北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気  最低気温 -4.9℃ 最高気温 +10.4℃

今日は今年最高の気温になりました
融雪が進み、この調子だと早く雪が無くなるかな?と思いますが、どうやらそうはいかないようです。
あさってから寒気が入り、雪が降りそうです

明日より路線バス「日進ピヤシリ線」が夏時刻になります
1日5便のうち4便は変わりませんが、最終便がなくなって朝一の早い便が運行されます。
よって、スーパー宗谷3号(名寄駅20:05着)でYHへ来られる方は名寄駅へお迎えに行きます。
朝に名寄駅からスーパー宗谷2号・1号を利用される方は、1便のバスで名寄駅へ行かれると便利です。
詳しくはこちらをご覧下さい。(S)
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/timetable.htm

DSC00910 (1)
天気   最低気温 -6.6℃ 最高気温 +8.5℃

「続・星守る犬」に続いて最近買った本がこれ。

DSC01125.jpg

本というか時刻表です。
毎年3月に発行されるのですが、いい値段するし、その辺の書店では手に入らないので買わないでいたのですが、今年は鉄道貨物協会創立60周年記念号ということでDVDが付いていたので買ってしまいました。
DVDは都内を走る貨物列車の運転席からの映像30分。
貨物列車の時刻表だけでなく、写真や構内図なんかもあってなかなか興味深いです。
ただ、「乗れない列車の時刻表なんて買ってどうするの!」って言われても何も返す言葉はありませんが・・・。
今号は20,000部以上の発行部数ということなので、それなりの需要はあるんだと思います。(S)
天気   最低気温 -2.0℃ 最高気温 +6.8℃

今日は久しぶりに春らしい陽気になりました。
ここ1週間は雪の日が多かったので、タイムバトルも意外に日が延びたのかもしれません。

今日の写真はピヤシリ神社です。
ピヤシリスキー場上部にあって、スキー場の守り神。
スキーヤーボーダーならお馴染み?だと思います。
春~秋なら九度山登山道を歩いて1時間もかからず行けます。(S)

DSCF8190.jpg
天気   最低気温 -9.4℃ 最高気温 +4.9℃

タイムバトルが流出しました。
日時は3月27日12:37
ということは、昨日写真を撮った時点でもう時計が止まっていたということです
私は27日も予想して出したのですが、午前中なのでダメですね。
しかし、ひまわり賞というのがあり、日回り(24時間後)の日時の賞もあるのです。
28日も予想したのでもしかして?と思ったのですが、何時何分で出したかちょっと自信がない
控えておいたはずの予想日時のメモが見当たらない!
これまたスッキリしないなぁ~。
どなたか当たった(当たりそう)な方いらっしゃいますか?(S)

DSCF8218.jpg
天気   最低気温 -12.4℃ 最高気温 +0.6℃

ピヤシリスキー場は本日で今シーズンの営業を終了しました。
3ヶ月ちょっと、長いようで短いシーズンでした。
まだ雪あるので滑れるのですが、リフトは動きません。
この冬は私が名寄に来て以来、一番雪が少ないシーズンでした。
実際の降雪量は例年の3分の2程度みたいですが、私の感覚としては半分だったように思います。
特にドカ雪や大雪が無かった。
なので、パウダー好きな私は滑走日数が少なかったです。
あと8ヶ月ちょっとすればまた冬のシーズンが始まります。
来冬は雪いっぱい降って欲しいです。

夕方タイムバトルの標識柱を見に行ったら倒れかけていました。
タイムバトルは標識柱が流出するとロープが引っ張られ、河川敷に設置してある時計が止まる仕組みになっています。
この状態は非常に微妙で、時計が止まっているのかどうか、見に行かないとわかりません。
旗の付いたロープがまだ張っているので、止まっていないのではないかと思うのですがどうでしょうか?
もし止まっていたら、昨日のお昼から今日の夕方の間に止まっています。
それにしても、この状態はなんか落ち着きません。(S)

DSCF8222.jpg
天気 のち   最低気温 -8.7℃ 最高気温 +4.2℃ 月の形 下弦

下の写真は今日9:50頃のタイムバトル標識柱です。
さりげなく、スーパー宗谷も入れてみました。
水が迫っていて、今にも流出しそうです。
こうなってくると、いつ流れてもおかしくありません。
それどころか、今はもう流れているかも
いずれにしても、ここ3日以内に流れるのはほぼ間違いない
私は本命は25日でした。
あと2つは27日と28日にしました。
ちょっと期待しています(S)

DSCF8220.jpg
天気   最低気温 -12.2℃ 最高気温 +1.8℃

「続・星守る犬」を購入して読んでみました
これもあっという間に読めちゃいます。
これは「星守る犬」を読んでから読みましょう。
続編というか、並行してこんなこともあったんだと・・・。
映画「星守る犬」がヒットしたら、続も映画化されるのだろうか。
表紙は桜
どこがロケ地になるだろうかと考えてしまいました。(S)

DSC01122.jpg
天気   最低気温 -10.5℃ 最高気温 +2.4℃

今日は午前中2時間だけ滑りに行き、午後からはクロカンツアーの新コース開拓に行ってきました
今日行ったところは夏に行ってすばらしかったので、冬に行ってもすばらしいと思っていたところ。
行ってみたらやっぱりすばらしいところでした。
広い丘から見る眺め、丘から滑る爽快感、これはいいなと。
距離は短めで、今日のように雪が締まっていてスイスイ歩ける人だったら半日で終わりそう。
でも雪深く、上り下りに苦労するようだと1日かかるかも?
歩くところはアレンジできるのでレベルや時間に合わせられるし、スノーシューもOKです。
さらにこのコースはツアー後に秘境駅にも寄れるというおまけ付き
このコースは来シーズンの新コースの有力候補ですね。
ちなみに、ここは雪の無い時期に行ってもいいところです。
ダートなので、オフ車ならなお楽しい。(S)

DSCF8197.jpg

DSCF8212.jpg
天気   最低気温 -11.1℃ 最高気温 -1.1℃

朝は天気良かったのですが、昼からまた雪になりました
ここに来て雪が降り続いているので、積雪が増えています。
スキー場は27日まで。
残り少なくなってきました。

本来なら間もなくプロ野球開幕で盛り上がってくるところですが、今年はやむを得ません。
それにしても、あの大男はどうなっているだ!
球団トップがあんなんだから監督や選手は何も言えない。
お金持ちそうな会長はもちろん億単位で寄附したんでしょうね!
まぁ、怒ってもしょうがないので、今年も野球は見に行きたいと思います
ところで、もし自分がプロ野球選手でレギュラークラスだったら、どんなテーマ曲(入場曲)にしようかと考えたことがあります。
候補曲が何曲かあるんです・・・勝手に妄想
私が好きな曲やアーチストの曲を使っている選手は親近感湧くんですよねぇ~。(S)

DSCF8181.jpg
天気   最低気温 -8.3℃ 最高気温 -0.2℃

タイムバトルなんとか持ちこたえています。
こうなってくると今度気温が上がりそうな今週末あたりか?
いい感じになってきたゾー。

今日はひっさしぶりに滑りに行ってきました
うちにいるだけじゃなんにもならないし、やっぱり動かないとね。
新雪は5cmほど。
適度に締まったバーンで、カーヴィングするにはもってこいでした。
ゲレンデはガラガラです。
雪はあるけど、動いているリフトは第1と第2のみ。
これだけの入り込みじゃあやむを得ません。(S)

DSCF8164.jpg

続編

天気   最低気温 -2.4℃ 最高気温 +1.1℃

予報に反して?昨晩から雪が降り続いています
融雪剤が撒かれた田畑も白くなりました。
明朝は結構積もっているかも?

「星守る犬」の続編が出版されました
えっ、あれで完結じゃなかったの?
購入して読んでみます。(S)

日進山頂から見た名寄の夜景
DSC01121.jpg
天気   最低気温 +0.5℃ 最高気温 +4.9℃
日の出 5:33 日の入 17:43 月の出 18:36 月の入 5:16 月の形 満月

あさってから休館させて頂く予定でしたが、世の中の状況をみながらしばらく開館することにしました。

今日のお昼にタイムバトルの標識柱を見ましたが、もう今にも氷全体が割れて流出しそうでした。
でも、過去最短記録の3月20日6:51は過ぎました。

今日は満月です。
今晩は月が見えたり見えなかったり・・・。
今日はスーパームーンといって、月と地球が再接近する日。
これは19年ぶりなんです。
なので、月がとっても大きく明るく見えます。(S)

DSCF8159.jpg
天気   最低気温 -0.1℃ 最高気温 +5.9℃

午後から短時間ですが雨が降りました。
さらに風がとても強い。
気温も高く、雪融けが進みました。

夕食後、ムーンライトスノーシューツアーを実施しました。
明日が満月だけど、今日もほぼ満月。
とても明るくて大きい月が出ていると、雪面が月光に反射して明るいです。
そんな中をスノーシューを履いて歩いてきました。
丘を歩いたり、山の上から名寄の夜景を見たり・・・。
今回このツアーは初めてでしたが、なかなかよかったです。
また来冬、満月の頃にやろうかな?(S)

DSC01113.jpg
天気   最低気温 -12.1℃ 最高気温 +1.1℃

バインダーに日進駅移設要望の経緯等や新聞記事を貼り、反対署名用紙を挟んで日進駅移設反対署名簿が完成。
早速宿泊者の方々に同意頂き署名して頂きました。
昼からまずは日進町内を回ろうと思っていた矢先に市長さんから電話がありました
結論から言うと今回の日進駅移設の話は無くなりました。
市長さんはこの「えにっき」を見たと言っていました。
みなさんの拍手やコメントが通じたのだと思います。
本当にありがとうございました
しかし、またいつこの話が湧いて出てくるかわかりません。
せっかく署名用紙も作りましたので、まさかの時に備えておきたいと思います。(S)

DSC01006.jpg
天気   最低気温 -14.5℃ 最高気温 -1.2℃

受付に義援金箱を置きました。
みなさんのご協力お願いいたします。

JR宗谷本線日進駅移設反対署名用紙を作りました。
明日から反対署名運動を始めます。
今回の要望は日進駅移設以外に「宗谷北線の完全高速化」「特急サロベツの快適性向上」「スーパー宗谷の装備充実」「老朽化したホームの改修」「冬期間の利用者の転倒防止」「客車の増設」「線路における地盤改良」など。
毎年名寄以北の高速化を求めているけど、これはお金かかり過ぎて無理でしょう。
例えばサロベツの車内販売とか、もう少し実現できそうな要望をした方がいいと思うのですが・・・。
サロベツについては、23年度シート改良する計画らしい。
サロベツもスーパー宗谷と同じキハ261系に置き換えて欲しいところですが、特急オホーツクと同様、JR北海道はしばらくやる気なさそうです。

タイムバトルはそろそろやばそうです
今度の連休に気温上がりそうなので、もしかしてその頃流れちゃうかも?
過去最短記録もあるかも?
あぁ、もうちょっと早くにしておけばよかったなぁ~。(S)

日進山頂から見た日進地区と名寄の町並み
DSCF8163.jpg
天気   最低気温 -5.0℃ 最高気温 -0.7℃

この冬のラッセル車の運行が終了しました。
畑は融雪剤の散布が始まり、春も近いなと感じます。

土曜・休日に名寄⇔札幌を往復特急列車自由席に乗れる「札幌休日きっぷ」が発売になりました。
6,800円とSきっぷより安く、お得だと思っていたのですが、発売箇所が名寄駅でした
これだと札幌から来る人は使えないなぁ~。

今できることはYHを通常通り営業すること、このえにっきを書くこと、募金すること。
それくらいしかできません。
名寄の情報を発信します。
食料買占めなどはほとんどなく、スーパーはほぼ通常通り揃っています。
ガソリンの給油規制は今のところ聞いていません。
19,20日の犬ぞり大会は中止になりました。(S)

DSCF8161.jpg
天気 のち  最低気温 -12.8℃ 最高気温 +0.6℃

今回の地震におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に深くお悔やみを申し上げます。
被害が拡大しないことと、早く元の生活に戻れることを祈っています。

多くの方に日進駅移設反対にぽちっと拍手して頂き、ありがとうございます。
ついに3ケタいきました。
この「えにっき」、名寄市でも多くの方々にご覧頂いているようですが、市長さんも見て頂いてるといいなと思います。
この拍手の数は何を意味しているのか、わかって頂きたいと思います。(S)

DSC00906.jpg
天気   最低気温 -3.1℃ 最高気温 +3.4℃

流氷が沖へ遠ざかっています。
もう海明けと言えそうです。
今年の流氷は昨年よりは良かったのではないでしょうか。

タイムバトルはまだ大丈夫です。
しかし、今朝短時間ですが雨が降ったので予断を許さない状態です。
今年から締め切りが5日早くなったのですが、3月は暖かい日と寒の戻りが繰り返されるのでこの時季の5日は大きい。
今日観光協会へ行って聞いたのですが、応募数は600件台だそうです。
確率的には結構高そうですが、私の予想より早く流出するような気がしてきました。(S)

DSCF8109.jpg
天気   最低気温 -1.8℃ 最高気温 +3.8℃ 月の形 上弦

真夜中から朝にかけて10cm以上の雪が積もりました。
ここ1週間くらい、毎日のように雪が降っているように思います。
例年この時期だと雪が減っていくのですが、なかなか減りません。

今シーズンのピヤシリスキー場は3月27日(日)まで営業予定です。
ゲレンデ状態によっては変更があるかもしれません。(S)

DSCF8033.jpg

天気   最低気温 -5.3℃ 最高気温 +0.6℃

名寄は昨日僅かに揺れましたが、通常通り営業しています。
本州からの鉄道やフェリー、飛行機の運休により、来れない方のキャンセルが入っています。
明日は太平洋フェリーのニューいしかり就航日だったのですが、欠航になりました。
移動には十分お気をつけ下さい。
報道を見るだけで何もできなく、もどかしく思います。
一刻も早い復興を祈るばかりです。(S)

DSCF8146.jpg
天気   最低気温 -13.6℃ 最高気温 -0.3℃

地震、大変なことになっていて心配です。
みなさん大丈夫ですか?
1ヶ月間ヘルパーをしてくれたし~ちゃんがJR北海道&東日本パスを使い南下中で、仙台駅近くで地震にあいましたが無事が確認できました。
みなさんの無事を祈ります。

日進駅移設反対賛同の拍手をたくさん頂いています。
本当にありがとうございます。
日進駅移設問題について何かありましたらここでお知らせしていきます。

昨晩はチャリダーさんが宿泊
お約束どおり、写真載せましたよ!
スパイクタイヤ履いていますが、深雪は走りにくそうです。
今朝は雪の中、元気に出発されました。
宗谷岬目指してがんばれー!(S)

DSCF8155.jpg
天気   最低気温 -12.9℃ 最高気温 -0.8℃
日の出 5:51 日の入 17:31 月の出 7:43 月の入 23:03

毎年この時期になると宗谷本線活性化推進協議会の要望懇談会がおこなわれます。
これは宗谷北線沿線自治体の首長らが、JRに対して要望書を提出したり、口頭で要望をする会議です。
ちなみに、宗谷北線とは宗谷本線の名寄以北のことです。
3月3日におこなわれた会議で名寄市長は日進駅をサンピラーパークのあるところへ移設を要望しました。
これは寝耳に水でした。
日進町内会長も知りませんでした。
名寄市長はサンピラーパークや天文台への観光客の利便性向上の面からとしていますが、現状としてサンピラーパークや天文台へ日進駅から降りて行く人は見たことないし、例えサンピラーパーク前に駅ができたとしても、その駅から公園に行く人はほとんどいないと思われます。
天文台へ行こうものなら徒歩20分近くもかかります。
日進駅の現状として、駅周辺の住民と当YHへのお客様の利用がほとんどで、特にYHのお客様の利用が大半を占めています。
どうして現在使っている人が不便になるようなことをしようとするのでしょうか?
また、この冬から路線バス「日進~ピヤシリ線」の運行が始まったばかりで、このバスは天文台まで行く計画があるので、バス利用をPRしていけばいいことです。
さらに、駅移設となればJRが移設費用の負担を名寄市に求めてくるのは確実で、鉄道の設備的なものの設置、駅名変更、ダイヤ改正にかかる費用数千万円の負担となるでしょう。
日進駅の現状をわかっている人なら、このような要望はしませんよね。
ということで、ささやかな抵抗ではありますが、反対署名運動を始めますので、賛同して頂ける方には署名をお願いしたいと思います。
署名簿は近日中にYHに置きます。
なかなかYHに来れないという方で日進駅移設に反対して頂ける方は、下の拍手をぽちっと押して頂ければ幸いです。(S)

DSC01108.jpg
天気   最低気温 -11.7℃ 最高気温 -2.9℃

いよいよなよろタイムバトルの締め切りが明日(消印有効)になりました。
今日の状況と今後の予想気温から、流出日時を予想してみたいと思います。
まず、今日の状況はこんな感じです。

DSC01092.jpg

雪が激しく降っていたので、画像が暗めです。
氷や上流下流の状況は概ね例年並み。
今週に入ってから気温はやや低め。
寒気が入っており、週末まで気温の低い状況が続きそうです。
流出日時は過去10年の実績から平年日を出すと3月28日になりました。
また、近年4月に入ってからの流出はないこと、過去最短記録の3月20日より早くなることは考えにくいことから、20日~31日の間で予想するのが妥当ではないかと思われます。
この期間の真ん中あたりの25日前後がねらい目か?
予想が難しい時刻ですが、過去の流出からみてもお昼前後が多いのでこの時間帯に予想する人が多いでしょう。
しかし、予想する人が多いということは当たりにくいともいえます。
大穴狙いで近年にはない真夜中から明け方っていうのもありかも?
まぁ私の予想はこんな感じですが、応募される方はあまり参考にせず、自分なりの予想を貫いて下さいね。
それでは、健闘を祈ります!(S)
天気   最低気温 -12.9℃ 最高気温 -1.4℃

先週末から元ヘルパーさんがお友達を連れて遊びに来てくれたり、美瑛のある宿でヘルパーをした帰りに寄ってくれた元ヘルパーさんが来てくれたりと賑やかでしたが、今晩は2月以降続いていたお客様が久しぶりに途切れてし~んとしています。
約1ヶ月間手伝ってくれたヘルパーさんは、JR北海道&東日本パスを使って旅立っていきました
これからの時期はヒマになりそうなので、クロカン新コース開拓などに動いていきたいと思います。

今日の写真は智東にある住友ゴム(ダンロップタイヤ)のスタッドレスタイヤテストコースです。
ここからデジタイヤスタッドレスが生まれています。
ぐるぐる回ったり、止まったりして、新しいタイヤの開発がおこなわれています
さらに、この近くの冬季閉鎖になっている市道日進~智東線も使ってテストしています。
ここは長い直線があるので、たぶん直線高速走行テストをしているんじゃないかなぁ~と思います。(S)

DSC00915.jpg
天気   最低気温 -8.3℃ 最高気温 +0.0℃

はじめまして…昨日までこちらのYHでお手伝いしていたヘルパーです。

今日、日本最北端 稚内・宗谷岬へ行って来ました(^_^)
“最○○”と言われると、行ってみたいという気に駆られてしまい、ここを選びました。
稚内に着くとロシア語表記がたくさん見られ、サハリンがすぐそこなのだと少し興奮してしまいました。
冷たい風の吹く中、ひたすら「宗谷岬」の音楽が流れ、ちゃっかり到着証明書を手に入れ、滞在時間は30分と短かったのですが、宗谷岬も満喫できました。

宗谷岬

ところで…名寄は人の暖かさやつながり、日本の良さを再認識できる素敵な所ですね!!!
そんな名寄とも明日の朝お別れで寂しいですが…名寄とこのYHへの感謝の気持ちを忘れず、地元・神戸での生活を再開したいと思います。
またなよろサンピラーユースホステルで皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。
1ヶ月間ありがとうございました。
天気   最低気温 -7.6℃ 最高気温 +2.5℃

今日はクロカンツアーで牧場の丘part2コースへ行ってきました
九度山コースって話もあったのですが、山頂がガスっていたので×。
でも、今日の天候からいってこのコースで正解でした。
雪がやや締まってきたので、下りが滑って楽しいです。
今日ものんびり楽々クロカンツアーでした

来週くらいからぽちぽち畑の融雪剤散布が始まりそうです。
そうすると、智恵文の丘コースは難しくなってきます。
また、3月半ばを過ぎると牧場の丘方面のコースは道路除雪が始まりますので、そうなるとこちらのコースも難しくなってきます。
丘歩きができるのも残り少なくなってきました。(S)

DSCF8152.jpg
天気   最低気温 -11.8℃ 最高気温 +0.1℃ 月の形 新月

今日はラッセルと臨時貨物ツアーの日。
まずは宗谷本線(南線)のラッセル撮り。
これでも一応雪はねしているんだけど、物足りないー!

DSC01047.jpg

次は石北本線に移って2ヶ所でラッセル撮り。
こちらの方がよかったかな?
今日の機関車はノロッコ号でした。
こんなことって良くあるのかな?

DSC01064.jpg

続いて天幕駅跡で流氷特急オホーツクの風撮り。
10分遅れでした。

DSC01066.jpg

最後に上川駅で臨時貨物列車撮り。
もう日没後なので、停車している車両しか撮れないんだよね~。

DSC01077.jpg

夕食は創作キッチンたまさぶろう。
おいしい料理を頂きました。
店内は特に智東駅に関して充実しています。
グッズもあって、ここオリジナルのストラップも販売しています。
圧巻なのが鉄道模型レイアウト。
行く度にパワーアップしています。

DSC01081.jpg

今シーズンのラッセル運行も残りわずかになりました。
また来年もラッセル関係ツアー実施したいと思います。

そして、今日は衝撃的なニュースが舞い込んできました。
詳細は後日・・・。(S)
天気   最低気温 -9.4℃ 最高気温 -0.7℃

3連休の名寄犬ぞり大会ですが、19,20日だそうです。
日にち間違っていてごめんなさい

タイムバトルの締め切りが迫ってきました。
今年は締切日が5日早まったので、早めに出さないといけません。
只今こんな感じです。

DSC01027.jpg

水は出てきていますが、まあこんなもんかなぁ~って感じがします。
応募締切りは10日(当日消印有効)なので、9日にでも最終の様子を載せますね。

6月11日(土)に公開される東宝映画「星守る犬」のポスターを頂きましたので館内に掲示しました。
この写真は智恵文のMOA名寄ファームのひまわり畑で撮影されたものだそうです
そして、YH近くの奥津京介(玉山鉄二)のロケの家は雪融け後見れるようになりますが、残念ながら9月までで10月以降は壊されてしまうかも?(S)

DSC01037.jpg
天気   最低気温 -16.5℃ 最高気温 -2.7℃

今日は士別に遊びに行ってきました。
まずは冬の羊と雲の丘。
もちろん真っ白。
羊はおらず、スノーモビルが乗れるようになっています。
世界のめん羊館やレストランや売店は冬も営業しています。

DSC01003.jpg

ランチはレストランμへ。
ここは自社農場で育てたサフォークラム肉を使った料理が食べられます。
私は骨付きTボーンのグリル香草パン粉焼き、Aさんはラム肉のハンバーグステーキ、ヘルパーさんはサフォークたたきのシャキシャキ丼。
Tボーンステーキ、おいしいです!
何がおいしいかって、脂の部分がとろけるようにおいしいのです。
まったく臭みはありません。
ただ、高級なお肉ですのでボリュームはそれなりです。
でも、これが2千円以下で食べられるのは自社生産だからこそでしょう。

DSC01009.jpg

このレストランの周りは農場で、北海道らしい風景が広がっています。
羊はもちろん、やぎやポニーやにわとりも飼っています。
今の時季は羊のベビーラッシュ。
かわいい子羊たちがいっぱいいます

DSC01025.jpg

やっぱりデザートも食べたくなります。
ちたらべに寄りました。
無水鍋で焼き上げる無添加手作りケーキのお店です。
左から苺のミルフィーユ、抹茶のティラミス、フロマージュ。
冬季以外はカフェもやっているので、店内でおいしいケーキを食べることができます。
ちょっと場所がわかりにくいので、初めて行く人は迷うかも?

DSC01031.jpg

こんな感じで、春になればMTBダウンヒルツアー士別散策コースや和寒コースで士別を満喫することができますよ。(S)
天気 のち  最低気温 -10.7℃ 最高気温 +0.8℃

今日はスノーモビルツアーを実施しました。
YHのスノーモビルツアーは自然の中を走るので経験者向きです。
初めての方や土日祝日はスノーモビルランドをご利用下さい。
YHにあるスノーモビルは2台です。
参加者は2名様なので、交代して乗りました。
3月は比較的雪が締まってくるので、スノーモビルを乗るにはいい時季です。
なので、ヒルクライムもいけます。
急坂を一気に駆け上がるのは気持ちいいものです。
お客様が乗った後はAさんとヘルパーさんも乗りたいということで乗りました。
Aさんはあんまり乗らないんだから売っちゃえ!なんて言っていますが、楽しそうにバンバン走っています。
今となっては軽量で乗りやすい2ストマシンは貴重なので、手放したくないですねぇ~。
そういえば、ヤマハの2012年モデルが発表になりました。
マイナーチェンジくらいで大きな変更はありません。
ただ、ついに250ccモデルがラインアップなら消えました。
国産モデルから2ストマシンが消えるのも時間の問題のようです。(S)

DSCF8133.jpg

DSCF8134.jpg