北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +5.3℃ 最高気温 +13.5℃
日の出 4:22 日の入 18:34 月の出 2:34 月の入 15:43

今日はカタクリの花の群生地を見てきました。
ちょうど満開でお花畑状態。
どこを歩いてもお花がいっぱい。
カタクリ・エゾエンゴサク・フクジュソウ・ナニワズ・キクザキイチゲ・ザゼンソウ・ミズバショウなど・・・。
続いて男山酒造へ行って試飲と見学
私はドライバーなのでお菓子の試食。
ラーメンはお客様のリクエストでふるきへ
土曜日ということもあって40分待ち。
通されたところは隣りの自宅部分?
活気がある店内もいいけど、こちらは落ち着いて食べられます。
予定していた川のふるさと交流館はなんと都合により休館中。
ごめんなさい、私の下調べ不足でした
最後にスキー場のテッペンに上がり、大雪の山々や旭川方面の大展望を満喫。
ほんとはここからソリで大滑走といきたいところですが、今年はもう雪がほとんどありませんでした。
とまぁ、こんな感じでふらふらと回りましたが、天気が良く、花も満開で良かったです。(S)

DSC01666.jpg

DSC01674.jpg
天気 のち  最低気温 +2.0℃ 最高気温 +9.2℃

今日から天文台の巨大望遠鏡が公開されました。
私は見に行っていませんが、ヘルパーさんによるとすごい!とのこと。
年間パスポートあるので、そのうち時間があるときに見に行ってみます。

今年は残雪が少ないので、もう夜景ツアー行けるようになりました。
早速今晩は温泉の帰りに寄りましたが、ちょうど列車も見れてきれいでした。
なるべく列車の運行時刻に合わせて、夜景と星空と列車が見れるようにしたいと思います

今日の写真は山わさびです。
毎年この時期になると登場します。
これをおろして醤油をかけてご飯と一緒に食べるとおいしいです。
お刺身やステーキなんかにもいいです。(S)

DSC01649.jpg
天気   最低気温 +2.3℃ 最高気温 +7.4℃

今日からヘルパーさんに来てもらいました。
8日までいる予定なのでよろしくね

日進駅一番列車が1両になった話ですが、とりあえずしばらくは1両で運行ということです
旭川までそのまま1両だそうです。
平日は多くの学生さんが乗っているので2両運行にしてもらいところですが、減便になるよりマシです。
最低でも今の本数を維持してもらえればと思います。

アスパラはまだハウス物(下の写真)ですが、ゴールデンウィーク後半か明け頃から露地物が収穫できるようになると思います。
採りたてアスパラはおいしいよ~。(S)

DSC01658.jpg
天気   最低気温 +2.5℃ 最高気温 +14.4℃

春休みは今日で終わり。
明日から営業再開です。
グリーンシーズンもよろしくお願いいたします。

今日は久しぶりに天気が良く、気温も上がり、外の作業がはかどりました。
看板を立てたり、アスパラ畑をならしたり・・・。
バリオスもエンジンかけましたが、セローとは大違いで一発始動でした。

こんな感じで外でうろうろしていたら、すももの木にエゾリスがやってきました
隣りの健康の森にはエゾリスがいっぱいいるので、時々YHにもやってきます。(S)

DSC01653.jpg
天気   最低気温 +4.4℃ 最高気温 +11.9℃

小屋をワックスルームからレンタサイクルと荷物置き場に変更。
ガレージはバイク・自転車が停められるようにスノーモビルを奥にしまい、夏仕様に変更しました。
セローはもう乗っているけど、バリオスもそろそろエンジンかけようかな。

秋の日にち限定ツアーの9月分をアップしました。
諸事情によりまだ未定のものもありますが、決まり次第お知らせいたします。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour.htm

昨日に続いて旭川ラーメンです
こちらのお店も2011年版北海道ツーリングマップルに載った「三代目京ラーメン」。
ここは買物公園通りの一番奥にあるので、旭川駅から歩いたら10分ちょっとの距離かな?
お薦めは辛みそ野菜ラーメン(750円・下の写真)とのことで私はこれを、Aさんはみそラーメンセット(700円)を食べました。
これはみそというより、坦々麺に近いかな?
野菜がおいしい。
ラーメンセットは1品と小ライスがついてお得だと思います。
カレー、チャーハンなどご飯ものもあります。
しょうゆ、しおならワンコインなので安いと思うけど、もうちょっときれいだといいなぁ~。(S)

DSC01623.jpg
天気   最低気温 +2.7℃ 最高気温 +10.6℃ 月の形 下弦

2011年版北海道ツーリングマップルに載った旭川の「らーめんひびき」。
マップルでは「ほほ肉ラーメン」がお薦めで載っていました
どんな味が行ってみました。
場所はJR石北本線南永山駅から歩くか、市内バスを利用。
でもやっぱり車かバイク向きの場所かな?
空いていましたが、席は指定されました。
店内はきれいです。
ほほ肉ラーメンは1,100円もするのでパス。
私はしょうゆ(750円)を頼みました
こってりスープで、チャーシューは3枚相当入っていました。
こってり好みの人はいいと思います。
あとはもうちょっと愛想が良ければいいんだけどなぁ~。
それにしても、私は食べ物撮るの下手だなー。(S)

DSC01618.jpg

とほ

天気 のち  最低気温 +3.9℃ 最高気温 +10.6℃

今年の「とほ」が発売になりました。
今年はあの「スロウ」が編集したこともあってガラリと変わりました。
ほぼオールカラーで、外観・館内などの写真多数。
宿主お薦めのお店なんかも載っています。
以前の手書きも味があって良かったけど、今年のはどんな宿なのかわかりやすくていいんじゃないでしょうか。
ちなみに、2011~2013って書いてあるから、来年は発売しないのかな?
ちょっと値上がりして580円。
当YHで販売しています。
ちなみに、私はたまにとほ宿使っています。(S)

DSC01605.jpg
天気   最低気温 +1.0℃ 最高気温 +13.7℃

かたくりの花が開花しました。
開花から1週間後くらいが見頃になるので、来週のツアーはちょうど良さそうです。

ゴールデンウィークのきたすばる天文台やサンピラーパークはイベントいっぱい。
1.6mの天体望遠鏡は29日公開で、この日は入館無料
プラネタリウムは新しい番組が登場。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.city.nayoro.lg.jp/ny_cntnt/kitasubaru/index.html
健康の森パークゴルフ場も29日オープンです(S)

行者ニンニク
DSC01603.jpg
天気   最低気温 -1.2℃ 最高気温 +10.4℃

5月4日(水)の「鉄道保存車両巡りツアー」の下見をしてきました。
士別~旭川の見たことのある車両と未確認の車両をチェック。
まだ冬囲いされていたSLや、きれいに展示されているものから、ナニコレ珍百景に出てきそうなものまでいろいろ
12ヶ所見ましたが、1ヶ所は車両が撤去されていました
あと、1ヶ所見に行くの忘れました。
ついでに、2011年版ツーリングマップルに載ったラーメン店2店でラーメンを食べました
こちらは後日レポートしますね。
当日は全て見る時間は無いかもしれませんが、なるべく多く見て回りたいと思います。
冬囲いされていたSLも、たぶんゴールデンウィークには姿を見ることができるでしょう。(S)

DSC01607.jpg
天気   最低気温 -2.7℃ 最高気温 +7.4℃

ちょっとは暖かくなってきましたが、まだまだ風が冷たいです。
YH周辺ではクロッカス・福寿草・エゾエンゴサクがもう少しで咲き始めるかな?といったところです。

6月11日(土)全国一斉公開される映画「星守る犬」の絵はがき2種類をYHに置いています。
ご自由にお持ち帰り下さい。
名寄では6月7日(火)に先行試写会があり、主演の西田敏行さん玉山鉄二さんの舞台挨拶、石碑の除幕式や一般市民参加による記念式典もあるそうです。(S)

DSC01593.jpg
天気   最低気温 +0.5℃ 最高気温 +5.9℃
日の出 4:38 日の入 18:22 月の出 21:17 月の入 5:32

先日なよろタイムバトルの当選者発表がありました。
私は3月28日12:37の予想でひまわり賞を受賞しました
ひまわり賞とは、日回り(24時間)経過後の解氷時・分です。
流出は3月27日12:37だったので、ちょうど24時間後。
日にちを1日前にしておけばぴったり当選だったのなぁ~なんて欲を持ったらバチが当たりますね。
でもまさか当たるとは・・・。
これで今年の運を使い果たしたので、もうお先真っ暗でしょう
賞金の使い道は義援金と、自粛出控えムードを打ち破るべく出掛けて使います。(S)

DSC01595.jpg
天気   最低気温 +0.4℃ 最高気温 +4.4℃

厚田のかねとも寿しへ行ってきました。
とにかくこのお店はすごい。
2,000円でたらふくお寿司が食べられます

ほとんどの人が頼む最特上寿し。
まずはゲタにのって16カン。

DSC01586.jpg

旨い旨いと食べているとゲタに乗り切れなかった分がやってきます。

DSC01587.jpg

合計21カンと巻きものとたまご全て違うネタです。
おしゃべりしながら食べていて、残りが少なくなってくると店主が「まだ食べる?」と聞いてきました。
「じゃあもうちょっと」と言うと「ネタは何がいい?何でもいいよ」
「何でもいいんでおまかせします」
そうしたらあわびとぼたんえびがきました。
ぺろりと食べると「まだいける?」ときたので「じゃああと2カン」
そしたら3カンきました
おかわり5カンは追加料金にはならないので、これはもう食べ放題状態。
これで2,000円とはコストパフォーマンス高すぎ。
満腹感と旨さと気前の良さで気持ちよくお店を出ることができます。

店内の壁には来店記念に?思い出を残すことができます。
札幌の人はダメみたいですが・・・。
ただし超人気店なので平日に行った方がいいです。

それにしても寒かったぁ~。
諸事情によりバイクで行ったので・・・。
バイクじゃなかったらあと5カンくらいは食べたのになぁ~。(お腹ぽんぽんで運転がキツイ
海沿いは風が強かったので帰りは厚田山道経由で滝川へ出ました。
無人地帯を貫くワインディングロードはバイクで走るには楽しい道。
それにしてもこんなに寒いのになぜバイクで行ったのかは後日P.S.たびにっきに書きますね。(S)
名寄川にかかる日進橋の上流は河川敷にパークゴルフ場やゲートボール場などがあります
ここのパークゴルフ場は無料です。
河川敷や堤防道路は雪が融けるとお散歩するのに最適です。
JR宗谷本線の名寄川橋梁付近は魚釣りにも適していますよ(S)

DSC01186.jpg
旅に出るとなぜかその街の図書館が気になってしまって入館することがあります。
名寄の図書館はちょっと古いけど、中はとてもきれいにしてあります。
雑誌も充実しています。
2~3階は資料展示室や読書室などになっています。
4階はプラネタリウムがありましたが、きたすばる天文台ができてから閉館しました。(S)

DSC01187.jpg
名寄教会は明治42年築で、100年以上の歴史があります。
洋風建築物としては名寄最古の建造物です。
とても趣のある建物です。
隣りは名寄幼稚園で、園児の元気な声が聞こえてきます。
場所は図書館のすぐ前で、名寄駅から歩いて5分ほどです。(S)

DSC01188.jpg
[名寄教会]の続きを読む
きたすばる天文台です。
左側のドームが29日から公開される望遠鏡が入っているドームです。
ここの一部がパカッと開いて星を見ます
望遠鏡と連動してドームの屋根が動きます。
右奥のドームはプラネタリウムです。
プラネタリウムは基本的に15,17,19時から開始しますので、夕食後に行くと見れないかもしれません。
これも1時間後にずらしてもらえるとありがたいのですが・・・。(S)

DSC01143.jpg
冬のジャンプが終わり、これからは夏のジャンプシーズンです。
でもご覧の通り、まだ冬の様相ですが・・・。
このジャンプ台は夏は人工芝にスプリンクラーで水を撒いてジャンプをすることができます
ということで、基本的にオールシーズンOKなのです。
サマージャンプ大会はたぶん7月24日(日)かな?

DSCF8239.jpg
サンピラーパークのふるさと工房館ではいろんな体験をすることができます。
陶芸・ステンドグラス・編み物・機織り・木工・そば打ち等・・・。
開催日は日曜日が多いので私はまだここで何も作ったことありません。
機会があったらチャレンジしてみたいと思います。(S)

DSC01144.jpg
日当たりのいいところではふきのとうが出てきました。
雪融け後最初に出てくる山菜?です。
天ぷらなどにして食べることができます。
これからどんどん山菜が出てくるので楽しみです。(S)

DSC01147.jpg
星守る犬のロケに使われた奥津家は無事冬を越しました。
この家は今のところ9月までの公開予定で、それ以降は壊されてしまうかもしれません。
これが延長されたとしても来年9月までのようです。
夏にはこの家の前に一面ひまわりが咲くことでしょう(S)

DSC01145.jpg
日の出 4:55 日の入 18:09 月の出 8:48

YH近くの白山神社の境内では少しずつ地面が見えてきました。
ここはゴールデンウィークにエゾエンゴサク、それが終わるとオオバナノエンレイソウが咲きます。
エンレイソウが咲く頃にはエゾヤマザクラも咲いているかな?
白山神社の名称は、岐阜県と石川県に跨る白山から命名したと聞いています
この日進に岐阜県の方々が入植したからのようです。(S)

DSCF8243.jpg
融雪で川の水量が多くなってきました。
川の氷もすっかり融け、水が煌々と流れています。
下の写真はピヤシリ大橋から見た名寄川の下流方面です。
この先で天塩川と合流しています。
近くにはかっぱもいます。(S)

DSCF8240.jpg
今日の写真は健康の森パークゴルフ場です
融雪剤が撒かれ、一部では芝が見えてきました。
この調子なら今月末にオープンできるでしょう。
久々に打ちたくなってきました。(S)

DSCF8244.jpg
今日の写真は北星駅の待合室です。
なんとも趣がある駅舎です。
ここへ行く道は冬季ポールが建っていたのですが、この冬は建っていませんでした。
なので、踏み抜き注意でした。
駅ノートあります。
周辺に住んでいる人は少なく、冬季はさらに減るので、利用者はほとんど無さそうです。
春~秋は畑作業に来る人の利用が少しあるそうです。(S)

DSCF8216.jpg
カーリング場は冬の営業を終え、氷を融かす作業をしています。
リンクを作るのは1ヶ月がかりだったのに、融けるのはあっという間。
通電していないとすぐ融けちゃうんだなぁ~と思いました。
この後、パネルを敷いて4月23日(土)からバドミントン・卓球・フロアカーリングなどができるようになります。
使用料、道具レンタルも無料です。(S)

DSC01146.jpg

1両

YH前の融雪剤が撒かれた水田の土が見えてきました。
向かいの秋蒔き小麦も薄っすら緑が出てきました。
例年よりちょっと早いように思います。

最近気づいたのが、日進駅の一番列車7:42発が1両で来ていること。
一時的なのか、これからずっと1両なのか、名寄駅からは2両なのか、不明です。(S)

DSC01149.jpg
YHの横のクロカンコースは一応クローズになりました。
日当たりのいいところはだいぶ土が見えてきました。
途切れ途切れにはなりますが、まだなんとか滑ることはできます。
今年の雪融けはどうかな?
今後の天候にかかっています。(S)

DSCF8242.jpg
今朝起きてみると、玄関前は10cmほどの新雪が積もっていました
ピヤシリスキー場やっていたら行ったのになぁ~。
春休みですし、もう1週間営業してもいいと思うんですけど・・・。

今年のタイムバトルの応募通数は635通
ぴったりの的中者はいませんでしたが、一番近い人は5分差だったそうです。
早く結果を発表して欲しいです。

この冬の降雪量は約520cmで例年に比べて3分の2ほどでした。
昨年の今頃はまだたっぷり積雪がありましたが、今年は少なめです。
花が咲くのも早いかもしれません(S)

DSC01184.jpg

天気   最低気温 -2.1℃ 最高気温 +3.0℃

今日は冬に逆戻り
風雪が強く、やっと雪が融けたウッドデッキも白くなりました。
まだ4月上旬ですので、まだまだこんな日もあります。
ゴールデンウィーク明けに雪降ったこともありますし・・・。

7月2日(土)の開所記念の内容が決まりました。
18:30頃からYH近くの「農園レストランおると」さんにてバイキング形式の夕食を頂きます。
遅くとも日進駅18:17の列車でお越し下さい。
到着が遅れると食べる物が減っていきます。
夜は賞品付きゲーム大会があります。
これで通常料金です。
翌日7月3日(日)はフロアカーリング大会。
カーリングを床上でやるバージョン。
なかなか楽しいですよ!(S)

DSC01180.jpg
天気   最低気温 -4.1℃ 最高気温 +8.7℃
日の出 5:11 日の入 17:58 月の出 3:47 月の入 15:50

今日から4月。
きたすばる天文台は夏時間になりましたので、21:30まで開館しています
これで夕食後でもゆっくり見に行くことができます。
年中これくらいまで開館していて欲しいのですが・・・。
4月29日~5月8日は休館日はなく、この期間は10:00~21:30まで開館しています。
今月29日から1.6m望遠鏡が公開されます。
いよいよドームの中から天体望遠鏡を使って星を見ることができるようになります。

本日から今月27日まで休館させて頂くことにしました。
ご予約やお問い合わせは通常通り承っておりますが、返信が遅れたり、電話に出れない時間帯があるかもしれませんのでご了承下さい

ピヤシリスキー場を見に行ってきました。
ところどころ土が見えてきましたが、自力で登ればまだまだ滑れそうです。
搬器は第4リフトはもう撤去されていましたが、第1リフトはまだ付いていました。
リフト券売り場前は夏は駐車場です。
今日は除雪作業をしていました。(S)

DSCF8238.jpg