FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ  最低気温 -0.8℃  最高気温 +13.5℃  月の形 新月

久しぶりに氷点下まで下がりました。
アスパラが~~
でもまだ土の中なので大丈夫そうです。

ここ数日私Aがえにっきを担当しているので鋭い方はお気づきかもしれませんが・・・
Sさんがダウンしました
私の風邪がうつったのかわかりませんが、症状が同じなのでそうなのかな~
でも、もうすぐ復活できるでしょうきっと。

美深駅に売店&観光案内所ができた(復活した)ようです。
昔ほど鉄道が旅の主流ではなくなってきていますが、やっぱり基本は駅です。
観光案内所は駅構内or徒歩ですぐのところにあるべきだと思います。
列車をおりてちょっとしたマップやパンフレット類が目に付くところにあったり、旅行者らしき方にちょっと話しかけたりとか…そういうのって大事だと思います。
その街の印象が全然違うと思います。
お客様からも
「駅に観光案内所があって、そこの方に親切に色々教えてもらいました!」
というお話をよく聞きます。
名寄の観光案内所というか観光協会は街中の商工会議所のビルの1階という場所で、初めて来られた方には大変わかりづらく、さらに気軽に入れる雰囲気の入口ではないです。
名寄駅にもちょうどいいスペースがあるのにもったいないなぁ・・・。(A)

サンルダム付け替え道路からの眺め