北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -8.7℃ 最高気温 -3.6℃ 月の形 満月

今日はスノーシューツアー太陽の丘コースへ行ってきました。
天気は目まぐるしく変わり、雪は新雪がふかふかでした。
スノーシューだと登りは楽ですが、下りも歩かないと行けません。
どちらかというとスノーシューは比較的短いアップダウンのきついコースに向いていますが、クロカンは長くで緩やかなコースが向いています。
太陽の丘コースはどちらもです。
なお、太陽の丘は2月13日(土)に天文字焼きがあるため、その前後はこのコースは実施できませんのでご了承下さい。(S)

スノーシューツアー太陽の丘コース
CIMG8713.jpg
天気   最低気温 -6.8℃ 最高気温 -5.3℃

今日は函館本線深川~妹背牛間でトラックとスーパーカムイが衝突し、旭川~滝川間でバス代行輸送になっています
スーパーカムイは雪で視界が悪く、直前にブレーキをかけたと思われるので、100キロ以上のスピードで衝突したかもしれません
先頭車両はぐちゃぐちゃです。
明朝もダイヤに影響が出そうです。

冬の踏み切りは気をつけないといけません。
手前は滑るし、踏切内は道路除雪の車両もラッセル車も除雪しないので、ぼこぼこがたがたになりやすい。
たまにJRの人が人力で除雪するくらいですから
それにしても、今旭川にあるスーパー宗谷、サロベツ、オホーツクの車両は明日どうなるんだろう(S)

ピヤシリスキー場ジャイアントコース
CIMG8668.jpg

大豆

天気   最低気温 -5.3℃ 最高気温 +1.5℃

暖気が入り、湿った雪がたくさん降りました。
時間があるうちにとガレージとワックスルーム小屋の雪下ろしをしました。
この冬4回目です。
雪たっぷりあります
重たい雪はなかなか動きませんから大変です。

随分日が長くなってきました
1ヶ月前に比べたら、1時間近く遅くなっていますからね。

昨日は小麦の話をしましたが、今日は大豆の話です。
私は豆乳が好きなのですが、今のお気に入りは九州産ふくゆたか大豆100%使用の無調整豆乳。
大半の豆乳がアメリカ・カナダ産大豆使用なのですが、これは国産です。
しかも安い。
「大豆自体の風味がよく、大豆の香ばしくてやわらかい風味が特徴です」と書いてあるのですが、まさにその通り。
無調整なのにとても飲みやすい。
それにしても、北海道産大豆使用の豆腐は多いのに、どうして豆乳は見かけないんだろう。
少しはあるんだろうけど、ほとんど流通していないんじゃないかな?
あと、九州産といえばスカイマークの機内誌に載っていたわた麺
麺好きな私にはこれ気になりますねぇ~。
食べてみたい!(S)

雪の中のバス
CIMG8442.jpg

パン

天気   最低気温 -7.3℃ 最高気温 +0.5℃

朝食のパンは北海道産小麦の春よ恋という品種を100%使用しているのですが、今まで使っていた製粉会社の物が昨年の不作で販売停止になってしまいました。
この在庫が昨日切れ、今朝から違う製粉会社の春よ恋を使用しました。
鋭い方はちょっとだけパンの違いを感じるかもしれません
昨年の不作で北海道産小麦粉の価格が上がり、新たに購入した物は約3割上がりました。
小麦粉の種類もほとんどがブレンドになってしまって、ブレンドの方が安いのですが、やっぱり春よ恋が一番製パンにあっていると思い、これからも製粉会社は違ってもできる限り春よ恋100%を使っていきたいと思います。

大体朝食はパンですが、たま~にご飯の日もあります
ちなみに明朝はご飯です。(S)

ピヤシリスキー場の樹氷
CIMG8656.jpg
天気   最低気温 -10.0℃ 最高気温 -5.5℃

今日は時々日が差すのですが、時々地吹雪になりました。
雪は大したことなかったのですが、風が強くて寒い。
スキー場は途中から第3リフトが止まったようですが、それ以外は通常通りだったそうです。

今日の写真はYH前の道道の除雪作業をしている様子です。
道路横や歩道の雪壁を崩し、ロータリー除雪車で遠くに飛ばします。
これで道路がかなりすっきりした感じですが、また雪が降ってあっという間に雪壁ができることでしょう。(S)

除雪作業中
CIMG8671.jpg
天気 のち  最低気温 -4.8℃ 最高気温 +1.0℃

今朝は天気が良かったので、クロカンツアー深名線コースから眺めのいい太陽の丘コースへ変更となりましたが、やっぱりすぐに雪が降ってきました。
今日の太陽の丘の大滑走は気持ち良かったです
でも今までがんばって登った標高差をあっという間に滑り降りちゃうなんて・・・スキー場のリフトは楽だなぁ~。

ウインターパークゴルフ場オープンしています。
雪上のパークゴルフは芝とは違って、ボールがどこへ行くかわからないところもおもしろいです
協力金1日300円です。
もうパークゴルフ用品の2010年モデルが出ています。
今年もちょっと気になるモデルがあるのですが・・・。(S)

クロカンツアー太陽の丘コース
CIMG8683.jpg
天気 雪  最低気温 -4.4℃  最高気温 -2.0℃

一日中雪が降っていました
冬の名寄では雪が降らない日って数日しかないように思います。
晴天でもたま~にちらっと降ってきたりして・・・またそれがきれいなんですよ

本当にJALがつぶれてしまうとは・・・怖い世の中になりました
でも旅人の皆様、マイルが保護されてホッとされてる方は多いのではないでしょうか?
Sさんから聞きましたが、バースデーも復活する様ですね。

バンクーバオリンピックがもうすぐ始まります。
名寄にいるとスキージャンプやノルディック複合の選手がトレーニングや大会に来られるので、冬季オリンピックの方が身近に感じます。
頑張って欲しいです(A)

おるとさんのハンバーグ・食べてみてのお楽しみ♪

天気   最低気温 -6.6℃ 最高気温 -3.1℃ 月の形 上弦

今日はピヤシリスキー場へ滑りに行ってきました
新雪ふかふかでとてもよかったです。
樹氷もきれいでした。
土曜日ということもあって、ちびっこのスキースクールやポール練習、東京なよろ会など人は多かったです
といっても、リフト待ちは全然ありませんけど。

R40で名寄に入ると、まず雪質日本一って書いてあるどでかい看板があります
ピヤシリスキー場は雪質日本一っていってますけど、特に根拠はないと思います。
雪質が国内トップクラスにいいということでつけたのでしょう。(S)

パウダーゾーン
CIMG8651.jpg
天気 のち  最低気温 -16.7℃ 最高気温 -6.9℃

今朝は穏やかに晴れていましたが、お昼前から急に吹雪になりました。
天気急変でした。

ちょっと忙しい日が続いていましたが、今日はお客様がぐっと減りました。
この冬はまだ4回しか滑りに行けてないので滑りに行きたいんですけど、なかなか行けなくて・・・。
今晩はいい雪が降っているので、明日のゲレンデは良さそうです。

流氷はまずまずのペースで来ています。
年々減少しているので、近い将来ほとんど来なくなってしまうかもしれませんね。(S)

YH横のクロカンコース
CIMG8638.jpg
天気   最低気温 -11.8℃ 最高気温 -3.9℃

暖気は昨日だけで、今日はどんどん気温が下がってきました
昨日緩んだ雪は一気に締まりました。

それにしてもまさかJALがこんなことになってしまうとは・・・
このえにっきを見ている方の中には、株を持っている(いた)方もいると思います。
私は元々ANA派なので、JALが撤退した路線を飛ばしてくれるとありがたい、ということが今後あるかもしれません。
例えば旭川-関空はANAが夏期のみ運行するそうです

今いるヘルパーさんが急遽帰ることになりましたので、ヘルパーさんを募集いたします。
即日~3月上旬頃の間お手伝いして頂ける方
期間は一部(たとえば10日間とか)でもOKです。
詳しくはお問い合わせ下さい。(S)

CIMG5176.jpg
天気 時々のち  最低気温 -2.2℃ 最高気温 +2.8℃
日の出 6:58 日の入 16:24 月の出 8:50 月の入 21:24

今日は久しぶりにプラスの気温になりました。
そして、真冬の雨です
昨年は暖冬で数回雨が降りましたが、この冬雨は初めてです。
でも明日からは寒くなり、雪の日が続くようです。

バンクーバーオリンピックが近づいてきました。
お隣下川町出身の岡部孝信・葛西紀明・伊東大貴選手がスキージャンプに、和寒町出身で下川商業高校出の加藤大平選手が複合(コンバインド)に出場します
人口4千人程度の町からこんなにオリンピック選手が出るなんてすごいことです。
他にもウインタースポーツ盛んな北海道から多くの選手が出場します。
がんばって欲しいですね(S)

CIMG8567.jpg
天気   最低気温 -14.1℃ 最高気温 -2.8℃

YH近くのサンピラーパークの星見の丘にできる天文台きたすばるは4月17日(土)にオープンします
開館時間は4~9月が13:00~21:30、10~3月が13:00~20:00です。
月火休みですが、祝日は開館し水曜日が休みになることもあります。
入館料は大人500円で、プラネタリウムも見れます
プラネタリウムは時間を決めて上映するのか、まだ検討中とのこと。
しかし残念なのは閉館時間が早いこと。
4~9月はまだしも、10~3月の20:00は早すぎます。
冬季はYHの夕食後に見に行っていると30分程度しか居られません。
陸別天文台の夏季22:30、冬季21:30くらいはやって欲しいなと思います。
とりあえず、4月17日から天文台が開いている日の夕食後は天文台ツアーを実施する予定です
でも、温泉&夜景ツアーと同時参加は時間的に無理なので、どちらか一方になるでしょう。

今日の写真は来月おこなわれる雪質日本一フェスティバルの会場の大雪像ドラクエを作成中の自衛隊さんたちです。
自衛隊さんご苦労様です。
完成するとドラクエの雪像と滑り台とステージになります。
なよろ国際雪像彫刻大会ジャパンカップもおこなわれ、芸術性高い雪像彫刻作品が並び、特に夜のライトアップ時はとてもきれいです。
さらに今年はプロスノーボーダーによるジャンプ大会(トヨタビックエアーみたいなもの)もおこなわるみたいですよ。(S)

CIMG8621.jpg
天気   最低気温 -12.7℃ 最高気温 -5.3℃

近年週刊や月刊で数十冊発行されるシリーズ物の本が多く出版されています。
特に最近鉄道ものが多いです。

週刊歴史でめぐる鉄道全路線国鉄・JR宗谷本線というものを購入しました。
歴史でめぐるというくらいなので宗谷本線の生い立ちや蒸気機関車時代などがわかります。
北星駅と北剣淵駅の写真が載っている点がいい感じ。
留萌本線も載っています。
全冊購入したいけど、50冊もあるので諦めです。

週刊鉄道絶景の旅30号も購入しました。
こちらは宗谷本線と石北本線です。
写真や撮影ポイントはまぁそこそこですが、スーパー宗谷や雨宮21号なんかがクローズアップされています。
こちらは全冊40冊あるので、やっぱり諦めですね。(S)

特急サロベツ
CIMG8560.jpg
天気   最低気温 -16.2℃ 最高気温 -7.8℃

今日は気温が低かったけど、風が無く、日差しがあったので暖かく感じました。
日差しがあると、日中は暖房無しでも大丈夫です。
太陽はありがたいと思いました

今日の写真はYHから歩いて10分ちょっとの場所です。
ラッセル車に限らず、四季を通じて鉄道写真が撮りやすいポイントです
今日はあまり新雪が積もっていなかったので豪快な雪はねはありませんでした。
このポイントはこの先に雪捨て場があるため、日によってはダンプが行き交うので注意が必要です
また、すぐ横に道路があるため線路に近づきやすいのですが、線路に雪が積もっていると予想以上に雪が飛んで来ることがあるので気をつけて下さい。(S)

CIMG8597.jpg
天気   最低気温 -19.0℃ 最高気温 -6.7℃

日進駅の待合室にあった駅ノートが今月上旬に無くなったのですが、また復活しました。
何者かが持ち去り、何者かが新しいノートを置いてくれたのでしょう

昨晩の天気予報によると、朝までに25cm以上積もるという予報だったのに、朝起きてみると5cmほどしか積もっていませんでした
大雪の予報だと大して降らず、逆に大して降らない予報だと大雪になったりすることがよくあります。
気温も10℃以上違うこともしばしば。
本当に天気予報はあてになりません

今日はワックスルーム&物置小屋とガレージの屋根の雪下ろしをしました
この冬3回目です。
今年は多いです。
既に屋根の裏は3mほどの雪山で、地上と屋根が同じ高さです。
なので、梯子をかけなくてもそのまま屋根に上がれます。
この調子じゃ、あと2回くらい下ろさないといけないかも(S)

夜の日進駅
CIMG8427.jpg
天気   最低気温 -13.5℃ 最高気温 -5.7℃ 月の形 新月

今日はピヤシリスキー場で4時間滑りました。
ほとんどパウダーを滑っていました
一日中雪で、20cmくらい新雪が積もりました。
極低温で雪はサラサラのパウダーです。
朝はほんの少しだけ天気いいかもと思いましたが、すぐ吹雪になりました。
第3リフトは開始30分くらいで運休。
ゲレンデは真っ白で何も見えないときも
そんなときに滑っていると、雪面と空中の境目がわからくて宙に浮いているように感じます。
ほとんど第4ロマンスリフトを使って滑っていましたが、滑っている人は他に1~2名程度。
下の写真は第2リフト降り場付近12時半頃ですが、リフトに乗っている人も滑っている人もいません。
貸切でした。(S)

CIMG8586.jpg

流氷

天気   最低気温 -12.5℃ 最高気温 -5.5℃

2月10日から開幕する雪質日本一フェスティバルの大雪像作りが始まっています
今年はドラゴンクエストだそうです。

今月31日のリフト代格安スキー場巡りツアーは2名様ご予約入りましたので催行決まりました
もちろん今後キャンセルがなければですけど・・・。
さぁ~て今年はどちら方面のスキー場へ行きましょうか。

オホーツク海の紋別沖に流氷が迫ってきました。
今月下旬には接岸or陸から見えるんじゃないかという予報です。(S)

エゾシカの足跡
CIMG8565.jpg
天気 晴れ時々雪  最低気温 -21.4℃  最高気温 -9.3℃

とぉっっても久しぶりにピヤシリスキー場へ滑りに行って来ました
今朝は今冬一番しばれ、やっと20℃超えました
9時過ぎでもまだ-17℃、さすがに雪が固めでしたが陽も差し青空のもと気持ちよく滑れました

ピヤシリスキー場にはリフトが4本あります。
メインは第1&第2、第4は一番長く10分程乗っているので今日の様な寒い日は最後の方はもうブルブル「早く着いて~」となってきます。
特に今日は山頂に近づくにつれてけっこう風が吹いていたので寒かった~
でも、それでもやっぱりこのリフトに乗るとジャイアントコースとイースタンコースで長距離滑れるしどちらのコースも変化に富んでて楽しいんです
だから私はピヤシリで滑る時の9割は第4リフトに乗ります。

今日はダイヤモンドダストもかなり出ていたのでサンピラー出現を期待してチェックしてたのですが、少しの風の影響か出現しませんでした(と思います)、残念。
でも、ダイヤモンドダストの中を滑るは気持ちよかったです。
さて、次回はいつ行けるかな?(A) 

青空から雪が降ってきて、ウェアに着いた雪は結晶のままでした
天気   最低気温 -12.2℃ 最高気温 -5.1℃

今年は雪が多いです
気温はやや高めのように思いますが、雪は昨年より断然多いです。
街中は雪山で2車線道路の1車線が雪で埋まっています。

4月18日は白樺樹液祭りツアーがあります。
4月の一時期だけ白樺から樹液を採取できるので、その時期にみなさんにも樹液を飲んでもらおうというものです。
瓶詰された樹液ドリンクは販売されていますが、200mlで300円ほどもします。
でも白樺樹液祭りでは実際に採取している森の中に入り、白樺の木から出たばかりの樹液が飲み放題です。
水筒やペットボトルを持参すれば持ち帰れます。
他にも特産品の販売や、スノーモビルが無料で乗れたりします。
昼食後終了のツアーです。
春から夏にかけてのツアーは今月中にアップする予定です。(S)

スーパー宗谷
CIMG8485.jpg
天気   最低気温 -13.1℃ 最高気温 -5.3℃

今日のクロカンツアーは深名線コースへ行きました
気温が低く、サラサラの粉雪のラッセルでした。
昨日はラッセル車を見ていましたが、今日は自分がラッセルです。
今回の方は以前時間切れでトンネルまで行けなかったのでリベンジです。
今日はトンネルまで行けました。
途中に鉄道標識が2ヶ所あります。
その他、70年ほど前の電柱なんかもあります。
今日はエゾシカ、エゾユキウサギ、キタキツネの足跡がいっぱいありました。

私はこの冬のクロカンツアーはカップめんを食べています
水筒にお湯を入れて行けば、お昼に作れます。
外で食べるカップめんはおいしく、体が温まります。
水筒は無料でお貸ししています。

冬の営業開始以来1ヶ月あまり続いたお客様も今晩はゼロ。
ほっと一息つかせてもらっています
たまっている仕事を片付けたいし、ボード滑りにも行きたいので、結局体を休めないことになっちゃうだろうなぁ~。(S)

深名線の線路跡を歩く
CIMG8569.jpg
天気   最低気温 -14.6℃ 最高気温 -4.0℃
日の出 7:03 日の入 16:12 月の出 2:37 月の入 11:48

今日は日進以北のラッセル車を見るツアーでした。
中川町内から名寄市内まで数ヶ所の撮影スポットに立ち寄りました。
今回は昨年とは違う場所にも寄りました。
昨日も結構雪が積もったので雪はねを期待していたのですが、どうやら夜中のうちにすっかりきれいに排雪されてしまったようです。
ということで、今回は全て回送でした。
でも、いろんな場所でラッセル車やスーパー宗谷、普通列車を見れたのでよしとしましょう。
3連休ということもあって、撮影スポットには何人か人がいました
中には新聞社の人も・・・。
お昼ご飯はもちろん音威子府そば
ここは意外とおにぎりが大きめでおいしいです。(S)

CIMG8513.jpg
天気   最低気温 -9.4℃ 最高気温 -5.0℃

今日は一日中雪でした
日中だけで15センチほどでしょうか。
気温が低いのでいい雪です。
このまま朝まで降り続けば、明日のラッセル車ツアーはいい写真が撮れそうです

青春18切符割引を始めました
これは、受付時に当日の日付スタンプが押された青春18切符持参の非会員のお客様が会員料金で泊まれるというものです。
JR北海道&東日本パスは会員料金になるので、青春18切符も会員料金になってもいいんじゃないかと思うからです。
でもこれは当YHだけの割引ですのでご注意下さい。(S)

智恵文の丘
CIMG8443.jpg

寒さ

天気   最低気温 -10.9℃ 最高気温 -3.2℃ 月の形 下弦

今日のクロカンツアーは太陽の丘コースへ行きました
雪はだいぶ落ち着いたものの、やはり森の中は雪深かったです。
でも軽い雪です。
樹木や野鳥などを見ながら、ゆっくり歩きました

年末から暖かくなってしまい、年末年始に名寄へいらした方は拍子抜けだったと思います。
やっぱり寒くて-20℃以下になり、濡れたタオルを回したらピーンと凍って、スキー場の雪質は最高でした!なんて言うお客様の声を聞けたらうれしく思います
週刊予報では雪の日が続き、寒くなってくるようです
例年1月中旬~下旬が一番寒いように思います。
過去の最低気温データでも、1月中旬~下旬に出ることが多いです。
これからが一番寒くて名寄らしい時季と言えるかもしれません。(S)

クロカンツアー太陽の丘コース・左後方はピヤシリスキー場
CIMG8471.jpg
天気   最低気温 -3.3℃ 最高気温 -0.2℃

今日はスノーモビルツアーの予定でしたが、この深雪ではスノーモビルはほとんど走行できませんので、あっさり中止となりました。
数日して雪が落ち着き、締まれば乗れるようになると思いますが、狸のダメージを受けたマシンが大丈夫かちょっと心配です。

昨晩の猛吹雪には笑っちゃうくらいすごかったです
今朝のYH前は50cmほどの積雪。
新聞も3時間ほど遅れて来ました

こんな日のスキー場は深雪が楽しめると思ってパウダーボードを持ってスキー場へ行ってみたのですが・・・9時になってもリフトに乗れず・・・。
ようやく9時半から乗れたものの、第1リフトのみ運行。
強風のためという放送がありましたが風はあまり無く、除雪と圧雪が追いつかなかったのが本音でしょう。
ということで、約1ヶ月ぶりに行ったのに、たった4本だけ滑って帰ってきました
たくさん降ったときほど、思う存分滑りたいのになぁ~。

帰ってきたらAさんが玄関上とデッキの除雪をがんばっていました
私は屋根から落ちた雪をせっせと掻きました。

今日の写真はYH前の歩道を除雪する除雪車です。
除雪された道路の雪は歩道側へ跳ねるので、歩道が雪で埋まります。
その埋まった雪を幅の狭い歩道用ロータリー除雪車で雪を飛ばします。
今朝はたくさん積もったので、除雪した後はちょっとした雪の回廊のようになりました。
日進駅からYHまでの歩道は基本的に除雪されています。
道路を歩くのは危ないので、なるべく歩道を歩きましょう(S)

CIMG8468.jpg
天気   最低気温 -0.4℃ 最高気温 +1.4℃

今日はドッカリ雪が積もりました。
朝起きたら10cmくらいでしたが、日中は風雪が強く、夜には40cm以上積もりました。
まだ降っています。
ガレージやワックスルームの屋根の上の雪がかなり溜まっていたので、ツアーから帰ってきたら雪下ろしをしました。
明朝の除雪も大変そうだなぁ~。

今日のクロカンツアーは深名線コースに行ってきました。
このコースは、廃線になった深名線の線路跡を歩き、トンネルを見に行くコースです
今日はお客様のペースが早かったので、トンネルまで1時間30分で行けました
トンネル前で積雪測ったら140cm。
雪深いです。
2人でカレーヌードルを食べて温まり、同じ道を1時間かけて帰ってきました。
帰り道は吹雪で見通しが悪く、吹き溜まりも多かったので慎重に運転しました
YHの駐車場は最低地上高の高いデリカスターワゴンでも底をするくらいの積雪で、雪の上を泳ぐように走りました。(S)

クロカンツアー深名線コース
CIMG8464.jpg
天気   最低気温 -18.2℃ 最高気温 +0.2℃

今朝は-18℃まで下がったのに、11時には-2℃に。
13時にはプラスの気温になりました。
10時過ぎから急に風が吹き始めたからだと思いますが、ここまで下がったのに日中プラスの気温になることは珍しいです

風の影響でスキー場のリフトが止まりました
ナイターから動き始めましたが、先ほどツアーで行ったらもうナイターが終了していました。
ちょっと動いただけで止まってしまったようです。
こんな日が1シーズンに大体1~2回くらいあります。

今日は久しぶりにツアーがなかったので、買い物に出かけました
街中の路面はツルツルで、目の前の車同士がくねくね滑ってこっつんとぶつかっていました
ほんと滑るところでは滑り出すと止まりません。

年賀状をたくさん頂きました。
ありがとうございました。
午後から年賀状作成しました
いつものことながら遅くなりました。
パソコン故障でドタバタしていて、繁忙期に入ってしまって・・・という言い訳です。
一部のみ年末に出せたのですが・・・ごめんなさい(S)

牧場の丘
CIMG8410.jpg
天気   最低気温 -9.1℃ 最高気温 +0.5℃

今日のクロカンツアーは太陽の丘コースへ行きました。
元旦に歩いた跡は雪でほとんど消えていました。
森の中は結構雪深かったです。
でも丘の上はほどほどで、太陽の丘からの大滑走は爽快でした
元旦は14時に終わったのですが、今日は16時でした。
雪の状態、歩くペースにより様々です。(S)

クロカンツアー太陽の丘コース
CIMG8462.jpg
天気   最低気温 -6.2℃ 最高気温 -1.0℃

今日はクロカンツアー智恵文の丘コースへ行きました。
このコースは、広大な智恵文地区の丘を歩く眺めの良いコースです
昨日とは違い、だいぶ雪が締まったのでラッセルは無しです。
これくらいがちょうどいい。
とまぁ歩いていたのですが、コース全体の四分の一くらいのところで折り返してきました。
人それぞれ歩くペースが違いますからね。

このコースは順調に終われば、クロカンツアー終了後ご希望の方に鉄分の補給ができます。
鉄道の撮影スポットに寄れるんです
時間によって普通列車、ラッセル車、特急サロベツです
今日はちょうどいい具合にラッセル車を見ることができました。
ということで、クロカンと鉄の2つが楽しめるコースなのです。(S)

智恵文の丘コース
CIMG8438.jpg

大雪

天気   最低気温 -2.0℃ 最高気温 +0.0℃

元旦からYH前にバイクが3台登場。
この年末年始はライダーさん多いなぁ~
私も雪道走りたくなってきました。

荒天が遅れて来たようです。
夜中から風雪が強まり、朝起きたら20cm前後の積雪
吹き溜まりは50cmにも!
その後もずっと降り続いています。

こんな日のクロカンツアーには苦闘が待っています。
今日は牧場の丘part2コースへ行きました。
積雪は1m以上。
スキーを履いても膝まで埋もれます。
先頭はラッセルで大変なので、みなさんローテーションしながら歩きました
いやぁ~ほんと深いです。
下りでも雪の抵抗でほとんど滑りませんから。
でもみなさんがんばって完走しました。(S)

クロカンツアー牧場の丘part2コース
CIMG8436.jpg
天気   最低気温 -3.1℃ 最高気温 -0.6℃
日の出 7:04 日の入 16:03 月の出 16:30 月の入 7:22

あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいいたします

昨日の夕方は夕食準備で大忙しのときにハプニングが・・・。
お客様はこのサプライズを楽しんでいたようですが・・・。

昨晩はゲーム大会の後、年越しそばを食べ、ラッセル車を見に行きました。
近くで見るラッセル車は迫力満点。
その後初詣で
名寄は天気予報に反して、穏やかな元旦を迎えました。
朝食はおせちとお雑煮
名寄市日進産のもち米を昨日YHでついたおもちを使用しました。

そして、今日のクロカンツアーは太陽の丘コースへ行きました
適度なアップダウンと、丘の大滑走が魅力的のコースです。
太陽の丘は私有地なので、了解を得て使わせて頂いてます。
この太陽の丘では、2月の第2土曜日、天文字焼きが行われます。
縦横200メートルもの巨大な天の文字にみんなでたいまつを持って点火します
名寄の夜景と花火と豚汁と焼きおにぎりが楽しみです。
YHからもツアーが出ます。

そして、ツアーから帰るとガレージ内にとんでもない物体が・・・。
お客様とともに格闘していました。
あぁ、大晦日と元旦はハプニング続きでした(S)

クロカンツアー太陽の丘コース