北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 のちのち  最低気温 +18.9℃ 最高気温 +29.0℃
日の出 3:47 日の入 19:20 月の出 21:16 月の入 7:20

8月1日のてっし名寄まつりの野外ライブコンサートは尾崎亜美さんに決まりました
ライブを見に行かれる方はYHから自転車がお薦め
ライブ会場周辺は駐車場がほとんどありません。
また、YHの夕食時間と重なるため、ライブに行かれる方は夕食を取ることができません。
ライブは無料です。
ライブ終了後は花火大会があります
花火は夕食後YHから見ることができます。(S)

牧草ロール
DSCF3372.jpg
天気 のち  最低気温 +15.8℃ 最高気温 +31.4℃

2日連続の30℃超えでちょっと夏バテ気味です
毎日アイスを食べたくなってしまいます
明日からは平年並みに戻りそうですが・・・。

今日の写真はフランスギクです。
その辺の草地や道端に生えていますが、ピヤシリスキー場下や智恵文駅に群生しています。
特にスキー場下はルピナスに混じってお花畑状態。
ルピナスは暑さにバテている様子ですが、フランスギクは元気に咲いています。
なんか今年はルピナスよりフランスギクの方が多く咲いています。
その年によるのかな(S)

DSCF3375.jpg


DSCF3377.jpg
天気   最低気温 +16.1℃ 最高気温 +32.4℃

YH会員の方にはとらいべる夏号が届いていると思いますが、当YHのイベント欄が間違っていました。
正しくは、9月21日(火)敏音知岳登山ツアー、9月24日(金)超秘境!ピヤシリ湿原探訪ツアーになります。
お詫びと訂正をさせて頂きます

今日もぐんぐん気温が上がり、30℃を超えました。
カラッとしているものの、日差しが強いです
こんな中、松山湿原からダウンヒルされたお客様、大丈夫かなぁ~と思っていたら意外にも?元気に帰って来られました。
今、松山湿原ではワタスゲが咲いています。
湿原手前にまだ残雪がありますので、滑らないよう注意して歩いて下さい
でも間もなく融けると思います。

道北スーパー林道の函岳へ行く道ですが、本日加須美峠のゲートがオープンになったので、山頂まで行けるようになりました
ここは本当にすばらしい道と景色です。
天売焼尻島、利尻礼文島、オホーツク海が見え、絶景です。
これでMTBダウンヒルツアー幻の函岳コースもできるようになりました
函岳は例年10月中旬頃降雪のため通行止めになるので、約3ヶ月半の期間のみのオープンとなります。

今日から高速道路の一部区間が無料になりました
道北方面では岩見沢IC~士別剣淵ICが無料です。
私もこれから旭川方面へ行くときは高速を使います。(S)

MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
DSCF3368.jpg
天気 のち  最低気温 +14.9℃ 最高気温 +27.7℃

昨日は天気が良かったので雄武までドライブに行ってきました。
仁宇布経由で行くと約70キロ。
1時間ちょっとです。
普通オホーツク海に近づくと気温が下がってくるはずなのですが、逆に暑くなってきました。
雄武は30℃超え。
暑いはずです
今日は雄武産業観光まつりでカニなどが安く食べられるので賑わったようですが、昨日は平穏な街でした。
道の駅でファーメントチーズ入りソフトクリームを食べる
乳酸菌を使わないやさしい味のチーズを使用しているそうで、とってもさっぱりしたソフトクリームでした。
でも一番の目的はうに丼。
今は毛蟹・帆立・カレイ・うにが旬です。
うに丼ならここ!港楽食堂が新築移転オープンしていました。
ここは普通の大衆食堂ですが、漁期になるとうに丼・いくら丼・めじか定食が食べられます。
時価ですが、昨日は1,500円でした。
これでこの値段ならお得でしょ?
明礬で固めていない、とろとろのうにです。
ただ残念なのは、店内が禁煙・分煙されていないこと
ほんと、北海道は遅れているなぁ~。(S)

DSCF3311.jpg
天気   最低気温 +15.2℃ 最高気温 +28.4℃ 月の形 満月

今日もいい天気になり、名寄では28℃まで気温が上がりました。
北見36.5℃、足寄36.1℃、上士幌35.8℃、帯広35.5℃など、道東では国内トップの猛暑日となりました

今日は部分月食が見れました
お客様と天文台で月食を見ていました。
20時前から欠け始め、22時過ぎまで続きました。
ピークは20時38分頃。
54%欠ける予想でしたが、実際には70~80%くらい欠けているように見えました。
ついでに、流れ星と人工衛星も見ました。
YHに戻ってからも月はよく見えていました。
次に月食は今年の12月21日です。

7月1日にきたすばる天文台でおこなわれる神保彰さんのライブチケットは完売ですが、YHに1枚前売り券があります。
行きたいけどチケットが手に入らないという方、お早めにどうぞ
神保さんはあのカシオペアの元メンバーで、今はサポートをしています。(S)

三脚無しでなんとか撮れました
DSCF3359.jpg
天気   最低気温 +14.8℃ 最高気温 +27.8℃

今日は気持ちよく晴れました
空気もカラッとしていて、洗濯物があっという間に乾きました。

みなさん寝不足ですかぁ~
ゴールを決めたとき、私は夢の中でした
次回は火曜日で23時からですが、消灯無しで観戦です
でもブブゼラ鳴らすのはご遠慮下さい

髪を切ったのですが、過去最大級の失敗かも
洗ったらマシになるかもと思ったのですが、ダメでした。
自分で調髪してなんとかマシになったかも
1,000円だからしょうがないか。
見たら笑ってやって下さい

夏~秋のヘルパーさんを募集しています
一部期間は決まっていますが、まだまだ募集していますので、興味のある方お問い合わせ下さい。

今日は夕焼けがきれいだったのですが、写真に撮ってみるといまいち
前のデジカメはきれいに撮れたのになぁ~。
やっぱり5,980のデジカメではきれいに撮れない(S)

DSCF3288.jpg
天気 のち  最低気温 +15.4℃ 最高気温 +20.2℃

夜から朝にかけてまとまった雨が降りました
早起きしたチャリダーさんは輪行に変更
さすがにあの風雨では走る気無くします。
私はライダーですが、やっぱり雨より晴れていた方がいいです。
でも中途半端に降ったり止んだりが一番嫌
どうせ降るならどしゃぶりで・・・。
どしゃぶりの中の走行も開き直っていいもんです。
明日からはいい天気の日が続きそうです。
気温も高めの予報。
やっぱりこの夏は冷夏ではなく、夏らしい日が続きそうな予感です。

今日の写真は七尺ニレです。
七尺ニレは下川町内の名寄川上流にあった巨木です。
森の巨人たち百選に選ばれ、幹周り644cm、樹高27mもあったのですが、低気圧の暴風で折れてしまいました。
この春にできた下川町内のガーデンフォレストフレペに樹木を保存しています。
反対側は空洞で中に入ることもできます。
また、枝を残して接木し、七尺ニレのDNAを残す試みもしています。
以前巨木巡りツアーで見に行ったので、懐かしく思われる方もいると思います。(S)

DSCF3271.jpg
天気   最低気温 +15.3℃ 最高気温 +24.8℃

YHのアスパラ畑は今年の収穫を今日で終了しました。
今年は春が寒く、2週間ほど遅れて収穫開始。
5月は低温で出が悪かったのですが、6月に入り急に夏のような天気になり順調に収穫していたのですが、高温と少雨で細くなったり出が悪くなったり穂先が開いたりといまいちになってきたので、来年のことも考えてちょっと早めに終了。
収穫期間実質1ヶ月。
天候が急変し過ぎですね。
来年に向けて除草したので、この後たっぷり追肥します

函岳は途中の加須美峠までは行けますが、そこから山頂へ行く道はまだゲートがかかっています
そのゲートはスカスカなのでバイクなら関係なしですが、まだ道に雪が残っていて山頂までは行けません
今年は残雪が多いので、開通は7月に入ってからかもしれません。
なお、松山湿原は入山できるようになっています。(S)

サンル川沿いのルピナス群生地
DSCF3269.jpg
天気   最低気温 +17.4℃ 最高気温 +26.7℃

今日は水道の水源地近くの掃除日でした。
YHの水はピヤシリ山麓に出る水を使っています
名寄市街地とは違う水です。
この水がおいしいんです。
私は毎日飲んでいるので慣れていますが、たまに都会へ行ったとき水道水を飲むと、うちの水はおいしいなぁ~って思います。

今日のお昼ご飯は天然たもぎ茸のカレー
たもぎ茸はバター炒めや味噌汁に入れてもおいしいです。
たもぎ茸はコレステロール低下やがん予防など、免疫力を高める成分が多いらしい。

YHの畑のじゃがいもの花が咲き始めました。
今年のYHの畑は16種類の野菜を育てています
家庭菜園なので少しずつですけどね。
アヤメも咲き始めました。
芝桜とツツジはこのところの気温上昇により、早々と終焉
気温低いと長持ちするんですけどね。(S)

たもぎ茸天然物
DSCF3275.jpg
天気 のち  最低気温 +16.5℃ 最高気温 +24.5℃ 夏至

今日は夏至です。
これから少しずつ日の出が遅くなっていきます
日の入時刻はしばらく横ばいです。

今日はMTBダウンヒルツアーで下川散策コース幌内越峠へ行きました
GWのサンル川沿いは水芭蕉が咲いていましたが、今はいたるところでルピナスの群生地があり、きれいに咲いていました。
サンルダムの本体工事は凍結していますが、付け替え道路は建設が進められています。
清流サンル川はヤマベ釣りのメッカ
ところどころで釣人を見かけました。
幌内越峠はピヤシリ越林道の東側入口。
下の写真の林道を走るとYHの前に来ます。
神門の滝の先が通行不能の看板がありますが、レンタカーでも通り抜けられたとのことなので問題無いと思います。
神門の滝いいですよ。
お薦めです。(S)

MTBダウンヒルツアー下川散策コース幌内越峠スタート
DSCF3260.jpg
天気 のちのち  最低気温 +15.1℃ 最高気温 +28.0℃
日の出 3:44 日の入 19:20 月の出 12:48 月の入 23:45

今日は午前中はいい天気だったのですが、14時頃から怪しくなり、14:40頃から激しい雷雨になりました
私はたまさぶろうへ9月の臨時列車の運行スケジュール表をもらいにバイクで行っていて、帰ってきたら降ってきました。
間一髪でした。
そして、14:50頃ピッカッバリバリバリーーと音がしたら、日進駅の踏切が鳴り始めました。
その時間には列車は来ませんが一向に鳴り止まず、一時は遮断機の前に車が20台以上も並ぶ始末
結局下りサロベツが通過後も鳴り止まず、鳴り止んだのは16:01。
この間、開かずの踏切状態でした。
雷雨は30分ほどの間に15mm降り、ひょうも降ったので野菜や花がちょっと痛んでしまいました。

今日の写真は道内時刻表最新号です。
北海道内を公共交通機関で移動する方はこれがあると便利です
しか~し、紙の値段が上がったからとかで、ちょっと前から一部のバス路線時刻が省略されるようになってしまいました
省略したのは観光客が利用しなさそうなところだそうです。
名寄とその周辺、かなり省略されているのですが・・・。
少し値段上がってもいいので、掲載して欲しいです。(S)

道内時刻表
DSCF3257.jpg
天気   最低気温 +16.5℃ 最高気温 +28.7℃ 月の形 上弦

日本惜しかった。
でも強豪相手に善戦したと思います
次がんばれ
しかし、明け方なので観戦するのが大変だぁ~

今日は町内の草刈の日でした。
日進墓地や川沿いなど、機械でひたすら草刈。
日差しと風が無いので暑い
でも終わった後は恒例のジンギスカンでした(S)

ピヤシリ越林道最上部にて
DSCF3231.jpg
天気   最低気温 +15.3℃ 最高気温 +24.9℃

日向温泉の芝桜が見頃です。
ピンクの芝桜の中に日向の文字が白い芝桜で浮かび上がっています。

高速道路の一部無料化が今月28日から実施されます。
名寄に関係するのが道央道岩見沢IC~士別剣淵ICまでが無料になるということ。
旭川方面からはもちろん、苫小牧から岩見沢まで下道で走り、岩見沢から高速を使えば早くて高速も無料になります
これで私もお客様も少し恩恵を受けることになりそうですが、個人的に無料化で思うことは公共交通機関の利用が減り、廃線、減便が増えるのではないかということ
特にフェリーは深刻
船がなくなると、その区間の移動が難しくなります。。
確かに今の高速料金は高いと思うけど、交通量の多いところを除いて半額くらいでいいんじゃないかと。
国交省大臣はテツだから、その辺わかっていると思うんだけどなぁ~。

それに対抗してなのか、この夏のJR北海道&東日本パスは1万円で7日間使えます。
1日当たり約1,430円なので、旭川⇔日進に乗車したらもうその日の元は取れたようなもの
従来は同じ値段で5日間だったので、随分お得です。
このパス(有効期間中)提示で、YH会員料金で泊まれます。(S)

YH近くに咲くルピナス
DSCF3239.jpg
天気   最低気温 +15.6℃ 最高気温 +16.8℃

今日も雨で涼しい一日になりました
畑が潤って、野菜が元気になりました。

今日は自転車2台のパンク修理をしました
そのうち1台は何回か直しても空気抜けるのでチューブ交換。
これでもう抜けないはずだけど、もし明日抜けていたらショックだなぁ~。

レンゲツツジが見頃になりました
健康の森の躑躅の森ではツツジ+芝桜がきれいに咲いています。
ツツジって漢字で書くと難しいですね。
ルピナスも咲き始めました。
健康の森内の道沿い、スキー場の下など。
スキー場の下はかなり群生するので、きれいですよ。
誰も見に来ませんが・・・。(S)

躑躅の森
DSCF3236.jpg
天気 のち  最低気温 +14.1℃ 最高気温 +22.3℃

久しぶりに雨が降りました
畑がカラカラで、アスパラも細ってきていたので、恵みの雨になりました。
人間って晴れが続けば雨よ降れ雨が続けば晴れてくれ暑いだの寒いだの、ほんとわがままなものです。
平年並みが一番ですね。

ピヤシリ越林道へ行ってきました。
先週はまだ雪で途中までしか行けませんでしたが、このところの気温上昇で雪融けが進み、もう上まで行けるようになりました
雄武町側へ少し入ったところまで行きましたが、林道上には雪は無し。
境のチェーンゲートもかかっていなかったので、たぶん通り抜けられると思います。
山菜採りの車が数台入っていました。
タケノコはまだちょっと早いかな
今週末から1週間が良さそうです。(S)

ピヤシリ越林道からピヤシリ山北側方面を望む
DSCF3227.jpg
天気   最低気温 +13.8℃ 最高気温 +30.7℃

今日は寝不足の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私は前半戦後に寝ましたが、お客様は最後まで観戦。
昔瑞穂へ自転車に乗ってグランパスの試合を時々見に行ったものです。
本田選手も川島選手も元グランパス。
よくやってくれました。

日進駅前のまごころカフェが土曜日にオープンしたので行ってきました。
外観はそのまま。
看板も立っていないので、やっているのかどうかわからない。
宣伝、広告もほとんどしていないので、隠れカフェ状態です。
私達が頼んだのは、ビッグべジバーガー・まごころパフェ。
ビッグべジバーガーは自家製パンに野菜を中心としていろんなものがはさんであります
パンがもちもちしておいしいです。
まごころパフェは無添加ソフトを使っていて、なんかいろいろ入っています。
ソフトがおいしいです
石焼ピッツァは6種類。
おまけでSweetピッツァを頂きました。
デザート感覚のピッツァもアリだと思いました。
他にも食べたいメニューがありましたが、また次回に。
ちなみに、行ったのは昨日です。
火曜日定休なのでご注意を!(S)

ビッグべジバーガー
DSCF3212.jpg
天気 晴れ  最低気温 +13.8℃  最高気温 +28.6℃

昨夜名寄市立天文台きたすばるへ行ってきました。
”星と音楽の融合”を目指す名寄の天文台ならではの企画。
「赤木りえカルテット・アコースティックライン北海道ツァー2010」 が目的です。

どうかな~??と迷った挙句思い切って行ってみたのですが、大正解
とってもいいライブでした
赤木さんのフルート、宮野さんと折原さんのギター(このお二人の即興かけあいが楽しそう♪)迫力ある演奏を楽しめました。
そして佐藤さんのカホンという楽器
この楽器、恥ずかしながら全く知らなかった…衝撃的でした。
アコースティックライブならドラム要らず(!?)、素晴らしい

狭い会場でのライブなので目の前で生の音を聴けて、最後の赤木さんのヒール事件も…楽しいひとときを過ごせました
やっぱりライブはいいな~、行ってよかった~
天文台技師のSANOさんの手術も無事終わったとのこと、こちらも本当に良かったです

ライブ後はプラネタリウムの特別上映はやぶさのロングバージョンを堪能し、2階へ上がって天体望遠鏡で土星を見せてもらいました。
そう、昨夜はちょうどはやぶさの帰還日
はやぶさのこと、これまた全く知らなかったのですが、う~んすごい技術ですね。
途中地球との交信が途絶えたり、エンジンが壊れたり…多難を乗り越え無事に地球に戻ってきた事が奇跡なんですね
あとはカプセルのなかに小惑星いとかわの砂が入っていてくれれば万歳ですね。

きたすばるへ行ったのはオープン日以来2回目でした。
個人的な感想ですが…展示コーナーをもう少し充実させて欲しいな~と思います。
天文に興味はあるけど知識がないという私の様な素人やお子様が「わぁ~~すご~い、ステキと思えるような展示があるといいと思います。
それにはやっぱり写真
木原天文台の歴史は古いので多分たくさんキレイなお宝写真があると思います。
それをパネルとか大きいビジョンで映し出して、簡単な説明など(子供でもわかるような)を添えてもらえるとわかりやすいです。
星と音楽との融合というコンセプトのもと、耳障りにならないBGMを流してもよいかと…
せっかくできた天文台、全国から来られるお客様に自信を持ってお薦めできる、雨の日でも楽しめて「晴れた日にまた来たい!」と思えるような施設になってほしいです。
SANOさんの復活に期待しています(A)

プラネタリウム

天気   最低気温 +10.8℃ 最高気温 +32.4℃

今日は近年最高の気温になりました。
14時の気温が道東の津別32.6℃に次いで国内2番の32.4℃。
15時が津別と並んで国内トップの32.0℃。
なのに、同じ道北の浜鬼志別(猿払)が12.5℃で低温のトップ。
同じ道北で最高と最低のトップが出るとは摩訶不思議。
その時、私は室内にいてエアコンも扇風機も回していないくらい大したことなかったのに、そんなに上がっていたとは・・・
昨年の名寄はたしか8月に30℃越えが3日あっただけだったけど・・・。
やっぱりこの夏の冷夏予報は大外れ

口蹄疫の影響で北海道でも酪農関係のイベントや直接酪農や農業に関係ないイベントまで中止や中止検討がされています。
一刻も早く終息するよう願いたいです。(S)

ミヤマオダマキ
DSCF3200.jpg
天気   最低気温 +9.1℃ 最高気温 +28.8℃ 月の形 新月

今日は今年一番の気温になりました。
暑くてたまらんってことはないけど、今晩は人数も多かったので今年初めてエアコンを入れました。
でも日が沈んだら、急にひんやりしてきました。

畑がカラカラなので、そろそろひと雨欲しいなと
アスパラもちょっと水分が欲しそうなので、明日水撒こうかな。

今YHではミヤマオダマキとリシリヒナゲシが咲いています。
どちらも開花は遅め。
ここ数日の晴天で一気に咲きました。
アヤメもありますが、まだ咲いていません。(S)

トロッコ
DSCF3197.jpg
天気   最低気温 +6.8℃ 最高気温 +27.1℃

今日もカラッと晴れました
日進橋や健康の森のつつじの森でレンゲツツジが咲き始めました。
日向温泉の芝桜もだいぶ咲いてきたようです。
YHから20キロ離れていますが、スキー場の斜面がうっすらピンク色に見えるようになってきました。
平日ならほとんど貸切、休日でもぽつぽつしか人が来ない芝桜の穴場。
20日までジンギスカン食べ放題+温泉=2,000円でやっていますよ

松山湿原とニウプ自然探勝2010が6月26日(土)におこなわれます。
http://www.bifuka-kankou.com/event.php?id=1265349163090748
毎年6月下旬の土曜日に実施しています。
美深駅から松山湿原への送迎と、雨霧の滝・仁宇布の冷水・深緑の滝の探勝も付いて500円。
しかも、美深温泉入浴券が付いて、白樺樹液も飲めるからとってもお得。
さらにお得なのは、トロッコ乗車とジンギスカン焼肉セットが+1,200円で楽しめること。
YHのMTBツアーとはまた違った感じで楽しめると思います。(S)

昨秋拡張されて訪れやすくなった仁宇布の冷水・この先でおいしい湧き水が出ています
DSCF3195.jpg
天気   最低気温 +10.8℃ 最高気温 +25.4℃
日の出 3:44 日の入 19:15 月の出 1:33 月の入 17:03

日が長いです。
朝は3時頃から東の空が明るくなり、夜は20:30頃まで西の空が明るいです

今日は日差しが強く、日陰は涼しいけど風が無かったので暑く感じました。
でも日が沈むと一気にひんやりします。
最近暖かくて天気いいけど、本当にこの夏は冷夏になるの?
長期予報は外れることが多いからなぁ~。
今日のような日は、バイクツーリング最高だろうなぁ~

今日はまた草刈2時間。
そして砂利をダンプ1台分頼んだので、砂利撒き。
舗装してあるところはいいけど、砂利のところは冬に除雪で雪と一緒に持っていかれるので減ってしまいます。
なので、数年ぶりに砂利を追加。
でもバイクは今まで通り舗装路を走ってガレージに入れるので大丈夫です。(S)

残雪多い函岳方面
DSCF3188.jpg

草刈

天気   最低気温 +12.9℃ 最高気温 +22.7℃

秋の日にち限定ツアー、トップページ少々、折り畳み自転車のレンタルの関係更新しました。
秋の日にち限定ツアーはとりあえず9月分です。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour.htm
10月10日にも予定していますが、候補がいくつかあるのでまだ考え中です

草がボーボーで刈らないといけないと思っていたのですが、なかなか時間がなくてできないでいました。
今日はやっと2時間ほど草刈ができました。
ここ1ヶ月で猛烈に伸びた雑草。
長いものは腰ほどの高さまで伸びています。
刈り払い機でバンバン刈りました。
全部刈るまであと3時間はかかりそう(S)

エゾノリュウキンカ
DSCF3190.jpg
天気   最低気温 +8.2℃ 最高気温 +26.2℃

今日は久しぶりにMTBダウンヒルツアーがありました
松山湿原コースなのですが、まだ雪で入れません。
でも湿原下の雨霧の滝までは入れるようになったので、そこをスタート地点にしました。
雨霧の滝から徒歩7分ほどで女神の滝へ行くことができますが、まだ遊歩道に雪があるそうです。
両方ともそんなに大きくありませんが、女神の滝上部の造形は一見の価値あります。
今は雪解け水で水量豊かな滝を見ることができます。
途中の仁宇布の冷水は入口が広くなり、行き易くなりました。
おいしい水が滾々と湧き出ています。
松山湿原へ行く道は雪のため通れませんという看板がありました。
どこまで行けるか不明ですが、行ったとしても登山道はまだ雪に埋もれていることでしょう。
この辺は自己責任で・・・。
トロッコ王国は駅舎内が少しリニューアルしていました。
オフシーズンは空いているので、全線貸切も夢ではありません。

日進駅前のニッシンカフェが来春まで休業中ですが、その間270日間だけまごごろカフェがオープンします。
6月12日(土)オープンする手作りパン・ピッツァ・ケーキのお店です
焼きたてバーガー・無添加ソフトクリーム・まごころパフェ・もちもち蒸しパンサンドイッチなどなど・・・。
営業時間は11~16時ですが、土曜日はイベントデーで夜まで営業。
火曜日定休です。
チラシを見ると、ヘルパーを3回やってくれたまっちゃんが好きそうな感じ(これでは説明にならない
オープンしたら行ってみよっと。(S)

MTBダウンヒルツアー松山湿原コースだけどまだ雪で行けないので雨霧の滝コース
DSCF3193.jpg

復活

天気   最低気温 +13.8℃ 最高気温 +25.5℃

バイク(セロー)ですが、心臓移植手術を終え、よみがえりました
中古のかなりぼろく(私のセローの方がよっぽどぼろい?)、部品取りにしか使えないんじゃないかと思うセローからエンジンを移植。
とりあえず買い替えや直すより安く済んだので、これでしばらく乗れればいいかなと。
やっぱりタイヤ替えたばかりだし、シートも見つけたので買い換えたくなかったんだよなぁ~。
ニューエンジンは91年式でキックも付いている。
3.6万キロ走っていたけど、調子もいいし、パワーもまぁまぁ。
リアドラムシューも移したしね。
こんどダメになったら諦めて買い換えます

ということで、これに乗ってし久しぶりにピヤシリ越林道の調査に行ってきました
スキー場から7.5キロ地点で雪で通行不能。
いつも遅くまで雪が残り、利尻が見えてたけのこがよく採れるところ。
やっぱり今年は残雪が多い
今後の天候や気温によりますが、あと1週間くらいで山頂分技まで行けるようになるんじゃないかな
雄武側へ通り抜けられるようになるには、10日くらいかかるかも

まだ山の上は早春。
エゾエンゴサク・ニリンソウ・エゾノリュウキンカなどが咲いていました。(S)

DSCF3186.jpg
天気 のち  最低気温 +7.8℃ 最高気温 +24.5℃

今日は第3回アスパラまつりがありました。
駅前商店街の通りが歩行者天国になり、各種ステージ・露店などが並びました。
もちまきはすごかったそうです。
たまごまきはどうだったのかな?
アスパラや特産品もお値打ちに販売されていました。

サンピラーパークの芝桜が咲きそろってきました。
ここは赤・ピンク・紫・白の芝桜があり、とてもきれいです。
紫はちょっと珍しいかな?と思います。
まだまばらなところもあるので、見頃は今週末~だと思います。

そういえば、サンピラーパークのひまわり畑にひまわりの種が撒かれたようです。
今後の天候によりますが、見頃は7月下旬~8月中旬かな?(S)

DSCF3180.jpg
天気   最低気温 +9.3℃ 最高気温 +21.4℃ 月の形 下弦

今日はアスパラ食べ放題の日の2回目でした。
アスパラ料理を中心に12品。
天ぷらとゆでアスパラは食べ放題。
みなさんお腹いっぱい食べて頂きました。
明朝もアスパラ出ますよ

アスパラの収穫はだいたい今月末くらいまで。
でも今年は収穫開始が遅れたので、今後の状況にもよりますが7月初めまで採ろうかと思っています。
アスパラが採れている間はアスパラ料理をお出しします。
7月3日の開所のバーベキューでもアスパラを焼けたらいいなぁ~って思っています。

今晩は星がとってもきれいに見えています
天文台へ行かれた方は金星・土星・火星・人工衛星などが見えたようです。
土星の輪見たことありますか
初めてみるとちょっと感動しますよ(S)

男山酒造試飲コーナー
DSCF3021.jpg
天気   最低気温 +7.3℃ 最高気温 +14.2℃

YH周辺にYHまでの案内板を設置しました。
毎年春~秋に設置しています。
どうして冬は設置しないかというと、除雪車の飛ばす雪で破壊されてしまうからです。
まぁ、コンクリートで基礎を固め、鉄製の丈夫な案内板ならいいのでしょうが、相当かかるでしょうね。
ペンキを塗りなおしたものと、新しく作ったものを4ヶ所に設置。
常設のものと合わせて5つ。
YHまでの道で迷う人は滅多にいないけど、極稀に迷う人がいます
その時は迷わず電話しましょう

今日の写真はYHの畑の横に咲くたんぽぽ。
猛烈な勢いで咲いていて、間もなく綿毛になることでしょう。
一見きれいに見えるけど、土の中はにんじんのように深く根付いていて厄介者。
そろそろ刈り取らないといかんなぁ~。(S)

DSCF3177.jpg
天気 時々  最低気温 +6.2℃ 最高気温 +15.6℃

本日仁宇布の冷水へ行く道のゲートが開放になりました
雨霧の滝・女神の滝へも行けるようになったと思います。
ただ、松山湿原登山口の天竜沼へはまだ行けません。

やっとガレージと物置小屋を夏バージョンに変えることができました。
スノーモビルは奥へ置き、バイクをたくさん停められるようにしました。
バイクは大きさにもよるけど、8台くらい停めれるかな。
あと除雪機をしまったり・・・
でもやらなければならないことがまだまだいっぱいあります。

レンタサイクルに折り畳み自転車が加わりました
輪行袋もあるので、列車やバスへ持ち込み可能です。
現地まで列車で行き、駅からサイクリングとか、いろいろ利用できると思います。
とりあえず1台ですが、需要が多ければ増車したいと思います。(S)

今朝収穫したアスパラ
DSCF3174.jpg
天気   最低気温 +5.8℃ 最高気温 +19.5℃

新にっしんカフェが6月13日オープンします
一時的にオーナーが代わってのオープンになるので、メニューもまったく違う内容になると思います。

オープン日以来行っていなかったきたすばる天文台にやっと行けました。
年間パスポートを購入し、プラネタリウムを見ました
これはたまのリフレッシュや癒しにいいですね。
外では天体望遠鏡で土星を見たりしました。
やっぱり早く1.6mの天体望遠鏡入って欲しいな。
魅力倍増すると思います。

きたすばる天文台では6月13日・7月1日にライブ&星空観望会、6月26日部分月食観望会・七夕観望会が7月3,4,7日におこなわれます
ライブの前売り入場券はYHでも取り扱っています
詳しくはhttp://www.nayoro-star.jp/kitasubaru/のイベント情報をご覧下さい。

先日天文台技師の佐野さんが来てくれました。
佐野さんは超新星を発見したりした、星の世界では有名な人です。
今は闘病中ですが、早く元気になって早く天文台に戻ってきて欲しいと思います。(S)

まだ早春の様相を見せる小平蘂岳方面。手前はエゴエンゴサクの群生
DSCF3156.jpg

天気   最低気温 +4.8℃ 最高気温 +18.5℃
日の出 3:47 日の入 19:09 月の出 22:26 月の入 7:25

今晩はお客さんと話していたらこんな時間に・・・。
よって更新が0時を回ってしまいました。

今日は花と野菜の苗を植えました。
野菜はトマト2種類、大葉、パセリ、ゴーヤ。
花は4種類
まだ空きスペースがあるので、もうちょっと植えたいと思っています。

じゃがいもの芽が出てきました。
なぜか北あかりの葉っぱの伸びがいいです。
カラーポテト系はちょっと遅れ気味のようです。

6月6日(日)のなよろアスパラまつりの詳細が決まってきました。
詳しくはこちら http://www.nayoro-kankou.com/event-aspara.php
これ以外にもアスパラ格安販売やなよろプリン4本500円など、お得なこと盛り沢山。
抽選券付きチラシYHにあります。(S)

やっと新緑が芽吹きだした朱鞠内湖
DSCF3154.jpg