北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -21.1℃ 最高気温 -3.5℃
日の出 6:09 日の入 17:18 月の出 3:26 月の入 12:44

昨日はカーリング体験教室があったので、ヘルパーさんが参加してきました。
なかなか楽しかったそうです。
今シーズン最後のカーリング体験教室は3月12日(土)13~15時です。

今朝は予想以上の冷え込みになりました。
まだまだしばれますねぇ~。

今日は昨日撮った写真の一部を掲載します。(S)

天塩中川~佐久
DSC00959.jpg

天塩中川~佐久
DSC00953.jpg

日進~名寄
DSC00994.jpg
天気   最低気温 -8.8℃ 最高気温 -1.0℃

今日は宗谷本線ラッセル車撮影ツアーでした。
中川町内から南下しましたが、昨晩から今朝にかけてかなり雪が積もり、中川では新雪が20cmほど積もっていました。
ラッセルは豪快に雪を蹴散らせて走っていました。

DSC00947.jpg

いくつかのポイントで撮影して、お昼ご飯は音威子府の駅そば。
私はかけそばとおにぎりを食べました。

DSC00974.jpg

午後からも撮影。
今日はスーパー宗谷1号2号、普通列車、下りサロベツも撮影。
撮影場所は7ヶ所の予定でしたが、参加者のみなさんのフットワークがいいのか、10ヶ所で撮影できました。
中川から名寄まで全ての区間で雪撥ねをしていて、みなさん大満足。
今日は本当に良かったです。(S)
天気   最低気温 -12.4℃ 最高気温 -3.2℃

今年もYH隣りのなよろ健康の森で犬ぞり大会があります
日にちは3月20日、21日です。

プロ野球オープン戦が本格的に始まりました
北海道といえば日ハム。
日ハムといえばもう祐ちゃんって感じになりましたね。
あれだけ報道陣が集まると気の毒に思うほどですが、実力で人気を集めて欲しいですね。
セリーグは球団の戦力差が明らかですが、なんとか9月まで下位球団もAクラス入りを争うような戦いをして欲しいものです。
パリーグはそれほど戦力差ないので、おもしろくなりそうです。(S)

DSC00904.jpg
天気 のち  最低気温 -6.2℃ 最高気温 +4.0℃

お昼頃から寒気が入り、いい感じの雪がガンガン降っています
日曜日のラッセルツアーは期待できそうです。

バイク(セロー)のある部品を入手しました
春になったら付けて試してみようと思います。
楽しみです。
でも、付くのかどうか、やってみなけりゃわからない

この春に買いたい(買わなければならない)バイク用品はサマーグローブ
できればサマージャケットも欲しい。
でもグローブは絶対必要。
昨年まで使っていたのは破れてしまったので・・・。
どれを買うか、品定めをするのも楽しみのひとつで、それが買って正解だったら気分いいものです。(S)

DSC00918.jpg
天気   最低気温 -7.6℃ 最高気温 +7.2℃

今日はスノーシューツアー健康の森コースへ行ってきました。
健康の森コースは半日コースです。
YHのすぐ横が健康の森なので、玄関前でスノーシューを履いてスタート。
風車公園に上がると名寄市内が一望できます。
ちょうどスーパー宗谷2号が通っていったので見て(撮って)いました。
あれこれ話していると今度はスーパー宗谷1号が通過。
これも見て(撮って)いました。
川沿いを歩いたり、森の中を歩きながらのんびり一周したらあっという間に2時間半が過ぎました。(S)

DSCF8126.jpg
天気   最低気温 -15.9℃ 最高気温 +5.2℃

春のような陽気。
明日は全道的に雨かも?
しかし、金曜日からまとまった雪の予報。
日曜日のラッセルツアーに向けていっぱい降ってくれー!

今日のクロカンツアーは智恵文の丘コースへ行ってきました
天気が良くて気持ちいい~!
函岳・ピヤシリ山・雨竜山地がくっきり見えました。

DSCF8121.jpg

とってもスムーズに終わったので、東恵橋で列車撮影
早かったのでラッセルではなく、キハ54形。

DSCF8122.jpg

ついでに、智東駅跡も。
そしたら警察のミニパトが・・・。
怪しい者と思われたのか!と思いましたが、スルーしていきました。(S)

天気   最低気温 -10.1℃ 最高気温 +5.2℃

3月5日(土)のツアーですが、旭川駅東改札口前に集合でお願いします
東改札口に全員集まっていない場合は西改札口もチェックしに行きます。
よろしくお願いします

今日は今年一番の気温になりました。
私もママチャリを出して乗ってみました
久しぶりにケッタ(チャリンコ)に乗りましたが、いいですねぇ~。
MTBならもっと雪道のグリップもいいんだろうけど、奥の方にしまってあるので・・・。
ということで、早くもレンタサイクルの開始です。
ただし、降雪時や凍結時は×です。(S)

DSC00933.jpg
天気   最低気温 -11.2℃ 最高気温 +2.7℃

ヘルパーさんが自転車を出してイオンまで買物に行きました
道路は乾いているので、自転車も乗れないことはありません。
でもまだまだ凍結路面に気をつけないとね。
街では真冬でも自転車に乗っている人はいて、スノータイヤにスパイク打っている人もいます。
バイクも走っているし、ジャイロにスノータイヤ履いて走っている人も!
バイク乗りたくなってきたなぁ~。(S)

DSC00928.jpg
天気 のち  最低気温 -10.9℃ 最高気温 -1.3℃
日の出 6:22 日の入 17:07 月の出 19:47 月の入 6:51

今朝は新雪積もったので滑りに行ってきました
パウダーあり、きれいにグルーミングされたバーンありで楽しめました。
一時雪と濃霧で第3リフトは止まりましたが・・・。

今日の写真はガレージの裏側です。
すごい状態になっていました。
これは巻き垂れといって、屋根の雪が重力や気温上昇により滑りやすくなって落ちてくるもの。
北海道では雪が落ちやすいようにトタン屋根が多いのも、なるべく自然に雪が落ちるようにということです。
ガレージの屋根が苦しそうなので、落としておきました。(S)

DSCF8118.jpg
天気   最低気温 -21.3℃ 最高気温 -2.9℃

今朝は意外にも気温が下がり、-21℃。
ということで、宿泊割引券進呈!
暖冬といえども、まだまだしばれる日はありますねぇ~。

今日は夕方からしもかわアイスキャンドルミュージアムに行ってきました。
アイスキャンドルを見る前にまずは腹ごしらえ。
下川といえば名産手延べうどん。
私はこちらの定食を食べました。

DSC00920.jpg

納豆おろしうどん(冷)・おにぎり・小鉢・サラダが付いて750円。
下川産小麦をつかった生うどんがなんともおいしいです。

アイスキャンドルはまずメイン会場へ。
たくさんのアイスキャンドルが並び、照明が消えると幻想的な風景になります。
続いて万里の長城会場へ。
こちらは空いていて落ちついた雰囲気。
どちらかというと、こちらの方が私は好きです。
郷土資料館はこの期間は無料。
展望台から見る真冬の花火もきれいでした。
最後は冷えた体を五味温泉に入って温まって帰ってきました。(S)

DSC00926.jpg
天気   最低気温 -6.1℃ 最高気温 -0.7℃ 月の形 満月

今日はクロカンツアー比翼・晨光の滝コースへ行ってきました
このコース久しぶりだなぁ~。
ひよく・しんこうと読みます。
川沿いの道を6キロ歩き、凍った滝を見に行こうというコースです。
昨晩は「今は雪が締まっているから楽勝だよ」なんて言っていた私ですが、今朝起きてみると10cmほど新雪が積もっていました。
よって、軽いラッセルでした。
スタート地点は住友ゴム工業のスタッドレスタイヤのテストコース
ダンロップを中心として、冬季間タイヤの商品開発テストをしています。
ちなみに、この地方はタイヤや自動車メーカーのテストコースがたくさんあります。
美深はスバル、下川はスズキ、士別はトヨタ・ダイハツ・ブリヂストン・ヤマハ、剣淵はマツダ、鷹栖はホンダ・ヨコハマなど。
たま~にコースを一般開放することがあります。
吉野川沿いの道を歩いて行くと、比翼の滝に到着。
滝はほどよく凍っていました。
でもこのコースは滝と滝の間にある、崖の氷の方がきれいなんです。
ソーダアイスのガリガリ君のようです。
終点は晨光の滝。
これも隣りにできる三ッ糸の滝の方がきれいに凍っています。
帰りは同じ道を帰ってきますが、このコースは長いので時間がかかります。
今日は10時に歩き始めて、15時半に車に戻ってきました。
よく歩いて、いい運動になりました。(S)

DSC00913.jpg
天気   最低気温 -10.9℃ 最高気温 +2.4℃

ツーリングマップル北海道2011年版が発売になっています。
Oさん、今年もお薦め宿に掲載して頂きありがとうございます
毎年実走して調査するのは大変なことだと思います。
やっぱり真新しい地図を見るのはワクワクしますねぇ~。
今年も新しい情報が入っていて、中でも気になったのが旭川のラーメン店
今度行ったら試してみようかな?

来年度の高速道路料金も決まったようですね。
バイクは上限1,000円ということで、さらに安く走ることができます。
岩見沢から北は無料なので、この辺では特に変わりありませんが・・・。
このままずっと高速道路料金が安いままでいくとは思いませんので、今のうちにどんどん走って旅しちゃいましょう。(S)

ピヤシリスキー場第3リフト
DSCF8026.jpg
天気   最低気温 -3.4℃ 最高気温 +2.1℃

3月下旬~4月上旬並みの気温になりました。
このまま春になるとは思いませんが、やっぱりこの冬は暖冬です。
日の出が早くなり、日の入りが遅くなり、これも春が近づいてきたなぁ~と実感するところです

3月5日(土)のラッセル&臨貨ツアーは旭川駅14:06着のサロベツまでOKです。
ただし、列車が遅れても待ちませんので、余裕を持って来られることをお薦めします。

稚内新駅舎が4月3日(日)に開業します。
それにあわせて「稚内新駅舎開業記念号」が4月2日(土)~3日(日)旭川~稚内を往復します
キハ54形臨時列車なので、夏の臨時列車急行礼文と同じようなものでしょう。
最後の現稚内駅舎と新駅舎開業の見物をしようという旅行企画です。
現代的に真新しくなるのもいいけど、以前の方が趣きがあったんじゃないかな~なんて思います。
最北の立ち食いそば「そば処宗谷」もなくなっちゃうしね。
そういえば、名寄駅前も来年度から複合交通センター(仮称)の建設が始まります。
バスターミナル・観光案内所・レンタサイクルなどが駅横にできますが、名寄駅舎はそのままです。(S)

DSCF8034.jpg
天気   最低気温 -12.4℃ 最高気温 -0.8℃

なよろタイムバトルの標柱が13日に設置されました。
日進橋上流400mの地点に標柱が立っています。
応募はがきを買って、氷が融ける日時を予想して、10万円を当てましょう。
応募はがきセットはYHで販売しています。
締め切りは3月10日消印有効なので、その直前にまた写真と傾向と対策を書きますね。
3月に入ってからの気温が勝負なのでまだ何とも言えませんが、今年もやや早めなんじゃないかなぁ~って思っています。
標柱はJRだと名寄川橋梁を渡るとき、車やバスや徒歩だと日進橋を渡るとき見ることができます。(S)

DSCF8110.jpg
天気   最低気温 -17.9℃ 最高気温 -2.6℃

今日は晴れたり、雪降ったり、曇ったりと、目まぐるしく変わる天気でした。
YH前の道路はようやく排雪開始。
街路樹があるから、除雪はすんなりいきません。

日進駅前のまごごころカフェは閉店し、以前の韓国カフェ&レストランNISSHINが再オープンしました。
韓国の店主が作る韓国料理やお茶が楽しめます。
ノースプレインファームのソフトクリームもあるので、興部まで行かなくてもおいしいソフトが食べられます
う~ん、またソフトを食べる機会が増えるなぁ~(S)

DSCF8038.jpg
天気   最低気温 -13.6℃ 最高気温 -4.8℃

カーリング選手権が終わり、雪質日本一フェスティバルも終わり、明日から静かになりそうな名寄です。
カーリングは新聞やニュースでも取り上げられていて、注目度高いなぁ~と思いました。
でも、ほとんど女子ですが・・・。

国際雪像彫刻大会は宮崎のチームが優勝しました。
作品はこちら

DSC00891.jpg

これは雪だけで作られています。
最初は四角の雪の塊で、それを削って作品を作ります。

続いて、こちらはスキースノーボードジャンプ大会。
プロも参加しているのでレベルが高いです。
昨年よりスタート台の角度が穏やかになったものの、上から見るとかなりの角度です。
みなさんスタイリッシュに決めていました。(S)

DSC00893.jpg
天気   最低気温 -19.0℃ 最高気温 -1.8℃

今日はクロカンツアー智恵文の丘コースへ行きました。
クロカン初めての方もいましたが、すぐに慣れてすんなりコースを周ることができました。
今日も動物の足跡がいっぱいありましたが、途中でキタキツネを2回見ました。
下の写真のようなところも歩きます。
気持ちよさそうでしょ?

DSCF8087.jpg

そして夕方からは北の天文字焼きに参加。
夕食は豚汁と焼きおにぎりとバナナ。
天文字焼きはまさに火祭りです
花火を見て、次は雪質日本一フェスティバル会場へ。
スノーボードとスキーのジャンプ大会やっていました。
雪像はライトアップされてとてもきれいでした。
雪質日本一フェスティバル会場の話はまた後日に・・・。(S)

DSC00886.jpg
天気   最低気温 -14.1℃ 最高気温 -2.7℃ 月の形 上弦

今日から3連休ですね。
みなさんはどこへお出かけですか?
今年の名寄は3連休とカーリング大会と雪フェスが重なっています。
できればカーリング大会はずらして欲しかったなぁ~。
見に行けなからね。

今朝の霧氷は見事でした。
昨晩は19時頃からけあらしで真っ白。
十数メートル先も見えないくらいでした。
なので、一晩かけてついた霧氷の花がびっしり。
下の写真はYHの裏の樹木についた霧氷です。
ダイヤモンドダストもいっぱいきらきらしていました。

一時は38度あった熱は治まりましたが、まだ病み上がりなので気をつけたいと思います
明日はクロカンとツアーがんばりますよ!(S)

DSC00877.jpg

雪像

天気   最低気温 -13.8℃ 最高気温 -2.4℃
日の出 6:36 日の入 16:53 月の出 9:09

昨日からなよろ国際雪像彫刻大会ジャパンカップが始まりました。
今はまだ製作段階ですが、土曜日夜には完成して順位が決まっています。
なよろの雪像はとても芸術性の高い作品が並びます。
特にライトアップされている雪像はとてもきれいです。

カーリング選手権は熱いです。
中でも女子は注目度の高いLS北見とチーム青森が優勝争いしそうです。
選手のみなさんは毎日試合で大変だと思います。
10エンド(10回)までやって2~3時間。
野球の試合と同じようなものですが、ベンチに戻って休めませんし。
私はヘルパーさんとプレステでカーリングしましたが、見事に負けました
どうやら私は頭を使い、作戦を考えなければならないゲームはダメなようです。(S)

DSCF8082.jpg
天気   最低気温 -7.0℃ 最高気温 -1.6℃

映画「星守る犬」が6月11日(土)に公開されます。
昨年8月と12月に名寄で撮影がおこなわれました。
公式サイトはこちら↓
http://hoshimamoru.com/
できれば映画を見て名寄に来てもらいたいですが、名寄に来れない人も映画を見てほしいなぁ~と思います。

昨日からYH近くで日本カーリング選手権が始まりました。
カーリングってオリンピック以外ではなかなかTV中継されませんが、日本カーリング協会HPからライブで見ることができます。
カーリングに興味ある方はどうぞ↓
http://www.curling.or.jp/
(S)

DSC00862.jpg
天気   最低気温 -13.7℃ 最高気温 -4.4℃

よく、「旭川ラーメンのおいしいことはどこ?」って聞かれます。
旭川空港行きバスの待ち時間に食べれる駅近くのところで、うまいお店は・・・
ラーメンの好みは人それぞれで何とも言えないところ。
私好みのお店は駅から離れているし・・・。
下のラーメンはさいじょうの塩ラーメン。
さいじょうっていっても、名寄の西條百貨店とは関係ありません。
本店は旭川市内にあって、旭川ラーメン村にも出店しています。
伝説の塩ラーメンが一番のウリ
割引券もあったので食べてみましたが・・・私的には普通でした。
おいしいっていう人もいるし、味噌や醤油もありますので・・・。
旭川ラーメン村は、石北本線南永山駅近くなのでJR利用の人も行けます(S)

DSC00830.jpg
天気   最低気温 -10.7℃ 最高気温 -0.2℃

今日のクロカンツアーは深名線コースへ行きました
最近このコース多いなぁ~。
このコースはテツに興味なくてもそれなりに楽しめますが、テツに興味あれば楽しさ倍増します。
ほぼ平坦なので、アップダウンの苦手な方にはぴったり。
森の中が多いので、悪天候時は風雪が遮られるので、そういう日にも向いています。
今日の天気は晴れたり曇ったり吹雪いたり・・・。
特に帰りはほとんど吹雪。
雪は軽かったので、ラッセルは楽でした。
戻ってきたらちょうど宗谷本線のラッセル車が通過。
降りたての雪を豪快に蹴散らせていました。

明日から13日(日)まで近くのカーリングホールで日本カーリング選手権がおこなわれます。
新聞でも報道されると思うので、ちょっと見てみて下さい。

札幌雪祭り始まりました
ヘルパーさんは2日間休みをとって雪祭り見に行っています。
私はなぜか行ったことがありません。
今後もこの時季だと行けそうもないなぁ~。(S)

DSCF8077.jpg
天気   最低気温 -17.0℃ 最高気温 -1.6℃

今日は紋別へ流氷を見に行ってきました。
ところが行ってみると流氷は沖に
でもガリンコ号に乗れば見れるということで乗船
乗船後記念撮影

DSCF8051.jpg

お昼ご飯。
私は本日の焼き物定食
これで800円。
お腹いっぱいです。

DSCF8052.jpg

続いてアザラシに会いに行きました。
愛らしいアザラシがいっぱいいます。
触れることもできます。

DSCF8054.jpg

お腹いっぱいなのに、さらにかまぼこ屋さんで揚げたてあつあつのかまぼこを頂きました。
左がほたてで右はたこボール
コーヒーやお茶も無料で飲めます

DSCF8057.jpg

最後はノースプレインファームのソフトクリーム
やっぱりここのソフトはおいしいなぁ~。

DSCF8058.jpg

いろいろ食べて見て時間が足りないくらいのこのツアー。
天気も良かったし、これで流氷が接岸していたら最高だったけど、少しでも流氷が見れたのでヨシとしましょう。(S)
天気   最低気温 -7.3℃ 最高気温 +1.4℃

今日は夕方からスノーランタンを見に行きました。
みなさんチャッカマンを持ってスノーランタンに点火
2Fから見下ろすと会場を見渡せます。
広角25mmでも入りきりません

DSC00869.jpg

夕暮れ時は薄っすら青みがかったスノーランタンが日が暮れるとまた違って見えて、時間と共に移り変わる風景がまたきれいです。
ただ、今年はランタンの数が少なかったかな?
ちなみに、スノーランタンとは雪で作った灯篭のことです。
氷で作るとアイスキャンドルになります。
アイスランタンやスノーキャンドルとは言わないんですね、なぜか・・・。
豚汁と肉まんとあんまんもおいしく頂きました
明日は流氷見えるかな?(S)

DSC00871.jpg
天気   最低気温 -3.4℃ 最高気温 +4.4℃

今日のクロカンツアーは深名線コースへ行ってきました。
先週行ったときの跡はほんの少し薄っすら残っている程度でした。
今日は暖かかったからなのか、野鳥がいっぱいいました
ウサギやキツネやシカの足跡はいっぱいあるのですが、クロカン中はなかなかお目にかかれませんね。

クロカンツアー太陽の丘コースは天文字焼きの準備のためしばらく実施できません。
太陽の丘は天文字焼きの会場でもあるのです
3連休後しばらくしたらまたできるようになります。(S)

DSCF8041.jpg
天気   最低気温 -6.2℃ 最高気温 +3.9℃ 月の形 新月

今日は節分ですね。
買物に行ったら鬼がいて豆まきしていたり、恵方巻きのコーナーが賑わっていたりしました。
私はうちで豆まきしましたけどね。
あっ、お雛様出しました。

今日は暖気が入り、久しぶりにプラスになりました。
最近まで-20℃以下を体験していたので、とても暖かく感じました。

今日からヘルパーさんに来てもらいました。
来月上旬までいる予定なので、よろしくね

きたすばる天文台に設置された国内2番目の大きさの天体望遠鏡が4月29日(金)に一般公開される予定です
今度のは天体ドームの中にあるので、見たい星を選べば望遠鏡とドームが連動して動き、星を見つけてくれるということになります。
4月からは開館時間が21:30までと延長になるので、夕食後見に行きやすくなります。(S)

DSCF6006.jpg
天気   最低気温 -16.5℃ 最高気温 -1.8℃

もう2月になりました。
冬も中間地点に来たって感じです。

今朝はサンピラーが出たそうです
お客様が撮影に成功したと言っていました
う~ん、私も見に行けばよかったなぁ~。

こんなサンピラーが出るくらいしばれた朝は、下の写真のように天塩川にスノージャム(蓮の葉氷)が流れます。
水面からはけあらし(水蒸気)が湧き上がり、川岸の樹木にはびっしり霧氷がついています(S)

DSC00813.jpg
天気   最低気温 -18.9℃ 最高気温 -7.5℃
日の出 6:47 日の入 16:41 月の出 5:25 月の入 14:51

以前から気になっていた手打ちそば屋さんに行ってきました。
名寄の隣り、士別市多寄にある「淳真」。
元銀行の建物だけあって、レトロだけどしっかりしています。
12席とこじんまりしています。
店内禁煙なのがありがたい。
もりそば680円をたのみました。
ちょっと高めだけど、この日はそばの実入りおにぎりとお漬物がつきました。(数量限定)
そばは地元多寄産の玄そばを自然乾燥し、低速回転石臼挽きしたこだわりのそば粉を使用。
キンキンに冷えたそばはなかなかのおいしさ。
定番メニューから、季節のメニューもあり、冷たいそばは細打ち、暖かいそばは太打ちというこだわりよう。
ここはお薦めできます。
そろそろまたそばツアーやりますか?(S)

DSC00826.jpg