北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +6.3℃ 最高気温 +15.0℃

滝上方面に行ってきました。
天北峠を越えると気温は一桁台へ。
オホーツク海側は寒い!
滝上の芝桜は満開で見頃でした。
気温が低いので、まだしばらく見頃が続くのではないかと思います。

お昼ご飯を香りの里ハーブガーデンで食べました。
ここはたくさんのハーブが咲きそろうところなのですが、今の時期はまだちょっと早いです。
今の時期限定のお花見セットを食べました。
はまなす牛のハンバーグに滝上産のチーズをかけて焼いたもの、ハーブサラダ+滝上産チーズ、トーストしたハーブパン又は道産米ライス、ハッカソフトクリームカシスジャム添え、ドリンクのセットで1,000円。
ドリンクはいろんな種類のあるハーブティーも選択OKです。
男性には少しボリューム不足な感じがしますが、ハーブの香りにつつまれてハーブティーをいただくのはなんとも贅沢な気分です。(S)

DSC01849.jpg
天気   最低気温 +5.7℃ 最高気温 +20.2℃

6月7日(火)の星守る犬の試写会&出演者舞台挨拶の抽選倍率は約10倍。
これはたぶん当たらないなぁ~と思っているので、午後からのメモリアルイベントに行ってみようと思っています。

名寄から士別の裏道として使う我が家の通称真狩ルートを走っていると、菜の花畑が広がっていました。
菜の花畑といえば滝川が有名で、もちろんそちらに比べたら小さいですが、なかなかきれいだったので撮りました。
このルートは丘陵地帯も走るので、北海道らしい風景が見られていい道です。
しかし、時々パトカーや覆面による取締りを見かけるので、要注意のルートでもあります

風連瑞生の田んぼのあぜ道の芝桜も見頃になってきました。
日向スキー場の斜面に咲く芝桜は、YHから遠目で見た感じではまだこれからのようです。(S)

DSC01844.jpg

芝桜

天気   最低気温 +7.2℃ 最高気温 +25.3℃

3日連続の20℃超えで遅れていた新緑が一気に芽吹いてきました。
YHの芝桜とチューリップは満開
滝上の芝桜も満開だそうです。
YH近くのサンピラーパークの芝桜も咲いてきました。
ここの芝桜もなかなかきれいです。
いろんな色の芝桜があって、ピンク・赤・紫・白・青など・・・。
上のレストハウスに座ってぼんやり見下ろすのは最高です。(S)

DSC01838.jpg
天気   最低気温 +4.3℃ 最高気温 +25.1℃

今日は今年初めて夏日になりました。
洗濯物がさっと乾いて気持ちいい!
桜はそろそろ終わりで、すももの花が咲き始めました。

先日お客様から寄贈頂いた本(DVD)です
北海道を中心とした、廃線になった鉄路の運転席からの映像と本がセットになっています。
一番長いのが天北線。
季節は3月上旬って感じです。
そこで気になったのが飛行場駅から乗車する6名の乗客。
この板張りの無人駅から6名も乗車するなんて、日進駅から6名乗車するのと同じくらい珍しい光景なんじゃないでしょうか。
1人はカメラを構えて撮っているので撮り鉄、2人がスキーの板を持っています。
飛行場駅周辺にスキー場があったとは思えないので、その辺をクロカンしたのか、猿払のスキー場にでも行くところなのでしょうか。
さて、10月の廃線ツアーですが、名寄から南西方面か北西方面か考え中です。(S)

DSC01746.jpg
天気   最低気温 +5.4℃ 最高気温 +23.4℃

昨日のチャレンジデーは名寄市の勝利でした

じゃがいもを植え付けました。
昨年植え付けたインカのひとみは収量が少なかったので、今年は2種類。
色で言うと黄と紫です。
7月に花咲いて、9月に収穫予定です。

先月~今月は数回名寄~札幌の移動をしました。
私は都市間バスを使うことが多いのですが、Sきっぷフォーのばら売りを市役所で買ってスーパー宗谷も使いました。
やっぱりスーパー宗谷はぐんぐん加速して早い!
今までサロベツは時間的になかなか合わなくて乗れなかったのですが、今回初めてサロベツにも乗りました。
札幌から乗るとちょうどお昼時なので、サブウェイでお持ち帰りしてホームに行くと自由席は30分前からもう並んでいるんですね。
3両で増結していませんでしたが、並ばなくても座れるのですが・・・。
最近増結少ないけど、高速無料化無くなったらまたお客さん増えると思うので、JR北海道も再考してね。
183系は2世代前の車両ですが、なんか落ち着きます。(S)

DSC01810.jpg
天気   最低気温 +6.1℃ 最高気温 +18.8℃ 月の形 下弦

今日はチャレンジデーの日でした。
チャレンジデーとは、名寄市と同じくらいの人口の市町村とその日にスポーツをした人の割合を競うものです。
今年の対戦相手は沖縄県の読谷村。
名寄市の人口は約3万人で、読谷村は約3.9万人。
中日ドラゴンズの2軍キャンプ地ということで知っていたし、通ったこともあるけど、村なのに名寄より人口多いんだぁ~
チャレンジデーの日は市内公共施設利用が無料になります。
例えばパークゴルフ場とか・・・
対戦結果は明朝にはわかるでしょう。

なよろアスパラまつりの大まかな概要がわかりました。
http://www.nayoro-kankou.com/event-aspara.php
詳しいことは直前じゃないとわからないかもしれません。(S)

オオバナノエンレイソウ
DSC01816.jpg
天気   最低気温 + 0.0℃ 最高気温 +18.3℃

今朝はぎりぎり氷点下にならなかったけど、霜は降りたみたいです。
一部のアスパラはダメになったけど、大半は大丈夫でした。
日中は暖かくなったので、ぐんぐん伸びました。

今日の写真はYH横のモナルダの丘です。
以前はモナルダというピンクの花が7月になると一面に咲いていたのですが、今では手入れしなくなって自然とたんぽぽ畑になってしまいました。
畑に侵入してくる生命力の強いたんぽぽはあまり好きではありませんが、ここまで咲くとすごいなって思います。
下の写真は一部で、これの4~5倍の面積に咲いています。(S)

DSCF8257.jpg
天気 のちのちのち 最低気温 +1.1℃ 最高気温 +12.1℃

今朝起きてみると雪が降っていました
5月下旬だというのになんてこった。
明朝は氷点下の予想なので、夕方に出ているアスパラ収穫しておきました。

田んぼでは田植えが始まっています。
気温低いので花持ちが良く、スイセンやエゾエンゴサクはまだ咲いています。
桜は今が見頃です
桜が終わるとすももの花が咲きます。
これがまたきれいなんです。(S)

白山神社前のエゾヤマザクラ
DSC01813.jpg
天気   最低気温 +8.6℃ 最高気温 +11.9℃

今日は滝上の芝桜を見に行ってきました。
今回初めて公園の上まで車で入ることができました。
人出が少ないということです。
7部咲きということで、まだちょっと早かったですが、エゾヤマザクラはきれいに咲いていました
今後の天候と気温にもよりますが、来週末頃満開になりそうです。

昼食は昨年行っておいしかった「手打ちうどんそばおやじ」に入ろうとしたのですが、お店が変わって「勝ちゃんラーメン」になっていました。
あの滝上産小麦を使った手打ちうどんおいしかったのになぁ~、店主どこ行っちゃったんだろうなぁ~。
じゃあ海鮮丼の「シルバーハット」に行ったらお休み。
こんな日にお休みとは
ということで「天手古舞」に入って、行者ニンニクラーメンなどを食べました

渚滑線の駅跡巡りや滝上神社から芝桜公園を見たりもしました。
北見滝上駅跡でお一人様バスでお帰り
帰りに鹿牧場へ寄りましたが、鹿は1頭もおらず・・・。
みんな缶詰になったしまったのか!?
まぁ、今回はすべてうまく行ったわけではありませんでしたが、とりあえず滞りなくツアー終了となりました。(S)

DSC01791.jpg

DSC01797.jpg
天気 時々  最低気温 +9.1℃ 最高気温 +12.6℃

今日の夕食はアスパラフルコースとアスパラ&たらの芽食べ放題でした。
今年も昨年同様気温が低く、今日今年初めてYHのアスパラを収穫しました。
YHのアスパラだけでは足りないので農家さんのアスパラも加えました。
たらの芽は今日お客様と一緒に採ってきました。
こちらも低温の影響でまだ少し早かったのですが、なんとか用意することができました。
食べ放題はアスパラとたらの芽の天ぷら、ゆでアスパラです。
アスパラは生でも食べられる新鮮さです。
明朝もアスパラ料理ですよ。

YHのアスパラですが、自分で言うのも何ですがとてもおいしい(甘い)です。
一見適当なところから適当に出ているように見えますが、4種類の有機肥料を株にピンポイントにたっぷり与え、もちろん無農薬でやっています。
今年は遅れていてまだ収穫し始めたばかりですが、これからどんどん出てくると思います。
大体6月下旬まで収穫が続きます。
たらの芽も遅れているので、2週間後のアスパラ食べ放題の日にも提供できると思います。(S)

DSCF8255.jpg
天気 曇り  最低気温 +10.1℃  最高気温 +14.5℃

昔は・・・
「電車」はただ単に移動交通手段の一つでした。。。
「駅」はただ単に電車が停まって乗り降りするだけのところでした。。。
ここ数年は「電車」あるいは「キシャ」が、そして「駅」がそれ以上の意味を持つものに変わってしまいました
乗ってみたい車両、行ってみたい駅などなど。
駅は小さな観光スポットと化し、数年前なんていちいちわざわざ餘部鉄橋に行ってしまい、鉄橋の下の民宿に宿泊してしまい、列車が通るたび窓を開けて観賞してしまう始末しかも一人で

先日はやっっっとスーパーカムイに乗れたので、次は旭山動物園号に乗りたいな~
本当は高千穂鉄道に乗りたいな~
その次は・・・

5月21日より7月末まで旭川買い物公園であべ弘士さんの原画や他の(方の?)原画、アート作品などが展示されるようです。
入場は無料みたいです。
(A)


天気 晴れ  最低気温 +4.5℃  最高気温 +20.1℃

初めて20度を越えました
このくらいが一番過ごしやすくて快適です
ようやく水仙が満開になりました。
遅いです
私はこのお花が大好きです
手をかけなくても必ずきれいに咲いてくれるところが・・・

日進にはもち米の田んぼがたくさんありますが、ほとんどの田んぼに水が張られ田植えを待ばかりとなりました。
鴨が泳いでいる田んぼもあります。
時期的には少し前になりますが、数年前から白鳥が羽を休めている姿も見られるようになりました。
白鳥が水面着陸するのってなかなかカッコいいものがあります。
機会があれば是非ご覧になってみて下さい。
(A)


天気 晴れ  最低気温 +5.1℃  最高気温 +16.0℃

今年は寒い春ですが、例年この時期道北ではいろんな花が一気に咲き始め、目を楽しませてくれます
YHの水仙、エゾエンゴサク、チューリップ、桜も咲きました
昨夜のお客様のお話によると滝ノ上の芝桜はまだポチポチらしいです。
今週末の芝桜ツアーまでにできるだけ咲いてくれることを祈ります。

滝川では今週末から菜の花まつりが行われるようです。
菜の花は鮮やかな黄色がきれいです
モーターグライダーで空から楽しむこともできるとか・・・
20分7,500円、天気の良い日は気持ちよさそうですね~
7,500円は痛いけど、20分乗れるならお得かも・・・乗りたいなぁ~。。。
(A)


天気 曇り一時雨  最低気温 +6.8℃  最高気温 +11.7℃

交流戦初日、なかなかおもしろい試合ばかりでしたね
交流戦の期間はリーグ内の対戦とはまた違った楽しみがあります。
普段にはないピッチャー対バッター、普段にはないピッチャーの投げ合いなど面白いです

一度旭川のスタルヒン球場でプロ野球を見たいと思っているのですが、これがいつも7月初旬から中旬なのでなかなか行けません。
ちなみに今年は楽天戦
もしかしてもしかしちゃうとあのピッチャーとあのピッチャーが投げ合うかも
そんなことになったら旭川は大変なことになるでしょうね

お弁当のHotto Mottoでは北海道限定のファイターズ弁当が発売になりました。
「ハム勝つ」入りです
選手フィギアストラップ付き、数量限定です。
ストラップは主力選手10種類、今のところ祐ちゃんバージョンはないみたい。
BBのはあるんですけど・・・最近はマスコットキャラクターに光が当たっていますね
(A)

隣の健康の森内でもエゾエンゴサクが咲き乱れていました

天気 晴れのち雨  最低気温 -1.9℃  最高気温 +19.4℃

氷点下の朝になってしまいました。。。
が、太陽が出て気温がグングンあがり散歩には調度いい気温になりました。
健康の森からサンピラーパークへ気ままに歩きました。
パークゴルフ場の緑の絨毯がすばらしく寝転んでお昼寝したいくらいでした。
その代わり・・・小さい虫たちも活発になってきました
時々まとわりつくので手で払いのけながらの散歩。
本当にいろんな虫がいます
虫と上手に付き合わないとここでは暮らしていけません。。。
私は田舎育ちなので大丈夫ですけどね
(A)

星守る犬の撮影に使われたワーゲン・なんとも味がありました

天気 晴れ  最低気温 +0.5℃  最高気温 +11.5℃

久しぶりの青空です
今春は寒い!
いつもはG.W.に咲いてくれる水仙もやっと見頃。
チューリップも遅いです
今日はいい天気でしたが、風が冷たかった
でも、夕日がきれいでした。
今は月がキレイに見えています。
こんな日はゆっくりと天文台へ行きたいものです。

旭川の「男山酒造の試飲(無料)」、皆さんご存知かと思いますが冬に初めて行きました。
日本酒好きなのに、どうして今まで行かなかったんだろう??
前に(S)さんがえにっきに載せた「生にごり酒」おいしかったなぁ。
シュワシュワ感がたまりません。
また買ってこよう
(A)

エスペリオのソフトクリーム

天気   最低気温 +2.9℃ 最高気温 +7.4℃

今日はカヌーインストラクター養成講座の1回目を受講してきました。
映像やテキストを使ってカヌーの基本的なことから、ロープやレスキューなどについての講習。
最後は池で実践練習。
でも今日は寒くて雨が降っていたので実践は短め。
次回は天気良く、天塩川に出られるといいんだけどなぁ~。
あと2回(6月18日と7月9日)ありますので、やってみたい方はご連絡下さい。
料金は無料で、1回のみの参加もOKです。(S)

DSC01750.jpg
天気   最低気温 +6.3℃ 最高気温 +10.3℃

YHのエゾヤマザクラがほんの少し咲き始めました。
名寄ではたぶん来週末頃が桜の見頃になるのではないかと思っています

YH前の水田(もち米)に水がきました。
水とともにやって来るのが蛙です。
そのうち蛙の合唱が始まります。
水が張られ、夜水田の前を列車が通過すると、列車の車内の明かりが水面に映し出され、まるで2階建て車両のように見えてとてもきれいです。
6月いっぱいくらいまでが良く見えるかな?

今日の写真はきたすばる天文台の1.6m天体望遠鏡ドーム内です。
夜はこんな感じで星を見ることができます
ドーム内といっても開いているので外と同じ気温です。
夜はまだ寒いので、暖かい服装で行くことをお勧めします。(S)

DSC01723.jpg
天気   最低気温 -2.5℃ 最高気温 +18.7℃

今日はまだちょっと早いかなぁ~と思いつつ、畑にたまねぎとながねぎを植えつけました。
アスパラはだいぶ伸びてきました。

久しぶりにバイクに乗り、ピヤシリ越林道を走ってきました。
この冬は雪が少なかったのですが、春は低温や雪が降ったりで思っていたより残雪が多かったです。
残雪は平年並みといったところでしょうか。
スキー場もまだぽつぽつと雪が残っていました。
ダートに入ってしばらく走るともう雪
これではまだまだ山頂の方までは行けませんね。
ということで、ピヤシリ山は6月上旬から、松山湿原は6月中旬から、函岳は6月下旬頃からと、予想を修正させて頂きます
結局例年並みということですね・・・たぶん・・・。

6月7日(火)に映画「星守る犬」の名寄完成披露試写会が開催されます
主演の西田敏行さん、玉山鉄二さん、監督の瀧本智行さん、原作の村上たかし先生の舞台挨拶もおこわれます。
だた、これは名寄市民限定200名ということで抽選です。
応募したので当たったら行きます。
また、この前にふうれん望湖台でおとうさんとハッピーの石碑のお披露目セレモニーもあります。
これは誰でも参加できます。
こちらも上記の方々いらっしゃるのかな?(S)

DSC01748.jpg
天気   最低気温 -1.1℃ 最高気温 +13.2℃ 月の形 上弦

4月から低温と日差しの少なさで花の開花が遅れています。
YH周りのエゾエンゴサクは見頃ですが、スイセンはまだ5分咲き。
桜はまだつぼみです。
エゾエンゴサクが終われば桜とエンレイソウが開花します

今日は天気が良かったので畑をおこしました。
スコップでおこして、肥料をまいて、耕耘機で耕しました。
畑の周りではたんぽぽが咲き始めて、すごい生命力で拡大しています。

下川町特産のトマトジュースふるさとの元気。
これは完熟トマト(桃太郎)を原料とした100%果汁に少量の塩を加えたとてもおいしいジュースです
そして下の写真はさらに糖度の高いトマトを使った無塩のプレミアムジュース。
普通の元気でも十分おいしいのに、プレミアムはどんなにおいしいんだろう?
普通の元気は500mlで420円ですが、プレミアムは480mlで1,575円もします。
プレミアムの方は高くて売れそうもないので、事前に注文があった場合取り寄せています。
今回は2本入荷しましたが、近々YHにいらっしゃるお客様用です。(S)

DSC01745.jpg
天気   最低気温 +3.8℃ 最高気温 +6.7℃
日の出 4:08 日の入 18:46 月の出 10:02

「氷のトンネルツアー」ですが、7月31日(日)に変更させていただきます。
今年の開放日はこの日であることがわかりました。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

7月31日(日)は「てっし名寄まつり」の日でもあります。
夕方から始まるライブコンサートの出演者はまだ知りませんが、夜はYHから花火を見ることができます

「道の駅スタンプラリー2011」が始まっています。
今年度から応募期間が3月まで延長されました。
道内の道の駅は6月に夕張にオープンして112ヶ所になります。
離島にできて全駅完全制覇が難しくなるとさらにやりがいがありそうだなぁ~なんて思っていますが、できませんねぇ~。
スタンプラリー帳は150円になりました。(S)

DSC01633.jpg
天気   最低気温 +3.1℃ 最高気温 +10.5℃

ゴールデンウィーク期間中に手伝ってくれたヘルパーりょうちゃんが旅立っていきました。
いろいろ寄りながら帰るそうです。

今日の写真は鷹栖町にあるパン屋さん「月のうさぎ」
田園地帯にポツリとあって気になっていたのですが、先日寄ることができました。
小さなお店だけど、いろんな種類のパンが揃っています
さつまいもとチーズのパンを食べましたが、どちらもおいしかったです。
また寄ってみたいと思いますが、営業日時が非常に限られているので、ハードルの高いお店です。(S)

DSC01614.jpg
天気   最低気温 +5.2℃ 最高気温 +12.7℃

今日は半年に1回の館内ワックス掛けをしました。
これがかなり時間のかかる作業なのですが、ヘルパーさんにも手伝ってもらったので半日ちょっとで終わりました。
ピッカピカになった床は気持ちいいものです。

昨日はヘルパーさんがJRとバスを使って宗谷岬日帰りしてきました。
丸1日がかりですが、普通列車で行けちゃいます。
岬での滞在時間は30分ちょっとですが、まあそれくらいでもいいのかなと思います。(S)

カタクリの花
DSC01670.jpg

土星

天気 のち  最低気温 +6.6℃ 最高気温 +19.0℃

昨晩はきたすばる天文台へ行ってきました。
プラネタリウムではやぶさロングバージョンを見ました。
次回は新しい投影番組の「銀河鉄道の夜」を見に行きたいと思います。
次に1.6m天体望遠鏡(愛称ピリカ)で星を見せてもらいました
いやぁ~これはすごい!
天気がいい夜は見に行く価値あります。
今月は土星が見えます。
下の写真は50cmの望遠鏡で見た土星をコンデジで撮ったもの。
実際にはもっとくっきり見えていました。
なお、1.6m望遠鏡は見学・観望できる日時が決まっています。
また、プラネタリウムの投影番組は日時により違います。
詳しくは天文台HPをご覧下さい。(S)
http://www.nayoro-star.jp/kitasubaru/

DSC01729.jpg
天気   最低気温 -2.7℃ 最高気温 +16.3℃

今日はMTBダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
でも、松山湿原はまだ雪で入れないので、松山峠からスタート
参加者はヘルパーりょうちゃん
トロッコに乗り、あちこち見ながら1日楽しめたみたいです。
今年は雪融けが早いので、ピヤシリ山は5月下旬から、松山湿原は6月上旬から、函岳は6月中旬から入れるようになるんじゃないかと思っています。
今後の天候にもよりますけどね。

今日は太陽がサンサンと降り注いで地温が上がったのか、アスパラ畑からにょきっとアスパラが顔を出し始めました。
今後天気良く気温上がればどんどん出てきて、おいしいアスパラが食べられるようになります。
今年の「なよろアスパラまつり」は6月5日(日)に決まりました。

「カヌーインストラクター養成講座」が5月14日(土)・6月18日(土)・7月9日(土)の3回の日程で開催されます。
料金は無料。
修了後に修了証がもらえます。
私も参加するので、前日or当日YHに宿泊の方は送迎しますよ。
興味ある方ご連絡下さい。(S)

DSC01714.jpg
天気   最低気温 +1.0℃ 最高気温 +10.3℃

久しぶりに気温が2ケタになりました。
健康の森に散歩に出掛けましたが、エゾエンゴサクが見頃でとてもきれいでした。
日当たりのいいところではスイセンも咲き始めました。
パークゴルフ場の芝も青々していて、打ちたくなりました

今年のゴールデンウィークは8日までだと思っていましたが、実質今日でおしまいのようです。
昨日までの賑わいは終わり、今日は一気にお客様が少なくなりました。
もともと自粛出控えで少ないと思っていたし、天気もいまいちな日が多かったしなぁ~。

自転車小屋の入口にスロープを設置しました。
今までは段差があって自転車の出し入れ時に持ち上げないといけませんでしたが、これでスムーズにできるようになりました
このままだと錆びちゃうのでそのうち塗料を塗ります。
あとは右側にも丸太を置けば完璧だ!(S)

DSC01597.jpg
天気   最低気温 -2.1℃ 最高気温 +5.5℃

今日は鉄道保存車両を見て周りました。
士別~旭川にかけて12ヶ所。
きれいに展示保存されているものから、朽ち果てそうなものまでいろいろ。
使用後の車両もいろんな使い道があるんだなぁ~。
下見の時忘れていた高砂台の温泉のSLはなかなかすごかった。
まさかこんなところにあるとは!
お昼ご飯はお客様のご希望で手打ちそば店なのかラーメン店なのかよくわからないメガ盛りのお店へ。
私は普通の日替わりランチを食べましたが、ザンギタワー定食のザンギ1.2kgを完食した方はすばらしかった
ここは意外にも手打ちそばがおいしかったので、次回は1kgのメガ盛りそばセットを食べてみようかと思います。(S)

この中にキハ22の車両があるのがわかるかな?
DSC01707.jpg
天気   最低気温 +0.7℃ 最高気温 +7.6℃ 月の形 新月

今日は今年初めてMTBダウンヒルツアーに行ってきました
昨晩は結構雪が降っていて大丈夫かな?と思っていましたが、朝には融けました。
しかし、トロッコ王国付近は雪がちらちらしていたので、スタートはトロッコ王国から。
トロッコは小型のカラフルな車両が何両も並んでいました。
私は名寄へ戻り、名寄山のかたくりの開花状況を見てきました。
日当たりいいところは咲いていましたが、まだつぼみが多かったです。
そして、公開されている「星守る犬」の映画のロケセットにも行ってきました。
車庫?の中でパネル展示や映画の予告編を流していました。
奥津京介の車(ナンバーナヨロ)とおとうさんの車(ナンバーニコニコ)も置いてあったのですが、なんと!おとうさんの車のアルミホイールと私のデリカのホイールが一緒でした
夏にひまわりが咲いたら、奥津家の縁側やブランコからひまわり畑を見下ろしたらすばらしいだろうなぁ~って思いました(S)

DSC01680.jpg

薬草

天気 のち  最低気温 +0.8℃ 最高気温 +3.9℃

このブログのアクセス数が10万を超えました。
みなさんありがとうございます

朝は雨でしたが、お昼から雪に変わりました
積もってはいませんが・・・。
昨日は北に向かったお客様が多かったのですが、今日も利礼航路は欠航
ライダーさん大丈夫だったかな?

YHから2キロほどのところに薬用植物試験場があります。
寒冷地に向いた薬用植物の研究を行うところです。
6月~7月にかけて、赤・白・ピンクのシャクヤクが花を咲かせます。
見本園には100種類以上の薬草があり、見学もできます。
JR北海道の情報誌「JR Hokkaido」5月号に特集で紹介されています。
また、北星駅の東には湧永製薬の薬草園もありますが、こちらは見学できません。(S)

DSC01679.jpg
天気   最低気温 +3.6℃ 最高気温 +8.3℃
日の出 4:20 日の入 18:35 月の出 2:57 月の入 16:44

昨日の夜はお客様を天文台に送迎したついでに、ちょっと星を見てきました
今は土星が見えて、輪までくっきり。
ちょうど国際宇宙ステーションが通過したのも見えました。

市道日進~智東線開通しています。
この道は天塩川と宗谷本線に沿って日進から智東駅跡までの道ですが、冬季は閉鎖されています。
私はこの道が好きで、特にバイクや自転車で走るととても気持ちいい道です
エゾシカとの遭遇もよくあって、列車との接触もたまにあります。(S)

DSC01647.jpg