北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -3.8℃ 最高気温 +0.5℃
日の出 7:04 日の入 16:02 月の出 2:48 月の入 12:21

今日もクロカンツアー
3日連続です。
過去に9日連続ということもありましたが、今回は何日続くでしょうか。
とりあえず明日もありそうです。
ということで、今日は牧場の丘コースへ行ってきました
参加者は1名様。
ほとんどのお客様はゲレンデへスキーやボードに行きました
このコースは 夏は牧場になる丘巡りと、後半は森の中の林道歩き。
時間によっては途中でやめることも可能で、5~10キロのコースです。
今日は少し風がありましたが、天気もまあまあで程よい新雪歩きと滑りが楽しめました。
そして、今日の参加者はYHでやっているクロカンツアー全10コースを全て制覇しました
全コース制覇者は初めてです。
いやぁ~すごいすごい
しか~し、いくつかのコースで天候等の理由から途中で引き返したコースもあるので、完全制覇ではありません。
次は完全制覇を目指して下さいね。
全コース制覇者も出たことだし、そろそろ新コースを開拓しようかな

あぁ、もう大晦日ですね。
今年もみなさんと賑やかに年を越せることに感謝いたします。
それではよいお年をお迎え下さい。(S)

DSCF6004.jpg


天気   最低気温 -1.7℃ 最高気温 +1.0℃

今日もクロカンツアー智恵文の丘コースへ行ってきました。
昨日は女性1名様だったけど今日はご家族4名様。
最初はどうなるかと思いましたが、徐々に慣れてきたのかペースアップ。
一通りぐるっと回れました。
昨日もそうでしたが、エゾシカの足跡がいっぱい。
歩いたばかりの跡もあったので、そこらじゅうにいるのでしょう。
もちろんキタキツネやエゾユキウサギの足跡もありました。(S)

DSC00626.jpg
天気   最低気温 -14.5℃ 最高気温 +1.1℃

今日は今シーズン初めてクロカンツアーに行ってきました。
コースは智恵文の丘コース。
北海道らしい広大な丘歩きが楽しめるコースです
このコースは最初は通り抜け、次は丘と農道歩き、そして今は丘歩きがメインと
コースアレンジしてきました。
今日は適度な新雪でとても歩きやすく、私にとってもシーズン最初の足慣らしに
最適でした。
意外な風景に出会えたのが真冬のひまわり畑
あるところで夏に咲いていたひまわりが刈り取られず、そのままの状態になっていたのです。
まるでひまわりのドライフラワー畑。
滅多に見られない風景でおもしろかったです。
歩きやすかったため、早めに終わったのでツアー終了後のラッセル車見物は時間が合わなくて省略。
お客様はYHに戻ってから日進駅で見ていました。(S)

DSC00610.jpg
天気   最低気温 -10.5℃ 最高気温 +0.0℃ 月の形 下弦

スカイマークの2月運賃 中部ー新千歳 前割り21で5,800円~、普通運賃でも9,800円~と激安です。
個人的に旭川ー名古屋(ANA)をよく利用していましたが、特典を使わないならスカイマークを使うこともありそうです
茨城経由便にも乗ってみたいし。
しかし、スカイマークは次々と路線増やしているけど大丈夫なのかなぁ~。
早々に撤退しなけりゃいいけど・・・。

そろそろお休みの方のいらっしゃるのではないでしょうか。
気がつけばあと少しでお正月
早いですねぇ~。
私達はあと1週間がんばります!(S)

DSC00603.jpg
天気   最低気温 -13.2℃ 最高気温 +0.3℃

昨日からヘルパーよっしぃ~に来てもらっています
よっしぃ~はうちのヘルパー4回目で、歴代ヘルパーの中で最多記録です。
数回遊びにも来てもらっているしね。
早速今日は午後からピヤシリにボードしに行っていました
年明け5日までいるので、よろしくねぇ~。

来年6月11日公開の東宝系映画星守る犬の撮影が、12月22日名寄市内のふうれん望湖台自然公園にて終了しました。
おとうさんの最後のシーンですね
YH近くのロケセットは名寄市に無料譲度されたので、来年の夏はここを見に来る人が増えるかも?
中も公開するかもしれないし・・・。
ロケセットは名寄市職員奥津京介役の玉山鉄二の家なのですが、一見頑丈そうに見えても簡単な作りで、基礎は丸太を打ち込んだのみ
維持費もかかるだろうから、夏が終わったら壊されてしまうかもしれません。
見たい人は来年夏までに見ておいた方がいいかもしれません。(S)

ピヤシリスキー場ナイター
DSC00605.jpg
天気   最低気温 -17.2℃ 最高気温 -4.6℃

今日は全日本コンバインド競技大会がありました。
午前中はピヤシリシャンツェでジャンプ。
午後からは健康の森でクロスカントリー。
スキーのジャンプ2本とクロスカントリーの合計で競う競技です。
私達は午後のクロスカントリーをYH横のコースで応援していました。
クロカンは2.5キロを4周で、合計10キロ。
やはり鬼門はYH裏の下りカーブ。
転倒する選手もいました。
早い選手は滑りが明らかに違います。
私もあれくらい滑れたらもっとクロカンが楽しくなるんだろうなぁ~。(S)

ピヤシリシャンツェ
DSC00601.jpg
天気   最低気温 -17.2℃ 最高気温 -4.9℃

今朝は今季一番の冷え込みで-17℃まで下がりました
寒いけど天気良くて最高
でもまだまだたいしたことありません。
昔の名寄は-30℃超えが当たり前だったそうですが、最近ではなかなか-30℃にとどきません。
やっぱり温暖化なんですかねぇ~。

昨晩もそうだったのですが、今晩も超星がきれい
冬の星空は特にきれいだなぁ~。
来春の大型天体望遠鏡の公開が楽しみです。(S)

今朝YHより
DSC00604.jpg
天気   最低気温 -5.2℃ 最高気温 +0.6℃

予想より天気は荒れず、ちょっと拍子抜け。
明日は冷え込みそうです。

今朝はお客様をスキー場にお送りしました。
久しぶりのスキー場、滑りたいなぁ~と思いましたが年明けまでお預けです。

今日はクリスマスイブ。
これといって何もしませんが、ちょっとした飾り付けと食後のケーキくらい。
クリスマスはいつもこんな感じです。(S)

ピヤシリスキー場
DSC00600.jpg
天気   最低気温 +0.1℃ 最高気温 +1.2℃

今日ピヤシリスキー場がオープンしました。
積雪50cmです。
昨日スノーモビルランドは23日オープンって書いたけど、26日オープンとなりました。
ごめんなさい

今日は健康の森クロスカントリースキーコースで、全日本スキー連盟B級公認第16回クロスカントリー名寄大会がありました。
コースはYHのすぐ横。
YHの中からも見えます。
クロカンの競技って簡単そうに見えるけど、難しいんですよね。
YHの裏に下りカーブがあるのですが、ここをスルスル抜けていくのは私にとっては至難の業なんです。(S)

DSC00598.jpg
天気   最低気温 -13.1℃ 最高気温 -2.8℃

ピヤシリスキー場は明日10時オープンします
毎年オープン日はリフト無料なので、明日は無料です
まずは第1リフトと第2リフトですが、週間予報だとずっと雪マークだし、24,25日はまとまった降雪になりそうなので、順次第4リフト、第3リフトも動くことでしょう。
スノーモビルランドも明日オープンします。
ピヤシリのスノーモビルランドは安い
チューブとかを引っ張ってもらうコースならなんと100円から。
ピヤシリ山頂まで行くコースでも6,000円です。
他のスノーモビルランドなら、倍はするんじゃないかなぁ~。
YHのスノーモビルは年末年始を除く平日のみ実施で予約制です。

名寄市内の街中では拡幅排雪がおこなわれています。
道路除雪は雪を歩道側に寄せるので、どんどん雪山が大きくなってきます。
2車線ある道路が1車線になってしまうこともよくあることです。
道路の雪山は見通しが悪いし、道も狭くなるので、たまに雪山を削り、ダンプに乗せて雪捨て場まで捨てに行くことを繰り返します。
今年はまだ雪少なめなのでまだやらなくてもいいんじゃないかなぁ~と思ったけど、年内に一度やっておきたいということでしょう。(S)

DSC00590.jpg
天気 のち  最低気温 -4.5℃ 最高気温 +0.1℃ 月の形 満月

夜半からお昼にかけてまとまった降雪になりました
しかし除雪は来ず・・・。
この冬初めて除雪機を出し、除雪しました。
ついでにスノーモビルのエンジンもかけました。
クリスマスには寒波が来るようで・・・ガッツリ降って欲しいです。

今日は皆既月食があったのですが、YHからは裏山の日進山があってうまく見えず・・・。
日進駅くらいまで行けば見えたと思いますが、時間が無くてきたすばる天文台のインターネットライブでちょっと見ただけでした

今年も名寄駅とキマロキの間くらいのところでレンガの煙突にサンタクロースが登っています
毎日3mずつ登って、クリスマスイブには高さ24mの煙突の頂上に到達します。
夜はライトアップされてきれいです。
23日と24日は熱気球に乗ってレンガ煙突&サンタを見るイベントがあります。(S)

DSC00594.jpg
天気   最低気温 -7.3℃ 最高気温 +3.8℃
日の出 7:00 日の入 15:55 月の出 14:43 月の入 5:49

雨です
なんか2年前と似ています。
あの年は12月上旬にまとまった雪が降ったのですが、それ以来ほとんど降らず、スキー場オープンがたしかクリスマス頃だったと思います。
この調子じゃ今年もこんな感じになりそうです。

いよいよ明日は皆既月食ですね
天気が心配ですが、月が出てくる頃にはもう掛けているとのこと。
皆既最大が17:16で、月の位置が低いから見えにくいかも?

日進には射撃場があります
クレー射撃で、オリンピックの種目にもあります。
あまり一般的じゃないけど、なかなか立派な施設です。
入口の看板は見たことある人いると思うけど、射撃場まで入っていった人はほとんどいないんじゃないかな?(S)

DSC00541.jpg
天気   最低気温 -9.6℃ 最高気温 -2.4℃

全日本スキー連盟A級公認第26回吉田杯ジャンプ大会が今日、名寄ピヤシリシャンツェ(HS100メートル、K点90メートル)で開かれ、女子組で葛西賀子選手が、男子組は小林潤志郎選手が優勝しました。
見に行きたかったのですが、今はYHの方が忙しいので・・・。
それにしても、あのジャンプ台が飛ぶこと自体が凄すぎます。
私なんか、飛んだらもうおしまいでしょう

なよろ市立きたすばる天文台で大型望遠鏡の鏡が設置されました。
鏡は直径1.6mで国内2番目の大きさ。
この鏡だけで1億円
一般は来春からの公開となります。(S)

天塩川
DSC00577.jpg
天気   最低気温 -14.2℃ 最高気温 -4.8℃

3月5日(土)の「宗谷本線・石北本線ラッセル車&石北本線臨時貨物列車撮影ツアー」ですが、ツアー内容を追加して、「宗谷本線・石北本線ラッセル車&石北本線臨時貨物列車撮影+Nゲージで楽しもうツアー」としました。
夕食はNゲージレイアウトのあるレストランで食べて、Nゲージも楽しもうというツアーです
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour.htm

今日はピヤシリシャンツェで全日本スキー連盟A級公認第41回名寄ピヤシリジャンプ大会兼第47回北海道新聞社杯ジャンプ大会がおこなわれました。
優勝は船木選手
ジャンプ大会は明日もあります。

ピヤシリスキー場のオープンは延期となりました。
雪はある程度あるし、気温も低いので多少ブッシュが出ていてもよければオープンできなくもないんだろうけど、もうひと降り欲しいところです。

今日から臨時ヘルパーayaちゃん来てもらいました。
開所の年からぽちぽち来てもらっていて、あのツーリングマップルにも載ったのです。
明日もよろしくね。(S)

智東駅跡に臨時停車中のラッセル車
DSC00573.jpg
天気   最低気温 -11.3℃ 最高気温 -4.0℃

今朝はダイヤモンドダストがいっぱいキラキラ輝いていました
風も無く、晴れていて、とても清々しかったです。

北海道産小麦が2年連続不作で、YHで使っている北海道産小麦「春よ恋」の入手が難しくなってきています。
他の小麦とブレンドならある程度出回っているのですが、100%となるとほとんどありません。
でもなんとか確保して、できる限り春よ恋100%使用のパンをお出ししていきたいです
それにしてもかなり高騰していて、2年前の3~4割増しという状況です。
来年こそは天候安定して、平年並みの作柄になって欲しいです。(S)

日進山頂から名寄市街地方面を見下ろす
DSC00579.jpg
天気   最低気温 -12.3℃ 最高気温 -4.8℃

名寄駅~YH前~ピヤシリスキー場のバスは元旦のみ運休となりますのでご注意下さい
元旦にスキー場へ行かれる方はYHの車で送迎します。
地方だとお正月は運休っていうバス路線が結構ありますが、スキー場行きバスが運休とは納得いかないなぁ~。
元旦だって滑る人いるのに。
バス会社の都合としか思えないなぁ~。

クロカン・スノーシューツアーは27日から実施予定です
今シーズンも智恵文の丘コース・比翼晨光の滝コースはツアー後うまく時間が合えば宗谷本線を走る列車を見ることができます
普通列車・特急・ラッセル車と、これはもうお客様のペース次第です。
ついでに智東駅があった場所も寄れます。
過去にはクロカンより、こちらの方がお目当てじゃないかという方もいたくらいでして・・・。
そういえば、智恵文の丘コースはここ1,2年前からコースを少し変えました。
より雄大な景色が見れるようになっています。(S)

除雪車
DSC00578.jpg
天気   最低気温 -11.0℃ 最高気温 -5.8℃

今日は気温が低く、12時の気温が-8.2℃。
早朝からお昼にかけて15cmくらい降雪がありましたが、かなりいい雪でした。

士別市日向スキー場がオープンしました
オープン日なので、リフト無料だったと思います。
積雪65cm。
とりあえず第1リフトのみ運行ですが、間もなく第2リフトも動くでしょう。
ナイターもYHから見えました。
私はというと、もうたぶん年明けまで滑りに行けないんじゃないかと思います。
いつでも行けるように、準備はできているんですけどね。(S)

智東駅跡
DSC00576.jpg
天気   最低気温 -4.5℃ 最高気温 +0.3℃

ゆきわらべの新酒が発売になりました。
400本限定生産でYHでも少しだけ入手しました。
ゆきわらべは名寄産もち米「はくちょうもち」を使った純米酒で、この新酒は22年度産の名寄はくちょうもちを使い、12月初旬に搾ったばかりの新酒を一度だけ火入れしたもの。
果実のようなフレッシュな香りと、もち米特有のすっきりきれいな味わいが特徴とのこと。
720mlなので2~3人又は連泊して2~3日かけてどうぞ(S)

DSC00561.jpg
天気   最低気温 -5.0℃ 最高気温 +1.8℃ 月の形 上弦

丸1日続いた吹雪は今朝には落ち着きました。
雪はだいぶ積もって、森へ入ると長靴を履いていても膝まで埋もれます。
ピヤシリスキー場はゲレンデ圧雪されたので、今後の降雪次第ですが土曜日にはオープンできるのではないかと思っています。
日向スキー場は15日(水)オープン予定となりました。

こんな日はラッセル車も走り甲斐があるってもんです。
やっぱり雪を撥ねているラッセル車はいいですねぇ~。(S)

DSC00565.jpg
天気   最低気温 -6.5℃ 最高気温 +0.9℃

昨晩から気温がぐんぐん下がり、夜中から暴風雪。
すごい風の音で何度も目が覚めました。
朝は除雪車動いていませんでしたが、新聞は来ていました。
風が強いので、雪はほとんど積もっていないところと、吹き溜まりは膝まで。
雪が降るっていうより、飛んで来るっていう感じでした。
YHも吹きつける雪が付き、まるで粉砂糖を降りかけたようになってしまいました。
この雪で今日のラッセルは豪快に雪を蹴散らかして行きました。(S)

DSC00556.jpg
天気   最低気温 -8.5℃ 最高気温 +4.0℃


名寄駅前~YH前~ピヤシリスキー場の路線バスの運行が始まりました
第1便はYH前を3分ほど遅れて通過していきました
スキー場行きは名寄市内を循環してから来ますので、道路状況により少し遅れて来ることが予想されます。

宗谷本線のラッセル車の運行も始まりました。
早速散歩がてら撮ってきました
ここはYHから歩いて10分ちょっとの場所
残念ながら線路上にはわずかの積雪しかなく、作業はしていませんでした。
明日以降の雪予報に期待したいところです。
ラッセル車の通過時は想像以上に雪が飛んでくることがあります。
線路から十分距離をとって撮影して下さい。(S)

DSC00544.jpg
天気   最低気温 -1.7℃ 最高気温 -6.2℃
日の出 6:52 日の入 15:53 月の出 9:59 月の入 20:24

今日はサラサラのいい雪が5cmほど積もりました
でもまだまだ雪不足で、明日オープン予定だったピヤシリスキー場は延期となりました。
来週はまとまった降雪がありそうなので、今後に期待したいと思います。

なまら蝦夷の8号は来年春の発行を予定していましたが、再来年の春に変更になりました。
じっくり原稿を考えて、よりいいものを作ろうということで、1年先延ばしになりました。
私も締め切り間近に慌てないよう、早めに準備しないとね。

天塩弥生に用事があったので、ついでに弥生公園に寄ってみました。
ここは桜の名所ですが、今の時季は訪れる人はいません
まだ雪が浅いので車で入れました。(S)

DSC00529.jpg
天気   最低気温 -3.8℃ 最高気温 -1.9℃

あさってから名寄駅~YH~ピヤシリスキー場の路線バスが運行されます。
今日はその準備がおこなわれました。
15時頃、路線バスの試運転がありました
例年通りの大きい名士バスでした。
そして15時半頃、YH前に新しいバス停が増設されました
今まではバス停は1つで、スキー場行きと名寄駅方面行きが兼用だったのですが、今回から分かれました。
名寄駅方面行きの古いバス停は今まで通りですが、スキー場方面は新しいバス停。
これはYHの看板代わりにもなっていい!(S)

DSC00535.jpg
天気   最低気温 -3.5℃ 最高気温 -2.3℃

あの日本シリーズからはや1ヶ月
今はストーブリーグ、契約更改などで、これといって話題がないのですが、12日(日)名寄に日ハムの稲葉選手が来ます。
すごい人だろうなぁ~。

今日の写真はYH近くの白山神社。
YHから歩いて2,3分です。
初詣ではここです
お正月でも滅多に人に会いませんよ~。(S)

DSC00528.jpg
天気   最低気温 -3.2℃ 最高気温 +0.2℃

今日は雪になりました
それなりに積もりましたが、スキーをするにはさらなる降雪が必要です。

4日にJRのダイヤ改正がありました
日進駅では12時、14時台の列車が数分変わったくらいで、大きな変更はありません。

名寄産もち米を使った純米酒「ゆきわらべ原酒」が発売になりました。
通常のゆきわらべのお酒と違い、一切加水せず、熟成したままのお酒です
原酒特有の豊かなうま味としっかりした味わいらしい。
400本しか生産しない限定品です。
YHでも販売していますが、数に限りがありますのでお早めに・・・(S)

DSC00526.jpg
天気   最低気温 +0.4℃ 最高気温 +5.8℃ 月の形 新月

最近の気温上昇によって雪がかなり減ってしまいました。
明日は雪の予報ですが、ピヤシリスキー場の11日(土)オープンは難しいかもしれません。
4日オープン予定だった日向・ぴっぷ・ほろたち・カムイのスキー場も延期されています。

来年度も高速道路の料金は岩見沢ICから北は無料になりそうです。
さらに曜日にかかわらず上限2,000円(軽とバイクは1,000円)となるのでよりお得感が増えそうです。(S)

クロカンコースから健康の森を見下ろす・そろそろ根雪がアブナイ!?
DSC00521.jpg
天気   最低気温 +1.4℃ 最高気温 +4.2℃

昨日は悪天候の中、みなさんお越し頂きありがとうございました。
カーリングも楽しめたようで、そろそろ筋肉痛が出てきている頃でしょうか
いろいろ差し入れありがとうございました。
中でもちょっと洒落の利いたお菓子がありました。
その名も「面白い恋人」
石屋製菓の「白い恋人」もどきと思われるお菓子。
さすが吉本。(S)

DSC00519.jpg
天気   最低気温 +1.0℃ 最高気温 +5.8℃

今日(もう昨日になる)から再開しました。
いろいろ準備に忙しかったのですが、何とか間に合いました。
今日は遅くまでお話していたので、こんな時間になってしまいました。
このまま起きていた方が楽そうだけど、やっぱり寝ます。
おやすみなさい(S)

DSC00491.jpg
天気   最低気温 -8.5℃ 最高気温 +0.6℃

今日は雪ではなく、雨で降りました
一般的に雪と雨の境目は4℃前後と言われていますが、今日は氷点下でも雨で降りました。
上空の気温や湿度によっても変わるようなので、よくわからないですねぇ~。
街中の圧雪された道路が雨に濡れ、スケートリンクのようにツルツルになっていました。
滑って蛇行する車や転びそうになりながら歩く人をよく見かけました。

今年も2011年なよろカレンダーの配布を始めました
写真は全て名寄の冬の写真で、8月でも冬の写真というなんとも涼しいカレンダーになっています。
名寄のイベントやウインタースポーツ情報も掲載しています。
YHに置いてありますので、ご自由にお持ち下さい。(S)

DSC00503.jpg
天気   最低気温 -12.1℃ 最高気温 -0.5℃

YH横のクロカンコースに圧雪車が走りました。
このコースはFIS公認コースで、ワールドカップもおこなわれたところです。
今日はとりあえず踏みつけてみた、という感じですが、一応滑れます
私もコースや新雪へ入ってみましたが、案外積もったなぁと思いました。
ちなみに、この圧雪車1台4千万円ほどする非常に高価な乗り物です。
ピヤシリスキー場では今シーズン1台ニューマシーンを入れたそうです。(S)

DSC00511.jpg