FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

海鮮

天気   最低気温 +14.2℃ 最高気温 +25.1℃

今日は天気もいいし、朝から外出できる条件にありました。
S「どこか行く?」A「海に行きたい!」ということで、日本海を見に行きました。
もちろんヘルパーさんも一緒に。

朱鞠内湖経由霧立峠へ。
霧立峠といえば、春にセローのエンジンが壊れたところ。
あぁ、ここで壊れたんだと思い出しながら通過。
苫前のココ・カピウでウニ丼を食す。

DSCF3819.jpg

う~ん、これは粒が揃っているので明礬を使っているかな?
ムラサキウニで1,500円。
稚貝の味噌汁付き。
まぁまぁかな?

次は羽幌の北のにしん屋さんへ。
こちらは甘エビ丼。

DSCF3822.jpg

とろ~りあま~い甘エビが20匹以上乗っかっています。
かなりうまい!
小鉢とウニの入った吸い物も付いて700円とは安い!

次は海鮮丼。

DSCF3828.jpg

15種類くらい乗っていたかな?
甘エビ・サーモン・イカ・タコ・ハマチ・トビッコ・ホッキ・ウニ・アワビ・〆ニシン・マグロ・シャコ・カニ・・・。
多すぎて覚えていない!
このボリュームでなんと1,300円。

こちらは海鮮カレーライス700円。

DSCF3829.jpg

これは普通かな?

最後は焼魚定食700円。

DSCF3830.jpg

今日はアジかサンマが選べたので、アジにしました。
肉厚のアジが2匹。

北のにしん屋さんはコストパフォーマンス抜群でおいしい!
海鮮丼を食べている人が多かったかな?

お腹が満たされたので海に入ってちょっとお遊び。
今年は水温高いのでまだ泳げるくらいです。
海の向こうには利尻富士が見えています。
もっとゆっくりしたいし、寄りたいところもあったのですが、さっさと帰らねばならないので遠別中川音威子府井上食堂経由で帰ってきました。

日本海を見に行ったというより、日本海の幸を食べに行ったという感じ。
こんな時間あったら早く道の駅に道内YHのパンフ置いて来いよ!と言われそうですが、息抜き(特に私以外)も必要でして・・・お許し下さい。(S)