北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -24.2℃ 最高気温 -6.0℃
日の出 6:48 日の入 16:39 月の出 4:45 月の入 13:47

今朝も強い冷え込みになりました。
でも寝ている間は朝までストーブ入れていないし、部屋にいるとたまにストーブが点くくらいで、外の寒さを感じることはありません。

今日は3月5日(土)のラッセル+臨時貨物ツアーの下調べをしてきました。
過去のデータや情報によりある程度把握はしていたのですが、詳しい時刻や撮影ポイントの状況を確認しました。
宗谷南線は場所チェックだけ。
南線はどこにしようか迷うところ。
石北は撮影しました。(下の写真)
今日はあんまり撥ねていませんでした。
石北の特徴として、基本的に複線型DE15が来るということ。
単線なのに複線型が来るのはちょっとおもしろいところ。
ただ、たまに単線型が来ることもあるので、これは運次第です。
続いて臨時貨物ですが、流氷特急オホーツクの風の運行のため、時刻が変わっていました。
ということで、走行中の臨時貨物撮影は難しいので、停車中になりそうです。
これによって時間ができたので、石北のラッセルはもう1ヶ所撮れそうです。(S)

DSC00836.jpg
天気   最低気温 -20.0℃ 最高気温 -6.9℃

今年の流氷はすごい!
宗谷岬から知床半島までびっしり。
近年は温暖化の影響なのか、流氷が減ってきていましたが、今年は当たり年かも?
流氷を見るなら、今年はチャンスですね。

夕方、ふと外を見たら夕日の上に柱がたっていました。
夕日のサンピラーです
写真だと薄っすらしか写っていませんが、肉眼ならもうちょっとはっきりしていました。
YHからはたまにこのような夕日のサンピラーを見ることができます。(S)

DSC00816.jpg
天気 のち  最低気温 -13.7℃ 最高気温 -6.8℃

全国いろいろなスキー場を周ってきましたが、どこが良かった?というと迷います。
規模やコースはもちろん、その時の雪質・積雪量・天候にもよります。
もちろんホームゲレンデであるピヤシリスキー場は雪質的にトップクラスだと思います。
しかし、私はここより好きなスキー場がありました。
北大雪スキー場。
白滝村(今は遠軽町)にあり、シングルリフト3本(当初は4本)で、最長コースは4,000m。
1999年から営業休止して、2007年から再開して、2009年からまた休止というやったりやめたりを繰り返しています。
ゴールデンウィークまで滑れ、雪質はトップクラス。
コースバリエーションも良く、昭和を感じさせてくれるすばらしいスキー場です。
山頂までシングルリフトを乗り継いで30分近くかかったり、スキー場へのアクセスが悪かったり(今は高速ができたので良くなった)、地元の人口減などが原因で休止したのだと思いますが、今でも運営会社(東京にある)が手放していないので、いつか再開してくれると信じています。
再開したら行きましょう、ツアーで!(S)

在りし日の北大雪スキー場
CIMG2958.jpg
天気   最低気温 -25.9℃ 最高気温 -13.7℃

今朝は今季最低の気温となり、-25℃を下回りました。
昨晩から明朝はサンピラーが出るかも?という話をしていたので、予定通り6時起床でサンピラー観測ツアーに行ってきました
けあらしもそこそこ出ているし、これは見れるかも?と思って現地へ行きましたが・・・今一歩ダストが足らない。
他にも見に来ている人がいたので、みなさん見えると思って来たのでしょうが、残念でした。
帰りに天塩川を渡るので、スノージャム(蓮の葉氷)とけあらしと霧氷を見て帰ってきました。

油の値段がじわじわ上がっていますね。
特にこの時季灯油をよく使うので、値上がりはそのまま家計に響きます。
今は86円だけど、来週から89円になります。
YH始めた頃は40円だったのになぁ~。
ガソリン(うちは軽油)も高くなってきたし、サラダ油も上がるらしい
気温も懐も寒いなぁ~。(S)

DSC00807.jpg
天気   最低気温 -21.5℃ 最高気温 -4.8℃

今朝は-20℃以下になったので、宿泊割引券を進呈。
ピヤシリスキー場ではサンピラー出現
YH前はダイヤモンドダストキラキラ
名寄らしい朝でした。

今日はクロカンツアー深名線コースへ行ってきました
このコース、意外にも今シーズン初めて。
今日の参加者はちょっと鉄子さんかな?(ご本人は否定)
深名線の廃線跡を歩いて、トンネルを見に行きます
途中に鉄道標識なんかも残っています。
積雪は1mほど。
約2時間歩いてトンネルに到着しました。(S)

DSCF8014.jpg
天気   最低気温 -12.0℃ 最高気温 -5.3℃ 月の形 下弦

今日は少しだけピヤシリスキー場へ行ってきました。
主な用事は温泉にあったのですが、ゲレンデ下でソリ遊びをしました。
童心に返って結構楽しいです
スノーエスカレーターがあれば最高ですが、これは無理なお願いでしょうね。

そのソリゲレンデ前にあるのが圧雪車のガレージ。
ピヤシリスキー場では、たしか圧雪車が4台あったかな?
そのうち、今シーズン入った最新型圧雪車がこれ。
ピステンブーリーPB400

DSCF8009.jpg

ピッカピカでカッコイイ
カタログを見ると、排気量8,900cc、出力370PS、最大トルク1519Nmというモンスターマシン。
燃料タンク260ℓで、燃料消費量19ℓ/hという曖昧な燃費。
リッター1km走らないのは間違いないでしょう。
価格は4,000万円以上します。
この最新型圧雪車でゲレンデ整備はばっちりです。(腕によるところも大きいですが・・・。)(S)
天気   最低気温 -5.5℃ 最高気温 -2.0℃

以前任天堂DSにカーリングゲームがあると言いましたが、私はDSを持っていないのでプレステでハイパーオリンピックのカーリングをやっています。
これがなかなかはまってしまい、おもしろい。
単純だけど奥深いっていうのでしょうか。
実際にやると思うような場所にいきませんが、これならそこそこ思うようなゲームができます。
本当はゲームくらい投げられたらいいんですけどね。

今日の写真は映画星守る犬のロケセット奥津家です
雪で潰れていないか心配していましたが、大丈夫でした。
家の中にクロスした柱のようなものが見えたので、もしかしたら補強したのかもしれません。
映画の公開も楽しみですが、ロケセットの公開も楽しみです。(S)

DSC00804.jpg
天気   最低気温 -6.5℃ 最高気温 -2.3℃

今日のランチはおるとで頂きました。
スパと日替わりのランチです。(下の写真)

昨晩から今日にかけて年賀はがきのお年玉当選をチェックした方多いのではないでしょうか?
うちは100枚程度で切手シートが6枚当たっていました。
昔は10枚に1枚当たりがあった切手シートも、今では100枚に2枚しかないから、ちょっとラッキーだったかなと思います。

ゴールデンウィークのヘルパーさんの募集を始めました
4月28日~5月8日頃の間お手伝い頂ける方。
期間の多少の前後や一部期間もOKなので、まずはご相談を!
スタッフルームの都合上女性の方の募集となります。

3月19日~21日に実施予定のムーンライトスノーシューツアーは、満月の夜、月明かりの中をスノーシューで歩こうというもの。
YH玄関前からスノーシューを履いて歩きます。
雪が月に照らされると、反射されて明るく感じます。
ただし、月が出るかは天候次第です。(S)

DSC00799.jpg
天気   最低気温 -13.9℃ 最高気温 -1.9℃

今日は格安スキー場巡りツアーの日でした。
が、参加者体調不良のため中止となりました
いよいよこのツアーは存続の危機か
でもなんとか来年は実施したいなぁ~。

春から夏の日にち限定ツアーが決まりました
詳しくはこちら↓をご覧下さい。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour.htm#hinichisp

下川産トマトジュース「ふるさとの元気」の無塩トマトジュースが限定販売されています。
これは糖度10度を超える最高級トマトジュース。
通常の元気で糖度6~7度、特選で8~9度。
特選と比べても甘みが濃厚でまろやかな味わいとのこと
通常のでも十分おいしいのに、無塩はどのくらいおいしいのでしょうか。
一度飲んでみたいのですが、480ml入りで1,575円もします。
YHに置いてもほとんど売れないと思うので、事前に予約があった場合のみ取り寄せておきます。
1,000本しか生産されていない限定品ですのでお早めに

そして、右の生にごり酒は先日男山酒造で買ってきた生にごり酒。
注意書きがあって、開けると噴き出すとあります。
酵母菌・酵素が生きているそうです。
試飲したAさんによると、サイダーのようだったとのこと
蔵元限定980円で販売しています。
YHでは販売しておりません。(S)

左のトマトジュースは通常のふるさとの元気420円です
DSC00796.jpg
天気   最低気温 -8.4℃ 最高気温 -3.1℃

YHにキタキツネかタヌキが頻繁に出没しているようです
コンポスト(生ゴミ堆肥)の匂いを嗅ぎつけ、荒らそうとしています。
まぁ、荒らすことはできないようになってはいるのですが・・・。
姿は見ていないけど、足跡がいっぱいあるので、夜の間に来ているのでしょう。
昨年はタヌキがガレージの中に入り、追い出すのに苦労しました。
お客様は写真撮っていましたが・・・。

北海道の一部地域では大雪になっていますが、名寄は大したことありません。
大したどころか、雪は少なめ。
スキーやクロカンするのは問題ありませんが、楽だけどちょっと物足らない冬になっています。
でもそのうちドカッとくると思います。(S)

DSCF6039.jpg
天気   最低気温 -11.0℃ 最高気温 -3.3℃

YHの窓の外側を拭きたいけど、ずっと氷点下なので雑巾は凍ってしまうし、ガラスクリーナーも凍ってしまう
冬の外窓はどうやって掃除するのだろうか?
春まで待つしかないのかな?

春~夏のツアーを近日中にアップします。
来週から6月末までの先行予約も始まることですし・・・

本日ピヤシリスキー場に滑りに行かれた方はスキーもボードもするという方。
両方ともそれなりに滑れることはすばらしいこと。
私は子供の頃からスキーをしていましたが、ここ10年以上ほとんどボードばかり。
スキーがへたくそになってしまったので、そろそろスキーの練習を始めようかな?
只今ピヤシリスキー場は全リフト運行、全コース滑走可能です。
雪質も上々ですよ。(S)

DSCF6067.jpg
天気   最低気温 -16.2℃ 最高気温 -3.6℃
日の出 6:58 日の入 16:24 月の出 16:58 月の入 6:53 月の形 満月

国際宇宙ステーション補給機のこうのとり2号が本日打ち上げられる予定でしたが、天候不良のため22日に延期になりました。
きたすばる天文台では13:30から打ち上げ模様を見ることができます
また、この日は13:00からサンピラーパークのカーリングホールでカーリング体験教室があります。
大人用具込み300円で体験と講習が受けられます。

初めてLED電球を点けてみました
クリプトン球のところを替えてみましたが、特に変わりなくいい感じ。
クリプトン球は1年くらいしかもたなかったし、消費電力もそれなりだったので、ちょっと高いけどこれはいいかもしれない。
順次増やしていきたいと思いますが、一番欲しいのは誘導灯の6W蛍光灯に替わるLED。
これも1年くらいしかもたないので出て欲しいけど、誘導灯自体をLEDのものに替えた方がいいのかな?(S)

エゾシカの足跡
DSCF6059.jpg
天気   最低気温 -13.2℃ 最高気温 -3.1℃

久しぶりにP.S.たびにっきの更新を始めました。
またもやマニアックだけど、興味ある方はどうぞ!
http://pstabi.blog67.fc2.com/

オホーツク海の流氷が来ましたね。
このところの寒さで南下が早まったのかもしれません。
今年は流氷多いといいんだけどなぁ~。

今日は雪下ろしの続きをしました。
ワックスルームとガレージの雪下ろしと、ウッドデッキの雪はね。
ウッドデッキの雪はねは結構ハード
冬は使いようが無いウッドデッキも、春~夏の天気いい日はビールやコーヒーを飲む人も多いので・・・。
ここは眺めいいからなぁ~。(S)

DSCF6062.jpg

流氷

天気   最低気温 -13.6℃ 最高気温 -0.9℃

3ヶ月ぶりにとこやに行って髪を切りました]
行く時間無かったので先月は自分で一部カットしたのですが、やっぱりやってもらうとさっぽりします。
あぁ、頭と耳が寒い。

オホーツク海の流氷が順調に南下しています。
今月下旬には接岸するかも?
来月の流氷ツアーが楽しみです。

2月9日~13日の間、第11回なよろ国際雪像彫刻大会ジャパンカップ&雪質日本一フェスティバルがおこなわれます。
今日会場の南広場を通りがかったら、自衛隊さん中心に雪像を造っていました
ステージ&滑り台兼用の大雪像です。(S)

DSCF6050.jpg
天気   最低気温 -10.6℃ 最高気温 -1.5℃

今日もピヤシリへ滑りに行ってきました
昨晩も降ったので新雪深雪パウダーを楽しめました。
第4リフトを使ってイースタンコースをメインに滑っていましたが、平日ってこともあって人がほとんどいなく、イースタンコースはほぼ貸切状態。
1人で荒らしちゃってごめんなさい。

下の写真はピヤシリスキー場第2リフト降り場近くにあるログパノラマというレストラン。
ツララがすごいことになっていたので、写真を撮ってみました。
ここはスキー場下のレストランよりメニューは少ないけど、いつも空いていて、眺めもGOODです。(S)

DSCF8007.jpg
天気   最低気温 -11.5℃ 最高気温 -2.0℃

厳しい冷え込みは少しだけ緩んだように思います。
ワックスルームとガレージの屋根の雪降ろしは例年ならもう2回はやっているのですが、今年は雪少ないのでまだ降ろしていません。
でも今日も1日中降っていてそろそろ降ろさないといけないなぁ~と思っていたら、Aさんがダイエットを兼ねて降ろしてくれました。
まだ半分残っているので、明日にでもやろうと思います。
ワックスルームの屋根に登ると眺め抜群です。

そういえば、今年は3連休が多いですね。
10回もあります。
ゴールデンウィークは2日休めば10連休も可能。
さぁ、どこに行きましょうか。
私は行けませんが・・・。(S)

DSC00670.jpg
天気 のち  最低気温 -15.9℃ 最高気温 -4.7℃

昨日まで3日間休館してロコスキー場巡り+αの旅してきました。
行ったところは、遠軽ロックバレースキー場・生田原温泉・ちゃちゃワールド・留辺蘂八方台スキー場・置戸南ヶ丘スキー場・層雲峡・男山酒造・旭山動物園・旭山雪の村・・・。
詳しくはそのうちP.S.たびにっきに載せますね。

今日は朝いちでピヤシリスキー場へ行き、パウダー三昧
なんと!イースタンコースは圧雪がゼロで全長1,800m全て未圧雪のパウダー。
ジャイアントコースもほとんどパウダー。
3時間ずっとパウダーを滑っていました
パウダーなので滑っていると雪が降りかかってくるけど、ウェアーにはほとんど雪が付かない。
それほどサラサラの極上パウダーなのです。
いやぁ~本当によかったぁ~。

今日の写真は熊の捕獲用檻です
春~秋の間、健康の森に入ってくる熊をここで捕獲しようというものですが、この夏は捕獲できず健康の森で熊が出ました。
今は熊は冬眠中なので檻は閉じられていますが、春になったら檻を開けて中に餌を入れるそうです。(S)

DSCF6061.jpg
天気   最低気温 -17.7℃ 最高気温 -8.1℃

私が30回以上は乗っている太平洋フェリー
名古屋~仙台~苫小牧を行き来しているフェリーです。
4月から料金改定があって、時期によって3つの料金体系になります。
新日本海フェリーと同じような感じです。
実質値上げだと思いますが、旧船は値下げなのでどっちもどっちかな?
また原油価格が上がってきているし、なかなか値下げは難しいところでしょう。
でも、3月に引退するフェリーいしかりが60%割引という激安で乗船できるのはすごい!
3月就航の新造船の予約が始まりました。
ぜひとも乗船したいところですが、2等がどんどん減っていく・・・。(S)

クロカン牧場の丘コースで滑った跡
DSCF6007.jpg
春に新しいバイク雑誌を発行する武蔵野編集社から年賀状が届きました。
2011年3月創刊ツーリング生活の道案内バイク旅行乞うご期待とあるではありませんか。
0円マップも発売決定。
代表はツーリングGO!GO!の編集長と一緒だし、これって三栄書房からそのまま移ったのかな
何はともあれ、新しいバイク雑誌に期待したいところです。
そろそろバイクに乗りたくなって来たけど、乗れるようになるまであと3ヶ月はあるなぁ~。(S)

真冬のひまわり畑
DSC00615.jpg
天気   最低気温 -15.4℃ 最高気温 -7.8℃ 月の形 上弦

この冬からスキー(板・ブーツ・ストック)・スノーボード(板・ビンディング・ブーツ)・スキーウェア・グローブ・ゴーグル・スノーシューなど、冬のお遊びグッズのレンタルを無料にしました。
ただし、数とサイズに限りがありますのでご了承下さい。
そこでみなさんにお願いがあります。
無料レンタル用品の充実を図るため、寄贈をお願いしたいと思います。
もちろん中古でOKです。
使用しなくなったもの、捨てたいけどゴミに出すのにお金がかかるなどで眠っている物など。
上記無料レンタル用品で、使用に問題が無い物。
スキーは競技用以外でカーヴィング・ミッド・ショートスキー、ブーツは劣化の無いもの、スノーボードは板・ビンディング・ブーツそれぞれ単品でもOK。
子供用もOK。
もし寄贈して頂ける方は持参や郵送前にどのような物かご連絡下さい。
こちらから無料レンタル品として使えそうな物か判断させて頂きたいと思います。
寄贈して頂いた方には少しですがお礼を致します。
ご協力お願い致します(S)

DSC00648.jpg
天気   最低気温 -17.3℃ 最高気温 -7.6℃

今日はAさんがピヤシリスキー場へ滑りに行きました。
朝一のゲレンデはきれいに圧雪され、芸術的に輝いています。
ジャイアントコース、イースタンコースなどはパウダーの部分もあります。
もうちょっとでサンピラーって感じだったそうです。

名寄駅~YH前~ピヤシリスキー場の路線バスは回数券の販売もしています。
例えばスキー場からYH前は150円ですが、回数券だと1,500円で11枚、3,000円で23枚になります
使用期限は無いので、たくさん利用される方は回数券がお得です。
ただし、事前予約でバスの運ちゃんから買うことになります。(S)

DSCF6075.jpg
天気   最低気温 -20.6℃ 最高気温 -7.6℃
日の出 7:03 日の入 16:12 月の出 9:31 月の入 22:16

昨日はピヤシリスキー場でサンピラーが出たそうです
朝お客様をスキー場へお送りしたとき、ダイヤモンドダストが出ていたのでもしかしてとは思っていましたが・・・。
見れたお客様はラッキーでしたね
今日もダイヤモンドダストがいっぱい輝いていたので、今日も出ていたかもしれません。
ピヤシリスキー場はこの連休から第4ロマンスリフトが動きました。

今日はクロカンツアー牧場の丘コースへ行きました
ダイヤモンドダストが舞う中、牧場の丘を登るとずばらしい景色
雪はやや深めだったけど、後半の長い林道歩きはスノーモビルの跡を辿ったので楽チン。
すんなり帰って来れました。(S)

DSCF6058.jpg
天気   最低気温 -15.6℃ 最高気温 -9.8℃

今日はラッセル車の撮影ツアーでした。
中川町から名寄市にかけて7ヶ所で撮影
気温が低く、雪はちらちら降っていましたが、風が無かったのが幸い。
今日はそこそこ撥ねていました。
スーパー宗谷1号が23分遅れで来た関係から、通常天塩中川で交換するのを佐久で交換。
今では見られない光景を見ることができました。
お昼ご飯は音威子府そば。
美深にかけては撮っている人が少ないなぁ~と思っていたら、最後の東恵橋で驚くことに私を含め21人もの人がカメラを構えているではありませんか
ここでこんなに人がいるの初めて見ました。
まったく興味無い人から見たら、異様な光景に見えたことでしょう
このツアーはまた来月やります。(S)

佐久駅
DSC00682.jpg

東恵橋
DSC00695.jpg
天気   最低気温 -19.9℃ 最高気温 -7.7℃

今年もやりますなよろタイムバトル
第19回を迎えるなよろタイムバトルは、名寄川の日進橋上流約400mの氷上に標識柱を設置し、氷が融けて標識柱が流出する日時分を当てるイベントです。
標識柱が流れると時計が止まる仕組みで、日時分が確認できるようになっています
当選者や近い方7名に賞金10万円~1万円がもらえます
応募方法は絵はがきセット500円を購入し、その中に入っている専用の応募ハガキの予想欄に記入し応募します。
絵はがきセットはYHで販売しています。
応募ハガキには過去10年の実績(流出日時分・降雪量・平均最低気温)が載っているので、参考にできます。
ちなみに、昨年は3月24日14:04流出、降雪量790cm、平均最低気温-11.0℃でした。
応募締め切りは3月10日(木)消印有効
昨年は3月15日締め切りだったけど、5日早くなりました。
温暖化で早期の流出を見込んだのかも?
なよろタイムバトルについての詳細はこちらをご覧下さい。
http://www.nayoro-kankou.com/event-timebattle.php

今まで当YHで購入して当てた方1名います。
現在の名寄川はこんな感じです。

DSCF6056.jpg

この冬は暖かめだったのですが、このところの冷え込みで結氷しました。
しかし、まだ人が乗るのはちょっと心許無いかな?
時々名寄川の様子はここでお知らせしますし、応募締め切り直前には私独断の傾向と対策を発表したいと
思います。
今年こそ当てるゾ(S)
天気   最低気温 -18.7℃ 最高気温 -10.8℃

今日は私が初滑りに行ってきました
低温と降雪のため、雪質は最高。
ジャイアントコースは膝までのパウダー。
最初は普段使っているsalomon/tracker155で滑っていたのですが、深いのでパウダー用のburton/fish156にチェンジ。
超サラサラの雪でとても気持ちいい。
でもこの冬はまだまだ雪が少なめ。
第4リフトは今日リフト下を圧雪し、枝を切っていたので間もなく動いてイースタンコースも開放されるでしょう。

石北臨時貨物列車(たまねぎ列車)は今年度から1往復減便で2往復になったところですが、来年度も減便で再来年の廃止を検討しているニュースが入ってきました。
う~ん、やっぱりか・・・。
来年度はラストシーズンになるかもしれないので、足を運ばないといけないなぁ~(S)

DSCF6055.jpg
天気   最低気温 -16.1℃ 最高気温 -4.5℃

極低温でサラサラの粉雪が降りました。
Aさんがピヤシリスキー場へ初滑りに行きましたが、パノラマコースは膝上パウダーだったそうです

1ヶ月ほどお客様が続いていましたが、今晩は途切れて久しぶりのゼロ。
すぐ3連休があるので、つかの間のお休みです。
でも3連休が過ぎれば今年の1月はヒマになりそうなので、大いに遊びたいと思います

お正月にお客様がかまくらを作りました。
1人で作ると大変だけど、みんなで作ればあっという間。
ライトアップして写真撮ってみました。(S)

DSC00628.jpg
天気 のち  最低気温 -22.4℃ 最高気温 -10.1℃

今朝はこの冬一番の冷え込みになり、-22℃まで下がりました
やっと20℃を超えたって感じです。
これくらいが本来の名寄です。
-30℃以下になると無料宿泊券、-20℃以下になると宿泊割引券を進呈することにしているので、宿泊の方には宿泊割引券を進呈しました。

今日はクロカンツアーありませんでした。
よって、7日間で途絶えました。
連続記録9日間を超えることはできませんでした。

今日はおるとでランチを食べたり、遅ればせながら年賀状の作成、掃除片付けなどをしたのでした。
そして年末年始手伝ってくれたヘルパーのよっしぃ~が帰って行きました
3月に遊びに来ると言っていました。(S)

DSC00637.jpg
天気   最低気温 -18.7℃ 最高気温 -5.0℃ 月の形 新月

今日のクロカンツアーは見晴山コースへ行きました
このコースは断崖絶壁の見晴山(標高417m)に登るコースです。
森の中を歩いて、最後はスキーを外すと山頂に立てます。
眺めはとてもいいですが、落ちたらお終いです。
今日はほぼ無風だったので、眺望を楽しみながら山頂でランチにしました。
帰りは丘歩きも楽しみました。
丘から上空を見上げるとオジロワシが飛んでいました。
時々天塩川で見かけますが、こんなところにもいるもんなんですね。(S)

DSCF6044.jpg
天気   最低気温 -8.2℃ 最高気温 -1.7℃

今日のクロカンツアーは智恵文の丘コースへ行ってきました。
穏やかな天気で、丘巡りをするには絶好の日和でした。
ふかふかの新雪の中を歩いたり、滑ったりするのは本当に気持ちいいものです。
そして今日はちょうどいい時間にツアーが終わったので、クロカンの後はラッセル車撮影
おまけで特急サロベツも撮影しました。
年末年始のサロベツは増結して5両で運行です。
今日の参加者はお目当てがクロカンなのかラッセル車なのかわかりませんでしたが、両方とも満喫できたと喜んでいました。

クロカンツアーが6日間続いています。
連続記録更新なるか?
明日もあるかも?(S)

DSC00634.jpg
天気   最低気温 -4.9℃ 最高気温 -2.1℃

昨晩は元旦恒例の北海道かるた大会を実施しました。
上位3名様には福袋を進呈。
今回の福袋の中身はわかる人にはわかるレアな物を入れました。

そして今日のクロカンツアーは太陽の丘コースへ行きました
このコースは太陽の丘からの大展望と大滑走がお楽しみのコースです。
下の写真の後方はピヤシリスキー場です。
今日は風もなく、天気もまずまずで、眺めが抜群の丘の上でのランチは最高でした。
私の雪上ランチはイオンのPBトップバリューカレーヌードル。
ポットに入れたお湯を入れて3分。
温まります
これでクロカンツアー5日間続いています。
明日もあるかな?(S)

DSCF6038.jpg