今年もあと一日。
早いものです。
明日はお餅をつきます。

ピヤシリスキー場の第3リフトが今日から動き始めました
これで全リフト稼動です。
今日は山頂付近の樹氷がとてもきれいだったそうです。

今日のクロカンツアーは牧場の丘part2コースに行きました
このコースは、その名の通り牧場の丘や森の中の林道を歩くコースです。
5キロ程度のコースでアップダウンもほどほどなので、初心者の方でもチャレンジできます。
今日は適度な新雪で歩きやすく、丘の下りは気持ち良く滑ることができました。
やっぱり広大な丘の上を歩くのは気持ちいいですね。
天気も良かったですし。(S)

クロカンツアー牧場の丘part2コース
CIMG8419.jpg
天気   最低気温 -3.5℃ 最高気温 -0.3℃

天気予報を見ると、北海道は大晦日元旦天気が荒れるらしい
また当てにならないけど、年始は穏やかに迎えたいな

しめ縄を付けました。
玄関と車に
北海道の人って、車にはあまり付けていないように思います。

今日の写真は物置小屋兼ワックスルームの裏に出来ているツララです
大人の背丈以上の長さになっています。
ツララができるってことは、暖房の熱が漏れているってこと。
中のストーブの熱が天井から漏れ、屋根の雪を融かし、それが流れてツララになっています。
この小屋は人が住んでいるわけではないので、断熱性に乏しいのでこんなふうになります。
YHの建物は断熱性がいいのでほとんどツララはできませんが、天窓があるところとかはどうしても熱が逃げるようでツララができます。(S)

CIMG8409.jpg
天気   最低気温 -12.3℃ 最高気温 -4.7℃

今日はこの冬初めてクロカンツアーに行きました
コースは見晴山コース
名称の通り、山頂からの眺めがいいです。
今日は適度な新雪で歩きやすかったです。
途中は丘や森の中を歩いて行くのですが、最後の急坂を登って山頂に立つと一気に視界が開けます。
名寄から下川にかけての景色が一望。
ただし、断崖絶壁の山なので、落ちたらおしまいです
行きは登りが続きますが、帰りは同じ道を下るので楽チン。
今日は行き2.5時間、帰り1時間でした。(S)

見晴山の山頂
CIMG8397.jpg
天気   最低気温 -10.6℃ 最高気温 -2.1℃

一昨日と昨日はピヤシリスキー場でサンピラーが出たそうです
特に昨日は立派なサンピラーが長い間見れたという情報をお客様から頂きました。
確かに昨日はYH前でもダイヤモンドダストがいっぱい輝いていて、2Fからミニサンピラーが見えたぐらいなので、スキー場で出ているかなぁ~って思っていました

今日はサンピラーSANコンバインド大会がありました
昨日は寒くて一番低温用のワックスを使用した選手がほとんどだったと思いますが、今日は少し緩みました。
それにしてもワックスは高いですね。
本格的なレースで使うフッ素系ワックスの価格にはびっくりします。
そのワックスもほとんどは削られてゴミになってしまいますからね。(S)

天塩川・恵名大橋より
CIMG8376.jpg
天気   最低気温 -17.1℃ 最高気温 -5.6℃

今日はお昼でも-13℃という寒さ
第28回全日本コンバインド大会が行われましたが、選手は寒くて大変だったことでしょう。
コンバインドとは、スキージャンプとクロスカントリースキーの複合競技です。
今から20年くらい前でしょうか、荻原選手が圧倒的に強かった競技です。
今では北欧の選手が強いですね。
まずピヤシリシャンツェでジャンプ競技を行います
そして、午後から健康の森でクロスカントリーの競技
ジャンプでたくさん飛んだ人ほど早くスタートできます。
ジャンプもクロカンもできないといけない競技なので、これをやっている選手はすごいなぁ~って思います。
明日はサンピラーSANコンバインド大会があります。

スケートリンクがオープンしました。
利用料は無料。
貸し靴も無料。
ご自由にお滑り下さいって感じのスケートリンクです。(S)

東雲峠にて
CIMG8375.jpg
天気   最低気温 -19.4℃ 最高気温 -8.8℃

今朝も厳しい冷え込みになりました。
もうちょっとで-20℃でした。
割引券配布できなくて残念

もっと!もち料理キャンペーンということで、12月28日~2月28日まで、市内5店舗で名寄のもち米を使った期間限定メニューが登場します。
それぞれのお店でメニューが違って、例えば食工房おるとではスープでおこわというメニューです。
さらに食べると応募券がもらえて、抽選で賞品が当たります
おいしそうなメニューがずらり。
食べてみたいなぁ~。

今日の写真は紋別の出塚水産です
新築移転して、立派な建物なりました。
ここはかまぼこ屋さんなのですが、紋別流ファーストフード店?とも言えます。
店内に入ると、いろんな種類のかまぼこが並んでいます。
お好みのかまぼこを取り、レジでお支払い。
かまぼこはその場で揚げてくれます。
揚げたてのかまぼこは最高においしいです。
しかも、お店の2階はコーヒーやお茶が無料で飲めるので、紋別の港を見ながら揚げたてかまぼこを食べ、お茶を飲むのが最高
かまぼこは100円以下からあるので、気軽に入れます。
かまぼこを作っているところも見れますよ。
2月の流氷ガリンコ号ツアーでも寄ります。
そしてツアーでは、新しく開拓したお魚料理のおいしいお店にも行きますよ(S)

CIMG7974.jpg
天気   最低気温 -12.5℃ 最高気温 -3.4℃

今晩は星がきれいに見えています
冬の星座は華やかでいいのですが、長時間見るのは寒いので厳しいですね。
うちの中からならいいのですが、見える範囲が限られてしまいます。
新しい天文台ができたら、とっても暖かい格好で見に行きましょう。
天体ドームは開けているので、外と同じ気温です。
冬の天体観測は防寒対策が必要です。

今日はクリスマスイブです。
YHではこれといって何もしませんが、クリスマスケーキを作ったので夕食後のデザートとしてお出ししました
レンガサンタも煙突の上まで登っていることでしょう

最近まとまった雪は降っていませんが、ほとんど毎日ちらちら降っています
オープン日以来滑りに行っていないのでわかりませんが、ゲレンデの状態もいいと思います。(S)

昨日のクロカン大会
CIMG8364.jpg
天気   最低気温 -7.2℃ 最高気温 -3.0℃

今日はなよろ健康の森で第15回クロスカントリー名寄大会がありました。
コースはYHのすぐ横で、選手が次々と走っていきました。
このクロカンコースはFIS公認コースで、コースにこんなに近い宿は他にないんじゃないかと思います。

今日の写真はピヤシリスキー場のナイターです。
大晦日以外の20:30まで営業しています
スキー場20:45発のバスがありますので、ナイターを滑ってバスで帰ることもできます
YHで取り扱っている1日券や2日券はナイターまで滑れます。
朝9時から20時30分まで滑れるので、とってもお得です。
ただ、リフト待ちがほとんどないので、一日中滑るにはかなり体力が必要だと思います
ナイターはさらにガラガラで、ときには滑っている人が0人になることもあるくらいです。
また、このナイター照明がライトピラーになることもあります。(S)

CIMG8319.jpg
天気   最低気温 -10.6℃ 最高気温 -3.1℃

昨日名寄川のタイムバトルの話をしたばかりですが、本日応募はがきセットが届きました。
なんていいタイミングなんでしょう
第18回なよろタイムバトルとは、名寄川の日進橋上流約400mの氷上に標識柱を設置し氷の融解により流出(移動・転倒)すると電源が切れ、時計が止まった月・日・時・分が測定され、これを解氷日とします
この解氷日を予想・応募し、的中者には賞金が当たるという楽しいイベントです。
尚、的中者がいなかった場合、解氷日時以降で一番近い方とします。
賞金総額32万円。
賞金は15~1万円まで、12通りの賞金があります
応募方法は絵はがき(500円)購入時についてくる応募ハガキの予想欄に記入し投函
応募締切りは平成22年3月15日消印有効です。
ちなみに、今年は3月25日23:47が解氷日時でした。
昨冬の降雪量は798cm、平均最低気温-6.2。
絵はがきは名寄川・サンピラー・ひまわり畑等の絵はがき2枚が入っています。
応募ハガキには過去10年の実績が載っているので、予想の際参考になります。
応募ハガキは当YHで販売しております。
今まで当YHのお客様で1万円当てた方がいます
応募数がしれているので、宝くじより当たる確立高いんじゃないかな
名寄川の様子は時々ここで紹介していきます。
また、締切り近くなりましたら、私なりの予想を立てたいと思います(S)

なよろタイムバトルの応募ハガキセット
CIMG8357.jpg
天気   最低気温 -14.4℃ 最高気温 -7.1℃

大晦日男性1名様空きが出ています。
年末年始空きが少なくなってきていますが、満室の日でも空きが出ることがあります。
キャンセル待ちもできますので、お問い合わせ下さい。

今日の写真は日進橋から見た名寄川です。
もう結構凍ってきていて、全面結氷も近いのかなと思います。
氷が厚くなって人が乗っても大丈夫になったら、なよろタイムバトルの標識柱が立てられます
なよろタイムバトルのお話はまたその時にでも・・・。(S)

CIMG8334.jpg
天気   最低気温 -10.4℃ 最高気温 -5.2℃
日の出 7:00 日の入 15:55 月の出 9:21 月の入 19:25

今日はピヤシリシャンツェで第25回吉田杯ジャンプ大会がありました
私は観戦のお客様を送っていっただけです
本当は見て来たかったんですけどね。

ピヤシリスキー場は昨日から第4ロマンスリフトも動いています。
このリフトは1395mと長いですが、セーフティーバーに板を乗せられるので楽チンです。
私はこの第4ロマンスリフトをよく使います。
これを使ってジャイアントコースやイースタンコースを滑るのが好きです
コースもリフトもガラガラですしね。
他のリフトも待ち時間はほとんどありませんが・・・。
でも、この第4ロマンスリフトはどうしてペアじゃなくてロマンスって言うんだろう(S)

ピヤシリシャンツェ
CIMG8333.jpg
天気   最低気温 -19.0℃ 最高気温 -5.4℃

今日はピヤシリシャンツェで、第40回ピヤシリジャンプ大会兼第47回北海道新聞社杯ジャンプ大会という、長い題名のスキー大会がありました
観戦無料だし、豚汁・肉まんあんまん・コーヒー・紅茶・お茶などが無料で頂けるので見に行きたかったのですが、時間が無いのでお客様を送って帰ってきました。
明日もジャンプ大会あるのですが・・・。
それにしても、私の生まれる前から行われていたなんて、歴史ある大会なんだなぁ~。

交通新聞社の道内時刻表1月号が本日発売になりました
今の時代、ネットや携帯で列車やバスの時刻はほとんどわかります
なので、時刻表の発行部数が減っていて、廃刊も増えています。
でもやっぱり時刻表を見ながら旅の計画をたてるのも捨て難い。
列車とバスの乗り換えや、意外な方法、お得な方法とか見つかるものです。
JTBやJRの大きな時刻表が詳しくていいのですが、旅に持ち歩くにはちょっと大きい。
北海道内に限っては、この道内時刻表がコンパクトで便利です。
マイナーなバス路線や索道も載っています。
でも残念なことに一部バス路線が削除されています
これは春のえにっきにも書きました。
あと、後ろの方のページには、道内ユースホステル一覧表があります
これはこれでいいんですが、宿泊利用のごあんないはちょっと昔のユースのイメージ的文章なのです。
書いてあることは間違ってはいないんだけど、そろそろ変えた方がいいんじゃないかな?と思います。(S)

CIMG8349.jpg
天気   最低気温 -16.4℃ 最高気温 -5.2℃

今日はいい天気になりました。
本当に気持ち良くて、こんな日はスキーやボードは最高でしょうね。
館内も暖房無しで暖かでした。
太陽の光はありがたいです

こんな日は絶好の雪下ろし日和です。
私がやろうとしていたのですが都合がつかず、ヘルパーさんとAさんがすることになりました。
雪下ろしをするのは物置兼ワックスルーム小屋とガレージ。
屋根の上には50cmほどの雪が積もっていました
2人でママさんダンプを使い、1時間半かかって雪下ろし終了。
いい運動になったでしょ
お疲れ様でした(S)

名寄駅
CIMG8331.jpg
天気   最低気温 -7.9℃ 最高気温 -5.3℃

この時期になると、名寄駅の数百メートル南にある煉瓦煙突にサンタが上ります
これは名寄市開拓100周年記念協賛行事の一環として、2000年12月にスタート。
毎年12月15日~24日までの10日間見ることができます。
煙突は煉瓦で出来ていて、昭和16年構築で高さ24m。
サンタは可動式で、強化プラスチック(FRP)製、身長2.5m、体重130kg
煉瓦煙突本体に設置したレールにサンタをジョイントさせ、1日1スパーンづつ登り、クリスマスイブに煙突最上部に到達します。
夜はライトアップされていてとてもきれいですが、下の写真は肝心のサンタさんがとんでしまいました。
今年は100円でいろんなレンガタイルがもらえます。(S)

CIMG8327.jpg
天気   最低気温 -9.8℃ 最高気温 -5.6℃ 月の形 新月

またしても天気予報が外れ、5cmくらいしか積もりませんでした。
でも一日中ちらほら降っていて、順調に積雪が増えています

昨日は臨時のラッセル車(モーターカー)が走っているのを見ました。
これはいつ走るかわからないので、撮影したことがありません
定期のラッセル車が走った後で、たくさん雪が降ったときに走ります。
黄色で、DE15形より小型です。

毎年この時期になると、指先のあかぎれに悩まされます。
いろいろ試しましたが、一時的に効果があってもやっぱりダメ。
何かいいものが無いかと、痛む指先に困っています

パソコンが新しくなってようやく快適にできる環境が整いました
と思ったら忙しい時期になってきました。
これから年明けまで忙しい日々が続きます。
体調に気をつけて、無事新年を迎えたいですね。
ボードも年明けまで行けないだろうな(S)

エゾマツに咲いた霧氷の花
CIMG8223.jpg
天気   最低気温 -12.6℃ 最高気温 -5.0℃

大雪の予報は大外れで、大して降りませんでした。
朝5時に起きたら、きれいに星が出ていました
データやコンピューター、予報官の予想などを駆使しても大外れすることがよくある冬の名寄の天気です。
今晩は明朝までに20cm降る予報が出ていますが、どうなることやら・・・。

今月下旬は、各種スキーの大会が目白押しです。
19,20日はピヤシリシャンツェでジャンプ大会
23日は健康の森でクロスカントリースキー大会
26、27日はピヤシリシャンツェと健康の森でコンバインド(ジャンプとクロスカントリーの複合)の大会があります。
ジャンプはちょっと行けるか微妙だけど、クロスカントリーはYHのすぐ横を滑って行くので応援したいと思います(S)

朝日に染まる雲海の名寄盆地
CIMG8196.jpg
天気   最低気温 -7.2℃ 最高気温 -4.1℃

明朝までに25cm以上雪が積もるらしい
週間予報を見ても、ずっと雪で寒い。
暖冬じゃないのかな

YH横のクロスカントリースキーコースに圧雪車が入りました。
これでコース整備も万全で、練習にはバッチリです

1月からユースホステルスタンプラリーというのが始まります。
2年間で10軒全て違うYHに泊まってスタンプを集めると、2,000円分の宿泊割引券がもらえるというものです。
連泊でもスタンプ1つです。
10軒全て違うYHというところがちょっと難関かな?
私もチャレンジしてみようかな?
私も時々なよろYH以外のYHにも泊まるわけでして、今までうちにいらしたお客様と同室になったことが2回あります。
旅先でのこういう出会いも楽しいものです(S)

蓮の葉氷(スノージャム)流れる天塩川
CIMG8283.jpg
天気   最低気温 -4.5℃ 最高気温 +0.2℃

今日の写真は日進~北星で撮影したラッセル式除雪機関車DE15形です。
雪が少し積もっていたので、雪はねが見られました。
1月のラッセルツアーでもここは行きます。

このラッセル車は老朽化のため、引退が近づいています。
撮影or見物したい方はお早めにどうぞ。

ラッセル車の撮影には十分お気をつけ下さい
想像以上に雪が飛んで来ることがあります。
線路やラッセル車に近づき過ぎないように気をつけましょう。

宗谷本線ではラッセル車が定期運行されています。
雪が降っても降らなくても毎日同じ時間に通過するので、撮影の計画が立てられます。
でもできれば雪が積もって、雪をはねている姿を見たいですね。(S)

CIMG8276.jpg
天気   最低気温 -15.9℃ 最高気温 -4.2℃

今日ピヤシリスキー場がオープンしました
オープン日ということで、リフトは無料。
結構人来ていましたが、リフト待ちは無しでした。
まだ第1リフトと第2リフトの運行ですが、今日も一日雪が降っていたので、順次他のリフトやコースも開放されるでしょう。
雪が降っていたので視界は良くなかったのですが、雪質は上々でした
気温が低いので、雪はサラサラです。

ピヤシリスキー場オープンに伴い、名寄駅⇔スキー場(なよろ温泉)のバス時刻が冬季ダイヤになりましたのでご注意下さい。
バスはユースホステル前のバス停で乗降できます
また、スキー場や温泉では、帰りのバスの無料券をもらうことができます。

帰ってからラッセル車を撮影しに行きました
ラッセル車の写真は明日にでも・・・。(S)

ピヤシリスキー場
CIMG8269.jpg
天気   最低気温 -17.9℃ 最高気温 -7.4℃

今朝は冷え込みました
けあらしがたくさん出て、樹木にはびっしり霧氷がついていました。
特に天塩川や名寄川周辺の樹木は見事に真っ白。
天塩川は水とともに、蓮の葉氷も流れていました

サンピラー出現の可能性があったので、サンピラー観測ツアー出動
しかし、あと一歩という感じで出ませんでした。
今晩もすでに-20℃近くまで下がってきています。
明朝はさらに冷え込んで、サンピラー出るかも?

ピヤシリスキー場は明日オープンします
ゲレンデコンディションもいいとのこと。
昨年同期よりはるかに雪が多いので、期待したいですね。
明日はリフト無料です。

宗谷本線のラッセル車の運行が始まりました。
今シーズンもDE15形ですよ。
今日は少し雪を撥ねていました
まずは北線です。
もう少し後で南線の運行も始まります。

宗谷本線ラッセル車運行時刻が把握できましたので、1月10日と3月6日のラッセル車ツアーは予定通りの内容でおこないます。
また、ラッセル車運行時刻や運行期間が気になる方もいらっしゃると思いますが、鉄道雑誌等に一部掲載されるんじゃないかなと思いますので、そちらをご覧下さい。(S)

霧氷
CIMG8230.jpg
天気   最低気温 -12.0℃ 最高気温 -0.8℃
日の出 6:53 日の入 15:53 月の出 0:03 月の入 11:53

今日はみんなで初滑りに行ってきました。
今日10時にオープンした日向スキー場です。

10時頃着いたのですが、10人もいないくらいでした。
天気が良く、風も無く、積雪量十分、雪質最高、ふかふかパウダーいっぱいと、最高のコンディションでした。
今日オープンだから、今シーズンまだ誰も滑っていない深雪を滑るのは、とても気持ち良かったです
ヘルパーさんの滑りを見ましたが、きれいにカービングしていました。
パウダーでは苦労していましたが・・・

このスキー場はシングルリフト2本のローカルスキー場だけど、豊富な積雪量と雪質の良さが自慢。
1日券1,600円、回数券11回で800円と格安。
温泉もあるし、士別産ジンギスカンもおいしいです。(S)

士別市日向スキー場
CIMG8195.jpg
天気   最低気温 -2.6℃ 最高気温 +1.7℃

積雪が増えてきたので、健康の森ではクロスカントリースキーが一部コースでできるようになりました
この調子で行けば、近いうちに5キロ、10キロコースができると思います。

明日隣りの士別市日向スキー場がオープンします。
積雪80センチです。
もちろん天然雪100%です。
12日(土)はリフト無料です
ピヤシリスキー場も12日にオープンできるといいんだけどな。(S)

YHから見た雨竜山地の山並み
Cimg8143.jpg
天気   最低気温 -3.8℃ 最高気温 +0.9℃

今晩から冬のヘルパーさんに来てもらいました
春までの予定です。
スノーボードが得意ということなので、滑りを見てみたいですねぇ~
年末年始(特に12月下旬)に来てもらえるヘルパーさん、できればもう1人欲しいところなのですが、誰かいないですか~。

今日はパン工房留久に行ってきました。
るうくと読みます。
このお店は無添加で道産小麦を使った小さなパンやさんです
一番人気のこんがりバターとチーズベーコンを食べましたが、どちらもとてもおいしかったです。
外はカリッと、中はふんわり、バターの香りと香ばしさで、何もつけなくてもパクパクいけます
10時30分から営業していますが、11時過ぎからパンが出揃うとのこと。
売り切れたらおしまいです。
場所は地元の人じゃないとわかりにくいと思うので、行かれる方には地図でお教えします。
日月休みです。(S)

Cimg8189.jpg

大雪

天気   最低気温 -2.2℃ 最高気温 +0.6℃

今日は大雪になりました
早朝から断続的に雪が降り、あっという間に40cm積もりました。
下の写真は今朝の様子です。
除雪していないところは、膝の高さまで雪が積もっています。
今晩も降り続いているので、明朝はさらに増えているかも?
これでスキー場の積雪も増えて、オープンが一歩近づいたと思います
まぁ、大雪といってもこれくらいのことは普通で、やっと名寄らしい冬になってきたということです。(S)

Cimg8180.jpg
天気   最低気温 -4.6℃ 最高気温 +2.2℃

今日はなよろの地域商品券の販売日でした。
これは最近よく販売されているその地域でのみ使える商品券で、余分に商品券が付くのでお得です。
今回のは500円券×20枚=1万円で、抽選が1回できるというもの。
販売10分前に行ったらもう300人も並んでいました
私も含めて暇な人が多いものです。
買い終わるまで1時間。
過去の地域商品券は一律10%の商品券が上乗せされていました。
前後の人と少し話しをしましたが、みなさん今までの一律10%上乗せの方がいいと言っていました。
抽選だと極一部の人は100%上乗せだが、ほとんどの人は5%上乗せだからね。
しかも抽選があるから買うまで時間かかるしね。
ということで、私は5万円買って3,000円付きました。
1つ1,000円が当たっただけでもよかったかな?
私のような儲からない仕事の者にとっては少しでも家計が助かるので、こういうのはありがたいです。

名寄のもち米を使った純米酒ゆきわらべの原酒バージョンが発売になりました。
これは冬季に限定で販売されるものです。
普通のゆきわらべとは違い、非加熱でそのままのお酒です。
アルコール度数が17~18%と、普通のゆきわらべに比べ少し高いです。
720mlなので、みなさん2~3人でどうですか
YHではとりあえず2本確保しました。
限定品なので、無くなったらおしまいです。(S)

Cimg8170.jpg
天気   最低気温 -16.1℃ 最高気温 -4.5℃

今朝は昨日よりもさらにしばれました。
道新に、昨日中名寄で撮影されたサンピラーの写真が載っていました
このくらいの気温なら、十分出る可能性がありますね。

この冬も-30℃体験キャンペーンを実施します。
これは、朝-30℃以下になったら無料宿泊券を、-20℃以下でも宿泊割引券を差し上げるものです。
-20℃は結構いきます。
-30℃となるとそう簡単にはいきません。
しばれそうな日をねらって、泊まりに来て下さいね(S)

九度山とピヤシリ山・日進橋より
Cimg8148.jpg
天気   最低気温 -15.1℃ 最高気温 -3.8℃

今朝はしばれました
名寄市大橋にあるアメダスでは-13.8℃でしたが、YHの温度計は-15.1℃まで下がりました。
2キロちょっと離れているので、多少違うようです。

冷え込んだ朝は霧氷がきれいな時が多いです。
空気中の水蒸気が木々に付いたもので、触るとひらひらと落ちていきます

この冬のピヤシリスキー場のリフト料金やスキー場へ行くバス時刻の変更はありません
明日オープン予定だったピヤシリスキー場のオープンは延期です
冷え込んで積もっている雪はサラサラなのですが、いかんせん積雪量が足りません。
積雪が増え次第オープンすると思います。
オープン日はリフト無料です
ということで、まだクロカンやスノーシューも楽しめる状況ではありません。(S)

Cimg8141.jpg
天気   最低気温 -8.5℃ 最高気温 -0.7℃

今日は気温も低く、雪も積もって、やっと冬らしくなってきたかな?と思います。

12月下旬の予約状況が変わっています。
キャンセルがあったり、予約が入ったりと、目まぐるしく変わります。
大きな変化があった場合はなるべく早く予約状況表を変えるようにしていますが、リアルタイムではありません。
×の日でも空きが出る場合がありますので、お問合せ下さい。
キャンセル待ちを承ることもできます。

今年も2010年なよろのカレンダーの配布を始めました
名寄の景色などがカレンダーになっていて、2009年12月から2010年12月まで使えます。
下の写真は今月で、写真はサンピラーになっています
そして、1年中冬の写真です
真夏の8月でも雪と氷の写真なので、これを見れば暑い日でもちょっとは涼しくなれるかも?
また、名寄のイベント予定やカーリング場・スキー場・スノーモビルランドの案内、スキー・スノーボード・スケートのスクール案内も載っています
スキー場へ行くバスの時刻表も載っています
カレンダーはYHに置いてありますので、ご自由にお持ち帰り下さい。(S)

Cimg8111.jpg
天気    最低気温 -1.7℃ 最高気温 +1.3℃

先ほどスーパー宗谷4号が2時間近く遅れて走っていきました。
札幌着が0時近くになるでしょう。
遅れた原因は、音威子府16:31発稚内行き普通列車が佐久~天塩中川駅間で鹿と接触したためです。
鹿はよくあることですが、たまに熊もあります。
熊はもう冬眠したかな?

私も列車や船や飛行機の遅れに遭ったことがあります。
旭川から那覇に行く時、旭川発の飛行機が遅れ予定便の羽田乗り継ぎできず、さらに羽田発も遅れ那覇着が0時になったり、フェリーの敦賀着が遅れてJR最終になんとか乗れたとか。
逆に離島への船の早発に驚いたこともあります。
スカイメイトで乗れずに途方に暮れたこともあったなぁ~。
こんなトラブルも旅の醍醐味だと思えるような、ゆとりある旅がしたいものです。(S)

特急サロベツ通過
Cimg8050.jpg