FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 のちのち  最低気温 +19.7℃ 最高気温 +24.7℃

昨日の大雨の影響で、智恵文~智北で線路に土砂が流出したためと、音威子府~筬島の河川増水により、名寄~天塩中川が運休になり、代行バス運行になりました。
午前中には復旧し、14時台の稚内行き普通列車より平常に戻りました
運休のためお客様を名寄駅までお送りしましたが、駅前には代行バス2台(沿岸バス・川原観光)が停まっていて、スーパー宗谷1号到着後、天塩中川へ向けて出発しました
名寄川は増水していましたが、やはり河川敷までは冠水していませんでした。

また、道路では国道40号下沼で法面決壊のため通行止め
こちらは迂回路があります。
猿払の水没道道は冠水のため通行止めのようです。
林道でも水が走った跡で荒れているところがあるようです。

JR北海道の車内誌 THE JR Hokkaido 8月号の特集は名寄の天文台です。
木原天文台からきたすばる天文台、金星探査機あかつきまで、6ページにわたり掲載されています
車内誌は特急列車の座席ポケット、駅待合室、みどりの窓口などに置いてあります。(S)

DSCF3530.jpg