北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +18.2℃ 最高気温 +28.2℃
日の出 4:14 日の入 18:59 月の出 20:43 月の入 9:16

今日はスッキリ晴れました
バイクでひまわりチェック
サンピラーパークは下の方がだいぶ咲いてきました。
ここはコスモスもちらほら。
咲いたらすばらしい眺めになりそうなところはぽちぽち
今週は雨が多かったからなぁ~。
でも水分いっぱい吸って、ぐんぐん育ちそう。
他にも咲いたら良さそうなところあります。
今お薦めなのが下の写真のところ
誰が設置したのかお立ち台があり、写真撮影に最適
ただ、ここは個人の畑なので畑内へは立ち入らないようにしましょう。(S)

DSCF3533.jpg
天気 のちのち  最低気温 +19.7℃ 最高気温 +24.7℃

昨日の大雨の影響で、智恵文~智北で線路に土砂が流出したためと、音威子府~筬島の河川増水により、名寄~天塩中川が運休になり、代行バス運行になりました。
午前中には復旧し、14時台の稚内行き普通列車より平常に戻りました
運休のためお客様を名寄駅までお送りしましたが、駅前には代行バス2台(沿岸バス・川原観光)が停まっていて、スーパー宗谷1号到着後、天塩中川へ向けて出発しました
名寄川は増水していましたが、やはり河川敷までは冠水していませんでした。

また、道路では国道40号下沼で法面決壊のため通行止め
こちらは迂回路があります。
猿払の水没道道は冠水のため通行止めのようです。
林道でも水が走った跡で荒れているところがあるようです。

JR北海道の車内誌 THE JR Hokkaido 8月号の特集は名寄の天文台です。
木原天文台からきたすばる天文台、金星探査機あかつきまで、6ページにわたり掲載されています
車内誌は特急列車の座席ポケット、駅待合室、みどりの窓口などに置いてあります。(S)

DSCF3530.jpg

運休

天気   最低気温 +19.7℃ 最高気温 +23.6℃

今朝から雨が降り続き、夜までに約100mmの降水量。
夜には雷も
宗谷本線は名寄以北が午前中は徐行、午後から運休になりました。
スーパー宗谷、サロベツは名寄止まり。
稚内~名寄はバス代行。
名寄川を見ると水は河川敷までいっていなかったのですごい大雨だとは思いませんが、1日では今年一番の雨量だと思います。
さらに、なよろ温泉は給水制限で入浴休業。
ピヤシリ川の増水かな?(S)

上興部駅跡
DSCF3518.jpg
天気 時々  最低気温 +22.0℃ 最高気温 +27.5℃

9月5日(日)の臨時列車スターライトすばるの募集要項ができあがりました
もうご予約済みの方、参加予定の方はメール頂ければ添付ファイルでお送りします。
参加料は9,800円。
運行日程は名寄9:00頃→南稚内15:20頃17:30頃→名寄22:10頃です。
旧型客車を使用する予定でしたが、只今修理中だそうです。
修理が間に合えば使用しますが、間に合わない場合は14系です。

今日の写真はひまわり畑東雲会場です
この場所は7月下旬に咲かせる予定でしたが、種蒔きが遅れたので開花は8月後半になりそうです。
写真に写っていない右側や左側もひまわりで、振り返えっても一面のひまわりを見ることができそうです。
ここは咲いたらかなり良さそうです

ひまわりはただ種を蒔いておしまいではありません。
トラクターでひまわりとひまわりの間の雑草を取っていました。
ひまわりより雑草の方が勢い良かったらきれいに見えませんからね
きれいなひまわりは影の力があってこそなのです。(S)

DSCF3527.jpg
天気 時々  最低気温 +17.9℃ 最高気温 +26.0℃

ついに井上食堂の6Lソフトが無くなってしまいました
6Lソフトのコーンが製造中止になり在庫限りだったのですが、その在庫もついに底をついてしまったようです。
ということで、今は5Lが一番大きいソフトです
まぁ5Lソフトにあと2巻きくらいして6Lソフトにしても良さそうなのですが、サイズによってコーンも替えるというマスターのこだわりなのでしょう。

今日の写真は上智恵文郵便局です
昔懐かしい丸いポストが今でも健在です
山奥や離島に郵便局があると、ついつい寄ってしまうのは私だけではないと思うのですが・・・。
郵便局巡りの人が増えてくる季節です。(S)

DSCF3468.jpg
天気   最低気温 +14.9℃ 最高気温 +24.8℃ 月の形 満月

サンピラーパークのひまわり畑が咲き始めました
丘の下の方にある早咲きの方です。
展望台もありますが・・・撮影にはちょっと邪魔かな?
サンピラーパークはYHから徒歩10分くらいです。
ひまわり畑の丘の上に建築中の秘密のお家はだいぶ出来てきました
外観はおしゃれだけど、断熱材入っていないみたいだから冬は使えそうもないなぁ~。
用で済んだら用無しだからいいのでしょう。
でも終わっても残して欲しいなぁ~。

他にもひまわりが咲き始めたところがあります
先週載せた更正会場のひまわり畑の一部は見頃になってきました。

今日の写真は牧草ロール風景お気に入りの場所の一つです。
丘に牧草ロールが点々と転がっています
この場所は名寄の人でも知っている人ほとんどいないだろうなぁ~。
冬になるとこの近くをクロカンツアーで歩きます(S)

DSCF3483.jpg
天気   最低気温 +15.0℃ 最高気温 +27.2℃

今日は氷のトンネルを見に行きました。
ここは地形の関係から雪が堆積し、夏まで残って、その下の川の流れによってトンネル状になるという、自然の神秘なのです。
今日のトンネル入口はマイナスイオンがいっぱい漂っていて、気温9℃。
本州方面の方には申し訳ないくらいの涼しさです
今年はトンネルの向こうは見えるし、雪は多いし、開口部は広いわで、近年稀に見るいい状態だと現地の人は言っていました。
TV局のカメラが来ていてインタビューを受けたお客様もいたけど、放送されたのかなぁ~
オオサンショウウオを見たり、帰りは名寄本線廃線跡でトイレ休憩したりして帰ってきました。
また来年のこの時期にこのツアーを実施したいと思います。(S)

DSCF3509.jpg
天気   最低気温 +15.5℃ 最高気温 +25.1℃

今日は気持ちよく晴れました
みなさん、ピヤシリ・函岳・トロッコ・松山湿原・下川など、いろいろ楽しめたようです

ホームセンターやスーパーではもうストーブの販売が始まっています
年々早くなってきているような気が・・・
サンマも出だしたし、秋も近いですなあ

じゃがいもの花がきれいですねぇ~。
日進ではあまりじゃがいも作っていないけど、智恵文に行くといっぱい咲いています。
カルビーの契約農場があるくらいだからね。
YHでも作っていて、今年はきたあかり・シャドークイーン・インカのひとみの3種類。
きたあかりとインカのひとみは開花終わって、今はシャドークイーンが咲いています。
きたあかりは黄色、インカのひとみは外は赤っぽいけど中は黄色で栗のような甘み、シャドークイーンは紫色でアントシアニンがじゃがいもの中で最も多いというお芋。
9月頃収穫して、夕朝食にお出しできると思います。

そばの花も咲き始めました。
これもきれいなんですよねぇ~。(S)

じゃがいもの花咲く丘
DSCF3472.jpg
天気   最低気温 +18.1℃ 最高気温 +23.8℃

今年も青春18きっぷとJR北海道&東日本パスの利用が始まりました
この夏はJR北海道&東日本パスの利用が増えそうです
なんといっても5日間から7日間に増えましたからねぇ~。
お得ですね。

今日の写真は東雲の丘です。
私が勝手につけた名称です。
ここからの景色が好きで、たま~に行きたくなります。
バイクの置いてある場所、一見草原のようですが、一応神社へ行く道です。
神社も風格あってよかったのですが、石碑に変わってしまいました。
この場所へはYHから車orバイクで5分ほどです。(S)

DSCF3496.jpg
天気 時々  最低気温 +21.5℃ 最高気温 +23.2℃

ひまわり畑更正会場の売店ではひまわりの花びらが入ったひまわりソフトが販売されています
ひまわりの花びらを混ぜているのですが、粉末化にコストがかかるため値段が高め。
ちょっと高いなぁ~と思いつつ食べてしまいました。
甘さ控えめ、さっぱりしておいしいです。
また、ここの売店では農産物の販売、じゃがいもなどの収穫もできます。(じゃがいもはまだですが・・・。)
ビニール袋に詰め放題で300円とか、いろいろあります。
また、ここでは世界のひまわり展があります。
世界のいろんな種類のひまわりが咲きます
このままいけば8月に入ってから咲きそうです。(S)

DSCF3455.jpg
天気   最低気温 +20.0℃ 最高気温 +26.9℃

名寄駅近くのホクレンセルフSSの前を通ると、フラッグ販売中の看板が・・・。
ここでも販売しているのかぁ~。
風連セルフSSまで買いに行った私は・・・
ということで、名寄セルフSSでもライダーフラッグ販売しています
YHから約4kmです。

今日の写真はサンピラーパークのひまわり畑の丘の上で建築中のお家です
このお家は何に使うかというと・・・それは一応まだ秘密のプロジェクトなのでここでは言えません
そのうちお伝えできる日が来るでしょう
ひまわりが咲いたら、ここから見下ろす風景は最高だろうなぁ~(S)

秘密のお家と手前は伸びてきたひまわり
DSCF3501.jpg
天気 のち  最低気温 +19.6℃ 最高気温 +27.5℃
日の出 4:02 日の入 19:10 月の出 14:16 月の入 23:26

ひまわり畑の更正会場のひわまりが咲き始めました
畑の一角ですが、今年最初に見るひまわりはとてもきれいでした。
この夏は適度な日照と雨でいきいきと育っています。
ここはまだ咲き始めですが、これからどんどんひまわりが咲いていきますよ

一番いい感じに咲きそうな東雲会場は種蒔きの時期が遅れたため、当初の予定より遅れ8月下旬の開花となりそうです
YH近くのサンピラーパーク会場は早咲きと遅咲きがあり、早咲きの方は今月末頃から咲き始めそうです。
ということで、今年のひまわり畑は今後の天候にもよりますが、7月下旬~9月初旬頃まで長期間見れるかもしれません。
咲いている場所はその時期により変わります。
また、ひまわり畑3会場以外でとても期待できそうな場所を発見しました。
この場所のひまわりは背丈が高いから、たぶん種を取って油にするんじゃないかなぁ~。
私が実際に見て周り、その時のお薦め場所をお客様と地図を見ながら情報提供していきたいと思います。(S)

DSCF3465.jpg
天気 時々  最低気温 +20.9℃ 最高気温 +22.7℃ 月の形 上弦

昨日から今日にかけてまとまった雨が降りました
名寄川も天塩川も増水。
旅人のみなさん、特にライダーさんチャリダーさんには残念な天気でしたが、明日は天気持ち直しそうです。

今月25日(日)はピヤシリシャンツェでサマージャンプ大会があります
国内トップクラスのスキージャンプが間近で見られます。
雪の無い時期でも人工芝に水を撒いて滑ります。
冷麦・カキ氷が無料で食べ放題です。
私は氷のトンネルツアーがあるので見に行けません。
今年の氷のトンネルは残雪多いと思うけど、どうなっているかなぁ~(S)

麦の丘
DSCF3441.jpg
天気 時々  最低気温 +20.6℃ 最高気温 +23.9℃

今日はなよろ温泉の駐車場でエーテッククロスカントリーラリー北海道4デイズ2010がおこなわれていました。
これは北海道内を4日間、オフバイク(一部ジムニー)で走るラリーのようなもの。
70台ほどのバイクと車がエントリーしていました。
バイクはBMWが一番多いけど、セロー250やXR250もエントリー。
楽しそうだけど、走行距離が長いので体力いると思います。
こういうの、一度チャレンジしてみたいなぁ~。

私のセロー225の最高速は新車時120キロでしたが、今は115キロ。
しかも伏せてです
林道じゃあなかなか100キロ出ません。
さすがに、セロー225のエントリーはありませんでした。
小排気量車じゃ辛いかもしれませんが、つねにアクセル全開で走るのも楽しいものです。(S)

北星駅
DSCF3433.jpg
天気   最低気温 +17.8℃ 最高気温 +28.1℃

今日からホクレンのガソリンスタンドで、ライダーフラッグの販売が始まりました
早速名寄市内の風連セルフSSへ
1本100円でライダーのみ販売です。
ちなみに、給油しなくても買えるようです。
私は給油しましたが・・・。
今年はなぜかオレンジ色。
今まで道北はブルーだったので、ちょっと違和感あり。
個人的にデザインは昨年のより好きです。
名寄市内では風連セルフSSが100本、周辺では下川SS200本、美深SS600本、士別南セルフSS200本の販売です。
士別南は日本最北インターの士別剣淵インター最寄スタンドだから、早めに無くなるかも?
風連と美深はあれっという感じで通り過ぎるようなスタンドだし、下川はメインルートから外れているので、遅くまで残っているかも?
セルフ以外は日祝日休みが多いのでご注意を(S)

DSCF3447.jpg
天気   最低気温 +16.1℃ 最高気温 +29.5℃

ヤマハから電動バイクが発売になります。
ちょっと高いけど、これ一度乗ってみたいです
ただ、43キロ走るっていうけれど、実際には半分くらいかもしれません。
この辺なら隣町へ行ったら帰って来れません。
さらにアース付きコンセントじゃないと充電できないってことになっているのも案外ネックかも
街乗りや、車に入れて現地で走行っていう使い方が合っているのかな
このバイクに乗ってお客様来ないかなぁ~。
ホンダもそのうち電動バイク出すみたいだし、さらにホンダはバイクの価格を1~3割値下げするっていうからうれしいですね。
あとは魅力的なバイクを出して欲しいってことです(S)

牧草ロール
DSCF3439.jpg
天気 のち  最低気温 +15.4℃ 最高気温 +27.0℃

今日はMTBダウンヒルツアー深名線蕗の台・白樺駅跡コースに行ってきました
と言っても、お客様は電動アシスト自転車を使われたので、正しくは電動アシスト自転車ダウンヒルツアーです。
このコースは今シーズンから始めましたが、今日が初めてです。
深名線の蕗の台駅があったところからスタート。
原生林の中を走り、途中白樺駅や北母子里駅があったところに寄る事ができます
ピッシリ山登山口にも近く、残雪が見えました

それにしてもこのコースのルートである道道名寄遠別線は工事を続けているけど、いつ開通するのかな?
この無人地帯に道通しても、交通量は皆無だろうなぁ~。
でも延々に信号も民家もなく、適度なカーブで気持ち良く走れるこの道は好きなので、開通したらバイクで通り抜けたいなぁ~。(S)

DSCF3444.jpg
天気   最低気温 +14.1℃ 最高気温 +25.7℃

北海道のユースホステルでスタンプラリーが始まりました。
スタンプラリー台紙に載った各YHのプログラム(ツアー等)に参加するとスタンプを押してもらえ、5個たまって応募すると道内YH無料宿泊券などが当たるというもの
当YHも参加していますし、台紙も置いています。
集めない人もいると思うので、当YHは台紙を提出された方のみ押印させて頂きます。
台紙にはツアー参加割引なんかもついているので、持っていて損はないと思います。
台紙はこちらです。
http://www.youthhostel.or.jp/stamprally/stamprally-daishi.pdf
また、道内の一部YHでジャガイモ・タマネギが格安で購入できることも始めました
物は格安だけど、送料がかかります(S)

じゃがいもの花
DSCF3440.jpg
天気 のち  最低気温 +11.8℃ 最高気温 +22.3℃

ひまわり畑は3会場ありますが、今年のお薦めはたぶん東雲会場。
今年は下も上も咲くみたいだから、見上げても見下ろしても一面のひまわりが見られそう
ただ、7月下旬から咲く予定なのですが、まだ芽が小さい。
今後の天候によりますが、もう少し遅れるんじゃないかなぁ~って思っています。
ここはいいぞー期待できます

更正会場ではひまわりソフトの販売が始まりました
昨年食べましたが、おいしかったです
今年も食べに行こっと。
この会場では世界のいろんな種類のひまわりが見れる世界のひまわり展もおこなわれます(S)

麦が色づいてきました
DSCF3436.jpg
天気   最低気温 +12.0℃ 最高気温 +17.0℃ 月の形 新月

今日は雨風強く、寒くて雷もあり、ライダーさんには辛い1日だったと思います。
気温の変化が激しく、体調管理に気をつけなければなりません。

10月のもう1つのツアーアップしました
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour.htm
23日の方のツアーは、たまねぎ列車(臨貨)が1便減便するそうなので、ダイヤ改正があるかもしれないのです。
まぁできれば下りを撮りたいけど、上りもポイントはあるのでなんとか撮ることはできると思います。
また、帰りが遅くなりそうなら外食ということも有り得ます。
例年並みならちょうど紅葉のベストシーズンのはず!(S)

CIMG7897.jpg
天気   最低気温 +14.5℃ 最高気温 +24.6℃

天気が良かったのでバイクに乗ってちょっと走ってきました。
智東から北星へ抜ける林道を走り、北山地区の奥の方へ行きました。
ここは昔小学校もあったくらい人が住んでいましたが、今は無人です。
以前はここでひまわり畑をやっていました
昨年未来(あした)の森が整備され、先月は植樹がおこなわれました
ここがなかなかの絶景スポット。
広々とした丘が連なり、智恵文のパッチワークや遠くは名寄の街まで見えます。
とってもいいところだけど、ここの存在を知っている人はほとんどいないだろうなぁ~。
智恵文地区では麦が黄金色に輝き、一番草を刈り取った牧草ロールが点在し、じゃがいもの花が咲く風景が見られます。(S)

未来の森の辺り
DSCF3430.jpg
天気   最低気温 +15.1℃ 最高気温 +20.6℃
日の出 3:53 日の入 19:17 月の出 1:43 月の入 17:56

今日と明日はきたすばる天文台で星まつりがおこなわれます
今日裏ルートで行ってみると・・・思ったより人が来ていませんでした。
明日はたぶん追っかけの人が来ると思うので、もうちょっと多くの人が来ると思います。

サンピラーパークのひまわり畑の下にラベンダーが咲いています。
ちょっと間隔が空き気味だけど、まぁそれなりに咲いています。
この辺でラベンダーのきれいなところは、士別の羊と雲の丘や歌登グリーンパークかな?
どちらもラベンダー目的の人はほとんど来ない穴場スポットですが・・・。
ちなみに、YH裏の薬草園でもラベンダーが少し咲いています。(S)

サンピラーパークのラベンダー
DSCF3416.jpg
天気   最低気温 +15.8℃ 最高気温 +24.7℃

今年のひまわり畑はスケールアップして合計300万本のひまわりが咲きます
3会場で7月下旬~8月中旬にかけて咲く予定です。
今のところ順調ですが、今後の天候により見頃時季がずれる場合があります
ひまわり遊歩道・世界のひまわり展・ひまわり刈り取り体験などもあります。
ひまわり畑へはYHから徒歩又は無料のレンタサイクルで行くことができます
どれくらいきれいに咲くかは見てみないとわかりません。
開花情報はここでもお知らせしていきたいと思います。(S)

まごころパフェ
DSCF3207.jpg
天気 時々  最低気温 +14.5℃ 最高気温 +20.4℃

10月10日(日)の日にち限定ツアーをアップしました
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour.htm
また、10月下旬にも日にち限定ツアーを予定しています
こちらは近日中にアップします。

北国博物館では7月24日(土)~8月22日(日)まで、名寄SLメモリアル展が開催されます。
昭和50年にSLが姿を消して35年。
北の鉄路の雄姿を回顧するという内容。
鉄道ジオラマ、名寄周辺で撮影されたSL写真パネルや鉄道関連資料を展示。
また、8月3日(火)は、ミニSL(D51)に試乗できるミニSLパークが開催されます。
観覧無料、SL試乗は1回100円です。
SL好きな方はぜひどうぞ

最近買った本がこれ。

DSCF3414.jpg

どうしても惹かれてしまう廃道
小さい頃から地図を見るのが好きで、地図されあれば何時間も時間をつぶせた。
この道や峠や隧道はどうなっているのだろう。
行き止まりの道は本当に通り抜けられないのか?
とか、常に興味がありました。
こういったところへ行くため、バイクに乗り始めたっていうのもあります。
しかしまぁ、こんなマニアックな本を出すイカロス出版・・・すごい(S)
天気   最低気温 +14.5℃ 最高気温 +24.4℃

今日は草刈をしました。
1ヶ月の間に随分伸びたものです。
涼しいうちにやりたいけど、明日は雨みたい

今年もホクレンのライダーフラッグの配布が17日から始まります
地域によって4色ありますが、今年は地域が違う!
なぜかこの地域はオレンジ色
まぁ、うちのYHと同じ色でいいっか
配布スタンドは決まっていて、名寄市内では風連セルフSS
40号沿いで、先月セルフになりました。
名寄周辺では士別南セルフSS・美深SS・下川SS
スタンドによって配布本数が違って、上記では美深が一番多い。
配布っていっても1本100円で、ライダーのみ1人2本まで。
私も買いに行こっと。

下の写真はサンピラーパークで咲いているサルビアです。
このお花畑の下ではラベンダーが咲き始めました。
この上はひまわり畑になります
サンピラーパークでは春~秋にかけていろいろな花が咲きます

ただ残念なのはサンピラーパークの奥の方、天文台から先の森の中の遊歩道が草ボーボーで廃道状態なこと。
作ったはいいが、何も整備しないではねぇ~。
手前の人目がつくところは草刈とかしているのですが・・・。
こんなんだったら最初から何も手つけなかった方がよかったと思います。
誰も歩いてなさそうなので、このまま自然に還ってもらえばいいかなと。
ただ、廃道マニアの方には結構ソソルかも(S)

DSCF3399.jpg
天気   最低気温 +15.7℃ 最高気温 +21.2℃

バイクのエンジンを乗せ替えて1ヶ月経ちました。
すぐにオイル漏れがありましたが、Oリング交換で解決しました
クラッチが少々滑っていますが、エンジンは調子いいです。

バイクのサマーグローブが破れてきて買い換えたいのですが、こちらではバイク用品がほとんど売っていません。
ネットで買えばいいのですが、身につけるものだからできれば試着したい。
サマージャケット・ウインタージャケット・オーバーパンツもかなりきているので買い換えたいのですが・・・。

今日の写真はYH近くのサンピラーパークのひまわり畑です
あと1ヶ月くらいすれば一面ひまわりが咲いているはずです。(S)

DSCF3400.jpg
天気   最低気温 +18.7℃ 最高気温 +24.1℃ 月の形 下弦

昨晩からスゥーと涼しくなりました。
ずいぶん涼しいなぁ~と思いますが、これくらいが平年並み。
快適です。
オホーツク海側は最高気温が15℃前後と、ライダーさんには寒い
場所によって気温がまちまちなので、ライダーさんは15~30℃まで対応できるような服装が必要かも

回るホッケ
DSCF3305.jpg
天気   最低気温 +20.3℃ 最高気温 +26.1℃

今日は第1回なよろサンピラーユース杯フロアカーリング大会がサンピラーパーク交流館フロアカーリング場にておこなわれました。
と書くと大げさですが、ちょっとしたスペースで床の上を転がすカーリング遊びだと思って下さい。
でも道具はちゃんとした専用のものです。
続いて日進駅を清掃しました
実は日進駅舎は町内会で維持しています。
くもの巣を取ったり、窓を拭いたり・・・
少しきれいになりました。
そして最後はおるとdeランチ。
フロアカーリングは意外と盛り上がったので、またやろうかな(S)

フロアカーリング
DSCF3393.jpg

日進駅清掃中
DSCF3396.jpg
天気 のち  最低気温 +19.5℃ 最高気温 +26.0℃

今日はMTBダウンヒルツアー下川散策コース下川鉱山スタートを実施しました
このコースは下川鉱山跡地からスタートするコースです。
下川鉱山のメインストリートだったところはルピナスがいっぱい咲くのですが、もうほとんど終わっていました。

今日は開所記念でした。
多くの方にお集まり頂き、ありがとうございました
午後から雨になりましたが、バーベキュー会場は屋根があるので大丈夫です。
食べ放題でしたが、お肉余りました。
夜は賞品付きゲーム大会をしたり、楽しく過ごすことができました。(S)

DSCF3387.jpg

DSCF3390.jpg
天気   最低気温 +20.9℃ 最高気温 +28.5℃

今年も名寄線代替バス1日無料が実施されます
日にちは7月24日(土)。
名寄本線の代替バスルートである名寄~興部~紋別~湧別~遠軽がこの日は無料。
毎年この時期に実施しています。
なのでこの日は羽田から1日1便しか飛んでいない紋別空港を利用するとか、遠軽から名寄はバス利用とか、いろいろお得な方法がありますよ。
私も暇だったら紋別までおいしいものでも食べに行きたいところだけど、ちょっと無理だなぁ~。

しもかわうどんまつりは8月28日(土)~29日(日)、なよろ産業まつりは8月29日(日)におこなわれます。
うどんまつりは下川名産手延べうどんが食べまくれます。
産業まつりはYH隣りの健康の森で特産品等の販売や各種イベントがおこなわれます。(S)

上幌内郵便局・1998年9月廃局
DSCF3331.jpg