北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +23.1℃ 最高気温 +30.1℃
日の出 4:49 日の入 18:11 月の出 20:38 月の入 11:21

YH会員の方に届けられる「とらいべる」という春夏秋冬発行されている季刊誌があります。
これが今度は秋冬合併号として10月に発行されることになりました。
なので、今までみたいに9月に秋号は届きません。
この調子だと、春と夏も合併になるんじゃないかなぁ~と予想しています。
その代わりにページ数が増えるみたいですが・・・。
原稿の締切りは今日までなんだけど、まだ送っていません

名寄はかぼちゃの産地で、今が収穫時期です。
今年は小玉だけど、甘みは十分とのこと。
近くの農家さんからたくさんハネ品を頂きました。
いつもありがとうございます
ハネ品といっても味は変わりません。
ということで、これから当分の間、かぼちゃがいっぱい食べられます(S)

なよろエクスプレス号
DSCF3723.jpg
天気   最低気温 +20.7℃ 最高気温 +31.5℃

久しぶりの30℃オーバーです。
本来この時期なら朝晩は肌寒いくらいの気温になるはずですが、今年は高温傾向が続いています。
こうなると紅葉がきれいに色づくか気がかりです。
YHのカエデは先の方だけ少し色づいてきていますが・・・

お知らせです。
9月4日(土)幌加内新そば祭りツアーのご予約が入りましたので、そば祭り会場でのピックアップ可能です。
ご希望の方はご連絡下さい、ってもう遅かったですか

今日は白山神社祭でした。
町内会のお祭りです。
くじ引きをして焼肉して、おにぎり食べて飲んで・・・といった感じの毎年恒例の行事です。(S)

サンピラー観測小屋
DSCF3611.jpg
天気   最低気温 +17.4℃ 最高気温 +24.1℃

今日は下川うどん祭りとなよろ産業まつりでした。
2人とも下川うどん祭り目的で、MTBダウンヒルツアー下川散策コース象の鼻展望台スタート
この謎の展望台はサンル川と下川の町並みを見下ろす眺めの良いところに建っています。
サンルダムができたら道も立派になり多くの人が訪れるであろう場所ですが、ダムは政権交代で凍結になったので今は付け替え道路のみ建設が進んでいます。
鹿牧場もあるのですが、今日は鹿は見当たらなかったです。
この見るからに不安定な展望台は造ったはいいがそのまま放置のため各所に腐食が見られ、そのうち立ち入り禁止になるでしょう
下川町内にはこういった展望台が3つもあります。
あぁもったいない。(S)

DSCF3715.jpg
天気 のち  最低気温 +14.8℃ 最高気温 +27.5℃

春にデジカメが壊れて急遽特売のデジカメを買って使っているのですが、性能悪くて納得の写真が撮れない場合が多いです。
フジファインピックスなのですが、きれいに撮れない場合がよくあります。
まぁ、私の技術不足が原因かもしれませんが・・・。
一番ダメなところは連写が秒1コマなところ。
鉄道はまったくダメ。
遅すぎです
やっぱりもうちょっと高性能なものが欲しいと思い、今気になるのはソニーですね
最近のソニーのデジカメはなかなかがんばっていると思うのです。
αシリーズ(特にα55・33)は良さそうだけれど高い。
コンパクトだけれど、高速連写が欲しい。
ファインピックスはサブにして、新しいのが欲しい今日この頃です。(S)

DSCF3680.jpg

函岳

天気   最低気温 +12.5℃ 最高気温 +26.6℃

今年はトンボやチョウが多いです。
どうしてかはわかりません。
バイク乗っていると当たるんですよね。

今日はとてもいい天気で、こんな日は函岳に行くと最高でしょうね
本当に晴れた日の函岳はすばらしいです。
天売・焼尻・利尻・オホーツク海まで見えますから。
最近オンロードバイクで函岳へ行く人が増えています。
中にはレプリカで行った人も!
フラットダートなのでそれなりの気力と体力があれば行けると思いますが、自信のない人はオフロードバイクか車をお薦めします

1週間前から乾燥機の調子が悪く、メーカーに症状を伝えたら2万円以上かかると言われました
とりあえずもう1台あるので、時間があるときにでも自分で見てみようと思っていて、今日降ろして開けてみました。
ふむふむ・・・原因がわかりました。
買い換えようか迷っていましたが、直ってよかったです。
乾燥機には大量の洗濯物や重いものを入れないようお願いします。(S)

宗谷本線臨時貨物列車?練習用です!
DSCF3616.jpg
天気   最低気温 +14.2℃ 最高気温 +25.1℃

8月28~29日はしもかわうどん祭り、29日はもち米日本一フェスタ(なよろ産業まつり)がおこなわれます。
お隣の下川町は日本最北の手延べ麺の里。
町内には多くの製麺所があります
特に下川産はるゆたかを使ったうどんはとてもおいしですよ。
お店はみなみがお薦めです。
名寄は伊勢の赤福にもち米を卸しているくらいもち米の栽培が盛んです。
このお祭りでは赤福の販売の他、もちつき・当たり付きもちまき・牛の丸焼き・旬の野菜等の販売があります。

名寄では映画星守る犬のロケがおこなわれています
来た俳優さんは、西田敏行、玉山鉄二、川島海荷 藤達也、八木昌子(敬称略)
ロケ地はYH近くの奥津家のロケセット、智恵文ひまわり畑、ふうれん望湖台、市役所、町の商店街、図書館など・・・。
名寄の地名や市役所も実名で出るらしい。
奥津家のロケセットはロケ終了後は無くなってしまうかもしれないので、興味ある人は見ておいた方がいいかもしれません。
でも残して欲しいと思います。
東宝と公園を管理している人、お願いします

今日の写真はYHから徒歩2~3分のところにあるひまわり畑です
道の両側にきれいに咲いています。(S)

DSCF3695.jpg
天気   最低気温 +16.4℃ 最高気温 +26.4℃ 月の形 満月

9月5日の臨時列車スターライトすばるの申し込みは締め切りましたが、まだ若干空きがあるので4日前まで申し込み可能だそうです
もし参加ご希望の方はお問い合わせ下さい。
また、参加者の方はお振込みありがとうございました。
昨日主催者の志々見さんにお渡ししました。

東雲のひまわり畑に仮設展望台が設置されました。
丘の上にあるので、ひまわり畑が一望できます。
下の写真は一部で、この左側とその眼下にもひまわり畑が広がっています
しかも展望台までバイクで入れちゃいます。
車やバイクをひまわり畑のすぐ横につけれるのもいいですね。
丘の方は今月末頃まで、道路側は来週以降が見頃になりそうです。
他にYH北側2~3分歩いたところと、サンピラーパーク上部も見頃です。(S)

DSCF3670.jpg
天気   最低気温 +19.4℃ 最高気温 +23.8℃

東雲のひまわり畑の丘の方が見頃になってきました
ここはこの夏一番のお薦めのひまわり畑です。
もう少しすれば下の道路沿いのひまわり畑も見頃になってきます
ひまわりはまだこれからですよ

車(デリカスターワゴン)が10万キロを越えました。
買ったときが2.4万キロ。
13年目です。
バイクで10万キロならよく乗っているなぁ~って感じですが、車ならまだまだですね。
ターボを交換したくらいで調子はまずまずなので、まだ乗り続けたいと思います。
ひと昔前までこの車は北海道ではよく見かけましたが、今では少なくなりました。
コンパクトで小回りきくわりに室内が広くて8人乗れる。
悪路や雪にも強い
こんな使い勝手がいい車はなかなかありません。
これが壊れたら・・・次に候補に上がる車がないなぁ~。(S)

DSCF3619.jpg
天気   最低気温 +15.7℃ 最高気温 +21.7℃

いやぁ~涼しいです。
これくらいの気温が北海道らしくていいなぁ~。

こういう日は草刈り日和。
ちょっとはりきって連続3時間やっちゃったのでお疲れモード
でもさっぱりすると気持ちいいです。

やっと解禁になりました
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100823-00000006-eiga-movi
ヤフーのエンタメに載るくらいだから、それなりに注目されている映画なのでしょう。
秘密に・・・と言われていたので、差し支えない程度に?小出ししていました。
来年6月公開予定の映画星守る犬
主な撮影地は名寄市。
秋と冬にも撮影あるそうです
おとうさん役は西田敏行。
玉山鉄二演じる奥津京介の家のロケセットはYHから歩いて10分ちょっとのところ。(昨日の写真)
これが以前にも紹介した秘密のお家
俳優さん目撃情報も!
これからもちょこちょこ映画ネタをお知らせしていきますね。(S)

DSCF3626.jpg
天気   最低気温 +19.9℃ 最高気温 +26.5℃

YH前の水田が色づいてきました。
ここはもち米で、伊勢の赤福に使われています。
今年は豊作かな?

YHのすぐ近くでひまわりがきれいに咲いています
徒歩2~3分です。
でも今は車・バイクで5分くらい走ったところが一番のお薦めです。

今日の写真は玉山・・いや、奥津家です
眼下にはひまわり畑が・・・。
わかる人にはわかりますね。(S)

DSCF3648.jpg
天気   最低気温 +19.8℃ 最高気温 +25.5℃

今日はMTBダウンヒルツアー松山湿原コースへ行ってきました
今日の参加者は女性3名。
そのうち1名はビーサン。
これで湿原行けたの??
でもなんとか天気もってよかったね。

臨時列車スターライトすばるの申し込み締め切り間近です
参加者の中で1名振込みがまだの方がいます。
お早めにお願いします。

9月4日ご宿泊の方は9月4日の幌加内新そば祭り会場にてピックアップできますが、ちょっとした条件をクリアしないとダメなんです。
①9月3日泊で新そば祭りツアーに参加する方がいること。
②7名まで。
今のところ①がクリアできていません

星守る犬読みました
読んだら誰が何役っていうのがわかりました。
もういろいろ載っているし、いいんじゃないかなーと思いますが・・・。
来年6月が楽しみ。
もちろん第一電気館でやらないとねー。(S)

DSCF3631.jpg
天気   最低気温 +15.6℃ 最高気温 +28.2℃
日の出 4:37 日の入 18:30 月の出 15:54

ずいぶん日が短くなったように感じます
夏至の頃に比べたら40分くらい日の入りが早くなりましたからね。

たまねぎ列車の運行時刻がわかりました。
情報提供頂いたKさん、ありがとうございました
これで10月の撮影ツアーの計画が立てられます

おとといは今年初めてピヤシリ山に登りました
車・バイクがあれば歩いて35分で山頂に立てます。
山頂からの景色は360度で、天気が良ければオホーツク海・大雪山・利尻山まで見えます。
さらに下川側へ歩けば、ローソク岩・ヌカライネップの岩・ミニピヤシリ湿原・御車の滝など、見所もあります。
ただ、サンピラー観測小屋から山頂までの3分余りの道、熊笹が茂ってきたので夏前に1度刈り払って欲しいなぁ~って思いました。(S)

ピヤシリ山頂から下川方面を望む
DSCF3608.jpg
天気   最低気温 +14.1℃ 最高気温 +29.5℃

朝晩はひんやりするようになってきました。
でも、日中の日差しはまだ強いです。

石北本線臨時貨物列車(たまねぎ列車)の運行が始まっています。
やはり今年は1便減便になりました。
時刻の方はまだ把握していません。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします
このたまねぎ列車、来年度の運行は未定ということなので、見たい撮りたい方はお早めに。

今年一番お薦めのひまわり畑がぽちぽち咲き始めました。
ここは丘に咲くので、とてもいいと思います。
ひまわり畑の中へ入れるし(バイクも!?)、上を見ても下を見てもひまわりということになりそうです
8月下旬~9月上旬が見頃になりそうです。
今は下の写真のところがお薦め。
でもここへ行くのはちょっとわかりづらいかな?(S)

DSCF3621.jpg
天気   最低気温 +13.5℃ 最高気温 +28.3℃

行ってきました、ピヤシリ山!!!
初☆MTBダウンヒルです。

天気もとても良く、わくわくしながら車で山頂近くまで運んでもらい、さらにそこから歩くこと40分。
ついに、ピヤシリ山頂上に到着…!!
利尻富士までは見えませんでしたが、名寄や下川の街、さらにオホーツク海も見え景色のよさを満喫出来ました。

その後、ローソク岩を目指してみよう、ということで、さらに山道を下ったり上ったり…して行きましたが、途中、あまりの急な斜面に出会い、引き返すことに…ちなみに、そこからだとあと10分も歩かないうちに着けたそうです、ちょっと残念…。

それからは来た道をひたすら戻り、いざ、MTB乗車、ダウンヒル開始!!!
意外と、というか、予想以上にスピードも出るし、砂利道はかなりでこぼこしてたり、途中の上り坂がきつかったり、などなどありましたが、山の中をMTBで駆け抜けていける、というのは今まで体験したことはなく凄く気持ち良くて、爽快☆★☆!!

道中、ウサギやシカやキツネ(あとオタマジャクシ、とか…笑)に出会えたりもした今回のダウンヒルとても楽しかったです。
是非また、山を駆け抜けたいです!!(T)


ピヤシリ山はほとんどが砂利道で、登るとき何回か足元を持っていかれましたが、トトロにでてくるような藪の中を通り抜けたときに広がる360°のパノラマはとてもきれいでした。
もう少し晴れていれば利尻富士も見えたらしいですが、オホーツク海も見えたし、ひんやりとした風が吹いていてとても気持ちよかったです。
たくさんのトンボが低空飛行していました。

帰りのダウンヒルは所々に坂道があり若者なのに腰が痛くなってしまいました。
しかし、道の途中途中に野うさぎ、小鹿、キツネを見ることができ癒されると共に大興奮でした。
日進近くの緩やかな下り坂にはひまわりが一面に咲いていてとてもきれいでした。
天気もよく風も涼しい今日のような日にピヤシリ山ダウンヒルができてよかったです!!!(U)

DSCF3604.jpg

南瓜

天気   最低気温 +17.5℃ 最高気温 +26.8℃ 月の形 上弦

今日もスカッと晴れました
空気もカラッとしていい気持ち。

今晩もきれいに星が見えています
こういう日に限って天文台が休館日なんだよなぁ~。

今日からお客様がグッと減って、お盆も終わったなぁ~と感じます。
お盆期間は北海道の高速道路の一部で渋滞がおき、特に道東道で長い渋滞があったようです
無料化の影響だと思いますが、今までの北海道では考えられなかったことです。

YHの向かいの畑でかぼちゃの収穫が始まりました。
名寄の名産品といえばアスパラ・もち米・かぼちゃかな?ってくらい、かぼちゃもたくさん作られています。
切るのに硬くて大変だけど保存がきくし、いろんな料理に使えます。
もう少ししたら、たぶん毎日かぼちゃです(S)

DSCF3537.jpg
天気   最低気温 +20.9℃ 最高気温 +28.4℃

今日は気持ち良く晴れました。
始発から宗谷北線も通常運行されたし、よかったよかった。
ほぼ2日間名寄ー稚内が運休になったことで、タクシーで移動した方もいるようです
6~7万円らしい・・・。

昨日はえにっきのアクセスが多かったです。
今日も多い・・・。
お盆休みも終わり、旅や帰省から帰った方がまとめて見たからかな?
今日からお仕事の方も多かったと思います。
私はそろそろ息抜きを兼ねて走りに行きたい気分です。
調査したい道もあるし・・・。
あと、道の駅巡り。
協会から道の駅へパンフを布置するよう言われたのは海の日のころ。
この時期は行けるはずもないので、そのままダンボールに入っています。
しかも、美深ー音威子府ー枝幸ー雄武ー興部ー西興部ー名寄の道の駅なので、300キロ近くあります。
ほぼ1日かかるし、ガソリン代も・・・
天気が良くて暇な日にバイクで行こうと思っているけど、いつになることやら・・・。

PSたびにっきしばらく更新していなくてすみません
夏は更新できそうもありません。
秋までお待ち下さい。(S)

DSCF3542.jpg

バス

天気   最低気温 +16.6℃ 最高気温 +24.1℃

宗谷本線は午後から音威子府まで動くようになったし、夕方にはR40も開通したので、明日は名寄ー稚内が公共交通機関で往来できるようになりそうです。
もし音威子府ー佐久が開通しなくても、代行バスが出るでしょう
今日はお客様のおかげで名寄ー興部ー雄武ー枝幸ー浜頓別ー稚内のバスルートを使って1日で稚内まで行けることがわかりました。
これは今まで一度も調べたことがありませんでした。
かなり時間と運賃がかかりますが、路線バス乗り継ぎの旅もいいですね。

ただ、今日思ったのは名寄ー稚内が運休なのに、新人運転士練習用の貨物列車が名寄ー音威子府を走っていたこと。
これ走らせられるなら、音威子府まで列車走らせろよ!とJRに言いたくなります

今日はMTBダウンヒルツアー松山湿原コースへ行ってきました
下は曇りでしたが、山の上は霧雨。
涼しいというか、肌寒いくらいでした。
お盆の日曜日だというのに、誰もいない・・・。
そんな静かな湿原です。(S)

DSCF3598.jpg
天気 のち  最低気温 +18.6℃ 最高気温 +25.0℃

風がさわやかで、涼しくなってきました。
秋の虫の鳴き声とトンボが飛び、ススキも出てきました。
秋近しかな?

今晩は士別の花火大会で、YHからも見えていました。
ちょっと距離が離れているので、小さかったですが・・・。

昨晩から音威子府~遠別近辺で短時間に大雨が降り、宗谷本線音威子府~中川で線路冠水と土砂流出のため、名寄~稚内が運休。
国道でもR40などで災害のため通行止め。
よって、代行バスも運行されず
JRの方は名寄から北へ行く交通手段が実質無く、バイク・車・チャリの方も迂回しなければならなくなりました。
JRの運休はあったとしても、ここまで国道が通行止めになるのは私が名寄へ来て初めてのことです。
名寄は大した雨じゃなかったんですけどね。
このため、今日は数名宿泊キャンセルがありました。
JRの方はどうしようもできないのでお気の毒です。
天気のことなので、しょうがないのですが・・・。

星守る犬って漫画知っていますか?
村上たかし作なのですが、私は知りませんでした。
本の表紙はひまわり畑の中に子犬がいるかわいらしい絵で、まるで名寄のひまわり畑のようです
そのうち買って読んでみたいと思います。
映画も公開されたら見てみたいです。(S)

DSCF3460.jpg

輪行

天気   最低気温 +19.6℃ 最高気温 +26.4℃

今晩も目まぐるしく天気がかわり、星が見えたり見えなかったり・・・。
でも少しだけ流れ星が見えましたよ
まだ数日チャンスがあるので、明日も見てみたいと思います。

今は2人ヘルパーさんがいるのですが、1人がチャリとJRを使って士別まで行ってきました。
道の駅なよろまでチャリ、風連駅から士別駅まで輪行、士別市内チャリというパターン
μでラムたたき丼を食べたとのこと
これ、くせがなくておいしいんです。
YHでは折り畳み自転車と輪行袋のレンタルを始めましたが、このヘルパーさんが初めて使いました。
周知不足なのか、需要がないのか?(S)

DSCF3592.jpg
天気 のちのち  最低気温 +20.8℃ 最高気温 +24.8℃

今晩はペルセウス座流星群のピークのはずですが、少し雲があってぽつぽつしか星が見えません
残念ですがまだ数日見えるとのことなので、明日に期待したいと思います。

始まりました。
今晩は煌々と明かりがついていました

臨時列車スターライトすばるの申し込み締め切りが1週間延長され、8月23日(月)までとなりました
お申し込みの方は22日(日)までにお願い致します。

今日は大雨の影響で宗谷本線筬島~問寒別が一時不通なり、代行バス運行になりました
夕方からはほぼ正常に動いています。

最近走っている貨物列車はお客様の情報によると、どうやら新人運転手の練習のようです。
春はよくあるけど、この時期は珍しいなぁ~。

今日の写真は智恵文郵便局です
智恵文駅前にあり、以前は集配特定局でしたが、民営化の影響からなのか、今では無集配特定局になっています。
かつて郵便物を列車で運んでいた頃は大きな局だったと思われます。
今では周辺の民家もまばらで、2キロほど離れたところに上智恵文郵便局があることから、今後どうなるかなぁ~。(S)

DSCF3558.jpg

旭川

天気 時々  最低気温 +19.7℃ 最高気温 +24.8℃

昨日は北海道らしからぬ蒸し暑さでしたが、今日は涼しくて過ごしやすい日になりました。

今晩の宗谷本線はダイヤが乱れています。
筬島ー佐久で普通列車と鹿が衝突したためです
この辺りでは時々あることです。

旭川に鉄道グッズのお店がオープンしたと新聞に載っていました
今度旭川に行ったら寄ってみよっと。
旭川駅といえば秋には高架になるし、どう変わるのか楽しみでもあります。
バス乗り場は早々に集約して欲しいな

今日の写真は羊と雲の丘の羊たちです
羊さんかわいいですね。(S)

DSCF3574.jpg
天気  最低気温 +21.8℃ 最高気温 +28.8℃
日の出 4:25 日の入 18:46 月の出 4:16 月の入 18:30 月の形 新月

今晩は満天の星空が見えています
流れ星も見えましたが、ペルセウス座流星群のピークは12日から13日未明にかけて
今年は月明かりもなく、好条件です。
きたすばる天文台では開館時間を延長して観望会がおこなわれます。

9月5日(日)の臨時列車についてのお知らせです
当初、日進駅からの乗降が可能とお知らせしておりましたが、JR側の都合により日進駅の停車ができないことになりました。
大変申し訳ありませんが、名寄駅からの乗降となりますのでご了承をお願いいたします
なお、臨時列車乗車の方には参加料のお振込みをお願いしております。
お振込み頂いた方、ありがとうございます。

今お薦めのひまわり畑は下の写真のところ
ここはとてもいい
とっても広いし、上から見下ろせます
でも今日行ったら誰もいませんでした。
撮影はできれば午前中の方がいいかな?(S)

DSCF3590.jpg

天気   最低気温 +19.7℃ 最高気温 +28.9℃

今日はMTBダウンヒルツアーで朱鞠内湖へ行ってきました。
途中深名線の代替バスJRバスを追い越しましたが、誰も乗っていませんでした
だいたいいつも0~2人くらいです。
湖もお盆だというのに釣り人がちらほらいるだけで閑散としていました。
ここの遊覧船うきしまがかなり古くて、そのうち廃船になってしまうのではないかと思っています
今のうちに乗っておこうかな。

YHの方はお盆休みのピークを迎えています。
ライダーさんも増えてうれしく思います。

お盆だというのに特急サロベツは3両のまま
最近増結しないんだよなぁ~。
JR北海道はサロベツのこと重視していないのはわかっているけど、お盆期間中くらい増結してもいいと思うんだけどなぁ~。(S)

朱鞠内湖
DSCF3587.jpg
天気   最低気温 +20.4℃ 最高気温 +30.1℃

今日はカラッとスッキリ晴れました
風も無く穏やかで、洗濯物がすぐ乾いて気持いいです。

このところ、宗谷本線で貨物列車が毎日のように運行されています。
元々たまに通るのですが、最近は連日です。
何やら怪しそうな物が積まれています。
時間もほぼお決まり。
下の写真なんですけど、たまたま通りがかりで撮ったので切れてしまいました。
キチンと撮りたいのですが、時間が無くて・・・。
一応プッシュプルです。

有効期間中のJR北海道&東日本パス提示でYH会員料金で宿泊できますが、当YHは有効期限内の青春18きっぷ提示でもYH会員料金で泊まれます。
でも、この夏はJR北海道&東日本パスの利用が多いです
7日間も使えますからね。

この夏はライダーさんが少ないという話をしましたが、チャリダーさんは多いです
以前のチャリダーさんはすごい量のご飯を食べるという印象がありましたが、最近はそうでもないような気がします。
コンビニが増えて、途中でいろいろ補給できるようになったからかもしれませんね。(S)

DSCF3577.jpg
天気 のち  最低気温 +23.1℃ 最高気温 +26.3℃

今日は暑さもひと段落して、過ごしやすくなりました。
なんやかんやいっても、朝は布団被って寝ていました
でも最低気温と最高気温が3℃ほどしか違わないとは・・・。

帰省ラッシュが始まりました。
高速道路が無料になっても、北海道では渋滞はありません
でも、やっぱり交通量は増えたようです。
私は無料化してからまだ高速使っていません。
秋になったら一部の高速を使ってツーリングに出掛けたいなぁ~。(S)

そば畑
DSCF3551.jpg

天気   最低気温 +24.5℃ 最高気温 +31.3℃

昨日からもう1人ヘルパーさんに来てもらっています
2人とも若い!

昨晩はなんとか熱帯夜免れました。
でも私が名寄に来て、最低気温は最も高かったんじゃないかな?
お客様はエアコン無しで眠れるので快適だと言っていますが、私は暑いです。
今日は北見、帯広などで35℃超え。
どうなっているんでしょう。(S)

DSCF3585.jpg
天気   最低気温 +18.5℃ 最高気温 +27.1℃

今日のMTBツアーは松山湿原コースへ行きました
松山湿原ではタチギボウシが見頃になっています。
あと1ヶ月すれば草紅葉が始まります。

智恵文のひまわりがあちらこちらで見頃になってきました。
まだまだこれからというところもあります

昨日から名寄のお祭りです。
神輿や露店が出ているようですが、私は行けないので・・・。
祭り期間中は西條百貨店の女性店員さんが浴衣を着ます。
私はこれを見るとお祭りだ!って思うのです。(S)

松山湿原コース
DSCF3579.jpg
天気   最低気温 +17.0℃ 最高気温 +27.7℃

今日もMTBダウンヒルツアー2コース行きました
まず朱鞠内湖コースへ。
今日はとても穏やかでした。
遊覧船があるのですが、誰も乗る気配は無く・・・。
続いて士別の羊と雲の丘へ行きました
丘の上からの景色がとても気持ちいい。
羊さんかわいい!
そういえば、レストランμはいつの間にか水曜休みになっていました。

今年の名寄のひまわり畑は10ヶ所以上
あちらこちらにあります。
個人的には1ヶ所でドッカーンとやって欲しいのですが、いろんな場所のひまわり畑を見て回るのもいいですね。
なよろひまわりマップYHに置いています
お気に入りの場所を見つけて下さい。(S)

朱鞠内湖コース
DSCF3569.jpg

羊と雲の丘コース
DSCF3571.jpg
天気   最低気温 +15.0℃ 最高気温 +25.7℃ 月の形 下弦

今日はMTBダウンヒルツアー2コース行ってきました
まずはピヤシリ山コース
雨で林道が荒れているので、山頂まで5キロの地点まで。
帰りに砂利積載車とグレーダーに擦れ違いました。
ツアー参加の方によると、帰りにはもうきれいになっていたとのこと。
これでピヤシリ山名寄側は車でも行けますね。
一度YHに帰って次は下川散策コースサンル牧場スタートへ
このコース今シーズン初なのですが、サンル牧場内でいつもの道がダム付替え道により寸断されていました。
なので少し遠回りして展望台まで行きました。
サンルダムの本体工事は凍結しているけど、付替え道の建設は進んでいます。
景色が変わっていくサンルです。(S)

ピヤシリ山コース
DSCF3561.jpg

下川散策コースサンル牧場スタート
DSCF3564.jpg
天気   最低気温 +17.1℃ 最高気温 +25.5℃

久しぶりにMTBツアーがありました
これから続くぞー
松山湿原とその下の滝群、冷水は雨の影響は無く、問題なく行けます。

林道情報です。
ピヤシリ越林道や函岳へ行く美深側歌登側の林道状況が把握できました。
ピヤシリ越林道は一部で荒れていて、車での通行は不可能に近い状態。
バイクなら・・・。
ただ、名寄側はできるだけ早いうちに修復するとのことなので、たぶん来週には元通りになると思います。
雄武側の修復は未定。
函岳へ行く道北スーパー林道の美深側は修復工事中で4日に開通予定。
さすが美深町。
対応が早い
歌登側の修復は未定。
ゲート情報もわかりますが、説明が長くなりますので・・・。
どちらにしても気をつけて通行して下さい。

臨時列車スターライトすばる2010の募集要項です
出発日 9月5日(日)
大人 9,800円  小人 7,800円 (お弁当・パンフレット・その他イベント料込み)
多数車内イベント、ライブ、物産販売有り。
運行日程
名寄9:00頃 日進9:10頃 美深9:30頃~9:45頃 音威子府10:30頃~11:45頃 
天塩中川12:05頃~12:40頃 幌延13:30頃~14:05頃 南稚内15:20頃~17:30頃 
幌延18:50頃~19:30頃 音威子府20:40頃~21:00頃 日進22:00頃 名寄22:10頃
旧型客車使用予定ですが、修理が間に合わない場合は14系になります。
日進駅からの乗降が可能です。
日進駅に停車すると、下りは踏切ふさいじゃうなぁ~。
当YH9月4日5日連泊の方には枠を確保してもらっています。
申し込みの締切りは8月15日です。(S)

MTBダウンヒルツアー松山湿原コース
DSCF3550.jpg