北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
流氷が去り、海明けしたオホーツク海ではこれからの季節、海の幸がおいしい時季です。
ホッケ・キンキ・毛蟹・ホタテ・カジカなど・・・
名寄はオホーツク海から車で1時間ほどなので、新鮮な海の幸も入ります。

今日の写真は紋別のあづまというお店の海鮮定食500円(平日ランチのみ)です。
刺身盛り合わせと煮物、サラダにご飯味噌汁がついてワンコインとはとってもお得です。
日替わり500円定食(平日ランチのみ)もお得。
単品メニューでもこの時季なら蟹・ニシン・キュウリウオなど、おいしいものがいっぱいです(S)

CIMG7972.jpg
3月もまもなく終わりですね。
この時季の北海道といえばちょっと中途半端。
雪はあるけど、一部のスキー場を除いてクローズ
クロカン・スノーシューできるけど、融雪剤散布や林道除雪があり制限されるし・・・。
旭山動物園も4月7日までで、しばらく春休み
4月の北海道はオフシーズン。
YHや旅人宿も休館が多いのでご注意を

来シーズンは旭山動物園のパスポートを買おうかなと思っています。
1年に2回以上行くならパスポートの方がお得です。
そういえば、新しくできるきたすばる天文台も年間パスがあり、これも1年に2回以上行くなら買った方がお得です
私は買います。(S)

石北本線臨時貨物列車
CIMG7885.jpg
名寄の冬といえばサンピラー
この冬は雪の日が多く、サンピラーの出現は少なめでした。
私もちゃんとしたサンピラーに遭遇できませんでした。
下の写真はYHから撮ったものですが、ちょっとぼんやりしていていまいちですね。
サンピラーが出る条件としては、晴れていて風が無くてしばれること。
来冬はたくさんサンピラーが見れるといいなぁ~。

そういえば、北国博物館の映像コーナーがリニューアルしたけどまだ行っていない。
サンピラーの映像は2年がかりで撮影したっていうから、いい映像が見れるはず。(S)

CIMG8959.jpg
よく鉄道好きなのですかって聞かれます
本棚の本を見ると、そちら系の本が多いからだと思いますが、一番はバイクなんですけどね。
二番は船かな
船舶免許持っているのですが、ここに居ては使う機会はほとんどなし。
私が時々使う太平洋フェリーですが、来春新造船が就航する予定で乗りたいなぁ~と思っています。
太平洋フェリーはちょっと高くて時間かかるけど、ショーとかもやっていていい船なので、中部や関西方面の方が北海道に来るのにいいと思います。
そして最近気に入っているのがヘリ。
ある意味ヘリは飛行機よりいいです。
ヘリの専門誌があるのだけど、高くて買えないんだなぁ~。(S)

CIMG9049.jpg
本州では桜が見頃のところがあると思いますが、名寄の春はまだまだ先です
例年5月10日頃開花ですが、こちらは大半がエゾヤマザクラなので色がちょっと濃い目です。
あっという間に満開になって、あっという間に散ってしまうので、ソメイヨシノの方が見頃の期間が長いですね。

また、本州方面ではスギ花粉がすごいようですが、北海道はスギ花粉がありません。
ただ、道南方面では強い南風に乗って微量のスギ花粉が観測されることがあるようです。
一般的に北海道の花粉といえばシラカバ花粉ですが、これはGW頃からですね。
でもシラカバ花粉アレルギーの人や、マスクやメガネをしている人はほとんど見かけないので、スギ花粉に比べたら大したことないってことでしょう(S)

CIMG8715.jpg
第4回国際樹液サミットが4月16日(金)~18日(日)に美深町でおこなわれます。
16~17日は樹液研究者によるサミット会議やシンポジウムやアトラクションなどがあります。
この中でちょっと気になったのが白樺樹液のエステ講習。
札幌からエステティシャン5名が皆様に美肌を提供しますと書いてあるではありませんか
白樺樹液を使ったエステとはいったいどんなものなんだろう。

でもやっぱり18日の白樺樹液まつりでしょう。
実際に白樺林の中に入って出たばかりの白樺樹液を飲みます。
木によって味や香りが違うんです。
こっちの水はあ~まいぞとか言いながら、飲み比べするのが楽しい。
今年は残雪が多そうだなぁ~。(S)

深名線の名残
CIMG9240.jpg
今年のなよろアスパラまつりは6月6日(日)になりそうな予感です。
なよろアスパラまつりは、アスパラの格安販売、アスパラやアスパラを使った料理が食べれたり、もちまき、なよろプリン格安販売など、アスパラを中心に地元食材が集まるイベントです。
駅前商店街が歩行者天国になり、いろんなお店が出展され、ステージショーや抽選会もあります。
まだ概要は決まっていませんが、もし6月6日なら前日はYHのアスパラ食べ放題の日なので、もうアスパラづくしになりますね。
アスパラは鮮度が命
採りたての名寄産アスパラの味は最高ですよ

今年はオホーツク海の海明けが早かったです
YHの流氷ツアーも今までは見れることの方が多かったのに、今年は2回とも×。
まぁ、1回は流氷はあるのに強風で船が沖に出れなかったのですが・・・
年々少なくなってくる流氷。
この先どうなっていくのでしょうか。(S)

アザラシ・紋別にて
CIMG8846.jpg
今日もいい天気になりました
連休中にいい天気になって欲しかったなぁ~。

なよろタイムバトルが今日流出しました
時間は14:04です。
下の写真のほぼ中央部分に標識柱が倒れています。
写真ではわかりにくいと思いますが・・・。
昨日はなんともなかったのに、今日突然流れたようです。
私は近い日でも27日だったので、完全にダメですね。
思ったより持たなかったなぁ~。
どなたか近い時間で応募した方いますか

今日掃除をしていたら、ベッドの下からテレビのリモコンが出てきました
えっどうしてこんなところにリモコンが・・・。
今までいろんな忘れ物がありましたが、リモコンは初めてです。
お客様の忘れ物だと思うのですが、しばらくとっておきますので身に覚えのある方ご連絡下さい。

7月の日にち限定ツアーと、4月からのMTBダウンヒルツアーの新しいコースをアップしました。
開所記念はバーベキューです。
翌日はフロアカーリングと日進駅の掃除とおるとでランチですが、このうち1つだけとか2つだけ参加でもOKです。
MTBダウンヒルは要望のあった音威子府・和寒のコース、要望は無いけど車やバイクで行く人がよく場所を聞いてくる蕗の台駅跡や白樺駅跡のコースが始まります
そして、4月17日からは夜の天文台ツアーが始まります
天気が良い日は夕食後星を見に行きましょう。
天気が悪くても、最新のデジタル式プラネタリウムが見れますよ(S)

CIMG9287.jpg
休館といっても片付けや掃除など、やることいっぱいです。
しかし、外はまだ雪がたくさんあって、春の支度はまだできない状態です。
バイクはセローなら出せないことないですが、もうちょっと先にします

タイムバトルですが、今日見たところまだ大丈夫です
今すぐ流出しそうな感じはありませんが、突然流れたこともありましたので・・・。
でも暖かくなる日はしばらく無さそうなので、4月に入ってからかもしれませんねぇ~。(S)

深名線のトンネル
CIMG9074.jpg
天気   最低気温 -4.2℃ 最高気温 -2.0℃

今日は目まぐるしく天気が変わった一日でした。
ピヤシリスキー場はこの2日間悪天候でリフト運休したりしていたけど、今日は動きました。
久しぶりに開放されたイースタンコースはパウダーいっぱいで楽しめました
もしかして今日が今シーズンのピヤシリの滑り納めになったかも

3連休が終わりました。
明日から仕事の人は憂鬱かもしれませんが、私は明日から休みなのでほっと一息つけそうです。
明日から4月23日まで休館しますので、ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
なお、白樺樹液祭りツアーのため、4月17日・18日は開館します。
休館中も通常通り予約を受け付けておりますが、返信が遅れたり、電話に出れないときがあるかもしれませんので、ご了承下さい。
休館中もなるべくこのえにっきはアップさせていきたいと思っています。(S)

ピヤシリスキー場林間コースにて
CIMG9275.jpg
天気   最低気温 -2.3℃ 最高気温 +6.6℃

今日は日にち限定ツアーで仁宇布の冷水と雨霧の滝クロカンツアーに行ってきました
朝はだったので参加者の方は迷っていましたが、その後やんだので行くことにしました。
スタート地点に着くと風雪が強まってきました。
私はソリにスコップやジンギスカンなどの食材、ガスコンロや鍋などを詰め込み出発。
仁宇布の冷水は平成の名水百選に選ばれた湧き水ですが、現地に着くと完全に雪に埋もれていました。
水の流れは見えるのですが、降りたら(落ちたら)上がることは無理そう。
湧き水が出ているところも3mほどの雪で埋もれており、取水は諦めました

雨霧の滝(うぎりのたき)は結構融けて流れていました。
ここでジンギスカンをやろうとご飯の準備を始めたのですが、風雪が強くなり、なかなかお湯が沸かない。
天気も荒れてきたのでこれはさっさと帰った方がいいと思い、帰ってきました。
YHに戻り、ジンギスカンを食べました

今回このツアーは初めてでしたが、最初から悪天候が予想されていたのでジンギスカンは無理かもと思いつつ、せっかく用意したから持っていきましたが、やっぱりダメでした。
仁宇布の冷水は予想以上の積雪があったし、今回は天候にやられたという感じでした。
やっぱりクロカンは天気いい日にしたいなぁ~。(S)

CIMG9284.jpg
天気   最低気温 -0.8℃ 最高気温 +3.7℃
日の出 5:33 日の入 17:44 月の出 7:01 月の入 22:37

3連休ということで、みなさんお出かけの方も多いのではないでしょうか。
こういうときはこのえにっきのアクセスが減ります。
年度末でそれどころではないという方もいると思います。
せっかくの3連休ですが、天気はいまいちなようです。

気温が上がり、湿雪になりました
午後にはミゾレも・・・。
明日雨はやめて欲しいなぁ~。

いよいよ野球(パリーグ)が始まりました
今まで見ていた無料のネット中継が今シーズンからなくなって残念
今年は観戦に行きたいなぁ~。(S)

ピヤシリスキー場第3リフトより
CIMG9260.jpg
天気 のち  最低気温 -3.5℃ 最高気温 +1.3℃

今日は午前中いい天気、午後から雪になりました。
ピヤシリスキー場は晴天でパウダー。
最高です
でも一昨日ほどサラサラではありませんでした。
朝一は第3リフトを使って急斜面のパウダーを滑る
これ目的の人、10人弱。
自衛隊さんもいないし、ガラガラでした。
山頂付近の樹氷がとてもきれいでした。

屋根から落ちた雪が屋根の高さに達しました。(下の写真)
もうこれで脚立や梯子が無くても屋根へ上がれます。
今年は積雪多いから、4~5月の天候にもよるだろうけど、遅くまで雪残るかも(S)

CIMG9245.jpg
天気   最低気温 -6.3℃ 最高気温 -1.4℃

今日もたくさん雪が降りました
クロカンツアー深名線コースへ行きましたが、歩いている間ほとんど雪降っていました。
しかも、ここ2日ほどで降った新雪が40cmほど積もり、予想通りの膝までのラッセル
がんばってトンネルまで2時間半かかって到着
食事をして帰りは1時間半で帰ってきました。
やっぱり帰りは楽だと実感。
今日のラッセルはこの冬トップ3に入る深さでした。(S)

クロカンツアー深名線コース
CIMG9239.jpg
天気   最低気温 -6.0℃ 最高気温 -2.4℃

それにしてもよく降ります
どんどん積雪多くなっています。
多くの名寄市民はこの雪にうんざりしていると思いますが、スキーヤースノーボーダーにとってはうれしい雪です。
今日のピヤシリスキー場はパウダーだらけでした。
パウダーばかり4時間近く滑っていました
この時期にこれだけのパウダーが味わえるとは、さすがピヤシリ

低温に関する異常天候早期警戒情報が気象台から発表になりました
来週は低温傾向で推移しそうです。
これはタイムバトル、4月に入ってからになるかもしれないなぁ~とちょっと後悔(S)

ピヤシリスキー場で一番急なコース
CIMG9226.jpg
天気   最低気温 -1.7℃ 最高気温 +5.5℃ 月の形 新月

夜中に雨音で目が覚めました。
氷点下なのにで降ることもあるもんです。
ですが、お昼からはに・・・。
明日にかけて結構積もりそうです。

日本鉄道旅行歴史地図帳 
こんなのがまた刊行されます
ヒットした日本鉄道旅行地図帳の続編のようなものですが、内容が似ているかも
どうなんでしょうかねぇ~。
今回私はとりあえず北海道版だけ買って内容を見てから決めたいと思います。
たぶん全巻は揃えないだろうなぁっていうか、全巻揃えたらAさんが・・・(S)

中興部駅跡
CIMG9032.jpg
天気   最低気温 -5.6℃ 最高気温 -1.2℃

今日ピヤシリスキー場へ行ったAさんによると、今日もゲレンデや雪質は良かったそうです
今日もほぼ一日中雪降っていたからなぁ~。
今日は第3リフトも運行しました。

本日でこの冬のラッセル車の定期運行が終了しました。
ただ、今晩も降り続いているので、臨時のモーターカーが動くことがあるかもしれません。
また来冬もDE15で動くはずですが、引退間近なのは事実です。
見たい撮りたい方は来冬お早めにどうぞ

タイムバトル応募しました
私は27~29日、時刻は名寄川橋梁を列車が通る時刻頃。
名寄川を渡る列車により、音と振動で氷が割れるかもという、まぁありえないだろうけど淡い期待を込めてみました。
結果が出ましたらここで紹介しますね。(S)

キタキツネの足跡
CIMG9037.jpg

新雪

天気   最低気温 -5.4℃ 最高気温 -2.5℃

畑などへの融雪剤散布がぽちぽち始まりましたので、この冬のクロカンツアー智恵文の丘コースは終了とさせて頂きます。
牧場の丘・牧場の丘part2・太陽の丘コースは、林道の除雪が始まったら終了とさせて頂きます

今朝は久しぶりに除雪車が動くくらい雪が積もりました
この時期にしては上質の雪質です。

久しぶりにピヤシリスキー場へ滑りに行きましたが、ふかふかの新雪が積もり、雪質はとても良かったです
昨日は暴風雪で全リフト運休だったので、2日分の雪が積もっていました。
今日は日曜日ということもあって、そこそこの人が滑りに来ていました。
もちろんリフト待ちはゼロですが・・・。
しかし、9時から第1リフトは動いたものの、第2リフトは9:20、第4ロマンスリフトは9:40からと遅れました。
朝一から乗りたいんですけど・・・
さらに、第3リフトは運休。
昨日の強風により、点検と確認が理由だと言っていましたが、誰も点検も確認もしていない。
雪落としや除雪の手間、農繁期による人手不足が理由なのか、経費節減のためなのかわかりませんが、せっかく日曜日だし動かして欲しかったなぁ~(S)

ピヤシリスキー場第1リフト
CIMG9213.jpg
天気 地吹雪  最低気温 -4.9℃ 最高気温 +6.6℃

夜中から雨と風が強くなり、朝には雪に変わりました。
その後、暴風雪が夜まで続いています。

全国のなよろタイムバトルファンのみなさま、お待たせしました。
いよいよタイムバトルの締切りが迫ってきましたので、現在の状況報告と予想をしてみたいと思います。
この冬の名寄の気温はやや高めでした
降雪量は平年並みですが、積雪量は多めです
名寄川の氷の状態は、今すぐ流出することはなさそうですが、水はだいぶ見えてきました。
週間予報や長期予報によると、今後しばらくは平年並みの気温になりそうです。
過去の実績から平年日を算出すると3月29日になりました。
ということで、3月29日を中心に、近年の暖冬傾向を考慮して、3月29日より若干早めだとみています。
時刻は過去の実績だとお昼前後が多いので、この時間帯にするのが妥当
次に多いのが朝
昨年の23:47は例外ですが、夜中に予想する人は少なく、大穴を狙うのであれば夜中もいいかもしれません
しかし、今後の天候と気温によるので、なんともいえませんねぇ~。
締切りは15日消印有効です
下の写真を参考に、じっくり考えてみて下さい。
YHで応募ハガキを買った人が、賞金15万円当てれるといいですね(S)

今日の日進橋から見た名寄川とタイムバトル標識
CIMG9210.jpg

テツ

天気   最低気温 -5.7℃ 最高気温 +4.6℃

さよなら能登・北陸ということで、今晩は鉄ネタ4連発です

今年のトロッコ王国美深の開国期間は、4月29日~10月24日までの178日間です。
今シーズンは脱線防止のためコース途中にある橋に補助レールを敷設。
さらに、これまで折り返し地点のみにあった周回路を出発地点にも設置するということです。
年々進歩するトロッコ王国ですね。

JR北海道の新型車両735系が夏季に運行されます。
アルミ合金製、片側3扉のロングシートでいわゆる通勤電車です
たぶん731系に似た感じでしょうね。
とりあえず冬季は走行試験というこで、あまり走ることがなさそうです。
この車両は将来、電化工事が進められている札沼線で走ることになるのかな?

高架工事が進められている新しい旭川駅が10月10日に開業します
1階改札・テナント、2階コンコース、3階ホーム7線となり、最初は仮オープンといった感じになると思います。
富良野線への乗り換えは近くなるはずです。
公共スペースを含めた全体のオープンは来年秋になる予定です。

今日の写真は石北本線北日ノ出駅です。
この無人駅が旭山動物園の最寄り駅だということはあまり知られていません
ここから動物園まで歩いて30分程度ですが、この駅を利用して動物園へ行く人は年間何人いるだろう。
また、ここの待合室がなんとも味があっていい。
ボロボロのコンクリートブロックなのですが、最近アルミドアが新しくなったようです。
中のベンチもいい感じです。
夏にはプランターが置かれて花が咲いているので、地域の人にきちんと管理されているんだと思います(S)

CIMG9166.jpg
天気   最低気温 -5.4℃ 最高気温 +0.6℃

今日は天気が荒れる予報でしたが、晴れて穏やかな天気になりました。
用事があり旭川へ行ってきました。
ついでに久しぶりに旭山動物園へ行きました。
近年できた新しい施設を中心に見ました
今日は空いていて、もぐもぐタイムにちょっと人が集まる程度で、ゆっくり見ることができました。
通路に雪は無く、ペンギンの散歩のルートのみ雪がありましたが、もう少ししかないのでもうちょっとで終わりになるかもしれません。
私の好きなオランウータンの親子は今日は天気が良かったからでしょうか、冬なのに空中運動場側へ渡っていました。

今月21日(日)のクロカン・スノーシューで行く仁宇布の冷水と雨霧の滝ツアーでは、おいしい湧き水仁宇布の冷水でお茶を入れたりする予定ですが、ジンギスカンもやろうかと計画しています
天気良ければ凍った滝を見ながらジンギスカン食べれるかも(S)

ホッキョクギツネ
CIMG9187.jpg
天気   最低気温 -15.1℃ 最高気温 -0.8℃
日の出 5:51 日の入 17:31 月の出 2:56 月の入 11:56

このえにっきはだいたい毎日100弱のアクセスがあります。
先月体調を崩した後、体調大丈夫ですか?と言われたり、メールがあったりしました。
みなさん結構見ているんだなぁ~と思いました。
みなさんありがとうございます

夏のヘルパーさんの募集を始めました。
期間は6月11日頃~10月11日頃の間で、そのうちの一部期間可能です。
35才までのたばこを吸わない方
スタッフルームの関係上女性の方を募集します
稼ごうという方には向きませんが、だいたいお昼~夕方に休憩時間があるので、観光やちょっと北海道ライフを楽しみたいなぁ~と思う方どうですか
詳しくはメールかお電話でお問い合わせ下さい。

今日の写真はまるとみの本日の焼き魚定食です
3種類の魚と小鉢や味噌汁までついて800円とは安い
ボリュームあるので、これだけでお腹満足できます。(S)

CIMG9029.jpg
天気 時々  最低気温 -14.9℃ 最高気温 -2.5℃

今日も寒く、スキー場の雪質も上々
一時緩んだタイムバトルは小康状態ってところです。
平年並みからやや早めだとみていますが、締め切り直前の13日か14日に写真と状況をアップする予定ですので、それを参考に応募してみて下さい。

昨日お話した北海道すたいるの放送したが今日送られてきました
早速見てみると・・・番組の後半にYHが映っているではありませんか
私達やお客様、YHや天文字焼きの様子など・・・。
あの日泊まっていたお客様はほとんど映っていたんじゃないかな
もちろん名寄も紹介されていて、冬の名寄の魅力が凝縮されていたように思います。
それにしても、私結構映っていたなぁ~。
これが全国放送されたとは、ちょっとはずかしい。(S)

アイスキャンドル
CIMG8972.jpg
天気   最低気温 -14.3℃ 最高気温 -4.5℃ 月の形 下弦

北海道すたいるというTV番組があって、昨日は名寄の放送日でした
私は見れる環境ではないので、てっきり忘れていました。
BSだし誰も見ていないだろうと思っていたのですが、案外見ている人がいました。
ちょうど天文字焼きの日に取材が入り、私達やお客様が取材を受けました
結構映っていたらしい・・・。
そのうちスタッフの方からが送られてくるはずなので、それを楽しみに待ちます。

一昨日あった天塩中川の踏切事故ですが、道新によると、6:35頃中川の踏切から200m入った線路上で車と普通列車が衝突。
車は大破したが、乗客はおらず、けがはなかった。
しかし問題はそれから。
車の運転手から覚せい剤反応が出たのです。
こんな田舎でも覚せい剤かぁ。
それにしても乗客ゼロとはまいったなぁ~。(S)

ねこやなぎ
CIMG9079.jpg
天気   最低気温 -8.8℃ 最高気温 -2.8℃

昨日の朝、天塩中川で踏切事故があり、列車が1時間以上遅れました。
日進駅8:37発の列車はなかなか来ず、乗車予定だった4名のお客様はYHに戻ってきました。
緊急に車で名寄駅までお送り
新聞には事故の記事が載っていなかったので、大したことはなかったのでしょう
事故の列車も自力で向かったそうですし・・・。
しかし、その晩22:15になんとラッセル車がキハ54を牽引して名寄へ向かっているではありませんか
これは謎だ!

ツーリングマップル2010年版が発売になっています。
今年もおすすめ宿として当YHを掲載して頂いています
ありがとうございます
毎年実走して調査するのは大変なことだと思います。
今年は特に食べ物やさん情報が充実して、私の知らないお店も載っていたので、これを持って食べに行くのもいいなぁ~と思いました。(S)

たまさぶろうの鉄道模型レイアウト
CIMG9128.jpg
天気 時々  最低気温 -4.4℃ 最高気温 +2.2℃

今日は宗谷本線ラッセル車ツアー南線編でした。
これは旭川~名寄のラッセル車の撮影をするというものです
南比布、塩狩、東六線、士別など、撮影ポイントで構えましたが、排雪するほど積もっておらず、大雪山をバックに撮影できるほど晴れておらずと条件的にはいまいちでしたが、まぁラッセル車や普通列車やサロベツが見れたので良しとしましょう。
夕食はたまさぶろうで頂きました。
貸切にして頂き、ありがとうございました。
Nゲージに鉄本、写真やグッズを揃え、鉄道のビデオまで流して頂きました。
そんな中で豪華なお刺身や鍋料理、レアチーズケーキなどを食べて、お腹いっぱいになりました。
食事の後はNゲージで遊びました
ここのNゲージは本格的なものです。
お客様持ち込みの車両を走らせたりと、楽しいひとときを過ごしました。(S)

塩狩駅にて
CIMG9093.jpg
天気 のち  最低気温 -2.8℃ 最高気温 +3.3℃

今日はスノーシューツアー太陽の丘コースへ行ってきました。
天気は穏やかで、スノーシュー日和でした。
途中ネコヤナギの大木があるのですが、芽吹き始めていて、春が近いなぁ~と感じました。

サホロスキー場が新たに北斜面を開発し、11年冬にリフト2基と5コースをオープンさせると新聞に載っていました。
ゴールデンウィークまで滑走可能だそうです
このご時勢にすごいことだと思います。
ピヤシリスキー場も山頂から東側に1キロ弱、西側には智東にかけて3~4キロ程度のコースを作ることは地形的に可能だと思います。
特に智東側はロングコースと眺めの良さから良いコースができそうです。
智東駅からゴンドラでアクセスなんて、夢の話でしょう。(S)

スノーシューツアー太陽の丘コース
CIMG9083.jpg
天気 時々  最低気温 -3.8℃ 最高気温 +1.7℃

新天文台きたすばるの開館時間が夏21:30まで、冬20:00までとは短すぎるという話を昨晩お客様としていたわけですが、本当にそうです。
夏なら20時過ぎまで西の空は明るいし、冬の20時までだと入館は30分前までだから19:30までに入館しなければなりません。
晩御飯食べてから行っていたらほとんど時間ありません。
もうパンフレットもできてしまったのでこの時間で決まりでしょうが、名寄市が8億6千万円、国内2番目の大きさ1.6mの天体望遠鏡は北海道大学が設置しますが、ほとんどが税金です
特に名寄市の8億6千万円は名寄市民1人当たりに換算すると3万円弱になります。
このような膨大な税金を使っているのなら、一般の人が利用しやすい時間まで開館するのが常識です。
今後も時間延長してもらえるよう、お願いしていきたいと思います。

今日のクロカンツアーは深名線コースロングバージョンに行きました。
これからの季節は比較的雪が締まってくるのでクロカンやスノーシューが楽に歩けます
目の前をキタキツネの親子が横切っていったのが印象的でした。(S)

深名線トンネルの上付近?
CIMG9076.jpg
天気 時々  最低気温 -10.7℃ 最高気温 -0.4℃

今日のクロカンツアーは太陽の丘コースへ行きました。
今日の雪は滑る滑る
どんどん加速するので、森の中の下りはコントロールが難しかったです
でも、下りが早いのでとてもスムーズにツアーができました。
太陽の丘では先月の天文字焼きの跡が少し残っていました

桜の開花予想によると、旭川の予想開花日が5月7日なので、名寄は5月10日頃になりそうです。
なので、名寄の桜の満開は5月半ば頃ということです
あくまで予想なのでわかりませんが・・・。

ピヤシリスキー場のリフト運行のお知らせです。
第1第2リフトは3月28日(日)まで毎日、第3リフトは3月22日(月)まで毎日、第4ロマンスリフトは3月22日(月)までの土日祝日運行します。
第4ロマンスリフトが動かない日はイースタンコースはクローズになります。(S)

太陽の丘
CIMG9070.jpg
天気   最低気温 -20.4℃ 最高気温 -4.3℃

今朝は-20℃以下になりました
昨晩から明朝はサンピラー出るかもって言っていたので、みなさん5:30起床。
朝の時点でサンピラー見える確立20%くらいかもって感じでしたが、サンピラー観測ツアー出発
やっぱり見えず、ご来光ツアーになりました
でも山から見る早朝の朝日はとてもきれいですし、大雪山も見えました。
帰りに天塩川を流れる蓮の葉氷(スノージャム)を見ました。
これまた極寒の地でしか見られないものです。

3月6日(土)15時に名寄バイパス智恵文IC~美深ICが開通します
美深市街と名寄市街に用が無い人は利用価値ありますが、YHに行き来する人はあまり利用価値ありません。
今回美深IC開通に伴い、ICから美深スキー場前を通り、初野駅からR40に出るルートが早く走れるようになるので、このルートを走る車増えると思います。(S)

サンピラー観測ツアー
CIMG9068.jpg