北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 時々  最低気温 +4.0℃ 最高気温 +7.5℃

十勝地方ではずいぶん雪が積もったようですが、こちらは雨で降りました。
こんな天気でしたが、かたくりの花ツアーに出発。
男山自然公園へ行きましたが、やっぱりかたくりはつぼみでした。
ちらほらエゾエンゴサクと福寿草とキクザキイチゲとナニワズが咲いていました。
ミズバショウとザゼンソウも始まったばかりです。
遊歩道は増えているし、かたくりの咲く面積も増えていました。
今年は花の開花が遅いので、ゴールデンウィーク後半が見頃になりそうです。

続いて上野ファームへ。
こちらもお花はちらほら
あまり咲いていないので、入園料200円になっていましたが、外からちらっと見ておしまい。

お昼ご飯はふるきのラーメン
平日にもかかわらず、20分待ちでした。
さすが人気店。
こってりみそはおいしいと思いますが、参加者の方にとってはこってり過ぎたとのこと。
人それぞれ好みがありますので・・・。

次は男山酒造り資料館へ。
ここはいろいろなお酒を無料で試飲できます
酒造りの行程をお姉さんが案内してくれたり、大雪山伏流水のおいしい水も飲めます。
甘口のお酒、飲んでみたかったなぁ~。

最後はぴっぷスキー場の頂上から全長1,500mのコースをソリ滑り。
これは爽快でしょう。
天気良ければ大雪山見えてもっとよかったのになぁ~。

花はちょっと早かったけど、まぁいろいろ行けて楽しかったです。(S)

ソリ滑り
DSCF3027.jpg
天気 時々  最低気温 +1.1℃ 最高気温 +11.6℃

ゴールデンウィークが始まりました。
前半はあまり天気良く無さそうですが、後半は晴れて暖かくなりそうです

デジカメが壊れて困ったなぁ~と思いながら、朝刊にたくさん折り込まれたチラシを見ていると・・・ケーズデンキのチラシにフジファインピクスJ275,980円5台限りと載っているではありませんか
旧モデルとはいえ、ネットで調べてもこの価格では買えそうもない。
よ~し買おう!と開店前に行きましたが、誰もいない。
結局これ目当ての人は3人だけでした。
いい買物だったのか
本命はソニーサイバーショットTX5だったのですが、25,000円もするので・・・。

ともかく、新しいデジカメが入ったのでひと安心
下位機種ですが、普段使いならこれで十分。
何しろ、冬はクロカンやボードでマイナス何十度の世界で酷使するからすぐ壊れてしまうだろう。
これで1年持てばOK(S)

今日オープンしたトロッコ王国の車両格納庫
CIMG9984.jpg
天気   最低気温 -1.2℃ 最高気温 +10.5℃ 月の形 満月

最近日進地区で一旦停止の取り締まりを見かけます
日進駅や1本南の健康の森の踏切や交差点注意して下さい。
昨日は「一旦停止を取り締まるからYHの南側の駐車場にパトカーを止めさせて欲しい」と、朝から警察官が来ました
私は「土地貸して取り締まって捕まった人に憎まれでもしたら嫌だから・・・」と、歓迎できない感じで言いました。
しばらく居ましたが、どこかへ行ってしまいました。
そのうち速度取締りもやるかもしれませんので気をつけましょう。

今日の写真は最近買った本です。
左から順に、船の本
これは昨年出たのだけど、沖縄奄美の特集なのでちょっと高かったけど買っちゃいました。
離島桟橋から新しい船会社が出始めたのですが、まだ乗っていないので興味津々。
次は北海道の鉄道地図。
さすが昭文社だけあって地図は見やすいが、もうちょっと詳しく載せて欲しかった。
次はお客様から教えて頂いたマンガ。
作者が変わって最初は違和感ありましたが、すぐに慣れました。
最後もお客様にこんなの出ているよ~って教えてくれた廃線本
高いから全巻揃えられません。
リニューアルして再度調査しているのはいいのですが、士別軌道や旭川電気軌道など一部載っていない路線もあるのが残念。
本棚に置いておきますので、興味がある方はご覧下さい。(S)

CIMG0026.jpg
天気   最低気温 -3.5℃ 最高気温 +13.4℃

久しぶりにスカッと晴れて、気温も平年並みまで上がりました。
しかし、この天気も長続きしないようです。

デジカメの調子が悪く、明るいところではまともに写らなくなってしまいました
暗いところではなんとか撮影できるというおかしな状況。
しばらく写真が撮れないかもしれません

今日は写真は山わさびです。
春といえばこれ。
本わさびに比べてそんなに辛くないので、すりおろして醤油かけてご飯にのっけて食べるとおいしいです。
スーパーでも売っているかも?
道の駅や産直市のようなところの方が売っている可能性高いかな?
ちなみに、下の写真の北海道新聞の中日の投手山内と山わさびは関係ありません。
それにしても、やっぱり大男は強いなぁ~
戦力差有り過ぎですわ。(S)

CIMG0031.jpg

洗車

天気   最低気温 -2.6℃ 最高気温 +7.7℃

今日は洗車をしました
冬の間は凍結してしまうので、外で水が出せないため、冬は洗車できないのです。
街のコイン洗車は温水が出るのでいつでもできますが・・・。
外も中もきれいにしてさっぱりしました。
ちなみに、宿泊の方は洗車無料でできますのでご利用下さい。

そういえば、先日イオンの駐車場で見知らぬ方から車の冬用ワイパーゴムを頂きました。
デリカスターワゴン用フロント2本、リア1本。
ほぼ新品だと思います。
冬用ワイパーゴムは安いものでも1本2,000円くらいするので大助かりです。
ありがとうございました

今年は0円マップ北海道出ないのかな?と思っていたら、広告募集のFAXが流れてきました
うちは載せませんが・・・。
バイク版の0円マップは6月1日、車版のドライブマップは7月17日発売です。
でもこれ発売遅いんじゃないの?
今頃発売しないとねぇ~。(S)

ピヤシリシャンツェ・下部だけ人工芝が見えてきました
CIMG9993.jpg
天気 時々時々  最低気温 +0.9℃ 最高気温 +3.8℃

今日は雨になったり、みぞれになったり、雪になったりと、この時期にしては寒かったです。
平地で雪が降るくらいなので、峠では積雪があったかもしれません。
GWは標高の高いところではまだまだ積雪や凍結することがあります
今年は特に低温傾向ですのでご注意下さい。

以前ここでお話した臨時列車運行の話、ほぼ決定しました。
9月5日(日)名寄⇔南稚内を走ります
名寄駅を8時半~9時頃出発、南稚内で1時間半程度停車し、名寄駅に20時半~21時頃戻ってきます。
日進駅から乗降もできます。
智東駅跡から乗降できるかどうかは不明です。
レトロな車両を使い、車内ではいろんなイベントを実施する予定。
運賃は1万円弱になる予定です。
もちろん定員があります。
今後詳細の決定やチラシ作成、一般募集が始まると思いますが、9月4日(土)5日(日)に当YH2泊して頂ける方は特別に先行仮予約を承ります。
ちなみに、9月4日(土)はYHで幌加内そば祭りツアーを実施する予定です。(S)

CIMG0024.jpg
天気   最低気温 +0.9℃ 最高気温 +7.9℃

今日は下川町までドライブしてきました
万里の長城に隣接するところに新しい公園ができるということで見てきました。
ガーデンフォレストフレぺといって、ガーデニングの公園らしい。
29日オープンということだけど、まだ工事中でした
間に合うのかな?
下の写真の建物は公園内にあって、売店ができるみたい。
万里の長城とは木橋でつながっています。
下川の新名所になるかな?
今後に期待です。

下川町営スキー場はもうクローズ。
だいぶはげてきているけど、なんとか滑れるかな?

その後、はるころカフェに寄りました。
無添加ソフトクリーム始まっていました。
バニラと豆乳があって、2本食べました
どちらもおいしいです

田端製麺所にも寄って下川産小麦はるゆたかを使った手延べ生うどんを買ってきました。
生麺っていうところがポイント。
高いけどおいしいんです。
これは業務用に卸している麺なので、その辺のお店では売っていません。

帰りに名寄のイオンに寄りました。
今日はミニ動物園が来ていて、ペンギン・ビーバー・ヤギ・モモイロペリカン・アヒル・ウサギ・モルモット・ヘビ・ヒヨコ・サルがいました。
ペンギン・ウサギ・ヒヨコ・モルモットは触れました。
ヤギはなんとトカラヤギ。
トカラ列島のヤギです。
南国ではヤギを食べる風習があるからなぁ~。
私はヤギ刺し、ヤギ汁好きです。(S)

CIMG0002.jpg
天気   最低気温 -0.2℃ 最高気温 +7.0℃

雪が融けたところから、昨年植えたチューリップの芽が出ていました
何百個植えたっけ?
GW過ぎたら咲くかな?

YHの裏に福寿草が咲くところがあります。
そろそろ出てくるかな?と見てみたら、つぼみがぽつぽつ出ていました。
今年は遅いなぁ~。
GW頃が見頃かな?

自転車を出しました
10台以上あるので、空気入れるの疲れました
ウッドデッキにテーブルも出したけど、まだ寒いから誰も使わなそうだなぁ~。(S)

ピヤシリスキー場・自力で登ればまだまだ滑れます。
CIMG9997.jpg
天気   最低気温 -1.5℃ 最高気温 +5.9℃

市道日進智東線は冬期間日進~智東駅跡間が閉鎖されますが、今日から開通しました。
バイクで走ってきましたが、道路脇にはまだ雪があり、寒かったです。
天塩川は雪融け水で増水しています。

ピヤシリスキー場まで自転車で行って来ました
スキー場までは平均勾配20‰くらいなので、車なら大したことなく、鉄道でもちょっとした峠越え程度の勾配ですが、自転車だとこぎ続けなければなりません。
もちろん道路脇はまだ雪です。
ピヤシリシャンツェも真っ白。
スキー場の斜面にはポールが立っていたので、スノーモビルで上がってポール練習をしているのでしょう
少し地面が見えているところがありますが、まだ十分滑れます。
土日祝日だけでもリフト動かしてくれたらいいのになぁ~って思いました。
帰りは下りなので楽ちん。
YHまで漕がなくて行けるかチャレンジしてみましたが、砂防ダムの手前で50mほど漕ぎました。
それ以外は漕がなくて来れました。
摩擦抵抗の少ないタイヤのチャリだったら行けると思います。
ちなみに、車はニュートラルのままYH前までこれちゃいます(S)

市道日進智東線・左上は宗谷本線の線路
CIMG9991.jpg
天気   最低気温 +0.5℃ 最高気温 +2.6℃ 月の形 上弦

今日はなんとか雨でしたが、寒いのでちょっと上がったところなら雪だったでしょう。
相変わらず低温傾向で、桜の開花も遅くなりそうです。

今日は買物ついでにすき家で牛丼食べてきました
ここは昨冬ヘルパーさんとドライブスルーでの利用はあったけど、店内入るのは初めて。
名寄に24hのすき家がある自体すごいけど、牛丼が280円っていうのもすごい。
都会のすき家だとほとんどカウンターってイメージあるけど、ここはテーブル席が多い。
それにしても北海道のバイトの時給は低い。
こちらの夜勤が大都市の昼間の時給と同じくらい
随分差があるなぁ~。

今日の写真はきたすばる天文台の10mドームです。
来春国内2番目の大きさの口径1.6mの望遠鏡が公開されます。
9月頃までは望遠鏡のないドーム内を見ることができます。
職員の人に窓を開けてもらったり、動かしてもらえます。(S)

CIMG9965.jpg
天気  最低気温 -4.3℃ 最高気温 +4.0℃
日の出 4:37 日の入 :22 月の出 8:25

雪が融けたところから次々とスイセンの芽が出てきました。
毎年のことながらすごい生命力です。
GWにはスイセンや福寿草が見頃になると思います。

太平洋フェリーが40周年で40%引きとは安い
6月14日~7月15日ですが、中部関西圏の方が北海道へ来るのに利用価値有りそうですね。
私はこの航路たくさん乗っています。
時間かかるけど、夜は無料でショーが見れたりして退屈しません。
来春には新造船が就航予定なので、ぜひ乗りたいと思っています。

今日の写真はオープン準備中のトロッコ王国です。
この春は残雪が多く、大変だそうです。
このロータリー除雪車で除雪するのですが、1台故障してしまったそうです。
4月29日オープン予定ですが、間に合うよう総動員でがんばるとのことです(S)

CIMG9983.jpg
天気   最低気温 -4.0℃ 最高気温 +6.6℃

やっとバイクが冬眠から目覚めました。
まだ寒いけどそろそろバイクに乗りたいと思いバイクを出しましたが、そう簡単にすぐ乗れるわけではありません。
バリオスは外してあったバッテリーを取り付け、セルを回してみるがバッテリーに元気無し。
充電してやっとエンジンがかかりました。
しかし、メーターが動かない。
メーターケーブルの先の方が切れていた。

セローはすんなりエンジンがかかりました。
バッテリーは付けっぱなし。
しかも11年も使っているのに・・・。
冬の間にヤフオクで購入した中古のシートを取り付ける。
これで20年使ったシートとお別れ。
やっとまともなシートになり、座り心地も良好。
しかし、シート取り付け時にボルトナットが折れる。
しかも、ウインカーが最初は点いたのに、後で点かなくなる。
原因は不明。
セローはタイヤつるつるなので交換しないといけない。
2台とも土井二輪商会いきだなぁ~。

でもやっぱりまだ寒い。
週間予報ではまだ雪マークが出ているので、快適にバイクが乗れるようになるのはまだまだ先になりそうです。(S)

CIMG9985.jpg
天気   最低気温 -1.8℃ 最高気温 +6.3℃

今日は白樺樹液まつりの日でした。
まずはカムイノミという神に感謝するアイヌの儀式があります。
どぶろくが振舞われました。
白樺林に入り、白樺樹液を採取しました。
白樺樹液は体にいいらしく、お茶やコーヒーに使うとおいしいです。
普段200cc入りの樹液を買うと300円しますが、この日は無料で汲み放題。
ペットボトルに入れて持ち帰りました。
会場ではじゃがいも、おるとバーガー、羊を使ったヌードルやサンドイッチなど、いろんなものが販売されていました。
白樺樹液コーヒーとお茶は無料でした。
スノーモビルも無料で乗車。

帰りに間もなくオープンするトロッコ王国(仁宇布駅跡)に寄りました。
今年は雪が多く、除雪が大変だとのこと。
たしかに雪が多い・・・。

白樺樹液を飲みたいという方はお申し出下さい。
若干残っていますが、無くなったらおしまいです。(S)

CIMG9975.jpg
天気   最低気温 -1.3℃ 最高気温 +10.1℃

今日の午後1時、YH近くのサンピラーパークの星見の丘になよろ市立天文台きたすばるがオープンしました
私が行ったのは午後2時頃。
今日は入館無料で、星座早見盤と記念の木のハガキを頂きました

展示コーナーは思ったより狭く、展示物も少なかった。
今後は天体写真や説明パネル等を多く設置するといいと思いました。

2階の10mドームの中には国内2番目の大きさの直径1.6mの天体望遠鏡が来春入ります。
今はまだ設置されていませんが、ドーム内に入ることができます。
天体望遠鏡の無いドームに入れるのは9月頃までになります。

屋上観測広場は名寄の市街地方面が見えます。
夜は名寄の夜景が見えると思います
太陽望遠鏡もあり、1階の展示コーナーに太陽映像を映し出しています

屋上観測室は4台の望遠鏡が設置されています。
屋根がスライドして望遠鏡が屋外に出るようになっています。
下の写真の左側は50cmの望遠鏡で、金星が見えました

プラネタリウムは50席で思ったより小さく感じました。
でもこの規模で十分。
今日は時間が合わなかったので、映像は見ていません。

あと、オリジナルのきたすばるキューピーストラップが販売されていました。
かなりレアかも
今日は混んでいたのでさらっと見ただけですが、そのうち空くと思いますので、じっくり見て来たいと思います。
詳しくはきたすばるのHPをご覧下さい。
http://www.nayoro-star.jp/kitasubaru/
(S)

CIMG9966.jpg
2日間続いた春の嵐がやっとおさまりました。
天気はいいのですが、風は強いです。

明日は久しぶりに開館するので、ひととおり掃除とチェックをしました。
明日は天文台オープン、明後日は白樺樹液まつりなので、いい天気になるといいなぁ~

アスパラを頂きました。
まだハウス物ですが、おいしいです
私はシンプルにゆでアスパラか天ぷらが好きです。
私は製塩所を見るのが好きで塩に興味があるのですが、こだわりの塩をつけてアスパラの天ぷらを食べるのが大好きです。
露地物は例年GW明け頃からですが、今年は寒いので少し遅れるかも(S)

CIMG9954.jpg
今日も吹雪でした
4月も半ばだというのに、よく降るなぁ~。

スキー・スノーボード用品をしまいました
板はクリーニングして、ワックスをかけました。
スキー場はもうリフトが動いていないので今シーズンは滑らないと思いますが、ハイクアップすればまだ滑れそうです。

YHスタンプラリーって知っていますか
来年末までに10軒のYHに泊まってスタンプを集めると、2,000円分の割引券がもらえるっていうもの。
私は5つ集めました。
えっ関係者はダメですか
なよろYHはウン千泊していますが、もちろん押していませんよ。
10個集めても出すかわかりませんが、とりあえず集めようかと・・・。
当YHではお申し出があった方にスタンプを押しています。
台紙をお持ちで無い方は遠慮なくお申し出下さい。(S)

CIMG9949.jpg
天気 猛吹雪  最低気温 -1.2℃ 最高気温 +2.9℃ 月の形 新月

夜中から風の音で時々目が覚めました。
朝から猛吹雪、地吹雪で、すごい風
最大瞬間風速は20mを超えていたんじゃないかと思います。
雪も吹き溜まりで10cmほど積もり、アスファルトも雪で覆われました

そろそろバイクを出そうかなと思っていましたが、この天気じゃまだまだですね。
早くバイク乗りたいなぁ~
その前にエンジンかかるかな?(S)

CIMG9943.jpg
今日は雪のち雨です。
よく降っています

今度の日曜日は白樺樹液まつりと名寄市長選挙があります
新人同士の戦いです。
名寄もいろいろ問題あるので、市長になった方にはがんばって頂きたいと思います。

今日の写真は先日行った兜沼のミセスロビンソンというレストランのオムライスです
このお店、原野にポツンとあり、わかりにくい。
主要道路から離れていて、駅からも離れている。
注文してからでてくるまで1時間以上かかるかもしれない。
全体的にメニューは高い。
オムライスは950円。
オムライスの味はまあまあ。
ミセスはたばこを吸うから禁煙じゃない。
猫がうろちょろしている。
けっしてきれいとはいえない
という、ハードルの高いお店。
まぁミセス1人でやっているのでしょうがないかもしれない。
ちなみに私は注文聞きに来るまで15分、注文してからオムライスが出てくるまで15分かかりました。
他に常連らしき客1人しかいなかったから早かったのかもしれない。
メニューは結構多いです。
これでも行ってみたいという時間にたっぷり余裕のある方、北海道のスローフードを味わってみて下さい。(S)


CIMG9867.jpg
なよろタイムバトルの当選者への賞金授与が8日におこなわれました
当選は名寄在住の女性でした。
この人は実名で発表されましたが、それ以外の前後賞などは発表されていません。
プライバシーの関係からかな
以前は都道府県と苗字が発表されていましたが・・・。
YHで購入された方から連絡はありませんので、どうやら当てた方はいなかったようです。
来年またチャレンジしましょう。

このえにっきとは別にブログを立ち上げました。
えにっきには書けない旅話を中心に、趣味の話なども書いていこうと思っています。
マニアックな話も出てくると思いますので、一般の方は従来どおりえにっきをご覧下さい
http://pstabi.blog67.fc2.com/

今日の写真は美深牛肉まんです。
特徴は生地に美深産春小麦はるゆたか使用。
あんは美深牛をたっぷり使用。
250円とちょっと高めですが、もっちりしておいしいです。
道の駅びふかで販売しています。(S)

CIMG9887.jpg
天気 時々時々  最低気温 +1.0℃ 最高気温 +5.0℃

ここ3日間風が強かったため、雪融けが進みました。
でも時々雪が降ったりして、週間予報でもマークが出ています。

今年のなよろアスパラまつりは6月6日(日)開催になることが決まりました。
B級グルメ市・屋台・各種ステージイベントなどがおこなわれます。
駅前商店街通りが歩行者天国になり、名寄特産アスパラやアスパラを使ったメニューなど、おいしいものが安く食べられますよ
昨年までの例だと、なよろプリンが格安で販売されたり、アスパラを練りこんだ麺類などの試食もありました(S)

ふきのとう
CIMG9799.jpg
天気   最低気温 +3.3℃ 最高気温 +11.0℃
日の出 4:54 日の入 18:10 月の出 2:46 月の入 13:56

青春18きっぷが1回分残っていたので、今日は乗り鉄してきました
稚内や増毛往復なら日進駅から日帰りOKだけど、行きと帰り違うルートがいいなと思い、新得まで行ってきました。
名寄→旭川→富良野→新得→新夕張→追分→岩見沢→旭川→名寄。
5時起床で、名寄駅まで自転車で行き、始発5:53に乗りました。(下の写真)
富良野では滝川から来た列車から快速狩勝に駆け足で乗り込む乗り鉄撮り鉄が数名。
新得ではそばではなく、スーパーフクハラで弁当とバナナを買い、それが昼食。
新得から新夕張は特急しか走っていないので、特例で18きっぷでも特急に乗れる。
スーパーとかち(261系)に乗る。
やっぱり特急は早い早い。
新夕張からのキハ40がめちゃくちゃ遅く感じた。
後半は半分くらい寝ていたような・・・。
名寄19:18着。

移り変わる景色を見ていると、名寄は雪が多いなと感じました。
金山湖はまだ凍っていました。
普通運賃でこれだけ乗ると1万はかかりそうだ。(S)

CIMG9890.jpg
今日は廃線ツアーの下見を兼ねて、北の方へドライブに行ってきました
下の写真のように、時々列車を撮りながら北上
寄ったところ、東ヶ丘スキー場・トナカイ牧場・ゆめ地創館・豊富付近の廃線跡・ミセスロビンソン・言問の松・こまどりスキー場・稚内駅・最北マック・雄信内・道の駅びふか。
新しく開通した豊富~幌延、美深~名寄のバイパス走りました。
どちらも跨線橋がありまして、駐停車できたら撮影にいいなぁ~(もちろんできません)と思いました。
肝心の廃線跡はまだほとんど雪に埋もれていまして・・・
稚内駅はもうすぐ新しくなるけど、近代的で賛否分かれそうだなぁ~。
早周りの380kmでしたが、気になっていたポイントにもまぁまぁ行けたので良かったです。
詳しく話すととても長くなりそうなので・・・いつかレポートしたいと思います。(S)

CIMG9834.jpg
今日はいい天気になりました
YH近くの白山神社へ行ってみると・・・まだ雪の中。
神社前の道は5日に市のロータリー除雪車で道が開けられましたが、下の写真のように雪の回廊ができています。
少ないところで70cmくらい、多いところでは背丈くらいあります。
こりゃ融けるまでに、まだ当分かかるなぁ~。
ふと健康の森のパークゴルフ場を見てみると・・・融雪剤撒かれているものの、まだ芝がまったく見えていません。
GWにオープンできるかな

なよろ市立天文台きたすばるは4月17日オープンですが、当日は入館無料です
17、18日はオープン記念観望会があり、これも無料です。
プラネタリウムは15,17,19時から職員による投影がありますが、それ以外の時間はオート番組解説だそうです。
今からオープンが楽しみです。(S)

CIMG9776.jpg

とほ

今朝は薄っすら雪が積もっていました
4月といえども、まだまだ寒いです。

タイムバトルの当選者はまだ発表されていませんが、近かった方いますか?
4時間違いだったとか、惜しい人知っていますが、いかがでしょうか?
前賞以外は解氷日時以降で近い人から当選していきますので、解氷日時より前の人はまずダメでしょう。
解氷した後、しばらく寒い日が続いたので、もうちょっと粘れたらまだしばらく立っていたのではと思っています
当選者発表ありましたらチェックしてみます。

今年もとほが発売になりました。
私もかれこれ20年近くとほを読んできましたが、随分変わりましたね。
とほ宿にはどれくらい泊まったかなぁ~ととほを見ながら思い出してみると・・・もう無いところも含め15泊くらいしていますね。
YHに比べたらかなり少ないですが・・・。
今年のとほはシェルパ斉藤さんのインタビュー記事があります。
当YHではモトナビの取材時に宿泊して頂いたこともありました。
とほは当YHでも販売しています。(S)

CIMG9754.jpg
今晩の名寄は雪が降っています
明朝はまた積もっているかな

チーズケーキ好きなAさんのためにチーズケーキを買いました。
以前から気になっていたルタオのドゥーブルフロマージュ
実は私の方が食べてみたかったのですが・・・。
小樽のお店で、今結構人気らしい。
2層になったチーズケーキでやわらかなレアチーズケーキといった感じ。
冷凍販売で、12cm1,575円とちょっと高め。
小樽・札幌・新千歳空港・函館空港・旭川空港などで購入できます。
おいしいのですが・・・私はスナッフルスのチーズオムレットの方が好きだなぁ~。(S)

CIMG9744.jpg
ようやく暖かくなってきたものの、まだたくさんの雪が残っている名寄です
まぁ、気温が上昇する日もあるだろうけど、このペースでいくと雪融けはかなり遅くなりそうです。

今日の写真はカルビーのじゃがピリカいも子とこぶ太郎です。
少し前ブームになったじゃがポックルの姉妹品のようなものです。
じゃがピリカは赤や紫などカラーポテトのスナック菓子。
サイコロのような感じで、サクサクとした食感がおいしいです。
いも子とこぶ太郎はカリカリポテトと昆布がいっしょに入っていて、交互に食べるとなかなか良い。
両方とも北海道限定です
品薄気味なので、空港で見かけたらお土産に購入するのもいいかも(S)

CIMG9295.jpg
日当たりのいい場所ではふきのとうがひょっこり出てきました。
今年は残雪多いから、ちょっと遅いかなぁ~。
これ食べれますが、私は食べません。

トロッコ王国の線路除雪は今年は大変だろうなぁ~。
ロータリー除雪車で除雪していますが、今年は大きな雪壁ができそうです。
白樺樹液まつりのとき行くから、どんな感じかレポートしますね。

そういえば、今年から三笠鉄道村でもトロッコ乗車体験が始まるらしい。
でも、トロッコ王国のように長い距離乗るのは無理だろうけど・・・。
私ここ行ったことないんです。
一度行ってみたいです。(S)

石北本線桜岡駅
CIMG9170.jpg



空港

今日の写真は旭川空港の芝生公園グリーンポートです。
ターミナルから歩いたら5分くらいかな?
冬はベンチにカバーがかけられていますが、もうちょっとしたらはずされると思います。
ここから滑走路の飛行機を見たり、振り返れば大雪の山々
なかなか眺めのいいところです。

空港にはこのような公園があるところが結構あります。
デッキより眺めがいいところもあるくらいです。
私も名古屋空港の公園は時々行ったものです。
週末は家族連れやカップルのデートスポットにもなっていました。
公園はありませんが、下地島空港の北側はすばらしくきれい。
珊瑚礁と飛行機、天気がいい日はずっと居てもあきません。
3年後に宮古島と伊良部島が橋でつながる予定なので、また行ってみたいなぁ~。(S)

CIMG8003.jpg
紋別の奥にある鴻之舞と丸瀬布を結ぶ金八峠に昨年トンネルが開通し、通年通行できるようになりました。
この峠道は歴史があって、鴻之舞金山が栄えたときは路線バスも走っていたらしい
このダートの峠道もトンネルの開通により、通年ゲートがかかる状態になるかもしれません。
なかなかいい峠道だったのになぁ~。
だた、このトンネルの開通により、紋別~旭川方面が便利になりました。
高速も丸瀬布までつながったし、ガラガラなので快適に走れそうです。
さらに、6月から高速が無料になれば士別剣淵インターから丸瀬布インターまで無料で走れるので、そちら方面に行きやすくなります。(S)

CIMG7969.jpg
今日から4月です。
早いものです。
まだ雪はあるものの、日差しはとても暖かで、天気の良い日の車内は暑いほどです

今日の写真は風のガーデンで名が知れた上野ファームのナヤカフェです。
名前の通り、古い納屋を改装したカフェです。
色とりどりの花々が咲く上野ファームの中にあり、上野ファームのお米や地元食材を使った食事やスイーツが楽しめます。
まず入るといい香り
かわいらしい雑貨類も販売しています。
旭山動物園に近いので、帰りに寄るのもいいかも(S)

CIMG9171.jpg