北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -1.0℃ 最高気温 +14.1℃
日の出 6:03 日の入 16:24 月の出 23:45 月の入 12:53

久っっっしぶりにお暇を頂きましてバイクツーリングに行ってきました
出発直前まで悩みましたが、「今日はまあまあ、明日は雨、明後日は雪」予報
やっぱり行こう!
目的地は積丹か登別か日高・・・とりあえず高速道路無料を利用してまずは岩見沢まで。
そこで天気を見て決めよう、と10時半に出発

北は強風でしたが、南下するにつれて風も収まってきました。
ただ、バイクだと風速0でも強風状態です。
がんばって握ってないとあっという間に飛んでいってしまいそう。
翼がついてたら確実に飛行できる感じです

高速最後のPAで地図と天気予報とにらめっこ
ツーリングの3本柱は登別温泉、マザーズ牧場のシュークリームとプリン、鵡川のししゃも寿司、に決定
ランチはなし、給油を済ませ、千歳東インターより再び高速に乗りました。
日曜夕方、さすがに交通量も多くなってきました。
千歳空港の辺りは紅葉がすばらしく、さらに白老の辺りではすばらしい夕焼けに向かって走れました。
登別東インター降りるとド~ンと大っきい赤鬼さんが迎えてくれました。
夕食はコンビニで済ませ、地獄谷まで散歩して、温泉に入り疲れをとりました。
久しぶりに硫黄の匂いに癒されました。

翌朝起きたら「胃が気持ち悪い~」
ここから名寄まで帰れるのだろうか??」と思いつつなんとか準備し、フロントで胃薬を頂いて出発。
でもバイクに乗って風を切ったら案外大丈夫でした。
思ったより天気がよかったので、気になっていたオロフレ峠へ。
紅葉がきれい
うまくいけば展望台で羊蹄山が見えるかも♪とルンルン気分で走っていたけど、あたりはどんどん白くなり、そのうち
視界50mくらいになり雨が・・・即Uターン
気を取り直して次なる目的マザーズ牧場へ。
シュークリームとプリンは数量限定なので急がねば!
11時頃到着、まだあるかな?
レストランに「たまごかけご飯」があるぅ、食べたいぃ。でも胃が・・・断念
カスタードシュークリームを買ってその場で食べる。
ちょっと甘いけど、卵の味がして美味しい
プリンはお土産に6個入りを購入。
プリン

苫小牧西から鵡川まで高速に乗り、今度はししゃも寿司へ。
無事にししゃものお店に到着。
外には干物がいっぱいぶら下がり、中ではホットプレートで焼いて食べてる
でも迷わずししゃも寿司、白身なので淡白といえば淡白だけど、美味しい
今の時期しか食べられないからね
すし
「少し焼きますか?」と聞かれたけど、胃が・・・断念
ここは店員の方がとても感じがよかったです。
干物はお土産に購入、うちで食べよう

さあ、帰らねば!
高速走っててもつまらないので、富良野経由で下道で帰ることに。
鵡川を出るとき既に14時、何時にうちに着けるのやら
途中牧場でくつろぐサラブレットを見て満足満足、やっぱり馬はいいなぁかわいいかっこいい
あとは紅葉を楽しみながらひたすら北上
富良野からは雨に降られ、日が暮れ、気温も下がり、8度、寒い~。
最後旭川鷹栖インターから士別剣淵まで高速を使い、日進に着いたら18:52の列車が日進駅を出発するところでした。
寒さと疲れでそろそろ限界のところでうちに着きました。

2日で約700キロ、よく走りました。
体調がよければもう少しいろいろ寄ったり食べたりしたかったのですが、楽しいツーリングでした。
プリンもたまごの味が濃くてgood、ししゃもはオスメス各10尾買いましたが、やはり身はオスが美味しかったです。
ししゃも

また来年もツーリングしたいなぁ(A)

天気   最低気温 -0.9℃ 最高気温 +11.6℃ 月の形 下弦

道内の中山峠スキー場がオープンしました
天然雪で45cm。
この時期にオープンできるのは早いと思います。
ピヤシリスキー場は12月11日(土)オープン予定です。
お隣の日向スキー場は11月下旬の予定です。

冬支度をしています。
やることが多くて、1~2日じゃできません。
車もタイヤやワイパー交換して準備OK。
バイクのバリオスは冬眠しました
セローはまだ乗る予定なので・・・。(S)

ピヤシリスキー場
DSC00156.jpg
天気   最低気温 -1.5℃ 最高気温 +6.9℃

来年3月5日(土)のツアー内容を変更致しました。
ツアーのページでご確認下さい。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour.htm
ただ、ラッセル車のツアーはこの冬の時刻をまだ把握していませんので、時刻の変更があった場合はツアー内容を変更する可能性がありますので、ご了承下さい

カルビーからなよろ産新じゃがを使ったポテトチップスが発売されています
名寄市智恵文ではカルビーの契約農場があって、そのじゃがいもを使用したものです。
パッケージには生産農家の方々と智恵文のじゃがいも畑の写真が載っています。
裏には智恵文の丘陵地帯の写真があります。
写真は6月下旬頃に撮影されたものかな?
そしてこの写真の場所は今どうなっているかというと・・・2枚目の写真のようになっています。
もちろんじゃがいもは収穫され、後ろの山々は雪を被り、寒々しい風景となっています。
下の写真はコンソメパンチですが、うすしおもあります。
たぶん限定販売だと思います。(S)

DSC00128.jpg

DSCF4218.jpg

雪道

天気   最低気温 +1.1℃ 最高気温 +7.1℃

バイクで雪道を走りに行きました。
ピヤシリ越林道に入ると徐々に雪が・・・。
ピヤシリ山荘樹氷辺りから本格的な積雪になりました
勾配15%の登りをなんとか上がりましたが、かなり厳しくなってきたので中腹でやめておきました
積雪15cmくらい。
バイクは1輪駆動なので、思ったより登らないのです。
車の跡はあったので、4駆ならまだ行けそうです。
行きはよいよい、帰りはこわい・・・登ったはいいが、下りが大変
急坂は滑るので2輪2足で進みました。(S)

DSC00158.jpg
天気   最低気温 -1.4℃ 最高気温 +3.5℃

昨日からの雪で今朝は薄っすら雪化粧していました
でも思ったより積もりませんでした。

無料入浴券があったので、天塩川温泉へ行ってきました。
平日昼間なのでガラガラ。
露天風呂から紅葉と雪景色、天塩川の流れと時々通る宗谷本線の列車を眺めていました。
ひんやりした風が心地よかったです。
ここではランチと入浴がセットになったものがお得です。
今は鴨鍋と入浴がセットで1,200円というものがありました
もちろん名物音威子府そばも食べることができます。(S)

DSC00144.jpg
天気   最低気温 +0.7℃ 最高気温 +4.4℃

今朝起きてみると、遠くに見える日向スキー場の斜面が真っ白になっていました。
山は白く、山麓は紅葉できれいでした。
明朝は一面銀世界になっているかもしれません

ピヤシリスキー場は12月11日(土)オープン予定になりました。
オープン日は例年通りリフト無料です。
この冬は寒くなる予報なので、期待したいです。
早く滑りたいなぁ~

今年もサッポロクラシック富良野VINTAGEが限定発売になりました。
8月に収穫した富良野産ホップを生のまま使用することで、摘みたての生ホップのフレッシュもありながら、芳醇な香りとクラシックならではの爽快な後味が両立しているらしい。
早速今晩飲まれたお客様は「おいしい」と言っていました
YHで販売していますのでお試しを!

JR北海道は12月4日(土)にダイヤ改正をおこないます
宗谷本線に関しては特急サロベツが上下とも美唄・砂川駅停車になる関係からほんの少し変更になるくらいで、大きな変更は無さそうです。(S)

DSC00129.jpg
天気   最低気温 +6.4℃ 最高気温 +13.7℃

新しいデジカメが入って、先日のテツはまずまずの写真が撮れました
ただ、冬のクロカンツアーは基本的に安物デジカメでいこうと思っています。
デジカメが1~2年しかもたないのは、冬の使い方だと思っています。
室内+20℃、外-25℃の気温差による結露でやられているのでしょう。

今日の写真はサンピラーパークのカーリングホールです。
1日1mmずつ氷を作り、1ヶ月かけて3cmの厚さに仕上げます。
模様は氷の下のもの。
氷がきれいに透き通っている証拠です
カーリングホールは10月31日(日)にオープンします。
この冬も格安で受講できる初心向けカーリング体験教室があります。(S)
http://www.nayoro.co.jp/sunpillarpark/event/news/2010/11/post-85.html

DSC00120.jpg
天気   最低気温 +9.2℃ 最高気温 +17.3℃

昨日の夕食はイクラ食べ放題でした。
新米の炊きたてご飯の上にイクラをかけて食べるイクラご飯は最高です

昨日のツアーはちょっとハードだったかな?
大部分が高速とはいえ、だいぶ距離走りましたし、みなさん早起きだったので・・・
でも貨物はやっぱりいいなぁ~。

木金曜日はYHの会議があったのですが、忙しくて欠席。
しかし、しばらく続いたお客様も途切れて、閑散期に入りました。
もうポツッとしかご予約入っていません。
来月はほぼ休館とさせて頂きます。

あさっては雪の予報です
本当に降るのか、積もるのかわかりませんが、いよいよ冬が近づいてきたということです。(S)

DSCF4069.jpg
天気   最低気温 +0.7℃ 最高気温 +16.9℃ 月の形 満月

今日は石北本線を走る臨時貨物列車を撮影するツアーの日。
朝食をお出ししてから旭川空港へ
参加者の方々を乗せていざ石北本線へ。
今日は天気が良く、暖かで最高の撮影日和でした。
定番スポットを中心に、臨時貨物列車を撮影

DSC00063.jpg

ついでに普通列車キハ40も!
その他、特急オホーツクも撮りました。

DSC00075.jpg

お昼ご飯はこれ↓

DSC00080.jpg

タワー天丼だー!
天ぷらが芸術的に盛られています。
私は天ざる(手打ち更科そば)を食べましたが、こちらも天ぷらサクサクでボリューム満点でした。(S)
天気   最低気温 -1.7℃ 最高気温 +14.3℃

この秋初めて(たぶん)氷点下の朝を迎えました。
ようやくって感じです。
例年ならとっくにマイナスになっているけど、今年は遅かった。

先週のバイクツーリング時からオイルが少なくなってきているなぁ~と思っていて、今日追加したら1ℓ缶の3分の2くらい入りました。
ということはオイル量が半分くらいになっていたということ
あぁ恐ろしや~
セロー225ではよくあることだけど、ちょっと減りすぎだなぁ~。
連続高速走行時はオイルが減ることがあります。
バルブステムシールが硬化し、オイル下がりを起こし、シリンダー内で燃焼。
高速走行後やロングツーリング時は、ちょくちょくオイル量をチェックしないとね。
というか、北海道だといつでも高速走行なので、いつも気をつけないといけません。
ちなみに、エンジン乗せ替えてから約2,000キロ走り、今日110,000キロに達しました。

今日の写真はYHのアスパラ畑です。
一見もじゃもじゃの雑草のように見えますが、アスパラが伸びるとこんなふうになります。
間もなく雪を被り枯れ、ゴールデンウィーク明けからにょきにょき出ています。
ある程度手入れをしていれば毎年出てくるなんて、アスパラはすごいなぁ~。
来年もおいしいアスパラ出てきてね(S)

DSCF4204.jpg

小麦

天気   最低気温 +2.1℃ 最高気温 +14.3℃

今日はすばらしく晴れ渡りました
こんな日に山に登ったら最高だろうと思いました
バイクはそろそろおしまいですが、最後に新雪を走って終わりとしたいと思います。

今日の写真はYHの向かいの麦畑です。
初秋までは南瓜畑でした
一見ただの草原のようですが、秋蒔き小麦です。
今年も北海道の小麦は不作で、また道産小麦が高騰しそうです。
YHでは小麦を大量に消費するので、安定して入手できればいいのですが・・・(S)

DSCF4208.jpg
天気   最低気温 +2.8℃ 最高気温 +13.1℃
日の出 5:49 日の入 16:41 月の出 15:00 月の入 2:50

旭山動物園が10月17日をもって夏期開園を終了しました。
いつも最後の日の翌日に市民感謝開放日として無料で入園できるのですが、これは旭川市民じゃなくても無料で入園できるのかな?
冬期開園は11月3日からです

今日の写真はYH横のクロカンコースです
草が刈られ、あとは雪を待つのみです。
今度の冬は寒くなる予報もありますが、近年はまったく予想のつかない天候になることがあるので、なんとも言えませんねぇ~。
暖かくて雪が少なければ光熱費節約と除雪が楽になるけど、それじゃあつまらない。
やっぱり寒くて、粉雪がたくさん降って欲しいものです。
週間予報を見ると来週半ばに雪マークが・・・
そろそろ初雪かな?(S)

DSCF4201.jpg
天気   最低気温 +2.4℃ 最高気温 +9.9℃

函岳へ行く林道の加須美峠のゲートが今日積雪のため閉められました。
開通期間は4ヶ月弱でした。
一応来年6月まで行けないことになりますが、バイク・徒歩・自転車・スキーならアタックできる!?

プロ野球パのCSが終わりました
まさかCSに何とか行けた球団が、逆王手をかけられながらも3連勝して日本シリーズに行くとは・・・。
野球は本当に最後までわかりませんねぇ~。
明日からセのCSが始まります。
これはもう3位同士の日本シリーズもありえますね。

今、オホーツク海では鮭釣りのシーズンです。
先週のツーリング時にも鮭釣りの人をよく見かけました
鮭釣り好き?な人から鮭を頂きました。
筋子もたくさんあったので、醤油漬けにしました。
これからしばらくYHの夕食時にイクラの醤油漬けが出ますよ。(S)

DSCF4194.jpg

晩秋

天気   最低気温 +3.4℃ 最高気温 +8.7℃

寒気が入り、晩秋らしくなってきました。
天北峠ではみぞれだったそうです。

今年の紅葉はいまいち・・・という声を聞きます。
YH周辺も色づいてはきたが、葉っぱが落ちてきている
色づききることなく、落ちているような気がします。
唐松の黄葉はどうなるかな?

たぶん今年中にYHの近く(といっても歩いて8分くらいのところ)にソフトバンクの基地局が建つ予定です。
今でも通じるんだけど、館内の場所によっては3本立たないようです。
これが建てばバリバリ3本立つと思います
ちなみに、YHの敷地に基地局を建てたいお話がありましたが、お断りしました。(S)

DSCF4127.jpg
天気   最低気温 +5.4℃ 最高気温 +16.3℃

函岳は10月24日にゲートが閉められるということだけど、その前に積雪がありそうです
それは明日かも?
ピヤシリはゲートは無いので、行こうと思えばいつでも行けます。

4ヶ月ぶりに髪を切りました
さっぱりして、風呂上がりもドライヤー無しで乾くから環境にも優しい!?
でもだいたい髪を切ると寒くなるんだぁ~。
ぼちぼち冬の準備をしないとね。
もうライダー・チャリダーさんは来ないかな?(年末年始を除く)

今日の写真は霧立峠です。
士別から苫前へ抜ける途中の峠で、峠前後(特に苫前側)は延々と無人の原生林の中を走ります。
この峠にいつの間にかドコモの基地局が建ちました
電気が来ていないところですが、どうやらソーラー発電で動いているようです。(S)

DSCF4049.jpg
天気   最低気温 +7.3℃ 最高気温 +16.1℃

1泊2日で道東ツーリングに行って来ました。
北海道の主なところはだいたい行ったけど、マイナースポットや新しく変わったところ、林道など、まだまだ行っていないところがあるものです。
そして来週のたまねぎ列車ツアーの下見も兼ねたツーリング。
初日330キロ、2日目450キロとちょっとがんばっちゃいました。
バイクドロドロです。
ツーリングの内容は後日に・・・。(S)

ニオ積み
DSCF4081.jpg
天気 晴れのち雨  最低気温 +0.3℃  最高気温 +16.0℃ 月の形 上弦

今朝は意外に冷え込みました。
昨夜は月も星もきれいに見えてたもんね

昨日のとっかりセンターですが・・・アザラシって賢いんですね
あんなに近くで見学できて、さらに触らせてもらえることなんてなかなかできないと思いますのでお薦めです。
私は怖くて触れなかったけど。。。

今日の写真はチーズ
先日お客様から頂きました。
見た目もかわいい
パンに乗せてトースターでチンしたら、チーズがとろ~り
美味しかったです、ありがとうございました。

時々お客様にお土産を頂きます。
なかなかきちんとお礼ができないので、この場を借りて御礼申し上げます(A)


紋別

天気   最低気温 +3.1℃ 最高気温 +13.9℃

紋別へ行ってきました。
とっかりセンターではあざらしと触れ合えます。
なかなかかわいいもんです。

DSCF4115.jpg

ランチはあづまの海鮮定食。
刺身5点盛りで500円とはお得です。

DSCF4121.jpg

さらに、出塚水産で揚げたてかまぼこも食べたので、お腹いっぱいになりました。

オホーツク紋別空港は、今は羽田便が1日1便あるのみです。

DSCF4122.jpg

昨年オープンした北海道立オホーツク流氷公園にも寄ってみました。
幼稚園から小学生の子供たちが楽しめる遊具が揃っています。
来年にはラベンダー畑もオープンしそうです。(S)
天気   最低気温 +9.8℃ 最高気温 +14.3℃

3連休が終わり、YHは静かになりました。
シーズンオフに入りますが、オフに旅をすると案外宿の予約を断られるものです。
今日は休館です、満室です、都合で休みです、など・・・。
明らかに空いていそうなのに満室と言われるとがっかりしますが、休館なら仕方ないと思うものです。
ある離島へ行こうと思ったときは、島の宿全部に断られたこともありました。
まぁ、宿が数軒しかない島でしたけど・・・。
ということで経験上、「シーズンオフこそ事前の予約が必要!」
行き当たりばったりで、そこがダメならこっちへ行こうっていう旅も私は好きですけどね。(S)

松山湿原天竜沼
DSCF4067.jpg
天気   最低気温 +10.1℃ 最高気温 +19.8℃

旭山動物園へ行ってきました。
高速無料になって初めての旭川。
士別剣淵ICから高速に乗ると15分くらい短縮できます。
高速は精神的に楽だぁ~。
動物園は平日なので待ち時間は無し。
6月2日に生まれたシロテナガザルのマモルが超かわいかったです。
パスポートを買ったのでまた行かねば。(S)

DSCF4106.jpg
天気   最低気温 +12.4℃ 最高気温 +20.5℃

今日はMTBダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました
松山湿原周辺の紅葉は今が見頃。
とてもきれいです
祝日だというのに誰もいませんでしたが・・・。
松山湿原は雪が降ったら閉鎖になります
今度寒気が入ったら今期は終了かな?
YH周辺の紅葉は今週末くらいが見頃になりそうです。

唐松も少しだけ色が変わり始めました。
唐松の黄葉もきれいなんですよねぇ~。
10月下旬~11月初旬頃が見頃です。(S)

DSCF4062.jpg
天気   最低気温 +11.1℃ 最高気温 +17.6℃
日の出 5:36 日の入 16:58 月の出 8:35 月の入 17:58

今日は羽幌線の廃線跡を見てきました。
羽幌線は長いので、一部の幌延~初山別を見ました。
天塩川にかかっていた鉄橋跡、天塩町内にある駅名標、トンネル、橋梁など・・・。
中でも遠別郷土資料館には羽幌線に関する物がいろいろ展示してありました。
この資料館は丸松小学校(廃校)で木造校舎です。
老朽化のため、清川小学校(廃校)へ移転するかも?らしいです。
3日前までに予約しないと見れません。
今回はわざわざ私達のために開けて頂きました

お昼ご飯は天塩道の駅にて。
私はご当地メニュータコキムチ丼を食べました
タコミンチカツにキムチと卵とじの丼・しじみ汁・たこまんま(たこの卵巣のしょうゆ漬け)・漬物のセットです
B級グルメといった感じですが、しじみ汁はいいダシが出ているし、たこまんまは不思議な食感でおいしい!
今日は利尻も天売も焼尻も見えたし、なかなかいい廃線ツアーでした。(S)

DSCF4056.jpg

DSCF4045.jpg

DSCF4054.jpg

紅葉

天気 のち  最低気温 +6.7℃ 最高気温 +19.1℃

トロッコ王国は24日までやっていますが、YHで販売している割引乗車券の今シーズン分は終了しました。
来シーズンはまた割引券を販売する予定です。

気温高めですが、木々がだいぶ色づいてきました
下の写真はR239です。
この辺の紅葉スポットは、岩尾内湖・美深峠・音威子府渓谷かな?
音威子府渓谷は今バイパスを造っていて、近い将来天塩川沿いの道をパスして、ほとんどトンネルで中川へ抜けるようになります。
そうすると、あの天塩川の流れと紅葉を見ることができなくなるのかなぁ~。
JRからの車窓は変わらないだろうけど
紅葉はもう少しでピークを迎えそうです。(S)

DSCF4053.jpg
天気   最低気温 +5.6℃ 最高気温 +21.5℃ 月の形 新月

あさっての廃線跡ツアーの下見に行って来ました。
幌延~初山別にかけて線路跡を辿りました。
下の写真のようなバイクじゃないと入れないようなところも!
駅跡はほとんど無いけど、橋梁・トンネルなど結構残っています
食事処や資料館の場所もチェックしました

夜は天文台へ星を見に行きました
いつもはお客様を送るだけだけど、パスポートもあることだし、時々は見に行きたいものです。
今日は新月ということもあり、星がとってもきれいに見えました。
11日まで秋の星雲星団観望会をやっているのでハートレー彗星を期待したのですが、今回は予想よりあまり見えないとのこと。
望遠鏡でなんとか見える程度でした。
流れ星も2つ見たし、今は木星がひときわ明るく、縞模様まで見えました(S)

DSCF4020.jpg
天気 のち  最低気温 +10.1℃ 最高気温 +19.2℃

今朝起きてみると霧雨。
う~ん、晴れるといっていたのになぁ~
バイクで行きたい(行かなければならない)ところがあるのになぁ~。
あきらめていたら、昼前から晴れてきました。

夕焼けは同じものはありません。
その日その時により、いつも違います。
YHの場所は夕焼けを見るのにいいところだと、ここに住んでわかりました。
日が短くなり、17時前に日が沈むようになりました(S)

DSCF3956.jpg
天気 時々  最低気温 +11.9℃ 最高気温 +17.1℃

YH横のクロカンコースの草刈がおこなわれました。
草が背丈まで伸びていたので、草刈をすれば少量の雪でもクロカンができるようになります
これがおこなわれると冬も近いなぁ~と思います。
なお、YHのクロカンツアーは雪の状態にもよりますが、12月末から実施する予定です。

名寄の洋菓子屋さんブラジルのなよろドームチーズを食べました。
「1時間オーブンでじっくり焼きました」と書いてありますが、レアとスフレとベイクドをミックスしたようなチーズケーキです。
甘さ控えめで、一人で半分はいけちゃいます。
二人で食べるとちょうどいいかな?
見た目のインパクトもあり、カットする楽しみもありますね。
おいしく頂きました(S)

DSCF4009.jpg

DSCF4014.jpg
天気 時々  最低気温 +10.1℃ 最高気温 +15.2℃

冬の日にち限定ツアーをアップしました。
以前ここに掲載したのと日にちが違っていたり、新たに追加したツアーもあります。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour.htm

なまら蝦夷8号が来春発行予定です。
冬に入るとなかなか時間がとれないので、今のうちから原稿の準備を始めないといけないなぁ~と思いました。
毎回締め切り間近に焦っているので・・・。(S)

豊岬
DSCF3853.jpg
天気 のち  最低気温 +9.9℃ 最高気温 +13.2℃

旭川駅が10月10日から新駅舎に移行します
富良野線との距離も縮まり、乗り換えもスムーズになるはずです。
とりあえず駅だけですが、今後はバスターミナルなどが整備される予定です
早くバラバラになっているバス乗り場を集約して欲しいですね
新駅移行にともない、10月9日夜の一部列車が運休になり、シャトルバスが運行されます。
3連休に旭川へ来られる方は駅チェックされるといいのではないでしょうか。
そういえば駅南にコーチャンフォーができました
本屋さん大好きなので、そのうち行ってみたいと思います。(S)

川西の丘
DSCF3960.jpg
天気   最低気温 +3.3℃ 最高気温 +13.8℃

今日はサンピラーパークでオータムフェスタがありました。
手打ちそば実演販売・地元農産物工芸品の販売・ラベンダー香り袋づくり・スタンプラリーなどがあったのですが、13:20頃行ったらもう片付中でした。
13:30までなのでやむを得ないのですが・・・。
100円のキャベツ1個買ってきました。
サンピラーパークのふるさと工房館が会場だったのですが、そこの前にある映画星守る犬のロケセットは当分残すそうです
そのロケセット前に観賞用のそば高嶺ルビーが咲いていました。
ピンク色でなかなかきれいなのですが、観賞用だから食べられないのかな?(S)

DSCF3986.jpg
天気   最低気温 +3.5℃ 最高気温 +16.1℃

10月といえば私の重要な月です。
そう、バイクが乗れるのも実質今月いっぱい。
残り少ないシーズンを楽しまなければなりません。
今日はAさんが久しぶりに乗っていました。

今日の写真は北海道命名の地の標識です。
音威子府のR40号を走っていると小さな案内板があり、そこから数百メートル走った天塩川のほとりにたっています。
松浦武四郎という人が天塩川を調査中にここで北海道という名を付けたというようなことが書かれています。
ゆるやかな天塩川の流れと宗谷本線を行く列車も見えますよ。(S)

DSCF3855.jpg