北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +14.7℃ 最高気温 +25.6℃
日の出 4:13 日の入 18:59 月の出 4:35 月の入 18:53 月の形 新月

今日はピヤシリシャンツェサマージャンプ大会でした
でもツアーなので氷のトンネルへ。
その前に諸事情により捜し。
氷のトンネルの駐車場に着くと、例年に比べ人と車が多い。
昨年まで川渡りをしていたところに橋が架けられていてびっくり
舗装しそうな感じ・・・。
肝心の氷のトンネルは雪が少なかったため、今にも崩れそう。
なんとか見れてよかったです。
トンネルの入口は冷気漂いひんやり。
途中には蝦夷山椒魚もいたりして・・・。

DSC02215.jpg

帰りに車を走らせると黒い物体が・・・熊だ!
小熊2頭が食事なのか、遊んでいるのか

DSC02224.jpg

そんなこんなで、捜し物も見つかり、氷のトンネルも見て、熊さんや鹿さんにも出会い、北海道らしさを味わえました。(S)
天気   最低気温 +15.7℃ 最高気温 +24.6℃

今日はMTBダウンヒルツアーで、深名線蕗の台・白樺駅跡コースへ行ってきました
廃線になった深名線の蕗の台駅跡からスタートするという、ちょっとマニアックなコースです。
写真の通り、蕗の台駅跡付近は草むらになり、跡形もないように見えますが、地面をよ~く見ると枕木やレールを留めていた鋲なんかが落ちていて、ここに線路があったんだなぁ~って思うところです。
ここからしばらく無人地帯を走ると白樺駅跡。
ここは草むらに隠れてホームが残っています。
さらに無人地帯を走って北母子里駅跡に行くと、ここはしっかりホームが残っています。
駅舎の跡地には携帯の電波塔が建っていますが・・・
幌加内といえば蕎麦なのですが、例年なら見頃になる蕎麦の花がまだあまり咲いていません。
ちょっと遅れているのかな?(S)

DSC02211.jpg
天気   最低気温 +18.0℃ 最高気温 +30.3℃

奥津家の向かいにはプレハブ小屋が2棟建っています。
左が星守る犬のパネル展。
映画撮影の様子やオフショットなど、多くの写真が展示されています。
右は星守る犬の限定グッズや各種パンフレットなどが置いてあり、中には観光協会のお姉さんたちがいて、親切に案内してくれます。
中はエアコンが効いていて涼しいです。

DSC02208.jpg

こんな感じで写真や俳優さんが使った名寄市職員証なんかもあります。

DSC02209.jpg

そして、星守る犬ロケ地マップとロケ地ガイドのパンフレットができました。
これを持ってロケ地巡りはいかが?
パンフはYHにも置いてます。(S)
天気   最低気温 +16.4℃ 最高気温 +31.3℃

写真を見て「おおっ」と思った方、あなたは日進駅ツウです。
でもなんだこの色使いは・・・。
前の方がよかったなぁ~。
ホームの駅名標を支えるポール?も塗りました。
全面的に塗らないところも???
あっ、手前にあるのはひまわり自転車です。
雑学ですが、日進駅はJR川越線(さいたま市)や、名鉄豊田線(愛知県日進市)にもあります。

駅はちょっと利用が増えたり古くなると改装したり、近代的に建て替える傾向が特に田舎にあるのですが、都会の人はこういうのを求めていないんですよね。
もちろん雨漏りとかあったら直すことは必要ですが、日進駅はこのままひなびた駅であって欲しいですね。(S)

DSC02181.jpg
天気   最低気温 +14.6℃ 最高気温 +28.5℃

今日はMTBツアーで松山湿原へ行ってきました。
駐車場に珍しく?車が3台
1台はパトロールだけど、あと2台は湿原に来た人。
やっと少しだけ来る人が増えてきたかな?
でも2台だけ。

サンピラーパークの風の丘のひまわり畑の下の方が満開に近づいてきました
といってもそんなに面積広くないですけど・・・。
もうちょっとしたら広~いところが見頃になりますよ!(S)

DSC02203.jpg
天気   最低気温 +14.7℃ 最高気温 +29.5℃

もう1週間以上雨降っていません。
週間予報でもずっと晴れ。
すばらしい!けど、たまには恵みの雨も必要かな?

今朝はライダーさんが揃ったので、記念撮影をしました
左からバリオス・F800S・F800ST・KLX125・W650・セロー250(FI)・セロー225の7台。
まぁ、私のバイクも入っているんですけどね。
みなさんの入った写真も撮ったのですが、それは来年の雑誌などの掲載のお楽しみということで、今日はバイクのみの写真です。
天気もいいし、あれもこれも乗りたくなっちゃうなぁ~。
そういえば、昨年撮ったバイク11台の写真は、今発売中の0円マップに載っています。
人に隠れて11台も見えないけどね。(S)

DSC02198.jpg
天気   最低気温 +15.8℃ 最高気温 +25.7℃

ミュージシャン3人組が2泊して、今朝出発しました。
新潟から期待に新人POPグループ遂に全国デビュー!
Your Friends(ユアフレンズ)
只今北海道武者修行中。
新潟からフェリーで道内入り。
ライブやラジオ出演などで、道内を回っています
昨日は稚内でライブがあって、名寄から日帰り。
稚内は日帰り圏内だからね。
ビッグになってまた戻ってきてね。

DSC02188.jpg

デビューシングルCD頂きました
ありがとう。
http://yourfriends.jp/index.html
(S)

DSC02190.jpg

麦畑

天気   最低気温 +13.3℃ 最高気温 +29.3℃

YH前の畑では、収穫間近の麦がきれいに色づいています。
昨年の小麦は不作でしたが、今年は平年並み以上に収穫できるといいな。
写真の右にYHがちょっとだけ見えて、やや左奥がピヤシリ山、その左はピヤシリスキー場のある九度山です。
ピヤシリ越林道はバイクなら通り抜け可?
雄武町によると、秋までにはきれいにするそうです。
今はこのように夏真っ盛りですが、あと3ヶ月もすれば山は白くなります。(S)

DSC02185.jpg
天気   最低気温 +12.2℃ 最高気温 +25.4℃ 月の形 下弦

今日は近くのサンピラーパークでふるさとフェスティバルがありました。
内容としては農産物、工芸品、花などの販売や、ライブ、日高晤郎ショー(←道民ならほとんど知っているSTVラジオの番組)生放送、もちまき、抽選会、岡山名物廣榮堂の元祖きびだんご販売など。
どうして岡山のきびだんごが販売されるのだろうと思っていたら、廣榮堂のきびだんごは名寄産のはくちょうもち(もち米)を使っているのだそうです
名寄のもち米は伊勢の赤福に使われているのは知っていたのですが、きびだんごにも使われているとは知らなかった。

そういえばこのサンピラーパーク。
ウサギやエゾシカを時々見かけます。
原っぱが多くて見通しききやすいからよく見るのかもしれません。

写真はサンピラーパークの風の丘の下の方にちょろっと咲いている早咲きのひまわりです
3分咲きといったところでしょうか。
下の方にはサルビアやマリーゴールド、ラベンダーなども咲いています。
ここと奥津家の間は遅咲きひまわりで、かなり面積広いです。
ここが咲けばまさしく映画のような風景になると思います。(S)

DSC02173.jpg
天気   最低気温 +11.6℃ 最高気温 +27.5℃

おとといの夜、天文台の帰りにサンピラーパークのひまわり畑に置いてあるひまわり自転車を警察官が懐中電灯を照らしてチェックしていました
もしかして放置自転車だと思ったのかな?

今日もスカッと晴れて気持ちいい天気だったので、久しぶりにバリオスに乗って智恵文方面へ行ってきました。
牧草ロールがころがり、じゃがいもの花が咲き、麦が黄金色に色づき、かぼちゃの花も咲き始め、畑が華やかです。

YHの畑は少量13種類の野菜を栽培しています。
ぽちぽち収穫できるものもでてきました
昨年不作だったたまねぎは順調ですが、素人なので失敗もあって、ゴーヤは2つのうち1つが枯れてしまいました。
でも1つでも10本以上成るので、ゴーヤチャンプルーがたくさん食べれそうです。(S)

DSC02160.jpg
天気   最低気温 +6.4℃ 最高気温 +24.5℃

今朝の最低気温は6℃でした
7月下旬だっていうのに、霜が降りるんじゃないかっていうくらい下がりました。
日中は今日もカラッと晴れました。

ひまわりがぽちぽち咲き始めたので、たまにチェックしないといけないなぁ~って思っています。
晴天が続きそうなので、これからどんどん咲いてくると思います。
YHの畑にも大中小3種類のひまわりの種をまいたのですが、小と中はほとんど芽が出ず。
しかし、大はものすごい勢いで伸びています
2mくらいになるそうなので楽しみです。(S)

DSC02149.jpg

秋風

天気   最低気温 +9.4℃ 最高気温 +21.0℃
日の出 4:02 日の入 19:11 月の出 21:07 月の入 9:08

今朝は肌寒く、日中はカラッと晴れて秋のようでした。
夜は満天の星空
ほんの数分で人工衛星いくつか見えました。

今日のMTBダウンヒルツアーは松山湿原コースでしたが、お客様の希望でトロッコ王国で下車
名寄は晴れていたのに、仁宇布は曇っていて気温12℃。
トロッコ乗るのにはちょっと寒かったかな?
松山峠~幌内越峠~下川経由の約70キロで帰って来ると言っていましたが、曇と寒さのため通常コースで帰ってきたとのこと。
ピヤシリ山を中心とした約100キロの周回コースを走るのもなかなかいいですよ!(S)

DSC02157.jpg
天気   最低気温 +13.9℃ 最高気温 +27.3℃

今日奥津家に行ったら、奥津京介のビートルが置いてありました。
これちゃんとナンバーとっていて、公道走行可能なんです。
ナンバーはもちろんナヨロ。
私と同じくらい年をとっています。
乗れないけど、運転席に座ってエンジンかけたいなぁ~。
玉山鉄二が運転したし、年代物だからいいお値段になりそう。
市長さん名義になっているみたいだけど、今後どうするのかなぁ~。
日中はこのように外に置いているそうです。(S)

DSC02154.jpg
天気   最低気温 +16.6℃ 最高気温 +29.1℃

このところぐずついた天気が続いていたのですが、今日は久しぶりにスカッと晴れました
洗濯物もすぐ乾くし、作物にとってもひまわりにとっても日差しは必要ですからね。
夜景ツアーでも久しぶりに満天の星空を見ました

早咲きのひまわりが咲き始めました
週間予報ではしばらくいい天気が続きそうなので、今週末頃はいい感じに咲いているかもしれません。
でも今のところ日照不足で予定より開花が遅れています。
今後の天候にもよりますが、遅咲きは9月初め頃まで見れるかもしれません。

日進駅にひまわり自転車が置かれました
これはひまわりの咲く時季にひまわり畑に行く時使ってもらおうということで、智恵文駅・更正会場、サンピラーパーク、日進駅に置いてあり、無料で自由に使えます。
それぞれの場所で乗り捨てもOKです。
ただし、誰かが乗っていていつでもあるとは限りませんのでご注意を!
今日の日進駅は3台置いてありました。

今日の写真はひまわり畑東雲会場になるところの一部です。
今はキガラシが咲いていますが、よ~く見ると下からひまわりが伸びてきています。
ここは昨年とてもきれいなひまわり畑だったので、今年もいい感じで咲いてくれると思います。(S)

DSC02116.jpg

クマ

天気 のち  最低気温 +17.5℃  最高気温 +23.9℃

9月の追加のツアーをアップしました。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour.htm#hinichiaki

先日、JR宗谷本線北星~日進駅間で普通列車と子グマが衝突。
鹿はよくあるけど、クマとはなぁ~
13:55頃なので、たぶん智東付近だったと思います。
ちなみに、乗客は7名でした。(S)

北星~日進を行く特別急行スーパー宗谷2号
DSC02084.jpg
天気   最低気温 +15.8℃ 最高気温 +21.1℃

今日はMTB松山湿原コースへ行ってきたら、仁宇布にあるキッチンコイヴが営業しているではありませんか!
今年は今日オープンしたそうです。
ちょっと顔を出してみると、わか~いお姉さんが出てきました
地元の人だそうです。
羊ソフトや羊カレーなどの軽食を提供しています

名寄にフットパスをつくろう!という話が出ています。
フットパスとは、森林や田園などに設けられた歩行者用の小道で、ありのままの自然や古い町並みなどの風景を楽しみながら散策するためのもの
前々から話はあったのですが、今度は本気みたいです。
たぶんサンピラーパークを中心としたコースになるんじゃないかなぁ~。
私のお薦めコースが数コースあるんだけどなぁ~。(S)

DSC02145.jpg
天気 時々  最低気温 +13.7℃ 最高気温 +19.6℃ 月の形 満月

名寄を題材にした絵本。
鹿児島から北海道へ、お母さんとの約束であるサンピラーを見に行く・・・。
名寄のピヤシリ山から見るサンピラーとの出会い
文は鹿児島在住、絵は北海道在住の方。
こんな絵本が福岡の出版社から発売になりました。
桜島とフェリー、名寄へ向かう気動車、名寄の夏と冬の景色・・・。
5才~小学校低学年向きかな?と思いますが、あとがきも含めて大人でも十分OKの内容です。(S)

DSC02122.jpg
天気 時々  最低気温 +15.2℃ 最高気温 +19.2℃

今日は肌寒いくらいでした。
こんな日は草刈り日和。
でも雨が降ってきて中断。
珍しく!?デスクワークでした。

星守る犬ロケ地名寄限定グッズ販売中です
左から、ミニポーチ(ひまわりの種入り)、携帯ストラップ、ボールペン、USBメモリーです。
名寄でしか手に入らないプレミアムグッズです。
でもどうせならもっと早く作れよ!と言いたくなるくらい相変わらずレスポンスの遅い名寄ですが、YHで販売していますので、限定物に弱い方もし気に入ったら買って下さい。(S)

DSC02141.jpg
天気   最低気温 +17.6℃ 最高気温 +27.7℃

今日もMTBダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました
そして今日も誰もいませんでした。

午後に星守る犬のロケセット奥津家の様子を見てきました
観光案内の人が4名居ましたが、来客は私1人。
ここに来週くらいから売店ができるそうです。
眼下に広がるひまわり畑に肥料を撒いていました。
草取りもしないといけないので、きれいなひまわり畑にするにはなかなか大変です。
その努力のお陰で、ひまわりの時季になれば映画のような風景に出会えるはずです(S)

DSC02144.jpg
天気 のち  最低気温 +19.6℃ 最高気温 +26.8℃

今日の北海道の最高気温が一番低かったところは浜中の16.3℃、高かったところは帯広の33.3℃。
同じ北海道内でも17℃も違いました。
ライダーさんは真夏と春秋の服装が必要ですね。

MTBダウンヒルツアー松山湿原コースへ行ってきました。
今日のお客様はチャリダーさんなのでマイチャリを持って行きました
今日も湿原の駐車場は誰もいなく、貸切状態でした。

臨時列車スターライトすばる2011の概要がわかりましたのでお知らせします。
*旅行日時    平成23年9月4日(日)        
*往路       名寄駅発 9:00頃~稚内駅着15:00頃 
*復路       稚内駅発18:00頃~名寄駅着21:30頃   
*旅行代金    大人 ¥8,000(予定)  小人 ¥4,000(予定) 
*定員予定    58人 (最小催行50人)
*使用車両    キハ54系(普通気動車) *参加多数の場合、車両を増結予定
*イベント内容
■各駅にて特産品販売
■稚内駅にて歓迎&出発セレモニー
■車内にて名寄市内老舗店、飲食店協力、プレミア商品販売
■列車前後に特製ヘッドマーク取付(記念撮影に!)
■参加者全員に記念乗車券配布
停車駅予定  (名寄、美深、音威子府、佐久、天塩中川、幌延、豊富、抜海、稚内)
<各駅約10分~50分停車し、イベント予定>
前日当日YHに宿泊で乗車ご希望の方は予約を入れておきますのでご連絡下さい。(S)

DSC02143.jpg
天気   最低気温 +18.5℃ 最高気温 +27.1℃

この夏のJR北海道&東日本パスの利用期間は7月1日~9月30日までです。
この切符はJR北海道・東日本の普通列車に7日間1万円で乗り放題というとてもお得な切符です。
一部特急急行三セクも乗れます。
当YHでは有効期間中のこの切符提示で会員料金で泊まれます。
また、7月20日からは青春18きっぷが始まります。
当日のスタンプが押された青春18きっぷ提示でも会員料金でOKです。

今日は宗谷本線で線路脇の草刈りが行われていました。
これは冬季は駅構内などの除雪に使っている車両。
踏み切り通過時も遮断機は降りません。

DSC02137.jpg

前は排雪板。
冬季は後ろに除雪ロータリーが付いているのですが、今日は草刈りなので回転鋸が左右2つずつ付いていて、運転席に3名、回転鋸の操作に2名乗務。

DSC02139.jpg

草刈り時はこのように回転鋸を広げて草をバリバリ刈る。
駅通過時などは回転鋸を車両に収納。
これもなかなか神経使う仕事だなぁ~。(S)
天気 のち  最低気温 +18.8℃ 最高気温 +24.7℃
日の出 3:53 日の入 19:17 月の出 14:18 月の入 23:55

昨日といい今日といい、適度な気温でとても過ごしやすいです。
今日はMTBダウンヒルツアー松山湿原コースへ行ってきました。
今日のお客様は湿原散策、仁宇布の冷水、雨霧の滝、女神の滝、トロッコ、高広の滝、井上食堂、北星駅と、ほぼフルコース60km走りましたが、戻ってきたのが結構早かった。
なかなかの健脚ですね。

7月31日(日)はてっしフェスティバルというイベントがあって、18:00~中村あゆみ野外ライブコンサート
19:40頃~天塩川花火大会があります
入場無料です。
夕食後YHから花火見物します。
ライブコンサートのアーティストはまだ公にしないでくれ!ということでしたが、中村あゆみオフィシャルサイトに載っていたので書いちゃいました。
コンサート会場へはYHから自転車で20分くらいです(S)

DSC02127.jpg
天気   最低気温 +19.7℃ 最高気温 +25.5℃

今日は旭川スタルヒン球場で日ハム楽天戦がありました
ここはいつもデーゲーム。
照明施設がないので・・・。
なので毎年日の長い今時期に試合があるんだと思います。

今日はカヌーインストラクター養成講座3回目に行ってきました。
天気は曇り時々晴れで、気温も水量も適度でカヌー日和でした。
今回は最終回ということで、今までのおさらいをしてから天塩川へ出ました。
先月下ったところより下流へ行きました。
するとちょうど宗谷本線の列車が川岸を通過。
川から見る列車もなかなかのもの。
かなり白波立つ瀬も水を浴びながら下りました。
終了後は修了書を頂きました。

DSC02107.jpg

お昼ご飯は美深温泉の食堂で醤油ラーメン(600円)を食べました。
一見普通のラーメンだけど、美深産小麦はるゆたかを使った麺を使っています。
たしかに麺がおいしかったです。

DSC02096.jpg

話は変わりまして、9月の日にち限定ツアーの追加です。
9月11日(日)スカイフェスティバル2011in紋別ツアー
オホーツク紋別空港誕生45周年記念で、小型機遊覧体験飛行、空港バスツアー見学会などがあります。
遊覧飛行はセスナ機(たぶん4人乗り)に乗って、紋別上空10分飛びます。
空港バスツアーは普段入れない空港滑走路の場周道路、GSE車両、空港用消防車の訓練などを見学します。
その他、熱気球フライトやグライダーなどのデモ飛行があったりとおもしろそうです。
遊覧飛行は3,000円で、3名揃うと1機チャーターできます。
空港バスツアーは無料。
ただし、問題なのは遊覧飛行と空港バスツアーは事前申し込みが必要で、応募者多数の場合は抽選になるということ。
なので、必ず乗れる、見学できるとは限らないので、条件付ツアーとします。
条件付フライトになりますが、参加してみたいと思う方は遅くとも8月24日(水)までにご連絡下さい。
落選したらキャンセルOKです。
紋別下車、特急サロベツ(名寄駅16:34発)乗車可能の予定です。
あと、安くておいしいお魚料理の昼食と、旧紋別空港見物も予定しています。
詳しくは直接私にメールか電話で聞いて下さい。(S)
天気   最低気温 +17.5℃ 最高気温 +24.7℃ 月の形 上弦

8月27日(土)~28日(日)はしもかわうどん祭りが開催されます。
うどん料理コンテスト、うどん早食い競争や、露店がたくさん出ます。
しもかわのうどんはコシが強くておいしいです。
場所は下川駅跡です。 

なよろ産業まつりは8月28日(日)健康の森でおこなわれます。
詳細はまだ知りません(決まっていない!?)が、例年通りもちまき、もちつき、トラクター馬車、なよろエクスプレス乗車、牛の丸焼き、特産品や農産物の販売などがあると思います。

それにしてもこの2つのイベント。
毎年言っているけど、日にちずらした方がいいと思うんだけどなぁ~。

今日の写真は激流の滝です。
トロッコ王国へ行く途中看板が出ていて、旧道と林道を1kmちょっと走るとあります。
確かに激流ですが・・・。
写真が撮りにくい。
下流側に降りて撮るとまぁまぁいけるかもしれません。(S)

DSC02035.jpg
天気   最低気温 +14.1℃ 最高気温 +31.1℃

今日は今年一番の暑さになりました。
カラッとしているので家の中にいればどうってことないけど、外に出ると日差しが強い!
暑いの苦手だから、早く冬にならないかなぁ~

麦チェンって知っていますか?
安全・安心な北海道産小麦を使って食べようっていう取り組みです。
当YHの朝焼いているパンの小麦は北海道産小麦100%使用しているので、今回認定証と登録店の看板を頂きました。
看板は道産ブナ材を使ったものです。
新しい品種の小麦も出てきていて、これからもっとおいしいパンが食べられるようになるかもしれません
昨年は不作だったので、今年は順調に収穫できるといいな。

少し前までは米チェンで北海道米を食べようっていうのをやっていました。
20年くらい前の北海道米は安いけど味がいまいちって言われたりしていました。
今はそんなことなく、おいしいお米になったと思います
当YHも北海道米を使っています。(S)

DSC02095.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +16.2℃  最高気温 +24.4℃

久しぶりになんとな~くえにっき登場のAです
暑かったり寒かったりで体調管理に気を使う今日この頃です。
今日も午前中は肌寒かったのですが、夕方太陽が出てからは暑くなりました。
とにかく日差しが強いです。
焼けます

YHでは夕食後ご希望の方がいらっしゃれば温泉&夜景ツアーを行っています。
近くのなよろ温泉までお送りし、雪の無い時期はお迎えの時夜景スポットへ寄って帰ってきます。
今夜はすっっっごく久しぶりに私Aがお迎えに行きました
久しぶりに見た夜景、「あれ?こんなにキレイだったっけ??」と思ってしまうくらいキレイでした
人口3万の街ですのでそんなそんな都会の夜景とは違いますけどね
こじんまりしたものもいいものです
そしてそこへ約1時間遅れのスーパー宗谷が来ました
普段見る1両列車の姿もかわいいですが、たまには長く連なる特急列車もいいなぁなんて思いながら久しぶりのヒトトキを満喫しました(A)

DSC02042.jpg
天気 時々  最低気温 +16.9℃ 最高気温 +20.8℃

今日はMTBダウンヒルツアーで朱鞠内湖へ行ってきました
ほとんど人はおらず、閑散としていました。
遊覧船は運航されていましたが、かなり古い船なので・・・
一度乗っておかないとね。

7月31日(日)はピヤシリシャンツェでスキーのサマージャンプ大会があります。
人工芝に水撒いて冬のジャンプと同様に飛びます。
でも私は氷のトンネルツアーに行きます。
そしてこの日の夜はてっし名寄まつりで花火大会があります
YHのウッドデッキか室内から花火見物をします。(S)

DSC02079.jpg
天気   最低気温 +17.4℃ 最高気温 +20.8℃

旭山動物園のパスポートが年度内有効から1年間有効に変わったのですね
最近知りました。
これだと1年以内にまた行くのならパスポートを買うのでいいと思います。
普通に入って800円、パスポートで1,000円ですからね。

いつの間にかというかやっと名士バスのホームページが出来ていました
http://meishibus.com/
ここで日進ピヤシリ線の詳しいダイヤもわかります。
そういえば毎年7月にやっている名寄線代替バス1日無料で乗り放題は、今年は23日(土)です。
名寄⇔遠軽が無料です。(S)

にうぷのひつじ
DSC02021.jpg
天気   最低気温 +13.2℃ 最高気温 +29.2℃

今日はフロアカーリングをしました。
カーリングは氷の上でするスポーツですが、これは床の上でできるお気軽なスポーツというかお遊びです。
ストーンは木製で、裏にローラーが付いています。
これが簡単なようで、意外と思うようにストーンが転がせない!
どうしてもカーブやシュートしてしまいます。
これを見込んで投げるのがポイントかな?
フロアカーリングはサンピラーパークで無料でできます。(S)

DSC02078.jpg
天気   最低気温 +15.5℃ 最高気温 +28.8℃

今日は開所記念ということで、夕食はYH近くのおるとさんでディナー。
おいしい料理を食べきれないくらい用意して頂き、ありがとうございました。
夕食後はそれぞれ天文台と温泉ツアー
夜は賞品付きゲーム大会、サプライズスウィーツ、みなさんから頂いたお菓子やデザートを頂きました。
たくさんの差し入れありがとうございました。
あれよあれよと9年間続けられたのはみなさんのおかげです。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。(S)

DSC02075.jpg